ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】 ラブライブ!完成形 

先週火曜のフリー戦で、やっぱりレベル2での火力不足が否めなかったので色々と修正です。

取り合えず、来週が仙台なのでこれが一応は完成形になります。




【レベル0】
<黄>
・南 ことり ×2
<赤>
・蘇る記憶 穂乃果 ×3
・晴れ着 ことり ×2
・KiRa-KiRa Sensaion! ことり ×2
<緑>
・夏祭りデート 絵里 ×4
・晴れ着 希 ×2
<青>
・奏でる旋律 真姫 ×2

【レベル1】
<黄>
・僕らのLIVE君とのLIFE 絵里 ×4
・僕らのLIVE君とのLIFE 海未 ×4
<赤>
・音ノ木坂学院2年生 ことり ×2
・至福のつまみ食い 穂乃果 ×2

【レベル2】
<黄>
・園田 海未 ×2
・炊き立てのご飯 花陽 ×2

【レベル3】
<黄>
・ひつじのきもち ことり ×1
・不思議なシンパシー 花陽 ×2
・No brand girls 希 ×1
<赤>
・夏祭りデート 海未 ×3
<緑>
・Happy maker! 絵里 ×2

【CX】
扉 ×8


レベル0帯の黄の枚数が若干きになりますが、ミラーを意識した場合は夏祭り絵里を討ち取れるキラセンことりの方が優秀なので、タカラモノズは抜きます。
「奏でる旋律 真姫」はトップ確定できる優秀カードなので、序盤はCX埋まり回避、集中成功率UPと小回りが利くのがいいですね。

夏祭り絵里は、デッキ圧縮しようとしてCXが捲れるなんて事がよくあるので、デッキ内CXが枯れた場合等に限定した方がいいかもしれません。上手く働いた試がありませんし・・・。

CXはフル扉と、昨今の扉メタをガン無視しています。と、いうのも手札の消費が激しいので扉はやっぱり必要と感じましたし、「炊き立てのご飯 花陽」でソウルパンプも出来る為、フル扉にありがちな打点不足もそこまで気にならないだろうということで。

レベル3はいつもの海未ぶっぱor絵里のクロックシュートで詰める感じです。バーンメタを相手にする場合でも、絵里に切り替えられるのが魅力ですね。ノーブラ希でソウルゲーも一応出来たり。


扉でアドを稼ぎつつ戦っていく事になりますが、集中を気合で当てて手札を管理していたので、かなり手札管理は楽になるんじゃないかと思われます。(そもそも破綻している・・・。

「自慢の作詞 にこ」はどうしても使いづらい印象だったので見送り。ラブライブ!ってだけで警戒してくれないかな(甘え

風採用じゃなくなったので、パワー高い奴らを出されると割とどうしようもなかったりしますが、ラブライブ自体パワーゲームは苦手なので仕方ないですね。

どうしても割りたい場合は、絵里と花陽のレベル3でパワーパンプしつつ割りに行こうかな。

集中の枚数ですが、晴れ着希を初手で握っていた時の安心感がやばいので2枚は必要かな。
海未が引けた場合でも、「連射できる集中」としての役割があるのが大きい。しかも、手札を切れるので、ハンドでCXが腐っている時などは寧ろ海未よりも優先度高し。



ノーブラ希とCXを同時にぶっぱして、5点 4点 3点と素通りしたのには流石に草。仙台でもこの引きの強さを・・・というよりは、友人よ。こんな引き弱で大丈夫か。

ノーブラ希ってなんかいいな。でも油断すると垂れるらしいですよ。


どっかのタイミングで試し切りしたいところですが、なんと園田海未とご飯花陽を持っていません。通販で買いました。
ついでに学園祭タマも買いました。

タウィルもウムルもすきですが、タマもわりとすきです。

ああ、ルリグはみんなかわいいですねえ。(緑子を見ながら。


余談ですが、時々練習していた大蛇丸の声真似をさりげなく披露したら思いのほか似ていたらしい。

後、ダメージを捲る際に五郎丸選手のように、印を結びながら捲るとキャンセルしやすいようです。
スポンサーサイト
[ 2015/11/08 00:47 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(0)

【WS】 黄赤緑t青 ラブライブ! 調整 

  \ファイトだよっ!!!/
ほのか


著作権とか関係なく気兼ねなく画像を使えるっていいですなぁ。
早く劇場版のブースターでないかなって思う反面、出てしまったらそれこそもうスクフェスしか望みがなくなるんですよねぇ。

多分サイン枠はぼく光でしょうかねえ。ま、どうせ当たらないんだけど。

出るのが楽しみであり、出てしまえばそれはもうおしまいという事でもあるので出来れば出ないで欲しいなって不思議な気持ちです。
どう転んでも弱体化には繋がらないのでTCGプレーヤーとしては非常に大歓迎なのですが、TCG脳の俺とラブライブ脳の俺が必死に戦っています。

適当なカードプール追加でお茶濁すような事して欲しくないんで、お願いしますよぉ。


取り合えずはレシピを投下。



【レベル0】
<黄>
タカラモノズ μ's ×2
<赤>
晴れ着 南ことり ×2
観光地巡り 海未 ×1
蘇る記憶 穂乃果 ×3
<緑>
晴れ着 東條希 ×2
夏祭りデート 絵里 ×4
一緒にお出かけ 希 ×1
<青>
奏でる旋律 真姫 ×2

【レベル1】
<黄>
僕らのLIVE君とのLIFE 絵里 ×4
僕らのLIVE君とのLIFE 海未 ×4
真夏の果実☆ 希 ×2
<赤>
音ノ木坂学院2年生 ことり ×2
至福のつまみ食い 穂乃果 ×1
<緑>
自慢の作詞 にこ ×1

【レベル2】
<黄>
魅惑のマーメイド 絵里 ×2
<緑>
音ノ木坂学院3年生 希 ×1

【レベル3】
<黄>
ひつじのきもち ことり ×1
不思議なシンパシー 花陽 ×2
<赤>
夏祭りデート 海未 ×3
<緑>
夏祭りデート 希 ×2

【CX】
<黄>
きっと青春が聞こえる (風) ×3
一等賞の笑顔 (風) ×2
<赤>
Wonderful Rush (扉) ×2
秘めた想い (扉) ×1




うろ覚えで書き出しましたが、50枚丁度でした。デッキ内容暗記できてるのか・・・(困惑

CXは風5 扉3の構築。本当ならば2000+1でも少しは積んで置きたいのですが、早出しを見たり、レベル応援を飛ばして嫌がらせできたりするんで悪くないかな。

大筋はこんなもんで、後は「自慢の作詞 にこ」をどうするか。ラブライブミラーだとあんまり意味が無いような気がしますが・・・。
とはいえ、青採用型なら真姫を、ハピメ穂乃果等も潰せるので悪くないか。

調整枠としてNo brand girls 希の採用を考えていますが、1枚程度の採用となりますかね。

CXシナジーを積んでいないので、爆発力こそありませんが安定した動きが取れるので余程事故らない限りはそこそこの試合運びが出来ます。
詰め札がクロックシュートか、CIPショットしかなかったラブライブですが、「夏祭りデート 海未」のおかげでメインフェイズ中に打点を詰めることが出来るようになったのは大きいです。ハピメことりが純粋なCIPバーンを持っていますが、同じコストで3面展開できるので、言うまでも無くこちらが優先度高し。

博打で打ったとして、CXを捲らない限りは不発しませんが、不発の可能性があるという時点で完全な詰め札ではありません。

そこで、「奏でる旋律 真姫」でトップを確認する事で、ほぼ完全な詰め札になると言えます。
上記のノーブラ希はトップを確定できるどころか、アタックトリガーまで操作できるのでシナジー性は高め。
打点を完璧に調整できるという事は、それだけで勝率アップに繋がりますからね。

採用する場合は3種の助太刀の内どれかをはずすのがいいかな。

レベル1帯は数合わせの為に当初は「真夏の果実 希」を入れていましたが、ぼら絵里では中々届きにくい8000ラインに乗る事ができるのが地味に便利。
ことりでも相打ちに持っていけない、レベルが上がっていて、かつパワー高めの相手を割っていけるのは心強い。

・・・しかし、アンコール持ちを今回採用していないので場持ちの良いユニットをもう少し入れてもいいかもしれません。
コストが難点ですが、「それは僕達の奇跡 海未」と差し替えてもいいかな。

デッキ加速という意味でも、レベル1帯でのクロックアンコールは割りと優秀ですからね。


他に、早出し真姫なんかも1-6リフ失敗したときの保険になって優秀なのですが、このデッキの青枚数だと厳しいか。

観光地巡り 海未→アイドル発見花陽、晴れ着ことり→どんなときもずっと真姫 に差し替える事で3枚青を追加できる余裕は確かに有りますが・・・。

そもそもデッキバランスが崩壊してしまうし、下準備もなしでたまたまリフ失敗したときに真姫を握れているとも限らないので難しいかな。

晴れ着希→キラセン凛に変更もありですが、わざわざアドを取れない手札交換集中を積んでいるのは言うまでも無く事故回避ですので、明確にカードが持つ役割が違います。ぼら海未との相性を考えると、やっぱり希ですね。

取り合えずは後1ヶ月ありますんで、このレシピを基本に細かいところを弄っていく必要がありますね。

ラブライブの特徴は、これといって特徴が無いところで、言い方を変えれば器用貧乏って事なんですが、特別苦手なタイトルもいないという事ですからね。知らないタイトルの勉強をサボる俺にとっては丁度良いタイトルなのです。

詰めることに特化した、殺意あふれるデッキにもなってはいますが、裏を返せば回復メタが怖いから入れざるを得ないってだけです・・・。


余談ですが、さっき映画版のウエハースを3つ買って、箔押し2枚と言う驚異的な引きを見せました。
なんなんでしょうね。ある種の偶然って訳でもなく、箔押しが入っているという謎の確信を持って買った結果だったので怖い。

前にもこんな風に箔押しをほぼ確実に狙撃したんだよなぁ。前の日なんて1個買ったら箔押しだし。

調べたら1BOX20個入りで、箔押しが3枚なんですって。

安定のまきちゃんダブりっていう。
はぁ・・・。

このスピリチュアルなパワー、是非実戦でも発揮したいところ。直感が面白いように当たった試合もありましたが楽しかったです。


スピリチュアルパワーを会得する事は、プレイングやデッキ構築を磨くよりも大切であり、また重要なのである。

勘を鋭くする為にはとにかく回数を重ねるしかないようですね。
[ 2015/10/11 20:33 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(0)

【WS】 ラブライブ デッキレシピ 

いよいよ明日、仙台です。

興奮して眠れない・・・!なんて事は不思議と無く、何かすこぶる眠いです。

眠れないよりはマシだからいいか。


きっと2回目だからでしょう。

2回目と言えば、前回の言わばデビュー戦ですが、1回戦敗退を許してしまったので、今回は是非とも1回戦は突破したいところ。

前回は適当なSAOで出て、よくわからんまま負けてしまったが今回は大丈夫!調整に調整を重ねたラブライブで行くぜ!




【レシピ】

レベル0

<黄>
南 ことり ×3
"放課後の歌姫" 真姫 ×1

<赤>
私服のことり ×3
メイド服の穂乃果 ×1
"スクールアイドルフェスティバル" 海美 ×2

<緑>
ハラショー 絵里 ×2
レッスン着の絵里 ×3

レベル1
<黄>
"僕らのLIVE 君とのLIFE" 南ことり ×1
"僕らのLIVE 君とのLIFE" 絢瀬絵里 ×3
"僕らのLIVE 君とのLIFE" 園田海美 ×4
"癒しの女神" ことり ×3

<赤>
音ノ木坂学院2年生 ことり ×1

レベル2
<赤>
レッスン着の海美 ×2

<緑>
音ノ木坂学院3年生 絵里 ×2
音ノ木坂学院3年生 希 ×2

レベル3
<黄>
"僕らは今の中で”μ's ×1
"ひつじのきもち" ことり ×3
"不思議なシンパシー" 花陽 ×3

<緑>
アイドルオタク にこ ×2

CX
Wonderful Rush(扉)  ×3
はじまりの想い(扉) ×2
きっと青春が聞こえる(風) ×3




集中海美、レッスン着絵里で山札をガンガン削って、早めのリフレッシュを目指します。

回復メタが多く配られている環境なので、回復を若干少なめに、詰め要因のカードを多めに。

CX配分に関しては、やはり初風などの存在から、扉8はちょっと躊躇した為、風を入れてみることに。
1枚しか対応を採用していないので、打てれば良いか程度の認識ですが、打つことが出来れば「アイドルオタク にこ」の効果発動の助けになるので詰めで打ちたいかなぁ・・・。

レベル1帯、2帯が弱めなので、「癒しの女神 ことり」で盤面をごまかしたり、集中等でアドを稼いで戦うのがメインになります。

0助太刀で、後半腐りにくい「放課後の歌姫 真姫」はもう1枚くらい入れてもいいかもしれません。


基本地味な動きで圧縮を繰り返して、最後にことりやにこで暴れる、という感じのデッキとなるのでしょうか。

以前4色で遊んでましたが、もうあんな無茶はしたくない・・・。

青強いんだけどなぁ・・・。

寧ろ、こうしてみると赤の存在意義ってレベル1相打ちと扉くらいしかないし、青入れてもいいかも。って思っちゃいます。

でも、赤ってことりの色だから切る訳にはいかない・・・(使命感


レベル0相打ちも2種類いて、どちらもサブでの役割が違うっていうのが面白いなぁと思います。

海美の方は移動焼けるし、穂乃果はリフ直前での圧縮や打点調整が可能だったりと。
特に穂乃果面白いよなぁ。リフ直前で撃ったCXを戻すのにも使えますしね。


さて、これでどこまでいけるか。

艦これ、キルラキル、クレしん辺りが2-6くらいからゲームエンドしてくるので怖いところ。

クレしんは回復メタが無いのが救いですが、使ってる側からすると、あれは当たりたくないタイトルTOP3に間違いなく入る。

しかし、クレしんって手札のCXを処理する方法が殆どありませんから、CX引き込みに弱かったりするんですよ。
確か、絆ひろしくらいしかなかった気がする。

キルラキルも身内戦で結構やったので少しは戦えるし…。

問題は艦これですかなぁ。回復メタ、回収メタ、武蔵バーン・・・。オマケにレベル1も強い。と。

当たりません様に。


では、がんばってきますぞ。


張り切ってラブライブを引っさげて仙台に行くけど

ラブライブの楽曲を1回も聴いたことがないという。

んんwwwwwニワカライバーですぞwwww
シャンシャンゲーも詰みましたぞwwwそもそも、我自体リズムゲーに役割が持てないゴミなんですなwwww

そんな我の押しメンは「南ことり」氏ですぞwwww

WSの大会で貰った「水着のことり」というPRカードで一目惚れしたんですなwwww

ちなみにアニメは完走すらしていませんぞwwwww

最近有ったローソンのクリアファイルキャンペーンでは、どこにもことり氏のファイルがありませんでしたぞwwww

ことり氏のファイルがないローソンは(ry


どうしたんだよ、ことりちゃん・・・。アニメ1期の時はあんまり人気無かった気がするんだが・・・。


そして、どうして俺の様な完璧ニワカがラブライブを使うのだろうか。というか、なぜ買ったし・・・。


そう!思いつき!それは衝動買い!!

たまたまそれが追加バンバンされていく優遇タイトルだった!というだけの話!!!

キャラ愛なんぞ、後でいくらでも捏造できるんや。
[ 2014/05/30 21:39 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(0)

とある完成? 

何回か回してみて、ようやくしっくり来たのでレシピとしてまとめてみます。

ヴァイスは今となってはVGのサブゲーム的な感じなので、ガチ考察はしませんのでそういった記事をお求めの方は回れ右をお願い致します。つい最近はWSは運ゲー、と思っていた程の初心者ですので。環境とかメタとか、WSはいちいち把握してられませんので、メタとか意識してません。

と、いうか対策にも限界があるので対策を講じるというよりはやりたい事を相手より先にやる、を目標にしてます。

なので、ガチなコメントを頂いても満足な返事を書けませんので悪しからず。

名人様がいらっしゃると基本ひよりますんで、「何言ってんだコイツ。」みたいな目で見ていただければ幸いです。


と、予防線を張ったところで今回のデッキですが、個人的にはガチ構築を目指してます。

と言うのも、仙台大会に参加予定でして。SAOかとあるを持って行きたいかな~と思っているためです。

初期投資で2万も掛けたんで、負けるデッキは作りたくないですからね。



【レベル3】
“アイテム”麦野 ×3
絶対能力進化計画 一方通行 ×2

一つ屋根の下 美琴&黒子 ×2

【レベル2】
超能力者 麦野 ×2
パッションパープル 黒子 ×3

【レベル1】
“アイテム”絹旗 ×3
散歩中 美琴 ×4
常盤台のお嬢様 黒子 ×2
運動神経抜群 美琴 ×2
“心理掌握”食蜂 ×2
ある日の休日 美琴 ×3


【レベル0】
実験候補者 一方通行 ×3
第一次実験 一方通行 ×2
“アイテム”滝壺 ×3

正義の体現 美琴 ×3
パッションオレンジ 美琴 ×3


【CX】
原子崩し ×4 (炎)
目撃者 ×4 (扉)

黄:22 赤:28

3種選抜 常盤台のお嬢様 黒子




以前までオーソドックスだったであろう、赤緑超能力者デッキから緑を取っ払った感じですね。

CXシナジーで後ろを焼ける麦野が回復も持っているため、初春より強力なタイミングが多いと思われます。

後列を焼ける為、安全なフロントアタックも可能な他、屋根下での追加ダメージを通しやすくなるという役割もありますが、同時に撃てた試がありません。正面のキャラが居ない状態でもフロントアタック扱いでアタックできるので、地味にソウル調整が出来るのも詰めに強そうです。

今回追加された3の一通さんも詰め性能は中々だと。以前はチェンジ元採用してましたが、詰めに強いこのカードをレベル2で出す意味があるのか?という疑問を持った為取っ払う事に。絹旗のアンコついでに思い出が多少溜まるので、記憶発動を無理に狙う事は考えてません。

終盤に出して詰めるカード、そういった認識です。

屋根下は安定の強さでした。一通と並べるとかなりの詰め性能を発揮します。禁止になりそうで怖い・・・。


3種選抜は黒子です。理由として「冥土帰し」はレベル1帯の主力である散歩と相性が若干悪く、「木山」は色の都合と優秀なレベル応援の登場から肩身が狭いです。よってここは、絹旗と同時展開してアンコ持ちを一方的に潰せる「黒子」を採用です。ただ、ちょっと重いので散歩では割れない、地味に硬いキャラを処理するのに重宝します。


ただ、このデッキ手札のCXを処理する手段がほぼありませんので、チア小萌あたりを入れようかなと考えてます。
本当は思い出行けて超能力を持ってる春上がいいんですが・・・。無いものは仕方ないです。

同じ理由で移動する黒子も入っていません。ぼっちで強くなる一通が今回追加されましたので、あまり気にはならないかもしれませんけど。

個人的に滝壺が超強いと思うんです。5点止め対策にもなるし、何より単純に手札増えてるってのがチート臭いような。序盤のクロックダメージは寧ろうまいですし。


しかし、フレ/ンダの特徴にどうして超能力が入っていないのか。披露してないってのもあるんだろうけど、暗部なのにまさか無能力者って事は無いだろう・・・。

暗部で無能力者なのに何故か特徴で超能力を貰っているグラサンにゃーにゃー野郎が居た気がするんですけど。

てか、人形と超能力持ちなら普通に入れる余地が有ったんですが。
どうして同じチームなのにAIMストーカーでストーキングできないんですか。小一時間問い詰めるぞ・・・。

フレンダ「結局、ガチの超能力にあたしは入らないってわけよ・・・。」

???「悔しいだろうにゃーwww悔しいだろうにゃーwww俺なんて無能力者認定されてるのににゃーwww世知辛い世の中だぜいwwww」


普通に人形爆弾強いよねぇ?入れたいんだけど。結局のところスペース無いんだけど。





PS:
何の脈絡も無くポケモンの話です。

先日、マタドガスの努力値振り終えて、レベルも上げ終わって

「ブシンのストーンエッジを確定で3発耐える間にゴツメとヘドロで倒すぜwww」とか、初心者の癖に一丁前に耐久調整までやっちゃった上で、ランダム潜ったんですが・・・

何か勝利数1000以上のブラックカードとぶち当たりまして。

「オワタwwww」

って思いながらも手塩に育てたマタドガスを選抜したんですね。

先手サザンドラだったかな?出したんですよ。そうしたらビリジオン出てきまして。

「マタドガス出せばおkじゃねwwww」

って事で満を持してマタドガス出したんですよ。

そしたらね。技構成が

ヘドロばくだん
クリアスモッグ
たいあたり(←!?!?!?
えんまく(←!?!?!?!?!?

だったんですよ。

鬼火と文字を覚えさせるの、すっかり忘れてました。(アホ

「うわ・・・やっべぇ・・・どうすんだよこれ・・・」

って当然なったんですが、まぁヘドロ爆弾撃つか。ってことで選んだ瞬間・・・


「降参が選択されました。」

な、なんやて・・・!?

まさかマタドガスに完封されるPTだったんか!?せやかて工藤、言うてもこのマタドガス、たいあたり覚えてるねんで?ホンマかいな工藤!!!

大爆笑でした。マタドガス大好きです。さすが、コイツはちょっと違うなって思ってたんですよ。アニメでも良い奴だったし。マタドガスの威光で勝ちを拾う!斬新過ぎるだろ・・・。

正直、すみませんでした・・・。

でも、諦めるのは良いけど、諦めは悪いに越したことは無いんだなぁと痛感しました。
[ 2013/09/29 21:44 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(0)

緑赤t黄 轢逃げ王イスカンダルデッキ 

多大な出費の元、緑赤デッキを一応形にしましたのでレシピでも。
手持ちにないカードも含むので、暫定的ではありますが。


-デッキレシピ-

【レベル3】
<赤>
 ・凛&アーチャー ×4
<緑>
 ・覇道の王 ライダー ×2

計6枚

【レベル2】
<赤>
 ・孤高なる王道 アーチャー ×2
 ・ヴィマーナ(EV) ×2
<緑>
 ・マケドニアの覇者 ライダー ×3
 ・令呪(EV) ×2

計:9枚

【レベル1】
<赤>
 ・呪詛の具現 バーサーカー ×4
 ・金色の王者 アーチャー ×4
 ・命の代償 雁夜 ×2
<緑>
 ・セイバーの左手 ランサー ×2(暫定)
 ・桜の看病(EV) ×2

計:14枚

【レベル0】
<赤> 
 ・王の中の王 アーチャー ×3
<緑>
 ・参戦の証 ウェイバー ×2
 ・二本の魔槍 ランサー ×2(暫定)
<黄> 
 ・純朴で無邪気 アイリスフィール ×2
 ・魔力放出 セイバー ×2
 ・麗しき騎士王 セイバー ×2
 
計:13枚

【CX】
<赤>
 ・永遠の別れ ×3
 ・堕ちた騎士の正体 ×3
<緑>
 ・王の軍勢 ×2

計:8枚

:27枚 :17枚 :6枚


-レベル別解説-

【レベル3】
 赤ギルが高かったので・・・という理由も有りますが、どうせならガンガンダメージを与えてしまおうとアチャ凛を採用。覇道ライダーの避難能力と、赤ギルの相性が悪いというのもあります。「ヴィマーナ」で問題なく持ってこれるので手札に加えやすいというのもポイント。・・・というか現存トップレアクラスのRRと肩を並べる性能のUCって一体・・・。規制が怖い。

【レベル2】
 レベル3早出しのギミックを入れていないので、レベル2帯の火力補強として孤高アチャを採用。覇者ライダーはサーヴァントビートには必須の1000パンプ。CXシナジーで最大3枚デッキを圧縮できるのもポイントです。
若干パワー不足が目立つデッキなので令呪を採用。後は終盤の安定性を高める為にヴィマーナを。

【レベル1】
 アンコールを持つバーサーカーとアーチャーが一応このデッキの主力となってます。命の代償雁夜を後列に置いて相打ち付加しつつクロックor手札アンコール。アンコール手段に乏しいデッキに対して、絶大なアドバンテージを取れます。後サーヴァント限定で1コスト25kパンプ助太刀のランサーを採用。そしてレベル0帯でアドを取りにくいので、ストック不足を軽減する為に看病を採用。

【レベル0】
 優秀なサーチカードである純朴アイリはFateなら入らないデッキは無いんじゃないでしょうか。安定性が凄いです・・・。3枚までなら増やせるので増やすかも?後は序盤にCXを引きすぎる事が余りにも多い(俺の固有スキルです)ので、デッキクラッシャーの魔力放出セイバーを採用。サーヴァントパンプなので相性は良いはず。サーヴァントを持つ後列・・・ということで二本の魔槍ランサーを採用。孤高アチャのレストコストにするもよし、そしてクロックに行った助太刀ランサーを回収できるのは優秀かと。


-プレイングの流れ-

【レベル0帯】
 王の中の王 アーチャー等の高火力アタッカーで凌ぎます。レベル0でアドを取れるカードが少ないので、おとなしく必要最低限のアタックのみでやり過ごします。

【レベル1帯】
 ここからが本番。後列に雁夜を配置し、バーサーカーや金色アーチャーでガンガンアドを取っていきます。
特にバーサーカーが並んだときの制圧力はかなりのものですね。相打ち+クロックアンコとか強すぎます。普通にレベル3になるまで使っていける優秀なカードです。もし必要なカードが足りない場合はアイリで持ってきます。

【レベル2帯】
 覇者ライダーの配置を最優先。リフレッシュ直後に余裕があってCXシナジーを撃てる状態なら撃っても良いと思います。その場合は場持ちの良い金色アーチャーが筆頭に上がります。孤高アーチャーは出せる状況ならば出しておきたいです。また、リフレッシュ直前ならばヴィマーナでアチャ凛を回収しておきたいです。ストックが不安なら看病で溜めましょう。

【レベル3帯】
 レベル2の時点で回収したアチャ凛や覇道ライダーでガンガン殴っていきます。アチャ凛、覇道ライダー共に相手ターン中は若干パワー不足の為、状況に応じて逃げます。覇道ライダーですが、雁夜のおかげで相手は否応なしにクロックに飛ばされることでしょう。そして自分は思い出に避難。これぞ轢逃げ王イスカンダル!!(←これがやりたかっただけです)


ざっとこんな所です。なんだか大層なことを無駄に書き連ねてしまいましたが、要するにイスカンダルで轢逃げがしたかった。それだけです。

何かこの前ショップ大会で、「雁夜の効果でリバースしたときって発動しなくない?」って言われ、そのときはなぜか納得してしまいましたが、よく考えれば間違いですよね。
相打ちでリバースした所で、それは「バトル中にリバースした」事に間違いは無いんだから、問題なくクロック送りにされます。

寧ろこれがダメだったら、初期からある王道コンボ「錬鉄アーチャープリニー投げ」が不可能ってことになるんですが・・・。


久々にヴァイスが熱い、今日この頃です。いやぁ、雁夜おじさん便利だなぁ。
[ 2012/09/17 22:48 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。