ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年なのかも知れない。 

後17ポイントでA1ランクに上がるんですが、その17の壁が非常に高い。

格下に負けては100PT吸われ、勝ち負けは繰り返しても結局0に戻るという。
うーむ、時間帯か。時間帯なのか。

相変わらずアグロヴァンプに勝てない当たりどうしようもないんかな。
俺と相対するアグロヴァンプはみんな先攻かつガン回りなんでね、PP5になった瞬間死ぬんでどうしようもないんすわ。
クソゲーやね。(リノセウス投げつけながら


最近、なんだか一気に老けた気がします。

まず第一に眠れない日が多い。

2週に1日くらい、下手したら1週に1日くらい寝つきが非常に悪い。
で、次の日寝不足で高確率で不機嫌。

そして第二に胃もたれ。
この間すき家の高菜明太豚丼の中盛りを食べたら急にきつくなった。


それよりももっと思うのが、TCG大会にめっきりでなくなった事。

なんていうのかな、別に周りの人もそこまで年が離れてないと思うんだけど、何処となく違和感と言うか、ついていけないというかそんな変な壁があるんですよねー。

ちょっと前まではそんなこと無かったんですけど。

同い年の友達とやる分には楽しいんですけどね、何と言うか周りのヤジが嫌になってきてるのかも知れないなー。
「そこはそうだろ」とか
「そこのプレイングは~」
「俺の構築は~」

いや、聞いてませんから、別に。あなたに何も聞いてないから。
黙っといてくれる?

そう思ってしまうんですよね。
何なのかな、わかってないとでも思ってるんですかねぇ・・・。

一緒に遊んだりしてる友達が、実はこの間家が火事になってしまいましてね、カードとか全部燃えちゃったんですよ。
で、仕方ないから渦中見舞いってことでシャドパラのデッキを渡したんですけどね。
友達がデッキを広げるなりよく分からんヤツが構築について色々言って来ましてねー。

こんな風に思った次第です。別に事情を察しろとは言わん。無理だから。
せめて、言わなくて良い様なことを口に出さず、そのまま飲み込んでくれ。頼むから。

それくらいおっさんだって知ってるからね!いちいち言われなくても!

何と言うか、俺も含めてだけど悪い意味で子供な人たちばっかりだから、疲れるのかも知れない。


これは決してガチ勢の人を馬鹿にしているわけではないんですけどね。
「どうしてこんなにも熱くなるのか」と思ってしまうわけです。

ついこの間まで熱くなってた俺が言うのもなんですけど。

粗熱が取れてこそ、分かる味わい深さもあると思うんですよ。


もしかしたら他の人から見たらふざけているように見えたり、真面目にやってないように見えたりするのかもしれません。
現に、暫くヴァンガードとかやってませんでしたしね。


アニメで、どっかの料亭で伊吹とマモルがファイトしてるシーンありましたね。あんな風に静かに、穏やかに。でも中身は本気。みたいな、そんな対戦が好ましいかなって。

最近では、行きつけのショップよりもちょっと遠出した先で、誰も知ってる人が居ないような店で友達と対戦したりしています。
うるさい外野もいないし、純粋にゲームそのものを楽しめるのでとてもいいです。


最近大会に出ない理由。
休みの日にガソリン炊いて、わざわざ疲れに行きたくないから。

もういいかな、大会は。

どうせ下手の横好きなのは分かってるんで、だったら気の使わない人と細々楽しんだほうが絶対いいですね。
[ 2017/02/21 21:53 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

ゲームセンターで散財する日 

定期的に金を景気よく使いたくなるのは何故なのだろうか。

CoJがスマホアプリ版出るようなので、アケを少しやろうとゲーセンに行っていたんですが、1万くらい余裕で使ってました。
それもこれも、メガジャンボ寝そべりぬいぐるみとかいう呪いの人形がいけないのだ・・・。

千歌は既に取っていたのですが、っていうかこれが原因だった。寝そべりは仲間を呼ぶのだ・・・。

曜と梨子が置いてあって、今取らないと絶対後悔するよなぁと思いつつも、筐体を見る。
1コイン200円のヤツか・・・。

クレーンゲームやってるとわかると思うんですが、1プレイ200円だからって1プレイ100円の台の2倍取れやすいか?っていうとそうじゃなくて、まあ確かに設定とか取りやすさは上がってるんだろうけど、1つのミスが痛過ぎるって話で。

500円入れると3回プレイできて、クリアファイルがもらえるという。よく出来ておる・・・。

で、結局6000円弱使って曜と梨子を取ってきたという。

後半、クリアファイルを貰うのを忘れててコンプを逃すという凡ミス。まあ使わないし良いんだけれど。


で、本懐であるCoJをやる。以前は4台くらい有って、確か凄く良いソファみたいな椅子だったはずなんですが、2台に減ってて、椅子も普通の椅子に変わってました。

データカードなので、ゲーム内でカードパックを買うんですが、カード購入は筐体とは別になってて、もう一つでっかい機械が置いてあるんですね。

別々にすりゃ導入コストも浮くと思うけど、そうすると処理落ちとかしちゃうのかな。

基本システムはバトルスピリッツに似てる感じです。

無料で色んなカードもらえるので、1000円くらい使えばまあまあのデッキが作れるらしいんですが、デッキ編集の時間がかなり限られています。
この点は、スマホやPCでサイトにログインすれば好きなだけ編集できるので問題はないのですが、始めたその日に色々とできないのはやっぱり不便だなぁ。

NPCがただ殴ってるだけで倒せてつまらないんで、ネット対戦やったらボロ負けでした。そりゃそうだよな・・・。


バトル終了時にカードをもらえたり、カードパックを買うことができるポイントをもらえるので、それが楽しくてやりまくっていたら3000円くらい使ってました。

でも、クレーンゲームに使うよりは良い使い方だと思う。

スマホ版がリリースされるっていうのにアケ版を今始めるってのはおかしな話ですが、CGグラフィック綺麗だし過疎って居るお陰でじっくり出来るのが嬉しいかな。


WSの調整もひと段落付いた感じなので、次は青で組むか、それともご無沙汰なVGをやるか迷い中です。
VGは制限改訂してからが本懐ですね。グランブルー規制の危険ありですからね。

もうすぐ年末休みなので、少し遠出してアーケード版のスクフェスをやって来たいと思います。
楽しみだぜ・・・。
[ 2016/12/25 22:35 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

輝きたい! 

μ'sファイナルライブも終わり、メディア展開が激減してしまい傷心が癒える事の無かったこの数ヶ月間。

ついに、救われる事になりました。


そうです、ラブライブ! サンシャイン です。

無印の方はフットワークが重過ぎて、WSはやってるけど本格的に嵌ったのは映画以降とにわかレベルでしたので、今回はちゃんとアニメ1話からリアルタイムで追いかけます。

アニメからって時点でフットワーク遅過ぎなんですが、本日無事?賞与も頂いた事ですので、現行出ているCDを全部買ってきました。

DSC_0093.jpg

左にあるのはユニットCD3枚買うと付いてくる特典収納BOXです。
ギルティキスのCDは実は2枚目です。先に買ったCDはなんか気づいたらケース割れてたんでまぁ、丁度いいか・・・(いいのか・・・?)


Aqoursの曲ですが、全体的に海を思わせる曲調の曲が多い感じです。海の近くが舞台なので当然ですが、非常に良いです。


スクフェスにも本格参戦した事ですし、まだまだこれからですがとても楽しみです。

本当は、μ'sの妹分として出てくれればな・・・と思うところもありますが、それだとμ'sをどうしても強く意識してしまうのでこの形が丁度良かったのかな・・・。

ファンとして大切なのは、μ'sはμ's。AqoursはAqoursで応援するということですね。
「どっちも」とても素晴らしく、「どっちが」という訳では有りませんから。


しかし、Aqoursの推しが全く決まりません・・・。CD買ってもスクフェスやってもアニメを見ても、選択肢が増えるばっかりで全くまとまりません・・・。
今のところヨハネと果南寄りですが、今後の展開次第ではひっくり返りそうです・・・。

無印は最初から最後までことり推しだったので迷う余地なんて無かったので、ここまで悩むとは思って居なかった・・・。


ゆっくりと決めていきますか・・・。

アニメをリアルタイムで追いかけるのは久々ですが、毎週が楽しみになりました。
[ 2016/07/08 23:59 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【ヴァンガ祭レポ】逆境に陥る不幸か、それとも逆境を乗り越える幸運か 

GW前半は、ヴァンガ祭に行くという事で、東京に行ってきました。

電車の乗り方もロクに分かりませんが、まあなんとかなるだろうの精神で。
グランブルー1つ握り締めて、乗り越えてくるぜ、都会の荒波を。

4/29 

正午くらいに上野駅に到着。その後従兄弟と合流し、秋葉原へ。
東京。μ'sが始まり、そして終わった地。願わくば、1ヶ月前に足を踏み入れたかった。

まだ、μ'sのポスターとか看板とか、旗がその辺で見かける事ができて少し安心した。直になくなるのだろうか。と考えるとノスタルジックな気分になる。作中でも、「秋葉は変化し続ける町」と称されていましたが、変化する事が必ずしも良い事とは思えない。
変わらない良さ、変わってはいけない良さもあると思う。

そんなこんなで、カード屋を中心に見て回りました。どれも少し高い。

ペイルムーンのパーツを1000円分くらい買って、適当なレストランで食事。

従兄弟と二人で、ハンバーグランチ ナポリタン ピザ ビール1杯 を頼みましたが、3500円という驚きの安さ。
・・・もしかして、知る人ぞ知る名店だったりしちゃったりするんじゃないのか・・・?

疲れてきたので、埼玉にある従兄弟のアパートに移動。少し休んで、古本屋に行って、居酒屋でメシ食って1日目は終了。



4/30

ヴァンガ祭当日。特に事前登録してた大会とかは無かったので、遊びつくすなら今日しかないわけですね。
従兄弟と一緒に来ましたが、さっさと帰ってしまったので実質一人で見て回っていました。

まず受けたのはGクエスト。会場内にある6つの支部(国家ね)を回って、お題をクリアしていくというもの。

とりあえず、受付のすぐ横にあったドラゴンエンパイア支部のクエストを受ける。始ったばっかりなので人は少なく、ねらい目でした。内容は、13枚中1枚が「ドラゴニック・オーバーロード・レジェンド」で、残りが全てクリティカルトリガーという束から3枚引いて、トリプルクリティカルをしろ!というもの。お兄さんのカット次第だよなあ・・・これ。と思いつつも、3枚引く。結果は全部クリティカル!やったぜ!

次に向ったのはユナイテッドサンクチュアリ支部。どうでもいいが、地味過ぎて見つけるのが難しい・・・。
ヴァンガード神経衰弱に挑戦。まず、G3ユニットのカードを捲って、次にG4のユニットを捲るというもの。
G4の方に、ストライド口上が書かれているんで、G3と対応したヤツを選ぶってわけ。
G3はアルトマイルだったので、「なんとかのエピック」っていうのを選ぶ。天元超克アルトマイルが捲れてこれもクリア!
ん~、これはヴァンガードよく知らないと難しいよね・・・。

次はズー支部。ヴァンガード関連の食い物を持って来い!っていうクエストはフードコートが開いてないので受けられず。
代わりに早口言葉に挑戦。1回失敗したけど何とかクリア。早口言葉って、ヴァンガード関係なくない?

次にタークゾーン。やっぱり場所が分かりにくいってばよ・・・。
お題はヴァンガ郎君の塗り絵。ガンダムっぽく角を黄色に塗りました。
スパブラの「アデレード」がジョーカーになってるババ抜きも面白そうだったなぁ。

次に挑戦したのはメガラニカ。Gクエストも終わりが見えて来たな!
○×クイズに挑戦。番号は9番を選択。「えにしサトル」は18歳である。○か×か。確か○だよな・・・。
無事正解でした。ダクイレ、少し興味があるから覚えてました。

最後にスターゲート支部。作中でのGクエストも中々の手抜きでしたが、実際はどうなのか?
・キーワードを見つけて来い
・何でもいいからイベントの参加賞もってこい


なんじゃこりゃ・・・やっぱ手抜きじゃねーか!各支部が色々がんばって催し物やってたのに、あんたらすっげー楽そうじゃないか!(言い掛かり

アニメファンを大切にする忠実な作り、嫌いじゃないぜ・・・。フレンドファイトを3回して、参加賞貰ってクリア。手抜きなのにめんどくさいってどういうことよ!

無事、Gクエストも終わって、缶バッジと伊吹さんからの手紙を貰いました。・・・意外と字が汚いのですね・・・伊吹さん。
結構楽しかったかな!

実は、Gクエスト回ってる間に、「公認ファイターとファイト!」っていうイベントの整理券貰ってたんですよね。どうしようかなーって思ったんだけど、折角だし貰うだけ貰ったのですが。時間は13:30から。んー。それまでどうするか。

結局誰とも合流できなくて、仕方ないんでひたすらフリーファイトをしました。ガッチガチな大会もいいけど、こういう勝敗に余り拘らないフリーファイトの方が好きです。
色んな人とフリーをしましたが、多分その方たちとはそれっきりになって、もう会えないと思うんですよ。だから俺は、勝ち負けよりも如何に楽しんでファイト出来るか。それを意識してました。

大会でも同じ事が言えるんですけどね。目の前の結果に縛られ過ぎっていうか、大事なもん見失ってる人多いですわ。

で、時間になったんで公認ファイターの方とファイトすることに!

サヴァス?のコスプレをした女性の方でした。相手はオラクル。こっちは言わずもがなのグランブルー!

グレード3が引けず、ダメージに「プレゲトーン」が落ちる。ライド事故濃厚だったので、G2から速攻を仕掛けていく。
ヒールトリガーを引いて「プレゲトーン」をドロップに。これで、相手がクリティカルを引けば次のターンライドが確定です。

期待通り、返しでクリティカルを引いて頂きました。相手のクリティカルに助けられるとは・・・。
CB2というクッソ重いコストを払って、プレゲトーンにライド。とみー兄弟でストライドまで繋げる。

その後の展開はヒール連打でかなり長引く戦いでしたが、何とか勝ちを拾えました。さすが、公認ファイター。一筋縄ではいきませんでした。
折角整理券まで貰ったのにライド事故して惨敗とか、どうしても避けたかったので、願いが通じた試合でしたが、どうせなら3を普通に引いて欲しかったかな。タダでさえ余らないのにね、CB。

ワカヒルメ、中々危ない性能してるな・・・。手札のヒールが悪さし過ぎでしょっていう。5→4になる分にはいいけど、4→3を確定でやられるのが辛いですな。

お腹がすいたので、バディファイトのピザ食って、適当にフリーして終了でした。



5/1

ヴァンガ祭最終日は、友達とトリオを組んで、トリオ大会「トライスリー大会」に出場しましたよ。
大将やれっていわれたので仕方なく大将を。
取り合えずザコを大将にぶつけて、他の二人で勝って行くスタンスだよね?俺は負けて元々、勝てば棚ぼたってヤツでしょ?

1回戦目: VSなるかみ 個人 ○  チーム ○
相手がライド事故してた。なるかみだったので嫌な予感しましたが、ヴァミ軸だったので助かったっす。
流れに乗る為にも1戦目はかなり大事ですから、勝ててよかった。

2回戦目: VSゴルパラ 個人 × チーム ○
作戦大成功だね!仲間って素晴らしい!
相手は解放者でしたが、完ガ1枚も引けずに僅差で負け。しっかりとホーリーフレイムとかをガードできれば勝てたかも・・・。

3回戦目: VSシャドパラ 個人 ○ チーム ○
俺の試合結果如何によって、チームの勝敗が分かれるという中々スリリングな試合でした。
最終的に、スタンドトリガーとクリティカルトリガーをダブルで引いて、お化けのみっく一家の効果で+10000したRでフィニッシュ。
何を考えてRRVで殴ったか、定かではないんですが直感で動いたら勝てました。

4回戦目: VSグランブルー 個人 × チーム ○
トリガーを相手に引きまくられて負け。安定し無過ぎだろ俺・・・。
仲間の力で勝ちました。

5回戦目: VSギアクロニクル 個人 ○ チーム ×
先ほどとは打って変わって、鬼のようなトリガーであっさり勝利。
だからなんで安定しないんだ・・・。

チームとしては残念ながら負けてしまいました。予選突破は絶望的となってしまったのでドロップ!


4回戦突破と中々いい結果だったのではないでしょうか。何だかんだ言って、勝つべき所で勝てたのは大きかったかなぁ。
ガッチガチのひりつくような試合も結構好きです。

その後、皆帰るとの事なのでまた一人に。仕方ないので・・・・



孤独のグルメレポート In ヴァンガ祭

唐突に始めます。


~櫂君のまかないカレー~

700円にしてはややボリューム足りない気もするが、イベント会場の飯なんてこんなものだろう。
こんなもんでいいんだよ、俺の昼飯なんて。
見たところ、ごろごろとした田舎カレーというわけではなく、完全にペーストになるまで煮込まれたカレー、といった感じだ。
これは・・・鶏肉だろうか?

・・・うまい!空腹は最高のスパイスと言うが、それに負けないくらいスパイシーなカレーだ。・・・ん?これは・・・
グリーンピース・・・!

子供の頃は嫌いだったっけ。グリーンピース。今もあんまり好きではないけれど、決して不味いわけじゃない!不味いわけじゃないぞ!
そうだ、グリーンピースってこんな味だ。これはうまい。

・・・あっという間に平らげてしまった。やっぱりどこか物足りない。ん・・・?あれは・・・たこ焼きか・・・?
いいじゃないか、たこ焼き。少しばかりの腹の隙間を埋めるには、丁度いい食べ物かもしれない。

~タコ助のタコスたこ焼き~

500円で4個入り。・・・やはり、割高感は否めない。が、こういうのは打算的に考えちゃダメなんだ。ここは東京。何でも高い。
何でも高いんだ・・・!そう、自分を言い聞かせる。喉が非常に渇き、隣にある250円の水を買うか買わないか迷いながらも、たこ焼きの列に並ぶ。

まるで砂漠のど真ん中だ!

何とかたこ焼きを手に入れる。ほほう、これはバディファイトの食いもんだな。
なるほど、あつあつのたこ焼きの上に冷たいタコスソースが掛かっている。大豆もいいアクセントになっている。

冷たいソースが熱いたこ焼きをうまく中和・・・出来ていない!熱い!でもうまい・・・!
自然と笑顔になってしまう。人ごみの中で、独りで笑顔でたこ焼きをむさぼる男・・・。うん、怪しい。

でもいいじゃないか、こういうのでいいんだよ。

誰にも邪魔されず、気を使わずに食べたいものを食う。確かに俺は独りだが、寂しくはない。とても自由だ。
孤独とは自由なのである。東京のど真ん中で味わうたこ焼きと自由。

俺は束の間の自由を満足げに平らげ、250円もする水には目もくれず、自販機で150円のみかん水を買って、これまた満足げに飲み干した。




で、7時の特急で帰ることになるんですが、新橋の居酒屋で独酌を堪能した後、上野駅で財布を紛失し、死に掛けましたとさ。

財布は無事帰ってきました。拾って届けてくれた人に感謝しきれない感謝を。


俺の運のよさに、今日も乾杯。いや、完敗。


色々ありましたが、楽しい3日間でした。来年も行きたいなぁ。
[ 2016/05/04 17:07 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

生存報告? 

ファイナルライブも迎え、μ'sも一段落っすね。(ライブ観に行ったとは言ってない)

色々と嫌な話も出ては居ますが、関係ない話ですね。


関係ないとキッパリ言い切れるまで約10日ほどの時間を要したんですけど。

コンテンツは過去になってからが本番ですよ。後で酒でも飲みながら、乾き物のようにじっくりと愉しんで行けばいいんです。


割と真面目に折れそうな心を支えてくれていたので、感謝してもし切れないくらいです。
泥水啜ってでもね、生きてやりますよ。


実に一月振りの記事がこんなおかしな記事になるとは思いもしなかった。

以下、各TCGの近況とか。



【WS】

特に動き無し。有るとすれば今年の冬くらいにサンシャインが出るだろうということで、それくらい?恐らくμ'sと組む事はできないでしょう。
後は最近アニメ化された「逆転裁判」の提供欄を見ると、製作元のCAPCOMのすぐ下に「ブシロード」の文字が。
ワンチャンありそうやなぁ。

もし出たら御剣検事デッキを作る。

逆転裁判は作るけど、それ以外はよっぽどじゃないと作らないでしょう。スクフェス出たら全力です。



【VG】

ヴァンガ祭まで残り少し!ってことで調整をしたいんですが、如何せん機会が余りありません。
一応七海構築が出来るよう、プレゲトーンなどのパーツを購入したので、後は煮詰めるだけ。恐らく現状必要なパーツはほぼ揃ってるかと。
若干七海寄りで構築してますが微妙。一回まっさらにしてみるのも悪くないかなぁ。

Gゾーンが増えたり、Gガードが登場しましたがトリオでは使用不可なので関係なかったり。
正直、やってるTCGで一番環境変化が大きそう。GRは取り合えず4枚押えようかな。ナイトローゼが飛天アルトマイルみたいな感じだったら強かったのにな。



【WIXOSS】

ユヅキを完全に手放して、ピルルクを作る事に。以前、AMSが安かった時期に友人にあげてたんですが、結局使ってないとの事なので返してもらう事に。正直な話、これを構築済みデッキに入れるだけでそこそこ強かったりする。
細かいR以下はほぼ持ってたので割りと簡単に作れました。

偶然立ち寄った本屋にALCA付きのカードゲーマー売ってたしね。本当に運が良かったわ・・・。

映画PR クリスタルシール CL あたりを突っ込むだけでそこそこ強いデッキに仕上がるのは凄い。
後は対赤用ワンチャンお祈り札のACGとかあると便利ですよね。
サシェミュウを全否定できるし。

Λ買ってスペルクにするもよし、トリッキーな玄人向けヴァーミリオンにしてもよし、勿論Ωで戦っても強いと中々の完成度。

クリスタルシールやロックユーなど、知り合いにおねだりしやすいカードも多いのもいいですね。

はじめよう ウィクロス
たたかおう セレクター
めざそう 無限少女
[ 2016/04/14 19:47 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


