ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケロケロエースを買った 

付録でデッキが付いて来るそーなので、買ってきました。

内容はほぼバニラで統一されていました。
しかし、ボールス互換が3枚、エルモ互換が2枚入っていましたので、なかなかお得感はありますね。
というか、これにブロンドエイゼルと完ガとキルフを入れるだけでガチデッキになりますな。


TDとは一体・・・?

まぁ、ガルモール及びサンダーブレイクドラゴンも強力なユニットであることに変わりはないので、どちらも購入予定なのですけど。

こいつらは、恐らくサブVGとしてかなり使いやすいと思うのです。

ガルモールの場合、防御力が低下せず、安定した火力も見込め、更にデッキからG2以下をサーチできる為下手をすればブロンドエイゼルよりも使いやすいです。

欠点として、どちらもV時限定というのとCB2を使ってしまう点かと。

公開カードが少ないため、今からデッキ考察というのは早すぎる気がしますが、G3の構成はあらかた決まってしまうのかな?と。EB3が楽しみです。(気が早いっての


それと、今回「なるかみ」「ゴールドパラディン」「グランブルー」にてバミューダのシズク互換・・・と思われるユニットが登場しますね。実はこれ、互換じゃあないんです。何が違うって?

シズクは「グレード3のユニットをサーチ」ですが、これらは「グレード3"以上"のユニットをサーチ」なのです。これは何を意味しているのか・・・。完ガのテキスト変更が全体攻撃の伏線だったように、これは実際に使用できるグレード4以上のユニットの登場を示唆しているのでしょうか。クロスライドも伏線といえば伏線なんですけど。


・・・!そうか、これはあれだ。

俺が3弾の時に妄想していた、「新月の女神 ツクヨミ」登場フラグだな。
[ 2012/03/27 20:11 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)

久しぶりにポケモンをやろうかなーとか思ったら 

DSiのカセット挿入口が壊れた。たまにやろうとするとこれだ。

カセットを入れても吐き出されるので、3DSを泣きながら買ってきました。

従来のDSiは、起動自体は出来るので、捨てるのももったいないので修理をすることに。

修理といえるのかどうか微妙ですが、コードフリークを瞬間接着剤でくっつける。という荒業を試みる。

意外なことにしっかりとくっついたので、セーブデータ改造用として使おうかなー。と。データ自体はマイクロSDに移動できるので、取り外せない。という致命的弱点もある程度は緩和できると。

メインで使うのは3DSですけどね。地味に充電器も互換性があるので、かなり便利ですね。

で、アクアブルーを買ってまいりました。新色のコバルトブルーが明後日出るらしかったのですが、待ってられないので買ってしまった。他の色はどうなのかわかりませんが、グラデーションが利いててなかなか綺麗です。色は気に入りました。

DSiの操作に慣れていたので、キー配置などは不満が残りますね。十字キーの位置とスティックの位置を逆にすべきだった。A、Bと同じ横列に十字キー配置してくれんかなぁ。


と、このままだと愚痴だけで終わりそうなのでVGネタでもー。

最近オラクル改造をまたやり始めまして。13kを意識した構築をしてましたが、11k特化兼12k対応型で組みなおしました。
具体的には、メインVGにアマテラスを据えた速攻型ですね。トップ操作しつつ、V及びRの高火力で焼き払う。そんな感じ。トリガーは☆8 引4 治4です。

なぜ速攻か、と言いますと、アマテラスは10k故に後半ジリ貧になりやすいためです。折角トリガー等でアドを取っても、すぐに逆転されてしまうので、ツクヨミで積み込んだボトムまで掘り進めることは考えない方がよさそう。防御型のツクヨミならそれも十分ありなのですけども。

とりあえずはレシピを


【G3】
・CEO アマテラス ×4
・満月の女神 ツクヨミ ×2
・邪眼の美姫 エウリュアレー ×2

【G2】
・プロミス・ドーター ×2
・サイレント・トム ×3
・メイデン・オブ・ライブラ ×2
・半月の女神 ツクヨミ ×4

【G1】
・三日月の女神 ツクヨミ ×4
・ダーク・キャット ×2
・オラクルガーディアン ジェミニ ×4
・バトルシスター しょこら ×4

【G0】
・神鷹 一拍子 ×1(FV)
・サイキックバード ×4 (☆)
・バトルシスター じんじゃー ×2(☆)
・オラクルガーディアン ニケ ×2(☆)
・ドリーム・イーター ×4 (引)
・ロゼンジ・メイガス ×4 (治)


アマテラス特化ということで、それに応じてG2を変更。主な変更点として、Rで21kライン及び22kラインを形成できるプロミス・ドーターを採用。☆と相性のいいサイレント・トムを1枚追加。そしてツクヨミ軸ではCBの競合により採用が躊躇われるライブラを採用。ライブラはハンド消費で+5000になるプロミスや、トップ確認できるアマテラスと相性が非常に良いです。特にアマテラスとの相性ですが、トップにトリガーを仕込みつつ、ライブラから殴ることにより「どうしても引きたいカードなのか?」と相手にブラフをかけることも可能。トリガーでも、考える素振りを見せ、迷うようにトップに置くのがポイントでしょうか(何

トムも勿論強いのですが、後ろにジェミニが居なければ役に立ちませんので、安定性はプロミスのほうが上ですね。7kブーストで仕事を出来るので。トドメには使えるので強力なカードではあります。

場合によってはG2からの2パンも有りなのかも知れません。

エウリュアレーとトムの相性が半端ないような気がします。どちらも相手の手札に干渉するのでFT性能はかなり高いでしょうね。


・・・しかし、リミットブレイク環境でこのデッキはやっていけるのか?

やっていくしかないのか。



PS:ぼんすけさんのブログ「フリーター的かーどげぇむ」と相互リンクさせて頂きました。遅れましてしまい申し訳ありませんが、今後とも宜しくお願い致します。
[ 2012/03/20 22:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日から4連休 

明日から謎の4連休の為、テンションがあがっています。犬神です。

歌姫の饗宴は既に東京とかでは売り切れになっているそうな。本当に箱買いしといてよかったです。


さて、レインディア軸をちょっと調整しておりました。(主に一人VGでorz

G3、G2を中心にいじりましたが、前のままでよかったかなぁ。フローレスを試しに抜いてみましたが、ダメですな。ギミックが安定しません。ペルラは積極的にライドしたいG2だったりするので、R展開は稀ですし。そもそもフローレスが居ないとソウルだだ余りという。

後はトリガーの調整を残すのみでしょうか。
スタンドを撤廃して、☆8引4という脳筋構成にしていますが、恐らくデッキ切れを誘発します。そこで引2 醒2も検討します。

FVもシズクに変えてみました。しかしコイツ、見事に仕事しないなぁ。
使おうかな、って思うとレインディア引くし、いざ効果使うと何にもヒットしないし。ただ、レインディアへの安定性を考えると、有効なんですよね。かわいいし。これをパシフィカ軸に突っ込んで、手札からトリガー戻してシャッフル。という荒業をやってる人がいましたが、10kガードとCB1を使ってやること・・・なのだろうか。着眼点は非常に面白いですけど。


パシフィカは何をすべきなのか、イメージできない・・・ゆえに中途半端なままです。さっきテストプレイしてましたが、レインディアにボロ負けでした。愛の違いか、そうなのか。


あ、そうそう。ついにオラクルにバインド!!!!!を実装しました。

トリガー引く前に使用先言ったり、バインド!!!バインド!!!オラクルシンクタンクは未来を予見する(笑 等、前回のアニメはすごかったなぁ。流石にアレを見せられた後じゃ使わざるを得なくなった。手札に来ても恐らくしょこらのエサだけどな!(ぁ


うーむ、特に書くことが見当たらないのでこの辺で。明日はカードショップで遊んできますので、色々とデッキを調整したいところです。シャドパまわしてぇぇぇ
[ 2012/03/16 23:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

パシフィカ軸の考察でも 

無駄に当たったパシフィカを軸に組んでみました。まぁ折角ですし。
基本的にメガブラストを狙う感じで。まぁロマンなんですが。

と思ったら9枚あったパシフィカちゃんが3枚しかなかった。布教しすぎた。

仕方ないので、友達に1枚借りました。とりあえずいつもどおりレシピと解説を。


【G3】
・トップアイドル パシフィカ ×4
・バミューダプリンセス レナ ×1
・スーパーアイドル セラム ×2

【G2】
・マーメイドアイドル フリュート ×4
・パールシスターズ ペルラ ×3
・珊瑚の白雪姫 クレア ×2
・透き通る海の歌姫 イズミ ×2

【G1】
・マーメイドアイドル セドナ ×4
・マーメイドアイドル ファルーカ ×3
・水面のプリズム ミルトア ×2
・マーメイドアイドル エリー ×3
・パールシスターズ ペルル ×3

【G0】
☆6 引3 醒3 治4

FV:ウェッデル


以下解説とか考察とかどうでもいいこと


【G3】
まず軸でありメインVGであるパシフィカは4積みです。次にサブVGとしてレナを1枚。一見パシフィカのメガブラストと相性の悪いセラムを2枚入れていますが、これはパシフィカ自体5点目からメガブラストが腐るのと、20kないし21kを作れるのはやはり強力。ということで採用。クレアをあわせれば比較的簡単に23kも作れます。どうみても劣化バロミセイバーになってしまうので最悪の場合の奥の手ですか。パシフィカはRでプレッシャーを与えるものですね。2枚目以降を引けないのですが(汗

【G2】
単体で11kで殴れるフリュートはやはり優秀。返しのターンが弱いですが、11k相手でスタンドが腐らないのは素晴らしい。後ろにセドナ、別列にクレアをコールすれば21kラインを一時的に形成可能ですので、奇襲、後詰に一役買います。Rを戻すペルラは基本的に余り使いませんね。ペルルと同時にコールしたときにプレッシャーを与えるくらいですか。戻す場合はクレアや不要となったカルテットを戻すのが理想。
バウンス軸に比べドローソースが圧倒的に少ないため、イズミを採用。G1を7k以上で固めてある為、パワー不足はあまり感じません。クレアはパンプ能力を有効に使いたいです。各ライン形成に非常に役立ちます。

【G1】
VGで21kを作りやすいのでセドナは4積み。SC要員であるファルーカも出来れば多く積みたいですが3枚に。ウェッデルを使えばSC2となるので是非狙いたいです。しかし、ペルラで戻しても(ペルル効果付加を除く)ソウルの数は変わらないので、あまり意味はないです。ミルトアは少ないドローソースを補う為。使いどころが難しいですが、ライド事故したときなどに便利です。ペルルについてはお察しの通りです。

【G0】
トリガーはほぼカルテットで統一します。お奨めは引と醒のタワー。11kラインを15kというカルテットでは比較的安いコストで作れます・・・が、事故時の苦肉の策なので余りしないです。戻すギミックがあれば悪くはない。
ウェッデルは序盤は5kブースト、終盤はクレアの使いまわし、後列の配置変更・・・等なかなか用途は広い。

何回か友達とまわしましたが、メガブラストが発動しないので色々と無駄をしている気がします。

とりあえずはためしで作ってみましたが、今度は趣向を変え、フローレス、ティレニア等バウンスギミックを多めに投入し、リオやキャリンでドローし、手札交換・・・。という手札の数と質を高めるデッキに改造しようかと。

結局この2枚に依存するのか。
[ 2012/03/13 00:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

レインディアデッキ 

レインディアデッキの調整があらかた終わったのでレシピを上げます。


【G3】
・ベルベットボイス レインディア ×3
・レインボーライト キャリン ×3
・トップアイドル フローレス ×2
・バミューダプリンセス レナ ×1

【G2】
・パールシスターズ ペルラ ×3
・ガールズロック リオ ×4
・マーメイドアイドル フリュート ×3

【G1】
・マーメイドアイドル セドナ ×4
・マーメイドアイドル エリー ×4
・ネイビードルフィン アムール ×3
・パールシスターズ ペルル ×3

【G0】
☆5 醒5 引2 治4
バミューダ候補生 ウェッデル ×1


レインディアを始めとした様々なバウンス効果を使い、リオやキャリンのドロー効果を狙って手札を増やすデッキです。

複数のガード強要ラインを作ることが可能な為、相手のガード値を多く減らすことが出来ます。

G3は基本的にレインディアに。トリガーチェックでG3が出た場合、Rを手札に戻し手札からコールすることが出来ます。
これにより、リオ、キャリンを戻した場合擬似スタンドとドローを行うことが出来ます。

ペルルを使ったペルラに至っては、CB1で2ドロー可能、と凄まじいコスパの良いドローソースとなりえます。よって、一番ガード強要できるかと思われます。リオ、キャリンが居る状態でアタックしたとき、相手は是が非でもガードしてくると思うので、アタックはヒットしないものと考えます。

理想な場としては、Vにレインディア、Rにフローレスorペルラ リオorキャリンが並んでいる状態ですね。
レインディアの効果か、フローレスorペルラの効果でリオを戻せる可能性があるので、なかなかです。

このデッキの特徴として、レインディアのアタックが通りやすいので、レインディアの後ろにアムールを置いておきたいところ。引いたG3を即座に処理できますので。

Vの攻撃が通りやすい。という不思議なデッキなので、クリティカルトリガーとの相性も良いです。

弱点として、レインディアの効果で擬似スタンドした場合、勿論トリガーの効果も消える為、リオが再コールしたところで何も出来ず棒立ちする場面がありますので、フリュート等の高パワーユニットを置き直したい所です。

サブVG用としてレナとフローレスを採用しているので、どのユニットにライドしてもギミックが腐らないように気をつけたいところです。レナは下準備が必要なので、妥協ライドはフローレスがベストでしょうか。レナはあくまで再ライド用ですね。しかし、レインディアにライドできるに越したことはないのでFVをシズクに変更するのもありかと思われます。好みの問題ですね。

全体的にパワー不足するデッキなので、メインクラン相手だとかなりの苦戦を強いられます。ブレザーかクレアの再採用を検討した方がいいかも?入れるとしたら枠に余裕のあるブレザーでしょうか。
[ 2012/03/11 22:35 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(1)

フラン4ポケットバインダー 

波天宮の4ポケットバインダーが届きました。再販予約っす。

今使ってるVGのバインダーがもういろいろと終わっているので、新調致しました。


写真はこんな感じです。


表紙

早苗さんのイラストの物もあったのですが、どっちかといえばフラン派なのでフランを選びました。なかなか良いデザインです。イラストで気に入って買ってしまった;

そして中身ですが

中身

こんな感じで、リングタイプになってます。
リフィルが初期で15枚付属していますが、追加リフィルを入れることでいっぱい入りますね。
4ポケバインダーにありがちな、リフィル一体型とは違ってカード整理をリフィルごと行えるので非常に便利です。
SPと通常のカードを別に保管していましたが、一緒に保管しようかと検討中です。

しかし、このタイプのバインダーの欠点として、一体型バインダーよりかさばってしまうのが難点ですね。大きめの手提げでも買おうかなぁ。

そーいえば、いつの間にかシャドパのSPをコンプしていました。自引きしたのはネヴァンとPBDだけですが;;トレードしてくれる人が結構居たので、周りに恵まれていましたね。とりあえず俺にSPをちらつかせれば問答無用で釣れます。何でも出します。マジで。

と。こんな感じですか。

明日は恐らく饗宴が届くと思われますので、開封結果+デッキレシピでも載せてみたいと思います。
一応、リヴィ軸とレイン軸2つ作る予定です。

どっちが強いんだろうなぁ。
[ 2012/03/08 17:51 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

シャドウパラディンをどうするか 

前回、惜しくも優勝を逃した残念なデッキ、シャドパラに安定性を持たせるべく改造してみようと思います。

むらくもに負けるとかなんなんだ。それも身内で。野郎、打ち殺してくれる。

で、前回隠し味程度にスタンドを1枚挿してみた。黒ぺったん可愛いから1枚くらい入れてもよかろう、と思い。
1枚なので仕事をしないことが殆どですが、仕事をする場合もあるのでなかなかどうして。

ま、初手5枚の中に居るのが安定なんですけど。

('A`)


これは良いとして。問題はマクリールを1枚削って入れたアポカリプスです。
ミラーを意識するならば入れるべきだし、Rでも21kを作れる為多少は有用ではあるんですが・・・。
折角引いてもV裏にカロンが居て、上書きするのもったいなかったり。ガードで使ったり・・・と。正直に言う。コールすらしなかったんだ。マーハからもってくれば・・・!とか思ったけど、そもそもマーハは安定性を高める為に入れるのであって、こんな頭の悪いコンボに使うカードじゃない。

よって今回、CB3+ハンド1枚使って、相手の完ガを切らせるだけの効果は狙いません。
先出しじゃんけんで何のプレッシャーが与えられるというのか。ジエンドのコストこそCB3だろ。常識的に考えろ武士道。
ペルソナブラストを諦め、13kをなんとしても立たせる構築。これにしたいと思います。
ってなわけでレシピを


【G3】
・ファントムブラスター・オーバーロード ×4
・ファントムブラスター・ドラゴン ×3

【G2】
・ブラスター・ダーク ×2
・虚空の騎士 マスカレード ×3
・漆黒の乙女 マーハ ×3
・髑髏の魔女 ネヴァン ×3

【G1】
・黒の賢者 カロン ×3
・ブラスター・ジャベリン ×4
・暗黒の盾 マクリール ×3
・秘薬の魔女 アリアンロッド ×2
・ナイトメア・ペインター ×2

【G0】
・フルバウ ×1 (FV)
・ファントムブリンガー・デーモン ×1
・グリムリーパー ×3 ☆
・デスフェザー・イーグル ×4 ☆
・アビス・フリーザー ×4 引
・アビス・ヒーラー ×4 治
・ダークサイド・トランペッター ×1 醒 (お守り)


お守りとか入れている時点でガチじゃないだろ。って言われそう。要は気持ちの問題ですよ。
マスカレードの4積みをやめた分、ブラダの採用枚数を増やしました。2枚で十分。
マーハはかなり用途が広いので、積極的に使います。必要あらば後ろ上書きしてでも、効果を狙いたいですね。
主な用途としては

・カロンコールで16kラインを作る
・ペインターコールでPBOを13kに
・ジャベコールでPBDをサーチ
・デーモンコールでPBOをサーチ
・アリアンロッドコールで手札交換

こんな所です。単純にアドを稼げるのはカロンコールですね。デーモンコールも最悪の場合の奥の手といったところです。

デーモンは5枚目のPBO及び10kガードとして使えるため、腐る場面は無さそうです。しかし、効果はかなりのアド損なので使いどころを見極める必要がありそう。PBOサーチ→ジャベコール→PBDサーチ→ペインターコール→13k完成。というかなりの遠回りですがこの方法でも13kは作れますね。

何がしたいか。というと、手札にPBDとマーハorペインターが居る。という状況を安定して作りたいわけです。出来れば3ターン目で。

ブーストの質が悪いのはどうしようもないか・・・。
[ 2012/03/07 22:14 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

ベルベットボイスと相性が良さそうなカード 


今週の金曜日に届くと思われる、歌姫の饗宴ですが、楽しみで仕方がない。

ガチ軸は恐らく、リヴィエール軸と思われるけど、ベルベットボイス・レインディア使いたいなー。と。

おpp・・ベルベット姉さん素敵

銀髪で巨乳とか、何だ、ただの俺得か。

しかし、ベルベットと聞くとどこぞのウェイバー君を思い出す。


バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】:[あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻す] このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》が出た時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札から《バミューダ△》を1枚まで選び、ユニットのいない(R)にコールする。

こんな効果です。ドライブチェックでG3が出た時にRをバウンスし、手札からRにコールをする効果です。
条件付では有りますが、クラン特性であるバウンス時、コール時の能力を一度に行うことが出来るユニット。
擬似スタンドのような効果なので、CIP効果及びバウンス効果をバトル中に使うことができる為効果だけを見ると、アシュラ・カイザーの上位互換スキルです。が、こちらはP10000という決定的な弱点を持っています。そして、あちらには「デスアーミー」の存在により、縦列スタンドを容易に行うことが出来ます。

よって、バウンス時、コール時効果にて如何にアドバンテージを取ることが出来るか、にかかっています。

まず、バウンス時効果を持つユニットですが

レインボーライト キャリン

ガールズロック リオ

の2種類です。これらはバウンス時、CB1払ってSC1、1ドローできる。というカードです。バウンスが直接アドバンテージに繋がる貴重なカードです。基本的にこれらを戻して、CIP効果持ちをコールすべきでしょう。1ドローできる。という効果はシールド値0のG3をトリガーするデメリットを緩和してくれますので、非常に相性はいいかと。

次にCIP効果を持つユニット

珊瑚の白雪姫 クレア

水面のプリズム ミルトア

マーメイドアイドル ファルーカ

ブレザープレジャーズ

バミューダ△候補生 キャラベル

の計5種類。

クレア
CIP効果で他のユニットにP+2000するG2ユニット。リオをバウンスしてクレアをコールすれば無駄がない。しかし、素のパワーが8000しかない事、自身に+2000できないのでスタンドトリガーとの相性が悪い事、など欠点があります。しかし、レインディアの効果で登場した場合、アタック中のレインディアにパワーを+2000できるので、奇襲性はあります。
単純にクレアを戻して、もう一度クレアをコールしCIP効果を使いまわすのもアリですね。パワーライン低下の原因になりうる為、ブレザープレシャーズとは二者択一でしょうか。

ミルトア
ダーク・キャットのバミューダ版。相手に1アド与えてしまうので、直接アドを稼ぎにくいカードです。黒猫の場合、ここあ、アマテラス等でトップ確認をできる為、アドは稼ぎやすいですが、このユニットはそうはいかなそう。レインディアの効果の都合上、G3が多めの構成になる為、ライド事故防止策でしょうか。スタンドも多く積みたい為、ドローを削る場合は役に立ちそうです。余程の事がない限り使いまわすのは控えるべきでしょう。

ファルーカ
CIPでSC1をするカード。基本的にメガブラストの補助ですが、リオとキャリンでCBを使うので、メガブラストを狙いにくい。しかしフローレスの効果が使いやすくなるので、フローレスを採用する場合は補助として採用もありでしょう。

ブレザープレシャーズ
クレアのG1版。どちらを選ぶかは好みですが、クレアはインターセプト持ちであるため、ガード値を減らさずパンプ効果を使えます。しかしあちらは8000という低パワーな分、このユニットを採用すればG2は多少パワーの高いカードを採用しやすくなるので、一長一短ですね。

キャラベル
SB2で1ドロー効果持ちです。が、G0である点、3000プーストにしかならない点、10kガードを失ってでも1ドローするかという疑問、等使いにくさが目立つ。採用は難しそう。

こんな所です。基本的に強力なCIP、バウンス効果を持つユニットは総じてパワーが低い傾向にあるため、どのカードを何枚採用するか?が重要になってきそうです。擬似スタンドである、という点も含め、アシュラノヴァのような戦い方をしたいので、G2はやはり高パワーを重視した方が良いのかも知れません。

FVはウェッデルが一番安定するのかも。ライド事故防止になるリヴィエールはどうか、と思いましたが、G2リヴィエールを増やさなければ意味がなく、ただでさえ枠の少ないG2を9000バニラで埋めてまでライド事故を回避したいか。というと考えてしまう。G1も圧迫するし。ウェッデルの効果もCIP使いまわしやバウンス効果を確実に出来るので、アドを取りやすい。という利点もあります。5kブースターだし。

次にG3採用候補。
9枚が安定すると思われます。

レインディア
軸なので4積み。3枚目以降腐りますが、パワー不足なデッキになりがちだと思うので、Rにコールか完ガのエサに。
エルモ互換のアムールで捨てるもよし。

キャリン
バウンス効果を使えなければタダの10kバニラなので少なくても良いかも知れない。リオの採用枚数と相談ですね。

セラム
ボールス互換。最悪Vに立たせるのもアリなので、サブVG兼アタッカーとして。3積みくらいしても良いかも知れない。
スタンドした場合は、前に効果を使って13kにしても、10kに戻っているので注意。でもスタンドで18kでぶん殴れるのは単純に強い。

フローレス
アタックヒット時SB2でRをバウンス。CIP効果を使えるのは次のターン以降なので単純にリオやキャリンを戻すか、ブースト済みのG1を戻してガード値を上げるか、FVを手札に戻して10kガードを増やすか・・・。と、単純な効果故に用途は広い。レインディアよりも容易にバウンスを狙える為、リオ、キャリンを手札に戻しやすい。しかし、SB2するため何らかのギミックを搭載しなければ連続発動は困難である点が弱点かと。サブVGとしても使えるので優秀かと思われます。

G3ユニット多めデッキの宿命として、ガードが弱いので完ガは4枚必要でしょう。低いガード値を補う為に手札交換できるアムールも。G3が多いということは単純に10kユニットが多い、という事でもあるので、G2バニラを無理に投入する必要がないのが強みですね。


バミューダのトップデッキはやっぱりリヴィエールじゃないか、とは思うのですが、折角いろんなカードがあるので、敢えてこの子をメインで使うのも面白そう。っていうかリヴィエールより動きがバミューダっぽいですし。正直、順当ライドを強いられるデッキはシャドパとオラクルでもうおなかいっぱいです。

あ、でも作りますよリヴィエール。(どっちだよ


しっかし、優秀なカードが多い故に構築がかなり難しいですなぁ。なんとなく構築はイメージできていますが、本格的にデッキ構築するのはカードが届いてから。ですねぇ。絵が気に入って無理やり採用するカードも多分あるだろうし。(マテ

かなり財布にやさしく、あのアシュラノヴァのような動きのできるレインディア。

いかがでしょうか。

しかし、何でコモンなんだよ、無限回収すっぞ!
[ 2012/03/05 20:07 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

黄赤デッキ完成 

しましたので、レシピを上げて行きたいと思います


【レベル3】
・巴 マミ ×4
・佐倉 杏子 ×3

【レベル2】
・宿命を背負うマミ ×3
・路地裏の杏子 ×3
・グリーフシード ×2 (EV)

【レベル1】
・"もうひとりじゃない"マミ ×2
・パジャマのマミ ×4
・好戦的 杏子 ×3
・生きる為の願い マミ ×3

【レベル0】
・契約を迫るキュゥべぇ ×4
・マミへの憧れ さやか ×3
・見守るほむら ×2
・先輩魔法少女 マミ ×2
・地下鉄のホームでの別れ 杏子 ×2
・ベテラン魔法少女 マミ ×2

【CX】
・ティロ・フィナーレ ×4
・もう何も怖くない ×2
・さやか VS 杏子 ×2


まずはレベル0から。バニラは2枚のみ、と完全にパワーは捨てています。これといった説明もなく、各色から優秀なカードを持ってきたようなイメージです。相打ちを入れているので、ある程度パワー不足は補えます。

レベル1ですが、基本的に0コストを展開して、ストックを溜めたいところ。中でも杏子が優秀です。手札アンコールが優秀です。場持ちがいいのと、手札にあるチェンジ先を落とすことが可能なので、なかなかに便利です。7000まであがるのもポイント。見守るほむらとの相性は悪いです。基本的にはパジャママミで相手を潰していく感じで。宿命マミのチェンジも狙います。これを出せると、制圧力が凄いです。

レベル2は、宿命マミを主力に。レベル3杏子の早だしを狙いつつ、レベル3に備えます。特に杏子は相手のアンコールを封じつつ1点盛り+チェンジと自身の効果により、実質2コストで擬似アンコールできる為優秀です。レベル3マミを回収するのも有りです。グリーフシードは宿命マミを守ることのできる唯一のカードなので、1枚は握っておきたいです。

レベル3でも主力はレベル2と同じく宿命マミ、杏子です。ストックがあればレベル3マミを大量展開するのもありですね。相手がレベル3を並べた場合はティロフィナーレで掃除する感じでしょうか。杏子との兼ね合いは微妙ですが、元々アンコール封じ見たいな物なので、気にする必要はありません。宿命マミで相手を確実に潰します。


変更点としては、レベル3杏子投入に伴うアタッカーバランスの変更。主に銀銃を抜いてます。CXをティロフィを4枚、もう何も怖くないを2枚に変更し、扉を2枚入れてあります。こちらはシナジーはないですが、ただの回収ということで。

メインアタッカーは宿命マミとレベル3杏子ですね。チェンジによる早だし+安定して出せるという強みがあるため非常に揃えやすいです。リフレッシュ直後などは建て直しが難しいので、そこを何とかプレイングでカバーしたいところ。
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


