ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テリー伊藤のワンダーランド 

買って参りましたぞ。


とりあえず、現在起動だけしております。タイジュのBGMを聞いて涙が出そうになりました。
いや、泣いたかも。

感動するだろ~泣けるだろ~というありきたりなアニメやらドラマやら映画やらでは泣けないのですが、BGMで感極まって泣いてしまうことがあります。あれ?病気かな・・・。

ちなみに、ポケモンソウルシルバーでBGMを旧Verに変えたらやっぱり涙が出ました。


なつかしのゲームのBGMを聞くと、ゲーム内容より遊んでいた時の思い出とかを思い出します。
それで胸が熱くなるんだな・・・。


ひとまず!BGMのアレンジが凄く良い出来でした。

新しくも懐かしい、そんな感じに仕上がっていたと。さすがすぎやまさんっす。

わたぼうが可愛くて好きなので、早く仲間にしたいところですな。


とりあえず、プレイ日記でも書いていこうかなと思います。今日中に上がるかな?
[ 2012/05/31 19:49 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

デューク軸(スタンド) 

遅れましたが、ヴァンガード☆カード検索様と相互リンクを組ませて頂きました。
かなり大手のリンクサイトですので、アクセス数アップに繋がる・・・かな?


さて、本題です。

スタンド軸がなかなか面白いと思われるので、ちょっと考えてみることに。

とりあえず、レシピを。調整は必至ですが。


【グレード3】
・スペクトラル・デューク・ドラゴン ×4
・ギガンテック・デストロイヤー ×2
・灼熱の獅子 ブロンドエイゼル ×2

【グレード2】
・黒竜の騎士 ヴォーティマー ×4
・神技の騎士 ボーマン ×1
・聖弓の奏者 ヴィヴィアン ×3
・軍旗の騎士 ロディーヌ ×2

【グレード1】
・漆黒の先駆け ヴォーティマー ×4
・美技の騎士 ガレス ×3
・聖斧の奏者 ニムエ ×2
・光輪の盾 マルク ×4
・ブレッシング・オウル ×2

【グレード0】
・幼き黒竜 ヴォーティマー ×1(FV)
・フレイム・オブ・ビクトリー ×2
・武器商人 グイディオン ×4
・フォーチュンベル ×4
・グリーティング・ドラマー ×2
・エリクサー・ソムリエ ×4

☆2 引4 醒6 治4


順当ライドに成功した場合、序盤から2アタック以上する場合が多く速攻の気質が強い為スタンドとの相性は良い・・・。と思われます。

また、LBでスタンドするのはVだけの為、後列をスタンドできるスタンドとの相性は悪くないです。

欠点としてはG2のRの打点の低さですが、この変はオウルやロディーヌでうまくカバーできるかなと。基本V強化用カードですが、その辺は臨機応変に対応したいところ。

LBを使う場合、退却するユニットとスタンドトリガーの兼ね合い上、R→R→Vの順で殴ることになります。

11kのデュークと、ガレスラインで19kできますので、ロディーヌの効果で21kラインを形成できますので、スタンドを引ければかなり強いのかなぁ。と。


5点目からのワンチャン特化型・・・とでもいうべきなんでしょうか。

とりあえず回して調整でしょうか。
[ 2012/05/29 22:16 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

他愛無し・・・ッ!(幸運EX状態) 

本日は大会でしたので結果を。

使用デッキはゴルパラ(スペドラ軸)。連携ライドの成功率の低さで泣きを見ています・・・。

とりあえず、結果。


1戦目 不戦勝 

正直、初戦落ちも辞さないと思われた為これはラッキーです(ぇ


2戦目 VSエンジェルフェザー ○

あちらは順当にエルゴにライド。こちらはお察しの下がる4kFVorz
トリガー等もお互い良い感じでしたが、G1ノキエルの効果を使いたかったのか、オーバーガードをしてきました。
返しのターンでスペドラのLB。トリガーも乗り、何とか手札を削りきって勝利。

3戦目 VSエンジェルフェザー ○

お互いライド事故1回したため、実質ライド事故の損失は無しに。キリエルにライドされ、高打点で殴られるも、スペドラのLBで勝った様な気がする。あいまいでしたが、とりあえずヴィヴィアンが仕事をしなかったのは印象に残ってます。後ろにG3呼んでどうしろと・・・?

4戦目 VSかげろう ○

相手がG3になれず、こちらは順当ではないものの、スペドラにライド。確か11kになれたかな?
G2事故ならば安心か、と思いきや3面展開され厳しい状況に。
最後、☆と治を引き、LBでスタンドして何とか勝ち。
6点目ヒールをされてあせりましたが、次のダメージは通ったので辛くも勝利を収めました。


と、言うことはですね・・・。

なんと、初優勝となります(`・ω・´)

1回戦を不戦勝で過ごし、決勝の相手がライド事故。という幸運に恵まれた結果の優勝ですが・・・。

まぁ、優勝は優勝ですので記念すべき1回目の優勝です!
次はあるかどうか分かりませんけども。

PRは無限回収中(?)のロディーヌ様を引くという恐るべき幸運。
早速スペドラデッキに投入ですが、2枚で十分なんじゃないのか?という結論に至りつつ・・・。

次はちゃんとした優勝をしたいなぁ。どうみても棚ぼたです。本当に有難う御座いました。


とりあえず、スペドラのプレイングとかそんなものを。ここ数日間まわし続けた結果でも。

・まず、連携ライド決まらない

単に運が悪いというのもありますが、まぁ成功しないです。いや、本当に。
G1ライドは比較的安定するんですよ。2回に1回くらい?
その先です。7枚見て何も居ない。なんて事がザラにありました。手札にG2も無く、連携ライドストップ当たり前でした。

こうなりますと、移動しないFVと同じの為、アド損になります。こうなったら普通のG1にライドしたほうがアドが取れるという。


・理想ライドはブロンドエイゼル?

上記の理由から、ブロンドエイゼルにライドできるとかなり安定します。連携ライドが失敗したらブロンドエイゼル軸として戦う。この変わり身の早さが実は何より重要。スペドラ?エイゼルデッキですが何か?とでもいってやりましょう。連携ライド成功していない場合は、実はまずエイゼルにライドしたほうが強いのです。
なぜかといいますと、序盤から高パワーで殴れる為。
実質スペドラが光るのは相手のダメージが5点の時。それまではエイゼルのほうが安定した強さを発揮します。
スペドラは完ガ耐性を持ちますので、終盤の詰めに非常に強いです。事実、コイツのごり押しで勝てた試合も結構ありますし。


こんな所です。やっぱりブロンドエイゼルは強かった。うむ。しかし、柔軟に対応できるのが強みですが、「エイゼル軸でやれよ」といわれると何も言い返せないので、意地を張るためにも終盤スペドラにライドしたいところですかね。(謎
[ 2012/05/27 23:53 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)

黒騎出陣!!! 

11BOX、無事届きましたので結果報告です。


結果


【RRR】
・スペクトラル・デューク・ドラゴン ×6
・魔王 ダッドリー・エンペラー ×5

【RR】
・武神怪人 マスター・ビートル ×6
・始原の魔道士 イルドーナ ×6
・ドラゴニック・ロウキーパー ×6
・白竜の騎士 ペンドラゴン ×6
・レックレス・エクスプレス ×7

【SP】
・スペクトラル
・イルドーナ

という結果です。

11BOX中、パシフィカ8 リヴィエール3という悲しい結果に終わった前回とは打って変わって、非常に良いバランスでした。
デューク様が若干多く当たってくださいましたので幸いです。

また、SPもどちらも凄く欲しかったものが当たりましたので、とても嬉しかったです。

中でもイルドーナさんが当たったのは個人的に大きいです。いや、特別気に入っているというわけではないのですが。

実はイルドーナさんさえ当たってしまえば、現時点でのシャドパのSPは全部持っていることになるので、とりあえずコンプリート状態を維持できましたので。

しかし・・・。デューク様のSPは正直驚いた。ほしかったけどまさか当たるとは・・・。


デューク様が多く降臨してくださったおかげで、何とか元を取ることは出来たように思います。


あらぶる気持ちを抑えきれず、デューク様のスリーブを探しにあちこち見て回りましたが売っているところはありませんでした。

おとなしく明日、町に出ようと思います(´・ω・`)


が、しかし!さっき2弾を6パック買ったらなんと、マリリンちゃんが当たりました。
実を言うと、なぜか知りませんが完ガ2枚しかなかったので、正直どうしようかと悩んでいたところです。

シングルも最近品薄ですし・・・。と困っていたところにまさかの鬼引き。今日はツイてます。



いや、不幸が起こったばっかりなんですけども(汗   主に罰金的な意味で


とりあえず、今日はもんもんとした夜を過ごしそうですので、じっくりと独りヴァンガードをやろうかな。と思ってます。明日はカードショップで回しますよん。

さて、デッキ構築の時間です。

それではまた。
[ 2012/05/25 22:27 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

白バイに捕まりました  てへっ☆ 

朝、通勤時間でちょっと急いでいたんです。

100km/hとかいうアホな速度で走ってまして。

気がついたら後ろを白バイに取られていたでござる。

の巻。


免停だー!!!うわああああああ!!!と思いましたが、お情けをかけていただいて、20kmオーバーということにしてもらえました。

いやぁ、よかったです。全然よくないけど。

15000円も罰金で取られたため、昨日と一昨日の残業代を合わせても-10000円という。

何してんだ俺。

まぁ、免停を免れた・・・だけマシなのかな。

人をやっちまったわけじゃなかったので、それだけが救いですかね。気をつけます。


とまぁ、バカ話は置いといて。

黒騎発売まで2日と迫りました!

ついに、俺の中二病が再発するときが来ました。今なら息をするように邪気眼を使えたり、寝ながらエターナルフォースブリザードを放てそうな気がしますぞ!

一応、通販で頼んでおりますので、明日届く予定となってます。

とりあえず、組む予定のデッキの最後の一つ・・・メガコロニーの暫定レシピでもー。


【グレード3】
・武神怪人 マスタービートル ×4
・妖艶なる幹部 レディ・バタフライ ×2
・マスター・フロード ×2

【グレード2】
・マシニング・マンティス ×4
・ブラッディ・ヘラクレス ×3
・テイル・ジョー ×3

【グレード1】
・メガコロニー戦闘員B ×2
・マシニング・ホーネット ×4
・マシニング・モスキート ×1
・ファントム・ブラック ×3
・ステルス・ミリピード ×2
・パラライズ・マドンナ ×3

【グレード0】
・メガコロニー戦闘員C ×1(FV)
・シャープネル・スコルピオ ×2(☆)
・シェルター・ビートル ×2(☆)
・レイダー・マンティス ×2(引)
・アウェイキング・ドラゴンフライ ×3(醒)
・ソニック・シケイダ ×3(醒)
・治療戦闘員 ランプリ ×4(治)

比較的あまりがちなG1とG2の枠に、マシニングパーツを入れてみたそんなデッキ。

マスタービートルの都合上、CBを使うユニットとの相性は悪いので、仕方なしか。
最悪7kブースト及び9kアタッカーとしての運用が可能なので、パワーパンプは狙えたら狙う程度でしょうか。

FVをCにしていますので、恐らくスターグとの相性は悪いですね。

アントスタートとCスタート、どっちがいいんだろう?マスビとスタビ、どっちを主軸にするかで変わりそうです。
今はまだ迷走していますので、調整を重ねて完成させていきたいですかね。
[ 2012/05/24 21:44 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

ダッドリーエンペラー軸 

本日2度目の更新。ということでヒトツ。

ダッドリーを組むとしたらどうなるかなー。って感じで仮レシピを例のごとく。


【グレード3】
・魔王 ダッドリー・エンペラー ×4
・ジャガーノート・マキシマム ×4

【グレード2】
・ハイスピード・ブラッキー ×4
・ダッドリー・ダグラス ×3
・パンツァー・ゲイル ×4

【グレード1】
・ワンダー・ボーイ ×4
・チアガール マリリン ×3
・ダッドリー・デイジー ×3
・レックレス・エクスプレス ×4

【グレード0】
・メカ・トレーナー ×1(FV)
・サイレンス・ジョーカー ×4(☆)
・ソニック・ブレイカー ×4(☆)
・陽気なリンクス ×4(引)
・チアガール ティアラ ×4(治)


【解説】

仮レシピなので簡易的にー。というか、昔が気合入れすぎた感が・・・。

デッキコンセプトとしては実は防御型のデッキです。
ソウルをジャガノとかでガンガン回して5回連続攻撃だぜ!!!ってやりたいところですが、そんなことをしたら返しのターンがきついです。かなり強いダッドリーエンペラーの効果ですが、諸刃の剣であることは間違いありませんね。

理由としてはハンドアドを2枚も失うこと。

これは即ちツインドライブで手札が増えない。ということです。
ドロートリガーを引かなければハンドアドは+になりません。
と・・・言うことで戻すカードは出来れば手札に腐りがちな2枚目以降のエンペラー、ドロートリガー・・・等を戻しておきたいところです。

そしてコールするユニットも更に悩むところでして。ジャガノをコールすれば爆発力はかなりのものですが、アド損が半端ないです。効果でジャガノを持ってくるのは最後の最後。それこそファイナルターンでしょう。

・・・よって、一番の理想的なパターンとしては

ジャガノ及びブラッキーを2列展開→ブーストなし、効果発動してアタック→空いた列にパンツァーゲイルをコール

これは完全に守りを固める為のコールパターンですが・・・、どちらか一方をダッドリーダグラスにすることで高火力+インターセプト要員の確保を狙える為、柔軟に対応したいところです。

即ち、ダッドリーエンペラーの効果は基本的に後先考えずアタッカーをコールするのではなく、一種の手札交換のような感覚で使うのがベストと思われます。

また、1列まるごと呼んでしまう。という手も十分に考えられますね。アタック回数は減ってしまいますが堅実にボードを埋める事が出来ます。この場合はデイジーなどをコールして、20k以上のラインでアタックしたいところです。

CB2、と聞くと結構手軽なイメージがありますが、ハンドコストがかなり痛いので多用すると首を絞めかねませんね。
かなりシビアだなぁ・・・。

後、枠を空ける必要がありますので、SBで枠を空けられるカードは全てフルで投入しています。
レックレスも効果を使えば12kとアタッカーとしては申し分なしですし。

完ガは、メインVGが10kユニットの為4積みが望まれる・・・かもしれませんが、エンペラーの効果の兼ね合い上、手札に腐ったカードが有った方が都合が良い場合がありますので、3枚程度が安定するでしょう。
同じ理由でエルモ互換は入らないかな。持ってないというのもありますが。

後ろが7k以上出せる事で、安定して15k↑を出せる為エスペシャルはガン積みです。スペコする筆頭候補ですし、場から離れやすいというのもポイント高いです。完ガが少ない分、活躍の場は多いかなと。


昔は7kブースターはPRのジャイロスリンガーしか居なかったというのに、良い時代になりましたね。

魔界王決定戦で、ダクイレペイルの8kバニラを出張させていた時代が懐かしいです。


机上の空論的な考察ですが、参考になれば幸いです。
[ 2012/05/20 23:09 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

大会の結果 5/20 

ショップ大会ということで感想を。

あ、今回から大会の結果記事を書く場合はタイトルみたいに日付を入れることにしました。

カテゴリも大会結果というものにします。


最初からやっておけよ・・・。


えー、シャドパラを久しぶりに始動させる予定でしたが、カースドランサー届きませんでしたので、仕方ないので即席のグランブルー(といっても調整などはしてます。一人VGですけど)で参戦。

流石にヒール2枚はひでぇだろう。ということで結局治4 ☆6 醒6という構成にー。
速攻型というスタンスは変わらんのでまぁよしとしましょう。


1回戦目 ノヴァ軸いろんなクラン混成型  ○

相手は小学生くらいの子でしたので、カード集めとか大変なのか、ノヴァ軸のグッドスタッフデッキとでも言うべきなんでしょうか。毎回違うG3にライドしてきたのでそういう意味では楽しかった・・・と思うんですが、何分こちらG3ライド事故を2ターン連続でしておりまして。精神的余裕がありませんでした。
初戦なのでおいそれと負けることも出来ず、必死でした(ぁ

結局のところ、ソードマスターヤマトのスペライで無理やりG3にして、何とかトリガーで押し返す形で勝てました。

いやぁ、危なかった。


2回戦目 エンジェルフェザー(エルゴ軸) ○

勝因は恐らく、相手がG0で3ターンほど過ごしていたためでしょう。しょうがないですよね。


3回戦目 オラクルシンクタンク ○

ツクヨミが完成しつつ、鬼畜トリガーの嵐でしたが、なぜかグランブルーなのに粘ってしまい・・・結果デッキアウトで勝ちと言う形にー。

・・・グランブルーの勝ち方じゃないよなぁこれ。絶対違うわ。

勝因としては相手がトリガー2枚のってるにも関わらず、Rを潰してきたことでしょうか。グランブルーはアタッカーがどうにでもなるクランですので、かなり余裕が出来ました。恐らく4点から☆で殺したかったんでしょうなぁ。


4回戦目 オラクルシンクタンク ×

身内です。ガン回りしていたオラクルになすすべも無く。というかトムで終わりましたー。

南無ー。冥界の操舵手を意識しすぎてV裏置かなかったのが原因かなぁ。ソードマスターがVだったっていうのも考えられる。うーむ。結局コキュちゃんを引けませんでした。無念。


と、言うわけで準優勝(といってもタイですが)です。
正直、2回勝てればいいか~なんて感じでしたので、意外といけたことにびっくり。

ゴルパラとかと当たらなかったのが救いともいえますが。

一応、本格的にまわしたのが本日初めてなので改善点とかもちらほらと。

・対応するコストが十分にあるのに、対応するアタッカーが居ない
 おかげで結構、痒いところに手が届かないときがしばしば。状況に応じて使い分ける為に、デッドリーも少し増やしたほうがよさそうです。

・カットラスが後半腐る
 3枚は入れすぎでした。今回の反省点。

・基本的に ナイトストーム<ソドマス
 11k出てるRをスタンド。というスタンドのコンセプトは満たしてるので、Vに乗ったときの損失が少ないソドマスのほうが優勢ですね。3枚あるので1枚増やそうと思います。

・「操舵手」に拘らない。
 これは単純にプレイングの問題ですが、基本再ライドで操舵手の効果を狙うので、意図的にV裏は置かないようにしていました。が、これが返ってVの火力不足に繋がっていたので無理に狙う必要はなさそうです。気づけよ・・・。


こんな所でしょうか。

結局ネタじゃなく若干ガチになってしまったグランブルーですが、なかなか面白かったのでよしとします。

ドロップゾーンからの復活。というクラン特性のおかげで序盤からの2アタック以上が比較的低デメリットで行えたり、ライドユニットを後々再利用できる。というのはなかなか良いですね。

面白い動きをしてくれたので使用頻度上がるかも?
[ 2012/05/20 19:11 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)

【ネタ注意】 ぐらんぶるぁあああああああ!!! 

タイトルからしてもうネタに全力で全速全身DA!なわけなんですが

このたび、グランブルーを作ってみました。

速攻というのかどうかは怪しいんですが、とりあえずぶん殴りまくって相手のアドとかそんなのをボドボドにしてやろうぜぇ!みたいな、そんなデッキです。

まずレシピですね、考察は詳しくはやりません。


【G3】
・氷獄の死霊術師 コキュートス ×3
・デッドリーソードマスターヤマト ×2
・剣豪 ナイトストーム ×2

【G2】
・ルイン・シェイド ×4
・デッドリースピリット ×2
・三ツ星シェフ ピエトロ ×3
・大幹部 ブルーブラッド ×2
・キャプテン・ナイトミスト ×1

【G1】
・デッドリーナイトメア ×2
・サムライスピリット ×3
・ダンシング・カットラス ×2
・突風のジン ×3
・伊達男 ロマリオ ×2
・イービル・シェイド ×2

【G0】
・キャプテン・ナイトキッド ×1(FV)
・荒波のバンシー ×4(☆)
・悪霊砲弾 ×2(☆)
・ナイトスピリット ×2(☆)
・冥界の操舵手 ×4(醒)
・スケルトンの見張り番 ×2(醒)
・ドクター・ルージュ ×2(治)


えー、トリガーをみてもらうと分かりますが、ひどいです。短期決戦型です。

そもそも、持久戦になったらデッキアウトになるのでヒールいらないんじゃ?って結論に。
いや、極論過ぎるだろ・・・

カットラスとかで無理やりアドをとっていこう、という感じで。

カットラス→サムライスピリット のコンボがやっぱり強いです。おかげであんまり手札が減りませんね。

序盤から積極的にアタックしたいところです。


しかし、ひどい・・・。(ぁ
[ 2012/05/18 23:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

近況報告? 

ちょっち更新をサボっていました。ネタが無かった・・・

最近、モバゲーのソーシャルゲームにまたはまりだしまして。

「召喚アルカディア」というゲームなのですが、なかなか面白いです。
グラフィックもなかなか綺麗ですし。

そして何より、Sレアを開幕早々に引いてしまったのでやるしかないじゃない!って状況に

課金しすぎないように気をつけないと・・・




で、ヴァンガードですが。

つい最近イベントありましたねぇ。

俺は余り遠出したくない性質でして。イベント類は軒並みパスですが。
中でもヴァンガ祭ですが・・・、EB3先行発売より、カースドランサーの再配布のほうが個人的に気になってました。

というのも、以前に買おうと思って高すぎて買えなかったんですね。

で、このたび1枚1400円・・・とこれでも若干高いですけど、3枚ほど購入を決めました。
後は届くのを待つだけです。

現在ファタリテートを2枚ほど採用しているので、それと差し替える形になるかと。

ガード強要要因としてじゃなく、戦略の幅も増えてくる1枚なのでどう変化するか非常に楽しみです。
[ 2012/05/17 20:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

公爵さま 

黒騎発売まで後2週間。ということで、そろそろ仮レシピでも考案した方が良いんではないか、と思うこの頃。


大ヴァンガ祭にて先行発売された黒騎ですが、やっぱり法外な値段でシングルが取引されていますね。

早く手に入れたいと言うのはわかるんですけどねぇ。2週間待てば半値以下になるというのに、デュークを4000円とかで買うのはいかほどなのか。

公式大会で使えませんし、ショップ大会とかでも場合によってはNGだし、何より対戦中に揉めそう。


とまぁ、どうでもいいことです。


いつもどおり、考察・・・というより所見ですが、適当にやっていきます。


【スペクトラル・デューク・ドラゴン】

自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(2), あなたの
《ゴールドパラディン》のリアガードを3枚選び、退却させる]このユニットが
ヴァンガードにアタックしたバトルのクローズステップ開始時、コストを払って
よい。払ったら、このユニットをスタンドし、そのターン中、このユニットは、
『ツインドライブ!!』を失う。
永【V】:あなたのソウルに「黒竜の騎士 ヴォーティマー」があるなら、この
ユニットのパワー+1000。


ゴルパラ3体目のLB持ち。アタックした後、CB2とR3体を使い、スタンドする効果を持ちます。
また、連携ライド成功で最大2枚のボードアドが稼げます。寧ろこっちの連携ライドのアドをメインに戦うデッキかも。
奇形ラインが出来上がってしまったときなどに効果を使えば無駄がないですね。


【グレード3】

要するに公爵にうまくライドできなかった場合に立つであろうG3です。
ガルモール当たりがちょうど良いのでは?と思います。

理由として、スペクトラルサイクルはコールするユニットがランダムであり、ブロンドエイゼルと共に博打の色が強い点。

ガルモールならばCB2消費しますが幅広く持ってくることが出来るので、腐ることはまずありませんし、外すこともないです。また、単純にLBで+5000できるので、ブロンドと違いパワーが場に依存しない点も評価できます。
デュークの弱点として、打点の低さがありますので後半はガルモールにライドして高打点をたたき出す。という方法も取れます。

よって、ガルモールが安定するかと。閃光の刃の戦乙女をコールすれば、ランダムですが更に1体場を増やせます。
CB3で2体コールは破格。

完全にデュークに頼り切る場合は、ガルモール枠をマナウィダンかデストロイヤーに変更するのもありかと。
デュークになれなかったときは悲惨の一言ですが、Rのアタッカーの質が良くなるのは便利。


【グレード2】

ヴォーティマーは仕様上4積み必須なので、今回は他のユニットを。

・災厄の魔道師 トリップ

デュークの効果は複数回発動をすることはまず無いと思われるので、ブロンドエイゼルやガルモール軸と比べると活躍頻度は低いかも。そもそも序盤からCBを消費するデッキでも有りませんし。場合によっては採用しないという手も。
しかし、ガルモール等をサブG3として採用するならば2枚程度あると安定しそうです。


・神技の騎士 ボーマン

9000バニラを4枚積むことになる為、必須というわけではないと思います。スタンド採用型ならば複数採用する手も。


・聖弓の奏者 ヴィヴィアン

被ブーストのアタックがVGにヒットしたとき、CB1という非常に軽いコストで場を埋めることができるユニット。
コストも融通が利くので採用圏内ですね。


・軍旗の騎士 ロディーヌ

全体的に低めの打点でまとまりがちなので、パワーパンプは有効かも?Rをパンプしても要求値はあまり変わらなかったりするので、基本的にはデュークのスタンド能力の補助でしょうか。


・閃光の刃の戦乙女

山札からコールされたとき、CB1払ってデッキトップをコール。
ガルモール以外の方法では完全に運なので採用枚数は少なめが良いかも?
基本ガルモールで呼んでくるのがベストなんですが・・・。1、2枚程度でいいと思われます。


【グレード1】

ヴォーティマー、完ガはほぼ必須の為割愛します。


・戦馬 レイジングストーム

デュークライド失敗時にリカバリーが利く大変便利なユニットです。
ちゃーじがるのコスト補填にも使えますが基本ディスアドなので最後の手段といった形でしょうか。
G2ヴォーティマーになれなかったときのリカバリー用です。

・・・実はこいつのおかげで、11kの安定性はサイクルシリーズ中1番だったりします。リヴィやエルゴはメガブラスト系のSCを期待するしかリカバリー方法はありません。


・美技の騎士 ガレス

3~4枚程度積めば安定する。そんなバニラブースト。


・小さな闘士 トロン

自分のリアガードが、相手より多いなら10kブースト。
低打点のデュークとの相性はばっちりなんじゃないでしょうか。
リアガードが増えやすいので、効果発動は結構簡単なはず。
リアガードでリアガードを攻撃すれば、相手にガード強要・・・のようなものをさせることができますし。


【トリガー配分】

デュークのスタンド能力と相性の良い、☆多めの配分がやっぱり安定するんじゃないかと。

デュークは実は、ガード強要性があまりありません。通しても通さなくても効果が発動する為です。
寧ろ、初撃を通してトリガーを引き、次の攻撃に備える・・・ということも考えられますし。

となるとやっぱり☆が良いですね。

スタンドトリガーも面白そうではありますが、Rで11k以上を安定して出せるのがデストロイヤーのみで、ライド事故の可能性も捨てきれないので今の時点では難しそうです。

順当ライドがやっぱり推奨される為、パーツを集めるという意味でもドロートリガーは多めに欲しいところ。
4~5枚程度?


【仮レシピ】

と、言うことで以上の超偏見考察を踏まえた上で実際に脳内で組んでみたレシピを。


【G3】

・スペクトラル・デューク・ドラゴン ×4
・大いなる銀狼 ガルモール ×3

【G2】

・黒竜の騎士 ヴォーティマー ×4
・聖弓の奏者 ヴィヴィアン ×3
・災厄の魔道師 トリップ ×2
・軍旗の騎士 ロディーヌ ×2

【G1】

・漆黒の先駆け ヴォーティマー ×4
・美技の騎士 ガレス ×3
・光輪の盾 マルク ×4
・小さな闘士 トロン ×2
・戦馬 レイジングストーム ×2

【G0】
・幼き黒竜 ヴォーティマー ×1(FV)
・サイレントパニッシャー ×3(☆)
・フレイム・オブ・ビクトリー ×4(☆)
・武器商人 グイディオン ×3(引)
・蒼穹のファルコンナイト ×2(引)
・エリクサー・ソムリエ ×4(治)

以上です。

閃光の刃の戦乙女は現段階では採用見送りという形に。
とりあえず、ガルモールをサブに据えてみました。というデッキ。
ちゃーじがるを採用すればRでも十分活躍できるんですが、ブーストの質が下がる点と、デュークはソウル参照でパンプなのであんまり使えないんですよね。

とりあえず、ヴィヴィアンを集めなければ・・・(汗
[ 2012/05/14 22:04 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

大会けっか 

本日は毎週恒例ヴァンガード大会。ということで前回に引き続きエンジェルフェザーにて出撃。

フリーで散々エンジェルフェザーをディスられた挙句、結果フリーで負けてしまうという。
いつものあのお方のせいで俺のSAN値がダダ下がりでした。

とりあえず1戦目

グランブルー(身内) ×

トリガーはよかったですが、終盤20kラインを3つ作られ敗退。勝てるわけねー


2戦目 なるかみ ×

なるかみ・・・だったかどうか覚えていません(マテ
ゆえになぜ負けたのかという事も覚えていなく・・・。トリガー差かなぁ?
・・・物忘れひどすぎるだろう


3戦目 なるかみ ○

多分勝因は相手のG1ライド事故。


4戦目 なるかみ ×

20kを3らいn(ry



と、いうことで1勝3敗。
久々に惨敗したような・・・。


なぜか、相手のR処理を怠っていたような気がする・・・。20kラインはやっぱり優先して潰すべきでしょうなぁ。

フリーでジエンドに勝ったのでよしとしましょうか。こういう日もある。

来週もエンジェルフェザーですね。リベンジっす。
[ 2012/05/13 20:26 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

今までに作ったデッキとか#01 【ユナイテッドサンクチュアリ】 

思えば、結構ヴァンガードのデッキを作っているんだなぁ。と最近気づき、折角なので国家事に紹介してみようかと。

大雑把にこんなデッキですよ。というあくまで紹介なので、レシピ等は割愛いたします。


今回は黄色こと「ユナイテッド・サンクチュアリ」を。

俺のメイン国家・・・っていうか、これを初日で紹介するのってどうなんでしょう。まぁいいや。


・ロイヤルパラディン(騎士王軸)

メインVGは勿論騎士王です。ちょっと前までマジェパラでしたが飽きたので騎士王に。
Rの質とVGの打点に優れる、俺が作った中で多分一番使いやすいデッキじゃないかなと思います。
バロミセイバーギミックも併用していますので、騎士王になれなければバロミセイバーに・・・という変わり身の早さにも定評があります。

安定する反面、相手の20kラインや11kVG相手が非常に辛かったり。
安定はしますが脆いです。マジェスティが天敵だったりします。


・シャドウパラディン(PBO軸)

PBOのペルソナを余り狙わず、13kになることに特化した・・・ようなデッキです。
マーハでカロンを呼んでこれるということを最大に生かすため、G1を若干削って代わりにG2を多く積んでいます。
最近では防御力を高める為にファタリテートを採用していたり。

要するにぐだぐだクランを更にぐだぐださせただけの超遅延型デッキです。
即効性がなく、これといった一発芸もあまりないので本当にぐだぐだ。


・オラクルシンクタンク(ツクヨミアマテ)

ツクヨミになるかアマテになるか、スペライの出来次第で決めていたり。
殆どの場合アマテラスになりますが、20kラインを作ってくるようなクラン相手だとツクヨミがいいかも?
良い勝負をしすぎてデッキアウトします。マジで本当によくデッキアウトします。


・ゴールドパラディン(ブロンドエイゼル)

スペリオルライドに完全に依存しきっているようなそんな感じの型。
G3が6枚しかありません。
調整中というか模索中です。
一応公爵軸も作る予定ですが、このたび晴れて完ガが揃いましたので、なんと両立できちゃう。
ランダム性のあるスペリオルコールで出てきたゴミユニットを始末できる公爵様が嫁デッキになりそうで怖い。


・エンジェルフェザー(キリエル軸)

キリエルによるスペリオルコールを主軸にした型。
カラミティフレイムも採用しているので、妥協ライドしてもそこそこの防御力はある。
また、調整にてRで21kを量産・・・できそうになったので打点もなかなか。
反面直接アドを取りにくいのでジリ貧になり勝ちですね。


なんでこんなに黄色クランばっかり作ったのか・・・経緯を書いていきます(ぇ


オラクルTDを買ってヴァンガードに入る
       ↓
1弾をいっぱい買ったため、ロイパラのパーツが余りまくる
       ↓
3弾をいっぱい買ったらガラハッド組めそうに。初代ロイパラ【ガラハッド】誕生。
       ↓
4弾発売も、オラクルが居ない・・・。仕方ないのでかっこいい新規クランのシャドパを組む。シャドパ誕生。
       ↓
ガラハッドに飽きて【初代騎士王(FVぺったん笑)】誕生。
       ↓
5弾発売と共に、シャドパをPBO軸に、騎士王をマジェ軸に作り変え。
       ↓
マジェ詰まらん。ということで【二代目騎士王】誕生。
       ↓
6弾発売にて、「これは黄色クランを作ることを強いられている。」と思いゴルパラとエンフェを作成。
       ↓
エンフェ弱いじゃないか!!!1と嘆き挫けるも2日後復活。
       ↓
エンジェルフェザーたのしい!!←今ここ


こんな感じで無意識ですが、どうやら黄色大好きみたいです。

明日は赤と青を混合してお送りします。
[ 2012/05/10 21:42 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

大会結果報告【エンジェルフェザー】 

今回の大会は非常に清々しい気分で臨む事が出来ました。

というのも、毎度毎度カードショップ開店前から待っているとかいう、非常に頭の痛くなるような方が居ませんでしたので。いや、人の悪口を書いてはいけない。というのはよーーーくわかってはいるんですが、かなりひどい方なのです。

なぜか知りませんが、俺に粘着してきますし、プレイングもかなり酷い。ましてや小学生相手に暴言を吐きまくる。というね。

挙句の果てに「ヴァーミリオンくれ。」だの「ブロンドエイゼルくれ。」だのクレクレ発言。

いや、大会に出るのは個人の勝手なので、別にどうってことはないんですが、粘着だけはやめていただきたいなぁ。と。

何か、勝手に師匠とか呼ばれるし、正直迷惑です。身内も面白がってからかってきますし・・・。

こちとらね、日ごろの仕事とかのストレスとか鬱憤を晴らす為にリフレッシュの意味も込めて大会に出とるんですわ。
何故、オフの日までストレスを蓄積せねばならんのか。ましてやそれを抱えたまま月曜を迎えねばならんのか。

もう、関わらないで頂きたいですね。何より嫌なのが「周りの目」ですよ。

前から来てる人は「あぁ、変なのに絡まれてるなぁ。」と思われるのが関の山ですが、新規の人から見るとどうでしょう。
「え、この変な人の身内なの?」とか思われるわけですよ。はい。


俺は楽しく大会に参加したいだけなんですがねぇ・・・。どうしてこうなるのやら。

まぁ、大会で「ライド事故」で負けて、自尊心を大いに傷つけられ、腹いせにフリーファイトでぼっこぼこにした俺が悪いんですけども。(ぁ


それにしたってひどすぎます。あぁ、昔はよかったです。


と、愚痴ばっかりになってしまいました。すみません。

ちなみにこのお方は世界を目指しておられるそうです。皆さんも大会に出られる際、変な人とは極力関わらないようにした方が良いですよ。でないと、折角の休みが死んでしまいます。



で、先日の大会の結果です。

一応、6弾発売記念大会という事で
「ノヴァ」 「ゴルパラ」 「なるかみ」 「エンジェルフェザー」 「グランブルー」
の5クラン限定大会です。方式はスイスドロー。

1回戦目 ゴールドパラディン(身内) ×

キリエルになかなかライドできず、手札差がどんどん開いてしまい負け。
終盤はやはりキリエルになれないとどうしようもないですねぇ。
ずっとカラミティフレイムでしたorz
うまく立ち回って尚且つトリガーが良くないとゴルパラ相手はかなり厳しいですね。

2回戦目 なるかみ ○

恐らく、TDのFVをサイシンに代えた物と思われます。
サイシンをなぜかRにコールしてきませんでした。一応確認はしたのですが、何か考えがあったようです。
16kでてるプラズマバイト列で殴ったとき、ガード値が変わらないのにCBを使ってきたりと、若干ぎこちなさがありましたので恐らく始めて日が浅いのでしょう。
完ガが入っていなさそうでしたので、Rキリエルで21kラインを作って押し切った為勝ち。
やっぱり完ガないと今の環境は厳しすぎるよなぁ。と思う試合でした。
新規参入の方には辛い時代となったものです。

3回戦目 なるかみ(身内) ○

キリエルまで順当にライドできる手札でしたが、ダメージに落ちたカードがトリガーばかりだった為1ターンカラミティで過ごすことに。キリエルは再ライドのアドバンテージ損失が緩和できるのが強みです。こういう戦法もありだなぁ。ボードとダメージ共に劣勢でしたが、ダブルトリガーを2回くらい成功させましたので何とか勝ち。
自分でも積み込みを疑うレベルのトリガー率でした。すまん。

4回戦目 エンジェルフェザー ○

最終戦にて本日一番の目玉!(?)ともいえるエンジェルフェザー対決でした。
エンジェルフェザーは自分含め2人しか居なかったのでかなり熱い試合になる・・・!と思っていましたが
相手がエルゴディエルになれず、加えて20k超えを2ライン作ったため押し切って勝ちでした。
フリーでもう一度戦ってみたかったのですが、結局出来ませんでした。残念。


ということで、3勝1敗です。
1勝できるかどうか怪しかったですが、意外となんとかなったのでよかったです。
なるかみ相手だとアド差が開きにくいので多少楽ですね。ヴァーミリが怖いですけど・・・。

一応、大会に備えデッキを微調整したのでレシピを。
恐らく完成形になるかと。

【G3】
・回転する剣 キリエル ×4
・不死鳥 カラミティフレイム ×3

【G2】
・記録者 アルマロス ×3
・愛天使 ノキエル ×4
・神聖結界 ペネム ×2
・撃ち砕く者 バルビエル ×2

【G1】
・恋の守護者 ノキエル ×2
・純潔の守り手 レクィエル ×4
・光の弾幕 ベスネル ×4
・サウザンドレイ・ペガサス ×3
・ライトニング・チャージャー ×2

【G0】
・サーモメーターエンジェル ×1
☆8 引4 治4

ライトニングチャージャーを採用することで21ラインを作りやすく。
それに伴う打点低下防止の為バルビエルを2枚採用。

改良点というか、調整点は完ガ枚数でしょうか。
G3が比較的優秀で、手札の質が良くなるという反面、完ガが邪魔になる場面が多かったので。
3枚にしてペガサスか、5枚目の8kとしてランセットシューターを入れると安定しそうです。
[ 2012/05/07 21:18 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

エンジェルフェザー考察2 

次回はゴールドパラディン・・・と予告していましたが、エンジェルフェザーの改良点がありましたので先にそちらを。

というか、ゴールドパラディンと相性が悪いらしく(特にブロンドエイゼル
トリガーか完ガしかスペリオルコールできないっていう落ちです。

なので、公爵様が来るまで考察はしないでおきます。


エンジェルフェザーの改良といっても、キリエル専用ブースターの採用と、それに伴う火力低下を補う為にG2のバニラを投入するかどうか・・・という点ですね。

専用ブースターの使い方としては、V裏で活躍させるのは勿論ですが、本当の狙いはRで21kを作ることにあります。

一応、カラミティとペガサスで作れることは作れますが、なかなか条件が厳しいですので。

Rではバニラ同然のG3に付加価値を持たせることで、相手のアタックを誘えるので良い囮にもなりそうです。

ソウルブラストユニットが今のところ病棟さんしかないのも良いですね。


と、いうことで明日の大会はエンジェルフェザーで参加しますか。

最初はひどいクランだと思ってましたが、今じゃまわしてて楽しいです。
[ 2012/05/05 10:55 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

第2弾 なるかみ考察 

先日のエンジェルフェザーの考察でまず、お詫びが1点。

回転する刃 キリエル と記載していましたが、正しくは回転する剣 でした。
ぐだぐだと書いていたわりに誤字が目立ってましたね。申し訳ない。


さて、今回はなるかみの考察でもしてみようかと。



[ 2012/05/01 16:36 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


