ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケロケロエースまとめ 

お昼にキングサイズカップヌードル食べたらおなか壊しました。

どうも、犬神です。

最近やたら自社都合で半休が多いです。仕事あるんだけどなぁ・・・。
なので、昼寝し放題なのでひそかに遊惰な生活を送ってます。これは人間をダメにする…っ!


さて、昨日だか今日だか発売のケロAを買ってまいりました。

ブログタイトルにはまとめ、とか書いてありますけど、さらりと気になったところだけピックアップしていきます。


【封竜】

なんか、イラストかっこいいのが多いですね。包帯+ドラゴン そして封印とか中二心を揺さぶられます。
ブロケード再録決定みたいなので、高騰してるときに買ってしまった方は残念でした。恐らく封竜はかげろうのカテゴリーになるはずですので、バリィ再録も濃厚となってきました。バリィ捌くなら今かも?

俺は個人的にアンバーデッキを再構築したい気分なので売りません!(たぶん

しかし、散々ブロケードのクロスライド騒がれてますけど、もともとかげろうはクロスライドしてしまうと展開に難があるんですよね。ジ・エンドは効果強すぎて逆にオバロに乗ると相手に1ターン猶予与えているようなものだし。

オバロは11kあったし、かなり凶悪な部類だったのでライドしても問題ないですが、ブロケードのまま居座る、ってのはかなりきつい気がします。今出てたら間違いなくパワーパンプついてただろうに・・・。

インフェルノのメイン効果は間違いなくLBだと思うので、その遅さを逆手にとってクロスすることも可能なのでしょうか。難しいですね。

昔のカードを再録してくれるのは有難いですが、竜魂乱舞のカードが軒並み死んでしまってますね。ルインシェイドがトップレアとか、誰が予想したか・・・!でも、RRR仕様のほうがかっこいいので値下がりしたら買い集めます。


【バミューダ】

WS勢の方々をホイホイするクランなのですが、俺も例外なく買ってしまいそうです。
6箱程度に抑えるつもりですが…。これは前回の教訓なのですが、バミューダは大きいお友達が買い捲るパックなので、品薄が予想されます。トレードかシングル買いの予定が無く、かつデッキを組みたい方はドカっと買ってしまうことをお勧めします。4箱とか半端な数ではまず組めませんし。ステマではなく。(最近覚えた)饗宴すら品薄だし・・・。

さて、俺個人としての気になるカードは「ケルト」ですね。

BRやラブラドルを差し置いてなぜこのカード?と思うかもしれませんが。
効果は被バウンス時にバミューダ1体にパワー+4000する。というものです。

PRISMに限らず、色々なデッキタイプで活躍しそうです。

ふと思いつくのがレインディアでしょうか。安価で強いデッキ。と俺もかつて愛用してました。最近ではあまり使ってませんけど・・・。
レインディアの最大の弱点、打点不足を解消できるカードなんですね。しかも!ドライブチェック中にバウンスするので、パワーパンプは未確定。つまり、出しておくだけでレインディアの打点を21k以上にすることが可能なわけです。アシュラウルフみたいな動きが出来るわけです。

後はイラストが気に入ったのがPRISMのG2バニラのリグリアですね。ぜひともSPで欲しいんですが、出るかなぁ…?今回6種類らしいですけど、内3枚はパシフィカ、ラブラドル、ヴェールで確定だろうなぁ。


【ライドトゥービクトリー】

携帯型ヴァンガードシミュレータとして個人的期待が高まってきた3DSのゲームですが、最初に貰えるTDはロイパラ、かげろう、オラクル、ノヴァ、ゴルパラ、なるかみ、アクフォの7種類で、三和から他のTDは巻き上げられるそうです。

全部4枚セットらしいので、ゴルパラが一番強そうです。次点でオバロが強いかげろうでしょうか。次はなるかみあたり?
俺は多分オラクルで始めると思います。オラクルからVG始めたし、懐かしい。

収録パックは竜騎激突までだそうで。でも石田とかゲスト参戦しそうだなぁ。



さて、さらりと流してみた感想がこんなところですね。
最近あまったカードを売って生計を立てているので、どのカードが値下がりするか値上がりするか眼を光らせてますが…。

完ガあたりは怪しいので売る予定がある方は今のうちですね。バミューダもまだ高く買い取ってくれるところあるし。(1枚450円でした。

クロスライド判明!からの再録まで最近セットになってきてますので、クロス来たからといって飛びつくのは考え物ですね。パシフィカを買い集めた人はうはうはでしょうけど。

再録するのはいいですけど、昔のパックを売れなくするような再録ってなんなんでしょうかね。竜魂とかもはや買う必要が…。ソウルセイバーにいたってはもはや投げ飛ばされてるレベルだし。次は魔侯いじめか!?
[ 2013/02/27 21:23 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

ブレイクライドまとめ。 

さて、大会やらフリーやらで色々なBRを試したので、総評でも書いておこうかなと思います。

先ほど変なむらくもデッキレシピをあげたばっかりですが、思いついたときに書かないと一生書かない気がしますので、気分が乗っている間に仕上げたいと思います。

それにデッキレシピしか挙げてないというのもどうかと思うので、ちゃんとした考察を書いてみたかったり。

クランごとにいちいち、だらだらと能書きを垂れる予定の為かなり長い文章になるかと思います。

お時間に余裕のある方はどうか見ていただけると嬉しいです。



[ 2013/02/25 23:19 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

仕事中の閃きって重要 

仕事中にふと、むらくもの面白いデッキを思い付いたので書き殴ってみます。名付けてオボロカート軸(ぇ


【グレード3】
・シラユキ ×4
・ZANBAKU ×2
・タマモ ×2

【グレード2】
・ブラッディミスト ×4
・ホワイトメイン ×3
・ミッドナイトクロウ ×3

【グレード1】
・シジママル ×4
・ナイトパンサー ×3
・オボロカート ×4
・リーブスミラージュ ×3

【グレード0】
・コクエンマル ×2
☆9 引3 治4


シラユキの相方にはマンダラを据える人が殆どかと思われますが、敢えてタマモとザンバクにしてみました。
理由は今の環境に直接的なメタを張れるのがこのクランの最大の特徴なんじゃないか?って思いついたからです。

高パワー→-20000 BRorXR→ザンバク という、非常に浅はかな考えです。

というのがひとつと、むらくものV打点不足解消の為にタマモ入れてるので、残りの枠が中途半端になっちゃうんですよね。そこで単体で仕事をするザンバクの方が無理がないだろう、という考えです。


そしてシラユキのPB使うなら、コクエンマル複数積みたいよなぁ・・・でも、枠厳しいな・・・。そう思ったのですが、オボロカートという素晴らしいカードが居ることを思い出したのです。

Rに移動したコクエンマルをオボロで分身させたら面白くないか・・・?そう思いついたのです。

トップ5枚捲るので確実性はないのですけど、素引きに期待するよりはマシだし、何より構築に無理がありません。CB2払ってやることか?といわれればアレですが…。

意外とCBは問題なかったりします。というのもこの方法で2回コクエンマルつかったとしてCB3消費。つまりシラユキのPBを2回は打てる計算になります。一応ホワイトメインを入れてますし、ゲーム中1回は治癒発動するかと思われますので実際はもっと余裕があります。

そして、オボロで呼んだユニットはターン終了時にデッキボトムに送られますが、何らかの方法でシャッフル入った場合圧縮になりません。

その点コクエンマルはソウルに送られますので、成功する、しないに関わらず確実に1枚圧縮できている計算になり、コクエンマル成功すれば言うまでもなく2枚圧縮です。2回目のコクエンマルも成功すれば3枚。そこから更にタマモやらオボロやらで議擬似圧縮をかければ4枚もの圧縮に成功するわけです。

ミッドナイトクロウは完全に枠埋めなので無理に効果は使いませんが、序盤速攻したい気分の時には速攻するといいかもです。

とにかく、G2時点までにG3を引いておかないと、コクエンマルを増やす前に使う羽目になるのでマリガン重要だったり、颯爽とコクエンマルがダメージに落ちることもあるので過信は禁物ですが、普通に狙えるレベルかと思います。


最後に、全くもって関係のない話ですが。

オボロカートのイラスト、どうみても輪入道という妖怪がモチーフになってると思うんですが、なんなんでしょうこれ。
朧車っていう妖怪はそもそも、馬車の荷台のような物に、恨めしそうな女性のでっかい顔がついてる不気味な妖怪のはずなんですが。

隠れ鬼太郎好きとしては許せないんですが。(どうでもいい。
[ 2013/02/25 21:56 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

石田バスター【なるかみ考察】 

石田デッキが煮詰まってきたので考察でも。


ところで皆さんは「ガントレッドバスタードラゴン」をどのように呼んでいますか?地味に呼びにくいので某スーパーロボットにあやかって「ガンバスター」とか、そのまんま「石田」と呼んでます。

泣く泣くSPを1枚入れてますが、SP入りも悪くないかもしれない。石田の魂として(ぇ


【グレード3】
・抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン ×4
・抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ×4

【グレード2】
・抹消者 スパークレイン・ドラゴン ×4
・抹消者 ソーラーカノン・ワイバーン ×2
・ドラゴニック・デスサイズ ×2
・ドラゴンモンク・キンカク ×2

【グレード1】
・抹消者 デモリッション・ドラゴン ×2
・送り火の抹消者 カストル ×3
・雷拳の抹消者 ドウイ ×2
・ドラゴンダンサー・ストーミ ×2
・抹消者 ワイバーンガード・ガルド ×4
・ドラゴンモンク・ギンカク ×1

【グレード0】
・伏竜の抹消者 リンチュウ ×1
・抹消者 イエロージェム・カーバンクル ×4(☆)
・神槍の抹消者 ボルックス ×4(☆)
・毒心のジン ×2(☆)
・抹消者 ドラゴンメイジ ×2(引)
・蟲毒の抹消者 セイオウボ ×4(治)


主な戦法はブレイクタイムからの超火力+☆2殴りを皮切りに、毎ターン除去&☆2で殴り続けて押し切る。という感じです。

ブレイクタイムに乗り遅れた場合は、自爆効果でダメージを無理やり4点にし、大ダメージを狙います。大体4-3か、4-2の状態になってると思いますので、一応は即死圏内に入っているといえます。マジェェ…

V裏はストーミ安定。なぜかというと起動効果でLB発動した場合、V列で23kを作れる為。R列でもスパークレインと組めば21k作れるので重要です。ハクショウも同じく21kを作ることが出来ますが、常に12kのスパークのほうが使いやすいですね。

ソーラーカノンはCB1で相手前列退却なので使いやすいです。相手にワンドローをさせますが、ライン崩壊させる可能性がありますし、何より厄介な前列を潰せるのは優秀。仮にG2を退却させ、相手が10k札握ったとしても増えるガード値は5000です。スパーク/ストーミ列で21k、Vで21k↑+☆2を発動させるトリガーでもあるので、そこまでアドは与えていないかと。完ガを引いた場合は知りません。

後、ドロー効果は地味に強制なのでデッキ減りが激しいクランにはイヤらしい立ち回りできそうです。


非抹消者は合計10枚。1枚か2枚程度ダメージに落ちる計算ですが、問題はないでしょう。
むしろ退却効果はデスサイズが優秀なので、デスサイズメインになりますし。石田の効果で退却させる場合は奥の手、としてです。

中々面白いデッキに仕上がったのでこれから楽しみです。
[ 2013/02/18 20:40 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)

くまモンさん・・・ 

熊本にお帰りください。

あなた様のせいで枠16人のところ33人も押し寄せた挙句、大会開始3時間前からスタンバってたというのに抽選漏れで参加できず。

まぁ、参加者には「必ずくまモンを入れる」という謎のハンデをつけられるわけなんですが。

とりあえず、フリーで結構回せたのでよしとしましょうか。


まず、10弾で作ったデッキがリベパラ、石田、ジェネシスの3つなんですが、回した感想でも。


・リベパラ

ブロンドエイゼルのテキストを逆にするとこうなるんですね、化け物が。
なんかもう、考察するのもバカらしいような、典型的な「誰が使っても強いデッキ」でした。
起動効果による序盤からのアド、トリガーが出ても前列でフォロー可能、高性能BRに加えRですら22kを叩きだせる円卓、除去、安定の春風の強さ・・・と、どこを切っても金太郎飴のように強い要素しか出てきません。

☆8引4でとりあえず回しましたが、☆10 醒2の速攻気味なデッキにする予定です。☆2はビクトリーで。
なんというか、核兵器のようなデッキですね。とりあえず持っとくだけで大会とかで使うのはためらいそうです。


・石田

3デッキの中で一番面白いデッキでした。退却のついでに☆増加が非常に強く、尚且つイレイサー指定がカウンターコストだけと比較的条件がゆるいので、従来のなるかみのカードを活用しやすいのもポイント。

とにかく、いろんなカードを使って全力で戦う、というスタイルなのでプレイしててとても面白いです。たぶんメインデッキになるかと。ストーミで21k作れるのが非常にいい!

ただ、FVが高性能ですが、かなりの確率でこちらも後列不足を余儀なくされるので場合によっては使わない手もありかも。

退却効果はやっぱり分けて使うべきですね。

後、ソーサーカノンワイバーンに可能性を見つけました。こいつの効果「相手は1枚引く」なんですよね、つまりドローを強いる効果なわけです。つまり、ジェネシス相手とかでこいつを使って引かせれば・・・

地味にVG初の相手のデッキに干渉する効果ですねこれ。猫は「引いてよい」なので任意効果。干渉しているわけじゃないですし。面白い!面白いぞ石田!!

・ジェネシス

一番頭を悩ませてるデッキです。考える余地があって非常に面白い。新クランなだけあって、まだ定説が存在しないのも面白いですね。やっぱり永遠の課題はデッキ切れでしょうなぁ・・・。BR狙う場合は、G2アルテミスのSCを2で留めるプレイングも悪くないかも。醒を入れたほうが長生きできそうです。


リベパラは余程のことがない限りは封印、メインは石田とジェネシスで決まりかな。

そして周囲の石田人気が半端ないです。皆さんも周りにイシダー(謎)の方はいらっしゃいますか?
もしくはイシダーですか?

俺はイシダーです。なるかみが好きになったのも彼のおかげです。ありがとう石田。


正直、ディセンダントはV独り相撲のようなものだし、根本的なところでヴァミと変わってないような気がするのです…。
[ 2013/02/17 20:57 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

類稀なる鬼引き 

VG10弾の開封結果です。

7BOX+20パック程かって来ました。開封結果は以下の通りです。


SP

・ディセンダント ×1
・アルフレッド ×1
・ガントレッドバスター ×1
・イワナガヒメ ×1

RRR

・ディセンダント ×1
・ガントレットバスター ×1
・アルフレッド ×4
・ヒミコ ×4
・イワナガヒメ ×2
・サロメ ×2
・アシュレイ ×2
・エシックスバスター ×1

RR

・エスクラド ×2
・ズイタン ×2
・シビル ×2
・キャラウェイ ×4
・ドラッガー ×4
・カタパルト ×1
・アルテミス ×3
・イゾルデ ×4
・ガルド ×3
・マルク ×4
・クシナダ ×1
・マリリン ×4

このような感じです。SPの引きが凄まじかった。正直うぃんがるとかきたらどうしようとか思ってましたが、SPで3箱分くらいはチャラにできそうです。(売りませんけど!

SPをよく引きますが、トップレアのSPはあんまり引けないので、今回は珍しくいい引きでした。

RRRのほうも、いい具合に偏った感じです。アルフレッド、ヒミコを時引きで4枚揃ったのは大きいです。
ディセンダントと宝石は最初から組む気はないので流し安定。ガントレットが若干足りないですが…。
何より、低価格カードを最小限に抑えられましたのでRRRに関しては文句はありません。

RRですが、クシナダが1枚というのが絶望的でした。マルクとガルドは欲しかった枚数当たったので良しとします。ドラッガーとマリリン自重せい!


ということで時引きのみで作れたのはリベパラのみ。開封は先日店で行ったので、トレードもその日に済ませてきたので現時点でジェネシス、リベパラ、石田を構築済みです。

クシナダを集めるのにかなり苦労しました。かなり強引な取引持ちかけたような気がする…。友人相手なので問題はないですが。

とりあえず今日は大会なので、ガントレットを1枚、ガルドを1枚確保してこようかな~と思ってます。
SPをやむなくデッキ入りさせてるので、抜きたいところなのですが…。

つか、行きつけの店よ・・・。公式大会やってくれる貴重な店なので文句は言えないけど


発売日直後にくまもん大会とかやめろ!!!!1
[ 2013/02/17 09:20 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

休むのに必死な俺がいる【ジェネシス考察】 

休むのに必死でいつもよりがんばっている気がします。

馬に人参じゃないですが、踊らされてる感じがします。どうも、犬神です。


ガセだろ!って一部では騒がれていたヒミコ、公式で発表になりましたね。
フラゲ禁止にした意味は?

前回、前々回で書くことはほぼ書いてしまった感じなので、いまさら書くことも余り無かったりするのですが…。

ふと気づいたんですが、ジェネシスって他のクランに比べて8kバニラ重要じゃないような気がするんです。
結局はR打点が低いので、それに伴い最低打点を狙えば良い訳で…。
バニホ互換も居ないし、20k作れるユニットも限られてる。7kブースターで事足りるような気がします。

前回のレシピでは半ば思考停止で4積みしてましたが、2枚くらい削ってスナイプ・スネークに差し替えるのも十分アリ。という事です。

これによりVの打点はヒミコで21k、アルテミス、イワナガで20kを狙えることになり、更にアルテミスとイワナガは効果で25k打点まで上がる…。

書いておいてなんですが、今更25k作れたからってどうなんだよ、っていう話ですね。そもそも刺さるクラン居るのかよ、っていう次元です。
一応ククリヒメで28kまでは出せるので完全に無意味って事は無いのですが・・・。

なのでこいつの主な役目はRでの20k打点を作ること。これにあると思うんですね。Rで20k打点出せるのは非常に大きな意味を持ちます。大抵のG2なら消し飛ばすことができますから。

8kバニラで20kを作れるユニットは大よそ3種。そのうち2枚はライドしてしまった場合、筆舌に尽くしがたい非常に残念で泣きたくなるようなG3(サフランに関しては21kを作れる唯一のカード)であったりするのです。

なので無理な構築をせず、20kラインを作りやすくなるこのカードは中々に面白いと思います。

回してみないと実際分かりませんので、こればっかりはどうしようもないか・・・。


バニホを寄越せ、とは言いませんが自爆カード欲しいところです。出たら間違いなくデッキ入りすることでしょう。


いよいよ後2日に迫った騎士王凱旋ですが、楽しみすぎます。

土曜日は帰休扱いでお休みなので、携帯電話の電源を切りっぱなしにして、そこらじゅうを飛び回っていることでしょう(何
[ 2013/02/14 23:34 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

卑弥呼様ァ!!!!【ジェネシス考察】 

ヒミコちゃん強くないですか!!って驚くの遅いですか、すみません。

イワナヒミコ型強そうです。

でも、ライドの安定性とソウル枚数考えるとアルテミスサイクルが普通に強いと思うのです。

ふと、無調整段階でなんともいえないのですが、G3の比率はアルテミス3 ヒミコ3 イワナ2あたりが妥当なんじゃないかな。って気がします。

理由として連携ライド失敗したときにヒミコになれればかなり強い為です。SC1できますので、本来たまるはずであったソウルも補うことが出来るし、BRで1ドローできます。これは単純に再ライドのアド損をそのままの形で取り戻せるので正直、一番無難かつ強い効果だと思われます。

アルテミス引いたらライドして高打点+1ドロー。って具合でしょうか。

イワナは確かに強いんですが、ソウル枚数を一気に消費するので切り札みたいな感じで運用するべきだと思います。SB3で5000パンプ、起動効果なので重ねがけできるんですよねー。SB6の前列退却と相成って、使いどころさえ間違えなければゲーム傾く効果です。

アルテミスも、ライド時効果持ってないので4積みする必要性は無いんじゃないでしょうか?
Rで10kなので、むしろ少なくてもいいかもしれない。

SCも、G2アルテミスが非常に重要と思われるので、連携で引っ張ってくるカードもおそらくG2がほとんどかなと。


とりあえず、昨日は眠くて挙げられなかった固まっていなかった、レシピでも。


【グレード3】
・月夜の戦神 アルテミス ×3
・永久の女神 イワナガヒメ ×2
・信託の女神 ヒミコ ×3

【グレード2】
・戦巫女 イヅナヒメ ×2
・黄昏の狩人 アルテミス ×4
・戦巫女 サホヒメ ×2
・箒の魔女 キャラウェイ ×2
・梟の魔女 パプリカ ×1

【グレード1】
・戦巫女 ミヒカリヒメ ×4
・天地の弓弦 アルテミス ×4
・戦巫女 タツタヒメ ×2
・挺身の女神 クシナダ ×4

☆8 引4 治4

FV:星を射る者 アルテミス


G3はおそらく、どれか2種を4積みがセオリーなのでしょうけど、それだと味気ないので3種類使ってみる。
隠し味にスナイプスネーク挿すかも?ヒミコ、イワナで20k作れるので。

SC3にそれほど魅力を感じないので控えめの採用となってます。どうせならキャラウェイで1ドロー狙いたいな、という感じです。

猫魔女入れようか迷いましたが、ソウルを1枚追加するだけならやりようはいくらでもあるので今回は見送ることに。なければないで、7枚でもアルテミス3回発動は十分狙えますし。

G3ヒミコ乗って様子見。という戦法もなかなかにイヤらしいですね。ソウルはたまっていくし、相手にとってはイワナあたりに乗られると非常に辛いことでしょう。

FVについては、他のFVが微妙なのでライド安定+ソウル7枚確保可能なアルテミスサイクルがやっぱり硬いんじゃないでしょうか。G1ライド失敗すると邪魔になりますけど。


現在、休みを満喫すべくいつもより効率を上げて仕事に取り組んでおります。(ぉ
普通に日常業務はあるため、1日休まされるとなると非常に堪えます。

とはいえテンションは最高潮です。アニメイトで追加2箱予約してきました。後悔はきっとしない。するとしたら買った後です。

まぁ、後に悔いるから「後悔」なんだけども。


そしてヒミコ。さっきイラスト拝見しましたがなかなかに可愛いですね。Z/Xもそうだけど、ヒミコってなんであんなに可愛くデザインされるんでしょう?

俺はスパロボに出てきた、鋼鉄ジーグの敵キャラのヒミカだかのせいで、化け物というイメージが定着してしまいました。

ハニワ幻人め・・・!死ねぇぇえええええっ!!! (CV古谷徹
[ 2013/02/13 20:32 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

僥倖…っ!【ジェネシス考察】 

休憩中、パズドラで遊んでいたら部長から電話が。

「休憩中にかけてくるとか…なんなんだろう?」と思いつつ電話を取ると…


「16日、出勤だけど仕事少ないから帰休にしろ。」




!?



土曜日休み…っ!ありがてェ・・・ありがてェ・・・!


今回、10弾を5箱と異例の(?)控えめな買い方でしたが、これは発売日が仕事だった!という点に非常に依存していました。なんというか興ざめたというか、そんな感じだったのですが、休みとあらばテンションに身を任せ、東西奔走して買いまくるのみ!

とりあえず2BOXくらい追加で買っちゃうかも!


作りたいデッキは3つほどなので、7箱も買えばそこそこ組みあがることでしょう。


発売日が仕事だったので、モチベもだだ下がりしてたわけでして、何か発売前考察もなまら適当だったわけですが。突然のお休み追加ということで非常にテンションもあがっておりますので、はっちゃけた記事にしましょうぞ。


というわけでミサキさんの新しい玩具、ジェネシスについて。

追記からどうぞ。
[ 2013/02/13 00:23 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

猫デッキ 

カード仲間の方が、Z/Xのイベントに行って来たそうで、相馬と大和のメタルカードを買ってきてもらいました。

なかなか重量感があっていいですね。
金属独特の光沢と、暗く光ってる感じが実にかっこいいです。

しかしどっちも野郎なのでいささか華やかさに欠けます。パートナーゼクスは可愛いんだけどなぁ。


そして、お土産ということで「案内するラグドール」を4枚頂きました。

かねてよりケットシーデッキ作りたかったので凄く嬉しかったです。

必須カードのショートヘアもトレードで4枚揃ったので早速組みました。


Z/Xの殆どをケットシーで統一して、相手の盤面をケットシーで埋め尽くし、市場とショートヘアの効果で展開を妨害しよう。というデッキです。一応レシピはこんな感じ。


【IG】
・持ち逃げするメインクーン ×4
・星のエトワール ×4
・ロウブリンガー・ダウラギリ ×2
・執筆するアビシニアン(LR) ×4
・陶芸するシンカブーラ(VB) ×4
・チェインバインド(EV) ×2

【Z/X】
・運命革命の一翼・早乙女リリエル(SC) ×1
・お掃除するボブテイル ×2
・陽気なバーミーズ ×2
・迷探偵ロシアンブルー ×4
・創造のクレアシオン ×2
・案内するラグドール ×4
・アクセサリー売りのショートヘア ×4
・カリスマ的なペルシャ(ES) ×3
・清廉な想い フィエリテ ×2

【EV】
・ケット・シーの市場 ×3
・絢爛聖光気 ×3

適当に組んでみました。ラグドール削って誇りフィエリテ入れるとか、ボブテイル抜いてシャム入れるかは要調整ということで。

全体的にパワー低めなので、清廉フィエリテでカバー。

うまく盤面を埋めることが出来れば

ショートヘア効果で1リソスリープ → 市場で3リソスリープ という具合でかなりイヤらしい動きが出来ると思うのですが、結局は妨害。リソースが余り易い終盤はあんまり意味が無いかもしれませんね。緑が入ってたりするとリソース自体が多いので、なおさら意味が薄いような気もします。

幸いペルシャのESで絢爛と市場は回収できるので何度も使いまわすことが出来ます。後地味にケットシーで一番打点高いので、アタッカーとしても使える・・・か?

置くとしたらショートヘアを守れる位置におきたいところです。

核となるショートヘアですが、核であるが故に除去されるととても辛いであろう事が予想されます。
いつもの俺なら思考停止して黒入れて回収すればいいんじゃね?ってなるんですけども、そもそもケットシー少なくなるとショートヘアの意味も薄くなるという。

どちらにせよ、デスティニーベインが天敵であることには変わらないので誇り必須だよなぁ・・・。
[ 2013/02/11 23:17 ] Z/X | TB(0) | CM(2)

フィーユ改造。 

先日上げたフィーユに、黒を混ぜてみよう。ということでt黒にするとどうなるのか?

t黒なので、レシピ的にあんまり変わらず。

武皇、バーム、ホルスティオあたり削ってアリス投入。IGバニラのソリトゥス4投入するだけだったり。

で、これに伴いSCをウルティオーに変更。・・・ん?俺のデッキみんなSCウルティオー様じゃないか・・・。

目覚めを常に握っているような物だし、手札単純に1枚増えると思えば目覚めよりアドは稼げてます。

これにより黒は7枚しかデッキに入ってないことになりますが(SC除く)
採用しているのは単体でも機能するIGとESですので、腐ることは無いでしょう。むしろ手札に着てほしくて入れていますので。

ウルティオーの主な役目は、死んだフィーユや、IGで落ちたフィーユを回収する点にありますので、効果起動は中盤~終盤になります。チャージ枠を圧迫してますが…。


オリジナルを採用している以上、青は多く採用しなければならないので青をもうちょっととる為にリカバリーあたりを半々にするかも?

実際に回してみてですが、前回のデッキを回したとき、ちゃんとフィーユを使えたので良いのですが、やはり落ちたフィーユをどうにかできないか。という考えに至りまして。正直な話、ウルティオの効果使いたいだけなのでこの枚数で足りると思うのですが、月影やファンクラを積む場合はこの限りではないはず。

幸いリソースはたまりやすいので、インベイションあたりの除去と相性がいいので、是非採用したいところです。
[ 2013/02/07 21:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

緑青フィーユ 

先日3弾を1箱買ったら、オリジナル、ベイン、ピニオン、優鉢華、カーディナル

そして・・・オリジナルホロ!!というかなりの良引きをしました。

3弾は1箱半くらいしか買ってないのですが、オリジナルを計5枚引いてます。
流石俺をZ/Xに引き込んだカード…。これがあれか。パートナーゼクスか。良かろう。


そして、かねてより作りたかったフィーユデッキ、一応形になりました。

初めて当たったSRだし、可愛いので是非使いたかった。リゲルよりもそういった意味では思い入れがあるので、メインデッキとして使おうかなと思ってます。一応レシピ投下してみます。

【IG】
不適な旋棍 芍薬 ×3
薔薇兜 ワイルドローズ ×3
未来の達人 蒲公英 ×4
フィーユはいつも元気だぞっ! ×4
抹消機械 ヴォイド ×3
風車変形 フェルミウム ×3

【Z/X】
変幻の三節棍 山吹 ×1(SC)
のんびり屋のルリジッサ ×4
激奏ホルスティオ ×4
たおやかなる薙刀 菖蒲 ×3
魅惑の七支刀 月下香 ×3
きれい好きのレモンバーム ×2
高潔の金剛杵 木蓮 ×3
オリジナルXⅢ Type10 ×2
樹海の乙女フィーユ ×4

【EV】
武皇剣閃撃 ×2
ボーイ・ミーツ・ジャスティス ×2


オリジナルが凄く使いやすいので最優先で出したいかも。
フィーユを相手エリアに送り込みつつ、自軍エリアにオリジナルやら木蓮やらを置いて守りを固められるのが凄く強い。ジャスティスは便利ですが重いので序盤はリソースに置いて、使う機会があれば菖蒲で回収できるのが非常に便利ですね。リソースを手札としても使えるとか、菖蒲強すぎます。パワーも高いし。

菖蒲、フィーユ共に月下と若干アンチシナジーなのが考え物ですが、普通に5コストで6コスに匹敵するスペックは保てるので十分かな。

剣閃をインベイションあたりに変えるかも知れません。除去がまったく無いので不安ですし。

使ってみての感想ですが、フィーユ出しただけでガラリとこちらに流れが変わるのがはっきり分かりますね。デカいサイズが2体出てくるので制圧力凄まじいです。ベイン程じゃないにしろ、オリジナルで相手のIGを躊躇させることも可能ですし。リゲルデッキよりオリジナル活躍しててびっくりです。

アサギとか入れたいのだけれど枠が圧倒的に足りない…。いっそジャスティス抜いてしまおうかな?


後、気づいたらヴォイドブリンガー入ってませんね、このデッキ。
ライフリカバリーと同じく、ライフから出たとき限定で尚且つパワーが3500なので手札やIGで出たとき扱いに困るので、いっそ入れなくてもいいんじゃ?って思いました。除去は強いけどタイミング選べないし、そもそも確定じゃないし。

勝率のほうはなかなか良いです。扱いやすいし強いし可愛いしでお気に入りのデッキになりそうです。

フィーユとオリジナル、共に嫁カードお気に入りなのでこの2枚が活躍してくれるのは非常に嬉しい限りですね。


VGの勝率は最近低迷気味だけど、Z/Xはかなり戦績がいいので維持できれば良いなぁ…。
[ 2013/02/03 22:20 ] Z/X | TB(0) | CM(2)

円卓アルフ 

久々な気がするヴァンガードの記事です。

えっと、アクアフォースを惰性で組んでましたが、俺には回せないデッキだしいっそ売ってしまおうという防御に至りました。

理由は友人への借金返済に充てるためと、Z/Xでの出費をレジストする為。ついでにバインダーの中で眠ってたカード類(遊戯王等)合わせて60枚程度を売りに出してきましたよっと。

結果、28000円で売れました。


28000円…。


え、ちょ。28000円!?

15000円いけばいいかななんて思ってたらななななんと、本人評価額の約2倍でした。
内訳見ると、アクアフォースのパーツだけで12000円くらいしていました。後はブロンドが800円だったり、結構な値段で売れていました…。

明日あたりプラチナを2枚としょこらを4枚程度売りに出すつもりです。今はまだ9弾環境なので、エイゼルは今のうちに売っておくべきと判断しました。エイゼル1枚あれば最悪デッキとして成り立つし、ブロンド1 ガルモ4 プラチナ3で組んだほうが強いのではないかという結論に至りました。


さて、タイトルの円卓についてですが、前回書いた記事が酷い有様でしたのでまじめに考察したいなって思いましたので。

まずはレシピ投下。今回は純解放者。ということで8kバニラ入れてません。えー。

【グレード3】
・円卓の解放者 アルフレッド ×4
・孤高の解放者 ガンスロッド ×4

【グレード2】
・沈黙の解放者 ギャラティン ×2
・王道の解放者 ファロン ×4
・横笛の解放者 エスクラド ×2
・ブラスター・ブレード 解放者 ×1
・ぞーいがる・解放者 ×2

【グレード1】
・小さな解放者 マロン ×4
・疾駆の解放者 ヨセウス ×4
・ぽめるがる・解放者 ×2
・光輪の解放者 マルク ×4

【グレード0】
・春風のメッセンジャー ×1(FV)
・猛撃の解放者(☆) ×4
・希望の解放者 エポナ(☆) ×4
・運命の解放者(醒) ×4
・霊薬の解放者(治) ×4

まずはトリガー構成についてですが、アドはアルフレッドで簡単に稼げる(確実に2アド)為、引きは入っていません。引入れるより醒でリアを潰して行って相対的なアドを取る。という感じです。

よって、スタンドして殴る対象を減らしてしまうBBは1枚に。正直無くても困りません。

一応、単機で11kを叩きだせるユニットは、最高で13枚確保できる形になっており、10kを目指す場合は19枚になります。マロンの存在から、序盤から2アタックを仕掛けるのは難しくありません。よってスタンドとの相性は悪くないです。

対13kについてですが、これに関してはスタンドはもう役に立たないようなものですので、それこそR潰しに走るしかなくなるわけですが。見ていただければ分かるとおり、G1ブースターは完ガ以外はすべて7kです。これはR列で16kラインないし、18kラインを作れればいい為です。ライン調整の為にぽめるがる入れてますが、ここは好みでスタリオンでも良い様な気もします。専用ブースターが個人的に嫌いなので今回は入れていません。

FVは春風。正直ういんがるの実用性ってあるの?って感じです。春風→ヨセウスで1ドロー期待できるこっちのほうが断然使いやすいでしょう・・・。春風かクロンの二択ですね。


ざっくりと概要を書いたところで、円卓の効果を考察します。(遅い

特徴は大きく分けて3つ。

1.単体で11k
 
 盟主持ちではおなじみのステータスです。Rアタッカーとしても優秀である点が光る。


2.起動効果でデッキトップをコール

 花形ともいえるランダムコール能力。LBだったエイゼルに比べ、ライド時から使えるため非常に強いです。コール能力は序盤であればあるほど強いですから。トリガーが出ると残念具合が否めないですが、11k以上出せるユニットを多く採用していますので、リカバリーはしやすいかと。


3.LBにて、パワーが盤面の解放者×2000ポイントアップ

 極めつけのこの効果。弱いはずが無い。11kの防御力+破格の火力とか、隙無さすぎです。最大火力は単機で21k。これでも十分なのにさらにブーストをつけられる。後ろに7k置けば28k出せます。正直これで十分だと思うので、スタリオン採用を見送った感じです。


弱いところを教えてください。って感じのパワーカードです。正直こんな化け物が上位を占めるんだろうな、って思うとサブクラン使いの人には本当に辛いご時勢になりますね。騎士王を規制した意味がわからないです。

弱点らしい弱点は、スペコがランダムな点ですが、プレイングである程度カバーできちゃうのでまったく問題なかったり。


次に相性のいいカード

【王道の騎士 ファロン】
 Vが解放者なら12k。特別円卓と相性がいい。というよりは解放者に必須級のカード。

【ぞーいがる・解放者】
 基本的にファロンの下位互換ですが、このデッキにおける役割は11kアタッカーの水増し要因です。パンプ条件が他の解放者のRが3枚以上。なので円卓の効果を使えば簡単に満たせます。

【疾駆の解放者 ヨセウス】
 ディンドランの解放者版。解放者V指定の為7kに。呼ぶことが出来れば+1アドというとてもおいしいカード。手札にきても7kなので腐らない!便利!春風で持ってこれれば凄くおいしいです。でもコストがスタリオンと競合するので、どちらも採用する場合は枚数注意です。

【小さな解放者 マロン】
 個人的に一押しなユニットです。なぜかというと、ライン構築という点においてはこれ以上無いくらい安定しているユニットだからです。円卓のスペコは何度も言うとおり、安定しません。トリガーが出ることもしばしばですし、トリガーじゃなくても狙ったグレードのカードが出るとは限らない。そこでマロンの出番です。
マロンの列にコールすれば、最低でも15kラインが構築可能で、なおかつどんなユニットが来てもラインを作ることが出来る為です。アタッカーを引いた場合は後ろに下げて16k↑を作れ、ブースターを引いてしまった場合は前に出して15k↑を確定で作れます。要は妥協ラインを作れる。というだけの話ですが凄く重要です。これ。


発売後、間違いなく上位に食い込む(というかトップデッキの可能性も…)カードだと思いますので、今のうちにどういった構築をするか、非常に悩むところではあります。こうしてみると非解放者を採用できないので面白味に欠けるなぁ。

構築の面白さでは、抹消者に軍配が上がりそうですね。特にガントレットバスター。

石田サンダーーーーーー!!!

どうみても城○内ポジだろ、あいつ。
[ 2013/02/01 23:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


