ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモンをかいました 

ブラック2を絶賛プレイ中。しかし仕事が忙しくてなかなか出来ない。

現在、ホミカちゃんの理性をぶっ飛ばしてきたところです。
ドガースの歌(勝手に命名)が可愛すぎて辛い。

主人公 まーは ♀

フタチマル(IZAKI)
コイル(サテンさん)
リオル
ブビィ

が現在のパーティです。レベルは20かそこら。

主人公名、フタチマルの名前はVGから。(ぁ
コイルのサテンさんは、何か良い名前がないものか・・・。と考え、とりあえず逆さに呼んでみたら

るいこ 


でしたので。るいこといえばサテンさんですので、必然的にサテンさんとなりました。


えっと、ヴァンガードのお話ですが。


とりあえず、ルキエ軸のペイルでも考えてみた。


【グレード3】
・銀の茨の竜使い ルキエ ×4
・ミッドナイト・インベイダー ×4

【グレード2】
・ニトロ・ジャグラー ×4
・クリムゾン・ビーストテイマー ×2
・シーソーゲーム・ルーザー ×2
・夜空の舞姫 ×3

【グレード1】
・パープルトラピージスト ×3
・宵闇の催眠術師 ×4
・ターコイズ・ビーストテイマー ×4
・ダークメタル・バイコーン ×1
・スカル・ジャグラー ×2

【グレード0】
・狭間を超える少女 ×1(FV)
・ポイゾン・ジャグラー ×4(☆)
・ダイナマイト・ジャグラー ×4(☆)
・レインボー・マジシャン ×4(引)
・お菓子なピエロ ×4(治)

7弾環境ペイル。
意外かと思われるかもしれませんが、ありす系列ユニットを一切入れていません。
理由としてはCBを使う、アタックをヒットさせるにはある程度盤面を埋める必要がある、ルキエの効果でそもそもソウルが大幅に無くなる。の点が挙げられるかなと。
そして、CBの兼ね合い上、スカイハイを採用しなければ複数回発動を安定して行えないという欠点もあります。

ルキエはLBの都合上、序盤から展開したくありませんので、スタンドとの相性は若干よくないのかな~と。


で、ペイルの特徴として優秀なG2カードが軒並み8000である。という点があります。
これを解消する為、ターコイズの9kブーストを出来ることなら使いたいわけですが・・・。今まではクリムゾンを安定してソウルに入れる術が無かったので安定しませんでした。が、今回2以下の任意のカードをソウルに置くことができる「夜空の舞姫」が出たため、以前より安定尚且つ採用枚数を減らすことが可能となりました。
他にもトラピをソウルに入れる等の使い道もあります。

トリガー構成は☆8 引4 治4
とにかく、序盤はあまり展開したくないのでスタンドは入りにくいかも。
出来ることならば張替えはしたくないですし。

個人的にはポイゾンジャグラーがルキエと相性がよさそう。

理由として、序盤にコールしてブースト役にし、中盤でLBを使うタイミングでソウルに移動することで無駄なく効果を使えると思う。


なかなか難しいなぁ。

スポンサーサイト
[ 2012/06/26 22:21 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

ヴァンガード大会結果 6/17 

ヴァンガード大会に参加しましたので結果を。

先週も参加しましたが、諸事情で記事が書けなかったので今回は書きましょう。


使用デッキ スペドラ軸ゴルパラ

1回戦 ペイルムーン ○

たまに見かける女性ファイターの方です。お兄さんと参加しているみたいで羨ましい限りです。
G1ライド時にクリムゾンがソウルに入り、ちょっと焦るもペイルムーンらしい動きをしてこなかったような。
順当ライド+G2時点で3アタック+スタンドで1アタックを決めた為、勝利。
速攻力ぱねぇ・・・。

2回戦 ゴルパラ ×

身内戦です。惜しいところまで行きましたがLBの使いすぎで手札が枯渇し敗北。3回も使うものじゃありませんね。(それはそうだろう
順当+トリガーも悪くなかったので、敗因は使いすぎでしょう。

3回戦 なるかみ ○

パワーラインがなかなか高く、かなり苦戦しましたがLBを発動させて勝ち。


ということで2勝1敗。3試合とも順当でライドが決まったので凄かった。
フリー含めて、失敗したのが1回という。

なんだこりゃ。

しかもフィニッシュが大体スペドラ裏スタンドを絡んだ追加アタック。

なんぞ。


とりあえず、スタンドをぶち込むのが俺としては正解なんじゃないか。と思います。
後半はRRVで殴る必要がありますが、ドライブチェックを合計3回出来る+Vにトリガーを乗せても無駄にならない為、デメリットは無いに等しい。そもそもスペドラのファーストアタック自体が囮の様な物ですし。スタンドでV裏が立ち上がると、セカンドアタックのほうが要求値が上がるという謎現象に。

序盤から超展開が可能なデッキですので、スタンドがどのタイミングで来ても不発はほぼなしです。あるとすれば最初のアタックくらいですが、これはどうしようもないっす。

とりあえず、G1→G2ライド時のコールで、デストロイヤーを引きまくるのでそれがとにかく強かった。


あ、ちなみに☆3枚しかありませんので、まぁ滅多に看破はされませんが☆切れを悟られないようにするのがポイントか。
[ 2012/06/17 22:09 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)

かげろうを本格的に作ろうか。 

完ガやらジエンドやらの値段がだいぶ落ち着いてきましたのでジエンドでも作ってみようかな。と。


それにしても今更ジエンドか・・・。


とりあえず、頭の中のレシピを書き出してみるとしましょう。


【グレード3】
・ドラゴニック・オーバーロード・ジエンド ×4
・ドラゴニック・オーバーロード ×3
・ドラゴニック・ロウキーパー ×1

【グレード2】
・バーニングホーン・ドラゴン ×3
・ベリコウスティ・ドラゴン ×3
・バーサーク・ドラゴン ×2
・ドラゴンナイト・ネハーレン ×3

【グレード1】
・鎧の化身 バー ×4
・ドラゴンモンク ゴジョー ×3
・希望の火 エルモ ×2
・約束の火 エルモ ×1
・ワイバーンガード・バリィ ×4

【グレード0】
・リザードソルジャー・コンロー ×1(FV)

☆6 引3 醒3 治4


普通のジエンドっぽいですが、隠し味程度にロウキを。
相性とか考えなしに入れてるので、遊び要素の一つ。


とりあえず、ドヤ顔でVジエンドでRをぶん殴りに行きたいなぁ。(ぇ
[ 2012/06/13 22:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

長らく更新がストップしてました。 

申し訳ない。

えーと、SDGOさんからレインディア軸のデッキ改良版を上げて欲しい。とのリクエストを頂きました。

真に有難う御座います。


実を言いますと、殆ど改良していなかった(そもそも忘れていた)ため、急遽ついさっき改造と簡易回しを終えましたので上げます。



諸事情により、2日ほど遅れました。申し訳ない。


【グレード3】
・レインディア ×4
・キャリン ×3
・フローレス ×2

【グレード2】
・フリュート ×3
・アクア ×2
・リオ ×2
・ペルラ ×3

【グレード1】
・アムール ×2
・セドナ ×4
・ペルル ×4
・エリー ×4

【グレード0】
・ウェッデル ×1(FV)

☆8 醒4 治4


擬似スタンド+スタンドトリガーで1列まるまるスタンドさせるのが狙いです。
そもそも、打点が低くなりがちなのでスタンドトリガーで手数を補うと。

ドローに関しては、手札が増えやすいということもあり敢えて入れません。

デッキの性質上、10kユニットがかなり多い為、スタンドとの相性は良いかと。
11kVに対してはパワー不足が目立ちますが、10kが流行っている現状だと特に問題は無いかなと。
Rを殴れますし。

13kを比較的容易に作れるシャドパとか苦手。

注意点として、手札に溜りがちなG3をどう処理するかがポイントだったりします。
完ガのエサなり、手札交換なりでうまく処理したいところ。


簡単な記事になってしまいましたが、こんな感じでどうでしょうか。
[ 2012/06/12 22:16 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。