ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャドーパラディン・・ 

シャドーパラディンの目処が立ちましたので、デッキレシピでも乗せてみようと思います。
※この記事は、VG初めて3ヶ月程度の超初心者が書いています。鵜呑みにしてはいけません。

【G3】
・ファントム・ブラスター・ドラゴン×3
・ダーク・メタルドラゴン×2
・暗黒魔道師 バイヴ・カー×2

【G2】
・ブラスター・ダーク×3
・漆黒の乙女 マーハ×3
・髑髏の魔女 ネヴァン×2
・魔界城 ドンナーシュラーク×2
・魔界城 フェタリテート×2

【G1】
・ブラスター・ジャベリン×4
・黒の賢者 カロン×4
・グルルバウ×2
・秘薬の魔女 アリアンロッド×2
・暗黒の盾 マクリール×2

【G0】
各種トリガー、フルバウ


こんな具合でしょうか。
まず、G3の構成についてですが、ファントム×4、バイヴ×3でもいいと思います。というか、ファントム特化型ならこれですね。単にファントムが3枚しかないのでこんな構成に。ダークメタルはV時限定ですが、ファントムにうまくライドできなかったときや、カウンターコストを使い切った場合などに再ライドすることを目的にしています。バイヴ・カーと違い、Rに出すと10000バニラになってしまいます。ファントムの効果を使えば、相手はかなりの枚数を防御に使うと思われますので、次のターンにライドできれば攻撃を通しやすくなるかも?

次にG2。
これは結構迷いました。というか、今も迷っています。
1番迷ったのは、ドンナーシュラークを採用するか否か。採用した割りにブラスター・ダークは3積みです。これが吉と出るか、凶と出るか・・・。ブラスターを削った理由として、ブラスター・ジャベリンにライドすることさえ出来れば、こいつへのライドは確定的に明らかなのです。効果も強いわけじゃないし、どうせRじゃ9000バニラだし・・・、ということで思い切って削ってみた。
ネヴァンはライド事故がとても恐ろしいので2枚に。マーハは結構重要なカード(主に絵的に)なので3積み。フェタリテートはマクリールを2枚しか採用していないので、防御に不安が出てきたのでとりあえず2枚。マーハと相性のいいカロンを共有できるのでなかなか。

最後にG1ですが、7000以上のカードがなかなか多めです。グルルバウを4枚・・・という人も中にはいるかもしれませんが、(というか絶対いる)プレイングに幅を利かせたかったのでアリアンロッドを2枚採用してみた。正直、アリアンロッドを4枚とかやってしまおうとも思いましたが、グルルバウ普通に強いからなぁ・・・。でも、絵的にアリアンロッドです。(マテ
後カロンは4積み。マーハと相性がよく、フェタリテートとの相性も○。しかし、なんと言っても一番はドンナーシュタラークとの相性ですかね。うまくライドで来た場合に、唯一Rで20000ラインを作れるG2ですし。万が一ライドに失敗したとしても、15000ラインを作ることが出来る。と、デメリットをかなり緩和できます。このデッキには必須ですね。惜しむらくは「少年」であることか。

ざっとこんな具合ですねー。
コンセプトとしては、ファントムブラスターの効果をどれだけ無駄が無く使えるか。というのを据えてみました。
退却させる理想的なユニットは、ネヴァン、ジャベリン、アリアンロッドですね。どれも使い捨て効果(アリアンは若干違いますが)です。
ネヴァンは最悪インターセプトできますが、的になってしまいます。(ヒット時効果が発動する奴とか)とはいえ、手札交換能力が優秀なので、十分強いと思います。

ジャベリンは、Rにコール→ファントムをサーチした後に退却。ファントムにライドした状態でもサーチすることで、デッキのトリガー率を若干上げることが出来ます。ファイト終了後に次のカードをよく確認しますが、1枚、2枚先がヒールだった!!!なんてことがザラにあるため、この1枚圧縮というのは地味ですが確実に意味があると思うのですよ。

アリアンロッドはレストして手札交換ですね。理想的な流れとしては、ジャベリンでサーチしたファントムと交換でしょうか。とはいえ、欲しいカードが無ければ使わない方が無難です。トリガーを引いてしまっては意味がありません。ガーディアンとして使えますが、だったらトリガーで引きましょう。っていう。

そしてファントムの効果で退却させた後にマーハやバイヴ・カーで場を整える事が出来れば上出来ですねー。
一見すると使いにくそうなファントムの効果ですが、どのRを退却させるか、そして使い終わった後の場をどうするか。これをうまく考えれば使いやすくなりそうです。
次の弾以降で、退却時効果を発動できるRや、カウンターコストを回収できるトリガーなどが出れば、かなり強化されそうです。


うーむ、奥が深いです、やっぱり。オラクルはどんどん手札が増えるので、アドバンテージについてあまり意識していませんでしたが(それも問題ですが)、手札が増えやすいとは決していえないシャドウパラディンでは、ファントムも相成ってアドバンテージについて特に意識させられるなぁ。というのが感想です。

無駄の無いプレイングをしたいものです。


ちなみに、マーハ3積みだろ(キリッ とかいっていましたが、まだ2枚しかありませんのでシングルで買うことにします。トレードは無理そうですので・・・。


/(^o^)\ナンテコッタイ


次回は初ノヴァグラとなる、「シュテルン・ブラウクリューガー」を考えてみたいと思います。
イニグロイドとか入れてみたいよなぁ。絵的に。シナジー無いけど、むしろメリットなんにもないけど。
[ 2011/10/31 20:25 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

ヴァンガード第4弾 虚影神蝕 #1シャドパラ考察-机上の空論編- 

発売日は明日のはずですが、TSUTAYAとかでは今日から並んでいましたね。

どうも、犬神です。


ネット通販で4BOX予約していたのですが、本日無事に届きました。
そしてお楽しみの開封開封。


結果・・・

SP1枚(シュテルン・ブラウクリューガー)、銀券1枚

という結果に終わりました。ブラウ関連はかっこ良いので、このSPはかなり嬉しい。
ブラウを使いたいので、恐らくノヴァを組み始めると思われますが・・・ツインブレーダーもアシュラも従兄弟に上げてしまった・・・orz

一応、シャドーパラディンを組む気で居ましたが・・・いやはや、値段を調べましたが良いお値段・・・。

とはいえ、タイトルがアレなので、適当に考察してみるとします。

RRR勢はほとんどが1400円以上ですね。うーむむ・・。

ネックはやはり、マーハです。こいつだけ頭一つ飛び出ています。(約1800円程度)
正直とてつもなく強いカードです。カウンターコスト2で、自分の後列にG1以下を展開可能。
7000を持ってくれば簡単に15000を作り出せてしまう・・・。更に、ブラスタージャベリンをコールすることでファントムブラスタードラゴンをサーチできる。というオマケ付き。

シャドーパラディンは、ファントムブラスタードラゴン(長いので以下PBD)効果で、カウンターコスト2、更に自軍Rを3枚退却することでパワー+10000、クリティカル+1出来るという、インパクトの強い効果を持っています。

しかし、R3枚退却というのが重過ぎる。完全ガードの絶好のカモである。という、リスクばかりが目立っているように感じます。でも、単純に21000(ソウルにブラスターダークがいる場合)でクリティカル2というのは相手にかなりプレッシャーを与えられますね。

マーハやバイヴ・カー等でリカバリーは容易そうですが、安定しなそうではあります。ツクヨミやガラハと違い、ライド事故しても10000ラインを確保できるのは強みか。


よって、G3はPBD3枚 バイヴ・カー2枚 ダークメタル2枚 が一番安定しそうかな?とは個人的に思います。
ダークメタルはライド事故の時用ですね。V時14000確定は強いですよ。社長使っているからよくわかる。


G2は・・・マーハ4積みでしょうか・・・。しかし、コストが若干重めなので3枚でもいいかも。(カウンターコストと、財布的な二重の意味で重い)後ネヴァンを2~3枚。こいつはあんまり多すぎるとライド事故で悲惨な目に愛想で怖いです。しかしおっぱい。ブラスター・ダークはかっこいいので4枚確定ですね。(ぉぃ

・・・よくよく考えるとG2、優秀なカードが多いなぁ・・・。ドンナー・シュラークは唯一G2で20000ラインを作りうるカードですが、ライド事故すると5000(ブースト有りなら7000)まで下がるので、個人的に採用はしないかも。
ルゴスかフェタリテートを入れるべきかもですね。

G1は適当でいいと思います(こら

ただ、マーハと相性がいいので7000以上のG1は多い方がよさそうです。グルルバウあたり序盤は面白そうですね。VGアタック時限定で9000ですし。アリアンロッドも、効果使ってレストしてからPBDのエサにすると無駄が無い。


他のクランに比べ、圧倒的にカードプールが少ないシャドパですが、なかなか奥が深そうです。とてもじゃないがイメージできねぇ(ダメじゃん


本日4BOX開けましたが、シャドパは結構集まりが良かったです。
PBD2枚 ネヴァン3枚 マーハ1枚 グルル3枚 ダクメ2枚 マクリール1枚 です。

ネヴァンを3枚引いたのは個人的にでかいかなーと。ネックはやはりマーハです。パワーが低いので3枚で十分な気がしてきた。よって、PBDを1枚、マーハを2枚、マクリールを2枚揃えれば何とか形になりそうではあります。

明日、追加で1BOX買う予定ですし、土日とカードショップに行くのでトレードできればいいなぁ・・・。

でも、シャドパ出せる人居るだろうか。場合によってはアマテラスコレクションを切るしかないかも・・・(´・ω・`)  



いまさらアマテラスかよ・・・
[ 2011/10/28 22:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

もう、空は高く 

もう、風は白く早く



まりお+あまねで一番好きな曲が、「秋想い、」だったりします。
綺麗なまりお。というのが大きいですが、曲調とフレーズがとこか寂しげで切なくて好きですね。

次点が「人間が大好きな壊れた妖怪の唄」。


・・・あれ、風神録アレンジばっかりじゃね?

そうです、私が一番好きな東方シリーズは風神録です。

でも一番の嫁はパチュリーです。


どうも、こんばんは。最近寒くなってまいりました。金木犀の良い匂いがしてきたなぁ。と思ったら
もう、会社の上空では白鳥が「クエーッ!クエーッ!メッケーモォォ!」とV字変態を組んで飛んでいます。

変態といえばこの私、犬神ですが。どうでもいい話を一つ。

ドラマ「マルモのおきて」で一役有名になった俳優の阿部サダヲ・・・ではなく、子役の鈴木福君。

素朴な可愛らしさで人気の彼ですが、誰かに似ているなぁ。最近そう思うのです。

はて、誰に似ているのだろうか・・・?どこかで、どこかで見ている気がするんだが・・。主に家の中で。


祖父の家に行ったときでした。白鳥を見に行ったときの俺の写真(当時5歳くらいか)が立てかけてあったので何気なく見てみる。


こ、こ、これだッ!!!!!間違いない、これだ。こいつが福君にそっくりなのだ!!!!


5行(途中大文字)も使って何が言いたかったか。というと。

小さい頃の俺は福君によく似ていました。というお話だったのさ。

このことを同僚に言って見たら

「その話、聞くの3回目っす・・・」


これしか自慢することの無い俺が惨めで仕方が無かった。


それはさておき、昨日から「エルソード」というネトゲをはじめてみた。

横スクロの2Dアクションなのですが、なかなか面白い。戦闘のテンポもなかなか良いです。

グラフィックが少々残念ですが。後ロード時間も気になる。


俺としては珍しく、友達と始めたので、それなりに続きそうです。


で、ヴァンガードの話なんですが

10/29に第4弾「虚影神蝕」が発売されます。

俺は4BOXほど購入を予定。というか予約済みです。

この弾、実はオラクルシンクタンクが出ません。

その代わり、シャドーパラディンという新クランが出るので楽しみです。

メガコロニーも単クランで作れるようになりますし。


楽しみです!
[ 2011/10/26 20:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無謀にも 

ずいぶんと前になりますが(およそ5日くらい前)
行きつけのカードショップでお世話になっている人たちのサークルブログを見つけてしまいました。

無謀にも、Scarlet Devil という偽名を使って書き込みしてみた。

これはとある友人「赤い悪魔」氏を髣髴とさせるHNを敢えて使ってみたよ。という迷惑極まりない例です。
一応ですね、S.E.氏にあらぬ疑いが掛からぬよう、当ブログのURLをはっつけておきました。

当方の目論見どおり、犯人は私であるとばれた模様。当然である。

現在、ストライクウィッチーズ版UNOのようなゲーム「大佐になるもん!」を好評発売中!!

ネウロイ(次の人が2ドロー)を引く確率が尋常じゃない。マジで。尋常じゃないわ。
フレーバーテキストなしのカードじゃあがれないのにスキップとか来まくる。

同盟作成カードで坂本さァァァァン!!が落ちる・・・。等、鬼畜なゲームとなっておりますが

ドローカードで散々いじめた挙句、リバースやスキップで手札を消費させない。というみんなでグルになって一人をいじめる。という楽しみ方も出来るドS御用達のゲームだと思います。

最後に一つ。

おまえら、俺を飛ばすな。


大佐になるもん!プレイ中の皆さんのテンションはとても愉快です。一度ご賞味あれ。



次回作として、とあるシリーズをテーマとしたボードゲーム「第一次サブキャラ大戦」を鋭意製作中だそうです。
残念ながら寡黙な芋砂さんや、後方のアッー!!!クアさんや闇当麻は出ない模様。

でも、俺の最愛の嫁が出ると聞いて。最愛の、最愛の・・・最愛の嫁が(黙れ

フレメアとかフレンダも出て欲しいところ。むぎのんやたきつぼちゃんはメインキャラ扱いなのか・・・!?


それにしても俺、アイテム勢好きすぎるだろ・・・。
[ 2011/10/24 18:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

そういえば拙者、ブログなんていうものを持っていたのでござった・・・。 

不定期にも程が有るな。たるんでおる。


お久しぶりです。まぁまぁ元気です。


ヴァンガードなるカードゲームに手を出し、10万くらいぽぽぽぽ☆ぽーーーーーん
と浪費していました。もったいねぇ・・・。

メインデッキはオラクルですが、プレイ難度が高く、初心者には扱えません。

故に俺のツクヨミは弱い・・・。

思うに、ツクヨミはミサキ姉さんだからこそ使えるデッキ。


とまぁ、この辺にして・・・。


ドット絵。


Bパチュリー

バニーパチュリーです。おっぱいおっぱい!!


欲求不満がたまるとクォリティが向上します。なぜだか知らんが。

2ヶ月もブランクがあるというのに、なんかこう、ちょっとうまくなっている・・・ような気がする(気のせいです
[ 2011/10/19 22:24 ] ドット絵 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


