ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遊戯王EP2012 

最近風邪気味です。

今日は旅行積み立てという名の定期預金として2万円下りまして。元々俺の金だから!!臨時収入じゃねーから!!!といいつつもほくほくでした。母親とスシロー行って来ました。
100円にしてはうまいので、ついつい食べ過ぎて予算の2000円を軽くオーバー・・。恐るべしスシロー。
(決して休憩中に見たヒルナンデスでスシローやってたから行った訳ではない・・・!)



久しぶり、というかカテゴリに遊戯王が無かったことを見ると、初?いやまさか・・・。

てなわけで遊戯王の考察とは行かないですが近況を。

EXパックですが、バラ買いをちょくちょくしておりまして。合計で恐らく1BOXちょい位は買ってるかな。

当たったものが・・・

ドルカ ×2
輪廻天狗 ×1
デスガイド(!) ×1
アボイド ×1
オリエント ×1
アレキサンドライト ×1

か、神引きすぎる・・・

これだからバラ買いはやめられないぜ。

せっかくデスガイド当たったので、謎のSD3つ買いをしてしまった暗黒界に入れてみよう。
折角だし、オークションでデスガイドのスリーブ買おう。1000円か・・・仕方ない。
1枚だけデスガイドあっても仕方ないし、折角だからもう1枚買おう(←今ここ

「1枚だけあっても仕方ないから売る」という選択を取らなかった辺り、流石はカードジャンキーだなと思います。

このデスガイド。召喚時に☆3以下の悪魔を1体フィールドにご案内~♪するアドの塊みたいなカードですが、効果はお愛想で~す♪されてしまいます。

悪魔族という性質上、どのデッキに入るわけでもありませんがランク3のエクシーズを1枚で出せるのは強力で、苦リッターをサーチできるのでかなり優秀。(クリッターは墓地効果なのでOK)後、暗黒界ならばブラウを呼んで最上級モンスターのグラファの特殊召喚も出来るという・・・。

怖い・・・。値段も怖いけど・・・。


暗黒界そろそろ規制来そうで怖い。いや、来るだろこれ・・・
スポンサーサイト
[ 2012/10/30 22:41 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(3)

せめて、ドット絵らしく。 

実にドット絵を打つのは何ヶ月ぶりでしょうか。

前回打ったレミリアが8/7なので・・・3ヶ月ぶりってことになるか。うぅむ。

どう森も予約済みですし、自称ドッターとしては少しでも腕を上げないと・・・。


ちなみに、どう森を買ったら恐らく仕立て屋に入り浸ってデザインを作りまくっている事でしょう。
デザインがいろんなところに使えるそうです。俺得!東方キャラの服量産しちゃうぜひゃっほう!


と、いうことでふとキリエルを打ってみたかったので打つことに・・・。


キリエル

まさに誰てめ絵。服の細部とか、再現できないし。羽も適当です。というかこのデザイン、百さんが殺しに来ているとしか思えない・・・。

しかし、なんとか愛で「胸だけ」は本気を出しました。

以前のツクヨミもそうですが、メインVGユニットはドット化していきたいですね。(ただし女キャラに限る)


実に作成時間は5時間くらいに上る超大作なわけなんですが、内2時間くらいはニコ動鑑賞でした。
特に面白かったのが、エヴァの「アスカのドイツ語って聞き取りやすいよね」っていう動画。お奨めします。
グーテン・モーゲンwwwwあっはぞーwwwwエーストゥッ!!アスカ派ではないあなたも、アスカ派なあなたも、きっとアスカが好きになる。そんな動画。

ちなみに俺は最近レイ派なのではないかと気づいてしまいました。

そういえば、ずいぶんと前にマーハの下書きを書いたような気がしますが、そのままほったらかしですね。
機会があれば打つか・・・。


そしてドットを打っているときに気づいたのですが、輪郭線の色で、基本色の色ってだいぶ見え方変わって来るんですね。今まで肌を塗るときはわざわざ肌色を調合してましたが、今回は白に肌色のハイライトで仕上げてます。

以前は日焼けしたみたいにちょっと濃い肌色でしたが、今回は色白になってます。エロくて良い感じ。

羽も白に水色のハイライトです。まったく別の色に見えるので不思議です。

今日もエンジェルフェザーはフリーでがんばってくれたので、プロフ絵にしてみます。


最近無意味な考察ばっかりだったので、たまにはドット記事も悪くないですね。質は置いといて。
[ 2012/10/28 21:01 ] ドット絵 | TB(0) | CM(0)

ミニマムライザー 

FVかな?って思ったらただの☆バニラでしたね。
これで☆16体制を単構築で唯一実現できるクランになったわけなんですが。ノヴァのクラン特性ってスタンドでしたよねぇ・・・。

その特性のスタンドトリガーは実に6種類に及ぶわけなのですが。

何か惹かれるものが有ったので、作ってみようかなぁ。

と!言うわけでレシピを早速考えてみた。


【グレード3】
・パーフェクトライザー ×4
・アシュラ・カイザー ×1
・デスメタル・ドロイド ×2

【グレード2】
・キング・オブ・ソード ×3
・マジシャンガール・キララ ×3
・ハイパワードライザーカスタム ×3
・トランスライザー ×3

【グレード1】
・タフボーイ ×4
・バーストライザー ×4
・ライザーカスタム ×3
・ツイン・ブレーダー ×3
・オアシス・ガール ×1

【グレード0】
・バトルライザー ×1(醒) FV
・ミニマムライザー ×4(☆)
・レッド・ライトニング ×4(☆)
・武闘戦艦 プロメテウス ×4(☆)
・ウォール・ボーイ ×3(治)

G3はサブV用としてアシュラを1、Rで21kを作りやすいドロイドを2枚。スタンドをFVのみしか採用してないので、ジョーカーは要らないと感じた。というのも・・・。

ドロイドは裏をタフボーイにすればCB1で21kが作れるのと、7kブースターはCB1+1000シリーズで統一してあります。そう考えるとドロイドのほうがCB効率良いよなぁ。って事で。

G2はハイパワードを3枚採用してますが、これはPライザーデッキでは致し方ないですね。都合上削りましたが、これ以上は難しい。バトルライザーをFVしか採用していない為、実質序盤しか16k出せないわけなのですが・・・。そこをカバーする為に8k以上出せるブースターが必要なわけです。バトルライザーを場にあんまり並べたくないというのもありますね。

後、新ライザーであるトランスライザーを3枚採用。FV枠を食わないデッキなので、1と2の比率を若干ながら上げることが可能なので、結構優秀だと思います。低いパワーにさえ目を瞑れば優秀なアドバンテージ源です。

昔スパブラで採用してて、完ガしかもってこれないクソカードだったことは内緒。

1は説明不要かなぁ。構築上致し方ないとは言え、ライザーカスタムを採用しなきゃならないのは辛い。
一応、バトルライザーのブーストで18kいけるので、覚えて置いて損はない・・・か?

オアシス系を計5枚採用してますが、CB回復カードがレッドライトニングのみなので、むやみに多用するのは禁物ですね。基本☆の乗ってないRはRを潰すので、最低15k出ていれば十分なわけなんですけども。


大まかなプレイングですが、序盤は必要以上に展開しないほうが無難ですね。特にライザー系列。
何らかの方法でFVのBライザーを焼かれなければ、ライザー順当ライドでPライザーライド時のソウルのライザーは計3枚。なので、順当した場合ライザーのコールは1体までにします。

Pライザーは、☆2に是非したいところですが、無理にこだわる必要は無いのかもしれません。元々☆多めですし、4点目からは毎ターンV列の超火力をガード強要させられますので。単機で20kになれる、ソウル3枚をとりあえずは目標に設定したほうが良いかも。

マジェと同じで、Pライザーは乗ったターンディスアドが凄いので、それを立て直すためのトランスライザーでしょうか。ライザーが足りなければG2時にライドorコールしてもよさそう。


うーん、我ながら尖ってるな。
[ 2012/10/27 21:48 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(5)

プラチナ発表で迷走加速か 

亡國のイージスさんのブログ「亡国会議」と相互リンクさせていただきました。

ワンランク上のプレイングスキルを身につけるための記事が豊富です。
かなり勉強になりますので是非ご覧くださいませ。


カードといえばカードキャプラーさくらを思い出します。魔法少女?+カードというなかなか子供心をくすぐられた小5の俺。欲しいクロウカードは?といわれたら俺は真っ先に「フライで」と答えるであろう・・・


あ、プラチナがOPの頃ってさくらカード編だっけか。覚えてないや・・・。


ぷらちなえいぜる。



冗談だろ、いろんな意味で。

まずネーミングセンス。なんですか、この小学生のオリカみたいなの。
ブロンドエイゼルはまだかっこよかったですよ。地味な感じの渋いネーミングセンスで。銅とか渋すぎるだろ。

いぶし銀みたいな。いや、銅だけど

そして能力は得意のクロスライド。正直言うと、クロスライド防御力が高くなる反面、Rを狙われやすくなり結局ジリ貧になるのが関の山なんですよね。極論であるのは分かってますが、Gユーシャとかその最たる例じゃないんでしょうか。ジエンドもそのプレッシャーから、オバロを介する利点はあんまり無いですし。

マーハとかネヴァンとかで盤面、手札でアドを稼げるシャドパが一番クロスライド向きなんだと俺は思います。

LBも派手な感じですけど、うまく決まれば強いのでしょうけどエイゼルとかガルモとかで盤面アド取りにくいのでR潰されると辛いでしょうこれ・・・。ましてやRありきの効果だし。

何が良いたいのか、というと。

「決してブロンドエイゼルと相性が良いカードではない」のではないか?ということです。
クロスライド条件として、ブロンドエイゼルが指定されているので思い込み勝ちですが、両者の効果あんまりかみ合ってないんですね。CBきついです。

そこで・・・

迷走王がこの一言にて覇権を問う!


スペドラのサブVにすりゃいいんじゃないか?(ドヤァ


スペドラとの相性、悪くないんじゃないかと思うのです。正確に言えばスペドラサイクル。

CB無しで場アドを2得ることが出来るので、事R展開においてはかなり優秀な部類。順当しなきゃならないですけど。

そしてプラチナはRで11k出せるカードなので、防御力の安定性+Rアタッカー確保としても使え、構築上の弱点を見事に克服しているともいえる。

また、盤面が弱い場合はスペドラのLB、強い場合はプラチナ。といった具合に使い分けできるのも○

そしてスペドラは回らないときはとことんCBが余るデッキなので、CB3という高コストも気になりにくい。

つまり、スペドラガン回りの場合は普通にスペドラで。スペドラが残念なときはプラチナでワンチャン。といった具合でしょうか。

うーん、普通にありだと思うんですが。ことLBに焦点を当てるならばスペドラの相性が良いと思うんですよね。実際のところどうなんでしょうか。

ただ単にスペドラが使いたいだけ?その通りです。
[ 2012/10/26 23:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(7)

メタトロン(仮) 

仕事中にエンフェのメタトロン採用型デッキを脳内構築してます。(仕事しろ

とりあえずは方向性が決まってきたのでちょっとまとめる意味も込めて書き殴って見る。


【グレード3】
・真紅の奇跡 メタトロン ×3
・回転する剣 キリエル ×4

【グレード2】
・真紅の衝動 アフロディテ ×4
・ミリオンレイ・ペガサス ×3
・愛天使 ノキエル ×3
・記録者 アルマロス ×2

【グレード1】
・真紅の決意 バルク ×4
・サウザンドレイ・ペガサス ×4
・ライトニング・チャージャー ×3
・純潔の守り手 レクィエル ×3

【グレード0】
FV:真紅の情熱 ナハス ×1

☆8 引4 治4


とりあえずトリガーはテンプレ。恐らく引が新たに来ると思うので(というか来い)6:6か7:5になるんじゃないかと。

エイゼル系のスペライを持つので、G3は若干少なめ。ガルモエイゼルみたいな感じですね。
スペライパーツは一応、ギミックとして機能するので4積み。


後G3の比率見てもらうとわかるかもなのですが、メタトロンとか銘打っておきながらちゃっかりキリエル様が4積みされています。これはメインVGをハート髪のおばさんに奪われてしまったことに憤慨した俺の個人的な趣味。


というのは冗談で。(8割事実)メタトロンのLBで盤面調整できるので、Rで活躍できるんじゃね?みたいな。

ひとまずまじめに考察でもしてみるか・・・。


【エイゼル系のスペライ方式】

うまくいけば1ターン早くG3になれる他、普通に事故回避としても使える。
場アド損も2枚と、ブレフレとかとは比較にならないほど高効率。CBも食わない。

なんてことは6弾当初で耳にタコどころか眼に魚の目が出来るくらい(謎)見かけた謳い文句なわけなんですが。

どうしてもエイゼルと比べてしまう所があるのですね。あいつと比べること自体間違いなのですが。


【地味に高火力】

被ブースト時+3000する効果を地味に持っていたり。完全にお飾りと化したFVを配置しても18kと、及第点のラインを叩きだせる。8kバニラとの相性は言わずもがなですが、どうみてもケイネス先生にしか見えないので入れてません(おい

【アドを取れていないリミットブレイク】

CB1でダメージ2枚と場2枚を入れ替える能力。地味です。G3をG1に出来たりするのは強力ではありますが、ダメージゾーンのカード自体不安定なので難しい。ですがそこはアドバンテージごまかしが専売特許のエンジェルフェザー。ダメージ操作で何とかしたいところです。

ちなみにLBでダメージのペガサス系を交換しても、ダメージおかれた後にコールなのでパワー上がりません。
どこまで行っても微妙・・・。エンフェらしい。

【ハート髪のおばさんと比べると・・・】

守りのシャム、攻めのメタトロンと言った感じ。
シャムはRは強力ですが、なかなか盤面をそろえるのが難しいです。
メタトロンは盤面調整に特化してるのでRの火力が安定しますね。

ただ防御力がアレなので、長期戦は不利です。


最後に、このデッキの強みですが俺は「CB1でサウザンドレイ・ペガサスを11kブースターとして運用できる」所にあるんじゃないかと考えてます。
カラミティフレイムはライン固定により、カラミティが退却させられると建て直しが難しい。という弱点がありますが、その点で言えばかなり安定して21kが組めると思います。

後、G2 G1のダメージゾーン時効果ですが、あまり固執しないほうが無難かもしれません。
構築次第では光る効果であると思うのですが、俺の構築の場合比較的容易にRで21kを作れる構築にしてます。

ので、その状態で+3000した所でガード要求値変わりません。強いて言うならばV列が20k止まりになりやすいので、そこをパンプアップするくらいですね。

クリティカルヒットを使うと考えれば、決して弱い効果ではないので狙えるなら狙うべきだとは思います。


うん、良くも悪くもエンジェルフェザーという感じですね。
ただキリエル様が活躍できそうなデッキなので、そこが楽しみです。

「メタトロン微妙だなぁ・・・」とかアニメ見ながら呟いてましたが、気がついたら完ガ追加購入してました。

悲しいかな、やる気満々だった・・・。

ちょうどシャム軸からキリエル様抜けてしまう予定だったのでよかったかも?(ぇ
[ 2012/10/25 23:30 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)

バトスピ赤デッキ 

最近バトスピのアニメを見てます。とりあえず覇王編を。
中でもミブロックがかなりかっこいいですね。そのうち組んでみたい。
バラガンとブレイヴァーのコンボ良いですねぇ。チヒロお気に入りです。ケロケロエースで絶大なネタバレされたわけですが(笑

やっと覇王編第3弾のカードが出てきた辺りですので、俺のヒーローXレアの登場はもうちょっと後になるのかな。楽しみです。

さて、紫デッキはそこそこ目標点まで到達した感じなので、後は微調整と行った所でしょうか。
闇の聖剣、パロミデス辺りが揃えば一気に理想に近づきます。特に闇の聖剣は俺の紫に必須ですね。
圧倒的に不死条件を満たせますし。

序盤は3コストスピリットで若干速攻気味に。シキツル、吸血爪等でドロー強化。
中盤にペンドラのコアシュート、モルドレッドの1:1交換等で盤面制圧しつつ、シュテンドーガでさらにボード強化。トーテンタンツや吸血爪でネザードをトラッシュに送り込んで、終盤にアーサーで一気に展開。

が理想の流れでしょうか。アロンダイザーがなかなか召喚しやすいブレイヴで尚且つ、ほとんどのスピリットが合体できるのでコイツを早い段階で出せるかが序盤の肝ですね。

また、魔影で殆どのスピリットを固めましたのでシュテンドーガがアタッカーとしても機能します。


後は対戦しまくってとりあえず経験を積むことでしょうか。覇王編の強いカード(セイリュービとかヤマト、バラガンとか)は大方把握できましたが、星座編以前のカードがまったく分からんので、警戒のしようがないです。

警戒が出来ないと対策も出来ないわけで。こればっかりはしょうがないのかも知れない。


で、はじめてセットについてきたシャイニングドラゴンデッキをベースに赤デッキを組んでみようかな。というのが今の目標です。

というか形にはなってはいるんですが・・・なんだろう、紫よりコンセプト構築が難しい気がする。

赤は主人公色ということもあって色々出来るからなのでしょうか。種類がとにかく多すぎます。

ひとまず、シャイニングドラゴンをベースにするので、系統は「星竜」メインになります。
後は「強化」によるBP破壊上限+1000を活かす為に除去カードを多めに積む。
また、召喚時にブレイヴをコスト踏み倒しして召喚できるので、ブレイヴも若干多め。

そして同じく召喚時効果でブレイヴを出せる、ジークアポロドラゴンも採用です。

こちらはさらに1ドローできるので、基本的にこちらで出すことが多いかも。

「強化」と相性の良いスサノフリードも採用したいなぁ・・・。
1枚も持ってませんがorz

難しいなぁ。とりあえず、赤は「不足コストはブレイドラから確保」って言っておけば良いのでしょうか。
でも新しいブレイドラ強いよな・・・。簡単に並べられてしかもLv1から強化持ち。

赤は紫と違って、BP以下破壊が多いですね。
個人的にはデカいサイズのユニットでも、コアが少なければ確実に破壊できるコアシュートのほうが好みです。

そして・・・。


なんだか気がついたらアシュライガーが3枚揃ってしまったんですが、これどうすればいいんでしょう。
テガマルデッキ組めって事なのか!?

PRのアマテラスも買えということなのか!!
[ 2012/10/24 23:14 ] バトルスピリッツ | TB(0) | CM(2)

FC2012 仙台 

ファイターズクライマックス2012の仙台大会に参加しようかな?と模索中。
といっても権利が無いのでフリーと物販がメインになります。

フリーファイトですが、ソロとタッグの2種類あるようです。

タッグは午後からになるので、午前はソロフリー、及び物販漁りを楽しみ、午後からはタッグに挑戦かな?

ゲストイベントは子供優先と。大人は黙ってフリーですな。


ソロ、タッグ共にエンフェで出てみたいなと思ってます。

ソロは完全に趣味ですが、タッグならばゴルパラとか、なるかみとかCBを多用するクランとものすごく相性がいいような気がします。ダメージを多く受けられるのも良いですね。

概要を見た限りだと、受付時間中なら自由に対戦できるっぽいので、タッグが飽きたら物販orソロ等、まさにフリーといった感じですね。


駐車場はないっぽいですが、最悪仙台駅に車止めてしまって、後はタクシーで行くというのもありですね。

前の週に友人がWSに出るらしいので、それ次第で細かな計画は立てようかと思います。

とりあえず、出発は5時前になるかなぁ。


物販のクッズですが、限定スリーブ欲しいですね。使用用と保存用買おうかな。
後はついでなので景品引き換えもやってこよう。

今から楽しみですが、次の日普通に仕事なのではしゃぎ過ぎないようにしないとですね。

・・・、その前に公式大会用スリーブ買ってこないといけないなぁ。3重なんでダメなんでしょ・・・orz
[ 2012/10/23 21:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

戦魂録 第3話 「立ち塞がる硬き壁、装甲」 

なんでいきなり第3話なのでしょう・・・。
という話は置いておいて。ちなみに1話は「闇騎士の主、降臨」、2話は「引けない、デッキ」
となってます(謎

-あらすじ-

ついにソーディアス・アーサーデッキを組むことが出来た犬神。友人の赤強化デッキをネザード・バァラル1枚で完封し、初戦から勝利を掴む。しかしその余韻も長くは続かず。青デッキのデッキ破壊により何も出来ずに負けてしまう。

「ヴァンビット」を採用することによりデッキ破壊耐性を少しはつけたものの、依然苦戦を強いられる・・・。

そんな犬神に、「装甲」の魔の手が忍び寄る・・・!


くっだらない茶番は置いときまして、先日行きつけのカードショップで、バトスピをやっている人が居たのでフリー対戦をしてもらいました。

2人の人と、合計3回対戦しましたが、2勝1敗となかなかの戦績。

その1敗は・・・というと、白デッキに完封されてしまいました。

装甲紫に何も出来ず、気がついたらストライクヴルム・レオが2体並んでおりまして。

4シンボルで無限アタック。とかいう地獄絵図がいつの間にか完成していました。

ヤマトの指定アタックも無効にされてしまい、どうしようもなかったです。無念。


ちなみにヤマトですが、近くのゲーム屋でパチンコを遊ぼうと思ったら何かバグったみたいで、いきなり確変してまして。100円で1000円分の買い物券をもらえましたので、それで買いました。

実質300円でヤマト買えたので非常にうまかったです。


装甲対策でエサルフリーダ入れてみるかなぁ。対策とまではいかないけど、悪あがきくらいは出来そうでは有るし。


フリーで対戦してくれた方も、とても親切な方でしたし、また鉢合わせしたらお手合わせ是非お願いしたいものです。

アーサーをバースト召喚したら「使ってる人初めて見ました!」といわれました。

ソーディアス・アーサーかっこいいから人気だと思ったのですが、人気があるのと採用率は違うらしいですね。
しかし、余り使われてないデッキだからこそ使う価値があるというもんです。

ちょっと嬉しくなりましたね。これからもアーサー使って対戦相手の度肝を抜いてやろうと思います。


最後に、ついに俺の紫デッキもヤマト入れてしまったのですが、いやはや。アロンダイザーとの相性やばいですね。アタック時に自身のBP以下1体破壊、疲労状態を1体破壊、指定アタックと一度に3体焼けるんですね。

怖い・・・。
[ 2012/10/22 21:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

まどマギ黄赤 

先日、たーさんよりまどマギ黄赤の近況についての質問を頂きましたので、折角なのでちゃんとした記事にしようかと思います。

コメント有難う御座います!こんな支離滅裂なブログなのに、見ていただけて大変嬉しく思います。

ちょっと長くなってしまいますが、参考になれば幸いです。

以前の記事と現在のレシピは若干変わってますので、色々と周囲からのアドバイスを受けてネタ成分が限りなく削られてしまったレシピも載せたいと思います。

【コンセプト】

まずコンセプトですが、黄色と赤は特別相性が良い。というわけではないです。
寧ろ青赤の方がシナジーもはっきりしていますし、コンセプトとしての混色は、正直黄赤よりも強いと思われます。

じゃあ何故黄赤混色なのか、と良いますと扉トリガーと単体でかなりのスペックを誇るレベル3杏子の存在に他なりません。
というか、ヴァイスは赤を入れると安定するというか、そんな風潮があると思いますので(完全なる偏見ですが)「とりあえず赤入れとけ」みたいな、そんなノリだったんじゃないでしょうか(適当で申し訳ないですorz


【そもそも黄色の特色って】

なんなんだ?と聞かれると、普通のタイトルならばソウルビートだとか、自ターン強いとかの特徴があるわけなんですが、まどマギの黄色に至っては少々異色です。

赤青が高パワー+戦線維持のビートダウン特化とするならば黄色は助太刀封じ、アンコール封じ兼除去といった風に若干メタデッキ系の気質があるように思います。中でも銀銃は大会でも大活躍したそうなので、レベル3早だしを躊躇させる、といった戦術も使えそうです。

レベル3メタの銀銃、低コストで最大+5000のカウンターEVのグリーフシード等、有名すぎるカードが存在しますので、特に後者に至ってはブラフを非常に張りやすい。しつこく相手のパワーを確認することで、宿命マミへのフロントアタックを躊躇させるといった非常に嫌らしいプレイングも出来るのではないでしょうか。

マミさんの代名詞ともいえるティロ・フィナーレですが、実を言うと撃つタイミングがかなり難しい。どうしようもないくらい高サイズのキャラが出てきたときの奥の手、といった意味合いが強いです。とはいえ、うまく使えば相手の前列はガタガタですので使いどころを見極めてぶっぱしたいところです。


【レシピ】

実を言いますと、今現在のデッキも調整予定でしたので、この際に調整予定のレシピでも上げて見ようかと。


レベル3

 巴 マミ ×4

 佐倉 杏子 ×2

レベル2

 宿命を背負うマミ ×3
 銀の魔銃 マミ ×2
 グリーフシード ×3

 路地裏の杏子 ×2 

レベル1

 パジャマのマミ ×4
 生きる為の願い マミ ×3

 好戦的 杏子 ×3

レベル0

 先輩魔法少女 マミ ×2
 契約を迫るキュゥべぇ ×3

 地下鉄のホームでの別れ 杏子 ×2
 サポート役 キュゥべぇ ×3

 見守るほむら ×2
 ワルプルギスの夜に挑むまどか ×3

 マミへの憧れ さやか ×3

CX

 ティロ・フィナーレ ×4

 さやか VS 杏子 ×4(扉)


0帯でのアタッカーとしてワルプルまどか、0及び1帯の戦線維持としてサポートQB、レベル3メタの銀銃をそれぞれ新たに採用しています。

銀銃は敢えて少なくして、状況にあわせ回収かサーチで引っ張ってくる形で。幸い手段は多いです。

「もう一人じゃない マミ」はシナジーを使う機会が無いのと、パジャママミ、好戦的杏子で大抵のLv1キャラは狩ることが出来るので取っ払ってます。


最後に使用した感想として、コスト繰りが非常に難しいデッキです。
加えてキャラのパワーが高いわけではなく、相手ターンは非常に脆いのがこのデッキの特徴です。

アンコールビートや、レベル3早だしデッキに対してはメタを張る事が出来るのでこれらのデッキに対しては優位に立ち回れるのかなと。

質問に有りました勝率についてですが、勝率には余り拘って居ないので、定かではないですが5割6割程度は行っていたような気がします。


粗い文章で大変申し訳ありません。実を言うと、最近Fateばっかり回していてマミデッキはご無沙汰してましたが、いい機会ですので今度の大会で使ってやろうと思います。

おいww何おはじきカードの上に置いてんだよww 

これ絶対なくすだろwwめんどくさいカードだなおいww

バトスピをやっている友達に、1ヶ月くらい前に放った言葉です。


完全にツボにはまりました。面白いですバトスピ。

スターターセットが2400円と割高ですが、必須パーツがほぼ入っている+アニメ主人公の使うカードが2枚入っているというかなりお得なセットでした。DVDもついています。

必須クラスのカードが1枚制限を食らったらしいので、良い時期に始めたみたいです。

中でもジークヤマトフリードと、セイリュービというカード。

始めたばっかりで、何のことかさっぱり分からんのですが、前者が鬼畜除去カード、後者がコア使いまわしカードのようです。2000円超え余裕だったようですが、1枚制限を食らった為安くなっている+1枚だけ買えばOKなのでお手軽になっているようです。

昔からやってた方、特にシングルで3枚集めた方にとっては大変気の毒ではありますが、新参にとってはこの必須カード1枚制限というのは非常にありがたい。

昨日回した結果、何枚か欲しいカードが出てきたので、以下のカードを通販シングルにて追加購入。

・ペンドラゴン ×1
・セイリュービ ×1
・エンプレス・ヨウクィーン ×2
・ヴァンビット ×3

バァラル売ってなかったのが残念ですが、暫くは2枚でまわしてみようと思います。
ペンドラはやっぱり欲しいときに引けないので3必要なのでしょう。そしてコストかつかつになるので、セイリュービ強いだろう。不死特化するなら・・・ということでエンプレスを2枚。大型デッキ破壊に対するメタとしてヴァンビットを3枚。

後、敢えてヤマトは買いませんでした。確かに強いんでしょうけど、派遣ユニットがフィニッシャーってどういうことなのよ。ってことになりそうですので。

特にヴァンビットは夜族持ちなので、直にバァラルを不死召喚できるのが強い。コストも安いので速攻気味にも使える。さらに不死を持ってるので戦線維持しやすい。


うん、不死楽しいですね。

何が楽しいって、相手が一生懸命そろえたスピリットを、バァラルで維持コストを底上げしてあげて、一掃するあの瞬間が楽しすぎます。

バァラルを警戒して、無駄にコアを乗せているのを見て、ざまぁwwwとほくそえむのも楽しい。コアシュートでレベルを下げて、戦略を瓦解させるのも楽しすぎます。

「あ、ペンドラ効果でコア2個取りますね。えっと、バァラルの効果で維持コスト上がってますんで、Lv0になりそれ破壊です」

友人曰く、間違いなく嫌われるデッキのようです。

搦め手使ってこそのカードゲームじゃないですか。それに一応コンセプトは不死ビートなので、ある意味では正攻法のデッキなんじゃないか。


そんなわけで、近々行われるであろうショップ大会に参加すべく、プレイング等磨いていきたいところです。


そして、暗黒戦士ボンバー面白すぎだろ。そして紫使いだったのねあの人。
[ 2012/10/16 00:04 ] バトルスピリッツ | TB(0) | CM(2)

大会結果とばとすぴ 

VGのショップ大会でしたので、アニメでチラリと新カードがお披露目されたエンフェを使って参戦。

1回戦目: VSシャドパ ○

小さい子とのファイトでした。ネヴァンの効果を起動効果と勘違いしていたり、ルールがよく分かっていないようでしたが、毎ターントリガーを引いてきてかなり苦戦。
4点目からノーガードしてきましたので、何とか☆を乗せて勝ち。・・・しかし、☆15積んでるとか言ってたのですが、本当なのか。ヒール2、3回してたし、トリガー上限及び枚数上限を理解していないのかも?

2回戦目:VSココオラクル ○

女性の方とのファイトでした。G1で2ターン過ごすという地獄を味わいつつも、トリガー運に恵まれた為、徐々に巻き返して何とか勝利。カラミペガサスラインでトリガー込みで30kたたき出したのはいくらなんでもやりすぎだろうよ・・・。

3回戦目:VSジエンドかげろう ○

先週、マジェを使っていた方ですね。トリガー差やG1ノキエルをうまく使い、手札を温存できたので何とか勝利。
ジエンドのファーストアタックを通したとき、PB使ってこなかったのでそれが大きかったかも。

4回戦目:ツクヨミオラクル ×
トリガー差、及び盤面の弱さが敗因だったかなぁ。Rで21kを作れなかったのも痛かった。


残念ながら優勝できませんでしたが、ライド事故しつつも勝てたり、ジエンド相手に勝てたりとエンフェの底力を遺憾なく発揮したような気がします。

アニメじゃ3殺陣されてたけど、やれるんだぜ!

そしてPRは念願のエンフェ!
イラストも良し、効果もなかなか。キリエルの代わりに入りそうです。
連続攻撃+シャムシャ系列に+2000を同時に狙えるので相当なプレッシャーになりそうです。
その性質からも優秀な囮となってくれそうです。スタンドと相性が良いのもポイント。

2枚は欲しいので後1枚か。



そして、本日バトスピのデッキを組みましたので、初バトルをして参りました。
使用デッキは紫。搦め手とか嫌らしい動きをする色らしいですが、かなり正確の悪さが伺えるデッキになったんじゃないかなと。

一応現状はこんな感じ。

【スピリット】
 キャメロット・ナイト ×3
 闇騎士 フローレンス ×2
 闇騎士 ラモラック ×1
 ダーク・ソードール ×2
 闇騎士 パロミデス ×1
 ヴィクトローラー ×3
 闇騎士 ランスロット ×2
 闇騎士 モルドレッド ×3
 闇騎士 アグラヴェイン ×3
 不紫鳥 フォグニクス ×3
 幻双龍 シェイロン ×1
 虚皇帝 ネザード・バァラル ×2
 冥府三巨頭 バロック・ボルドー ×2
 騎士の覇王 ソーディアス・アーサー ×3
【ブレイヴ】
 騎士王蛇 ペンドラゴン ×2
 アロンダイザー ×1
   
【マジック】
 双光気弾 ×2
 絶甲氷盾 ×3
 妖華吸血爪 ×2

【ネクサス】
 血塗られた魔具 ×1

数あわせとしてソードールを2体入れていますので、こいつらをラモラックもしくはフローレンスに差し替えたい。
後パロミは不死ループパーツなので2,3枚入れたい・・・。
イメージとしてはアーサー、ペンドラ、バァラル等で場を制圧しつつ、アーサーの高BPで攻める感じでしょうか。

うまく盤面が揃わなかった時の保険としてバロック・ボルドーを採用。回数制限はありますが、指定なし除去、コアをボイド送りに出来たり、間接的に手札を捨てることが可能なので地味に強いです。

アーサー、ペンドラ、バァラルを並べることが目的ですが、普通に出すのは絶望的なのでバースト頼りになりがちです。そこで少しでもコアを節約する為にアグラヴェインを活用。トラッシュに対象カードが落ちていないと無意味ですが、手札を捨てる効果は結構充実しているので問題ないかなと。

妖蛇破壊が不死召喚条件なので、比較的安い+CIPでコアシュート、さらにデッキ破壊耐性を付ける事が出来るヴィクトローラーを採用。トラッシュが十分に肥えていれば相手としては破壊したくないカードですので、攻撃を躊躇させることも可能。

不死ループはパロミ-フローレンスとランスロット/モルドレッド-フォグニクスの2パターン。特に後者はCIP効果もちを絡んでいるので、1ドローを繰り返したり、相手のカードを除去したり、フォグニクスは妖蛇持ちのためアグラヴェインに繋げられるので強いんじゃないかな。


とりあえず、このデッキが非常に嫌がられるというのは分かった。ペンドラ、バァラルがもう1枚欲しい・・・orz

アーサー3積み非常に重いんですが、バトスピを始めるきっかけをくれたカードなので、3積みは崩しません。


とりあえず、デッキ破壊とはクソゲーですね。正直ヴィクトローラー3積みで対策取れるんでしょうか。
[ 2012/10/15 00:58 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

3連休がおわった 

遅ればせながらまずはコメント返信を。

>ナリさん

確かにEBを6箱ほど買えばそこそこのデッキが組めるであろうと予想できますね。1万円を少し超える程度ですが、俺がVGを始めた頃はアマテラス4枚でこの値段でした。良い時代になったものです。
逆にノヴァですが、アシュラが採録されてないあたり微妙な感じです。新規カードがアシュラ超えする性能なのでしょうか。メインにするにしろ、サブにするにしろアシュラは必須のような気がします。


さて、タイトルの通り3連休があっという間に終わりましたが、カードゲーム三昧でしたね。
最近不調であんまり勝てないですが、特に日曜はVG大会が2回も有りましたので合計8回もファイトをしたので疲れました。

結果は五分五分ですが、ショップ内のトップクラスの人とあたり、熱い勝負をした挙句何とか勝利をもぎ取ることが出来たのでよかったかなぁと。

というかスペドラでトリプルトリガーとか初めてだった。あれは凄かったなぁ・・・。
5枚マリガン→パーツコンプとか、ブラックメインをブラックメインで退却させて呼んだのがG2ヴォーティマーだったりと、博打に出た結果それらが全て良い方向に傾いた感じです。ただ、1回戦目でそんな接戦だったので最初から神経をすり減らしてました。

PRもアクアフォースだったし、ブラブレもかっこよかったし、良い大会でした。


今日は友達と遊んだりしましたが、アニメイトで獣王爆進が50%OFFで売られておりまして。
昔グレネイのパーツを全部友達に売ってしまったから、パーツ欲しいなあ。と思い10パック購入。すると・・・

なんと、1パック55円という驚きの安さ。ビックリマンチョコかよ・・・。3割引からの5割引とか予想の斜め上を行っていた。

当たったものはブレイドウィング、サーラ、アプトという残念なRR・・・。
何とか元を取った!という感じですが、これが定価だったら恐ろしいですねぇ。

というか、買い占めそうで怖い。


そうそう、最近バトスピを始めようかなー。なんてカードを集めてはいるのですが、一緒に遊んでいた友達がスサノフリードを1パックで引きやがりまして。いいもん。俺組むの紫だし。くやしいけど。

黄色のオタデッキも悪くないか。と思いましたが、闇騎士というかぐわしき厨二カテゴリを見つけてしまった+ソーディアス・アーサーのかっこよさに見事にやられた為、紫の不死でデッキを組もうと思います。

ペンドラを2枚(内1枚は確保予定)、アーサーが3枚集まりましたので、後はランスロットあたりをシングルで買うとしましょうか。CとかUCは友達に譲ってもらいます。

しかし、ルールを絶賛勉強中ですが(主にアニメで)アーサーのコスト12ってばかじゃないの・・・。バースト以外で出せんのか、これ。3枚重くないか・・・・?万一コイツやられたらどうすんだろ。うーん。
[ 2012/10/08 21:59 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。