ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

札遊破戒録-犬神-  

皆さんはカードを買うとき、確率を気にするほうでしょうか。俺は気にします。

たとえば、VGの場合1BOXにRR以上のカードが8枚入っています。
これをBOXのパック数で割ると・・・0.2666666…
つまり、%にすると1パック辺り約27%でRR以上のカードがあたるという計算です。

基本的にパックピン買いはしない主義なので、複数パックを買います。ここで期待値を使います。

VGのパックを3パック買ったとしましょう。1パック辺り27%なので、3パック買えば約80%の確率でレアカードが引けるわけです。4パック買えば数値上ではほぼ100%当たるという計算です。

そこで欲張りな俺は考えるわけです。「もっとレアを効率よく引けないものか」と。

6パック買ってみたらどうなるんだ・・・?

3パックで8割当たるので、6パックだと8×8=64

実に64%もの確率で2枚レアが引けるわけです。4パック買いだと、シングル単価600円以上の物を引かなければ、得をしたとは言い難いです。(Rとかもあるので一概には言えないですけど)6パック買いですと、2枚当たった場合高確率で元が取れるわけです。

これが自分がよくやるパック買いでの運試しです。実際この買い方、性にあっているようで結構得をしているつもりです。是非機会があればお試しください。

当たるか当たらないかは結局は運次第なので、運試しですけれども。


で、どうしてこんな下らない話を前置きにしたのかと言いますと。

Z/X2弾のお話です。皆さんご存知の通りこの弾、偏りがあって交換対応までなされたそうじゃないですか。
そんな事、俺はついさっき知りました。


ここからは至極どうでもいいバカ話を長々と続けるつもりなので、続きからどうぞ。


[ 2013/01/31 23:12 ] Z/X | TB(0) | CM(2)

やっと打ち止め・・・か? 

カイジのスロットで貯めた商品券で、またもやZ/Xを半額で買ってきました。

犬神です。

とりあえず、1弾を1BOXと8パックを4200円で購入してきました。

収穫はこんな感じです。

織田信長 ×1(Z/X)
リゲル ×2
アレキサンダー ×1
石田三成 ×1
ズィーガー ×1
フィエリテ ×1
菖蒲 ×1

あれ・・・?普通に当たり箱か?そして昨日に引き続きまたZ/Xレアを引くという。しかし信長か・・・。
かっこいいけど安い!で有名な信長か・・・。

リゲル1枚こないかな~なんて思ってたらまさかの2枚。高いから欲しい。という理由で欲しかった菖蒲もあたりましたし。

今度は2弾を1BOX半額で買って来ようかなぁ。

商品券、10弾のシングルのために取っておこうと思いましたがもはやどうでもいい・・・!
それにまたスロットで貯めればいいんだ!(破産者の考え

リゲル4枚揃った事ですし、一応満足のいくデッキが出来たんじゃないかと思うのでレシピを挙げてみます。

色々とバランスとかめちゃくちゃなので、アドバイス頂ければ幸いです。

【コスト3】
シュトラウセ ×1(スタート)

【コスト4】
ルリジッサ ×4
ウェアライオン ×2

【コスト5】
リゲル ×4
スケルタルシャーク ×2
月下香 ×1

【コスト6】
オリジナルXⅢ ×2
アサギ(嫁枠) ×1

【コスト7】
スケルタルビショップ ×2
ダームスタチウム ×1

【イベント】
コメットシュート ×2
第一種戦闘配備 ×2
クリムゾンインベイション ×2
魔人の目覚め ×3
武皇剣閃撃 ×2

【イグニッション】
芍薬 ×3
アヴィオール ×3
ヴォイド ×2
ソリトゥス ×2
蒲公英 ×4(ライフリカバリー)
ポエナ ×4(ヴォイドブリンガー)
月影葬送牙×2

青19:緑16:黒15

アサギ抜いて月下香1枚追加しようかなぁ・・・。持ってないんだけれども(ぁ
バニラが少ないので打たれ弱いかもです。そこを除去等でカバーしていけたら良いのですが…。

実際のところまだ回していないので、なんともいえませんが自分なりに各色の役割を考えて配分したつもりなのですが、うーむ。

スタチウム抜いてしまって良いかも知れない。1所持ですし。
[ 2013/01/28 23:19 ] Z/X | TB(0) | CM(5)

気がつけば散在っ・・・! 

犬神!流石に猛省っ・・・!


2日間で2万以上カード買うとか・・・こええ・・・。

日付変わりましたが、感覚的には本日二回目の更新です。

Z/Xですが、ガチプレイヤーの方と何度かフリー対戦して頂きました。
多彩なイベントを使われた為、かなり厳しい戦いが続きましたが、何回か勝てたので良かったです。

青単色で作ったのですが、青のイベントがバウンス中心なので序盤は強いのですが、終盤ジリ貧になってしまいました。

適当に有り合わせで組んだようなデッキなので、寧ろ良い勝負になったことが奇跡のようなものでした。

メインカードがリゲルなのですが、まだ2枚しか所持していないので若干心もとなかったりします。そしてリソース不足がかなり深刻でした。

なので、ルリジッサあたりを入れると良いのかも・・・?


つい先ほど、商品券を使い半額で1弾を11パック程かって来ましたが、ミカエルのZ/Xレア引けたのはかなり嬉しかったです。センターマーカーとして使おうかなぁ。


現在、今回対戦していただいた方のアドバイスを受け、青紫黄で組んでますが、個人的に緑をすごく入れたいので、青緑黒 にするかもしれません。なかなか難しいですねぇ・・・。
[ 2013/01/28 00:14 ] Z/X | TB(0) | CM(3)

解放者 

先日発売されたTD2種ですが、早くもゴルパラのほうは品薄状態に陥っている店舗が見受けられるようです。

で、早速ブレイクライドの使い勝手は如何ほどかと、急造品のテストデッキを作って大会に出てきました。

G3比率 ガンス3:ガルモ3:プラゼル2

他はテンプレのようなデッキなので、レシピ割愛します。

結果、4勝1敗。惜しくも優勝を逃した!そして決勝戦は同じような構成のゴルパラである!

とまぁ、大会結果は割かしどうでもいいのです。

使ってみた感想としては、正直使い勝手は余り宜しくなかったです。

意外なことに、ガルモールとの相性は微妙でした。

ガルモから効果を解決できるので、呼んだユニットに+5000できるのは強いですが、タイミングが遅すぎます。ガルモールの真価はG3ライド直後に使ってこそだと思います。
序盤に盤面を固められるのは非常に強い。

序盤に手札を使って展開するため、終盤になって手札切れを起こしやすいイメージでした。
プラゼルとの相性は良いですが、完全にロマンですね。

よって、ブレイクライドユニットはメインVGとして活用するのではなく、あくまでメインVGに乗れるまでの繋ぎと考える。方が無理が無いという感想です。

何事も拘り過ぎない、柔軟な思考が必要ということなんですね。(何


で、各所で散々考察なりなんなりされているであろうアルフレッド。こいつとの相性はどうなのか?と考えると…。

個人的にガルモールより相性が悪いのではないでしょうか。ひとつが展開型の効果であること。ふたつが展開効果が起動効果であり、ライドフェイズに発動する自動効果ではないため、ガルモールのように「呼んでパンプ」ができなくなっているということ。

以上の理由から、「無理にガン積みするカード」ではないと思われます。3枚程度が妥当な所なんじゃないでしょうか。

「騎士王とガンスの相性」に関してはざっとこんな所でしょう。場合によってはボールスのほうがアタッカーとして優秀な分、優先されることもあると思います。が、素11kは十分強く、「とりあえずライドできればいい」と考えて使うほうが無難でしょうね。

そして現在脳内構築中のデッキレシピでも。

【グレード3】
・円卓の解放者 アルフレッド ×4
・孤高の解放者 ガンスロッド ×3

【グレード2】
・沈黙の解放者 ギャラティン ×3
・王道の解放者 ファロン ×4
・横笛の解放者 エスクラド ×3
・ブラスター・ブレード 解放者 ×2

【グレード1】
・美技の騎士 ガレス ×2
・疾駆の解放者 ヨセウス ×4
・ぽめるがる 解放者 ×1
・光輪の解放者 マルク ×3
・解放者 フレアメイン・スタリオン ×2
・真実の聴き手 ディンドラン ×2

【グレード0】
・春風のメッセンジャー ×1(FV)
・希望の解放者 エポナ ×4(☆)
・猛撃の解放者 ×4(☆)
・武装の解放者 グイディオン ×2(引)
・運命の解放者 ×2(醒)
・霊薬の解放者 ×4(治)

とりあえずトリガーは解放者統一。ということで覚醒2を入れた☆8引2醒2治4
前列ユニットの打点が高いので、スタンドはそれなりに有効でしょう。スペコ効果を大量に持つデッキなので、引でアドを稼ぐよりはスタンドで攻撃回数を増やしたほうがアドにつながりやすいかも。

一応このデッキでの非解放者採用数は4枚。ダメージに落ちる枚数は落ちても1程度でしょう。

アルフレッドのパンプが解放者対象である点で、バニラやディンドランの肩身は若干狭いです。
ディンドランはドロー効果期待できるのでアリですが、バニラは抜く選択肢も出てくるかもしれません。
代わりに入れるのはぽめるがるか、マロンでしょう。

ブラスターブレードは一応2枚入ってますが、基本的にCBは展開に使いたいため、主な用途としてはバロミのように余程厄介な物が居ない限りは、ダメージの非解放者の消化程度でしょう。前述の通り、ダメージ落ちする非解放者は落ちて1枚程度であると考えられるので、無理に入れなくても良いかも。

でも展開効果は終盤腐り易いので、後半は除去に回すのもひとつの手かもしれません。


ざっとこんな所でしょうか。CBを細かく使うデッキなので、CB回収カードもほしい所ですがトリップは非解放者。解放者比率が下がるのは厳しいですね。

また、完ガも専用のものが出ましたが、結局は安定性の違いなので足りない場合は以前の物でいいような気もします。集める難易度は若干低めですね。
[ 2013/01/27 23:57 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

神は言っている・・・ 

Z/Xを始める運命であると…



何のこっちゃ?って言いますと。

ためしに買った3弾から、オリジナルXⅢとかいうカードを引いてしまったので、青デッキで始めるしかないんじゃないか・・・?という理由から。

調子に乗ってパック買いを1万円分くらい(ただのアホだろ・・・)行った所、SRを結構引いたので、トレードや自引き等で、オリジナルXⅢを2枚、リゲルを2枚、フォーマルハウトを3枚と、イグニッションをかなり恵んで頂けたので何とかデッキを組むことができました。

緑のSRもなかなか集まり具合が良いので、緑もそのうち組めそうです。

一度、ルールを教えてもらいながらやりましたが、何とか勝つことができました。

リゲルさんがどれほど鬼畜であるか、分かった気がします。どこに置こうと狙撃できるとか…。


後はシングルでリゲルをもう2枚、オリジナルXⅢを1枚買えばそこそこ強いデッキになりそうです。


が、まだシングルは早い気がするのでもう少し経ってからにしましょう。


もう少し慣れてきたらレシピでも乗せてみようかな・・・。

というかアサギがいるとは・・・。
[ 2013/01/26 23:58 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(4)

10弾環境のなるかみ 

現在判明している10弾のなるかみメインVGですが、ご存知の通り「ドラゴニック・ディセンダント」と「ガントレットバスター・ドラゴン」の2種類ですね。

前者がカードパワーで押すタイプのカードで、後者がシナジー等をうまく利用して攻めるタイプであると言えます。

また、ボーイングソードとの相性は、ガントレットに軍配が上がりそうです。単体で23k+☆2という性能になりますし、そもそもディセンダントはスペライギミックがありますので、ボーイングに乗るタイミング難しそうです。

なのでボーイングのブレイクライドを活かすにはガントレットが最適と考えます。

そして何故ガントレット押しなのか?というと、アニメの石田が主人公過ぎるからです。

最初「何このDQNwww」とか思ってましたが、2話見たら普通に良いやつでした。

VGで気に入った初のキャラかもしれない。レン様は超えられないと思いますが。


さて、設定ではガントレット。石田君が使うそうですが、ディセンダントがぶっぱ型の典型的なカードであるのに対し、ガントレットは除去メインの多少コントロール色が強いカードになってますね。

退却オマケのパンプ+☆もLBだし、後半に除去するタイプです。

頭を非常に使いそうなデッキですが、石田に使いこなせるんでしょうか。


で、もちろんガントレット軸を作りたいなぁ、なんて思っているわけなんですけども。理由は石田が使っているのと、おそらくRRR枠で、ディセンダントより地味な効果なので安値である(といっても1000円はしそうですけど)、ブレイクライドとの相性から、新環境を試すには丁度いい、面白いデッキに仕上がりそうだからです。

正直ディセンダントはよくあるV立ち上がりカードですし、Vスタンドは自分的にはスペドラで十分です。そろえば組むかもしれませんが…。

とりあえず誰が得するのか分かりませんが仕事中に練り上げた脳内レシピ。


【グレード3】
・抹消者 ガントレットバスター・ドラゴン ×4
・抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ×4

【グレード2】
・抹消者 スパークレイン・ドラゴン ×4
・抹消者 サンダーブーム・ドラゴン ×3
・ドラゴニック・デスサイズ ×3

【グレード1】
・レッドリバー・ドラグーン ×2
・抹消者 デモリッション・ドラゴン ×4
・雷拳の抹消者 ドウイ ×3
・ドラゴンダンサー・ストーミ ×2
・ワイバーンガード・ガルド ×3

【グレード0】
・スパークキッド・ドラグーン ×1(FV)

☆8(抹消者4、ジン4) 引4 治4

このような感じに仕上がりました。FVに関しては、新弾で新しいのがくれば検討します。

ガントレットのLBから、除去は終盤行いたいです。よってCB回復できる機会は余り無いと思われます。
なので、思い切って回復カードは抜いています。

また、ガントレットは自身の効果で相手ユニットを退却できますので、自己完結できるLBなのですが、退却のCBコストが抹消者限定(アニメではエスペシャルry)のため、若干ながら安定性に欠けます。いくらカテゴリデッキとはいえ、トリガー、完ガ含め10枚前後のカテゴリ外のユニットが入ってしまいます。

そこで、CB2で2以下を焼けるデスサイズを採用。こいつは抹消者ではないので、ダメージ落ちすると厳しいですが、退却対象を自分で選べるので非常に便利。少なくともガントレットのみに退却効果を依存するよりはマシです。

同じく、非抹消者である「ストーミ」を採用してます。これは、除去のタイミングが終盤と割と詰めの状況であるので、スパークレインと21k、G3各種と20k、最低でも18kを作り出せるためライン調整に便利だと思った為。ボーイングの除去では発動しないので、ガントレットかデスサイズで起動するしかないですが、退却のついでにパワーライン上げられるので有用ではないでしょうか。惜しむらくはPRか。
そしてイラストアドも高い。


このデッキの課題ですが、ボーイングライド時にガントレットを引けない場合どうしようも無い点でしょうか。手札交換入れるべきかもしれませんね。

後、ガントレットが相手選択であるため、グレートネイチャーのスタンプラッコが天敵となります。
退却をトリガーに効果が起動するたちかぜも要注意ですね。

場アドをとりにくいクラン相手にはかなり優位に立ち回れそうです。

キンナラが欲しい。

後、☆抹消者をもう1種くれ。

ちなみに、ガントレットはなんか、効果が重複する点が注目されてるみたいですが、ブレイクライド含め、3ターン連続で退却させつつ☆2で殴ってくるのが脅威なんじゃ?って思うこの頃。さすがに毎ターン完ガ切るのもしんどいですし。
[ 2013/01/21 21:19 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)

10ドル!?コーヒー代!?え、コーヒー代!? 

タイトルはまったく関係ありません。なるかみのデッキでもいまさらながら見直してみます。

ちなみに、タイトルは「コーヒーメーカー買ったんだから良い豆買おうぜ!!」って事で専門店行ったら100gで400円で、300g買ったら1200円だった・・・!の図。

飲みやすくて非常においしいです。コーヒーは嗜好品ですので、贅沢に越したことはありませんね。


さて、なるかみデッキですが、とりあえず普通のヴァーミリです。


【グレード3】
・ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン The Blood ×3
・ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン ×4

【グレード2】
・サンダーストーム・ドラグーン ×2
・魔竜戦鬼 カルラ ×3
・ダストプラズマ・ドラゴン ×4
・ドラゴンモンク・キンカク ×2

【グレード1】
・レッドリバー・ドラグーン ×4
・デザートガンナー・ライエン ×3
・ワイバーンガード・ガルド ×4
・光弾爆撃のワイバーン ×2
・ドラゴンモンク・ギンカク ×2

FV スパークキッド・ドラグーン

トリガー ☆9 引3 治4

とりあえず、ヴァーミリで押し切るデッキ、といった所ですね。テンプレすぎて書くところが・・・。
血のUBを、自爆で使いやすくしてみよう。という感じですね。相手3、自分4のとき圧力かけられるので弱くは無い・・・かと。

ただ、どう足掻いても素ヴァーミリのほうが使い勝手は間違いなく良いので、3枚でいいんじゃないかな~と。というか未だに高価で3枚しか確保できなかった・・・。

カルラはLBを2回使いたいので採用したいです。また、FVを使いやすくなるのでG2ライドしたいところですかね。正直RのこいつはLB後だとまず通らないので、2回発動はヒールを期待したほうが確実だったり。

早期からLBを狙うために自爆入れてますが、デスサイズ入れる手もあると思います。CBカツカツですけど。

FVは爆撃引けるまでのつなぎにしたいので、V裏安定でしょうか。
カットラス互換が手元に無いのが痛いです。
[ 2013/01/17 23:06 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)

最近ネトゲばっかし・・・ 

ブログ放置申し訳ない><

犬神です。


もうすぐTD2種発売しますね。
ブレイクライドが環境にどんな影響を与えるのか、気になるところです。

10弾のゴルパラのカードが不明なので、ガンスロッドをどう生かせるのか、楽しみです。
なるかみはやっと本気を出すような感じですね。ヴァーミリの一人相撲なクランでしたからどんな感じになるか期待。


現在、ガンスロッド採用型のゴルパラを模索中です。G3にガルモ、Pエイゼルを採用してみようかなぁと。

どちらもガンスロッドのブレイクライドと相性がいいカードですし。
ただ、ブレイクライドユニットはG3ライドの時点でなっていないと、Rユニットに成り下がるので4枚投入した上でシズク使わないと安定し無そう。

ガルモ直ライドは許せますが、エイゼル素ライドは避けたいですねぇ。R狙われやすくなってジリ貧になりそうです。

SSDのような物だと割り切って使うとすれば、エルモ互換を採用して、ガンスライドを毎ターン行う・・・とかも面白そうです。

そしてブレイクライド。要は再ライドで効果を発揮するわけなんですが、再ライドで1枚アド損しているんですよねぇ。補って余りあるとは思うんですが、安定性とかの面ではなかなか扱いが難しそうです。
クロスライドと違って防御力上がるわけでもないし・・・。

・・・ロイパラでブレイクライドでたら、ペンドラゴン再評価くるかも・・・!?



ないな。
[ 2013/01/12 01:09 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

気がついたら新年 

あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろありましたが、最後の最後にショップ大会優勝を飾ることができたのでよかったです。
終わりよければすべてよし。ですね。

やはりプラゼルのUBは強かった・・・。

今年の目標ですが、何にしましょうか・・・オラクルで優勝してないので、オラクルで優勝を狙ってみる。ということで。


Z/Xを今日、ぼちぼちと買ってみました。とりあえず6パック。
SR2枚あたって、うち1枚が箔押しでしたがレアなんでしょうか。

周囲にやってる人居ないし、ルール知らないのでしばらくはプレイはしないと思いますが。


後、ブシ公式イベントもそろそろ参加したいところですねぇ。WSは簡便だけど


正月大会が当面の楽しみですね。
[ 2013/01/02 00:44 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(5)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


