ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

6弾の結果とエンジェルフェザー 

かなりの資産を費やしましたが、何とか全て必要数は揃ったという感じですね。
8BOX+追加で恐らく2BOX以上というかつてないほどのバカ買いをしたわけですが・・・

新クランが3つということで、やはりネックなのは完全ガードの確保でした。
特にゴルパラは黒騎の存在から最低6枚は欲しい所でした。

そんな中やったら当たりまくった完ガが・・・。

そう、なるかみの完ガです。

合計8枚くらい当たったと思われます。正直なるかみは1つしか作る予定がありませんので、こんなに要らなかった。
現在も若干ゴルパラのほうがレートは高めですが、まだ1:1トレードできるレベルには居ますので、今のうちにトレードで変えたいところです。

と、いうわけでゴルパラ、なるかみ、エンフェは作ることが出来ました。

とりあえずなるかみとゴルパラは発売前から騒がれていた通りの強さで、十分メインクランにも食い込める程のレベルでした。

問題なのはエンジェルフェザーです。
特徴的過ぎるクラン性質+何かすごいことをやっていそうで実はたいした事をやっていない。という事実を目の当たりにし・・・その特徴的過ぎる動きからかなり高度なプレイングを要求され・・・毎度恒例迷走時のエンフェに至ってはヒール3回引いても最後に負けるという失態。

正直、どうしようもなかったです。

改良に改良を重ね、デッキ構成を何回も変えた挙句結局は一周し元に戻る・・・という無限ループでしたが、何とか最近勝ちパターンというか、動かし方がわかってきましたので今回は各カードの詳細な解説と用途、プレイング等をずらずら~~~っと書き連ねたいと思います。

今後エンジェルフェザーを作りたい!という人に是非見てもらいたいですが、何分苦渋をなめさせられた経験から語る考察ですので、かなり後ろ向きというか愚痴ばっかりの考察になります故、「お前の勝手なイメージを押し付けるな!!!」という方は申し訳ないですが見ることを推奨しません。(ぇ

ただその代わり、試行回数は無駄に(ほぼ9割以上負け試合)重ねましたので、中身のある考察にはなるんじゃないかと。

以下、追記にて。


スポンサーサイト
[ 2012/04/30 22:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

スペクトラル・・・! 

エクストラブースター3、「黒鋼の戦騎」のパッケージイラスト、スペクトラルデュークドラゴンの効果がついに明らかになりました。

ひとまずは効果を。

G3 P10000 ☆1

自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2),あなたの
《ゴールドパラディン》のリアガードを3枚選び,退却させる]このユニットが
ヴァンガードにアタックしたバトルのクローズステップ開始時、コストを払って
よい。払ったら,このユニットをスタンドし,そのターン中,このユニットは,
『ツインドライブ!!』を失う。
永【V】:あなたのソウルに「黒竜の騎士 ヴォーティマー」があるなら、この
ユニットのパワー+1000。


LBで3体のユニットを引き換えに、自身がスタンドする自動効果と、ソウルに特定のカードが有れば11000になる永続効果を持っています。

ぱっと見、アドバンテージ損失の割りに自身がスタンド・・・という、一見すると使いにくい効果に見えます。

が、この手のスタンド能力持ちVとしては初であろう、「アタックがヒットしなくてもスタンドできる」ユニットなのです。よって相手はVの攻撃を2回耐えなければなりません。スタンド後はツインドライブを失いますが、それでも捲られるカードは3枚。安定して1枚以上はトリガーが出るであろう確率です。かなり強い効果であると言えます。

しかし、アドバンテージ損失はかなりの物です。発動タイミングもアタックフェイズなので、PBDのように効果を使った後リカバリーをすることが出来ず、場がスッカスカの状態で相手のターンになってしまいます。この点は仕方ないですね。予めエスペシャルインターセプト持ち等をコールしておく必要がありそうです。

退却させるユニットの確保がネック・・・ですが、なんとこのユニット、リヴィエールサイクルでもあるのです。
リヴィエールの登場時1ドロー効果が、1体退却してデッキの上から2枚を空いている枠にコール、に変わったものです。
これにより順当ライドした場合、無償で2体ものリアガードを確保できるわけです。なのでアドバンテージ損失も、順当に決まればR1枚に抑えることが出来ます。

・・・しかし、この手のサイクルとの相性は最悪らしく、G1にライドしたものの、7枚見ても何も居ない、なんてことが実に5回以上も連続で続いたので、最悪G2になることを考えた方がいいんじゃないか。と思います。ですので展開をサポートするギミックを入れたほうが安定するでしょう。


そして、このユニットの最大の利点は「スタンド能力を相手は止める事が出来ない」点にあります。
その代わりツインドライブを失ったり、リアガードを失ったりと損失はかなり大きいですけども。

どうせ効果を使うのならば、効果的に使いたい。

そこで考えたのが・・・Vの強化。です。
ソウルにG2が居る状態で11kユニットとなる為、パンプ系ユニットとの相性はかなり良い筈です。
幸い、ゴールドパラディンには今のところパンプ能力持ちが

軍旗の騎士 ロディーヌ (G2)
ブレッシング・オウル(G1)
フレイム・オブ・ビクトリー(GO☆)

の3種類居ます。内1枚は☆トリガーなので無理なく投入が可能。問題はロディーヌか、ブレッシングかのどちらを採用するか。

いや、ロディーヌですね。迷うまでもないわ。
イラストアドが高すぎてやばい、現在血眼で集めていますし。
何よりおpp・・


まじめに考えると、G1のブレッシングオウルはパワーが6000しかありません。打点を高くするため、G1はパワーに比率をおきたいところですのでG2のロディーヌ様を俺は推します。インターセプトで場を離れることが出来るのもポイントですね。

これらのカードでパワーを16k確保するのが理想ですね。トリガー次第では完ガを2回切らせることも容易いでしょう。


次に、デメリット効果の「退却」について。

ディスアド以外の何者でもないわけなんですが、退却することで得られるメリットもあると思うのでちょっと考えてみたい。

単純にメリットとして考えられそうなのが・・・「邪魔なユニットの退却」です。
これはどういうものが当てはまるのか、というと・・・

筆頭に上がるのが妥協ライド時にRに移動したFVです。
序盤は4kブースターとして運用できますが、これが機能するのはせいぜいG2くらいまでです。盤面が固まる中盤以降は邪魔になりますね。上書きしてもいいのですが、それだとやっぱりもったいない・・・。どうせ退却させるのならばコストにしてしまいましょう。

同じ理由で、効果使用後は5kブーストになってしまう「シルバーファングウィッチ」も候補に挙がります。
G2以外のソウルのカードは基本的にあってもなくても構わないので、1回は効果を使えると思います。

また、順当ライド時にコールされるユニットは完全にランダムなので、盤面の質をよくするために退却させる。という使い方もありますね。

簡単にまとめると「どうせ上書きするならスペクトラルのエサにしよう」って事です。


さて、長々と書いてしまいましたがこんな所でしょうか。
たかが4枚のカードにこんな長文を書くとか、我ながら本当に何をやっているやら・・・。

ロディーヌは見た目も好きで、いや大好きで、何の根拠もなく「絶対スペクトラルと相性が良い」とか思ってましたが、ふたを開けたらかなり相性がよくてびっくりです。

値段跳ね上がらんといいなぁ
[ 2012/04/25 20:11 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

TDの感想とか 

えーと、土日と2日連続で大会が有った為それの結果報告です。

まず土曜日。こちらはマッチトーナメントという形で、シャドパラで参戦。
結果は3回戦敗退という形に。シャドパラを使ったゆえにぐだぐだファイトが続き、合計8回ファイトする頃にはもう死んでいました。3戦目は身内でしたが、結局トリガー2枚乗せで1勝をもぎ取るに至っただけでした。無念。
ファタリテートを2枚採用してみましたが、目立った活躍は見込めず。良い囮兼速攻要員として機能するはずだったんですが。

そして本日ですが、騎士王ロイパラにて参戦。
結果は3勝1敗でした。身内とあたりあえなく敗退。
4戦目のマジェスティを使っていた小学生の子にライド事故しながら苦戦するもばーくがるでG2事故を1ターンに抑える。それと同時に初手から握っていたソウルセイバーを狙うべくR両脇の後列を埋めてエンド。その後ソウルセイバーを使い何とかダメージレースの差を埋め、最後はクリティカルを引いて勝ち。
なんか、うん。ちょっと申し訳ない気持ちになりました(´・ω・`)


さて、絶賛愛用中の騎士王ですが、弱点が露呈しつつあるのでちょっと改造をしてみようかと。
まず騎士王を使用する上で仕方ないことですが、11kVに対して20kガードを切らせられない点。
10kV相手だとかなり有利に立ち回れますが、何分マジェスティにめっぽう弱いです。V裏にカロン置かれれば15k強要だわ、こちらのアタックは防ぎやすいわでかなり不利です。安定性ではこちらに分はありますが、爆発力では当然ながら劣ります。まぁるがるは無理なく採用でき、かつラインのパワー調整に使えるのでかなり優秀ではあるのですが、結局アド損になってしまう。そこで、スターライトユニコーンを1~2枚採用してみようと思います。
アカネで呼んでこれるので1枚でも十分回ると思うのです。R火力確保のといぷ、安定の7kブーストのぽーんがる、そしてパワーライン底上げのユニコーン、と色々候補を選べるのは単純に便利ですよね。

こんな風に状況に応じて柔軟に対応できるのが騎士王の魅力だと思います。アルフレッドにライドできなくても、最悪バロミセイバーのような脳筋デッキとして運用も可能と。

尖った所のないデッキではありますが、運要素の強いこのゲームで安定してボードを埋められるのは非常にデカいような気がします。

まだまだ調整しがいのあるデッキですが、暫く出番はなさそうなのが残念です。

嫁クラン候補のエンジェルフェザーが暫くメインデッキになりそうな予感。


TDの感想とか言って書くのを忘れたので追記
[ 2012/04/22 20:16 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

ノヴァVSシャドパラ 

独りヴァンガードで最近組んだノヴァとシャドパラで対戦してみました。

4戦やりまして、ノヴァが1勝3敗という結果に。
それよりあれだ。独りヴァンガードを4回もやってたっていう時点でもうすごいような・・・(ぁ

ノヴァが一方的に負けたか?というとそうでもなく、ラストのトリガー等で逆転されたパターンが非常に多かったです。圧縮が得意・・・っていう微妙なクラン特性のシャドパですけど、終盤に利いてくる物なんですねぇ。
13kが相手だと、デスアーミーラインが死ぬ為、2ライン同時スタンドを狙えなくなりますが、逆にガイと11kユニットのラインをつくり、RVRの順でアタックするとなかなか良い感じです。☆8引4治4という王道構成のため、この順番がベストなのかな、と。G3をスタンドトリガーとして使えるのはいいですね。ガード要求値的には13kユニットをスタンドした場合と変わりませんし。

ただ、相手がシャドパということもあってG2の時点で2パンできないのが辛いところです。マーハやブラダの効果を使われてしまいますので・・・

一方シャドパは明日の大会に向け調整中です。
G3 7枚 G2 13枚 G1 13枚 G0 17枚
という若干偏ったバランスにしてみました。
シャドパの良いところはマーハでG1をコール出来る所ですかね。アカネと違ってG1ならなんでもいいので状況に応じて使い分けられるのもベスト。マーハの存在から、G1を減らす構築もありなのかなー。と思い試してみました。
ガード値を高める為、ファタリテートを2枚入れてみました。R裏にカロンが並びやすいので火力不足は感じない・・・はず。

後クロスライドも闇雲にやるのではなく、アタッカーが居なければPBOをコールするのも仕方ないのかな。と思いました。

この辺は状況に応じて、ですね。

明日は1000円の商品券が掛かっておりますので、善戦したいところです。

しかし9時から会社の奉仕活動という・・・。ふざけんなって。
[ 2012/04/20 20:44 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

ニコ生を見ました 

ヴァンガードのニコ生を見てきました。

1戦目のなるかみVSゴールドパラディンの途中から見てましたが、感想としてはLBの+5000は純粋に強い。の一言でした。4点目から始動のため、通常LB持ちのユニットの多くはCIP効果しか持たないのでライドした後は暫く10kユニットとなってしまうので若干辛いところです。
LBしたガルモールの26kアタックで手札を削りきった為ゴルパラの勝利でした。

逆にブロンドエイゼルやカイザーヴァーミリオンはダメージ4以下でも高水準のパワーを出せる為、やはりメインクランということもあってか、他のLB持ちより頭一つくらい抜き出ていますね。

2戦目はエンジェルフェザー VS グランブルー
この放送でエンジェルフェザーが結構公開されましたね。
まずトリガーはどうやら全種類あるようです。クリティカルが2種類見えたかも?覚えていないですが、ドローがあって安心です。FVはもう1種ありそうですが、今回使われたのはシズク互換の方。キリエルが圧倒的に強い+場合によっては再ライドも有効なのでキリエルを持ってこれればおいしいです。ヒールトリガーはどうやらロゼンジと同じタイプの物のようです。ダメージに行ったヒールを回収することも出来るので、ヒール使いまわしはオラクルより出来そうですね。ダメージと手札でカードを交換したとき、+2000できる7kブーストの存在も確認しました。・・強すぎだろこれ

一方グランブルーのほうはデッドリーにスペリオルライドした後コキュートスにライド。という理想の形を見せていました。一応6弾だけで組めるようにデザインされているようですね。

エンジェルフェザーの勝利でした。

3戦目はエンジェルフェザーVSオラクル
ノーマルライド2回+トリガーがボトムという辛い状況に・・・。いず様(´;ω;`)
5ドローしてましたが、26kキリエルのアタックとトリガーで1ターンで削り取られていました。恐ろしい・・・。

エンジェルフェザーの勝利。


感想として、未公開カードの多いエンジェルフェザーのトリガー構成及び未公開カードを何枚か見ることが出来たのでよかったです。欲を言えばもう少し、解説を挟んでプレイしてもらいたかったなー。と。でも面白い動きをしていましたので、販促生放送としては十分すぎでしょう。

キリエルの能力を見たとき、正直このクラン大丈夫なのか、と思いましたが、他カードとのシナジーが半端ないですね。そういった意味では斬新なクランかもしれません。
[ 2012/04/18 23:18 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

実に6年ぶりくらいにCDを買いました。 

ClariSのアルバムが出たそうなので、衝動買いをしてしまいました。

まどマギのコネクトしか知らない生粋のにわかなわけですが・・・。

ちょいっと調べてみると、なにやら結構騒がれていますが6年もCDを買うことがなかった俺がCDを買った程なので、少なくとも俺にとっては魅力的だった様です。いや、タダのロリコンなんですけども。

というかCM見るまでリアル中学生だったということに気づかんかった・・・


さて、VGなんですけども。

最近マジェ軸ロイパを崩しました。

理由はというと、マジェはロイパっぽくなくてあんまり好きじゃなかったのです。なので、以前使っていた騎士王軸をリファインする形となりました。メイン騎士王のバロミセイバーギミック入り。みたいな感じですね。

とりあえずレシピを。


【G3】
・騎士王 アルフレッド ×3
・爆炎の剣士 バロミデス ×3
・ソウルセイバードラゴン ×1

【G2】
・沈黙の騎士 ギャラティン ×3
・ブラスター・ブレード ×3
・真理の騎士 ゴードン ×2
・ハイドッグブリーダー アカネ ×2

【G1】
・小さな賢者 マロン ×4
・ぽーんがる ×2
・といぷがる ×2
・湖の巫女 リアン ×3
・閃光の盾 イゾルデ ×3

【G0】
・ういんがる・ぶれいぶ ×1(FV)
・ばーくがる ×2
・未来の騎士 リュー ×4(☆)
・アラバスター・オウル ×1(☆)
・幸運の運び手 エポナ ×1(☆)
・まぁるがる ×4(引)
・ふろうがる ×2(醒)
・世界樹の巫女 エレイン ×4(治)
☆6 引4 醒2 治4

2枚入っているばーくがるの使い方が肝になるかと思われます。(使い方をかなり間違えた為、大会では初戦敗退でしたorz)
基本的にアルフレッドのサポートとして運用しますが、その場合アカネの効果で実質CB2で盤面をアカネを含め3つ埋める事が出来ますのでかなり強力です。ふろうがるが少なめなので余り多くは呼べませんが、持ってこれるのはG0のトリガーなので急ごしらえのブースト要員、という使い方がベストでしょう。
低いブースト値もバロミの後ろならカバーできますし、15kや14k止まりでもR潰しは出来ますので。

基本、スペリオルライドはアド損なので事故や余程ブラスターブレードになりたい場合を除いては控えるようにします。アルフレッドの効果も積極的に狙うデッキなので、CBに余裕はあまりありません。
しかし、スペリオルライドを決めた場合ソウルセイバーの条件を即座に満たすことが出来るので、そういった意味ではプレッシャーを与えられるともいえます。

ネックなのはやはり防御力の低さですが、これはアルフレッド自身の効果で多少補うことが出来ます。なので効果でコールするユニットはゴードンを優先したいところです。またバロミデス自身も、相手の脅威となりうるユニットですので、優先的に狙われます。少々もったいないですが、余裕がないときは切り捨ててしまっても良いかも知れません。G3で攻撃を止めたと思えば・・・

FVにはぶれいぶを起用していますが、勿論マジェギミックはオミットしてありますのでこのデッキにおいては単にデッキを圧縮する役目しか持っていません。Rに移動するユニットなので、序盤はV裏のブースト、終盤はアルフレッドの強化。と場に居るだけでもなかなか使えるユニットです。また、G2までは基本的にマジェスティと展開が似ているので、逆に相手にマジェ軸であると悟らせガード強要を狙うことも出来ます。なかなか汚いなぁとは思いますが、こういう読み合いとか騙し合いがカードゲームの楽しさですよね。

Vの防御力が気になるデッキですが、マジェと違いボードアドをがっぽりと稼げるなかなか楽しいデッキとなっています。手札を消費せずに展開が可能なので、うまく立ち回れば見た以上の防御力を誇ります。とはいえ、20k以上のラインは脅威なので、その場合はブラスターブレードで潰す。等して臨機応変に対応したいところ。


しかし、今更騎士王ってなんだか時代を逆行しているような・・・?いやいや、オーソドックスなロイパを組むことにより、EBで収録されるであろうLB持ちをすぐ採用できるようにする・・・という狙いがあります。それに回りがマジェ軸ロイパラの中、騎士王で戦うのって面白いじゃないですか。結構やれますよ。まだまだ現役です。


まだこんなクランがあるんですね(笑
[ 2012/04/16 21:47 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

暫く更新してませんでした。 

申し訳ありません。更新が滞ってました。

えっと、リュウト3601さんのブログ「たちかぜ使いの奮闘日記」と相互リンクさせて頂きます。
なんと、もう既にあちらのリンクに当ブログが追加されていましたので、遅ればせながらこちらもリンクを貼ることにしました。今後とも宜しくお願いします。

たちかぜのことは勿論、他のクランの考察もどっかの誰かの考察よりはるかに詳しく、まとまっていますのでどこぞのブログとは比較にならないほど参考になるかと思います。

・・・がんばります。


えー、今回バミューダサブデッキを大幅に改造・・というかリヴィエール軸に今更作り変えましたので、そのレシピを。

【G3】
・トップアイドル リヴィエール ×4
・トップアイドル パシフィカ ×2
・スーパーアイドル セラム ×2

【G2】
・スーパーアイドル リヴィエール ×4
・透き通る海の歌姫 イズミ ×3
・マーメイドアイドル フリュート ×4

【G1】
・マーメイドアイドル リヴィエール ×4
・水面のプリズム ミルトア ×3
・マーメイドアイドル セドナ ×4
・マーメイドアイドル エリー ×3

【G0】
・バミューダ候補生 リヴィエール ×1(FV)
・ドライブカルテット シュプリュ ×4(☆)
・ドライブカルテット フロース ×4(治)
・ドライブカルテット リサッカ ×3(醒)
・ドライブカルテット パブリン ×3(引)
・コミカル・レイニー ×2(☆)


こんな感じです。
順当ライドできれば手札は最大で3枚増えますが、成功率はお察しの通りです。
ですので、最悪G2リヴィにさえライドできればまぁ及第点かと思うのです。
そこでG1ライドに使えるのがミルトアです。相手にも1アド与えてしまいますが、ライド事故やどうしても引きたいカードがあれば積極的に使っていいと思います。G3リヴィが引ければ、ペルソナ狙えるので。

リヴィエールの弱点として、G1、G2共にR時だとバニラになるにもかかわらず、サイクルの仕様上4積みが推奨されてしまう点です。幸いパワーは平均なので完全に腐る。ということはないですが。その代わり、アドを取りやすいカード(シスターズやリオ等)を採用しづらいのが難点です。簡単に言えばバミューダらしさがない構築になりがちです。

今回の構築だとまさにそれですね。純粋にパワーを重視した構築になってます。7kブーストが多い為、18kを取れるフリュートはガン積みしてますし、デッキの防御力を上げる為にイズミを3枚入れてます。

こうしてみると面白みのないデッキですが、パシフィカをサブVGに据えた事で安定した運用ができるのかな。という感じです。

後、スタンドトリガーを3枚入れていますので、リヴィヒット時のトリガーでスタンドできればかなりおいしいですね。フリュート多めなので相性も良いかと。

トリガーは一応全てのカルテットを採用したので、最悪の場合は7kブースターとして活躍します。本当に稀だと思いますが。


まだシャドーでしかまわしていないので、実際の使い勝手は謎ですが(汗
[ 2012/04/11 23:09 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

テイルズウィーバーを久々にやってます 

3月28日にアナイスが実装となりましたので、再燃中です。

勿論アナイスをやってます。現在95レベルです。

只今絶賛マゾ期突入中・・・ですが、狩り性能の高さからどんどん背伸びできて良い感じです。

ちなみに、破壊精霊で遊んでいます。

あないす

見た目はこんな感じ。60レベルあたりのSSなので、武器とか違いますが染色、その他装備は変わらずです。
一応、コート、髪、シャツはランダム染色をやってみました。黒がよかったなーと思ったんですが、青系統もなかなか味があって良い感じです。

狩り性能は・・・というと、修正がくるんじゃないか。と思うほど良いですね。テスラコイルの使い勝手がやばすぎます。テチとかメインの人は間違いなく破壊精霊をやってみるべきですね。


現在、紅玉とかで狩ってますが如何せんBOTが多すぎる。しかし、怠惰とか輝くかけらが出たのでよかったです。暫くはシノプ5メインで上げますかね。あそこはBOTが居ませんので。紅玉はクラダンで行くのがやはりベストです。

と、いってもまだセイラを確保していないので、まずはそれからですねぇ。メトゥラもなるべくいいものを持っておきたいところですか。165以上の武器の相場がおかしいです、はい。ADあたりで175を狙うのもありかもしれませんなぁ。出るか分からんけど(ぁ


以下、ヴァンガードの適当な考察とか。
[ 2012/04/02 22:57 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。