ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】 サンシャイン 黄赤 解説 


アーケード版と平行して、ブラウザ版も運よく着任できたので遊んでいます。

現在2-4まで。鬼門と名高いそうですが、アケ版ではサクッとクリア出来ましたけども・・・。
気が付いたら主力艦がほぼ中破大破。

鋼材と燃料と毛髪がはげそう。

修理が完了するまでは軽巡のレベリングがメインですね。


そんなこんなで、気が向いたのでサンシャインの考察でも。

まず、前回の記事で推していたPR梨子ですが、使ってみたら案外微妙でした。

1000程度上げたところで、相打ち千歌のパワーは5000程度。上から割るのはほぼ不可。
対応CX→ストブ
扉CX→詰めの為に確保したい。

ので、CXによる底上げも難しい。

先上がりで複数面展開は文句なしで最強の動きなので、それが無理な場合は素直に「桜内梨子」で割れそうも無いバケモノをトレードしていく使い方が無難でした。
リバースすることで、集中梨子の効果で割り性能も高められるし。

これ積むなら君ここ曜をもう1枚くらい積んだ方が安定するかな。

サンシャインはどちらかというと、面強化が苦手なイメージです。レベル3もそこまで打点が出ないので、1列に集中して強化できる構築の方が無難ではある。

集中やシナジーでアドを取りつつパワーライン不足をカバー。デッキ掘りを加速させてさっさと圧縮する。
良くも悪くもラブライブらしいタイトルと言えます(?)

得意な回収能力、サーチ能力等を駆使して、その場にあったルートを取る事が大事ですね。
3/2曜をぶっぱするだけでいいのか?否。


【マリガン】

WSの引きなおしルールは意外と独特で、捨てて引くという方式。つまり完全に圧縮になるという事。
扉CXを4積みしている都合上、無理をする必要は無いが出来るだけ控えに1枚はキャラを置いておきたい。

基本的に、本デッキのマリガンは必須パーツである集中と、1/0相殺 対応CX を握る為にあるような物。

【最優先】
・集中梨子
・青空JH 千歌
・対応CX

【優先】
・青空JH 善子
・その他のレベル0

基本的に、上記のカード以外は全て引き直し候補。
1/0相殺は握れば握るほど序盤優位に立ちやすいが、0帯の展開が遅れてしまう。
が、基本ダメコンして先上がりを狙う為最初のターンはアタックできなくても問題ないかと。

先上がりが無理と判断した場合は、「桜内梨子」などを回収できれば回収し、少しでも1帯を優位に運べるように。



【レベル0】

とりあえず集中を確実に握りたい。これが無いと継続的に山削りが出来ないばかりか、ストック行きになったCXを吐く事ができない。
集中がストック落ちした場合は、恋AQ曜あたりで無理やり回収するという荒業も。
最近増えてきた、後列干渉系のデッキが相手の場合は常に手札にキープしておく事も大事。

基本的に移動や相打ち等で牽制する程度で、基本的に1アタック。

2アタック以上行うと、初回で噛んだCXを次ターンで吐く事が難しかったり、そもそも相手がダメ先行しやすい。
善子を2枚以上引いている場合は、1枚を後列に置く事でデッキ削りに貢献してくれるでしょう。

大体のレベル0は1/0相殺で一方的に狩れるのが殆ど。余り躍起になって叩き潰さなくて宜しいかと。



【レベル1】

先上がりして、1/0相殺を複数面展開すれば相手は嫌な顔をする事でしょう。
上手くシナジーを発動できれば、ストックを取り戻しつつアドを稼げるのでここでメインアタッカーである「桜内梨子」、Lv3キラーの「高海千歌」、1/6リフ後のパワーカード「青空JH 花丸」等を狙っていく。

デッキの防御率に不安があれば3落とし助太刀も。

黄色さえ発生していれば、山削りの役割を集中から「恋AQ ルビィ」に移す事ができる為、ストックCX処理が十分であればこちらでストック温存+「君ここ 曜」でパンプの選択も可。

ダメージを先行し過ぎて取り戻すのが難しい場合は、確保している扉CXを投げつけても可。

ストック行きしたCX処理は、言うまでも無く扉CX優先。
リフ後引き込んだり、トリガーでアドを稼ぐ為。

逆を言えば、千歌CXの方は無理して処理する必要はなし。無理して処理すると後半必ず影響が出て来る為。



【レベル2】

条件を満たせば花丸を早だし可能。しかし、対策が取られ易くパワーも低い為、使いきりのアタッカーと考えよう。
1点回復できて打点2を持った魔法カードです。
ここで耐久出来ればかなり有利に。

そして、「青空JH 曜」を最低1枚は確保する事。

基本的にやる事はレベル1と一緒。

シナジーで攻めるか、それともサブルートで攻めるかの選択をこの辺で。
判断材料はCX握っているかどうか、それだけ。

と、いうより控えさえ気にしていれば、曜1枚でどっちのルートも選択可能です。
これが曜の強いところ。

早出しやチェンジで出てきたレベル3は3キラー千歌で駆逐しましょう。
単体で最大パワー出るのは恐らくこのカードです。



【レベル3】

①曜→曜→曜→CX
②曜→善子

主にこの2ルートで選びましょう。

これも難しいことはなく、シナジー撃てるならシナジーを。
そもそもCXが無いなら善子で打点上げ。

これを臨機応変に取れるのは優秀ですね。

①のルートはストックも手札もカツカツなので返しはほぼありません。
②のルートは3-3-3を簡単に狙えます。が、詰められるかは微妙。

今は入れていないですが、ショットのルビィも採用すればもう少しルートを組めそうですね。

レベル2時点でストブCXを撃てればストックに余裕が生まれるので、意外と大事なレベル帯かもしれませんね、2って。



我ながらわかりやすいコンセプトに仕上がりました。こういう対応力のあるデッキが大好きです。
最大火力が120%のデッキを使うよりは、平均して90%出せるデッキの方が好き。

カードのお勉強もサボりがちなので、相手の控えを見てから色々考えます。

1のリフ前かなんかで見せてもらえれば、大体のカードは見れるのでチャンスですね。

前評判は悪かったみたいですが、トリオとかで結構勝ってるみたい。


例え弱かろうが、ただ使うだけ。


どの辺に需要があるのか謎ですが、サンシャイン作る為にこのブログに来てしまった酔狂な方の笑いのネタになれば幸いです。
スポンサーサイト

【WS】 サンシャイン改造案 Ver1 "相打ち怪獣ちかちー" 

lss_w45_p03.gif

初夢で是非とも見たい物。

一富士
二鷹

サンシャイイイインンン!!!!!!

面白くない上にサンシャイン池崎の丸パクりというどうしようもないご挨拶。

上記の梨子ちゃんですが、サンシャイン発売記念大会のPRでした。
行きつけのショップはそもそも、発売記念大会すらないって言う謎の虐めを受けたわけですが、
今回PRがわんさか貰えるキャンペーンで無事配布される事になりました。

知人の力を借りて、初日で4枚そろえてきました。

バニラ-1000査定のカードですが、アタック時自身以外にパワー+1000と、手札アンコールを持ちます。
PRにしては中々優秀と存じます。

1相打ちの千歌をメインに据えると、CXでパワーを獲得する事が難しいので、こういったパンプ系カードは役に立ちます。
千歌ですが、通常の相打ちと比べるとパワーが4000と高いので、パワーパンプ等でケアしてやる事により、相手のレベル1を上から殴る事が出来ます。

この動きの強い点は複数有って、まず一つは「助太刀」プレイの牽制。
これは、結局助太刀で守ったところで、自動効果により相打ちとなってしまう為、枚数的に2枚損になってしまう為です。

次に相手ターン中も居座る事で、CXシナジーと、相手リバースでアドを稼いでいくタイプに強く出られる点。
アドを稼いでいても、枚数は変わらずダイレクト面が開く為、相手はシナジーを諦めるか、相打ち覚悟で突っ込んでくるかの二択を迫られます。

そもそもパワーパンプを使えない場合は、素直に相打ちに持っていけるのでアド取りカード等を狙い打ちに出来るのも利点です。


現状、0コストのレベル1が主流であるデッキが多いので、意外と多くのデッキに刺さるかと。

しかしながら、レベルを上げたり、効果でリバースしないカードだったり、早だしだったりと抜け道は多いので過信は禁物ですな。

とはいえ、相性が悪いデッキは多く存在するので、上手く行けばCX張ってサイドアタックなどの苦肉の策をとってくる場合も有りますので、それをやってきたらかなり有利になるでしょう。.


他にも、「桜内梨子」と組み合わせる事で8500ラインを作り出したり、「青空JH 梨子」とあわせて、1500パンプを振ることも出来たりと器用に動ける1枚かと。

あれ、梨子単いけんじゃね?

アンコールも持つので、序盤の事故も回避できそうですね。

今日はクリスマスイブですが、調整の為ショップに行って来たいと思います。

【WS】 サンシャイン 赤黄青レシピ 

初心者用の記事を書くといった。

あれは嘘です。気が向いたら。

18時に帰宅して以来今までずーっと独り回しをしてました。
お陰で、控え回収集中なのにデッキ見るとかザラでした。本番では気をつけよう。


結果として、鞠莉と果南以外のメンバーが全て入りました(?)
かなまりも捨てがたいので、寄せ集めのパーツで作ってみようかな。



【レベル0】

・青空JH 津島善子 4
・ヨハネ様のリトルデーモン4号 黒澤ルビィ 2


・青空JH 桜内梨子 4
・君ここ 渡辺曜 1
・恋AQ 渡辺曜 2
・乙女のキュンキュン 桜内梨子 2


・黒澤ダイヤ 1
・青空JH 黒澤ダイヤ 3

【レベル1】

・恋AQ 黒澤ルビィ 3


・青空JH 高海千歌 4
・桜内梨子 3
・内浦のいいところ? 高海千歌 1

【レベル2】

・高海千歌 2


・新理事長 小原鞠莉 1

【レベル3】

・青空JH 渡辺曜 3


・青空JH 国木田花丸 3
・恋AQ 津島善子 2


・君ここ 黒澤ダイヤ 1

【CX】

青空JH 渡辺曜 4 扉
青空JH 高海千歌 4 ☆☆



オシャンティ枠がいっぱい。

先攻ならノーパン安定かも。1先上がりしてナンボのデッキなのでどうしても先上がりしたいですね。
基本0はワンパンくらいでしょうか。5止めされたらダイヤ様を踏み潰して無理やり1になりましょう。
え?踏まれたい?

先1してちかっちを2面くらい並べれば相手は非常に嫌な顔をするんじゃないかなぁ・・・。
CXシナジーでキチッとアドを取れるのも中々ですよね。
45ライン出したいので、黒澤ダイヤをもう1枚積んでもいいかもしれません。乙女のキュンキュンとかいうのを試験採用してますが、1じゃ引けないくせに2じゃ邪魔になるという絶妙なカードデザイン。

0のカードじゃないって思えば結構破格なんすよ。これ。1コスが重すぎるって話だけど。

それか、君ここ曜でブーストしたちかちーで相手を殴っていくスタイル。

500とか上回った1相打ちで1を処理するってかなり嫌らしい。助太刀打っても2枚損ですし、守れるのに守れない。フレイを目の前で打ち抜かれたキラヤマトの心境が理解できるようになるでしょう。

集中やルビィを上手く使って1-6リフを目指します。相手ターン中にリフできるように調整しましょう。3枚落とし助太刀があるので、落とし自体は楽です。

で、上手い事1-6リフを達成して、少しダメージ食らって2-2とか2-3の時に丁度ずら丸を早出し出来るわけですなぁ。
ただ、良いとこパワー10000が関の山なので案外脆いずら。そこで2/1 3000助太刀ずら。

後は適当に曜ちゃんを投げつけます。

3枚なのは、盤面に取り合えず2面居れば十分なカードなのでこんなもんです。自身を釣ってこれますので、使わない4枚目を入れるよりは択を増やします。
と言うことでサブウエポンの「恋AQ 善子」です。無条件でダイレクト面を作ったり出来ますし、擬似CXとしても使えます。
基本的に扉CXは引けたら1枚はキープしておくのですが、状況を見て撃ちたい時も有りますので撃って、そして引けなかったとき何も出来ないのも嫌なので。

サブウエポンその2 君ここダイヤ様。上から3枚見て1枚手札。純粋に扉を引きに行くカードですね。甘えと思われるかもしれませんが、なんとしてでも対応CXを引きこむぞと言う気持ちが大事なんじゃないかなと思いますよ。
このカード以外に青は5枚しか入ってませんが、どうにかなるでしょ。21枚もクロックにカード送るんですよ?どうにかなるって。

独り回しだけしかしてないのでどうしようもないですが、叩き台として作った以前のデッキよりは血の通った、いかにも「ああ、調整したんだろうなぁ(笑)」みたいなデッキに仕上がったと思います。

ピン挿しのよくわかんないカードが入ってると、なんかの調整の結果なんだろうなと思わせられるんじゃないかな。

その実、適当に思いついた1枚だったりして。


どうでもいいですが、友達のビビオペがぶっささりで吐きました。どうも苦手だなぁビビオペは。


あっ、鞠莉入ってないな?って思ったら助太刀が鞠莉でしたわ。



果南・・・。

全く出てこない話がそういえば3話くらいあったな。変なところ原作に忠実に再現してしまった。


どうでもいいが、CXの名前何とかならんかったのか。曲名じゃいけなかったのか。

夢で夜空を照らしたい これでいいじゃないかよぉ!

【WS】 デッキを作ろう! Aqoursで始めるWS #1 

君の財布は潤っているかい?

お久しぶりです。犬神です。
親戚の訃報が有ったり、冬に夏風邪を引いたりと大変な年末です。
夏風邪もひと段落(?)したところなので、久々の更新と言うわけですな。

タイトルどおり、先日WSのラブライブサンシャインが発売されましたな。3週間も前の話だよ。

今回はサイン箔押しのSPカード収録は無いみたいですね?
5箱買っても入ってませんでした。これはきっと収録が無かったに違いない。

SPサイン箔押しの収録は今回無い。いいね?

運良くエラーボックスを引いて、サインを手に入れた諸兄はおめでとう。

来年もそんな幸運が続くと思うなよ・・・。


そんなわけで、モチベダダ下がりのスロースタートとなった今回。総額5万くらい注ぎ込んでしまいました。箱なんて買うもんじゃねえな。(青空ルビィ4枚を見ながら)

折角なので、サンシャインからWS始めるよ!って人も多いかもしれないので、私の偏見と独断ではありますが、デッキ構築のポイントでも。
おじさんWS暦だけはな、無駄に長いんだよ。(7年くらいか?)


所謂キャラ単で組んでもそこそこ楽しいのがWSですが、皆可愛いのでどうせなら全員使いたいよね?じゃあコレだ(ドン

ってこれタダのグッドスタッフじゃないか!やだー!

いや、だって同じキャラ取り合えず4枚集めてデッキです!ってそりゃないよ。スクコレでいいじゃないか(スクコレのルールを知りません。)

どう見ても初心者向けを予防線にしたただのデッキ考察です。有難う御座いました。


Step0 コンセプトを決めよう

言い換えればどんなカード使いたいか。基本的にはレベル3のカードをここで決める事になります。
WSはクライマックスと連動する効果もあるので、コンセプト=CXシナジーの選択と言っても過言じゃないでしょう。
Step0の時点で、ワードが初心者向けのそれではない。

加えて、メインの色を決める事にもなるので超重要なんですな。これがしっかりしてないと空中分解した、何だか分からないものに仕上がります。

私のデッキは、大体そうです。

基本的にCXシナジーは1種~2種程度にすることが多いです。CXシナジーは強力で、そのままデッキコンセプトに繋がる要素ですが、発動するにはカードが最低2枚は必要(CXとCXシナジー持ち)なので、種類を増やし過ぎるとデッキパワーの低下に繋がります。

CXは手札に溜まり過ぎると敗北に繋がってしまう為、定期的に処理する事が重要です。よって、余程の理由が無い限りは8枚とも同じ色にしてしまうと良いでしょう。例外として「扉トリガーを持つ赤CX」等、トリガー自体が強いカードはメイン色に関係なく採用される場合があります。

特にこだわりが無ければ、CXシナジー2種を選択してしまえばデッキのカードが16枚決まってしまうわけです。残り34枚のカードでデッキを作っていきましょう。

私の場合、「青空JH 曜」と「青空JH 千歌」を選択しました。と言うことで、私のデッキのメイン色は「赤」となりました。


Step1 システムカードの存在を知ろう

私の場合は「足回り」と言っている事が多いです。簡単に言えば「どのデッキにも入るような強いカード」です。

強いカードといえばいっぱいあるんですが、ここで注目なのは「どのデッキにも入るような」この部分です。
どのデッキでも入る。つまるところWSで言う「レベル0」のカードたち。
RRでレベル0なのに凄く高いカードありますよね?それです。(適当)

レベル0カードは色に関係なく使える為、メインの色が「赤」だとしても青のカードを普通に使えます。
サブ色を稼ぐという役割もあるので、後々個性が出てくる部分かなとは思う。

ここで、個人的に「これは!」って思うものをピックアップ。主にRRのレベル0ですかね。

・青空JH 善子 黄
俗に言う「移動」カード。デッキの上を控えに置いてそれが音楽なら移動。相手のアタックフェイズ開始時に移動するので、早い話が相手の攻撃を回避できるわけですね。WSにおいて、デッキを削るという行為自体が凄く強いのです。また、アタック時キャラを選んで+500という効果も非常に強い。なんと自分も選べるので、実質同系統カードの上位互換とも言えます。
序盤の手数に直結したり、中盤以降は間接的に防御率も上げてくれるので4枚欲しい。+500でレベル1の小競り合いにも有利に!
でも高い。リトルデーモンは是非とも集めよう。勿論サインだ!

・青空JH 梨子 赤
「集中」という効果を持つカード。デッキの上から4枚捲って、その中のCXの枚数につきキャラを1枚控えから回収するカード。
捲ったカードは控えに置かれるため、デッキを速いペースで削る事が出来る。加えて、アドバンテージも得られるので弱いわけが無いですね。
デッキを削る。という行為はリフレッシュを早める為の物です。何が強いんだ?って思ったら「1-6リフレッシュ」で検索ぅ!
特別な理由が無ければ4枚欲しい。ゲーム中1枚は欲しいし、焼かれたりもする場合もあるので・・・。
WSは邪魔なカードをコストに2枚引けますんで、手札に腐るという事は殆どありません。
やっぱり高い。これもサインですかね?

・青空JH ダイヤ
好みが分かれるカード。ダイヤさん自体も好みが分かれそうなキャラですよね。ダイヤさんというよりも、私はありしゃが好きですね。スカッとジャパンの出演リストを毎週欠かさずチェックしていますが、毎回酷い目に遭っていたり、男と一緒に居たりとむしろ辛くなるので、見ません。
登場時デッキの上を公開。音楽のキャラなら手札に加えて手札を1枚捨てる。そんな効果です。
公開したカードをそのまま捨てる事も出来るので、単純に手札の質が上がります。私の場合「青空JH 千歌」を序盤で引きたいので、結構重要かな?って思う。音楽のキャラ以外ならそのまま戻すので、CXだった場合は前述の梨子につなげることも。
舞台から控えに行くと、1コストと1ダメージで1枚引けるのも良い感じ。


何だかとても疲れました。この辺で。




なんだこの記事・・・



続く・・・?

新年明けました、おでめとう。 そして開封。 

新年明けましておめでとう御座いました。

ガチの寝正月だったので更新すらしていませんでした。スクフェスをやり始めたりとかなり忙しかったので・・・。


マジで寝てばっかりの正月だった・・・。


で、本日ですがラブライブの映画版エクストラブースターが発売となりました。ラブライブは一応これで一区切りになるのかな。
スクフェスが今後の強化の希望だったりするんですが、取り合えず出せば売れるタイトルなのでこれで打ち止めって事はない・・・

よね?

夏にサンシャインのアニメが始りますので、必然的にそっちも参戦がほぼ内定しているようなもんですが、アイマスとデレマスのようにそもそも所属色からして違う可能性が無きにしも非ず。っていうかほぼμ'sとネオス構築は無理なんじゃないかと踏んでいます。
カードプール、多過ぎますからねぇ・・・。


今回の総評としてはRR勢は絵里、凛以外は実用に足りうるレベルかなと。凛に関してはまだ活躍できなくもないですが、真姫シナジーが強過ぎて影が薄い。なぜ同系列効果にしたんだ・・・。

絵里はどうしてこうなったのかレベル。絵里単でようやく入るかというレベルか。ちょっと絵里に対するブシロードの愛が足りない気がしますねぇ・・・。


RRは真姫、にこがツートップ。次に希、穂乃果、ことり、海未、花陽と続く感じ。特ににこが扉でもシナジーが撃てる点が優秀。CIP回復持ち+単騎13000でアタックと、クロックシュートと噛み合っています。

真姫は相手リバース時4枚見て音楽キャッチというおなじみの能力。弱いはずが無いですね・・・。夏祭りデートと合わせて、高速でデッキを削る事が可能となりました。



って訳で買いました。当初8箱の予定でしたが、どうせならと1箱追加で買って9箱!

DSC_0064.jpg

合計24000円くらいですかね、通販分は某ショップで買ったのでかなり安かった。


μ's、ラストライブ・・・スタート!!




当たったRRはこんな感じ。

穂乃果 ×3
ことり ×3
海未 ×3
花陽 ×2
凛 ×2
真姫 ×3
希 ×4
絵里 ×3
にこ ×4

合計27枚。封入内訳は1BOXにホロRRが1枚、通常RRが2枚の合計3枚封入でした。1BOX2枚とかだったらどうしようと思ってましたが、割り高なエクストラだけあって少しは良心的のようです・・・。BOX内でのダブりは有りませんでした。


そして・・・


DSC_0069.jpg



怒涛の4枚SPというね。
近年まれに見る大当たり箱でした。何がってね、そりゃあもうことりちゃんが当たったからでしょ。おまけにかよちんもついてきたし、最近何かと好きになってる海未ちゃん、スコアマッチで血眼になって2枚取りしたばっかりの希ちゃんとかもう素晴らし過ぎ。

真姫絶対当たるだろうと思ったけどそんな事はなかった。

しかし、ことりが当たったのが本当に嬉しい。WSのPRカードの水着イラストを見てから一目惚れし、ことりの為だけにラブライブを買い始め・・・幾度と無く発売されるたび無数のパックを剥きまくり・・・当たったSPはかよちん、にこ、まきちゃんの3枚のみ。
俺の目の前で友人にことりのSPを引きあてられてしまった事もそういえばあった・・・。
サプライセット・・・!サイン1枚付き・・・!そういうのもあるのか・・・よし!と意気込んで買ったはいいが結局まきえり。

苦節3年、私は待ったのだ・・・。

街に待った時が来たのだ・・・!!!
多くの諭吉の死が、無駄ではなかった事の証の為に・・・ことり推しと公言する為に・・・我が悲願成就の為に・・・!

ブシロードよ、私は帰ってきたぁああああ!!!!


パックから出てきたときは何が起こったのか分からず、時間差で変な声が出た。最後の最後、ようやく当てる事ができたんですね、僕は・・・。愛が足りないのかと、それとも深過ぎる愛が運命力を捻じ曲げているのかと自問自答する日々もようやく終わるという事なんだな・・・。

辛い過去に囚われる事も、過去の栄光に縋り続ける事も無く・・・まだ見ぬ未来へ過剰な期待や不安を抱く事も無く・・・

今の俺ならきっと言う事ができる、そう・・・

「今が最高。」


最近、どうもお釈迦様か大仏様かなんかの夢を見た気がするのですが、調べてみると願い事が叶うとか、そんなご利益があるとかないとか。

あったようですねぇ・・・ご利益。


あの時、ほんの気まぐれで買い始めたラブライブのパックですが、以降全力で追いかけてきたけれど良かったです。


良い夢が見られそうです。もしかしたら夢なのかな。夢見心地で幸せな気分です。ビール、とても美味しかったです。


明日は土曜出勤だけど幸せです。はたらくしあわせ。みにしみる。
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。