ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日輪アマテ軸 

ネタが無いときの為にネタというものは取っておくものだと思うのですが、形にしないとどうも不安で・・・。

とりあえず、日輪の考察と構築でも。


・何と言ってもクロスライド。

ついにオラクルにもクロスが来たわけですが、その防御力の高さは今更語るまでもないでしょう。
また、「シャドウパラディン」同様ペインター互換が存在していますので、他クランより圧倒的に成功率は高いといえます。ですがマーハの存在から、シャドパ以上の安定性は求められません。


・LBでデッキからオラクルをサーチ。

Vヒット時効果なので、相手が4点だとまず通りません。ですので発動できるタイミングはかなり限られてきます。
早い段階で4点目をもらって、尚且つ相手が3点以下のときしか発動は期待できないでしょう。
しかし、逆を言えばうまくいけば3点目からガード強要を出来るということであり、相手のヒールトリガー発動を逆手に取ることも可能。総じてダメージコントロールが物を言う効果であるといえます。

・ほぼ無条件で11k。

盟主を持っていますが、殆どの場合単一クランであるオラクル(例外として8k派遣とかありますが)にとってデメリットは無いようなもの。R打点の維持やはたまた別軸のサブVGとしての採用も可能なので、G3の中では屈指の使いやすさ。でも、どうせなら専用デッキを作ってやりたくなるのがクロスライドユニットですね。


以上が日輪アマテの考察というか、個人的な感想となります。

次にサポートカード。

・CEOアマテラス

いわずと知れたオラクルの代表ユニット。SCでトップ確認、21kラインの作りやすさ等からしてかなり優秀なユニットです。日輪のクロス元でもあります。元が優秀というのは、逆を言えばクロスライドできなくてもある程度戦えるデッキだということです。クロス状態の日輪で戦えるに越したことは無いですが。

・戦神 スサノオ

アマテネームのバニホ互換カード。これの存在によりRでの20kないし、18kライン構築がかなり楽になりました。最優先で採用したいG2。

・戦巫女 サヨリヒメ

スサノオのG1版。とはいえ、アマテネームはG3にしか居ないので序盤の速攻には向かないのが残念なところ。
しかし、ブースター兼アタッカーとして使える点は非常に大きく、2枚程度刺して置くと盤面が安定しそう。

・因幡の白兎

直接日輪にライドしてしまった場合に、後からCEOをソウルに入れることが出来るカード。低いパワーもスサノオでカバーできます。これがあるクランのクロスライドの安定性はかなり高いと思われます。2~3枚の採用を検討できます。


サポートカードはこんな所ですね。それ以外は基本的に普通のオラクルと変わらない気がします。

次にツクヨミサイクルを採用するかどうかの個人的意見をずらずらーっと。


最初に、ツクヨミサイクルの採用は実を言うと個人的にはやりたくありません。
なぜかというと、満月ありきのツクヨミですし、そもそもCEOはともかく、日輪はデッキ掘りに適していると言い難い。寧ろシャッフルを挟む効果なので実質ライド安定としてしか機能しないはずです。

ライド安定というのも微妙なところで、確かにサイクル自体のライド安定性は高いのですがG2、G1を圧迫してしまうのが厳しいです。

以上の点で個人的にツクヨミサイクルの採用は無しで。
採用に値するサイクルであることは認めますが、それこそツクヨミのサブVGとしての日輪ですし。
これを日輪軸といって良いのかといわれれば微妙です。


次にレシピですが、宜しければ続きからどうぞ。


[ 2012/11/29 23:44 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(5)

シラユキ軸デッキ 

シラユキの効果が判明してましたね。

パワー11000で、LB4とPBにて相手のパワーを-20000する効果。
サーチカードの乏しさ等、完全にマンダラ上位互換とはいえませんが、完全に食える能力であることは間違いないですね。

イラストアド、メインVGとして申し分ない能力と、500円超えしそうな予感です。

9弾は新収録クランがない唯一のパックで、それに伴い新完ガも無いですが、その分RR枠の質が上がってますね。

封入率の面から見ても、遊戯王のように「URよりSRのほうが高い」なんて状況には陥りにくいでしょう。

ハズレカードが少なくなるのは良いことなので、非常に良い傾向にあると思います。


さて、本題はむらくもの考察のようなものですが、少しデッキ考察をするにあたり今の環境について考えて見ましょう。

クロスライドできるクランが現在合計で8クランになり、今までは13kは「警戒はしておくレベル」でした。
が、かなり数が増えてきていますので、「18k」という最低限のライン構築を今まで以上に強いられるであろう事は想像に難くないです。

クロスライドユニットに対して、お手軽に18kを超えられるユニットとして俗に言う「バニホ」が存在しますが、こいつらはクロスライドユニットのお供として存在しているのが殆どで、十分に各クランに行き渡っているとはいえません。戦術に「バニホ」を組み込めるクランは対策となりえますが、そうでないクランは当然、別なライン構築を求められるわけですね。


そして今回、構築を考えるむらくもはバニホ互換が存在しません。現在判明しているカードプールの中に単純に強いG2が少ないです。というか居ないんじゃないか・・・。

アレスターとか、言っては何ですがネタ要素の強いカードなので、G2で11kを単体で超えるのはまず無理と判断すべきでしょう。

必然的にアタッカーをG3に依存してしまうことになるわけなのですが、11kのG3が3種類もあるむらくもの強さがこの辺に出てくるのだと思います。


というわけでライン構築をメインに、手堅く組んでみよう!というコンセプトの元、現在の脳内構築レシピがこちら。
続きからどうぞ。
[ 2012/11/28 21:26 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)

まさにQ展開 

先週の土曜日にエヴァQ見てきました。

カヲル君めっちゃイケメンじゃないか・・・。
新キャラのサクラちゃん可愛かったです。マリもかなり良いキャラになってた。

でっかいガンダムエピオンが空を飛んでいたり、カオスな作品でした。まさにQ展開。


急展開といえばヴァンガードのアニメですね。

ま、まさか、惑星クレイにいってしまうだなんてーーー!予想外だーーー!(棒


現実世界も危ない!?な、なんだってーーーーー!!!(棒

風邪さん本当になんなんだろう・・・。


9弾のカードもあらかた公開されてますね。まだ判明してないカードも有りますが・・・。

そんな中気になったのがむらくもです。

余りうまく使いこなせず、諦めていましたが今回、妖怪をモチーフにしたカードがいっぱい出てますね。

日本妖怪をモチーフにしたクランでないかな~って昔、思ってた時期がありました。

出来れば新クランで出して欲しかったですが・・・。


リヴィサイクルのマガツさんは、もうリヴィサイクルと聞いただけで吐き気を催す程苦手なので組みません。
スペドラだけで十分だわ・・・。

ということでタマモ軸でつくろうかなと。アドに繋がらない効果ですけど、終盤アタッカーが居なくてジリ貧になる、という事態は避けられると思うので普通に強いと思います。

ギガントードとの相性が良いですが、単体で採用した場合アラハバキ等の劣化になってしまうので、オボロカートとジライヤを駆使して差別化を図りたいところでしょうか。


とりあえず、現時点で作りたいと思っているのは

日輪アマテ
クロムジェイラー
タマモ

でしょうか。
[ 2012/11/27 19:27 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

かつての威信 

先日EB4とEB5が発売しましたね。

箱で買う予定もなく、5パックのみの購入で留めてます。
完ガは揃ってるし、欲しいものがアマテとPライザーくらいでしたのでシングルで買いました。

どちらも、500円しませんでした・・・。

アマテラスが450円というのはなんだか時代の流れを感じるようで寂しい気がします。
1枚2000円で、オラクルが札束デッキと言われていた原因だったんだけどなぁ・・・。(現在はG2ツクヨミですが


そして本日、発売記念大会が有りまして。4クラン限定戦ということでオラクルで参戦。

急遽前日ココオラクルを崩してアマテラス(新規イラスト)メインのデッキで挑む。

急造品なのでレシピは割愛しますが、一言で言うと・・・

「2弾環境のアマテのFVをシズクにしてみよう」というコンセプトのデッキなのでお察し。
比較的新しい?物としてはプロミスが入ってたり。新しくねーよなぁ・・・。

オラクル自体、そもそも3弾で大幅な軸変更がなされていないデッキなのでふつーのツクヨミと構成とかあんまり変わらないわけですが。新発売のふろまーじゅとか、ガチオラクルのツクヨミとか蔓延しているであろう中で社長は輝けるのでしょうか・・・。

1戦目:ツクヨミオラクル ×
 相手方未完成ツクヨミで、こちらアマテでしたが・・。トリガー差がきつかったですね。
ダブルヒールされてダメージ差を開かれた為かなり厳しかったです。

2戦目:ツクヨミオラクル ○
 かなりの接戦でした。アマテ単機殴りで「引トリガー出たら通りますよ!」とブラフをかけ、ガード値を無理やり上げたことが勝利に繋がった気がする・・・。入って無かったですけど。

3戦目:ツクヨミオラクル ○
 店長から以前、大会中のデッキ変更OKですよ!って言われたので急遽ドロートリガーを2枚ぶち込む。トリガー構成変えるとかかなりグレーなのですけども・・・。結果、入れたドローを2枚とも発動させ、ハンド差で押し切り勝ち。

4戦目:ゴールドパラディン ○
 身内。相手方ライド事故するも厳しい状況になりましたがトリガーで何とか。土壇場のペリノア怖い。


結果3勝1敗とまずまずの結果。
というか予想してたがツクヨミ多過ぎです。

ツクヨミ相手に勝ち越せたので満足ではあります。
出来ればふろまーじゅと当たりたかったなあ。
構築で縛られない分、アマテのほうが有利なんでしょうけど。


あ、大会というかVGとはまったく関係ないですが、とび森、4人とすれ違ってました!!
後で良い感じの家具をオーダーしようかな。
(正直この好戦績より嬉しい。ラーメン屋ではしゃいでたくらいだし)


以下、今回の雑感とかー。


[ 2012/11/18 23:29 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)

どうぶつの森買っちゃいました。 

買ってしまいました。というか予約してました。


発売日の会社帰りに取りに行きましたが、店頭販売分は全滅してました。おそろしや~。
予約してよかったです。普通2日後くらいまでは在庫あるんですけどね、凄い人気です。

BW2を超えてるんじゃないかな?(BW2は普通に2日後くらいでも在庫ありました


さて、そんな森ですがなぜか妹に村長を取られてしまいましたので、購入者権限で仕切りなおすことに。
大人は、ずるいくらいがちょうど良いんだよ。

もやし村というなんともやる気のない名前に。女の子で始めました。名前は東方より「パチェ」。

公共事業を早くやってみたいというのもあるんですが、まず何より条例で夜型の村にしないとどうしようもないですねこれ。

たぬきちの不動産屋が8時閉店のおかげでずっと部屋がせまいまんまだよ!!!


とりあえずは時間変更はしないでまったりと遊んでみようかなと。友達は早速夏にしたらしいですが、これやっちまうと飽きるの早いんですよねぇ。それに島に結構早い段階で行けるらしいのでちょっと我慢すれば良いのかも。

普通に釣りもうまいですし。


SDにSSを取れるみたいなので次回UPするときは画像もつけたいなぁ。


最後に・・・。しずえちゃん可愛すぎだろ・・・。
[ 2012/11/12 22:40 ] どうぶつの森 | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


