ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 ペイルとグラン。 


3月3日の発売日に向け、続々と収録カードが判明しております。

RRRも残すところあと1枚のみとなってしまいました。
ストライダー系G3ユニット+名称Gユニット、という構成なので、残る一枠はお化けのGユニットではないかな?と予想しています。

10箱予約したので、仕方ないとはいえRRRで名称を食って欲しくなかったなぁ・・・。
で、今回RRRが4種類なのでRRRの1箱の枚数も不安だったりします。種類が少ないので箱1枚とかやられたらどうしよう・・・。
流石にそんなひどいことはしないと思うんですが、ブシロードですからねぇ・・・。

もし、そんなクソみたいな封入率だったら良い機会なので3万幾らは手切れ金にしますかね。

製品の特性上仕方ないんだろうけれど、1箱の封入数を明記して欲しい。


以下、2体の新ストライダーの感想とか。



星影の吸血姫 ナイトローゼ
【自】:亡霊
【自】【(V)/(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのユニットがドロップゾーンから他の(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからグレード1のカードを1枚選び、このユニットと同じ縦列の他の(R)にコールする。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚までドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから1枚選び、(R)にコールし、そのユニットが亡霊能力を持つなら、そのターン中、パワー+3000。

Rでも上の効果が使えるという事以外は、従来のナイトローゼで良さそうな感じ。10人ナイトローゼ使いが居れば、9人は同じような事言うんだろうなぁ。
超越時の効果も、亡霊持ち限定になってしまいました。よって、今までのようなキングサーペントを釣ってきてガッシュのコストを確保しつつ17kラインを組む、と言うことが出来なくなってしまいました。

ネグロレイジー(亡霊)を経由する事で、CB消費なしソウル+1、という動きが結果として出来るんですが、ターン終了時の亡霊処理後と、いささか遅いのが気になる。ネグロレイジーをコールした場合、単体で14000になるので、21k作れるのは強みだとは思います。

このカードの強みはなんと言っても、「ナイトローゼ」である事でしょう。デッキに入っているナイトストームというイケメンをデッキから除外する事ができます。

この間、久々に大会に出たら1回戦目ナイトローゼミラーで負けました。敗因?勿論ナイトストームにライドしたことです。
とりあえずナイトローゼに乗れるので、以前よりも事故の戦力低下を緩和できますし、ガッシュを使うならば乗りなおしはデメリットがありませんので、デッキの最大値を伸ばす、というよりは最低値を底上げするカードといえるでしょう。

現状では、デッキに多くて3枚あれば十分かと思われるので、初動の値段は控えめになるかと思われます。

現状では。

しかしながら、早めに4枚そろえておいて損は無いカードと考えます。それはなぜか。
従来のナイトローゼが規制対象になる可能性があるからです。

現状、ナイトローゼに規制はほぼ有りません。しかしながらトップレベルの強さを備え、環境も勿論トップ。
2強だったギアクロも規制を食らい、グラン1強との声もあるくらいです。

ナイトローゼの強いところはなんと言っても相手ターンに出来る事が多過ぎる事。勿論、初回超越のガッシュの爆アドもやりすぎな感じがしますけど。

今回の規制で、ナイトローゼが許されたのはひとえに、代替カードが無かった為と考えます。
現に、代替カードである「サンクチュアリアーク」を有する「サンクチュアリガードドラゴン」は1枚制限となってしまいました。

また、サンクも旧ナイトローゼもTD収録カードの為、市場価格が非常に安価であるという共通点もあります。

今回新ナイトローゼが出たことで、旧ナイトローゼが大幅に規制される可能性が出てきました。
早めに4枚集めて置くといざと言う時安心でしょう。




仮面の幻術師 ハリー
【自】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1)] あなたのリアガードがソウルに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからグレード3の奇術能力を持つカードを1枚選び、手札に加える。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚をソウルに置き、1枚を山札の下に置く。
奇術 - 【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから奇術能力を持つカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

ライド時にソウルを増やす能力と、ソウルのG3を回収する能力を得ました。

超越ボーナスもSBコストになり、他のカードと競合しなくなりました。
その分パワー増加がなくなっていて、コールする対象も「奇術」カード指定となっています。

奇術限定ってのが引っかかるなぁ・・・。ライドでも稼がなければならないので、奇術多めの構築が必要そうです。
従来のハリーが、CB1掛かるもののSCで選択肢増やす事もできてある程度雑に使っても強かったんですが、今回は頭を使います。

SBコストがネックになると思うし、パワーパンプも無いので無難にキャットナイトで展開した方が良い場面が多いかもしれません。
注目すべきはG3回収能力でしょうか。

奇術の効果処理で確実に誘発できますし、相手ターンでもGガーディアン「愛満ちる幻道化 マーヤ」を使えば回収が可能です。
新規完ガの「ラブリー・コンパニオン」とも相性がいいですね。

また、従来のハリーが「奇術」を持っているため、無理なくG3を奇術で固めることも可能。

GB2を初回で達成するには、ノーコストで使える「メフィスト」や「ルナテックドラゴン」が狙い目でしょうか。
ペリュトン+ソードマスターで17kラインを組める、スタンドトリガーと相性が良いルナテックドラゴンを個人的には推したいところ。

デッキ構築等がよりテクニカルになりそうですね。こちらは4枚あると非常に便利な為、早いうちから4枚集めたいところ。
ハリー軸もナイトローゼ軸と同じく、ライド失敗すると非常に辛かった為、G3をハリー、ナイトローゼで固める事が出来るのは非常にありがたいです。

3月から、大会の優勝プロモが「キューティーパラトルーパー」に変わりますが、出来れば4枚そろえたいところですね・・・。

他にねらい目として、「クレセントムーンジャグラー」を今のうちに集めておいた方がいいかもしれませんね。


暫くはグラン、ペイル、ダクイレで遊ぼうかな。
スポンサーサイト
[ 2017/02/15 22:41 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】 天舞竜神 

今日は天舞竜神発売日ですね。

最近にしては珍しく、発売と同時にデッキ作成を企画しました。
新弾が出て、それがキッカケでデッキを作るのは刃華超克以来?あれ、そこまで経ってないな・・・。

その時作ったデッキはグランブルーですが、ナイトローゼ→七海→ナイトローゼと姿を変え、10ヶ月以上メインで使い倒しています。


ルアードのパーツしか欲しいものは無いので、今回もシングル買いでした。
朝7時に通販サイトに張り付いて、即購入。どうにか相場よりかなり安く買うことが出来ました。

ブシロードにお布施をしない不良ファイターですが、はじめようセット1 TD3を買ったのだから許して欲しい。

月末にWSを5箱買うのだから許してくれ。

RRRの相場はと言うと、最近良くある「平均的に安い」パターンでした。
トップレアがG4ルアードの1500くらい。シャドパラ3種が1000円超えくらいで、次点でエンフェ、その他と続く感じ。

一部のカードが極端な高値で、他が非常に安価、所謂くじ箱ではなくなったのは良いですね。

複数クランを作ったり、友人とシェアする人にとっては最近の傾向はいいと思う。

ルアードは2000円くらい覚悟していたのですが、案外安くて安心。逆にモルフェッサが高かったですね。

次の弾で、GRアルトマイルやGRアーシャみたいにルアードを参照するカードが刷られる可能性も無くはないし、先があるカードなので比較的安い今のうちに4枚買っておくと後で楽できそう。


さて、巷ではG1速攻が流行っているようですが、今回でどう変わるかが気になる所。
撃退や抹消などのLB組が良い感じに抑止力になってくれるとありがたいなぁ。

支部長トーナメント?を見る限り、メガラニカはアクアフォースが優勝していましたので、G1速攻七海にそれとなく有利が取れるのがアクフォかも知れません。

G1速攻はVGの癌みたいなもので、これがトップメタになるとカテゴリーの衰退を招きそうです。
最近の新カードは大体が超越メイン。いくらGゾーンに気合を入れても、使えなければただのコレクションです。

これを危惧してのLB組復権を狙っているのでしょうけれど、それでもどうにもならない場合はGレギュレーションを基本ルールにするしか道は無さそうです。
WSもいつの間にかネオスタンダートルールが主流になってしまいましたしね。

Gレギュレーション自体も面白いルールで、昔のカードが再録によって徐々に「解禁」されていくのは案外良いルールなのかもしれない。昔のカードをもう一度見直す必要もあると思うし、吟味して「解禁」していくのならば大きく環境を破壊する事もないでしょう。

当時見向きもされず、一部のファイターが使っていたに留まっていたが、ルール変更によりクソ壊れと再誕したカード。


ネコ執事。お前だ。


しかしながら、LB G1 GB の三つ巴環境はそれはそれで面白そうなんで、LB組本当にがんばって欲しい。
[ 2016/11/11 21:27 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】 シャドパラと縁が深い。 

東海林カズマ(ショウジカズマ)という新キャラが出てきました。

シャドウパラディンを使うようです。


そんな事はいいんだよ!字は違うけど俺の名字・・・

ショウジっていうんだよ!!

何の脈略も無く本名を晒して行くスタイル。


そんなこんなで組まなきゃいけない事に。いやあ宿命ですねぇ。

ちなみに、アニメで「ショウジ」と初めて発したキャラはなんたらクミでした。(CV佐々木未来) ミルキィの緑?だっけ?
ショウジ君!と甘ったるいアニメ声で呼んでくれました。

ミルキィファンの方々!特に緑ファンの方々!羨ましいか!?羨ましいだろう!!


ヴァンガードに出てくるキャラって特徴的な名前が多いから、本名と被る事が少ない。こんな偶然は滅多にありませんねぇ。

尚、直後出てきた体育教師に「おいショウジ!真面目にやれ!」と叱られました。

しかしながら、人生とは上手く行かないもので、安城トコハ役の新田恵美さんが降板となってしまいました。
理由は方々で噂されたアレですね。どうでもいいと思うんだけどなぁ。

よって、穂乃果が俺の名前を呼ぶことはなくなってしまいました。

悲しいなぁ・・・。

おかげさまで、ヴァンガードのアニメを素直に見る事ができなくなってしまいました。残念。

シャドパラはと言うと、完ガGとオーラガイザー、ダムド、ディアブロ各種などもうディアブロ組んだ方が早いんじゃね?ってくらい買い集めました。

楽しみです。
[ 2016/10/19 20:39 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】 近況とか。 

この間の3連休に水戸のカードラボに行って大会に出てきました。

14人居たにも関わらず、なんと2回戦で終了。なんじゃそりゃ。
どうも、時間切れが大半を占めたらしく、1勝者が4人しかいないという事態に陥っていました。

俺ですか?何とか1回戦目勝ちをもぎ取ったので選ばれし4人の中に入りましたよ!!
ベスト4と聞くとカッコいいけど、蓋を開けてみればただ1回勝っただけっていう・・・。

ちなみに、どうみても負け戦で「さて、どうしたもんか・・・」とドローして10秒くらい考えてたら時間切れになってしまいました。
遅延はしてないよ!

そんなこんなでもう一個の卓は勝負ありで2勝者が決定。実質2位タイになってしまった。
勝ち点だけでいうと、2位以下は色々と面倒なんだけど、そういうことにしておく。700円の金券も貰ったしきっと2位なのだ。(参加賞は500円)

ちなみに、店員さんがループジェネシスを使ってお客さんを苛めていた楽しませていたので、帰ろうかな?とか思ってしまったのはナイショ。
しっかり環境デッキを握って客に環境の厳しさを教える店員の鑑。

お客さん側はフリーズレイ入りメサイアだったので割りとどうにかなりそうなデッキでしたが・・・。


10/2の仙台に行こうかと思ったのだけど、ギリッギリ給料日前でとてもじゃないけど行けないなって思ったので、「どうせジェネシスループ蔓延してんだろ!?それとギアクロ!もう嫌や!!」と、ジェネシスループと9/30(金)発売の「運命の歯車(ギア)」を言い訳に使う。

買う気は無いけど新パックの宣伝を欠かさないVGプレイヤーの鑑。

クロノドラゴンGGも強そうだなー。

ネクステージ→GG→GGでネクステージ3回使えるよ!って事?GRが8枚必要だけど。
GGはRRRでした。めでたし。
地味にメタリカかなんかで表替えしたクロコマをコピーできるのも嫌だなー。

グランブルーは半年後まで強化は無さそうだし、ギアクロでも握ってみるかと模索するも先立つものが足りなかった。

2万、お見舞金とかいうので下りるんだけどそれを当てるか・・・?という話。でもPS4も欲しい。


でもでも、次のシャドパラちょっと気になるか。

まぁ何にせよ、さっさとダクイレ作らないといけないか。予定より1ヶ月くらい遅れているし。
エニグマティックアサシンを3枚くらい積んだデッキとか面白いかも。


定期的に「近況」とかいう記事書いちゃうのが僕の悪い癖なんですが、要するに雑記ですねぇ。

最近はよっぽど暇なのか、VCのポケモンを主にやってます。けど飽きてきた・・・。
[ 2016/09/24 20:44 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】 七海軸グランブルー 超極審判Ver 

ラブライブ!サンシャイン!!挿入歌

夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER が先日発売となりました。
3件梯子してようやく手に入れました。次は予約しようかな・・・

あ、でも予約しないで当日奔走して求めるというのも中々面白い(?)のでしないかな!

なんか、予約すると簡単に手に入るけどそこがツマランよね。

作品に対する愛があればこそ!当日無計画に奔走して本能に身を任せ、死に物狂いで探し求めてこそなのではないか?
見つからず、沈みながら店を後にするあの感覚でさえも、醍醐味であると。愉しむということは即ち、そういう心のゆとりを持つ事なのではないか。(?)

苦味があってこその珈琲、と同じ事でこの程度の小さな障害は人生におけるちょっとしたスパイスであると、私は言いたい。

刺激の無い人生ほど、つまらないものは無いのだ。
尚、見つからないと露骨に不機嫌になって酒をかっ食らうもよう。

あ!言い忘れたが、尺の都合上ダイヤ様パートを削ったカニをオラ許さねえがらな!!
何でこんな半端な仕事するだ!このへでなしが!



ポケモンは予約します。ムーンを買います。



さて、新弾後の七海なんですが基本的には大きく変わる事は無い様に感じます。

新しい七海名称も増えたのですが、現状の七海プールだとほぼ専用構築が出来ないので、現時点では優先度は低めといわざるを得ません。
「ナイトスピネル」は一応、手札のナイトクロウをメインフェイズに無駄なく捨てられるというメリットが有りますが逆を言えばそれくらいしか仕事がないとも言える。

「スラッシュシェイド」を落として連パンに繋げられるのも良いですが、同じCB消費でそれ以上の仕事が出来る「コロンバール」が居ますので厳しいかな。


総じて、スラッシュシェイドやレイスルーラーを多く積んだ速攻特化七海では良い仕事を出来そうでは有ります。

つまり、スケルトンやネグロルークで除去とかパワーパンプとか、色々と選択肢を取れるタイプだと活躍は見込めそうにないですねぇ・・・。

「レイスチューター」に関しても概ね同じ感想です。こちらは捲ったカードを即座に復活できないのが厳しいかな。
レストする効果だし、案外気軽に使えない効果と言えます。CIPだったら不確定効果でも十分だったのですが、CIP使いまわしが容易なので難しいでしょうか。

七海の利点は選択肢の多さだと勝手に思ってるので、構築時点で択を狭まれてしまう今回のカードは少し微妙かな・・・。
と、いうよりネグロルーク 砲撃手 コロンバール の安定感が強過ぎて、変わったG2入れるくらいならポックルでも入れておけ感が半端無い。
コロンバールは最近採用しない人も多いみたいですが、ダメージ先行し過ぎた場合の返しになったりするんで俺は好き。


デッキ構築やプレイングに最も大きく影響を与えるのはやはりGユニット「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」でしょう。

前回のナイトローゼ型でも触れましたが、「カットラス」を減らせるのが大きいです。
カットラスは実はとても難儀なカードで、最速で引きたいのに2枚目以降は腐りやすいと、4積みしたいのに実はしたくないという矛盾したカードだったわけです。
勿論、2回3回と使える事には使えるのですが、バンシーなどの下準備が必要でガード札や完ガコストになる事もしばしばでした。

「ガッシュ」の登場によって、初回超越時にソウルを確実に吐く事が出来、ドローこそ出来ないもののライドカードの再利用という最低限かつ重要な仕事をカットラス抜きで毎回行えるのが素晴らしい。

とはいえ、G2ライド時点でカットラスを使う動きは強いので2枚程度は入れておきたい。

デッドウエイトになりがちだった3枚目4枚目のカットラスを他のパワーカードに差し替えられるという点だけでもかなり強いと思うのです。

現在は、前々から気になっていた「ソードマスター・ミミック」を採用しています。少し値が張りましたが、ネグロルーク列を26kに出来るというアルマンと同じ動きと、他に+3000という動きが良い感じ。スケルトンやコロンバールを単体12kに出来るので、スタンドが腐りにくくなったり、11kと7kのラインを21kに出来たり器用です。

後、結構面白いのがスケルトンの突撃兵。
亡霊にすることで、ガード札になるカードですが、なんと序盤から使えます。
盤面からは消えてしまいますが、ガード値を消費せずに使えるブースターと考えると面白い。
9k+6kというラインは後半腐りますが、序盤このラインを組んでダメージを詰めていく事ができ、無駄にならないのがいいかな。

効果のタイミングは「ガードステップの開始時」なので、「手札からガードを切った後」に効果でGサークルにコールする事は出来ません。特に処理的に問題ないはずですが、小やかましい人は指摘してくるので気をつけたい。
ルールを把握してない側が悪いので何も言えませんね。

同様に、「サンダーエレメンタル ゴロロ」も順番次第ではガードに使えないので注意。

最近こういうミスを誘発するカードが多いですね~。


グランブルーは、ガード制限やVスタンドなど分かりやすいフィニッシュ力がありませんので、そういう点を見ると初心者向けではないのかも知れませんが、盤面取ったりパワー上げたり連パンしたりと出来るので、基本を学ぶ上では最適なクランなのかなと思う。
そういう意味では所謂クソゲーをしないので嫌われにくいんじゃないかな・・・?

また、グランブルーはデッキ加速と再利用がクラン特性なので、ピン挿しのカードが他のデッキよりも活躍しやすいです。
採用カードをある程度散らせる事ができるというのは、デッキ構築の面白さに繋がってきますので初心者にも上級者にもオススメできるクランといえましょう。

運もあるけど、ギアクロにある程度勝ち越したりも出来るので強さも悪くないレベルなんじゃないかな。

値段はそこまで高いものは少ないけど、G4ナイトミストが若干高かったり、プレゲトーンも地味に入手難しかったりするので構築はそこそこ難しいのかな・・・?

3月に再録するやろ。

あ、でも貴重な強化枠を再録枠で埋めて欲しくないなぁ・・・・。


予約に対する謎の美学に始まり、読みにくい変な考察と来て露骨な宣伝で幕を閉じる。
とじると言えば卵。
卵でとじたカツと白い飯。

カツとじこそ至高の食い物。
[ 2016/09/15 21:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。