ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チマチマシャドウバース日記#4 敵前逃亡 

記事タイトルが死ぬほどダサい。

17日にシャドウバース大会が有りましたが、なんか参加者20人くらい居たのでその場の雰囲気に圧倒され帰って来ました。

平日の18時に予定が空いている人って結構居るんやなー。
あ、学生とかか。不定休の人も居るしな。

後勿論職業不定の人も。

知り合いが居ればなんてことはないんだけどぼっちで20人余りの大会に出るって怖いよね。怖い。


ってわけで現在使ってるエルフの動き方とか云々。

レシピは先日の物から、根源白狼と舞踏1を抜いて、報いといたずら、フィーナを追加しました。

守護メインのデッキと戦うなら、ティアで盤面取りに行ったりいたずらで返すなどすればいいかなと。
どっちにしろ辛い事には変わらず、根源を白狼より先に引いてしまってはどうしようもないんで抜きました。

初手で引いて、本来取れるはずの相手に辛くなる事が多かったので。


【マリガン】
先攻:
1コストフォロワーorフェアリーサークル
ミニゴブリンメイジ
エンシェントエルフ
歴戦の傭兵 フィーナ

後攻:
1コストフォロワーorフェアリーサークル
エルフプリンセスメイジ
クリスタリアプリンセス・ティア ※
森荒らしへの報い

※エルフプリンセスメイジとセットで引いた場合。

これらをキープしておきたい。
要となるリノセウスですが、自引きしすぎるとミニゴブがバニラになるので戻しちゃっていいでしょう。

基本的に先攻の場合はどうしても欲しいカードをキープ。
後攻の場合は手札+1で始るので、森荒らし等あれば便利なカードをキープする余裕はあるでしょう。

自然の導きや、翅の輝き等のスペルは他のカード有きの性能なので、初手で握ったら迷わず戻してしまってOKかと。

トレードに不向きなフェアリー、ウォーターフェアリーは基本フェイス殴り。ウォーターフェアリーは意外と場もちもよい。


【動き】
1PP
フェアリーサークル ウォーターフェアリー ゴブリン
どれかをプレイ。メイは基本キープ。

2PP
1PPと基本変わらず。エンシェントエルフを抱えている場合はフォロワー展開をメインに。
抱えていなくとも、トップで引くことを考えてやはり展開か。
ロイヤル、ヴァンパイア相手なら森荒らしも。

3PP
先攻エンシェントエルフ4/5を作り出すのが、先攻エルフの最強の動き。
3PPで処理できるカードは非常に少なく、EPも無い為次のターン生きている事が非常に多い。
ミニゴブや、メイ→導き→メイ でフォロワー処理等他にやれる事も有るので選択次第。

4PP
先攻の場合は3PPとほぼ同じ。もしくは1コストフォロワーorスペルを2回プレイし、翅の輝きを使いデッキを掘る。
このタイミングでエンシェントエルフを出すと、次のターン進化フォロワーに焼かれてしまう可能性大。

後攻ならばエルフプリンセスメイジをプレイし、進化させるのが最強の動き。

5PP
先攻ならばフィーナプレイ→進化で0コスミニゴブ+リノセウス確定にするのが強い動き。
もしくはエルフプリンセスメイジでも可。
4~5PPで0コストフォロワーを確保するのが肝要。

後攻の場合、盤面と手札次第ではこの辺で勝つこともしばしば。
守護主体の場合は、ティアを出す事も視野に。

6PP
10点未満ならリーサルを狙える時期。
0→0→ティア→導きとプレイすれば相手の盤面にプレッシャーも。
6,7PPで決めきれないとやはり辛いので、この辺で殺意を高めたいか。

7PP
リノセウスで勝つ
守護?知らん

8PP
セルウィンが真の力を発揮するであろう
1枚で守護を飛ばしつつ2点ないし4点入れられる強カードと化す。

9PP
そろそろ遅いデッキが本気を出してくるので、ビショップなどは突破が難しいか。

10PP
負けかも。

ご推察の通り、6~7PPで勝負を決めなければきつい戦いになります。
序盤から守護で固めてくる奴らがやっぱ苦手ですかねー。


巷ではOTKエルフと呼ばれますが、個人的にはOTKを狙わず、隙があればリノセウスを使ってダメージを稼ぎつつ、確実に持っていけるレベルにまで削った方が勝ちやすい気がします。

実際のところ、リノセウスを9枚積んでいるようなものなので、粗末に扱っても問題なさげですね。10点程度なら導きさえあれば1枚で十分詰められる場合がありますし。


A0帯ながらかなりの勝率を誇っています。コントロールロイヤルが苦手ですが、まだ当たってません。
当たったら勝てないと思います。
スポンサーサイト
[ 2017/02/19 19:20 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)

チマチマシャドウバース日記#3 ES大会に向けて 

明日、最寄のゲーム屋でシャドウバースの大会やるっぽいです。

平日かつ18:00スタートと言う定時上がりしても間に合うかどうか分からない絶妙な時間設定だが果たして。
で、明日は病院なのでいつもより早く帰れるわけなんですが、そんなわけで急遽大会に参加する事に。

地方の平日の、しかも微妙な時間帯。参加人数がいかほどかは分かりませんが、上位者にはエーテルが貰えるそうで、参加者が少なきゃ少ないでいいかな。

アプリのカードゲームなので、普段全く会わない人とも仲良くなる良い機会ですし、顔合わせボーナスも無理なく貰えるので無理に優勝を狙わなくても良さそうですね。


とは言いつつも大会なので、出来るだけ優勝を狙って行きたい。
現状、トップといわれているのが・・・
「ドロシーウィッチ」
「OTKエルフ」

の2デッキ。
どちらも所持しているので、このどっちかで行きたいと思う。

ドロシーウィッチはフリーマッチで何度かまわした程度、OTKエルフは今日の昼休み数回ランクマッチした程度という練度の低さ。
とはいえ、ランクマッチで中々の勝率をたたき出しつつ、以前からテンポエルフを使っていたのも有るので、エルフの方がなれている感じはします。

なので、今回はエルフを選択。
他の理由等は後述。



※A0ランクのザコの考察です。

まず、爆発力や展開力はドロシーウィッチに劣るものの、OTKエルフの強みは何と言っても事故率の低さに有ります。
マリガンの優先順位さえ守っていれば、引いたカードである程度の動きが出来るのがやはり強みで、各レベル帯に明確な強い動きがある点も○。
対して、ウィッチは展開力こそあるものの、ドロシーが引けないor2枚以上抱えた場合強い動きが取りにくいという点があるため、基本的に安定択を取って行きたい自身のプレイスタイルには余り合いません。

ガン回りすれば、5PPにゲームエンドに持っていける速さも魅力的で、メイ→導き→メイのお手軽コンボも見逃せません。

守護持ちフォロワーを複数並べて来る土ウィッチや陽光ビショップなんかが厳しいので、これら対策に古き森の白狼+根源への回帰ギミックを1セット積んでも良いかも知れません。



レシピ

Cost1
ゴブリン 3
ベビーエルフ・メイ 3
ウォーターフェアリー 3
自然の導き 3
フェアリーサークル 3

Cost2
リノセウス 3
翅の輝き 1
森荒らしへの報い 2
妖精のいたずら 1

Cost3
ミニゴブリンメイジ 3
エンシェントエルフ 3
セルウィンの号令 1

Cost4
エルフプリンセスメイジ 3

Cost5
歴戦の傭兵 フィーナ 2
クリスタリアプリンセス・ティア 2
死の舞踏 2

Cost7
根源への回帰 1

Cost8
古き森の白狼 1


取りあえずはこんな感じ。

死の舞踏を報いに変えても良いかも知れません。
先ほど、陽光ビショップに僅差で負けてしまいましたので、守護を横に並べられた時を考えて白狼根源ギミックを入れてみたが果たして。

セルウィンの号令は実はかなり汎用性の高いカードで、最後の一押しやフォロワー除去等助かる場面が多かったので採用です。

最も、時間に間に合わなければ大会は出られないので逸れ次第なのですが・・・。
[ 2017/02/16 21:32 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)

チマチマシャドウバース日記#2 気が付けば3弾 

インフルエンザで正月休みどころじゃ有りませんでした。

あけましておめでとうございます。

新年一発目の記事はなんとシャドウバースでした。

COJ(アーケード)、遊戯王デュエルリンクスとデータカードゲームに色々手を出しましたが、やっぱりシャドバが肌に合っているようです。
アプリ版のCOJは無課金と課金の差が露骨らしいです。
事前登録はしましたが、「じゃあアケ版でよくね?」って感じで様子見。

データカードも結構色々な種類が出てきて、タダでさえ後発組なのに変なところに欲出すんだなぁ。
やってないので何ともいえないんだけどね。

無課金でも課金アイテムが取れる仕様だとは思うんだけどね。

シャドウバースはその辺が上手ですね。1日1回限定で100円でガチャ引けますし、ハズレでもレアカードに交換できるし。
最近じゃ構築済みデッキも出てるみたいで、4000円あれば1弾2弾の必須カード3枚揃ったり。
4000円。絶妙な金額設定。

乙姫とか集めるのどんだけ苦労したんだよって感じ。


長い間シャドウバース離れてたのに何で急に?って話ですが、無料配布の新弾パックチケットが計18枚配られてたんですが、3枚LR引いて、ルピとか石で引いたら2枚と、合計5枚LR引いたのでちょっとやってみるかという気分に。

ネフティスというカードがなんか不具合有ったみたいで暫く使えなかったみたいなんですが、今日のメンテで使えるようになったみたい。

ネクロマンサーのカードで、8コストで5/5、CIPでデッキからランダムに違うコストのカードを場が埋まるまで出して、そのまま破壊するというカード。一見よく分からないカードですが、破壊された時に発動する効果を最大で4体分いっぺんに使えるというわけですね。
勿論、破壊された時~の効果を持たないカードも呼ばれたりするんですが。

しかしながらデッキ構築時点である程度択は限定できますし、そこまで運要素があるわけでもない。

相手を破壊しながらこちらは展開、ドロー、回復と中々壊れ性能を誇ってます。

どんなに劣勢でも8PPになれば簡単に逆転出来てしまうカード。
しかも墓地が4枚肥えるという。

ポーション結構溜まってたんで作っちゃいました。LR1種類だけだし、ゴールドもネクロなら必須レベルの1弾からあるカードが殆どなので1万くらいで作れてしまいました。


使ってみた感想ですが、中々強いです。
終盤になるまでとにかく耐えるデッキなので、除去コントロールのように動きます。狙えるなら自壊カードとのコンボでアドを稼いで行き、最終的にネフティスに繋いでハンド差をつけて勝つ。という意外とシンプルな動き。

超越や疾走系に弱いという弱点がありますが、ミッドレンジなどは比較的有利に戦えそう。

フリーでひたすら遊んでいましたが、ネクロミラーの多いこと多いこと。実質今日が解禁日だからか。

ミラー、最初は取れなかったけど段々取れるようになってきました。ミラーの場合ネフティスやモルディカイを先出しできるので先攻取りたいですね。
後攻の場合はハンド+1や進化権3を上手く活用し、除去に徹底します。このデッキの特徴として、さほど進化を重要視しないので要所要所でトレードに使っていって問題ないかと。

後攻の場合重要なのは相手が8PP時点で、お互いの場を更地にすること。そうする事で、ネフティスが飛んできてもさほど痛手が無いようにします。ネフティスデッキの場合、疾走カードが入っていない場合が多いので、とりあえず場にモンスターが並ぶだけに留まる為、返しでネフティスを出してしまえば取り返せるわけですね。モルディカイは回復で何とか誤魔化すしかないですが。

逆に先攻の場合は8PPになったからといって脳死でネフティスを投げるのではなく、状況に応じて場持ちの良い「モルディカイ」やラストワードで除去しつつ回復できる「カムラ」を立てるという選択肢も視野に入れたほうがいいかも。


とりあえずwikiのレシピを丸パクりしましたが、これを叩き台にして弱点を如何に克服できるかですね。


地獄の解放者等のアタック権が残っているのに、ソウルコンバーションとか汚れた再生を打つ人が意外と多い。
相手がヴァンプでもない限りはやめましょう。

多分、やった後に「あっ!」って言ってるんだろうなー。


丸くすればするほど安定性が下がるという面白いデッキなので、構築の腕の見せ所ですね!

俺?

テンプレまだでしょうか。
[ 2017/01/05 23:04 ] シャドウバース | TB(0) | CM(2)

チマチマシャドウバース日記 #1 明日から新環境。 

現在B2ランクまで上がりました。

メイン使用はミッドレンジロイヤル。
サブで陽光ビショップとミッドレンジドラゴンを少々。といった感じです。

明日に向け、ルピも1400溜め、BP累計も10000に到達しました。累計BP報酬は明日いっぱいまで有効なんだけど、明日は新パック追加日。
環境が恐ろしい事になっているであろう事が容易に想像が付くので、BP稼ぎは今日が一番やりやすいかな?

10連勝くらいしてて調子に乗っていたらウィッチ→ヴァンパイア→ウィッチと3連敗。ラストは普通にツバキを投げておけばよかっただろうに、なぜか剣豪を投げて殴られて負け。ファイアーチェイン2回も撃たれてるのに何故ツバキ出さなかったか。

除去スペル強めなので若干苦手ですね。特にランクマッチでウィッチ使ってる人は大抵恐ろしい猛者なのでマジで無理な時はホント無理。

ドラゴンは今Bランク帯で流行ってるのは疾走ドラゴンな気がします。サタン投げてくるけど特化はいない感じ?
サタンだと普通に殴り勝てるから楽なんだけど、疾走は守護置いておかないとわからん殺しされるつらい。

と言うことで現状のレシピ。



Cost1
クイックブレーダー 3

Cost2
不屈の兵士 3
オースレスナイト 3
歴戦のランサー 3

Cost3
フェンサー 3
わがままプリンセス 2
ノーヴィストルーパー 2

Cost4
フローラルフェンサー 3
剣豪 1

Cost5
ロイヤルセイバー オーレリア 2
風神 2

Cost6
セージコマンダー 3
海底都市王 乙姫 3
ツバキ 2
アルビダの号令 2

Cost7
ガブリエル 1
フロントガードジェネラル 2


気が付いたら疾走ドラゴンかなりメタった構築になってますな・・・。
特に剣豪は上手く行けば即座に2-1交換出来るので、重いカードが並び始める中盤のドラゴンに対して有利かな。
ブーストが成功していれば居るほど刺さる感じ?進化権を使ってしまうのがネックですが、ツバキと違って一気に2面潰せるのが良いですね。早いし。

フロントガードジェネラルも添えて見ましたが、やはりウィッチ重たいですねぇ。

昔はガブリエル2枚で、クイックガブで5~7点持っていって勝ててる試合が多かったので、それが原因かな。

少し前は冥府エルフに殺意を持ってデッキを作っていたのですが、知らぬうちに張ってるメタ変わってたみたい。
誰のデッキなのかな?俺のデッキだろ!どうにかしろよ・・・。

乙姫はセージコマンダーに繋げるというよりは、全除去を即座にリセットする使い方が多いです。
ボードを取る目的なら、乙姫進化させて大型1 小型4 を作るより、親衛隊進化させて中型2 小型3を作った方が強いと、やっと気づいた。


ツバキと剣豪を採用する事で、ドラゴンは有利に立ち回れるけどそもそもフォロワー出してこないウィッチとか、小型で埋めてくるエルフには紙くずも同然であった。


ロイヤルよりも、フリーで遊ぶビショップの方が勝率が良いのは何故なのだ?
テミスくらいしか生成してない余り物デッキなのに何故なのだ?

ビショップといえば、名前忘れたけどシルバーレアの進化時1体破壊するカードが無難に強いと思う。
中型は割りと簡単に除去れるけど、大型はテミスかエクス撃つしかないので・・・。
惜しむらくは2/3というステータスの低さ?
進化権使って大型1小型1焼くスペルって事か。

ビショップは詰めに進化使う事も余り無かった感じなので、こういうので消化するのもありやな。


ヴァンパイアがかなり分かりやすい強化入ったので、エーテル溜めて握りたいですね。

今日は中々ガチャ運が良くて、朝のおはよう半額ガチャでミスリルゴーレム、累計10000のパックチケットでクイーンヴァンパイアあたりました。
ヴァンパイアはキープで、ミスリルゴーレムは分解やね。なんか2枚もあったし。

なんかやたら引くんだよなぁ、ミスリルゴーレム。後ガブリエル。ガブに至っては3枚自引きってお前。
ガブは強いからいいけどさ。ガブってもうそれだけで強そう。600族は強い。
ヴァンパイアも昔分解した気がする。気にしない。

そんなこんなで、エーテル8000溜まった。何が怖いって、エーテルの名前ね。「レッド」エーテルなんですわ。
これはあれじゃないかね?パックごとにエーテル違うとか、そんな落ちじゃないのかね?
困る。困るけど、スタンダードパックのカードそもそも足らないから別にいいか。


明日は取り合えず14パックは無料で剥けますが、どうなるか。アレキサンダーは要らないぞ。当たったら使うけど。
[ 2016/09/29 21:37 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)

シャドバ始めました。 

実生活で色々と大変です。お久しぶりです。
かいつまんで話すと、妹の彼氏絡みで100万以上ふんだくられ、親父が精神病になっちまいました。

文面だけ見ると偉く酷く見えますが、まあ何とかなるでしょう。

一刻も早く、元の平穏な日々を取り戻すと共に、彼氏含む関係者の方々は末代まで許しません。ええ、絶対に。


とまぁ、そんなこんなで日々の憂さを晴らすべくシャドバに勤しんでるわけですが、現在C3ランクまで上がりました。
初めて2週間くらいなのでまあまあのスピードではないでしょうか。(知らん

ロイヤルを使用しています。

このゲーム、昔やってた「神撃のバハムート」のカードが数多く登場しているのでとても懐かしいです。

メイドぉぉぉぉ

ゲームではまだ登場してませんが、その内コイツも実装される事でしょう。
お気に入りキャラの1枚で、恐らくロイヤルで出るはずなので楽しみですね。

中々良く考えられているカードゲームで、マナカーブなども意識しなければならないと結構本格的です。

DMやMTGをやっていると、マナカーブというのはほぼ常識のようなものなのでしょうが、生憎俺がやってるTCGはそんな概念が無い。
使えるコストが決まっていて、毎ターン増えていくわけですが、そのコストを如何に綺麗に消費できるかが早い話キモになってくるわけですね。

どうも、この手のゲームをやるとウィニー厨に走ってしまう傾向にあるようで、低コストを半分くらい入れないと安心できませんでした。

流石にその辺は慣れて来ましたが。

4000円くらい?一応課金はしましたが、まあまあのロイヤルデッキは組めるまでになったので悪くはないかな。
浮気をしなければ案外無課金でもいけちゃう感じですね。

カウントしてないので曖昧ですが、7割8割くらいは勝てています。

ランクが上がるとまた勝てなくなるんだろうなぁ
[ 2016/09/02 22:51 ] シャドウバース | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。