ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Z/X がちょっと熱い。 

ラブライブが買えないという腹いせに、Z/X5弾を2箱くらい買ってしまいました。

発売直後に市内の店全滅とかおかしいだろ・・・いや、絶対おかしいだろ・・・。

その点Z/Xは凄いよな、いろんなところで売ってるし!

それだけ市内のZ/X人口が少ないって事なんですけども。


と、いうことで当たったSRがこちら!


・近衛隊長 ソマリ ×1
・魂を結ぶ天使 リアン ×2
・虚無の黒騎士 カースドソウル ×1
・魔狼の覇者 ヘルシャー ×1
・日出づる国の女王 卑弥呼 ×2
・第六天魔王 織田信長 ×1
・貪欲な凶鳥 ハルピュイア ×1
・翠緑の住人 菖蒲 ×2
・青の守護者 フェクダ ×2

ホロSR
 貪欲な凶鳥 ハルピュイア

Z/Xレア
 お父さぁあああああああん


大体欲しいものは揃った感じですね。
リアンの効果が中々面白いのでエンジェルデッキ組みたくなってきました。ので、早速2枚追加購入。
エンジェルって意外とチャージ参照が多いので、チャームスペル欲しいんですが売ってなかった…。

剥くしかないのか!黒崎神を。

しっかし、なんだいこのZ/Xレアは・・・。

折角なら女の子がよかったよ、あたしゃあ・・・。


後、昔地味に欲しかった卑弥呼も2枚当たったので赤デッキももしかしたら組めるかも?ハルピュイア2枚当たったし。


アヴィオールの新イラストもかなり素晴らしいですね。多分バトルドレスで一番好きなカードですね、アヴィオール。IGバニラを一方的に退かせられるのにはかなり助かりました。


暫く弄ってないので、バトルドレスは色々と弄り甲斐がありそうですね。

緑青フィーユは・・・完成した、というわけじゃないのですが、何処を弄っていいのか分からないので暫くは放置ですね。LR連打とかいう積み込みじみたチート技で辛勝してから怖くて回してないや・・・(ぁ


昔と比べて、バトルドレスもかなり数が増えてきたので、そろそろ単一構築してみたいなぁ、とは思うのですが、やっぱり回収の黒を入れたい!という回収厨なのでした・・・。

WSも何が何でも扉をぶち込みたい扉厨ですし。


Z/X、楽しいんだけど疲れるんだよなぁ・・・。



VG約3戦分の疲労感が俺を襲う!
スポンサーサイト
[ 2013/07/29 23:50 ] Z/X | TB(0) | CM(5)

猫デッキ 

カード仲間の方が、Z/Xのイベントに行って来たそうで、相馬と大和のメタルカードを買ってきてもらいました。

なかなか重量感があっていいですね。
金属独特の光沢と、暗く光ってる感じが実にかっこいいです。

しかしどっちも野郎なのでいささか華やかさに欠けます。パートナーゼクスは可愛いんだけどなぁ。


そして、お土産ということで「案内するラグドール」を4枚頂きました。

かねてよりケットシーデッキ作りたかったので凄く嬉しかったです。

必須カードのショートヘアもトレードで4枚揃ったので早速組みました。


Z/Xの殆どをケットシーで統一して、相手の盤面をケットシーで埋め尽くし、市場とショートヘアの効果で展開を妨害しよう。というデッキです。一応レシピはこんな感じ。


【IG】
・持ち逃げするメインクーン ×4
・星のエトワール ×4
・ロウブリンガー・ダウラギリ ×2
・執筆するアビシニアン(LR) ×4
・陶芸するシンカブーラ(VB) ×4
・チェインバインド(EV) ×2

【Z/X】
・運命革命の一翼・早乙女リリエル(SC) ×1
・お掃除するボブテイル ×2
・陽気なバーミーズ ×2
・迷探偵ロシアンブルー ×4
・創造のクレアシオン ×2
・案内するラグドール ×4
・アクセサリー売りのショートヘア ×4
・カリスマ的なペルシャ(ES) ×3
・清廉な想い フィエリテ ×2

【EV】
・ケット・シーの市場 ×3
・絢爛聖光気 ×3

適当に組んでみました。ラグドール削って誇りフィエリテ入れるとか、ボブテイル抜いてシャム入れるかは要調整ということで。

全体的にパワー低めなので、清廉フィエリテでカバー。

うまく盤面を埋めることが出来れば

ショートヘア効果で1リソスリープ → 市場で3リソスリープ という具合でかなりイヤらしい動きが出来ると思うのですが、結局は妨害。リソースが余り易い終盤はあんまり意味が無いかもしれませんね。緑が入ってたりするとリソース自体が多いので、なおさら意味が薄いような気もします。

幸いペルシャのESで絢爛と市場は回収できるので何度も使いまわすことが出来ます。後地味にケットシーで一番打点高いので、アタッカーとしても使える・・・か?

置くとしたらショートヘアを守れる位置におきたいところです。

核となるショートヘアですが、核であるが故に除去されるととても辛いであろう事が予想されます。
いつもの俺なら思考停止して黒入れて回収すればいいんじゃね?ってなるんですけども、そもそもケットシー少なくなるとショートヘアの意味も薄くなるという。

どちらにせよ、デスティニーベインが天敵であることには変わらないので誇り必須だよなぁ・・・。
[ 2013/02/11 23:17 ] Z/X | TB(0) | CM(2)

緑青フィーユ 

先日3弾を1箱買ったら、オリジナル、ベイン、ピニオン、優鉢華、カーディナル

そして・・・オリジナルホロ!!というかなりの良引きをしました。

3弾は1箱半くらいしか買ってないのですが、オリジナルを計5枚引いてます。
流石俺をZ/Xに引き込んだカード…。これがあれか。パートナーゼクスか。良かろう。


そして、かねてより作りたかったフィーユデッキ、一応形になりました。

初めて当たったSRだし、可愛いので是非使いたかった。リゲルよりもそういった意味では思い入れがあるので、メインデッキとして使おうかなと思ってます。一応レシピ投下してみます。

【IG】
不適な旋棍 芍薬 ×3
薔薇兜 ワイルドローズ ×3
未来の達人 蒲公英 ×4
フィーユはいつも元気だぞっ! ×4
抹消機械 ヴォイド ×3
風車変形 フェルミウム ×3

【Z/X】
変幻の三節棍 山吹 ×1(SC)
のんびり屋のルリジッサ ×4
激奏ホルスティオ ×4
たおやかなる薙刀 菖蒲 ×3
魅惑の七支刀 月下香 ×3
きれい好きのレモンバーム ×2
高潔の金剛杵 木蓮 ×3
オリジナルXⅢ Type10 ×2
樹海の乙女フィーユ ×4

【EV】
武皇剣閃撃 ×2
ボーイ・ミーツ・ジャスティス ×2


オリジナルが凄く使いやすいので最優先で出したいかも。
フィーユを相手エリアに送り込みつつ、自軍エリアにオリジナルやら木蓮やらを置いて守りを固められるのが凄く強い。ジャスティスは便利ですが重いので序盤はリソースに置いて、使う機会があれば菖蒲で回収できるのが非常に便利ですね。リソースを手札としても使えるとか、菖蒲強すぎます。パワーも高いし。

菖蒲、フィーユ共に月下と若干アンチシナジーなのが考え物ですが、普通に5コストで6コスに匹敵するスペックは保てるので十分かな。

剣閃をインベイションあたりに変えるかも知れません。除去がまったく無いので不安ですし。

使ってみての感想ですが、フィーユ出しただけでガラリとこちらに流れが変わるのがはっきり分かりますね。デカいサイズが2体出てくるので制圧力凄まじいです。ベイン程じゃないにしろ、オリジナルで相手のIGを躊躇させることも可能ですし。リゲルデッキよりオリジナル活躍しててびっくりです。

アサギとか入れたいのだけれど枠が圧倒的に足りない…。いっそジャスティス抜いてしまおうかな?


後、気づいたらヴォイドブリンガー入ってませんね、このデッキ。
ライフリカバリーと同じく、ライフから出たとき限定で尚且つパワーが3500なので手札やIGで出たとき扱いに困るので、いっそ入れなくてもいいんじゃ?って思いました。除去は強いけどタイミング選べないし、そもそも確定じゃないし。

勝率のほうはなかなか良いです。扱いやすいし強いし可愛いしでお気に入りのデッキになりそうです。

フィーユとオリジナル、共に嫁カードお気に入りなのでこの2枚が活躍してくれるのは非常に嬉しい限りですね。


VGの勝率は最近低迷気味だけど、Z/Xはかなり戦績がいいので維持できれば良いなぁ…。
[ 2013/02/03 22:20 ] Z/X | TB(0) | CM(2)

札遊破戒録-犬神-  

皆さんはカードを買うとき、確率を気にするほうでしょうか。俺は気にします。

たとえば、VGの場合1BOXにRR以上のカードが8枚入っています。
これをBOXのパック数で割ると・・・0.2666666…
つまり、%にすると1パック辺り約27%でRR以上のカードがあたるという計算です。

基本的にパックピン買いはしない主義なので、複数パックを買います。ここで期待値を使います。

VGのパックを3パック買ったとしましょう。1パック辺り27%なので、3パック買えば約80%の確率でレアカードが引けるわけです。4パック買えば数値上ではほぼ100%当たるという計算です。

そこで欲張りな俺は考えるわけです。「もっとレアを効率よく引けないものか」と。

6パック買ってみたらどうなるんだ・・・?

3パックで8割当たるので、6パックだと8×8=64

実に64%もの確率で2枚レアが引けるわけです。4パック買いだと、シングル単価600円以上の物を引かなければ、得をしたとは言い難いです。(Rとかもあるので一概には言えないですけど)6パック買いですと、2枚当たった場合高確率で元が取れるわけです。

これが自分がよくやるパック買いでの運試しです。実際この買い方、性にあっているようで結構得をしているつもりです。是非機会があればお試しください。

当たるか当たらないかは結局は運次第なので、運試しですけれども。


で、どうしてこんな下らない話を前置きにしたのかと言いますと。

Z/X2弾のお話です。皆さんご存知の通りこの弾、偏りがあって交換対応までなされたそうじゃないですか。
そんな事、俺はついさっき知りました。


ここからは至極どうでもいいバカ話を長々と続けるつもりなので、続きからどうぞ。


[ 2013/01/31 23:12 ] Z/X | TB(0) | CM(2)

やっと打ち止め・・・か? 

カイジのスロットで貯めた商品券で、またもやZ/Xを半額で買ってきました。

犬神です。

とりあえず、1弾を1BOXと8パックを4200円で購入してきました。

収穫はこんな感じです。

織田信長 ×1(Z/X)
リゲル ×2
アレキサンダー ×1
石田三成 ×1
ズィーガー ×1
フィエリテ ×1
菖蒲 ×1

あれ・・・?普通に当たり箱か?そして昨日に引き続きまたZ/Xレアを引くという。しかし信長か・・・。
かっこいいけど安い!で有名な信長か・・・。

リゲル1枚こないかな~なんて思ってたらまさかの2枚。高いから欲しい。という理由で欲しかった菖蒲もあたりましたし。

今度は2弾を1BOX半額で買って来ようかなぁ。

商品券、10弾のシングルのために取っておこうと思いましたがもはやどうでもいい・・・!
それにまたスロットで貯めればいいんだ!(破産者の考え

リゲル4枚揃った事ですし、一応満足のいくデッキが出来たんじゃないかと思うのでレシピを挙げてみます。

色々とバランスとかめちゃくちゃなので、アドバイス頂ければ幸いです。

【コスト3】
シュトラウセ ×1(スタート)

【コスト4】
ルリジッサ ×4
ウェアライオン ×2

【コスト5】
リゲル ×4
スケルタルシャーク ×2
月下香 ×1

【コスト6】
オリジナルXⅢ ×2
アサギ(嫁枠) ×1

【コスト7】
スケルタルビショップ ×2
ダームスタチウム ×1

【イベント】
コメットシュート ×2
第一種戦闘配備 ×2
クリムゾンインベイション ×2
魔人の目覚め ×3
武皇剣閃撃 ×2

【イグニッション】
芍薬 ×3
アヴィオール ×3
ヴォイド ×2
ソリトゥス ×2
蒲公英 ×4(ライフリカバリー)
ポエナ ×4(ヴォイドブリンガー)
月影葬送牙×2

青19:緑16:黒15

アサギ抜いて月下香1枚追加しようかなぁ・・・。持ってないんだけれども(ぁ
バニラが少ないので打たれ弱いかもです。そこを除去等でカバーしていけたら良いのですが…。

実際のところまだ回していないので、なんともいえませんが自分なりに各色の役割を考えて配分したつもりなのですが、うーむ。

スタチウム抜いてしまって良いかも知れない。1所持ですし。
[ 2013/01/28 23:19 ] Z/X | TB(0) | CM(5)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。