ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【BF】 ソロモンの悪夢だぜ!アスモダイ 

ギアスの力を使い、「魔王アスモダイ」を3枚、アスモ大集結1つをなんと500円で手に入れた犬神!

そして、大量に剥いたパックから出土した大量の「ソロモンの大結界」。

極め付けに・・・魔術師軸でマジックWを作る作る詐欺し続けながらチマチマ集めた「マジカルグッバイ」と「メアリー・スー」。


条件は(ほぼ)全てクリアされた・・・!

多くの英霊達が無駄死にで無かった事の証の為に、再びジオンの理想を掲げる為に・・・!星の屑成就の為に・・・!!
ソロモンよ、私は!帰ってきたぁあああああ!!!

ルミナイズ!ソロモン・ナイトメア!


と、いう事で恐るべき低予算で作ったこのデッキの名前は【ソロモン・ナイトメア】で決まりですね。
0083ネタを仕込んだのは、「エイパー・シナプス」役でおなじみ、大塚周夫さんの追悼の為です。

ご冥福をお祈りいたします。チキチキマシーン猛レースの「ブラック魔王」もそういえば演じて居たんだなぁ・・・。小さい頃は病弱で、学校休みがちで毎日ビデオを見て楽しんだ居た記憶があります。

どんどん重鎮の人たちが亡くなって行ってしまいとても悲しいです。気が付いたら聞こえていた声が聞けなくなるのはとても寂しい物ですね。

ドラム父の声も当ててらっしゃったんですよね。恐らく先週のドラム父が出てきたアニメが遺作となるんでしょうか。

さて・・・何だか湿っぽくなってしまいました。


「ソロモンの大結界」とは、サイズ2の72柱をサイズ1として扱うことが出来る設置魔法。
これにより、パワー査定が低かったマジックWのパワー査定がグンと上がるというカラクリです。見劣りしがちなサイズ2が多かった印象ですが、サイズ1になる事で、「破格のサイズ1」となるわけですね。

特に、「アスモ大集結」に4枚収録されているサイズ2カード「踊るぜ!アスモダイ」との相性はバッチリ。
攻撃力6000 守備1000 打撃2 で、登場時に1コスト1ドローが可能です。これがサイズ1になるのだから凄い。

高性能サイズ1が手札を減らさずに展開できる。素晴らしい・・・。

「煉獄ナイツ」に大結界同様収録されている「天空詩人 アモン」も中々使えます。コチラはなんと打点が3!サイズ1で打点3ですから、下手をすれば1キルが狙えてしまうレベルなんですなぁ・・・。

勿論、弱点もあって。設置魔法を除去するカードを使われるとあっけなく崩れてしまいます。「アブラ・カタブラ」などの魔法を無効にする対抗カードは必須といえるでしょう。


TD自体も「ナイスワン!」などの必須カードが入っていたりするので、気軽にマジックWを始められるのは良いかな。
欲を言えば「アブラ・カタブラ」も入れて欲しかったんだけど・・・。

後は、攻撃にも防御にもCIP効果再利用にも使える超万能カード「マジカル・グッバイ」が欲しい所ですね。1枚だけでも良いから入れてくれれば良いのにねぇ・・・。

TDにしてはマシな方だと思いますが、もう少しお得感があっても悪くないかな。幸い、今回は新規カードがどれも強いですけどね。

スポンサーサイト
[ 2015/01/18 23:58 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

バディ新弾とか 

煉獄ナイツが発売したので、約3箱分くらい、気づいたら買ってしまっていた・・・。
しかし、内1箱半くらいは半額で買っているので実は1万円も使っていなかったりする・・・!ありがとう、ルルーシュ。

当たった超ガチは10枚、ガチは16枚でした。しかし、超ガチは使わないな!って思ったサイズ3のダークネスを2枚ほど小学生の子にあげたので、手元に残ってるのは8枚ですね。

1時間以上、おっさんとフリーファイト付き合ってくれた良い子です。君くらいしかバディやってくれないのよ。

で、手に入れた内訳ですが・・・

超ガチ
ドラム・ドリルブレイカー ×2
ガイラムランス ×2
デスタリカ ×2
サイズ3その他 ×3
絶命陣 ×1

ガチ
ガントレットソード ×2
イナズマ ×2
葵姫 ×2
邪気烏 ×2
七瀬 ×1
グリューエン ×1
ソードブレイカー ×2
煉獄騎士よ、永遠なれ ×3

こんな感じ。
昨日の時点では、煉獄騎士の影すら見えず、忍者ばっかり当たってある意味嬉しかったのですが、今日になってガイラムランス、永遠等必須どころのパーツがボロボロと・・・。
特に、ガイラムランスは値段が2000円前後と辛い値段なので、後2枚揃えれば良いというのは精神的に楽です。
永遠は、レジェンドのスンベルを彷彿とさせるくらい必須級ですが、これも3枚あっけなく出たので・・・。うーん、どうしようか。

ざっと計算したところ、後1万ちょっとシングルで買えば煉獄完成+カタナ強化、ドラゴン作り直しが出来そうなので作ろうと思います。

特に、ドラゴンは一回飽きたときに売っちゃったんですけど、バディレアWデッキに新ドラムを追加するだけで結構良い感じのデッキが作れそうなんで作ってみようかな。
サポートが多かったジャックナイフに比べて、ドラムはサーチカードが無いので進化しやすいかどうかは知りません。
一応、ドラムは3種類居ますが、迅雷は無理して入れなくて良いんじゃないかなぁ・・・もってないし。

カタナWは、パワー不足に悩まされていた忍者に、2回攻撃できるサイズ2が来たり、絶命陣が忍者に攻守+1000できるようになったり、かなりパワー部分は改善されたように見えます。
新キーワード「水」が登場しましたが、メインで組むにはカードが足り無すぎです。どうなるか。

気になるのは秘剣の追加ですね。5000以上の単騎アタック、3000以下の単騎アタック、そして連携と敵アタックにも介入できるように。星砕きが便利すぎるので、安定性は変わりないですが油断したところに仕掛けるのが罠の醍醐味ですね。
便利すぎる星砕きのお陰で、絶命=星砕き という頭になってる人には要注意です。単純な人は引っかかり、頭の良い人程勝手なイメージで自分の行動を抑制して自滅。良いですねぇ~。

杉下右京が使うカタナWに勝てる気がしない。

小学生の子と何回も戦ってもらって、大金を叩いて作ったレジェンドとダンジョンで勝ちまくってましたが(大人気ない)、小学生のカタナWに対して、ダークネスを使った試合のみ勝てなかった・・・しかも2回!

どうして先攻奈落とか、ドヤ顔でドロップの星砕きを仕掛けたりとか、決死の特攻に対して手裏剣右打ちとか酷いことができるのだ!

勝ち越しいえ、割と接戦だったしDDRシステムとかグローリーシーカーが仕事してれば十分返り討ちに遭っている可能性も有りましたから割りと良いバランスなのかもしれませんね、このゲーム。

しかし、いつの間にかバディガチ勢に転身したあの人に勝ち越す為だけに作った速攻型複合レジェンドはやりすぎ感ありました、そりゃ毎試合ブレッフェンリル投げ決まったら辛いよなぁ・・・反省します。




~VGショップ大会での出来事~

連休なので、帰省中の方と対戦。ノリが良い方なので、煉獄使って「メガコロニー!スタンド封じが焼きの差が、カードパワーの決定的差である事を、教えてやる!」とふざけた入りで参戦。

マトゥース→マトゥース→ウォーシックル→ウォーシックル

4ターン連続Vスタンド封じされましたわ・・・。

序盤の「うわ、G3来すぎやろ。ゴジョーで捨てたろ。」と、安易に捨ててしまった俺をぶん殴ってやりたい気分ですなぁ・・・。

離乳食だけではなく、環境にも混入の恐れのあるメガコロニーに、どうか皆々様方もご留意されたし。
負けたけど、完全にしてやられたので面白い試合でした。
[ 2015/01/12 01:30 ] バディファイト | TB(0) | CM(2)

【BF】轟斬轟く!!の当たったものまとめとレジェンドのレシピ 

バラ買いの当たり方が非常に宜しくて、調子に乗って買い捲ってたら結局4~5箱行ってました、っていう。

いかんなぁ・・・いかんいかん。

来月はパック出ないけどVGの2種TDは様子見として、バディレアWデッキは最低3つは買わなきゃ・・・。そしてポケモン発売。

何が驚いたかって、全部一緒の発売日なんですわ。楽しみは分散させてちまちまと1日1日消化するのがライフスタイルなんだけどなぁ・・・。

あ、そうそう。コロコロをうん十年振りに買ってきましたよ。狙いはポケモンの体験版。メガストーンが貰える・・・!ってことで楽しみにしてました。通常の冒険では手に入らない・・・?って前情報有った気がするんだけど。

さてさて、何がメガシンカする・・・?

あ、ネタバレ含むのでドラッグを・・・と言おうとしたけど、もう出回ってますかな。

ハガネールでした。左右に突き出ている突起が何かクリスタルっぽくなってます。タイプは変わらず。特性が「すなのちから」に。うーん、この・・・。

砂パのエース・・・として使いましょうってことですかね。一応メインの鋼、地面は強化されるようですな。耐性が実は紙で、特殊弱点で簡単に沈みそう。岩 鋼 に変更ならワンチャンありましたかね。その場合、格闘が4倍になるんで砂要因はカバ推奨ですか。

とはいえ、対になってるはずのハッサムとの差は広がる一方でしたから、こうしてメガシンカ貰えるだけで嬉しいですね。
カッコいい部類の見た目なので、ハガネールファンは必見ですよ~。略称は「メガネール」でしょうね。



前置きが少々長かったですが、とりあえず当たったカードのまとめです。(手放したものも多い)

【ドラゴンW】
・ゴルドリッター ×2
・ゴルドリッター(究極) ×2
・ガルガンチュアブレイド ×2
・ナポレオン ×2
・ジャックナイフ・バーサーカー ×3

【ダークネスDW】
・マヴェルテイカー ×2
・スロウ・ペインフォー ×2
・デビル・スティグマ ×4
・ナイトメア・ディスペアー ×2
・ジャッジメント・デイ ×4
・デスルーラーカース ×2
・デスウィザードドラゴン ×2

【レジェンドW】
・エクスカリバー ×2
・マーリン ×1
・フェンリル ×1
・アーサー ×3
・ズラトロク ×1
・シルフ ×2
・エウリュアレー ×1
・スンベル・ガルド ×3
・デュランダル(究極) ×2

ゴルドリッターとデュランダルの究極がダブるとは思わなかった。そしてデビルスティグマをシングルで買った意味・・・。
本日、2箱分くらい買ってきてしまいましたが、スンベルは当たらず・・・。

1点狙いはあかんなぁ。

ちなみに。バーンエナジーを1枚も見ていません。ゴルドリッターばっかりやたら当たってますが組めそうに無いですね。

デュランダルの究極・・・。嬉しいといえば嬉しいんだけど、まさゆきデッキはキリ君デッキ以上に難しそう。特にエクスカリバーとか。

もう、ゴールします・・・、はい。残業続きでイライラしてたんですね、きっと。大丈夫。来月はきっと出費減るって。(白目



【レジェンドWレシピ】

【サイズ3】
・魔狼 フェンリル ×4

【サイズ2】
・ズラトロク ×4
・アーサー ×3

【サイズ1】
・ガウェイン ×4
・ガレス ×3
・ガラハッド ×2
・バネ足ジャック ×5(バディ)

【魔法】
・スンベル・ガルド ×3
・ブレッフェン・ガルド ×4
・聖杯 ×4
・パワーオブミソロジー ×2
・グレイプニル ×4
・英霊 ×2
・アキレウスの盾 ×2

【武器】
・デュランダル ×1
・フルンティング ×4

計50枚


俗に言うグッドスタッフでしょうか。使いやすい及び強いカードを集めてみました、みたいな。

アースガルドメインで組みたかったんですが、アースガルドのうまみってフレズベルグ→アイスブレイドのお手軽コンボくらいしかなかったんですよね。逆を言うと、アイスブレイドって手軽にコール出来ないので腐る場合が殆ど。引いてすぐ使えるモンスターが意外と少なかったのです。加えて防御札の少なさですから、戦線維持をするのはかなり難しかった。

よって、思い切りましたがアースガルド分はグレイプニルとフェンリルのみ。

サイズ1、2の主力は英雄のお手軽貫通です。理由として、防御札が「聖杯」と「ミソロジー」くらいしかありませんから、センターにモンスターを置いたスタイルだとジリ貧になります。ルーンスタッフとかプリドゥエンとかの打点をもてないカードを装備していると尚更。元々難しい戦線の維持が更に難しくなります。

よって、聖杯で無理なく横も守れる「牙王フォーメーション」が向いているように思います。

ガウェインorアーサーの連携貫通でセンターを破壊しつつ、フルンティングで3打点を与える。これがメインの戦法ですね。
魔法の妨害が非常に厄介ですが、ブレッフェンガルドで無理やりねじ込む事も可能。

メインユニットを英雄化するに伴い、「ベルセルク・ガルド」の枠を「英霊」にチェンジ。フェンリルに使えないのは痛い所ですが、生き残らせる事で連携システム+ゲージゲインの役割を果たす「アーサー」を守る事が出来ます。
また、メインフェイズで使用してからアタックすることで連携で11kまで倒す事が出来ます。これでバハムートまでは何とか突破可能ですが果たして・・・。保険としてデュランダルも入れてはありますが。

ズィーガーを意識するならベーオウルフ辺りを、ガラハッドの枠に入れてもいいかも。

ゴルドリッターどうすんだ?って思いましたが、それこそフェンリルが一番輝く時ですよね。「連携で受けるダメージが2」になるだけですから、単騎で10000突破しちゃえば6点通るじゃん!

うーん、やっぱり英霊が対応していないのが気になるといえば気になるなぁ・・・。

サイズ1は連携貫通を意識して、英雄優先して入れてましたが、図らずもバディが「ワイダーサカー」なのでヴァベルドラッヘも入れようと思えば入れられますね。


以上、机上の空論でした(ぁ
[ 2014/10/18 23:51 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

【BF】レジェンドWの構築とか対ダークネスDWの感想とか 

自殺を本気で考えるほどに充実した毎日を送っています。

川原で石を積んでも鬼がやってきて崩す。まさにそれのようなお仕事。
やりがいのある仕事ってこういうことを言うんだなぁ~。

と言うことで、モンハンすらやっていません。今更上位とか手伝ってくれるのかしら・・・。

ブログも久々の更新です。昨日は相棒スペシャルで更新できんかったんや・・・。




【ダンジョンVSダークネス】
この間の日曜日に、数少ないバディ仲間(WSとかVGもやってるけど)と結構数をこなしました。

使用デッキはダークネスDW・・・と思いましたが、相手もダークネス。1回2回ミラーで回しましたが、まぁ似たような構築なわけで。あんまり面白くないので、風音ちゃん風ダンジョンでお相手。

とにかく、ダークネスは魔法とサイズ1がとても優秀ですね。モンスターを守りつつ相手を破壊する「デスグリップ」とか凄くうざったい感じ。

しかしながら、展開力はそこまで・・・といった感じ。と言うのも、展開補助の「アビス・シンフォニア」や「ブラック・リベンジャー」は序盤に使えない為。そして「ブラック・リベンジャー」はサイズ1とサイズ2を1枚ずつしか持ってこれないので、サイズ1を3体並べないと高打点を得にくいので厳しかったり。

後、デビル・スティグマも結局はサクリファイスエスケープで、モンスターを守る札ではありません。なので、相手の攻撃に合わせた所で「相手の戦力を削ぐ」という第一目標は果たせているわけですね。増やしたゲージで何をするか?そこまで考えないと結局はライフ+1するだけのカードになってしまいがちですかね。

とはいえ、主力のサイズ1が2種類ともゲージ1を要求してくるので、腐るという事は殆ど無いでしょう。

で、個人的に便利だと思ったのが「ダークエナジー」。

「破壊を無効にする」なので、破壊系の対抗魔法を攻撃時に使われたときに挟む事で、無事攻撃を通すことが出来る(?)と言うもの。裁定がよくわからんのですが、多分出来る・・・よね?

ミラーだと、デスグリップ使われたときにも重宝しました。
こういう汎用性の高いカードって素敵ですね。

こちらは最後までダンジョンを使ってましたが、ダークネスとの相性はそこまで悪くは無さそう。

霊撃のお陰で、相手は「横のモンスターを倒すと、ライフを削れない」というルールをほぼ無視してきますが、「コンティニュー!」が非常に役立つ。すぐにシーラとフェニックスの理想盤面を再構築できるのが強かったです。

後、お遊びで入れた「当たりつきミミック」も中々面白い動きをしました。倒すと運次第ではダメージを受けるので、置かれると結構厄介みたいですね。横に置けば場持ちの良い?素敵なアタッカーに。

グローリーシーカーのワンチャン復活を全試合で1回も外さない、という豪運も相まって半分以上は勝てたかな?

何だかんだいって、一時期環境に居たデッキタイプらしいですからね。ちょっとやそっとじゃ型落ちしないのがバディのいいところ。テツヤは相変わらず入っていない模様。シーラ フェニックス グローリーシーカー が理想盤面なので、ダンシングバナナは要らないのです。

バディを暫くやった後、VGを少しやりましたが、バディよりあっさり早く終わってしまいました。
バディってこんなに頭使うゲームだったっけか・・・。



レジェンドW、組んでみたいなぁ・・・。なんて思って、最近結構パックを剥いていたんですが、中々良い具合に揃ってきた。

現状はと言うと・・・

・エクスカリバー ×2
・マーリン ×1
・フェンリル ×1
・シルフ ×1
・ズラトロク ×1
・スンベル・ガルド ×3
・アーサー ×2
・エウリュアレー ×1

こんな感じ。若干英雄の集まりが良い感じ。そしてシングルで入手が難しい「スンベル」が3枚も揃っているという事実。
比較的超ガチは売っている店が多いので、何軸にするか決めるだけで結構簡単に組めそう。

考えるまでも無く「アースガルド」軸ですね。理由?キリ君が一番好きなので。スリーブはよ。
英雄は友達に流す予定があるので、手をつけません。

アースガルドとは言っても、もっと詳しく言えば「サイズ3をグレイブニルで踏み倒しコールする」ことが目的だったりします。

基本的にはフェンリルを呼ぶ事がメインですね。ケートスは・・・どうだろう。相手のファイナルフェイズに「ブレッフェン」を発動すればデメリットもなくなりますが、そもそもケートスのコストがゲージ2っていう。やる意味あんのか・・・これ。

今度のバディレアデッキで新フェンリルが出るそうなので期待。

キリ君といえば「ラグナロク」ですが、現状これを決めるのは難しそうなのでグレイプニルとフェンリルのコンボを主に狙います。

次に、フェンリル出したターンの詰めに非常に便利な「アイスブレイド・ジョーカー」も採用します。
「ニュートラライズ」で「アイスブレイド」を捨てて「グレイプニル」を破壊した場合、ゲージ1でフェンリルとアイスブレイドが並びますね。中々素敵なコンボ。

「アイスブレイド」を多数採用するとなると、必要なのは「手札を捨てるカード」ですね。「フレズベルグ」が手札交換出来るので4積み確定かな?後は先述のニュートラライズ。武器を破壊できるデストラクションあたりも面白いかもしれません。

そして、「フェンリル」の攻撃を確実に通す為に魔法を無効に出来る「ブレッフェン・ガルド」も欲しいところ。グレイプニルとあわせることで、更に広い用途を獲得できる良いカード。後は貫通を付与できる「パワーオブミソロジー」も欲しい。数少ない防御札でも有りますし。

実はレジェンドWって、防御するカードが余り無いんですよね。ソロモン盾すらない。ダメージ軽減したりするのは結構あるけど、モンスターを守るカードってあんまり無いんですよねぇ・・・。

次にアイテムですが、非常に悩ましいところ。個人的にゲージ消費が多めのデッキなので、ルーンスタッフを入れたいところなんですが・・・。「プリドゥエン」が安定して強そうですよね。コンボパーツそろえるためにダメージ抑えないといけないし。そして何より、「ガルガンチュアパニッシャー」で死なないというメリットが。軽減効果は複数回同時に使えるようですよ。
軽減されない!と書いていない必殺を使うときは注意ですね。モンスターを倒しやすいデュランダルでもいいかなぁ・・・。

後は「ワイダーサカー」からズラトロクとバネ足ジャックを出張させますか。


実はパーツは既に頼んであるんで、後はデッキを練るだけだったりします。

今度出るデッキが超楽しみ。噂では究極レアイラスト版のラグナロクが入っているとか。すっげえ欲しい。


ちなみに、「グレイプニル」と言うのはフェンリルを封印した紐の名前らしいですね。その際、チュールとかいう神様が腕を食われたそうですよ。

北欧神話を基にしているので、今後「オーディン」とか「ロキ」とか「トール」とか、有名な神様が来るかもしれませんね。
レジェンドW自体、伝説や神話をモチーフにしたカードが登場するワールドですから、過去の英雄がいっぱい参戦しそうですね。
アーサー王とかメデューサを同じデッキで使える・・・。Fate厨大歓喜ですな!しかし、アレキサンダーは何故かドラゴンW。
奇跡の4次5次ライダー共闘・・・!とかいう胸厚(2重どころか3重の意味で)デッキは作れないのが残念ですね。

クーフーリンやヘラクレスは勿論、ギルガメッシュとかも来そうですね。

エミヤシロ・・?誰だ貴様は。


若干ドラゴンWの竜騎士と被ってる気がしないでもないが、今後楽しみなワールドです。
[ 2014/10/16 22:24 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

【BF】ダークネスドラゴンW 


10パック程轟斬買ったら、超ガチのデビル・スティグマとゴルドリッターの究極レアを引き当ててしまった・・・。

BF見ながら孵化作業してたら色ラルトス♀も産まれてきましたし、今日はついているかも。

あ、いつもながらBFは対戦相手が居ないのでエアプレイヤー目線の考察記事になりますぞ。それなりに高い金叩いているんですがねぇ・・・。



【ぱっと見て・・・】

ちょっとダークネスW気になるので、作ってみようかなぁ・・・。と、いう事で1万円くらい工面。
昨日あんな事書いた後ですけどね、モンハン買う気が無いのでいいんですよコレで。

で、見たところ攻撃力が高めのWですね。低コストの除去、ドロー強化、チャージ増加、そして回収カードと各Wの良い所を貰っている感じ。反面、武器は余り性能がいい物がありませんね。4000の霊撃を持つ「イヴィル・デスサイズ」が目立ちますが、マジックやダンジョンくらいしか刺さる気がしません。ゲージ2でいいので5000欲しかったかなぁ。無理して採用する理由も無いような気もします。

後、サイズ3が若干地味目・・・って思いましたが、2回攻撃の霊撃2はやっぱ強そう。でも、イメージ的にサイズ2、1で戦うイメージなんだよなぁ・・・。

何気にTD2個買わせようとしている辺り、I氏の性格の悪さがうかがえる。あ、ザンヤさんはタスクパイセンを見習ってくださいね。


【ダークネスドラゴンWの特徴】

何と言っても特徴といったらやっぱり「霊撃」と「潜影」ですかね。霊撃は黒竜、潜影は死の種族がメインですね。
相手のアタッカーを潰しつつダメージアドを取れる霊撃、センターお構いなしでぶん殴れる潜影。どっちもBFの基本戦術を根本から無視している効果ですな。

そして、次なる特徴は、ステータスが攻撃偏重だという点。最高クラスのパワー査定を持ちながら、防御力は最低ライン。
「エンシェントW」の「竜の豪雷」、「デンジャーW」の豪雷ガ震撃等、ダンジョンWやマジックWメタのカードが有効に機能してしまう点が弱点と言えますね。

最後に「モンスターを守る」という概念がほぼ無いという点。2種類ある盾ですが、どちらもプレイヤーが攻撃されていないと使えません。うつせみ互換がありますが、デビル・スティグマのサクリファイスエスケープが強力すぎるので、どうなんでしょうか。
低すぎる防御力と、モンスターを場に残らせる手段の少なさから、ドローソース、または回収等で場持ちを良くする必要がありそうですね。ソウルガードも無かった気がする・・・?モンスターの場持ちの悪さから、ある程度は武器も採用した方が良いのかも知れませんね。潜影持ちサイズ1ユニットを並べて、武器を装備した状態で「スティグマ」を打つ事で4パンが可能ですけど、どうなんでしょ。貫通メタとか、フレーバーにもあるように「どうせ死ぬなら自分から」みたいな感じで、受動的な使い方が主でしょうかね。

優秀な魔法に目移りしますが、モンスターもしっかり積んでおかないと何も出来ないデッキになりそうです。




【黒竜と死】

霊撃と潜影、どちらに重みを置くかでデッキの趣向が大分違ってきますかね。
相手のセンターに何が居てもぶん殴れる潜影メインが強そう・・・と思いきや、ボードアド取れていないので、仕留め切れないと返しで簡単に潰されてピンチになってしまいそう。

ここで重要なのは、やはりボードアドとダメージアドを取れる霊撃ですかね。ライト、レフトを倒してもダメージが入る。という、貫通の強化版のようなイメージ。

幸い、霊撃を持つユニットはパワー高め設定なので、並みのユニットなら十分討ち取れる事でしょう。
霊撃で戦力そぎつつ、サイズ3等は「デス・ダメージ」や潜影で対処。という流れがメインになるかな?

黒竜メインだとハンデスも狙えたりするんで、じわじわと嫌がらせするのも悪くないかも。
潜影の「ジャッジメント・デイ」のワンキルとかもロマンがあっていいかなぁ。

構想段階では色々と出来そうだけど、いざそういうデッキ組んでも弱いですよ!っていうのを体現してる感じ。
気をつけたいですね。

黒竜メインですと、デカいサイズがセンターに居座るタイプが難しく、またプレイヤーにアタックしたほうがダメージ入らないという場合もあるので、バランス難しいですね。
[ 2014/10/05 22:36 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。