ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リアルで色々と有りまして 

とりあえずひと段落着いたようなので、余裕を取り戻したところで久々の更新です。

最近ダクイレで遊んでおります。

大会途中でデッキ枚数が51枚であった事に気づき、こっそりと1枚抜いたのは内緒です。内緒。

アモンアビス混合型を作ってますが、どう考えてもアモンが安定しますねこれ。
いや、差別化は十分出来てるんですけども。11k故の防御力UPやら、Rドリーンの超パンプだとか色々と

アビスはLB使わないとパワー上がらないっていうのもなんかなー。って思います。いや、十分強いんです。ですが地味すぎる。

だったらノンコスパンプ+1:1交換可能なアモンのほうが攻めではかなり優秀ですね。
従来のダクイレではエサを確保するとジリ貧になるという本末転倒な状況に陥りがちでしたが、今回移動するFVが増えたのでこいつをエサにしてしまえば問題ないですね。

そしてアモンは単体でも十分強いので、必要最低限の6枚をちゃっちゃと溜めてしまい、ブースト要因を節約することである程度展開力は補えるのかなと。そしてどこか枠が空いていたほうがシャーリーとかダークナイトの効果が使いやすくなるという地味に嬉しいことも。

ドリーンを並べる必要がありますが、ダークナイトのパンプ効率はかなりのもんですね。ドリーンも上がるので3体同時に+3000とか狙えますし。これくらいの効果が期待できるならば10k札を切るのも惜しくは無いはず。
そして何より待望の☆。これは本当にデカい。


ひとまず、レシピをー。


【グレード3】
・公爵アモン ×3
・魔王 ×3
・バジリスク ×2

【グレード2】
・熱望アモン ×2
・媚態サキュバス ×2
・ブルー・ダスト ×2
・グウィン ×2
・コンダクター ×2

【グレード1】
・誘惑サキュバス ×3
・マーチラビット ×4
・詩人アモン ×3
・ドリーン ×3
・ブラッディ・カーフ ×2

【グレード0】
☆8 引4 治4

FV:グリーディー 


簡易的ですがこんな感じ。

今見るとG2が全部2枚ずつという、何がしたいのかよく分からんですなぁ。
とりあえず、媚態の代わりにダストを入れているので、手に入り次第入れ替え。最終的には4積みを目指す。
G2アモンも以前は優秀なアタッカーでしたが、G3のアタッカー(アビスとかバジリとか)が登場したのでヴェアにしたほうが安定するかも。コンダクターはソウル不足のときに使うくらい。

アモンは相手ターン中脆弱なので、グウィンとかブラッディで相手の後ろを壊滅させていきたい。
アモンの効果もゲーム中1、2回使うくらいなので殆どこいつらに振ってもいいかも。難点として、アビスのLB使うときは非常に圧迫することか。


ダクイレを何回かまわして思うことなんですが、よくダクイレは「ソウル溜めてなんぼのデッキ」と言われます。
でも、かといって溜めすぎは良くないと思うのです。

理由として
・ソウルにトリガーが行く
・デッキアウトが早まる
・そもそもたまりにたまったソウルを有効利用できない

の3つが上げられます。勿論SCするメリットはあります。Vのバ火力だったりドリーンのトリガーだったりするのですが、裏を返せばそれだけです。

なのでソウルの枚数は最終的に、6~9枚程度たまっていればいいのかな。と思います。基準は「単体で16k出る事」と「7kブースト込みで26kを叩きだせる事」の2つ。最低でも6枚は溜めたい所です。
これ以上は完全にデッドウェイトかと思われます。
終盤で30kとか出したところで、完ガを打たれるのが関の山です。そもそもダクイレを相手にして完ガを最終局面で握っていないのはありえないですし。持ってなかったら事故とかのレベルではないでしょうか。

だったらVの火力の基準を作って、それ以上はなるべくSCしない方が無駄が無いと思うのです。

後若干グレーですが、デッキトップが反ってないカードならSCしない・・・とか(マテ

調整はもうちょっと続きそう。アモンをとりあえず4枚にしないことには・・・。


という事でダクイレに早くSBユニットを!
[ 2012/07/30 21:41 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

VFちょこっと遠出サーキット 

3日連休ということで、昨日今日と2日間に渡りプチVFサーキットを友達とやってきました。

といってもただの遠征。

まず初日は遊'SD水戸店へ。
高速でぶいぶい飛ばして行って参りました。

1時間ほど前に到着しましたが、エントリーは5分前ということで1時間ほど水戸駅付近をぶらつくことに。
確かアニメイトが近くにあったはずだなぁと思い探すも見つからず。

移転して駅にありましたっていう落ちでした。

特に欲しいものは無かったので近くにあったマックでマックシェイクを購入。ものすごく暑かったため、5分程度で飲み干してしまい、通りかかったスタバでカフェオレを。

500円のカフェオレとかリッチだぜぇ。

福島にスタバが出来ないかなぁ。と思う次第。
結構苦めでしたが、好みの味でした。


で、満を持して大会。

スイスドロー方式 使用デッキ ゴルパラ(スペドラ軸)

1戦目:マジェ ○
初戦からマジェとかついてねぇ!と思いつつファイト。連携ライドも失敗し絶望感を味わうも、BD→BBにライドしてきた為余裕が出来ました。そのまま押し切って勝ち。

2戦目:ダクイレ ○
連携ライドも成功し、うはうはになるも相手側トリガーがやばい。
気がついたらスペドラを3回も使うという愚行をしていた。
結局ほのぐらのLBを全て完ガで防ぎ、デッキアウトで勝ち。

3戦目:ゴルパラ(身内) ×
本家エイゼルVS劣化エイゼルの戦いになり敗北。
スペドラになればよかったなぁ。というか遠征先で身内とか・・・

4戦目:エンジェルフェザー(エルゴディエル) ×
光輪の盾 マルクではがんばることができなかった。
やはり、ライドが出来ないと勝てないですね。うむ。


結果:2勝2敗。うーむ。
友達は優勝して5パックもらってました。遠征先でも優勝とはな・・・。

プロモは媚態。うまうま。


次に本日ですが、7時に出てヴァンガードのアニメを見ずに郡山のカメクラへいざ出陣。

結果・・・大会やってませんでした。という最悪の事態。
完全に俺の勘違いでした。4パック買うも光物はなし。完全なる徒労でした。

仕方ないのでいつもの大会に。現在調整中のエンジェルフェザーで出ることにしました。

1戦目:スパブラ ○
いきなり相性最悪のスパブラとあたり、午前中の疲れも相成って極限の戦いを強いられました。
何の準備もなしにLBを使われるとまずいので、ダメージ調整をしてタイミングをコントロール。
何とか耐え切るもぼろぼろに。ドライブチェックでヒールを引かれ4点に。返しのターンで何とか☆を引いて勝ち。
危なかったです。というか、俺が一番最後だったらしく人がわらわらと集まってました。ファイトが終わって気づいた。

2戦目:ダクイレ ○
1回戦の極限状態を抜け出せず、若干手が震えながらファイト。
恐らくは7弾のカードは入ってなかったかな?
ダメージとドライブで3回くらいドローを引き、ハンド差がおかしいことに。かなり余裕を持ってプレイできました。
ただ、あまり考えずにアモンを使っていたのか相手の場がかつかつに。
ブーストなしの17kアモンをノキエル1枚でガードできたのはおいしかった。けど、パワーパンプの計算が複雑で、何とか納得してもらえなかった。Rを受けて+2000とトリガーで+5000、ノキエル効果で+2000、5000ガードと合計14kでガードしたはず・・・。面倒だなあこの処理。普通に押し切って勝ち。

3戦目:ジエンドかげろう ○
ガチファイトで知られる方との対戦。正直生きた心地がしなかった。
勝因は恐らく、序盤のPBを諦めさせたことでしょうか。
うまくダメージ調整が出来たのでよかったです。
手札のドローとダメージのカードを入れ替えた後、メガロスでドローを戻すとか我ながら器用な立ち回りしてた気がします。トリガーにも恵まれ何とか勝つことが出来ました。

4戦目:ダクイレ ○
身内戦。また接戦・・・!お互いトリガーが良いと長引きます。
結果、デッキアウトで勝ち。

うーん、最近デッキアウトで勝つことが多いような気がする。


と、いうことでなんと優勝です。
前回優勝したときは不戦勝だったり決勝戦相手が事故してたりとかなり運の要素が強かったですが、今回は接戦ばっかりの苦しい試合でしたので、より一層優勝の味をかみ締めることが出来ました。

6弾発売直後のエンジェルフェザーで惨敗してた頃を思うと込み上げてくる物があります。


プロモはサイクリングアクター。しかし、おむれっととトレード。順調に集まるおむれっと。
媚態かウィッチをくださいな。
[ 2012/07/15 22:31 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

7/7 7/8大会レポ 

仕事がもうすぐ暇になるとかならないとか。でも相変わらず忙しい。

昨日なんて9時くらいに寝てしまった。お酒は飲むべきじゃないですね。特に平日。
そんなこんなでポケモンもまったく進まず。大丈夫か、俺。


7/7、7/8と大会が有りましたのでその結果を。

7/7 非公式大会(マッチトーナメント) 使用デッキ:エンジェルフェザー(シャム軸)

1回戦目: シャドパラ ○
普通に勝てました。13kになってきましたが、比較的簡単に23kラインを作れてしまう為まったく問題にならなかった。PB使われるも完ガでガードして勝ち。

2回戦目:ゴルパラ ×
手札差をつけられた+ガルモの26kをとめられず負け。
完ガを持っていれば勝てたかもしれない。

ということで2回戦落ちです。
とはいえ、テストプレイなしで挑んだにしてはまずまずじゃないかなと。
防御力と火力を両立できる変なデッキなので普通に強いですね。これ。
全ライン25k超えも夢ではない。
後、1点ダメージカードはまさにこのクランの為にあるようなもの。相手のヒール不発+LB+パワーパンプとかなりおいしい。まわした感想として、いかにダメージを4点目で抑えるかにかかってますね。5点目をもらうと防御力が一気に減ります。その辺に気をつければ普通に強い。そんな風に感じました。


7/8 七夕ファイト スイスドロー式 使用デッキ:オラクルシンクタンク(ココ軸)

1回戦目 :不戦勝
・・・店長絶対わざとだろ!!!


2回戦目 :ダクイレ ○
身内戦です。ココで手札差をつけて勝ち。デモイタお姉さんが超怖かった。
最初ナナにライドしてしまいましたが、後にココにライド、その後真実を見つめる者でソウルを消化しました。

3回戦目 :ゴルパラ(スペドラ軸) ○
普通に勝ちました。スペドラが手札にあるにも関わらずG2ヴォーティマーに再ライドしたり、スペドラから殴ってみたりと、まだ慣れていないのか若干プレイングが甘かったです。プロミスドーターで手札捨てて21k作って勝ち。

4回戦目 :グレートネイチャー(ロックス軸) ×
身内。G1ライド事故です。2ターンも続くとか勝てるわけが無いです。


感想として、ココ軸はやっぱり手札が増えやすいですね。増え方はツクヨミと同程度ですが、安定度はこちらに分があります。ただ、再ライドしないとアドを稼げず、尚且つソウルが増えてしまうのでそれをどう処理するかがポイントでしょうか。ココの効果は強いので2回は使いたいですし。

今回、クラン限定戦ということで「真実を見つめる者」を入れましたが、「レックレス・エクスプレス」のほうが良いような気がします。ブースターとしても優秀、アタッカーとしても優秀。しかも居なくなる。
再ライドしたときくらいしかSBしないので、ずっと居座る真実さんが邪魔なときもありました。

プロモはランプルガン。しかし友達がおむれっとを当てた為トレード。
最悪アタッカーとして運用できるので、おむれっと普通に優秀だと思うんだけどな。
マジェのケイみたいな使い勝手になると思う。2枚くらい入れてみたい、そんなカード。
[ 2012/07/10 22:13 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)

仕事が忙しすぎる。 

死にそうです。


というわけで久しぶりの更新。

大会レポとかいろいろサボってますねぇ・・・。


獣王爆進がいよいよ今週末に発売となりますねぇ。
ノリで8BOXも予約してしまいましたが、オラクルの残念さを見てしまうと、少しばかり後悔。

RRRで良いものが揃っているような気はしますので、まぁいいかな。

中でもシャムシャエルとルキエは確実に4枚はほしいところです。


ララは・・・必須じゃないだろうなぁ


そういえば、前回はルキエ軸を考えていたような気がしますので、今回はシャム軸でも考えてみようと思います。


【グレード3】
・看護師長 シャムシャエル ×4
・不死鳥 カラミティフレイム ×3

【グレード2】
・ミリオンレイ・ペガサス ×4
・記録者 アルマロス ×4
・愛天使 ノキエル ×2
・ドクトロイド・メガロス ×2

【グレード1】
・サウザンドレイ・ペガサス ×4
・ランセット・シューター ×2
・純潔の守り手 レクィエル ×4
・恋の守護者 ノキエル ×4

【グレード0】
・希望の子 トゥルエル ×1(FV)
・クリティカルヒット・エンジェル ×4(☆)
・幸せの鐘 ノキエル ×4(醒)
・ブーケトス・メッセンジャー ×4(引)
・サニースマイル・エンジェル ×4(治)

G3:7 G2:12 G1:14 G0:17


LBでアタック時に手札交換が行える、シャムシャエルを軸としたデッキです。
ダメージに落ちた有用なカードの回収、カウンターコスト回収、そしてダメージ時にパワーパンプするカードの条件を満たすことが出来ます。

キリエル軸と違い、盤面さえ揃ってしまえば継続的に20k以上のラインを複数作ることが可能+ダメージを受けるたびに+2000なので、高い防御能力を発揮。

バロミセイバーの火力と、マジェの防御力を兼ね揃えているような感じです。

・・・こう書くと強そうですが、実際はパーツ集めに苦労しそうです。手札交換で手早く集めてしまいたいところです。

次に、CBを使うユニットが若干少なめで、カウンターコスト回収としての意味合いが薄れる。という欠点も。
ノヴァみたいです。
重要なアドバンテージ源であるアルマロスをどう運用するか。実を言うとエンフェの肝はここにあるんじゃないかと。
キリエル軸だと、地味にCBが競合していました。が、今回採用はしていないのでCBに困ることはないでしょう。
確実にアドを取ることが出来ないのは痛いですが。


CBを使うユニットを採用したほうが無駄が無い。という理由でランセットシューターも採用。シャムシャエルで手札交換が出来るのは中盤以降なので、それまでに不足しがちな火力を補う意味合いで。

メガロスはLB使用の前倒し、手札交換候補の増加、パワーパンプ条件を満たす、等正直言ってエンジェルフェザーのためにあるような効果じゃないかなぁ。といっても後半は要らないので2枚。
G2ノキエルも以前はカウンターコスト回収用として多く採用していましたが、盤面を圧迫せずに交換できるので控えめに。


G2ノキエルを少なくした反面、G1ノキエルの数はかなり増えてます。というかガン積み。
理由として、これ1枚で相手の16kラインのアタックを止める事が出来るためです。
Rを守るのにも重宝しますし、何しろ1度ガードに使ってしまえばそのターン中はずっと+2000のままなのでかなりの防御能力を発揮します。効果で10k札や完ガを回収すれば更に硬くなる。

非常に有用な1枚です。恐らく評価が変わったんじゃないかな?と思う1枚ですね。そう考えるとRRRなのが納得できる。


トリガーですが、俺のデッキにしては珍しくバランス型です。

理由として、Vの火力がキリエルに比べそこまで高くならない(といっても21k狙えるんですが)
ので、☆特化にしてもあまりうまみが無い。だったらアルマロスや、パワーパンプしたカラミやペガサスで再アタックできる醒がいいんじゃないか。と。
G0ノキエルも手札交換できますので、複数ラインを同時に上げられるのでパワーパンプの効率はかなりのもの。
特にLB発動している状態で、Rにカラミペガサスラインが出来ていれば、LBも含めると25kものラインをRで出すことが可能です。こういう状態を作りやすくする為にも入れるべきだろうと思います。

というか、7弾で引トリガー出ることを信じていたのに出なかったです。仕方ないので再アタックでアドを稼ぐしかないんですよねぇ。


気になる点として、結構手札が厳しくなるのがエンジェルフェザーですので、完ガ4枚は多いんじゃないか。という懸念も。というか今は3枚ですし。

その辺は調整ですね。手札に良く来るようなら逆に邪魔なので3枚でも良いと思いますし。


あ、ちなみにこのデッキ。
図らずも野郎共を全抜きに成功した素晴らしいデッキです。一部ワーカロイドとハイビーストがいますが、それ以外はみんな女の子です。トリガーも見事にみんな女の子です。しかしメインVGがとてつもないBBAという。キリエルお姉さんを俺は使いたかったよ・・・。

とりあえず、ケイネス先生とガトリング狂を解雇できたのは素晴らしいと。
安定して9kブーストを供給できるのでケイネスとかいらんかったんや。

こんなところでしょうか。

しかし、なぜに七夕ファイトでエンジェルフェザーはディスられてんでしょうか。なんで出れないのか。
[ 2012/07/03 23:00 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


