ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダークイレギュラースを組むことを・・・・強いられているんだッ!! 

今回はダークイレギュラースの考察。主にG3とか理想的な盤面とかなんとか。

だーくぅ・・・だーーーーくう・・・・と、最近うわ言のように言っています。


理由としてはベルゼバブの超お手ごろ価格を目の当たりにしたため。いや、他がぶっ飛んでるからって1枚300円しないってどういうことだよ?なかなか強いと思うんだよ?某たちかぜのギガなんとかさんと一緒の値段にされてしまっているね?
5弾の不遇RRRとして、ミストレス・ハリケーン、ベルゼバブ、ミラクルビューティー等が挙げられますが、どれも新しい趣向のデッキを組むことが出来るほどのポテンシャルを秘めているんですよ。

ミストレスはライド時にCB2でソウルのカードをコールできるし、ベルゼバブはリアガードを3000上げられるし、ミラクルはレインミラクルとかいう女帝デッキを作れるし。

あえて言わせてもらう。こいつらは出るパックを間違えたんだ。

で、ベルゼバブ軸のダクイレ、これがなかなかに熱いんじゃないか?と思う訳ですよ。

ソウルが8枚以上で11000、更にアタック時CB2でRを2枚+3000。地味ですがなかなかに強い効果です。
11000に条件付でなれるのはまぁ、やっとここに来て他のクランと同じ土俵に立てたというか、今更感丸出しなんですけども。注意としてRだと10000バニラというお約束カードなので、2枚目以降は腐りますね。勿論Rにコールするべきなんですけど。

2つ目の効果。これが面白い。単純にパワーラインを+6000できると考えれば、13000VGを意識せざるを得ない現環境にぴったり刺さっているともいえる。しかし、注意したいのがアタック時であるということ。つまりトリガーチェックの前なんですな。スタンドトリガーを8積みできるこのクランだとちょっと癖のある効果です。が、スタンドとまったくかみ合わないか?というとそうでもなかったりする。

まず、RでG2アモンとG1アモン(もしくはパワーアップしたスラスター。)で20000ラインを作ります。これをAとする。次にもう一つ。10kユニットを前列に置いた、18kもしくは16kラインを作ります。これをBとします。

VGは勿論ベルゼバブ。デビルチャイルドを後ろに置けば21000ラインを形成できますが、最悪18k作れていれば問題は無いです。

アタックする順番としては、B→VG→A の順番です。
B列ですが、これは相手の盤面によるんですけども、比較的パワーラインを作りにくいためRを殴ります。理由としてRが殴りやすいというのもありますが、相手が4ダメの場合トリガー目当てで通す可能性が高いため。これでトリガーを引かれるときつい。

A列は、ベルゼの効果で23kラインになり、かつ引いたトリガーを当てられるためうまくいけば28kになり、かなりの数の手札を減らせます。完ガを使ってくれてもおいしいですね。

ベルゼバブはこの場合、効果でA列、B列の前衛を+3000します。アタック終了しているB列にパワーを上げるのは賭けなんですけども、26kライン作ったとしてもどうせ15k要求で変わらんのです。つまりこちらの方が無駄なわけです。

よって、トリガーチェックでスタンドを引けることを考えると、18kで再度殴りにいけるB列を上げた方が無駄がありません。

展開力に優れないダクイレで、このようにボードを整えるのが困難であり、そこがベルゼを運用するに当たっての最大の壁でもあるわけなんですが。ドロートリガー追加のおかげで、多少展開力は誤魔化せるんじゃないかと思うのです。

後、5枚目の11000VGとして、ノーライフキング・デスアンカーの採用も考えています。こいつは専用の構築をしなければ真価は発揮しない、ベルゼ以上に癖のあるカードですが、単純に13000でアタックできる11000ユニットなので、単純に戦闘力は高いです。ベルゼまでのつなぎにも使えるので是非入れてみたいカードです。

次にアモンはやっぱり詰めで強いと思われるので、2枚くらい採用したい。ダクイレは9000ブーストを比較的作りやすいので、後ろの質はかなりいいと思われます。このカードを使う場合、ソウルを調整して9~11枚程度ある状態で使いたいですね。28kラインを作ることが目的です。

最後にエーデルローゼをピンで採用。これは戦術上、高打点の前衛ユニットを多く採用したいので、ヴェアヴォルフを4積みしたいと考えているため。G2かG3で運用できるこのカードは安定性を高める上で結構重要です。出来ればライドしたくないですが。

最後に、自動SC効果のあるユニットは最終VGにしたくありませんね。デスアンカーは13kになるので別ですけど。
理由として、デッキアウトの危険が高まるから。よってデーモンイーター、ヴァンピーアは採用しません。そもそもCBを使うデッキなのでフルブラストと相性最悪ですし。

自動SCに頼らずとも、他のカードでソウルをためることが可能なので、それらを駆使してソウルを最低ライン確保するように留めておきたいですね。8枚あれば十分ですし、むしろそれ以上あってもアモンでも使わない限り死にソウルになりますから。アモン使うにしても8枚で十分じゃないか、とも思うし。


あ、ちなみにダクイレ一回もまわしたことの無い人間の雑記ですので、日本中のテッちゃんの方々は人差し指を指して笑っていいレベルです。いや、本当に。


ちなみにダクイレパーツが欲しくて3弾を10パックかったらバロミを引いた。嬉しいんだか悲しいんだか。ちなみにレアはバロミ1枚。いや元だけど、悲しいやら嬉しいやら。そもそもトリガーすら不足している件。どうしたものか。

あ、後そに子のスリーブ売っていたので買いました。ぺろぺろぺろぺろ。(こいつのせいで出費がマッハです。

ちなみにデスアンカーピン刺しの本当の理由は2冊以上漫画買いたく無いからです。
漫画版VGは普通に正統派カードゲームのような展開で面白いですよね。
まるで遊戯王のようだぜ!!!!!

ただ、アニメとは違い実際のファイトとは程遠い物なので、まったくの別物ですね。こういうのも含めて遊戯王っぽいな。

漫画版のレン様可愛いですよね。そしてミサQwwwアーちゃんは負けるとレン様に泣きついたり、テッちゃんに腹パンしたりする情緒不安定な子だった。アッサッシーンwww
[ 2012/01/30 23:31 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

大会でした。 

前回の大会ではひどい結果に終わったヴァンガードショップ大会ですが、今回はシャドーパラディンで参戦。

いやしかし、シャドパラ率の多いこと多いこと。
2回当たるとかもうね。

最近スタンドトリガーの魅力に心を奪われつつあります。だって3週連続(恐らく)フィニッシャーがスタンドトリガーってなんぞや。
スタンドトリガーが嫌いで、邪魔だよなぁこれ。って思ってた時期がありました。そんな俺も今ではスタンドガン積みです。
ダメージ5の状態のスタンド程恐ろしいものは無い。
2枚、とか3枚とか半端な数を入れていたので、強さをあまり実感できなかったですが4積みにするとなかなか楽しい。

現在のトリガー配分は ☆6 引2 醒4 治4 です。ドローとクリティカルを削りました。ドローは2枚でも結構発動してくれる感じですね。積み過ぎても自引きしちゃうし。どうせトリガー引くなら他の10kガード引きたいよな。って

スタンドを多めに入れるに当たり、主にG2帯のカードを大幅に変えました。
以前はBD2、マーハ2、ネヴァン3、マスカ4 という構成だったのを・・・
BD1 マーハ1 ネヴァン2 マスカ4 ルゴス3 にしてみた。
え、ルゴス?って思われるかもしれないですが、いや、なかなかに便利ですよこいつ。

理由として、Rで火力の高いカードが、マスカレード、ドンナー、オバロくらいしか居ないんですね。
マスカとドンナーは二者択一ですし。オバロに至ってはペルソナ用に持っておきたくもある・・・。

そこで10kバニラを投入することにより、後ろにカロンを置くことで18kラインを作ることが出来るのです。スタンドとの相性はあまりよくないので、クリティカルと相性がいいですね。マスカレードは単体で12kでぶん殴れるためスタンドはかなり相性がいい。

ネヴァン、マーハ、BDを削ることによってパワーラインの底上げを図ってみた。BDはもう、圧縮用と割り切ってピン刺しです。ジャベリンライドできないと9000になってしまうし。だったらルゴスをVに立てたほうがいいです。

ネヴァンを削ったおかげで、これまたピンになったマーハの効果が使いやすくなった・・・気がします。少なくしたのに使いやすくなったって・・・。

そんなこんなで結果です。

1回戦:VSダークイレギュラース ○
デスアンカーが早速投入されているデッキでした。G3ライドに1ターン失敗し、VGがデーモンイーターだったためアモンの恐怖はありませんでした。こちらもライド事故で10kPBDでがんばってましたが、相手の事故に助けられた感じです。
ちなみに、デーモンイーターの効果を完全に忘れていて、通します~なんて言ってしまったのですが・・・相手側がヒールしてしまったため、結果不発に。相手のヒールに助けられるという変な現象が起きた。

2回戦:VSシャドーパラディン ○
相手側が1ターンライド事故。しかし、ペインターで4ターン目に13kオバロが飛んできた。
こちらは順当にライド。 厳しい戦いを強いられましたが、ルゴスのおかげでパワーラインを維持できたのが助かった。

3回戦:VSシャドーパラディン ×
3ターン目で13k作れてうまうましてたら、4点からクリティカルを食らって死んだ。敗因は恐らく、序盤だからといってアリアンロッドで10kガードを捨てまくっていたせい。少しは躊躇しろよ、バカ。パワーライン確保に躍起になった結果、防御が手薄になったという典型的ダメパターン。

4回戦:VSロイパラ(マジェ軸) ○
フルバウ軸のマジェでした。といってもG3ライドできていなかったのであっさりと勝ててしまった。
恐らくマジェを持ってきたかったであろう、ブラブレとぶれいぶラインを、10kガードで颯爽と妨害しました。

G3まではほぼ問題なくライドできたので、グレードのバランスはこれで問題なさそうです。シャドパラはとりあえずVGを13kにして、Rを充実させた方が強いんでは無いだろうか。正直効果自体ジエンド劣化のようなものですし。アタック時なので最初から完ガ使う気で居る相手には意味無いんですよね。後出しじゃんけんのジエンドは卑怯臭いぜー。

ルゴスがなかなかいい動きをするので、暫く使ってみようかと。

あぁ、後アポカリプスバットを使おうと思いましたが、こいつは使いどころが難しく、素のパワーも4000しかなく、実質VG専用ブースターみたいな感じです。Rのオバロに使えば21k作れるけど。実際最高で3回しか10kブーストできないし、オバロはRだとタダの11kバニラですのでー。

かげろうの約束エルモはまだ使える。Rオバロで26kとかいうライン作れるし、コンローでもってこれる。


ネヴァンかマーハをもう1枚積みたい。まだまだ調整が続く。


あ、後今回は従兄弟も参戦しました。前回の俺と同じく、ほぼ全敗だったらしい。

PRはイニグシップ。集めているのでこれは嬉しい。後従兄弟からブラッディ・カーフをもらった。
[ 2012/01/29 20:28 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

かげろうと果てしなく相性が悪いが・・・ 

俺が作るかげろうは総じて弱い。

犬神です。


作る気は無いですが、レシピだけでも考えてみようかな?と思い、急遽ジエンド軸を思いつきで作ってみることに。

まず、FVですが・・・ここは普通にコンローでしょうか。CBの都合上、アンバーでもいいのですが、G1、G2共に微妙なカードで圧迫されてしまうので×

ライドは基本オバロ→ジエンドの順で行いたいため、各4積み。PBDと違って、オバロはRでも十分強いので問題なし。

後は適当に・・・

現時点でソウルにオバロを直接送り込む方法が、フレイムエッジしか無いため、ほぼ賭けと言ってもいいです。安定しません。でも十分採用圏内?サーチ手段も無いため、とにかくドローソースを取り入れるのが重要。

ひとまずレシピを・・・

【G3】
・ドラゴニック・オーバーロード ×4
・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド ×4

【G2】
・フレイムエッジドラゴン ×3
・ベリコウスティドラゴン ×3
・バーニングホーン・ドラゴン ×3
・バーサーク・ドラゴン ×2

【G1】
・鎧の化身 バー ×4
・ワイバーンガード・バリィ ×4
・ドラゴンモンク・ゴジョー ×4
・希望の火 エルモ ×3
・約束の火 エルモ ×1

【G0】
・リザードソルジャー コンロー(FV)
トリガー ☆5 引5 醒2 治4

調整もせずになんだこのトリガー配列。☆6 引6でもいい気がするけど、バーニングとかオバロが強くなるのでスタンドもあり?
初手と相談して、コンローで呼ぶユニットは決めましょう。手札にオバロがあれば約束を持ってきます。

バーサークを使う場合、オバロのCB3はほぼ諦めです。ベリコはガード強要として使いましょう。


うーん、つまんねぇデッキだな。おい
[ 2012/01/27 21:36 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

ロードオブアポカリプス 

こんばんは~。

先日、無性にゲームをしたくなって、PS VITAの「ロードオブアポカリプス」
というゲームを買ってみました。

モンハンのようなゲームですが・・・、正直言うとモンハンが超苦手なのです。
が、しかし。
ロックオンや視点変更のしやすさ等、モンハンをやってて「これがあればいけそうなのになぁ」と思った機能がついているので、何とか遊べそうです。

現在チャプター2、武器はツインブレードを使っています。槍のような状態と、双剣状態と使い分けが出来るのでなかなか面白い。双剣だとステップがかなり長くなるので動きやすい?

現在風の魔法を装備中ですが、使っても回りに風のエフェクトが出るだけで、攻撃が出ない。わけがわからないぜ。

と、四苦八苦しながらやっております。チュートリアルの波平ドラゴンに殺されそうになりましたが、今は何とかボスを狩りまくって装備を作っております。

以下、VGの記事です。

えーっと、双剣覚醒のカードも殆ど集まり、興味の対象は歌姫の饗宴や新規PRカードに移行しつつあります。
中でも絶賛期待中なのが・・・歌姫の饗宴で単一クラン構築が可能となる、バミューダ△ですね。

人魚アイドルのクランということもあり、大きいお友達から絶大な支持を得ているクランです。

クラン特性は恐らくCIP効果の使いまわし。Rを手札に戻すカードが結構あります。

現在効果判明中のカードを少し紹介します。

G3【トップアイドル パシフィカ】 パワー10000
永【V】:あなたのターン中、あなたの《バミューダ△》のリアガードが4枚以
上なら、このユニットのパワー+3000。
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、1枚引き、あなたの手札
から1枚を選び、山札の下に置く。
自【V/R】:[SB(8)、CB(5)]このユニットのアタックがヴァンガードに
ヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《バミュー
ダ△》を3枚まで探し、別々のRにコールし、その山札をシャッフルする。

手札交換能力にしては珍しく、引いてから山札にカードを置く能力です。当然、引いたカードを置くこともできるため、手札交換能力としてはトップクラスの使いやすさですね。基本VGの手札交換は、捨てて引く ですから。
しかも注目すべきは「山札の下」に置くことです。不要なカードを下に送ることで、デッキ圧縮になります。
そしてアタック時13000、VGヒット時バミューダを3枚コール。フルブラストはなかなか難しそう。ただ、リアでも発動するため2体以上並べることが出来れば相当なプレッシャーですねぇ。



G2【ガールズロック リオ】 パワー8000
自:[CB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、あなたの《バミューダ△》
のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、SC(1)し、1枚引く。

Rから手札に戻ったとき、CB1でソウルチャージとワンドロー効果。ソウルブラストをするカードが結構ありそうなので、クラン特性とかみ合った非常に強いカードです。手札に戻すことによりアドを取るカードなので、パワーの低さもさほど気にならないかも。一見するとCB1でワンドローとSC1という破格な性能のように見えますが、重要なのはデッキが2枚減ること。ですね。VGにパシフィカをおいた場合、ドロー、チャージ、効果、ツインドライブで最低5枚デッキが減る計算になります。加えてこのカードを使うと7枚減ってしまいます。使いすぎは要注意ですね。


G2【パールシスターズ ペルラ】 パワー9000
自【V/R】:[SB(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした
時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》のリアガード
を1枚選び、手札に戻す。

フローレスと比べ、SBが1減った分、効果はVGヒット時限定となりました。Rを狙っても意味が無いので、VGを狙ってプレッシャーをかけるのが主でしょう。


G1【パールシスターズ ペルル】 パワー7000
テキスト 自:このユニットがRに登場した時、あなたの「パールシスターズ ペルラ」を
1枚選び、そのターン中、『自【V/R】:このユニットのアタックがヴァン
ガードにヒットした時、SC(1)し、1枚引く。』を与える

ペルラとあわせて運用することを想定したカードでしょうか。専用ブーストではないので、ペルラ、ペルルともに別々の列でいいのが強みです。ブーストも7000と及第点なので、なかなか使いやすい。ペルラとペルルをあわせることにより、ペルラがVGヒット時、ノーコストでRを手札に戻し、1ドロー。という破格の性能になるため、相手にかなりのプレッシャーを与えることが出来ますね。


こうしてざっと見た感じ、Rを手札に戻すことができるので、防御が硬いであろう事と、ドローソースが充実している為、手札が増えやすいクランであるといえます。しかし、ソウルチャージも相成ってデッキ切れが怖いですね。むやみにドローをするのではなく、必要に応じてドローするか否か、をよく考える必要がありそうです。

まだ効果は公開されていませんが、「リヴィエール」というカードがG0からG3まで出ているので、FVはリヴィエールかも?ツクヨミやアンバードラゴン等のように順当にライドすることで効果を発揮するユニットかもしれません。


初の単一クランパックなので、とても楽しみです。
[ 2012/01/25 22:27 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

事故の無いデッキとは? 

カードゲームにおいて、手札事故というのは致し方の無い事ですよね。わかっているとはいえ、イメージした通りのギミックを発揮できず負けてしまうのは辛い・・・。

今日のVG大会。結果は・・・

全 敗 

しかし、3戦目にて「富船 翔」さんとあたり、こちらは問題なく勝利を収めることが出来た!戦わずにして勝つとか俺流石だよな。

使用デッキはネオネクタールでした。
ボードは比較的揃えられたかな?とは思いますが、押し切れなかった感があります。
トレイリングローズの効果はかなり強力ですが、ペルソナブラストの難易度が一番高いです。
サーチ手段が皆無だからです。

シールドシードの効果は、自身がデッキに戻るため圧縮にはなりません。とことん使えないな、ジーンサイクル。
よって、トレイリングローズを揃えるには、自引きするしかないのです。そこでグラスビーズを多めに・・・と思ったら、知り合いに出していたので在庫が無かった。orz

仕方ないので、貴婦人(リアン効果)を3枚に。ジーン系列はG1を1枚だけ採用。後は全部抜きました。
新たにG2にデビルサモナーのようなものを採用。登場時、1枚めくってそれがG2かG1ならコール。
3回くらい使ったと思うんですが、全部外れました。これダメだな。この手の能力って、スパブラでも思ったんですが、俺と相性が悪いです。うまい思いをしたためしがない。スパブラではマリリンを引くし。抜いてグラスビーズを4積みですね。

結論を言うと、いかに序盤でトレイリングローズを2枚握ることが出来るか、に掛かってます。スタンドトリガーと相性の良いパイナッポーとローレルは出来る限り積みたい所です。G2ライド時の防御力が高いので、アイリスも多く積みたいですね。

・・・あれ?何の面白みも無いクランになっちゃったぞ・・・?

ジーンサイクルは現時点ではアレですが、なかなか面白い動きをしますので、今後のカード次第では強くなりそう。伸び白がありますね。ただ、厳しい環境で生まれてしまったよな。ということでスタンドトリガー追加をだな。
変なユニットも居ますが、可愛いユニットも多いので良いクランだと思いますよ!(投げやり

ただし、アイリスナイト。なぜお前女じゃないんだ?画像をアイリに差し替えんぞ?そして相方、てめーもなぜに男だ?あれか?BLか?アニメ本編でやれよ!!

悲しい結果に終わった本大会ですが、PRのほかに配布物の余り物?の、アイマスのやよいのストレージBOXを参加賞でもらいましたー。アイマスはまったく知らんのですが、嬉しいですね~。PRカードはイニグシップ。ターン終了時までだった気がするので、ミラクルビューティーと相性抜群ですよね。ディメンジョンポリスはCBをほぼ使わないので、23000ラインを作って2回殴れればかなり強いよなぁ~。

以下、シャドウパラディン考察です。
実は、オバロ当たったら出してくれ!といわれ、SPのマスカレードとういんがるを半ば強引に渡されたのですが、その彼の目の前でオバロをトレード。う、うん、いずれ渡す。
出したカードはアマテラスと半月です。どちらも在庫だったので問題は無かった。流石メインクラン(笑)

と、いうことで。オバロ4積みが可能となった!
そして、ちょっと構築を考えてみた。
今までは採用枚数が少なかったので、ファントムブリンガーを2枚ほど入れていましたが、そもそもコイツが事故の元なんじゃないかと。コストが重い。地味にきつい。だったらネヴァンを2回使おうぜ?と。
そしてスタンドトリガーが強いんじゃないか。という事に気づく。13000相手だと完全にスタンド(笑)になりますけど。
Rをぶん殴れると考えればいいのか?

そこで考えるのがトリガー配分。思い切ってヒールとドローを3枚にしてみよう。クリティカルは7、そしてスタンドを3。ヒールトリガーなんてものは要はお守りで、結局は序盤に引いたりドロートリガーで引いたり、素引きしたり、めくっても回復できなかったり。と無駄打ちしがちです。2枚!とかはやりすぎだけど、3枚はありなんじゃないか。ということでこのトリガー配分で行って見る。

後、アポカリプスバットが強いんじゃないか?と思いましたので1枚だけ入れてみるとします。せめて元のパワーが5000なら強かったと思うんだが・・・。

ファントムブリンガーは全抜きするので、余ったカードをG2とG1に当てられますから、マスカレードも入れてみようかと。

負け戦ですが、色々と影響を受けた、収穫の多い大会だと思いました。ネオネク?暫く封印です。
[ 2012/01/22 19:38 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

オラクル強化案 

今日は飲み会でした。そして、先週の疲れが残っており、ここ1週間PCを立ち上げてすらいなかった。

飲み会でアルコールを摂取することはなかったものの、コーラを2本、ラムネを1本一気飲みさせられたのは辛かった。
不思議なもので、行くまでは「いきたくねぇなぁ」と思っているのですが、いざ終わってしまうと「行って良かったかも」と思える飲み会ばっかりです。そういう意味では良い会社なのかなぁー。

やっぱ、玩具にされない程度に絡まれるポジションを確保すること。これが飲み会の鉄則でしょうなぁ。飲む気がないなら車で行って、最初からソフトドリンクを頼む。白い目で見られるけど、車運転します。って言えば無理強いはさせられないし。

とまぁ、そんなこんなで5000円ふんだくられて(´・ω・`)ショボーンとなっていますが。


タイトルの通り、オラクル強化をしてみようと。まず、5弾環境で追加されたカードを紹介します。

【G3】
「邪眼の美姫 エウリュアレー」
初のバインド持ちユニット。簡単に説明すると、自ターン終了時まで相手の手札をランダムで選び、使えなくするカードです。確実性がないのが欠点ですが、完全ガードや10000ガードを除外することが可能です。擬似ハンデスと言った所。欠点は次のターンから使われる点ですね。FT宣言に使うべきカードです。後イラストがひどい。

【G2】
「戦巫女 タギツヒメ」
ソウルが6枚以上だと12000になる、9000ユニットです。ソウルをためることは比較的容易なため、12000に届くことは簡単でしょう。注目すべきは6000ブーストで18000になれること。これ重要。後、もかのように手札に依存しないこと。安定した火力を維持できます。

【G1】
「稲葉の白兎」
時々うそをつく迷いの竹薮に居るいたずらうさぎ。というのはおいといて、要はオラクル版ペインターです。
主な利用法としてはツクヨミパーツをソウルに入れる、もしくはソウルを6枚にすることでツクヨミをはじめとする効果のトリガーにすることですね。順当にツクヨミライドを成功させてもソウル5なので効果使えません。安定性のためには欲しいカード。

後、クリティカルトリガーが追加されましたので、最大12枚積み込める形になります。他のクランと違い、クリティカル極投入でも、ドロー効果充実しているので手札不足に陥りにくい。という長所がありますが、やはりドロートリガーを採用しないと心許ないので、☆10、引2くらいの割合にしようかなと。

各グレードの、ハンド枚数に依存するユニット(アマテラスは除く)も、採用する数を考え直すべきですね。いくらドローソースが多いとはいえ、常に4枚以上握るのは結構難しかったり。


こんなところですかねー。総評としては、現環境だと、オラクルは若干取り残されている感が否めません。
13000の壁のせいで、トムが終わっていますし。ここに来て、火力不足が目立つ感じですね。

方針としては、ソウルの枚数が6枚以上で効果を発揮するカードを多めに採用し、手札をガードに使いやすくする構築にしようかな。したがって、もかやらプロミスドーターの採用数は考え直すことになるかも。

後、G3ツクヨミを4枚に戻すぜ!
[ 2012/01/21 00:14 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

双剣覚醒発売 

昨日は双剣覚醒発売でしたね~。俺は13日に6箱届きましたので、開封してました。

結果としては、RRRが

・マジェスティロード 2枚
・ファントムオーバーロード 2枚
・ドラゴニックジエンド 2枚
・ぺったん 3枚
・ミストレス 2枚
・ベルゼバブ 2枚
・ミラクル 1枚
・マンダラ 2枚

こんな感じですね。見事にばらけたな~。ちなみに、SPは2枚出まして
マジェとぺったんでした。ぺったんは欲しかったので嬉しかった。
トップ3が軒並み2500円超えしているので、シングルの値段に換算すればまぁ黒字でしょうか。

RRも、欲しいものは概ね揃いましたし。何よりネオネクが各RRが4枚揃った。完ガにいたっては1枚余るという。

マスカレードもなんだかんだで5枚出ましたし。


しかし、ういんがる・ぶれいぶがまったくでなかった。仕方ないので、ネオネクを組んで寝ました。


そして翌日。14日。本来の発売日です。本来なら10時開店と同時に、10パック単位で買いに奔走する・・・というのが今までの新弾発売のパターン・・・なのですが、残念ながら仕事だった。ので、仕事帰りにいきつけのカードゲーム屋に、バトル兼ねて行って見た。

ファントムが2枚しか当たらなかった為、土曜出勤でモチベダウンしながらも、必死に勤務中に考えたファントム軸に組み替えて持っていきました。後、マジェが集まったらいいなー。と思い、ロイパラと各種パーツを持参。

そして、カードゲーム屋へ。友達が2BOX開けていたので、ういんがるが出ないかと思ったら、最後の最後に引いたのでトレードしてもらいました。ファントムかマジェ出たらジエンドを流す予定でしたが、ジエンド2枚を自引きし、ファントムもマジェも出ないという盛大な落ち。ねーよ!

なんか、RRRはもう残って無いよーとか言われたので、まぁやってみなきゃわからんよ。と10パック買いまして。

結果、ミッドナイトクロウ・・・と、まさかのファントムバーローを引くという。うますぎるだろ、おい。
で、その後店員が箱を混ぜている。という事実が発覚し・・・これはいけるかもしれない。と思い、残り7パックだった5弾を5パック購入・・・。なんと

ジエンド、ファントムバーロー、トランペッターを引いてしまった。

恐らく、人生20年強過ごしてきたが、一番の引き運だったと思う。

前日に、バハムートでも1枚1万は下らないというカードを3000円で引き当てる、とかやってしまったし。これは死ぬかも知れん・・・。ので、ジエンドは友達に、SPのミラクルビューティーとトレード。SPは問答無用で集めるZE!

で、早速暗記していたデッキレシピを元にオーバーロード軸を作成。結果、PSYクォリアに目覚めたんじゃないか。って思うほどまわるまわる、アホほどまわる。あれほど来なかったジャベリンが、3積みにした途端初手で引きまくる。4積みとはなんだったのか。しかし、オーバーロードを引きまくるなぁ。と思ったので、3枚でもいいかもしれない。と思った矢先

もう一人の友達が、オーバーロードをなくしてしまったらしく(恐らく誰かが持っていった)値段が値段だけにみんな必死に探すも、見つからず・・・。見つかるまでの間限定で1枚貸すことにしました。でも今日の大会で、オーバーロード引いたら頂戴ね!!と知り合いにSPういんがるとSPマスカレードを渡されたので、返ってきても俺のものにはならないだろうなー。

こんなわけで本日大会に。

実はめっちゃ辛いわけですが、早速まわしてみたかったので友達2人を誘って出ることに。

シャドパラを使いました。基本は前にあげたレシピと変わりませんが、ファントム4、バーロー3、カロン3、ジャベ4となっています。バーローは3枚でもまわるのか?検証です。

結果、3勝1敗という過去最高の記録を出しました。タイとは言え準優勝だぜ!!!おおー!!
結論でいうと、3枚でも回りました。理由として、ファントムブリンガーを2枚採用しているので、実質バーローは5枚入っているものと考えることができるのと、やはりフルバウサイクルの安定性のおかげかと。ジャベが居るだけで2まで確定っていうのはデカいです。
後、ナイトメア・ペインターの強さですね。こいつ、結構勘違いされますが、ソウルに送る効果は「強制」に見えて「任意」効果です。1枚まで、なので0枚を選ぶことが可能です。ですので、コール時1アド失うクソカード、では決してありませんので、安心して採用しましょう。安定度半端無いです。

こいつのおかげで、手札にオーバー、ファントム、ペインターが揃っていれば、3ターン目で13000のオーバーが出てきます。この最速の可能性こそジエンドには無いギミックですので差別化できますね。ジエンドはフレイムエッジで送るしかないし・・・。そしてG2まではぶっちゃけなんでも良いので、かなり気楽ですよ。
マクリールライド!とかアリアンロッドにライド!!とか普通にいけちゃいます。そしてクリティカルトリガー2種類目ですか、安定性と攻撃力、そして防御力が備わったわけで・・・。えぐいなぁ・・・

以下、対戦の詳細?

1戦目:身内戦でした。相手はマジェ型混合ロイパラ。お互い回りまくって良い勝負でしたが、結果負けてしまいました。イゾルデを3枚くらい使われた気がします。やることは全てやったので文句は無いですが、なにぶん熱い試合過ぎて1戦目から疲れた。自分でもマジェは作りましたが、常時クリ2は強い。怖すぎる。

2戦目:身内戦。友達と当たってしまった・・・。ということはジエンドか。怖いわ。と思ったら友達が事故してしまい、10分くらいで終わってしまった。フリーでもう1回やりました。いかに「持ってるかも?」と思わせるのがペルソナブラストの醍醐味ですね。ジエンドにいたっては、スルーしたときにトリガーで引いてしまえばすぐ使えるので、とても怖いですね。

3戦目:小学生くらいの子と対戦。かげろうデッキでした。いろいろとG3を採用していたので、何軸かは断定は出来ませんが、恐らくブレイジング軸?ガチ回りしてしまったため、勝ちました。色々と話しながらやっていたので、楽しかったです。大人気ないかもしれないですが、下手に手を抜かれると返って頭にくるものなのです。本気を出されてこそ、「いつか倒してやるーーー!」と思えるものなのです。あ?俺だけ?そうか・・・。

4戦目:ブラウクリューガーデッキ。
勝ったためしが無いのに、毎回当たる。という人と対戦。毎回俺が負けるので、まぁしょうがないか・・・と思い、5点まで追い詰められ・・・あぁ、終わった。と思ったらまさかのヒール!
13000に助けられた。アシュラは13000環境だと辛いな・・・。しかし、久々に良いヒールを引いた。正直、これは負け試合でした。うん。


というわけでなかなか楽しかったです。オーバー軸はマジで安定します。本当に。弱点は完ガくらいじゃなかろうか。後CBの重さ、カースドランサーの高さ。・・・か?
[ 2012/01/15 21:53 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

マジェスティ・ロードブラスター 

長らく不明だった、マジェスティの効果が公開されましたねー。
といっても、ソースはwikiですので、最悪ガセという場合も有りますが、恐らくその可能性は低いかと。

効果を読んで、驚いた人も多いでしょう。俺も驚いた。

ソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、このカードのパワーを+2000、クリティカルを+1 アタックしたとき、Rのブラスターブレードとブラスターダークを1枚ずつソウルに置き、パワーを+10000

う、うむ・・・。すげぇな・・・。アイチ君はどうやら、ロイパとシャドパの混合デッキを使うようだ。

ざっと運用法を考えてみた。恐らくこれが王道?

FVをういんがる・ぶれいぶに設定。

1 G1ロイヤルパラディンをライド。ういんがるを左か右の後ろにコール

2 G2ロイヤルパラディンにライド。ういんがるの前にブラスターブレードorブラスターダークをコール。アタックをヒットさせ、マジェスティロード・ブラスターをサーチ。

3 マジェスティロード・ブラスターにライド。手札からブラスターブレードorブラスターダークをコール。もしくは、スターコール・トランペッターの効果でコール。

4 ブラスターブレード、ブラスターダークの順番で攻撃し、最後にマジェスティでアタック。


以上の手順を踏むことにより、マジェスティの効果を使うことが出来る。かな?


見ての通り、ロマン技。FVをフルバウにし、ジャベリンを採用することも考えましたが、ブラスター系列を全てサーチできるういんがるに軍配が上がる。G1を圧迫しないし。

しかし、サポートカードがかなり居るので、構築次第では何とかなりそう。
コンボを決める上で、便利そうなカードをまとめてみた。

・孤高の騎士 ガンスロット
ブラスターブレードをサーチできる魔法カード(笑)5枚目以降のブラスターブレードとして機能するか

・ういんがる・ぶれいぶ(2枚目以降)
FVに設定していればサーチ効果を使うことが可能。しかし、効果発動の可否が相手依存であり、かつG1以下は退却の対象に取られやすい為、非常に相手側に依存するカード。恐らく是が非でも邪魔をしてくるはず。FVのサーチは安定しないものと考え、もう1枚採用する価値はあるかと。

・スターコール・トランペッター
ブラスターと名のついたG2以下のカードをRにコールできるカード。恐らくマジェスティ軸には必須でしょう。
この手の効果を持つカードとして、マーハやアカネが居ますが、これらはいずれもG1以下をスペリオルコールです。G2を引っ張ってこれる点では、コンボパーツ集め以外にも、単純にガード強化や打点アップにも使えそうです。つまり万能。そして可愛い。可愛い。

・ハイドックブリーダー・アカネ
2枚目以降のういんがる・ぶれいぶを採用する場合に。
枠指定しないので、ブレードやダークの後ろにコールしましょう。スターライトユニコーン、ぽーんがる等のカードも呼べるので優秀。

・スターライト・ユニコーン
アカネで呼べる擬似8000ブースト。14000止まりなブラスター+ういんがる列で16000ラインを確保するという役目もある。優秀。

・ドリーム・ペインター
登場時に手札のロイヤルパラディンをソウルに送り込むカード。普通に使えばディスアドですが、ブレードを送ることでマジェスティの効果を使える。事故ったときに役立ちそう。

・忠義の騎士 ベディヴィア
VGがブラスター系列なら+3000のG2。ギャラティンさんさようなら。


以上、ざっと思いついたサポートカードたち。
トリガーに関しては何でもいいような気もするけど、☆8引4治4にしようかな。この構成が一番好きですし。


ちょいっとデッキを構築してみるか。ということで即席レシピを挙げてみます。

以下、続きを読むにて。

[ 2012/01/11 20:28 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

メイドってやっぱいいよね 

1週間ほど前からバハムートをやってますが、既に1万くらい課金してしまった。

将来有望すぎるでしょう・・・?


で、今日で福袋が終わるので、買おうと思った。うん。というか買いました。

3000円なので、携帯支払いしようか。と思ったら


上限を超えているため課金できません

だと・・・・?

2000円入れた後だったので、悔しくなり

ローソンでウェブマネーを買うことに。1000円だけね。アカウントもほしかったし、まぁいいかー。と


そうしたら・・・・


最低金額が2000円だった!!!

\(^o^)/オワタ


先日、足に突っかかってヘッドセットの線がぷっつんしてしまい、お釈迦となったので、買おうと思った矢先にこれか・・・・。


仕方ないのでやりましたとも。

で、あけてみた。

ガチャはレアしか出なかった・・・オオオィ・・・

だが!!!1ハイレア確定チケで3チャンあるで!ということでやってみた。

見事にソードヴァルキリーを引いた!

レートを見たら、水50個くらいが相場でした。うまうま。


そして、ふと・・・

あ、メイド集めたいな。メイド。超集めたいな・・・。と思い立ち

ちなみにメイドはこんな娘


メイドぉぉぉぉ

ごらんの通り、めっちゃ可愛いです。超可愛い。

大剣ぶん回すメイドとかなにこれ超可愛い。

もはや販促。

ぶっちゃけ、これが欲しくて今日福袋を買ったのですが。
当たらなかったので、公式サークルにて取引を行うことに。

(書き込みはまだわからんので、売り主の記事から飛んでます)

今まで手に入れたハイレアやら、粉やらを全部水に変えました。
この娘、水65個くらいが相場でして。後3枚欲しい。超欲しい。

ということでがんばって、集めてみた。

一時期160個くらい有った水が、今じゃ15個になってしもうた。

かなしいのう、かなしいのう・・・・。

良い値段で買い取ってくれる人や、安値でメイドを譲ってくれる人を探して探して超探しまくり・・・3時間くらい探したと思う。やっと4枚集まりました~

サキュバスの育成がもう少しで終わるので、終わったらこっちを上げたいですね。
スキルレベルはどうやら、進化する時引き継がないようなので、[]が着いたら行う形ですが。MAXでもスキルだけ上げることは可能なようなので、気楽にいきたいと思います。


しかし、初心者の癖にやってること超ヘビーだよな・・・俺。


あ、ちなみにこのクレイモアメイドちゃんは、人属性です。

俺のプレイヤー属性は魔。



魔だっていいじゃねぇかよ!!!魔が人属性使ったっていいじゃねぇかよ!!!!
[ 2012/01/10 23:36 ] 神撃のバハムート | TB(0) | CM(0)

お正月ファイト! 

今日はお正月ファイトということで、友達と一緒にヴァンガード大会に出てきました。

以前、満員で出場できなかったという苦い思い出があるので、2時ちょい過ぎくらいに到着。5番と6番でした。早すぎる気がしますが、登録が集中する時間帯があるため危険です。2時半くらいになると、もうほぼ埋まっていましたね。あぶねー。

そんなわけで、無事大会に出ることが出来ました。本来、銀券1枚と交換のデッキケース(しかも期間限定)がタダでもらえるので、どうしても欲しかったです。

ちなみに、みにヴァンのデッキケースです。ミサキさんかわいいな、おい。

みにヴァンといえば、新EDのちびキャラ、なかなか可愛いですね。後アイキャッチの小さい櫂君とレン様もなかなか。つか、レン様の目の位置に提供の文字が毎回被りそうで被らないのは恐らくわざとやってんだろうなー。あざとすぎだろ。


とりあえず大会の結果報告です。

久しぶりにメインクランであるはずなのに勝率が宜しくないオラクルを使いました。
大会に出るに当たって、デッキを少々いじっております。ツクヨミを一応採用しては居ますが、メインVGはアマテラスです。理由として、ライド失敗したときの保険及び、「アマテラス軸だからライド失敗しても大丈夫なんすよwwwwww」という、心苦しい言い訳のためです。

まず1回戦。相手はシャドーパラディン。
ものの見事にライド事故。G2がこない。影すら見えない。手札にG1とG3のツクヨミがそろっていたので余計悲しい。G1ツクヨミでガチ回りしているシャドパに勝てるはずもなく・・・敗退。


2回戦。 ダークイレギュラースが相手。
G3にライドは出来たものの、RGが揃わず・・・相手がガチ回りしてあっけなく敗退。アモンで毎ターン29000とかやめてええええええ

3回戦。またもやダークイレギュラース。
アモンの恐怖が蘇りますが、エーデルローゼをVGに据えてきました。しかし、C+1は恐ろしいです。珍しくガチ回りしていたのと、VGがアモンに変わらなかったこともあって、初勝利!

4回戦。もう疲れてきた。相手はスパイクブラザーズでした。
普通にまわっていたと思うんですが、数で押され手札がカツカツに。敗退。
というかトリガー凄かったなぁ・・・


結果。1勝3敗。・・・うーむ。オラクルはもうオワコンなのかしら?傾向として、パワーインフレが最近激しく、手札が無くてアマテラスの20000超えが難しくなってますね。よって手札を節約、もしくはもか等の手札枚数に性能が依存するカードを切る必要がありそう。入れる候補としてはタギツヒメ?
オラクルはソウルが無駄にたまる上、消費方法もほとんど無いに等しいので、優秀なSBカードが欲しいところです。

もういっそのこと、クリティカルトリガー12枚にした方がいいかもしれない・・・。


話はそれますが、本日親子で大会に参加されてる方が居て、ちょっとびっくりです。しかも全国大会に出ているとか!お父さんと大会で当たりましたので、色々と話しながら対戦していました。親子でカードゲーム、羨ましい限りです。一緒にゲームとかで遊んでくれる父親が欲しかったと、心底思う。結婚はしたくないけど、子供が欲しい。一緒に遊びたい。珍しくガチ回りしてしまったので、お子さんの方が「ダークイレギュラース負けちゃったのー!?」とちょっと悲しそうでした。ごめんな、ガチでまわっちまったよ・・・。

大会終了後、友達がお子さんの方と対戦していました。それを観戦していた訳ですが・・・
デイライトにライドできなくても元気にファイトしていたのはえらいと思う。見習いたい。

友達が、G3が引けないという、森川の呪いにかかっていたため、普通に負けていた。

だからあれほど、25枚入れろって言ったんだ!!!G3が足りねぇんだよ!
[ 2012/01/08 22:49 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

私って、ホントバカ・・・ 

DSC_0005_convert_20120106230004.jpg

同じ雑誌を4冊買ったんだ、後悔はしていない・・・。

しかし汚い部屋である。

同じ雑誌を買ったのは、BRSのPRカードがついていた、アニメディア以来ですね~。(5冊購入


で、何でこれを4冊も買ったかというと・・・・


りずぅぅぅぅ

この娘がついてくるからでありまして。

うむ、うむ。かわいい、かわいいぞリズ姉。

このカードを4枚欲しかったのです。合計2400円の出費でしたが、トレードで買うより安いのですー。って
そういう金銭感覚になってる時点で終わりだよなあ。

まだサキュバスの育成が半ばだというのに、先走りすぎですねー。
まぁ、期間限定の物なので、手に入るときに手に入れておかないと。

昨日、サキュバスの強化しすぎで金欠になってしまいましたので、今日はひたすら金を集めていました。
といっても、ストーリーを進めただけですね。

後、攻戦力がそこそこ上がってきて、まぁ勝てるようにはなってきましたので、バトルでも稼いでいます。
1バトルで最大10000ルピとかおいしすぎる。聖宝を持っていなければ、狙われることはそうそうないので、お金を奪われたー。なんてこともないですね。


人を狩って金を稼ぐとか、俺最低だな・・・(ぁ


とりあえず、自己紹介でエサを募集しております。トレード板の使い方がイマイチわかりません。


しっかし、本当にこのゲーム、デザインが神だなぁ。強さとか度外視して、サキュバスとリリム系統を使って行きたいですね。後はライラプスあたりが強そうです。
[ 2012/01/06 23:14 ] 神撃のバハムート | TB(0) | CM(0)

モバゲなんぞにはまったのは何年ぶりか 

今日から仕事が始まりました。憂鬱で死にそうです。

犬神です。


実は、元旦の日に携帯をスマートフォイにしたのです!!!!1

もう一つついでに言うと、今まではauでしたが、docomoに鞍替えをしました。
家族全員で乗り換えたので、3時間くらいショップで待ってました。

で、丁度買い換えたその日に、メール不具合発生。という。


元旦から縁起がいいです。はい。もう少しでスマートフォイをぶん殴るところでしたよ。

機種はというと、Xperia arc にしました。acroという新機種が出ているのにも関わらず、です。

店員も????ってなってました。

基本スペックは同じで、赤外線、エリアメール、ワンセグ・・だったかな?がついているのがacroです。
でも、デザインとかを見ると、arcの方が好みだったんですよね。後軽かった。(20gくらい)
たかが20gと思われるかもしれませんが、携帯機器の20gは結構でかいんですよ。

ずっと持ってて苦痛にならない。これが携帯機器である意味一番重要な要素だと俺は思う。

そういう点で、Vitaは最低だわ。

で、1/2から本格的に使い始めたわけですが、慣れてしまえば案外どうということも無かった。
メールで躓いたので、これ、大丈夫かよ・・・・って思いましたが、そんなことはあんまりなかった。

まず、Eメールを開こうとして、ぜんぜん開けなくてイライラ。PCで調べ、普通のメールはどうやら「SPメール」を使うらしい。ということを知り、あの店員め・・・とイライラ。

そしてメールが送れなくてイライラ爆発でした。

何とか扱えるようにはなりました。

主にアクセサリーの部分を変えてみました。
ライブ壁紙ーってなんぞ?と思い、Bad Appleの影絵の奴がフリーで出てたので、使ってみたら・・・

動く!動くぞこれ!!!!と、テンションマッハ。

スマフォを買って、一番感動したのが恐らくこれ。後はバッテリー残量の東方キャラアイコンをつけてみたり、時計をつけてみたりしました。でも、時計っていらないよな。デフォの時計の横にあるし。しかも微妙にずれてるし。ドット絵なので気に入っただけです。

後、ニコニコのブラウザーやら、小説を読めるツールとかいろいろやってみましたが、ニコニコとかそもそもPCで見ればいいだけの話であって。

小説にいたっては、原本派なもので。


うーん・・・・・?

結局、俺はスマフォの何を使っているんだろうか。

よく、こんなことを言う人が居ます。

「スマフォがあればパソコンいらない」

これって、逆もいえるよな。

「パソコンがあればスマフォいらない」


とはいえ、外出先でパソコンと同じようなソフトを使えるのは面白いですね、便利かどうかはさておいて。

結論を言うと、パソコンが目の前にあるのに、スマフォでニコニコ動画を見るのはただのアフォだと。


で、長くなりましたが題名の通り、モバゲーの「神撃のバハムート」というゲームを最近始めてみたんです。

魔、人、神の3属性から選ぶんですが、そこまで差はないようですね。魔を選んでみた。だってエロい子いっぱいいたから。
友達も魔でしが、知ったことかー!


気がついたら4500円も課金していました。うええええええ

サキュバスという子がとてつもなくかわいいので、今育てています。

サンタコスのサキュバスたんもとてつもなく破壊的にかわいいですね。集めています。現在3枚。


現在、「エサ」と呼ばれる、要するに合成要因をいっぱい作っています。勿論サキュバス様に食わせるためです。



よーーーし、俺がんばっちゃうぞーーーーー!(ばりばりー
[ 2012/01/05 23:09 ] 神撃のバハムート | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます。 

2012年です。

本年も宜しくお願い致します。

去年はあまり良い年ではありませんでしたね。
地震の思い出しかありません。思えばもう9ヶ月も経つんですねぇ。早いものです。

世間では、「年始の挨拶におめでとうは不謹慎だ」とか何とか言われてますが
お正月を塩らしく過ごすのはどうなのかと。

亡くなられた方はたくさん居ます。それはもう、たくさんの方が亡くなりになられた。

私がこうやって、新年度を迎えることが出来たのは、一重に「運」であるとそう思います。

しかし、私たちがたった今迎えた新年度は、過ごしている「今」という時間は

亡くなった方々が過ごしたかった時間なのです。

それを塩らしく・・・?自粛して・・・?ましてやおめでたい、とも感じない・・・・?

そんなのは間違っている、絶対にだ。絶対に間違っている。

本来、亡くなられた方が過ごすべき未来を我々は代わりに歩んでいるのです。

亡くなられた方の代わりに「今」を過ごし、新年度を祝福する・・・・。

これこそが本当の意味の鎮魂であると同時に、生き残った人間の使命であると、私は断言する。

そう、だからこそ私は敢えて声を高らかに言いたい。


明けまして、おめでとう!!!!!!

震災にて亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、明日を生きていく一人の人間として、新年の挨拶と致します。



なげぇな、前置き。酒の勢いです、申し訳ない。

それにしても自粛自粛って、いい加減にしろよバカ。と思うのです。


2011年最後のヴァイス大会(といってもほぼフリーバトル)に出てきましたー。

ヴァイスは1戦しかしませんでしたけど。それも身内で。最近知っている作品が参戦しないので、なんと言うかやる気がおきません。昔みたいに楽しく感じないのです。順調にヴァンガ脳になっていきます・・・。

しかし、本年の参戦作品が年明けと同時に発表されるとのことですので、先程HPの方を確認したところ・・・

なんと、まどマギが参戦するではないか。これは始まった。
つい最近全話鑑賞した作品です。とりあえず、2011年屈指の出来のアニメらしいので、抑えておこうと思ったのですが。TWのタイアップには悔しくも後れを取ったが、今度は確実に抑えるぞ。

しかし、発売が2/25と、地味にFate/zeroのEXブースターと被ってるんですよね。こっちはEXなので、欲しいパーツをバラで買おうかな。ライダー組が大好きなので、シングルで買ってみることにします。

それにしても・・・・PMを買った人、本当にかわいそう。

とりあえず、まどマギはマミさんとほむほむの混成デッキを作りたいですね。同じ色だったら楽だけど。

楽しみが増えたので、嬉しい限りです。今日は初詣に行くくらいしか予定がなく、暇なのでヴァンガード大会でも出てこようかな?新年早々に。プロモパックVol3が配布される最後の日なので、いってみようかなー。たちかぜのドロートリガーが欲しい。超欲しい。
[ 2012/01/01 01:42 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


