ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSSデッキ開発】 不思議だね、今の気持ち。空から降ってきたみたい。 

~登場人物紹介~

・デッキ開発にこちゃん
デッキ開発にこちゃん

中学時代に全校生野球拳選手権大会でベスト4入りを果たした実力を持つ。
女の子に(野球拳で)勝つ為には全裸になる事も辞さない。
正体は名前を言ってはいけないあのおじさん。

今後の身の振り方を案じ、今日も床に着く。

・カード知らないガール
カード知らないガール

自分のことを可愛いと思っていない自分を可愛いと思っている自分を、心のどこかでやっぱり否定している自分を可愛いと思っている。

つまり可愛い。


可愛い。




デッキ開発にこちゃん

今日は寒いにこ。雪が降っているにこ。



本当に寒い。


(・・・寒い。)


(もう、宇宙No1アイドルを目指すのも潮時か・・・素直に普通のOLになって結婚と言う名の墓場に身を投じ死ぬまで誰かの為に働くか・・・。)


雪と言えば、新しいルリグ「ユキ」が東條したにこ。でも、新ルリグじゃなくて「イオナ」が白くなった姿にこ。


紛らわしいよね。


おじさんは雪が降る中、なけなしの3000円を握り締めて新弾を買いに行ったら、「凶」のピルルクを貰ったよ。

ちなみに、リアルのおみくじは末吉だったよ。


そんな中、「ユキ」が当たったんだ。雪が振っている中当たるなんてしゃれが利いてるよね。

お腹がよじれるよ。


簡単に説明すると、「白になったイオナ」だよね。アニメ終盤では感動したなー。


白、と言うことは今までデッキ構築上採用しづらかった「迷宮」のシグニたちをメインで使う事ができるんだ。


おじさんは今出口の分からない「人生」という迷宮を彷徨っているよ。

そんな白くなったイオナを使ったデッキを組んでみたんだ。


おじさんのデッキはこうだよ。



<レベル1>
ドロンジョ ×4 ☆ ※
アイン=ダガ ×2 ☆ ※
凱旋 ×3 ☆
タワブ ×4
カンボサ ×2
サーバント O2 ×4

<レベル2>
タジマハ ×2
サーバント D2 ×3

<レベル3>
金字塔 ×3 ☆
サーバント T2 ×1

<レベル4>
クイン ×3 ☆
ルーブル ×3 ☆
ピシャトー ×2 ☆
ゴジュウ ×2

<スペル>
トーチュン・ウィップ ×2 ※


<ルリグデッキ>
0~1 バニラ
ハーフメイデン イオナ ※
未練の巫女 ユキ
純白の巫女 ユキ
ロマネ・ディフェンス
サモン・ラビリンス
ウトゥルス・チェイン ※
ピンチ・ディフェンス
スピリット・サルベージ

※黒のカード



いくら白になったとはいえ、パンツは黒を履いているんだ。




注意点としては、レベル2で黒1を要求するので、グロウ事故が起こる可能性がある点だよね。
でも、見てのとおりLBでエナチャージが無いからね、強制アタックを1回は仕掛けておきたいんだ。
ミカガミ互換が出てこない限りは大体アタックしてくれるからね。

とはいえ、凱旋も黒のカードを持ってこれるし、実質サーバントを含めると半分近くのカードが黒エナを発生できるから、よほどの事が無い限りグロウ事故はないと踏んでいるよ。

でも、物事に絶対は無いんだ。だめな時はだめなんだよ。


レベル2になったら、ドロンジョを並べておくと相手は嫌な顔をするよ。でも、代わりに白エナが不足してしまうからやり過ぎは禁物だよ。

何事も程々がちょうどいいんだ。
ドロンジョ ドロンジョ 凱旋 なんかが嫌らしいよね。でも、パワーダウン効果を逆手に取られて、バニッシュされなくなってしまうから気をつけようね。パワー1000だったら壊れだったよね。ドロンジョ。

レベル3は特に動かないよ。金字塔でパーツを稼いだり、トーチュンウィップ+ドロンジョのコンボを狙えるようなら狙っていこうね。
白エナを溜める為にも、使用済みの金字塔や凱旋なんかに使う事も重要だから、気をつけようね。


レベル4になったら本領発揮だ。ルーブルと配置入れ替えのコンボで、相手をバニラにすることが出来るよ。

2面揃えて、ユキのデッキバウンスを使うと爆アドになるよ。

ピシャトーを立てて防御を固めたり、アイヤイ相手だとクインとかもいいよね。タワブ、タジマハとゴジュウのコンボで盤面を開けたりも出来るよ。

リミット制限で、3面埋められない場合もありえるけど、相手によっては2面でターンを回したほうが良い場合もあるよ。

開いた枠に「サモン・ラビリンス」でクインを出したり、「カンボサ」を出して相手の能力を失わせたり出来るんだ。最近増えているアタック時に発動する効果を止めつつ、盤面を埋められるので優秀だよ。


おじさんも子供の頃はよく、「優秀だね」と褒められたものだよ。


ピシャトーがLBも強くて良い感じだけど、いまひとつコンセプトとあっていない感じがするね。
後は強制アタックを2レベルで仕掛けるか、3レベルで仕掛けるかで変わってくるかな。

最終的に新マユを使ったデッキにする予定だよ。


今日はこれで、ティーチングイベントに遊びに行ってくるよ。

バニラデッキ相手にルーブルを並べるという簡単なお仕事さ。

バニラをバニラにしたら、それは何味になるんだろうね。

白米をおかずに銀シャリを食う、みたいな感じだよね。


何だか、腹が減ってきた・・・。

※ティーチングイベントは用意されたデッキでしか対戦できません。



(来たれ…!!)


カード知らないガールはルリグデッキ全てを「マカロン・バグス」にしてしまったため、登場しませんでした。
スポンサーサイト
[ 2016/01/30 13:03 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSS】 アイヤイ・・・うっ頭が。 


アイヤイがほぼ判明しましたね。

序盤、終盤とどちらでも攻めにいけるのが強みですが、どちらかに絞った方が使いやすそう。当然か。


低レベルでの連続攻撃を狙うなら、どう考えても2止めアイヤイでいいよねっていうか2止め花代にギミック採用すればいいだけの話ですよね。低レベルの連パンギミックには限定が無いのが頭おかしいとしか・・・。エラッタじゃないんですか。

で、最終的に1ターンで何パンできるのか?考察していきたいですね・・・。


WX10-034.jpgWX10-006.jpg

基本的にはシグニ1 シグニ2 ベイゴマ シグニ3 シグニ4 の順番で5パンが理想ですね。
手札にベイゴマがいる状態なら、ジャグジムからベイゴマ出してエナが続く限り殴り続けられそう。

メリゴランはどっちかっていうとコンボパーツを手札に揃える為の潤滑油みたいな感じですね。
無理して入れるかどうかは難しいところかも。

レベル3シグニがかなり優秀なので、少し多めに採用したいところですね。

ナワトビを絡ませると実質2エナの消費で5点取れるって書いてあるから頭おかしい・・・。

ノーゲインが禁止で良かったわ・・・。

ベイゴマを止められると厳しかったりするんですが、それは弱点でもあり強みでもあると言えます。相手からすれば毎ターン止めなきゃいけないわけですし。

大器晩成決めてベイゴマ連パン発動できればロマン砲の完成ですが、それをやるなら爾改アヤボンでいいですよね。


暫定としてちょっとデッキレシピでも作ってみましょう。



【レベル1】
オテダマ ×4 ☆
ガチャポ ×3
ウンテイ ×3
サーバント O ×4 ☆
サーバントO2 ×2

【レベル2】
メンコ ×3 ☆
ナゲナワ ×2
マトリョ ×2

【レベル3】
キセカエ ×3 ☆
ナワトビ ×3
クルミド ×3

【レベル4】
ベイゴマ ×4 ☆
ジャグジム ×2 ☆

【スペル】
三剣 ×2

【ルリグデッキ】
アイドルディフェンス
雲散霧消
神出鬼没
再三再四
スピリットサルベージ
0~2 バニラアイヤイ
3 レイズ
4 JOKER



主な調整箇所は低レベルシグニの配分でしょうかね。また、三剣の枠は自由枠です。3,4のアイヤイでデッキから好きな遊具をエナに置けるので、余程の事は無いはずですが・・・。

ルリグデッキは、現時点でメリゴランの強みを余り見出せなかったので今回はアーツ5枚で。
前半の低レベルシグニが後半余り役に立たなくなるので、それらを餌に出せるというのは魅力的だったりするんですが、手札とエナのコンボメインのデッキだと出す事さえ厳しい場面もあるのかな。

この手のコンボデッキは、実際に回してみないと何ともいえないので組むとしたらこれをベースに、色々と試行錯誤を繰り返す事になりそう。

初見で見た、机上の空論のコンボデッキ。それはそれで、また違った価値のあるレシピになったかもしれません。

こうしてみると意外と安く組めそうな気がする・・・?SR4枚とLR1枚ですからねぇ。

レゾナを採用するならスピサルoutかなぁ。
[ 2015/11/06 22:40 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(2)

【WIXOSSデッキ開発】毒牙型イオナマユ アーキタイプ 

取り合えずパーツが揃ったので、アーキタイプでも作ってみましょうか。

あー期待しないでくださいね。



【レベル1】
アインダガ ×4 ☆
アインホスグ ×4
ドロンジョ ×2 ☆
サーバントO2 ×4

【レベル2】
アステカ ×2
ツヴァイタブネ ×2
サーバントD2 ×4

【レベル3】
金字塔 ×3 ☆
ドライソマナ ×3 ☆
ドライカプセル ×2 

【レベル4】
フィアリカブト ×4 ☆
フィアヴィックス ×2 ☆

【スペル】
バイオレンス・スプラッシュ ×2 ☆
トーチュン・ウィップ ×2

【アーツ】
ブラッディスラッシュ
アンシエントサプライズ
グレイブアウェイク
バロックディフェンス
から選択。



序盤からライフをガンガン削っていく感じですかね。
カプセルをケルベルンにしてもいいかもしれません。
ルリグ、シグニどちらも止められるバロックを候補に入れてますが、白エナの確保が難しいようならロマネに変更するのもあり。
レベル3でスイッチしていく型なので、白エナ足りなそうだったらバニラにスイッチするのもアリかな。

タブネ ソマナ カプセルの並びが出来るのは悪くないかも。

アルテマ、もしくは4で止まる選択もありますが、その場合はオバサルを入れると良い感じに手札をまわせると思います。

基本は ブラスラ アウェイク バロック の構成でしょうかね。アンサプの-8000も捨てがたいですが、シグニに除去を頼っているので、その辺をカバーする為にもブラスラは入れたい・・・。

ラストセレクトというコスパ最強のアーツが有りますが、マユに乗った後肥しになるだけなので、スイッチ型ならば採用圏内ですがマユ特化なら要らないかな・・・。


色々と課題のありそうなデッキですが、ゆくゆくはアルテマ、スイッチも試していきたい。
スイッチ型ならソマナをクインに変えるだけで良さそうですが。
[ 2015/10/07 22:40 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSS】フリー戦、踏まえて調整、うむるたそ。 

WX09-Re19.jpg

この娘のから感じる無限の可能性。
取り合えず黒なら問答無用で入りませんか?入らない?そうですよね・・・。
ウリスでようやく必須級、ウムルで考えるレベルですかね。いざと言う時出そうとすると1ダメージ受けちゃうドジっ娘ですが。

ウトゥルス。普通なら取り合えず純古代兵器で組みそうな物なのに、我ながら攻めたデッキ構築してるなぁ・・・。(迷走ともいう。


今日は以前に約束していたので、午後からWIXOSSをやりに行きました。長い事ウトゥルスばっかり使ってますが、楽しくてたまりません。
先攻を取って、クロスごり押しするのが濃厚な勝ち筋なので、最終目標が明確なデッキほど回しやすく、また構築しやすいですね。

弱点もかなり明確で、タウィル、アンがかなりのムリゲー。先攻ならまだしも後攻はほぼ無理っすね。
突破方法がかなり少なくて、返しで守られ再展開されるのが関の山なので非常に対応に困ります。

このときだけ「ウトゥルスゲート」が欲しくなりますが、枠がありません。クロス型アンならばまだバトルで討ち取れるので楽ですが、s戦慄アンに勝てる気がしない・・・。

タウィルももっとやばいです。13000のシュブニグラってどう処理すればええねん。一応アタック前ならシグニの効果利くので、ウトゥルス起動→ヨグソ ヨグソ アシレン の並びで展開してやれば、1ドローしつつ-16000を寝かせる前に叩き込めるので、一応処理できます。後はブラスラか。「シャボン・サドゥン」で寝かしてきた場合は知らん。
一応アンサプマイナス効果使えばバトルで勝てなくも無いですがまぁ守ってきますよね。

余程のデッキでなければ防御アーツ3枚なんて無いんでしょうけど、スピサルという便利なアイテムが有りますしねぇ・・・。

環境を読んで(笑)、ブラスラを2枚積むか、アンサプ スピサル ブラスラ の並びにするしかないかな・・・。

来月こそは買わないとなぁ、スピサル。流石にスピサルなしでWP優勝目指すなんて舐めプ過ぎますか。

シュブニグラ。ウトゥルスで使う場合は「シグニ耐性あるんすねwwwへぇーwww12000っすかwww割りますわwwwww」で終わるんでシグニ耐性(笑)なんですが、メインで退きにくいだけで割と仕事をしますが、タウィルのシュブニグラはバトル耐性もあるよって言ってる様なもんなんで、どうしようもないデッキは割りとどうしようもない。

敵に寝返ると強過ぎワロスですが、いざウトゥルス側で使ってみると微妙っていう。張五飛みてえなヤツだな(スパロボファンならわかるよな・・・!)

ただ、タウィル側はシグニ耐性付与する為にフルパン前提で動いてくるのでエナは溜まりやすい。


で、冒頭のミリアを使った2種類のコンボがこちら。

①ヨグソ ヨグソ ミリア の超絶20000マイナス(ノンコス)
これは割りと構築段階から想定しているコンボです。っつかミリアわざわざ採用する理由なんてこれしかないわな。
面白いのがウトゥルスエクシードから繋げられる事。大体はミリアの枠はアシレンになりますかね。この場合。ウトゥルスに乗っててデッキ10枚以上ってほぼないっすから・・・。


②相手のライフを1枚割りつつ3面展開する最強のアンサプ
普通に昔からウリス使ってる人なら常識なんでしょうけど、ミリア使った返しにネクストレディ使われまして。相手もミスってフルバウンスした後に使っちゃったもんだから空っぽにしたはずの場に、ミリアで戻したテキサハンマが2体並ぶという珍光景が広がった。
これをどうにか悪い事に使えないかと思案をめぐらせた結果がミリアアンサプ。

デッキ枚数が10枚以上12枚以下かつ、相手のデッキが7枚以下という限定的な状況下で、アンシエント・サプライズは真の姿を見せる・・・!!

やり方は簡単で、ミリアでテキサハンマを戻しまくってアンサプで7枚落とすだけ。

って思いましたが、アンサプ後にリフレッシュはいるのでダメっぽいですね。13枚からなら狙えるって訳か。確定は出来ないけど悪くないコンボですね。次1ドローという制限つきですけどね!

アシレンとかネッシーで残り枚数は割りと調整できるので、相手のデッキさえ落ちていれば現実的なレベルか。
ロマン砲って言うんだよね、こういうの。忘れた頃に撃つからこそロマン砲なんだよ。


調整っていうか微調整レベルなんですが、テキサハンマを4積みするのと、THREE OUTをバルベックに変えるだけの変更しか無さそう。

ピン挿しの スリーアウトや 君何処。

大体ヴォイニとかがトラッシュに送っちゃうもよう。10試合に1回くらいしか使えないならもう要らない!失望しました。バルベック入れます。

上の句、悪くないよな。ウィクマガの川柳コーナーに送りつけたろ(^)(^)


余談ですがウトゥルス使ってて相手2点の時、アーツでクロス止めてきたのでターンエンドって言ったら横にいたWIXOSS知らない友人が「殴らない選択もあるのか。難しいゲームだな」って言ってきたので。「そうだよ。」って返しました。

相手がエナ0かつ、サシェだからこそのターンエンドですけどね。返しでレゾナをバニッシュしつつ、クロスを確実に叩き込むための布石ですな。1点通して次に確実に攻めきれなくなるか、LB次第で討ち取れるか。どちらを選ぶかっつー話ですね。

選ぶまでも無く、勝てる見込みのあるほうを選ぶのがセレクターですよね。

こういう選択を取れるようになっただけ、進歩が見られるのだろうか。


超えてやろうとした身内のヤツが、LB持ちをわざと反らして判別しやすくしてるとかいうイカサマ一歩手前みたいな事をしていたのでもう超えようと言う気は有りません。やたらアギョウ踏みまくると思ったらそういうことか。まあカットの時点で反ったカード下にしてやればいいんだけど。

反りでわかってしまうのは仕方ないけど、それを紅蓮ウリスとかで故意に仕込むのはどうなんだろうか。そればっかりは日本の風土上仕方ないことですけど・・・なんかなぁ。

そういうことしたくないし、言われたくも無いから反りに関しては人一倍気にしてるつもりなんですけどね。反りで何となく判別できるのを戦術に組み込んだらさ、仕込みとなんもやってること変わんないと思うんですよ。ルール上問題ないとしてもね。
普通にWSとかVGとかでイカサマしてた様なヤツなんで、恐らく故意ですけど。こればっかりは未必の故意ってヤツなので糾弾は難しいんですけどね。(ちょっと違うかも。)


そうまでして勝ちたいか・・・?

だとしたら、もう負けていますよ。グレーゾーンに手を出した時点でゲームに負けてるんだよね。

かといって、反りまくってるデッキをジャッジキルできるかと言うとそうでもないだろうし。結局はモラルの問題だよなぁ。




PS だがしかしとか誰得コラボだよ!って思ってましたがサンデー立ち読みしてたら面白さが存分に伝わった。
たった5ページ程度の漫画で笑ったの何年ぶりだろ。

単行本買っちゃおうかな。こりゃコングラゼノマルも本気出すしかないか。
[ 2015/09/23 22:52 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSSデッキ開発】 毒牙イオナ#1 不味ィ…!!毒にも薬にもなりゃしねェ…!!! 

WX09-021.jpg

ダメージタイツに巨乳にブロンドヘアー、口元にホクロと非常にムラムラさせてくれる一枚。
どうにかして使いたいよなぁ・・・。

って事で毒牙イオナでも作ってみますか。


まず、イオナを作ることにおいて最も重要な点は

「マユ型にするのか、アルテマ型にするのか。」

という所ですね。あるいはスイッチ型という選択肢もありますが。

今回は「マユ型」をベースに考えます。理由は簡単で、アルテマを買うのがかったるいからです。(率直

構築上の理由だと、毒牙をメインにする場合白のシグニの枠が少なくなりがちで、レベル3を黒2と黒1白1の2種類の内からスイッチする事でグロウ事故を防止するという目的があります。

白が少ないという事は、必要最低限の迷宮シグニしか積まないという事なので「クイン」とかのアルテマ御用達シグニを入れる事がほぼ無いということです。半端にアルテマに乗っても微妙ですからねぇ・・・。

さて、最終目標が決まったところで次はアーツ枠ですね。



今回はマユ型と言うことで、搭載できるアーツは3枚です。レベル5グロウ時にアーツを回収でき、尚且つ強制アタックでエナが溜まり易いのがイオナ型マユの特徴なので、出来る事なら中盤に撃ちやすいアーツを多く積んでおきたい所です。

ここではいくつかの候補を挙げてみましょう。


【アンシエント・サプライズ】

言わずと知れたWIXOSS界のマストアイテム。どのデッキに入ってもおかしくない性能。WIXOSSプレーヤーなら2枚は持っておきたい、そんなカードですよね。

黒のルリグと言うことで、「アステカ」が無理なく入ります。また、レベル1古代兵器である「ドロンジョ」もユニークスペル「トーチュンウィップ」とのシナジーが鬼強なのでこちらも無理なく入ります。よって、最優先で入れるべきアーツと言えます。
マイナス効果は毒牙との相性も抜群ですし、まさに攻守兼用の素晴らしいカード。

【ブラッディ・スラッシュ】

「コンテンポラ」や「シュブニグラ」等のシグニ耐性を与えるカードが本デッキの明確なメタカードとなります。これ1枚でほぼ何も出来なくなってしまいます・・・。よって、それらのカードを狙い撃ちに出来るこのカードはメタを打ち破るという点で非常に優秀と言えます。コンポラスイボクなんて並びは知りません。前述のカードたちはルリグの効果でパワーが上がっている場合が殆どなので、バトルでのバニッシュすら難しいです。

ほぼ同じ役割のアーツ「ラスト・セレクト」も悪くはありませんが、マユとの相性がイマイチなのでアルテマ用かな・・・。

使用タイミング スペルカットインを持つので、ユニークスペル(自分のシグニをバニッシュして云々)や、ウィッシュクライシス、ロストテクノロジー等の強力なスペルを妨害することが出来ます。

ミルルンのソリティアを止める事が出来るかもしれないのは魅力的です。(止まるとは言ってない)

【ダーク・マター】

自分と相手のシグニを1体ずつトラッシュに置き、自分のシグニが1枚以下ならライフを1枚追加するカード。非常に強力ですが、アルテマで使ったほうが強いです。

相手が自分のシグニを選ぶので、ムンカルンなど除去耐性を持つシグニを選ばれる可能性があるので注意です。

【グレイブ・アウェイク】

毒牙のシグニを復活できる便利なアーツ。グレイブアウェイク→ヴィックス で爾改が止まります!やったね!
凱旋からアステカやらドロンジョやらを釣ってこれるので、アンサプで良い様な気もしますが・・・。

【ピンチ・ディフェンス】
アーツ使用宣言をせずにディストラクトをぶっぱして来るステルス型地雷セレクターに対し強いメタを張ることが出来る!!
白1無1でサーバント(笑)として使える強い(爆笑)アーツだ!!!

そんなことはなく、マユにしか乗らないこのタイプなら、終盤にピンチディフェンス本来の姿を見せ付けることが出来るぞ!

ピンチなら
ひとまず叫ぼう

ピンチ・ディフェンスや!!!!



次にシグニですね。

毒牙のシグニの特徴として、パワーマイナス効果がありますが良く見てみると-8000くらいが最大値で、そこまで派手に削るカードがありません。しかしながらパワーマイナス効果は「効果でバニッシュされない」等のバニッシュ耐性を持つシグニに対してかなり有効と言えます。

塵も積もればなんとやらですし、スペル「バイオレンス・スプラッシュ」も使えばかなりの数値を叩き出すことが出来ます。


【フィア・リカブト】
WX04-037.jpg

毒牙デッキにおけるエースカード。取り合えず4積みして問題ないカードですね。
美麗なイラストで人気も高く、シグニでは初となるスリーブ化が待っています。
トレット?知らない子ですねぇ。

メインフェイズでのパワーマイナスは出来ませんが、コチラはアタックフェイズでのパワーマイナスが出来ます。毒牙が3体並んでいればアタック時にパワー-3000できるので、アステカヘンジを無力化できますね。また、「バイオレンス・スプラッシュ」と組み合わせれば更にバニッシュ対象が広がります。
毒牙を並べるという都合上、「フル/メイデン イオナ」と相性がイマイチですが、この場合は毒牙 毒牙 迷宮 という並びをする事で-4000になる為特に問題は無さそうです。

LBもとても強く、毒牙がいる状態で発動できれば大物を1体か小物を2体ほど除去できます。LBで2面空けが出来るというのはかなり破格のスペックですね。

【フィア・ダイオ姫】
WX06-021.jpg
ダイオキシンといえば、昔の廃プラ反対運動を思い出します。

LBは一見すると不安が残る数値に見えますが、レベル2以降のバニラシグニや、能力でパワーが上がるシグニでなければ大体のシグニをバニッシュできます。

起動能力は-3000と少々地味ですが「アイン=ダガ」等とのシナジーが期待できるカードです。
他にも「ドライ=カプセル」や「アイン=ホスグ」を使用した後に「トーチュンウィップ」を使うなど、上手くシグニをどかす事で除去性能に期待できます。

【フィア=ヴィックス】
WX09-021.jpg

パワープラス補正をパワーマイナス補正に書き換える効果を持ちます。
遊戯王のシモッチによる副作用にちょっと似ていますね。
3止めランサー緑子なんかはこれ1枚で止まってしまいます。他にも条件付ですが4タウィルの効果とアークホールド、自身の効果でパワーパンプをして来るムンカルンも弱体化させることが出来ます。

2花代さんはこれ1枚で泡を吹きそうですが、その前にこっちが泡を吹くんじゃないかな・・・。

LBは毒牙を回収しつつ-8000出来るので優秀です。

取り合えず入れるカードではなく、明確なメタを意識して採用するべきカードなので上記2体よりも運用は難しそうです。

【アイン=ダガ】
WX04-101.jpg

毒牙最強の1枚。その強さたるや他のデッキでも採用されるほど。
コードアートACGで使えなくなってしまいますが・・・。

前述のダイオ姫とのシナジーがかなり強いです。
寧ろシグニではなく、スペルとしての使い方が一般的ですね。
取り合えず4枚積むべきカードです。


代表的な毒牙のシグニはこのくらいでしょう。他はバニラや今回出たシグニを好みで入れる感じでしょうかね。
イオナの効果でこちらのシグニはほぼエナゾーンに置かれる為、ハンドアドが枯渇しやすい弱点がありますので、それを補うことが出来る様「コードメイズ 金字塔」や、「コードメイズ 凱旋」等の白シグニを少し入れるといいですね。
特に、アステカやドロンジョを採用する場合序盤から引いておく事でいつでもアンサプを使えるようになりますから、それらを釣ってこれる「凱旋」は優先度高めかな。


最後にスペルです。
除去はシグニが主にメインとなってますので、スペルは不足しがちな手札を補強する様な物がいいと思います。

除去とは少し違いますが、パワーマイナス効果を倍に出来る「バイオレンス・スプラッシュ」は必須と言ってもいいかもしれません。
しかし、腐るタイミングが多いので4積みは避け、2枚程度にしておくのが無難でしょう。

【バイオレンス・スプラッシュ】

毒牙の花形。リカブトのエナブーストはこのカードとのコンボ用ということですね。
パワーマイナスを倍にし、尚且つエナにも置かせない凶悪なカード。しかし、単体では役に立ちません。
LBで手札補強、壁召還など使い分けができるので、LB枠としても優秀です。

【トーチュン・ウィップ】

「ゲットインデックス」と「デスバイデス」を足して2で割った感じのスペル。
白をバニッシュすると白をサーチ、黒をバニッシュすると-7000の効果。このデッキでは主にドロンジョから繋いで-2000と-7000を狙うか、凱旋起動→凱旋バニッシュ→金字塔サーチ という流れが理想でしょうか。

黒と白以外はバニッシュできないので、マルチエナの確保には使えません。

【リバイブ・フレア】

4レベル以下、2レベル以下の黒のシグニを蘇生できるカード。
手札がカツカツになりそうなので、展開を補助する為にも採用しておきたいです。


使えそうなカードの説明はこのくらいで。次回はデッキレシピをちゃんと組まないとな・・・。

デッキ開発とかいいながらデッキレシピじゃねーのかよ!
[ 2015/09/22 01:33 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。