ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑を組んでみたい。 

ですが、アルティメットまどかチェンジ元をマミデッキで積んでしまっている・・・。

ので、マミデッキを赤黄に作り変えることに。おー。
実際のところ、揺れ動く心まどかをレベル応援としてだけ投入していたので、若干もったいない運用をしていたと思います。

そこで、代わりに「路地裏の杏子」を入れることにします。1000応援でレベル3杏子にチェンジできるカードですが、レベル3の杏子が回収を持っているため、チェンジで落ちたコイツを拾うことにより、後列を埋めつつ前列を展開できるのです。レベル応援と違い、レベル3との相性は微妙ですが、何よりレベル1を強化できるので汎用性はこちらが上ですね。

「好戦的 杏子」も採用します。マミデッキに足りなかった、アンコール持ちアタッカーですので。基本まどまぎは優秀な後列が多い為、レストするコストにも困りません。相手ターンは弱いですが、アンコールできる為戦線維持しやすい。というのも利点。ストックを溜めつつ、アンコールでチェンジ先を落とす、という動きが理想でしょうか。


基本的に緑枠を赤に変えるだけですので、デッキの動き的には余り大きな変化はありません。


一通り調整が終わり次第、新しいレシピを載せたいと思います。


一方、緑デッキですが、アルティメットまどかのCXシナジーが強いので是非採用したいところです。
まどまぎはレベル3多めの編成が主になるため、レベル2のチョイスが非常に難しいですね><


今日はこの辺で・・・って、短いなぁ。

さすがマミさん!!!俺たちに出来ないことを平然とやってのける!!そこに痺れる!憧れるゥ!!!さやか 

さやかじゃなくても憧れるわ。主に中3とは思えないけしからんスタイル。

966さんのブログ、「大切なのはイメージすること。」とこのたび相互リンクさせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。WSやVGの今日のカードを公開されており、画像もあるので非常に見やすいです。
ぜひともご観覧下さい。


さて、前日に続きマミデッキについてですが。
前回頂いたコメントで、「QBの補助にマミへの憧れ さやかを入れている」というお話を頂きました。

効果は・・・というと。CIP効果でトップ操作、及びアタック時手札交換。
トップ確認はかなり便利ですね。単体で運用する場合は2つ目の効果と単純にシナジーします。
また、コメントで頂いたとおり、QBがクライマックスを噛むのを防いでくれます。
それ以外にも、ざっと考えたところ・・・

・「もうひとりじゃない マミ」のCXシナジーデメリット回避

・「見守るほむら」の集中の成功率UP

などが考えられます。
集中の成功率UPは、1枚掘る事が出来るので、1枚分確率は上がりますね。地味ですが。
2枚以上出して、うまくCXの下に普通のカードを積み込むことが出来れば、リフレッシュ直前にキャンセルを狙うことも可能。と総じて万能なカードです。

2つ目の効果。これはアタック時に1枚山札からめくって、魔法持ちなら手札に加え、手札を1枚捨てる効果です。
強制効果ですが、めくったカードを捨てることが出来るので、手札の質を落とす必要はありませんし、デッキの残り枚数が敗北に直結するゲームではないので、寧ろ1枚分デッキをクラッシュすることができるため、CX事故を起こしている場合は助かる場面もあるでしょう。

敢えて、「手札を捨てる」効果に着目したいと思います。

これは単純に、処理しきれないCXを処理することも可能ですし、宿命マミを直接捨てることが出来るため、非常に便利です。QBが出ている場合は積極的にチェンジを狙うべきですので。


基本パワーは低めですが、かなり優秀なカードですね。3枚程度、採用を考えて見ます。
そもそも、レベル0のパワーが高いユニットって、実際要らないといえば要らないんですよね。お互いがレベル0である。という限られた場合でのみ効果を発揮するユニットですので。だったら何時でも使えるレベル0の方が強くないか。というのが持論です。どうせパワー高くたって、サイド余裕なんですし。

と、言うことでレベル0を有る意味で極端な構成にしたいと思います。調整あるのみ。

マミさんあいしてる 

マミさんデッキをこよなく愛する男・・・

スパイダーマッ!!

でっででーん、でででん、ででっででーん


気のせいか、キャンセル率がやばい気がする。圧縮ギミック入れてないのに・・・。そして集中成功しまくってるのに。
現在のレシピですが、実はちょっとだけ弄りました。

【レベル3】
・巴マミ ×4

【レベル2】
・宿命を背負うマミ ×3
・銀の魔銃 マミ ×2
・揺れ動く気持ち まどか ×3
・グリーフシード ×2

【レベル1】
・もうひとりじゃない マミ ×4
・パジャマのマミ ×4
・生きる為の願い マミ ×3
・隠された思い ほむら ×2

【レベル0】
・ベテラン魔法少女 マミ ×4
・見守るほむら ×4
・契約をせまるキュゥべぇ ×4
・先輩魔法少女 マミ ×3

【CX】
・ティロ・フィナーレ ×3
・もう何も怖くない ×3
・クラスのみんなには、内緒だよ!×2

こんな感じです。主な変更点としては、グリーフシードの採用でしょうか。
基本的なプレイングの流れとしては

【レベル0】
先輩マミは序盤では使いにくいので、最悪前列に置いてしまいます。後ろにQBを出して、35で殴れれば理想。展開できていれば、早い段階からほむらの集中を狙います。理想的な動きとしては、生きる為の願い マミとQBをセットで握ること。

【レベル1】
こちらが先にレベル1になった場合は、レベル0を中心に戦います。後にレベル1になった場合は、パジャマと生きる為の願いマミを展開し、一方的に殴ります。順調に控え室に宿命マミが落ちている場合、早だしも積極的にやります。もうひとりじゃないマミは、対応CXを握っている場合はレベル2に備え温存。コスト無しのものを中心に入れているので、コストを溜めることを第一とします。

【レベル2】
この辺からレベル3マミを集めることを意識します。故に集中やら先輩マミを駆使し、レベル3やレベル応援を手札にそろえます。チェンジで出した宿命マミを中心に戦います。宿命マミはグリーフシードで守ることが出来るので、積極的に守りたいところ。

【レベル3】
レベル3マミでクロックを回復しつつ、CXシナジーで相手の場を壊滅させます。同時に、宿命マミや銀の魔銃マミも活用していきます。ティロフィナーレは、カウンターを使われない限りほぼ確実に相手を潰せる、宿命マミに使います。


と、見て分かるとおり宿命マミがメインカードです。の割りに3枚ずつなのですが。
如何に宿命マミを落とせるか、ですね。後集中を使いすぎるとチェンジ前にリフレッシュ・・・なんてこともあるので、飛ばしすぎはダメですね。
QBを使う場合、1コストで出せるというのも魅力なので、レベル2以降もチェンジする価値は大いにあります。むしろ後列の枠を開ける事が出来るので、レベル応援に繋げ易いです。

こんな感じでしょうか。「もう何も怖くない」でドヤキャンできるのでかなり楽しいです。

隙あらばソウル+2でソウルゲーも可能。

タイトルを付け忘れていた 

明日・・・というかもう今日ですけど、まどまぎ発売ですね。

ってことで、定例通り発売日前日にブツが届きましたので、開封式です。


まどまぎ


6箱です。今回は奮発した。

結果ですが、光物は



結果

こんな感じです。RRR1枚、SR3枚、SP2枚です。後銀券1枚。

SP2枚はかなり嬉しかったです。杏子とほむほむですが、ぱにぽに厨だった俺にとってはまさに俺得。
元は取ったかなぁ。

RRもL3のものが多く当たりましたので、それを差し引いてもまぁ黒字でしょうか。

パーツも結構集まったので、早速組んでみた。
黄緑デッキです。


【レベル3】
巴 マミ ×3
鹿目 まどか ×3

【レベル2】
宿命を背負うマミ ×4
銀の魔銃 マミ ×2
揺れ動く気持ち まどか ×2

【レベル1】
もうひとりじゃない マミ ×4
生きるための願い マミ ×4
パジャマのマミ ×3
隠された思い ほむら ×2

【レベル0】
先輩魔法少女 マミ ×3
契約をせまるキュゥべえ ×4
忠告するマミ ×2
ベテラン魔法少女 マミ×2
見守るほむら ×4

【クライマックス】
ティロフィナーレ ×3
もう何も怖くない ×3
クラスのみんなには、内緒だよ! ×2


マミさんに緑を足した感じのデッキです。
数が足りないのでL3マミさんは3枚ですが、4-2にする予定です。
基本的に、QBでチェンジコストをなくして、宿命マミを並べるデッキですね。
助太刀は相性が悪いので、入れていません。問題は相手ターン中のパワーの低さ。それを補う為にレベル応援を入れています。


明日何度か回して調整したいところです。
[ 2012/02/25 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

スマートフォイのカメラ機能って 

いや、携帯電話全般に言えることですけど。

携帯のカメラって、一昔前のデジカメ並の解像度ですよね。
現役で使ってる・・・かどうか怪しいうちのデジカメより綺麗に撮れる。

今回、初じゃないでしょうか。俺のアナログ絵をうpするのは。・・・というか、どうみても下絵ですが。


さくやさん


脚の辺りが粗いです。後、後ろに写ってるのは恐らく、前のページに描いたミクですね。
背中のリボンが適当。バランス悪すぎ。


・・・気が向いたらドット化するだろうと思います。しない可能性が高いですが。


さて、近況ですが。

最近はもっぱら、製造から少し離れて、休養中の仕事場の人の代わりに、納品をやってます。
ワゴン車を運転するので結構気を使いますが、終わったあとコンビニ当たりでサボることが出来るのでかなり気楽です。

あ、そうそう。家が震災の影響でガタガタになってしまったので、3ヶ月くらい前から家を建てて引っ越す。という家の方針の下、土地を探しておりましたが、無事見つかりました。土地が見つかってしまえば後は家を建てるだけですので、着工次第では今年の7月頭くらいには新居に移ることが出来るだろうと思われます。

正直なところ、今の家を離れたくはないんですよね。15年住んでいたので思い入れもありますし。何しろ死んだ祖父が建てた家ですので。狭くて色々と不便な家ですが、それでも折角残してくれた財産です。取り壊すのもなんか忍びないなぁ。と思う次第です。

祖父がお盆に家に戻ったとき、自分の作った家が跡形もなく無くなっていたらどんなに悲しむだろうか。

そんな事をつい考えてしまいます。

まぁ、これを言ってしまっては始まらないし、がんばって家を建てようとしてる両親に、こんなことを言って水を差したくないですしね。それに、この団地を離れたいな。と思う事も結構有るので。

唯一心残りなのが、最近よく遊ぶ友人と折角近所になれたのに、離れてしまうことでしょうか。
なんかもったいないなぁ・・・。


さて、VGですが。バミューダの新しいカードが公開されましたね。

ベルベットボイス レインディア

G3 P10000

自【V】:[あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す]
このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時、
コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚まで
選び、ユニットのいないRにコールする。

G3をチェックで引いたとき、Rを1枚手札に戻し、手札からスペリオルコールするスキル。
G2ライド事故を回避できるようなギミックのカードが登場すれば、このカードを軸としたG3多めのデッキを組むことも出来そうです。単純に再アタックできるのと、CIP効果を使いまわすことが出来るのでなかなか強いですね。

しかし、トリガーは一度トリガーゾーンに置いてから手札に加えるので、チェックで引いたG3ユニットはコールできないのでしょうか。この手のユニットは手札にG3が腐ることが多い為、防御が低くなりそうです。
[ 2012/02/21 20:39 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

人の命の蝋燭とは 

長さ、そして燃え易さも、予め決まっているのかもしれません。


俺の蝋燭は、ほどほどの蝋燭であることを願うばかりです。


はてさて、来週は俺のヴァイスシュヴァルツ的生命線、まどマギ発売なわけなんですが。
勿論、マミさんでデッキを組もうと思っている次第であります。

マミさんっていうと、1/0 5000のシナジーで9000か、500になるマミさんが思いついてしまいます。

でもこれ、ノンコスだからすげぇ強いですよね。サイズもバニラ-500ですし。
間違いなく4積みですね。500になっても笑って許せると思う。

ネタとしても、キャラとしても大好きです、マミさん。

10話のマミさんとか、めっちゃ輝いてるだろう。あれのカード化を激しく希望します。

昨日はVG大会だったわけなんですけども、なんかいろいろとひどかったです。

結局運ゲーで負けたようなモンでした(言い訳


オラクルで優勝って、マジ難しいなぁ。いや、普通のデッキでも俺は優勝できないんですけど。友達2人がマジキチすぎて、相手になりません。(俺が弱いという意味で

やっぱ、シャドパしかないんかなぁ。
マーハ、ネヴァンを駆使してさっさと13k作って防御しつつクリティカルゲー。それがコンセプトなシャドパです。
・・・あれ?俺のメインで使ってるクラン、クリティカルゲーばっかりだ・・・おかしいな・・・。


とりあえず、オラクルの改善としては

・満月1枚削って空いたスペースに完ガ1

・タギツ、レッドアイを1枚ずつ削ってトム2

・トムで15ライン作る為にここあを黒猫ちゃんorサークルメイガスに変更。

・ドロートリガーを2枚もしくは0にし、クリティカルガン積み。(0の場合、黒猫をちと多めに

黒猫自体、あんまり好きじゃないので、サークルメイガスを積みたいなぁ。ってところですね。黒猫を、ディスアド7kブーストとしか見れない俺ってなんなんだろう?
[ 2012/02/20 20:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

今日は風邪でやすみました 

ということで、3連休ということになりますなぁ。いやしかし、すごく辛い。今日一日休めてよかったなぁ。


最近、何気なく読み始めたラノベで、ソードアート・オンラインというものがありますが、なんと7月にアニメ化されるそうで。そしてなんとなんと、WSにも参戦するようで!!

実際、まぁちょっと早かっただけなんですが、アニメ放送前に原作を知っている作品って、ぶっちゃけ初めてだったりする。ので、アニメもWSも原作も、ばっちりチェックしますよ!

アニメ見た後だと、原作読む気しなくなる(禁書とか序盤辛かった)ので、放送前に全部読みきりたいところ。

さて、どんなお話かというと。オンラインとついているので、ネトゲのお話です。俺自体結構ネトゲをやっている人なので(やっていた)、ネトゲ題材ということで惹かれた所も有ります。.hackみたいに意識不明とかになるんだろうな~。って感じで読んだ。

しかし、ゲーム内での死=現実世界での死 という.hackどころの話ではなかった。


と、言うことで非常に楽しみですね。

恐らく特徴に武器はあるかな。

と、なかなかに面白い作品です(適当

絶望して人とか無差別に襲う奴いるだろうなーって思ったら、やっぱり居た。
[ 2012/02/17 19:32 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

まじかる☆おらくる #3 目に焼き付けろ! 

無意味に続けんでもいいんじゃないか、って思う。このコーナー。

前回いろいろと力説し、なんだかんだ言ってたんですが、結局のところ今のオラクルはアマテ4、ツクヨミ3の超一般的なオラクルに戻ったわけであります。

で、タイトルにもあるんですけど、今までツクヨミを正直強いもんだと思って居なかったのです。使いこなす努力をしていなかっただけなんですが。

デッキボトムに送るカードを記憶するなんて無理じゃねーかよ!なんて諦めていたのですが、これをどうにかしないと、本当にどうしようもないんだな。ということに気づいた。

まず、今更ですがツクヨミの特性について。

・ライド事故が比較的少ない。 
 ツクヨミ順当ライドは難しいですが、妥協してしまえば案外G3に安定してなれるもんです。一応マリガンとかではパーツを集めたいですが、どうしてもやらなきゃならないか、というとそうでもないような。

・G3時点でソウルを5枚溜められる。
 これは順当にライドした場合ですが、この場合満月ではなくアマテにライドすることにより、ソウル6にすることが出来、タギツヒメやら再ライドの満月やらにつなげられます。ツクヨミが強い。とされる所以でしょう。

・デッキボトムを操作、及び残りのカードを計算できる。
 これは順当にライドした場合、12~15枚のカードを把握することが出来ます。もしライド失敗しても最低5枚は見ることが出来ます。残り5枚まで掘ることはかなり難しいですが、10枚程度ならばなんとか掘る事が出来ますので、終盤トリガーを狙うことも可能。 ぶっちゃけこれが一番難しいわけですが。
全部覚えなければならないか?というとそうでもなく、最初の5枚の上2枚か1枚をトリガーにして、それを覚えるだけでよかったりする。とりあえず、最初の5枚だけを記憶するようにして、残りは余裕があれば覚える程度にしましょう。
また、ボトムに送ったカードから、残り何枚デッキに眠っているか、把握することも可能なので、トリガーの数くらいは把握したいところ。トリガーが行き過ぎてどうしようもなくなった場合は、ロゼンジでリセットするのも○

こうしてみると、テキスト以上に色々な恩恵を受けることが出来るカードだといえます。
ツクヨミライドだけでは満月のスキルは発動できないので、そこを補うような構築にすればかなり使いやすくなるように感じた。

とりあえず現状レシピ。


【G3】
・満月の女神 ツクヨミ ×3
・CEOアマテラス ×4

【G2】
・戦巫女タギツヒメ ×4
・半月の女神 ツクヨミ ×4
・オラクルガーディアン・レッドアイ ×3

【G1】
・お天気お姉さん みるく ×1
・バトルシスター しょこら ×3
・ダーク・キャット ×2
・バトルシスター ここあ ×2
・オラクルガーディアン・ジェミニ ×3
・三日月の女神 ツクヨミ ×4

【G0】
・神鷹 一拍子 ×1(FV)
・☆8 引4 治4

こんな感じです。
デッキ枚数調整の為、ダークキャットとここあを入れてみました。
ここあの火力不足は、タギツヒメで補えますので問題は無いです。

一人ヴァンガード、という悲しいスキルを習得したのでマジェと3回戦ってみましたが、2勝1敗という結果に。

一人二役なのでアレなんですが、ひいき等はせず、常に最良のプレイングをするように努めましたが・・・。

問題は13k相手ですね。これをどうするか。ちなみに、6点目ヒールとか普通に狙えたのでなかなか面白かったです。

後、デッキアウトギリギリなので、トリガー当てに拘り過ぎると死にますね。ダブルトリガーを仕込んでおいて、うまく掘れれば、相手の1枚分ガードを容易に突破できるので、完全に使いこなせれば強い・・・はず。
[ 2012/02/15 23:38 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

たちかぜって実は・・・ 

強いんじゃないでしょうか?


それはそうと、本日はバレンタインでしたねぇ。俺には関係ないな、と思ったら仕事場の人から貰いましたー。
娘さんが作った物らしいです。家族以外から貰うのは何年ぶりだろう。もらえるとやっぱりちょっと嬉しいものですね。


バハムートのバレンタインはひどかったけどな!!

水100以上使ってカード出ないとか詐欺じゃねぇか。頭にきたのでナイトメアを勢いでそろえてやった。公開はない。


で、たちかぜなんですけども。ニコ動で見てたのもあるんですが、なかなか強いんじゃないかと思うわけですよ。
まずデスレックス。こいつが破格。これは昔から言われてたことですけど。
何しろ、後ろに8kブーストを置くだけで23kVGラインを作れる。

ヒット時退却しなきゃならんのですが、スカイプテラかドラゴンエッグがあれば無問題です。
比較的23kラインを作れるので、ちょこっといじればかなり強そう。よってメインVGはテンプレ通りにデスレックスを据えます。

どこをいじれば強そうか、色々と考えてみた。まず足りないと思うのがブーストの火力です。7kがいません。よってソニックノアを使わなければ、18kはおろか、16kを作れるかどうかすら怪しい。よってもう一種類8kブーストを採用。

次に手札交換要員。ドローを8積み可能なクラン(まぁ、スレッジ1枚しか持って無いけど)のため、ドロートリガーが腐りやすい。手札の質を高めるためにも欲しいところ。

そしてG2のバニラをもう一種類。キャノンギアも勿論採用しますが、8kブーストを多く積むためオーバースペックになりがち。そしてコストも結構厳しいものがある。

基本的に運用法は至ってシンプルで、Vにデスレを置いて、後はバニラを主軸にしてガンガン殴るデッキ。ガンガン殴るデッキなので、クリティカルをもう1種類欲しい。

さて、混クランになるわけですが、カードプールも広く、国家も同じ「かげろう」を使いたいと思います。
派遣するユニットは
バー、ネハーレン、エルモ、☆2、引1
スレッジを1枚確保できれば引はいらないわけなんですが。
☆4派遣して☆8も考えましたが、あくまでタッチかげろうですので、余り増やしすぎると不発の可能性が高くなりそうなので。

と、いうことでレシピを。

【G3】
・デスレックス ×4
・ディノカオス ×3

【G2】
・メガレックス ×4
・キャノンギア ×2
・ブライトプス ×2
・ネハーレン ×2

【G1】
・ソニックノア ×4
・スカイプテラ ×4
・希望の火 エルモ ×2
・鎧の化身 バー ×2
・アークバード ×3

【G0】
・ドラゴンエッグ(FV) ×1
・シールドン ×1
・☆6(内2枚かげろう)
・引6(内1枚かげろう)
・治4

こんな感じです。ブライトプスを入れているので、シールドンを1枚入れてみた。
ディノカオスはスペリオルライドをできればアドは取りやすいと思うので採用。

シンプルで戦いやすそうですが、トリガー事故が怖いですね。スレッジが欲しいところです。
[ 2012/02/14 21:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

まじかる☆おらくる #2 溜めろ!奴よりも速く! 

6弾「極限突破」が発表され・・・、心踊る全オラクル使い!

しかし!彼らの前にまたもや立ちふさがる壁!



オラクルシンクタンクは収録されないという罠!!

全オラクル使いが泣いた・・・。


俺たちは・・・CEOアマテラスをメインVGにすることを・・・・強いられているんだッ!!!

オラクルはメインクランと違うの?なぁ?

あれか。あれが原因か。ミサキさんが歩く負けフラグと化しているのが原因かァァァッ!!!

その癖ノヴァグラは毎回出てる。ふざけんなよ・・・?

まぁ、新クラン出すのはいいんだよ。楽しみが増えるよ。


でも、既成クランも出すんだよな?な?

そしてオラクルをハブるなぁぁぁ!!


と、いうことで前回大会に出たオラクルの結果です。

2勝2敗でしたね。ファイト内容は割愛します。
オラクルにいえることは・・・。回るときと回らないときの差がひどい。ひどすぎる。アマテラスにライドできないと詰む。という、まぁ昔から分かっていたことなんですけども。

なにがひどいか。というと・・・。ソウルの数。です。ソウルを6枚溜めてしまえばかなり強いオラクルですが、溜めるのがかなりしんどい。G2までツクヨミに順当ライドできれば話は変わりますが、その後満月にライドしてしまうとその時点のソウルが5となります。つまり、アマテラスを経由するか、ソウルチャージ効果で盛らなければならないのです。

そしてそもそも、ツクヨミライド自体が成功しません。こういった時のことも考え、チャージ要因は必要なのかな。と。

そこで・・・。グレードのバランスをG3 8枚 G2 11枚 G1 14枚 G0 17枚 に変更。
G1はしょこらを4積みしているため、それを1枚抜きます。ドロー少な目なので、手札がなくなりがちなため。

G2の構成を、ツクヨミ4 タギツヒメ3 トム2 レッドアイ2に変更。

G1のダーク・キャットを抜いてバトルシスター ここあを投入。ダークキャット自体相手にアドを与えてしまって個人的に好きではないので、トリガーを高められるここあを投入します。6kブーストも効果発動中のタギツヒメなら問題はありません。レッドアイはたいていRを殴るため、こいつの後ろでもOK。

こんなところですね。Vにアマテラスが立っている、またはソウルが既に6枚有る場合はソウルチャージは狙う必要はないですね。


これで、いけるかなぁ・・・?
[ 2012/02/13 19:29 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

まじかる☆おらくる #1 お前の拳は、天を衝く拳だ! 

―オラクルシンクタンク


聖域連合「ユナイテッド・サンクチュアリ」に属する、占星術を主とする巨大企業組織である。

クラン特性は手札の増強。そして、代表取締役 アマテラス―

13kという化物が蔓延する環境の中・・・忘れ去られた巨大企業組織が、再び立ち上がる!!




えー、突然ですが新コーナー(?)まじかる☆おらくるの時間で御座います。

きっと俺は疲れているんだろう。きっとそうに違いない。

シャドパとかロイパが面白くて、最近ろくにいじっていない、そして使っていないオラクルが不憫で不憫でしょうがなかった。いや、主に俺が悪いですけど。

そこで・・・。現環境(主ににっくきジエンドかげろう)に対抗するためには、オラクルを徹底的に強化するしかない!という謎の指針の元、徹底改造に踏み出したわけであります。

まずはトリガーの配分から。

☆10 引3 治3

となります。ヒールトリガーは最悪デッキに戻すことも可能なため、様子見の段階ではありますが3枚にしてみることに。4枚入れても、ヒールは不発する可能性がありますので。

G3はCEOアマテラスをメインに。サブとしてG3ツクヨミ。R要員としてメテオブレイク・ウィザードを採用。

アマテラスを4、ツクヨミ2、メテオが2という構成にします。
何故メテオブレイク?と思われるかもしれません。

現に、オラクルのアタッカーとしてはG2のプロミス・ドーターの方が使い勝手、パンプ値、最大火力ともに全て上回っています。しかし、こちらは手札を1枚消費するのです。如何に手札増強に特化したオラクルとはいえ、毎ターン効果を使えるかというとそうでもない。むしろこのトリガー、及びG3構成だとハンドアドは普通のオラクルより取りにくいです。そして、素のパワーが10kと9kの違いです。18kラインを作る場合、素で10kあるメテオのほうに軍配が上がります。プロミスではジェミニを置いても17k止まり。更に効果を使ってもオーバースペックとなり無駄が生じる。

そして、後ろにジェミニを置くこと前提では有りますが、状況に応じて18kと21kを使い分けることが出来る。これもプロミスとは違う点ですね。非常にライン作りに無駄がありません。

そもそもCBも、ツクヨミライド事故していると消化できませんし、順当ライドした場合もCBは高確率で1あまります。なので、最低1回は効果を使うタイミングが存在するわけです。何度も使える効果ではないので、アマテラスでクリティカルを見た後等に使用したいところです。

クリティカルが10枚と多めなので、プレイスタイルとしては相手のダメージを4にとどめ、CBコストの抑制やヒールトリガーの不発を狙いつつ、クリティカルトリガーでトドメを指すのが理想的です。しかし、マジェのようなプレッシャーは与えられないので拘りすぎは禁物ですね。とりあえずはレシピを。


【G3】
・CEOアマテラス ×4
・満月の女神ツクヨミ ×2
・メテオブレイク・ウィザード ×2

【G2】
・半月の女神ツクヨミ ×4
・戦巫女 タギツヒメ ×3
・サイレント・トム ×3

【G1】
・オラクルガーディアン・ジェミニ ×4
・バトルシスターしょこら ×4
・お天気お姉さん みるく ×1
・三日月の女神 ツクヨミ ×4
・ダークキャット ×2

【G0】
・神鷹 一拍子 (FV)
・ロゼンジ・メイガス (治) ×3
・サイキック・バード (☆) ×4
・オラクルガーディアン・ニケ (☆) ×4
・バトルシスター じんじゃー (☆) ×2
・ドリーム・イーター (引) ×1
・ビクトリー・メーカー (引) ×1
・ミラクル・キッド (引) ×1

となっております。

ドローがばらけているのはトリガーを悟られないため。
要調整ですが、7kブースト多めなので、18k特化ならトムをもかに変えるのも有りですね。タギツヒメを1枚抜いて
タギツ2トム2もか2 というバランス型の採用も考慮に入れるべきかもしれません。

みるくは条件付ではありますが、アマテラスを24k、ツクヨミを21kまで引き上げられるので非常に強力です。注意として、ツインドライブで手札が4枚以上になっても10kブーストにならないのがネックです。VG後ろ限定というのもあってピンで。

運用方法としては、まずはCEOアマテラスにライドですね。(オラクル全般に言えることですが)
G3ツクヨミの枚数が少ないので、もしライド失敗した場合、普通にG1→G2とライドするのが無難です。ライド成功するに越したことは無いですが。ツクヨミはソウルにG2とG1がいればRでも優秀なアタッカーなので、無理に再ライドせずにRに展開するのもありですね。


・・・・と、今の時点ではこれが俺の限界でしょうか。トリガー等見直す必要は大いにありますね。どこまでにっくきかげろうに太刀打ちできるか・・・。果たしてどこまでやれるのか?今週の大会はこれで決まりですね。

パーツ等、探すのがやたら面倒なのが多い(主にTDカード)ので、サブのココデッキから少々パーツを拝借したいと思います。


最後に・・・・


ギガァ!メテオォ・・・!ブレイクゥゥゥゥゥ!!!!!

メテオブレイクはオラクル屈指のかっこよさ。異論は認めない。
[ 2012/02/06 23:24 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

むらくも! 

むらくもが面白そうなので組んでみたいなぁ。と思ったら、パーツが完ガ2枚とザンバクしかいなかった。

orz


と、いうことでむらくものデッキレシピでも作ってみようと思います。


【G3】
・マンダラロード ×4
・ZANBAKU ×1
・ボイドゲルガー ×2

【G2】
・ブラッディミスト ×4
・カースドブレス ×4
・ホワイトメイン ×3

【G1】
・シジママル ×4
・ミリオンラット ×4
・リーブスミラージュ ×3
・ミダレエッジ ×2
・リーフラクーン ×2

【G0】
・イビルフェレット(FV)
☆4 引4 醒4 治4


マンダラをサーチしつつ、ボイドゲルガーで展開&デッキ圧縮を狙うデッキですかね。
イビルフェレットのおかげで、手札を切らずに6000ブーストを3枚並べたりできるので、いろいろと面白そうです。
[ 2012/02/06 20:12 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

ヴァンガード大会結果 

本日はヴァンガード大会ということで、改造したマジェ軸ロイパを使ってみました。

ペイルかダクイレで出ようと思いましたが、マジェを使いたくなった。

主な変更点としては・・・

G3を5枚に減らし、G2を12枚に増やした。そしてG1にジャベをピン挿ししたくらいでしょうか。

結果は1勝2敗。
G3のライドが出来なくて1戦目は敗退、2戦目もライド事故したけど何とか勝ち。
3戦目はライド事故はなかったけど押し切られて負けた。

んー、どうあってもジエンドかげろうに勝てん。マジであれは何とかなら無いのか。
現環境だとトップに君臨してるだろ、あれ・・・。

まず、13kになるのは稀なので、それを割り切って11kVGとして運用してる人がかなり多い。何より怖いのがペルソナブラストです。読み合いになる+持って無くてもツインドライブで引く可能性がある。と考えると、常に持ってるんじゃないか?というプレッシャーに襲われます。故にかげろうと戦っているとかなり疲れる。そしてまったく勝てない。

いや、愚痴っても仕方ないので結局対策は如何にして手札のジエンドを消費させるか。ですね。ツインドライブで引いた事に関してはどうしようもないので、これが唯一の対策だと思う。

対策といっても、こまめにリアガードを潰して、手札から場に引きずり出すくらいしか思いつかない。そしてVGのプレッシャー故に、Rにベリコやらヒートネイルを出されるとガード強要が半端ないんですよね。なので、その場その場でRは通す。という選択も必要かも。俺にはジエンドをメタるイメージはもてない。なんかもう、どうしようもない。

かげろう、というクランが消え去ればいいな。って思うこの頃です。マジでなんか裁定下るか6弾で対策カードでないとやばい気がする。


で、主な改修点ですが、
G3の構成を、マジェ3 アルフ1 ガンス1 という構成にしましたが、余りにもライド事故がひどい+ライド事故してる。ということがばれると、ぶれいぶラインを絶対ガードしてきます。
なので・・・この点を踏まえ、G3を6にすることに。ソウルセイバーを1枚挿すことにしました。
フィニッシャー兼事故防止ユニットとして扱うことが出来ます。のでそれなりに有用かと。
G2はぺったんを2枚、新規にベティヴィアを2枚入れてみた。

G1ジャベは前日書いたとおりですが、今回複数回まわしてみて、確実に刺さる場面があったため、これは入れて正解だと思います。初手に握っていれば、ぶれいぶを1ターン目後攻から狙うことも可能。

さっきまで一緒にVGやってた友達もピンで入れていたみたいです。やっぱこれは強いと思うんだよなー。
マジェの補助だけにぺったん使うのはもったいないし。まぁ、どちらにせよ補助なんだけど。


こんな感じです、はい。

かげろうが本当に嫌です。これで引退する人本当に増えそうだなぁ。
[ 2012/02/05 23:34 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

本日2回目ですが。 

やっぱりヴァンガードだった。

友達のジエンドに勝てません。なんであんなに硬いの・・・。

今回はマジェスティ軸のデッキを考察してみる。

基本的な動きとしては、自分5、相手4の状態を維持しつつ、VGアタックでプレッシャーをかける戦い方がベストでしょうか。常時クリティカル2なので、実を言うとダメージ3からプレッシャーをかけることができます。
まず、相手は全力でガードしてくるでしょう。なので、Rで高火力を出せるユニットがぜひとも欲しいわけです。

トランペッター等の展開補助カードはありますが、効果発動で一気にG2を2枚消費するため、場を整えなおすのが結構大変です。普通のロイパラとは違い、展開力に長けているわけではないので、バロミの採用は微妙かもしれないです。

そこで、マジェと相性のいいG3は騎士王アルフレッドだと思うんですよ。つい最近までRでもコール効果は発動することを知らなかった。コスト3でG2以下を持ってこれるのでなかなか良いです。そして、このデッキの主力となるカードは主にブラスターですので、どうしても18kを作りにくい。そこでベティヴィアを採用してみようかと。この場合G3を6枚にし、G2に偏重したデッキになるかと。

そしてレシピは
【G3】
・マジェスティロード・ブラスター ×3
・騎士王 アルフレッド ×3

【G2】
・ブラスター・ブレード ×4
・ブラスター・ダーク ×4
・スターコール・トランペッター ×2
・忠義の騎士 ベティヴィア ×2

【G1】
・小さな賢者 マロン ×4
・湖の巫女 リアン ×3
・閃光の盾 イゾルデ ×4
・友誼の騎士 ケイ ×3
・ブラスター・ジャベリン ×1

【G0】
・ういんがる・ぶれいぶ ×1(FV)

☆5 引5 醒2 治4

引はまぁるがるが4、ゴヴァノンが1
スタンドはシャロンを入れています。
シャロンは使いにくいですが、まぁるがるとマジェの相性は抜群です。マロンブーストで23k作れるため。

G1にジャベを1枚挿してみました。
これはトランペッターの効果範囲を広げる。という目論見があります。後攻1ターン目でういんがるの効果を狙えるかもしれないし。
マジェの効果を使うとき、マジェの後ろにブラダかブラブレを置く場合があり、何ターンかV後ろが空いていることがありましたので。6kブーストはあんまり強くないですが、ベティヴィア後ろに置けば18k作れるので、スペコできるG1と考えれば妥当なサイズでしょうか。そもそも、スペコ候補にブースト要員が加わる。というだけで戦略の幅が広がると思うんで。

明日はこれで出ようかな?友達も参加しないし、ソロ出場となるわけですが。

G3ライドが多少安定しなそうなのが不安?しかし、実質ガンスロットを抜いただけなので、事故率はあんまり変わらないかも。
[ 2012/02/05 00:16 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

シャドパ迷走中 

昨日は飲み会でした。知ってる人全然居なくて大変でしたが、面白い話も聞けたのでよかった。

イタリア料理屋だったので、ピザとかパスタが出ましたね。よく分からんけど鮭の入ったパスタがおいしかった。


さて、シャドパですが現在スタンド4枚という極端な構成にしてますが
やっぱりドロートリガーは重要なんじゃないか?と思うこの頃です。
何が必要かって、ドロートリガーって手札におきたくないじゃないですか、弱いし5000ガードしかないし。
よってネヴァンやらアリアンロッドやらの手札コスト候補の筆頭なわけです。後マクリール。

で、ドローを4に戻します。でもスタンドは採用する。
☆6 醒2 引4 治4でしょうか。

そしてG2もルゴスをピンにし、ネヴァンを3枚にします。
ブラダを2枚入れるなら、ルゴスとブラダを1枚ずつ入れたほうがG2の時点のVG10k安定と、Rの火力が向上するわけです。Rで9000のバニラ、そしてオバロ軸ならさほど重要じゃない、ただライド事故防止のためのユニットを何故多く積まねばならんのか。固定観念は捨て去ろう。

じゃあG1のジャベだっていらねーよ!って話になりますが、そうでもない。まず、ライド用の1枚。ブラダを持ってこれるのと、カロンライドと同等の防御力を誇ります。8000ブーストをライド用に使うのって非常にもったいないんですよね。後2枚目以降はデッキ圧縮につかえますし。パワーの低さもマスカレードの後ろなら問題ありません。そもそも、マスカレードで21kラインは作れません。

そしてシャドパで非常に悩むのがカウンターコストの配分ですね。オバロのペルソナを狙うなら、ネヴァンは2回、マーハは1回しか使えないわけです。そもそもオバロの効果は相手が完ガ持ってたらタダのコストと手札の無駄なわけです。カウンターを3枚使っているので、「完ガを使わせた」というプラス思考もしにくい。

よって、ネヴァンやマーハで確実にアドを稼いだ方がいい場合も有ります。オバロに拘らない。というのもまた大事なんでしょうね。

13kが真ん中に突っ立ってるだけで大概のデッキにとっては脅威ですから。ペルソナなんてオマケと考えてもいいと思うんだ。

そもそもマーハ使わないとか、ヴァンガードを楽しめているのかどうかすら怪しい。
嫁枠でマーハ1とか入れてたのはきっと疲れていたせい。惜しげもなくピンで入れてるマーハをコストにしたのもきっと疲れていたせい。

ピンの癖に割りと初手で来るのは、きっと「使ってくれ!」というカードの声的なPSYクォリアの発現に他ならないのだろう。きっと今は相当疲れている。

結局何が変わったのか、というと。ブラダとルゴスを1枚ずつ入れました。ってだけです。なんだそりゃ。
でもスタンド軸のシャドパもなかなか楽しかったので一概にどっちがいいかとは言えないですね。

PBD主軸のデッキなら、単体12kユニットを最大8枚積めるのでスタンド面白いと思うよ!!!


ボードアド損ひどくて埋められるか怪しいけどな!!!
[ 2012/02/04 11:48 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

明日は病院帰りに新年会に行くという超多忙なスケジュール。 

会費は2千円。所持金約5千円。
昼飯代で千円。よって自由に使える金は2千円。

どうしたらいいか分からん。

ちゃんと「行きますよー」って連絡したはずなのに、大丈夫か?と再三に渡り確認を取ってくる「元」同僚。
そもそも、メアド登録して無いのに名前無しで送ってくるとかなんなんだろう。誰てめえ状態でした。

嫌になってきますが仕方ないので1次会だけ行きますか。酒は飲まん。もう会社の飲み会は自家用車で行くことに決めたんです。飲むなら家で飲みますよ。


と、最近ヴァンガードの記事しか書いて無いですね。今日もヴァンガードです。

かねてより考えていたペイルムーンのレシピでも。


【G3】
・ミストレス・ハリケーン ×3
・ゴールデン・ビーストテイマー ×2
・ナイトメアドール・ありす ×3

【G2】
・クリムゾン・ビーストテイマー ×4
・ニトロ・ジャグラー ×2
・ビッググリーク・ベア ×2
・ジャンピング・ジル ×2

【G1】
・ターコイズ・ビーストテイマー ×2
・パープル・トラピージスト ×4
・ミッドナイト・バニー ×3
・スカル・ジャグラー ×3
・冥界の催眠術師 ×3

【G0】
☆2 引4 醒6 治4
冥界の支配人 FV

無理やり姉妹を突っ込んだため、パワーラインの確保とかが結構大変になってます。
が、ソウルにクリムゾンさえ送り込んでしまえば、2枚目以降のクリムゾンはスタンドと超相性いいので、たられば要素が非常に強いですが、回れば強いんじゃないでしょうか。なんとしてでもクリムゾンをソウルに入れたいので、トラピはガン積みです。ペイル版ペインター(名前忘れた)は何で出てきたんでしょう?劣化トラピなんですけどね。まぁ、もう絶版PRだし、手に入らなかった人のためにでしょうか。

ターコイズが2枚しか入っていません。クリムゾンをガン積みしている割に。えっと、単なる枠不足です。クリムゾンに依存してしまうから少なくする・・とクリムゾンの存在意義がなくなる。ここら辺が非常に悩ましい。

ケルベロスを抜いて、ニトロを入れてみたんですが、この辺はどう出るかですねぇ。ソウルをためる手段に乏しかったので入れてみた。18ライン作るうえでは重要ですが、そもそもスタンド主軸のデッキですしなんとかなるんじゃないかなー(適当

G1、G2は基本的にジャグラーにライドしたいところです。G2はジルでも可。最悪クリムゾン。理由としてジャグラー系はソウルにさえ入れてしまえば、トラピやらバニーやらでソウルチャージ効果を使いまわせるんですね。それを駆使してソウルを稼ぎたいところ。どちらもパワー的には優秀なので、腐ることは無いはずです。

ミストレスはライド時にボードアド1を取れますが、ソウル8枚必要なのに、ソウルを使ってしまうのが難点。なので実質9枚ソウルが必要だったりしますな。効果を使い終わったアリス等を持ってくれば強い。

で、最後の〆にゴールデン。ミストレスで戦っていれば、2~3回分くらいのソウルはたまると思いますし。それにミストレスをノンコスでRに呼べるのが強い。Rを3000上げる自動効果もスタンドとかみ合ってますし。

トリガーの配分はクリティカル2と少なめですが、これは一昨日友達に受けたアドバイスを元に。
確かに、言われてみればペイルは4点から2ダメを狙うデッキじゃないんですよね。それでこんな感じになった。


日曜日の大会は、ペイルかダクイレで出たいですね。土曜日のヴァイスフリーで回してみるとしよう。
[ 2012/02/02 22:13 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

ペイルムーンとダクイレ 

晩飯のめひかりのからあげがうまくてうまくて、珍しく発泡酒を2本いってしまった。

明日仕事だって言うのに、バカだよな!


ダクイレダクイレ騒いでいましたが、昨日高校時代のクラスメートと遊びまして。
というか、家から徒歩5分とか、なんなのよ。めっちゃちけーじゃんよ!

ということで10時半くらいまで遊んでいました。主にヴァンガードで。

ダクイレを集めているんだ。と話したら、まるまるデッキを作れるくらいのカードを、バリィ2枚と交換してくれた。

マジ感謝。一気にパーツが揃ったので、この前のデッキレシピのままに組んでみた。

結果。ダクイレのRの展開力のなさは本当にひどかった。6面展開なんてできるわけがない。
よって、Rを強化するベルゼは、今のダクイレに相性が悪い。ということがわかった。

やはりソウルをためまくって、アモンでプレッシャーかけるのがいいですね。
そして自動SCも意外と重要だった。ダクイレとペイルは、ソウルの貯め方がほぼ同じですが、自動SC能力を持つユニットの数が段違いなんですよね。ペイルはロベールしかいないし。
一方ダクイレには、ヴァンピーア、デーモンイーター、そしてデスアンカーがいます。

アモン軸の方がやっぱり強いというかそれしかないっぽいので、アモンにしようと思う。

友達も言ってましたが、アモン3 アンカー3 ヴァンピーア2が安定しそう。スタンドと相性が良いのでG2アモンはガン積みでしょうね。こんな感じでやってみようかな。

一方かなり迷っているのがペイルムーンです。G3の都合上、テイマーシリーズを外してもいいと(むしろ外した方が安定する)思うのですが、この姉妹が居ないとペイルムーンじゃない気がするんだ。3姉妹で並べたいじゃないか。
ちゃんとソウルにクリムゾンを送り込むことが出来れば十分ありだと思うんですけどねー。11kはスタンドと相性ばっちりだし。

まぁ、近くに対戦相手が出来たので、今度回させてもらおうかな~。

ちなみに、デスアンカー欲しさに3巻を3冊買いました。バカだなー!!って思われるかもですが、漫画のPRって、なぜか知らんが漫画より高いことがザラなんですよね。そんなの買ってられるかと。初版限定ならまだしも、再版でもちゃんと付きますし。遊戯王のゴーズとか、800円とかで売ってるアホなショップは一回本屋に行って見るべきですよね。

最近同じ本を複数買うことに躊躇しなくなっている・・・まずいな。あー、でもでも。今回のデスアンカーは漫画PRでは一番使えると思うんですよ。効果はアレですけど、SC能力持ちとしてはかなりのスペックですよ。メガブラストをそもそも狙わない人は、効果なんてあってないようなもんですし。SC持ちで11kで立っていられるVGはこいつだけですからね。専用構築じゃなくても普通にデッキに入りそうで怖い。というか、11kでアタック時ノーコスで13kになれるユニットってコイツだけじゃね?

つええ・・・
[ 2012/02/01 20:41 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


