ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【封竜】 

ところでコンローって、封竜に入れてもルール違反じゃないですよね!?本当にいいんですよね!?

って何回も自問自答を繰り返しています。

犬神です。

封竜のカードの効果が出揃いましたのでレシピ考察でも。

【グレード3】
・炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ ×4
・封竜 ブロケード ×3

【グレード2】
・封竜 ハンガーヘル・ドラゴン ×3
・封竜 ジャカード ×4
・封竜 コーデュロイ ×3
・バーサーク・ドラゴン ×2

【グレード1】
・鎧の化身 バー ×2
・封竜 フランネル ×4
・ドラゴンモンク・ゴジョー ×1
・封竜 カルゼ ×1
・封竜 リノクロス ×4(完ガ)
・魔竜導師 キンナラ ×1
・封竜 シャンブレー ×1

【グレード0】
・リザードソルジャー コンロー ×1(FV)
・封竜 ビエラ ×4(☆)
・ブルーレイ・ドラゴキッド ×4(☆)
・槍の化身 ター ×1(☆)
・ガトリングクロー・ドラゴン ×3(引)
・封竜 シャーティング ×4(治)


非カテゴリー枚数:15枚(内1枚はFV)

さて、コンローを採用出来るのでG1はバラエティに富んでます。
退却か、事故回避か打点上げか、中でも数を増やすと打点不足につながる「シャンブレー」をピン挿構築できるのは強い。相手がなるかみかかげろうでなければ、中盤以降にコンローを使う感じで。

俗に言うシルバーバレットですね。レッドパルスもサーチ対象なのでピン挿もあり?

封竜以外のカードが多いですが、そもそもインフェルノの効果を有効に使うには色々と事前準備が必要で、+10000のみを得ればいいか?というと今の環境、そうも言ってられないですね・・・。

幸いコーデュロイで相手を自由に焼きつつ、G2をコールさせられるのでV裏を焼くことに特化すればうまく使えそうです。

バーサークは完全に好みですが、コーデュロイ単体で相手に直接ディスアドを叩き込めるのは、V裏を焼いたときのみなのでR裏潰しに。キンナラも同様に。

ガトクロは戦功を取れば相手FVを最速で潰せるので。封竜の引でも良いですが、こっちのペースにするにもFV焼きは優秀ですからねぇ。なるかみのFVと違って、確実に退却できるのが強いです。


考察は以上ですが、雑感としてはコントロール系デッキなのかなと。
基本的な戦い方はインフェルノクロスして、相手のライン形成をとことん邪魔するデッキになりそう。

LBが目を引くユニットですが、本当の強さはそこではなく、

豊富な退却手段+クロスライドの防御力+コンローを用いた幅広い立ち回り

が強そうなイメージです。一言で言えば防御型ですね。

コーデュロイは相手のV列をポンコツに出来る可能性があるのが強すぎますね…。
[ 2013/03/30 15:45 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)

後は任せ…た… 

冬月…(バタッ


先日より鋭意製作中だったビスケのドット絵、何とか完成しましたのでうpします!

ビスケ

色々適当です・・・が、久々なので疲れました。

がんばった所は主に胸。
拘った所は主に胸。

人魚キャラを描いたのは初めてですが、楽でいいですね!足を描かなくていいというのは実に素晴らしい。
足を描くのが苦手なので楽チンでした。

皆さん、ビスケは強くて可愛いのでどうか一票入れてあげてください。(迫真


さて、実は本日携帯を変えてきました。

理由は水没。

最悪なところに、それも最悪な状況で落としてしまいましたので最悪でしたああああああ
(詳細は自主規制

エクスペリアZに変えてきました。スマホはやっぱり画面大きいほうがいいですねぇ。

昔は惑星大戦できなかったので、機種変したので早速DL!うーん?何か微妙だなぁ。
greeの黒歴史よりは面白いけど!アルフレッドアーリーとエグザイルのコード持ってるので、入れてみようかな。腐ってもSRだし、アーリーは強そうだけど。


さて・・・気力ももう無いのでそろそろ寝ます。
[ 2013/03/30 01:25 ] ドット絵 | TB(0) | CM(3)

CFパック9弾考察 

明日は午後から出社なので夜更かしし放題!しかしやることが無い・・・。

犬神です。


ドット絵を久々に打っておりますが、完成するか怪しいところ。ぼちぼち打っていきましょうか。


さて、個人的に楽しみで仕方ないCFパックの情報でもまとめようかなと思います。

当面の楽しみだし、何より欲しいカードが多いので今まで以上に大会に精が出そう。


【大鷹の解放者 カドー】
VGアタックヒット時にESC1でデッキトップをコールする、云わばエスクラドのG3版。LBで+5000します。
騎士王よりも少ないCBで展開できる為、長い目で見れば多くユニットをコールできますが、ヒット時なので安定はせず。Vの攻撃をスルーされやすい序盤に真価を発揮しますね。ガンスとは違い、LB前でも明確な仕事が出来るので場合によってはガンス枠に入れると良いかもしれません。打点に関しては騎士王に勝てないので諦めるべき。非解放者を多く入れる場合はこちらのほうが打点は高くなりやすいですね。

【紅の魔女 ラディッシュ】
悟空の兄貴。イラストが非常に良いです。イラストアドで高くなりそうな予感。
効果はアタック時、CB2で+5000。一見すると地味ですが、ジェネシス自体CB使わないので余るCBを打点上げに使えるのは優秀です。バニラが入りにくい昨今、6kブーストで21kを作れるのは評価に値します。2枚は欲しい。

【抹消者 スパークホーン・ドラゴン】
イラストかっこいいです。スパロボに出てきそう!
なるかみの中で一番好きなデザインかも。
効果はVGアタックヒット時に相手を1枚退却できます。相手選択ですが、序盤の展開を抑えることが出来るのでかなり協力。新弾でV連続アタックの可能性も出てきたので注目されるカードでしょう。

【次元ロボ ダイブレイブ】
次元ロボ3種類目のG1カード。これによりG1の次元ロボは実質12枚まで積める様になりました。
効果は、ソウルのこのカードをドロップすることでVにCB1でVヒット時1ドローする、という効果を与えるもの。次元ロボでは使いにくいですが、他の軸では気兼ねなく使えて便利ですね。レインビューティーとかに使うと強そうです。ローレル置いておけばかなりのプレッシャーですね。

【不死竜 マレフィックドラゴン】
Vアタック時に、相手Vが12k以上ならばパワー+10000という効果。RだとVアタック時に+2000の効果。
クロスライドをメタれるカードですが、ちょっと微妙な感じです。今の環境に合って無いし・・・。
グランブルー久しぶりの収録です。主にRの効果を狙うべきかな?
地味にシャムシャエルに刺さっておりますが、気のせいでしょう。相手がダメトリで+5000した場合もこの効果適用されるので、スタンドと相性がよさそうです。

【マシニング・アーマービートル】
登場時にRをソウルインすることで相手のスタンドを封じる効果。
基本0:1交換で、アドを取れないのでマシニングネームを生かしたスターグビートルでのスペコを利用する等コンボ色の強いカードです。アントと一緒にコールしてアントでスタンド、アントをソウルに入れる等すれば無駄が無いし、wikiを見る限りだと、2体コールすればどっちもソウルに入れて2枚スタンド封じ出来るそうで。中々面白いですね。
CB枯渇したときに使えるので使い勝手は微妙ですが決して弱くないです。


びっくりなのが、今回どのカードも新規効果であることです。欲しいカードが多すぎますねぇ。

カドー 2枚
ラディッシュ 2枚
スパークホーン 3枚
アーマービートル 4枚

欲しい枚数だけで11枚か・・・。シングル買いかなぁ・・・
[ 2013/03/28 23:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

我流カテゴリーデッキ構築術 

なんだか、利用料金滞納とかで民事裁判起こすぞコラァー!ってメールが、今朝届きました。

どうぞ勝手に訴えてください。利用明細も送付しないで何が訴訟だ馬鹿。

このご時勢、こんな手法で引っかかる人居るんでしょうか?そもそも、登録サイトとかの料金って殆ど携帯会社の従量課金制なわけで。仮に登録してたとしてもいちいち振りこまねぇよ!

気持ち悪いので、メールアドレスを変更しました。犬神です。


さて、何かタイトルは我流とか大それた事を言っちゃってますけど、カテゴリーデッキの個人的な組み方とか書いておこうかな、なんて思ってます。


【非カテゴリーユニットの採用枚数】

カテゴリーデッキを回すに当たって、理想は50枚全てをカテゴリーで統一出来る事が理論上は望ましいわけですが、カードプール、トリガーの種類等が原因で中々全てを統一するのは難しいものです。
ECBの制約等から構築はある程度制限されてしまうのも言うなればカテゴリーデッキの構築上の弱点であるといえます。

しかし、デッキ内全てを統一しなければならないか?というとそんな必要もありません。寧ろ統一すると動きが単調になって、対策を取られやすくなる場合や、テクニカルな動きがしにくく、つまらないデッキに仕上がる恐れがあります。

そして昨今のカテゴリーユニットの特徴として、ECBがあります。これによってダメージに何枚非カテゴリーカードが落ちても大丈夫か、というのを見極める必要があります。

ダメージにカードが落ちる枚数は、最低でも5枚です。それ以上はヒールか、自爆を使わない限りは置かれないはず。そして多くの場合、5枚中4枚がカテゴリーであれば、支障なく効果を発揮できる場合が殆どです。つまり、5枚中1枚は余裕があるわけです。

後は単純計算でこれを10倍にしますと、ざっくり考えて10枚程度ならば無理なく非カテゴリーを採用できる。という計算になります。デッキによっては15枚程度採用しても問題ないかと。


【採用する非カテゴリーユニット】

採用枚数は10枚前後がベストである、という事がわかりましたが、今度は何を何枚採用するか?というお話です。

・FV候補ユニット
FVは非カテゴリーユニットを採用しても構築、プレイングに支障をきたしにくいです。ので一番自由に採用できるのがFV。勿論、カテゴリーFVを採用するのもありです。どうしても乗りたいG3が居る場合や、構築上G3を少なめにしている場合等はシズク互換等を採用するのも一考。

・トリガーユニット
現時点で、カテゴリー☆が2種類あるのはなるかみとゴルパラのみで、他のカテゴリーデッキでトリガーをカテゴリー固定すると、どうしてもバランスになります。バランスでもかまわない、という方は問題ありませんが、☆特化やスタンド特化等に組み変えたい場合、どうしても非カテゴリーを使わざるを得ません。

よって、多くのデッキタイプの場合非カテゴリーの枚数枠はトリガーに割り振ることになるでしょう。

・単体で優秀なユニット
各クランに何種類か、優秀なユニットは存在しています。カテゴリーデッキでも強さを発揮できるものも多数存在しています。これらのユニットを、「カテゴリーじゃないから・・・」という理由だけで採用を見送ってしまうのは余りにも惜しいです。採用枚数に十分注意して採用したいところです。
特に自爆ユニットは便利で、ダメージ落ちした非カテゴリーをデッキに戻せますし、LBの発動を補助したり役割は多いです。また、「ドラゴニック・デスサイズ」や「ブラスター・ブレード」などのCBを消費するカードも入れておくと、CBが余り難くなるので効率的に戦えると思います。

とはいえ、採用枚数がかなり響いてきますので、調整の要だったりします。


【まとめ】

今更、というか当たり前の事を書いただけですので需要があるかは知りません(ぁ
ただ、カテゴリーデッキというのはとても面白く、統一すれば初心者でも扱いやすいデッキになりますが、ちょっとアレンジするとあら不思議!回し方が複雑かつ、プレイングが物を言う上級者向けのデッキに様変わりします。

「デッキ構築が制限される」「プレイングが単調」と、賛否両論なカテゴリーデッキですが、様は考え方次第だと思います。

「俺はカテゴリーしかデッキに入れない!」という考え方も勿論ありです。


ですが、枠にとらわれない構築もまた一興。強さを求めるならば是非、カテゴリーに囚われないカテゴリーデッキを作ってみてはどうでしょうか。


・・・前にも書いたような気がするけど、きっと気のせいです。
[ 2013/03/27 23:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)

ケロAまとめ(ざっくり) 

暗い記事がトップ、っていうのも如何な物かと思うので今回は下らない話でも。


つい先ほど、スマホの「デザリング機能」とかいうのを試してみました。

簡単に言えばスマホがインターネットのアクセスポイントになるって機能なんですが、中々に便利ですなぁ。
ネット環境が有線のみ、なので3DSとかどう繋げようかな?ってずっと迷ってましたが簡単に設定できるものなんですねぇ。

通信状況も悪くないし、何よりどこでもゲームをネットにつなげるというのが素晴らしいです。友達はVITAのファンスタやってましたが、ポケモンとか出先でネット対戦できるのは良いですね。


あぁ、10年前は通信ケーブル持ってる奴が勇者だったのに…。今じゃこんなに便利になってしまって・・・。

WifiアダブターをPCにくっつけて、ポケモン交換とかしたときも「すげー!」ってはしゃいでましたけど、今じゃスマホで何でも出来てしまうんですね。


さてさて、前置きはこのくらいにして。ケロAの先行情報のまとめをざっくりと書いていきましょう。
大体のイメージでまとめて行きます。考察とかはまた後ほど。

【なるかみ】
新軸が出来ますね。
FVが、相手がこちらの効果で退却したらG3をサーチしてライド。という中々の性能。シャンディラとの相性もよさそうです。どうにかVのアタック後に退却できれば、2回殴れるというのも素晴らしい。コンボ色がかなり強くなってます。面白そうですね。

【かげろう】
やはりドーントレスが目立ってます。インフェルノの効果も出ましたね。
相手G2を全て退却という効果なので弱くは無いですが、ちょっと地味です。+10000は完ガ持ってなければ強いけど、もっと何か欲しかったかなぁ。

【たちかぜ】
CBの無いPBDのような感じです。CBが無いというのがかなり大きいような。
FVも高性能で、退却したときにG3をコールという最高クラスのアド稼ぎユニットですね。
上書きによる退却にも対応しているはずなので、ライン構築能力はかなり優秀といえます。
アド稼ぎ系FVの天敵ともいえる退却がトリガーという、メタ的な意味合いも持ってます。
うーん、強いなぁ。

【エンジェルフェザー】
守護天使カテゴリー追加ですね。指定カードがダメージに表で置いてあればR全部+3000という物。何かと野郎がでしゃばってくるクランでしたが、守護天使は女性ユニットのみで組めそうな雰囲気です。G3メインユニットも結構可愛いような。ダメージ操作が今まで以上に重要になってくるので、G2ノキエルが必要そうです。安いうちに買って置こう。ダメージコストを1枚は余らせておかないといけないので、気をつける必要がありそうです。が、エンフェ自体コスト余り易いので問題はあまりなさそう。

【アクアフォース】
16枚積めるスタンドトリガーが出るとか。ネタに走ってるなぁ・・・。
連携ユニットの最終カードが、LB+PBで全Rをスタンド、という脅威の物。
シズク互換が相性がいいのか、それとも連携が良いのか気になるところですけど、アクアフォースのG2に空きがあるかどうか微妙なところ。
BRは余り評判は良くないようです。普通にグローリーでごり押しできて強いと思うんだけどなぁ。


こんな感じで、ジェネシスのみまだ未判明ですがどうやら、満遍なく強化が入るようですね。
なるかみは新軸の追加。ということで、実質的なディセの強化とならずに済みそうです。CBを使わない退却効果が増えるので、ガントレッドは純粋に強化されるでしょう。

中でも能力が大変かみ合って強そうに見えたのはたちかぜ。退却から更にアドを取れるなんて素晴らしすぎます。ガントレッド使うときは今まで以上に気をつけなきゃですね。

エンジェルフェザーは相変わらず地味です。そこがいいのですけども。

現時点での購入予定は5箱程度、に抑えようかな?3DSヴァンガードも買う予定だし・・・。
[ 2013/03/26 23:57 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

ヴァンガード環境とガチデッキ 

本日2度目の更新となります。


今日、よくフリー対戦する方が

「最近かげろ見なくなりましたねぇ。ミラーとか、見ないですもん(笑」

と言っていた事がかなり印象に残ったので、こんな記事を書いてみました。
その方はジエンド全盛期にブイブイ言わせていた人で、かなりの勝率をたたき出している人でした。

衰退してしまった今でも工夫して、使いこなしている姿を見て

「あぁ、強デッキだからといってかげろうを使っていた人じゃないんだなぁ。」って感じました。


規制で弱くなってしまったけど、結果的に使う人が激減して、今ではその方の個性となっているかげろう。


今日はそんな感じで、環境とガチデッキについて愚痴っぽく語って行きたいと思います。かなりひどい文章なので、寛大な心をお持ちの方のみ続きからどうぞ。
[ 2013/03/24 23:38 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(9)

イツワリノウタヒメ 

明日誕生日を迎えるので、イタリア料理店で家族と食べてきました。

デザート甘すぎで半分残してしまった・・・。今は幾分か楽になりましたが、食べすぎでまだ辛いです。


そんなこんなで誕生日を控えた大事な大会。宣言通りビスケ軸にて挑む。

ちなみに、綺羅発売1ヶ月前くらいからバミューダを使い続けている猛者が居りまして。その方から比べたら俺なんて所詮偽者のバミューダ使い。タイトルが某可変戦闘機アニメっぽいのはそのためです。

とはいえ、偽者には偽者の意地があります!

あ、ビスケちゃんに対する愛は本物です。誰にも負けないわ。


1回戦目:VSロイパラ ○
ショップ名物、ちょっと頭のおかしな高校生。こいつのせいでにぎやか。むしろこいつだけがにぎやか。
一言で言うと変。まぁ、付きまとわれているわけですが・・・。
4点目ノーガードしてきたので☆乗せてぶっ殺しました。先週ディセガン使ってひどい有様でしたので、仕返しです。いやぁ、10kVが相手だと楽ですね。ビスケ成功してない?気のせいだ。

2回戦目:シャドパラ ○
あんまり慣れてない感じの人でした。XRして防御力固めて勝ち。
あれ、ビスケあんまり活躍しない・・・。ウソダドンドコドーン!

3回戦目:ロイパラ(宝石) ○
ガチかげろう使いの方の妹さん。中々えげつないぜ!
こちらXR成功して、相手方のサロメ列が17kしか出ていなかったので、☆2の脅威を余り感じなかったです。13kって強いなぁ。ライン整った頃には完ガ溜まってたので殴り合って勝ち。
あれ・・・?ビスケ?おーい?

4回戦目:ゴルパラ(エイゼル) ○
身内戦。もう一人のバミューダ使いの方が敗れたので弔い戦。
後は偽たる俺に任せるんだ…。ガチデッキにゃまけねぇぞ!人の為と書いて偽物だ!
あ、クロスライドやめて・・・お願い、500円あげるから。ね?
という悲痛の叫びむなしくクロスされました。しかし、スペライしてこなかったのと、G2の時点で

シズク成功→ビスケ成功→ビスケ成功という脅威の圧縮を実現!
その為手札に余裕があったのでパシフィカでトリガー積み込んでシャッフルしたり、色々して4点から☆乗っけて勝利!


と・・・いうことで

優勝です!うおおおおおおおおおおお!!!

やった、やったで!あなたの無念を晴らしたぜ!

正直、大会前のフリー戦で散々だったので不安でしたが、まさか優勝しちまうとは・・・。


いやぁ、明日誕生日だったので最高の結果が出たので良かったです。去年末にも優勝飾ってるので、節目節目で優勝してるんだよなぁ・・・。あれ、ってことは4ヶ月ぶりか・・・。

それはさておき、リオ抜いてスコーティア入れるとライン構築が捗りそうです。
リオ使うタイミングがないんですよね、うーん・・・。


というか、今日当たったクラン全部パラディンじゃないか!抹消者とか解放者が今回は居なかったですね。
優勝商品が無いというのもあってか、ガチデッキで出る人は少なめです。まぁ、ディセガンつかって1勝3敗とかいう記録出しちゃうアホも居るんですけども・・(俺

見る人によっては「温い」大会と思われるのでしょうけど、環境的にはかなり良いと思うんですね。
「解放者」とか「抹消者」等の所謂大会で成績を残しているデッキだけが「ガチ」ではないんです。

みんなそれぞれ勝てるように組んでいるし、勝てるようにプレイしている。だからみんな「ガチデッキ」だと思うんです。

それぞれ使いたいクランで参加してガチファイトを繰り広げる。これが大会の本来あるべき姿だし、ブシ側だってこれを望んでいるはずですから。


と、3週くらい連続で抹消者使っているアホがほざいておりますが、要するに・・・

優勝できたけど、レベルの低い大会では決して無いですよ!っていう言い訳だったり(ぁ


大会終了後にバミューダ使いの方と3回ファイトしましたが、戦績は2勝1敗でした。

内1勝は6点目ヒールで逆転したのでノーカンかも・・・

バミューダ同士でやるとかなり奥が深くて楽しいですね。
トリガー仕込んだりバウンス対象考えたり、お互い腹の探りあいでした。非常に面白かったです。

思うに、バミューダって絵が可愛いけど割りと玄人向けなんでしょうね。やってることも見た目の派手さとは打って変わって堅実にアドを取るのが主だし・・・。


と、かなり楽しい大会でした。欲を言えば来週も優勝したいところですが、まあ無理でしょう!

多少お酒が入っていますので、拙い文章でしたがこの辺で。
[ 2013/03/24 21:21 ] 大会結果 | TB(0) | CM(3)

My 押しメン 

※注意※
こンの記事はブロント成分が多量に含まれる場合があるためブロンティストアレルギーの方は気をつけてくだしい;;



さて・・・。綺羅発売ですが、色々とデッキをいじってたのでこんな時間です。

犬神です。


綺羅を8箱買いましたが、当たったものは以下の通りです。


RRR
パシフィカ ×4
ラブラドル ×4

RR
ヴェール ×6
コーラル ×3
レイテ ×4
クリア ×5
エリー ×6

SPはなし。

まさか、RRRがばらけただと!?

かなり良い引きです。SP引けませんでしたが、追加購入しなくても十分いけるレベルです。
パシフィカばっかり当たりまくったときは涙目でしたが、最終的に揃ったのでよし。

と、開封報告はこれくらいにして。

KIRA48の投票、皆さんは誰にしますか?俺はもちろん・・・。

鏡の歌姫 ビスケです!

いや、以前の記事で面白い効果だって書いたんですが、イラストアドやばすぎでした。
褐色とも言わぬ日焼けしたような健康的な印象とたわわに実った・・・

とにかく多方面の意味で恐らく一番最強に見えることは確定的に明らかであると実証された


ということで、押しメンのビスケを輝かせることが出来るデッキを模索したところ・・・

普通のパシフィカとの相性がかなり良いということが分かりました。

ソウルの確保は勿論、SC効果で2枚圧縮するので成功確率も上がる(ソウルに入った場合は泣かない)そして・・・

パシフィカのデッキボトムに手札を送る効果で、トリガーを送り込んだ後ビスケの効果を使えばトリガーをぶち込めるという逆圧縮を行えます。

思わず赤字で書いてしまいましたが、最強に見えます。

うまくいけば1枚で3アドも夢ではない、そんなカードですがこうしてみると、案外実用性があるのです。

6kである点が気になりますけど、前列の打点を上げればいいし、第二の押しメンであるリグリアちゃんの輝きが更に加速するのでやはり最強に見える・・・!


さて、前置きが長ったらしいですがレシピです。


【グレード3】
・エターナルアイドル パシフィカ ×4
・トップアイドル パシフィカ ×2
・ヴェール ×1

【グレード2】
・リグリア ×4
・アクア ×1
・ペルラ ×2
・ローザ ×3
・リオ ×2

【グレード1】
・セドナ ×4
・ミルトア ×2
・鏡の歌姫 ビスケ ×4
・エリー ×4

【グレード0】
☆9 引3 治4

シズク ×1(FV)


コンセプトはビスケでアドを稼いで、打点不足を前列で補うというシンプルなデッキ。
相性良いとかほざいていた割りにトッパシ(謎略称)は2枚という失態。集まらなかった・・・

ライン作れなかった場合は、エタパシでバウンスできるのである程度終盤は盤面は安定します。

セドナはV裏に置く感じでしょうか。

ビスケは考えなしに使っても、愛さえあれば案外成功してしまうので使えるうちに使っておくと良いですが、一応ベストなタイミングとしてはパシフィカSC効果→トリガー戻し→ビスケ の流れが綺麗だし、シズク使う前にビスケ使えば圧縮期待できるので、G3ヒットも狙いやすくなる・・・?


不確定ですがSB1という安いコストでアドを取れるので、強いんじゃないかなぁ・・・?

本日大会があるので、まわして見ます。
[ 2013/03/24 02:13 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

コーラル考察 

さて、いよいよ綺羅の歌姫の発売が間近に迫ってきましたね。

ということで不遇だ、不遇だぁ!と嘆いていたコーラルの考察でも。

とりあえずはレシピから。

【レシピ】

【グレード3】
・オーロラスター コーラル ×3
・エターナルアイドル パシフィカ ×2
・シャイニングシンガー イオニア ×2

【グレード2】
・PRISM-S リグリア ×2
・シャイニースター コーラル ×4
・PRISM-P ケルト ×2
・ガールズロック・リオ ×2
・PRISM-I ローザ ×2

【グレード1】
・マーメイドアイドル セドナ ×2
・PRISM-I クリア ×2
・マーメイドアイドル ファルーカ ×2
・マーメイドアイドル エリー ×4
・鏡の歌姫 ビスケ ×4

【グレード0】
・バミューダ候補生 シズク ×1(FV)
・コミカル・レイニー ×4(☆)
・PRISM-M カナリア ×4(☆)
・ドライブカルテッド シュプリュ ×4(☆)
・ドライブカルテッド フロース ×4(治)

以下、考察とか・・・。


[ 2013/03/18 21:22 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)

【石田×櫂デッキ】 

冬月「また本が薄くなるな・・・。」

ゲンドウ「あぁ・・・。」


石田でごり押しした後に、櫂で更にごり押しをする、アッー!なデッキです。(何


【グレード3】
・抹消者 ガントレッドバスター ×4
・抹消者 ドラゴニック・ディセンダント ×2
・抹消者 ボーイングソード・ドラゴン ×2

【グレード2】
・抹消者 スパークレイン・ドラゴン ×4
・覇軍の抹消者 ズイタン ×2
・ストームブリング・ドラゴン ×2
・ドラゴニック・デスサイズ ×3

【グレード1】
・送り火の抹消者 カストル ×3
・抹消者 デモリッション・ドラゴン ×3
・雷拳の抹消者 ドウイ ×2
・ドラゴンモンク・ギンカク ×2
・抹消者ワイバーンガード・ガルド ×4

【グレード0】
・神槍の抹消者 ポルックス ×4(☆)
・抹消者 イエロージェム・カーバンクル ×4(☆)
・毒心のジン ×1(☆)
・抹消者 ドラゴンメイジ ×3(引)
・蟲毒の抹消者 セイオウボ ×4(治)
・伏竜の抹消者 リンチュウ ×1(FV)


序盤~中盤でガントレッドでプレッシャー与えつつ、相手が4点以上になった時点でディセに乗り換え。というのが理想的なパターンです。

・FVのコール先
基本的にR裏です。序盤からガシガシアタックしていきたいので、R打点は結構重要。ストームブリングも序盤に発動したいので。


・序盤の動き
G1は特に乗りたいものがありませんので、引いたものを。デモリッションがいいかな?カストルはRに出したいので。
G2はストームブリングか、ズイタンに乗りたいところです。

・中盤の動き
優先ライドは前述の通りガントレ。V裏には7kか、ドウイを置きたいです。そして退却効果も自身ではなく、できればデスサイズで相手のブースターを潰して打点を下げてやりたいところ。ギンカクの効果を使って早期LBできればかなり有利に。ストームブリングも積極的に狙い、詰めに使えるディセをこのあたりで握っておきたい。

・終盤の動き
ガントレ+ドウイ列の高打点でアタックか、ディセの連続攻撃でしとめる。相手が4点以上だと、ガントレのLBは余り意味を成さないので、ディセの為にCBを温存。


退却効果は1,2回程度に抑え、ディセの為に最低CB1は確保する。CBの燃費が悪いので、デスサイズを引けなかったとき以外はディセの起動効果は狙わない。

通常、ディセは1発目はブースト無しでアタックするのがセオリーのようですが、このデッキにいたってはちょっと違いそうです。パワーパンプに回すCB確保が難しい為、基本的にトリガーパンプはディセに回すことになる為、最初はブースト有りでアタックするほうが良いと思います。

構築がガントレッド寄りのため、直にディセになるとちょっと厳しいですが、デスサイズなどでアドを取ったり、ガントレ+ドウイ列で打点上げたりと柔軟に対応したいところです。

ガントレで3点止めも可能なので、純ディセと互角以上に戦えると信じてます。

ブレイクライドは・・・まぁ、狙わないほうが賢明ですね。


ストームブリングはもしかしたら数を増やすかもしれませんが、如何せん資金がなぁ・・・。1500円・・・。ポイント値引きで買ったから、2枚とも1000円くらいで買えましたけども、もうポイント無いんで定価で買わなきゃいけないんですよね、うーむむ。

優先ライドは間違いなくこいつなので、数は増やすべきなんですが・・・。
[ 2013/03/12 22:49 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(5)

ディセってかっこいいな! 

鬼強と巷でうわさのディセンダントさんですが、いやはや。噂に違わぬ実力だったぜ・・・。


日曜日の午後、いつも通り車で30分くらいの行きつけのカードショップに行き、大会前の優雅な時間をすごしていた時の事です。

暇なので近くのTSUTAYAまで足を運び、クワガタのガチャガチャがあったので、回そうか・・・?と思ったら小銭が無かったので、仕方なく凱旋を4パック剥いて来ました。ガントレッドにディセを1枚くらい突っ込んでみたいな~なんて、思ったのです。そう簡単に当たるものじゃないけど。


最近引きが弱かったので、どうせ何も当たらないだろう。と思っていたのですが・・・


ディセさんとバッドエンドさんを引いてしまった・・・!


うぉぅ・・・。皮算用の計画が現実になるなんて初めてだ。しかもRRも完ガ以外じゃ高いほうだし。


そんなこんなで出来上がったガントレッドバスター ディセピン挿デッキで、大会に参加。


1回戦目 VS抹消者 ○
いきなりミラーっぽいな。しかし、ヒセン採用型だったので純ディセ軸でした。ガードしたとき、何故かLB使ってこなかったのですが、その後普通に使ってきたので手札に抹消者が3枚居なかったんでしょう。LBを使われてボロボロになった返しのターンでまさかのピン挿ディセを引く。という脅威の神引きを発揮。

その時点で手札は抹消者1枚のみだったので、ドライブチェック次第ではLB使えませんが・・・奇跡的にどちらも抹消者だったのでLB発動!トリガーも出て何とか勝ちました。危ない試合だった・・・ディセが居なければ負けていた・・・。


2回戦目 VS抹消者 ×
身内でした。トリガーやたら引かれてましたが、こちらも善戦してたような。敗因は・・・
ディセの効果を把握していなかった。2回目の攻撃☆2とか知らなかった。相手も知らなかったっぽいので巻き戻していいといわれましたが、癇に障るのでそのまま受けてやりました。ノーカンですね、ノーカン。イカサマ疑惑とか色々とある奴なので正直当たりたくない奴No1でした。

3回戦目 VSメガコロニー ○
よくフリーをする方です。ドウイをスタンド封じされたのが辛かったです。が、ガンドレッドで押し切って勝ち。

4回戦目 VSエイゼル ○
直でプラチナになってきたので、R展開が遅かったですね。しかし、☆をやたら引かれまくって辛かったです。UB狙ってきてたので、1ライン残してターンエンドを2,3回やった気がします。最後はディセに乗って、☆乗せて勝ちです。R展開渋ってきたので、無駄なアタックするよりは止めたほうが懸命ですよね、やっぱり。自爆?知らん(ぁ


ピン挿なのになんだ、この存在力。

フィニッシャーじゃないか、完全に
ガントレッドは5点まで簡単に追い込めるので相性は悪くないようです。

調子に乗ってサイキックラバーのCDを2枚買ってきたり、SPディセを1枚突っ込んだりしてなんだかカオスなデッキになってます。


ちなみに、ストームブリングですが通常版にも入ってますね。寧ろ通常版のほうが安いのでお勧めです。

間違ってもショップで2000円以上で買わないように。1500円でCDがオマケについてきますよ。
カースドランサーで学んだようです。というかこれが普通だろ・・・。どちらにせよ、CDの再入荷ってあんまりし無そうなので、今のうちに集めておくに越したことはなさそうです。この売り方だと再録はかなり後でしょう。


ちなみに、冒頭のクワガタのガチャですが、なんたらノコギリクワガタが当たりました。妙にリアルでした。小学生にあげましたが、帰りに見ると・・・

頭と胴体が半分になってました。


夏休みの終わりによく見た光景です。懐かしい。変なとこまでリアルだなぁ。


小学生はきっと、タイムスリップしたに違いない。
[ 2013/03/12 21:42 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

忌わしきあの日から、2年 

東日本大震災から2年。皆様はそのとき、どこで何をしていましたでしょうか。


俺はちなみに福島在住ですので、まさに渦中でした。
道路は混むし、原発事故で物資は運ばれてこないしで大変でしたね。雪も降るくらい寒かったです。

余震もしばらく続きましたし、生きた心地がしなかったですね。


運よく、俺を含め家族は皆無事でしたが、親戚でも亡くなった方も居ます。


うーん、なんだか余り多くを語れないですね。言葉で説明すると安っぽくなってしまうような、そんな感じです。

こういった災害は、時間と共に風化してしまうのかも知れません。でも俺としてはまさに昨日の出来事のように思い出せます。どんな行動を取ったか、どんな事を思ったか。全部事細かに思い出せます。

そして、決して忘れられないでしょう。


亡くなった方のご冥福を心からお祈りすると共に、「生かされた人間」としてこれからの人生を、その命の重さを感じながら生きていかなきゃならないなぁ、と思う所存です。


暗く簡素な記事になってしまいましたが、今日はこの辺で。
[ 2013/03/11 23:05 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

プリズム 

プリズムを中央パネルに投げて、フォレストボム。


相手は死ぬ。


ロックマンエグゼ2ではプリズム厨でした。犬神です。


未公開が10枚以上ある中、考察を始めるのはちょっと早すぎる気もしますが現状のプールで組むとしたらどうなるのか?ということで。


【グレード3】
・ラブラドル ×4
・ヴェール ×4

【グレード2】
・リグリア ×2
・ケルト ×4
・リュミエール ×4

【グレード1】
・ファルーカ ×3 ※
・クリア ×4
・メルキュール ×4
・エリー ×4 ※

【グレード0】
・コロ ×1(FV)
・コミカル ×2(☆) ※
・シュプリュ ×2(☆) ※
・カナリア ×4(☆)
・アドリア ×4(引)
・ティモール ×4(治)

※非カテゴリー。

現段階のプールだと、専用完ガが無く、専用トリガーもバランスという感じなので宝石騎士のようなイメージですね。プリズムにCIP持ちが居ないですがこれは仕方ないでしょう。ラブラドルで簡単に1ターンに2回使えますからね。恐らく残り10種の中にも居ないはず。居てもECBとかでしょう。

ラブラドルの効果のおさらいですが、CB1でプリズムをバウンス、LBにてアタック時に手札からプリズム3体コール。パワー+10000、☆+1

こう見ると化け物のような気がしてならない・・・。

コロが居れば実質CB1で2枚バウンスなので、うまくインターセプトあたりで頭数減らせばCB1で発動できたりします。怖い怖い・・・。

プリズムバウンスなので、ケルトなどの+4000を使うなら相性はばっちりですね。LBの布石+R打点強化とか弱くないはず無いだろ・・・。

しかし、コロがソウルインしないFVなので、ソウルは順当でラブラドルになった場合2枚しかありません。なのでファルーカ等でサポートしてやらないと連打は厳しいと。1ターンに1回使えれば十分なのでソウルは3、4枚あれば事足りるかな?どうしても気になるって人はLBするまでパシフィカですごすのもありだと思います。

ファルーカはラブラドルの効果でコールできないので、積みすぎ注意かも。

ヴェールはBRで1ドロー、2枚バウンスできるユニットですが、13kの条件が面倒です。なので序盤バニラトリガーをブースターにして速攻気味に攻めるのが吉?ファルーカ使い回せるし、手札減らさずソウルだけ貯められるのでBRする意味はかなりありますね。

うーん、なんだか脳筋アイドルですねぇ。ちまちまとアドを取るならコーラル面白そうです。

とりあえず、PBOに謝るべき。
[ 2013/03/09 13:09 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

ジェネシスその後 

夜遅くまでガンプラ作って、なんか眠れなくなったのでジェネシスを大幅に改造してみようかなぁと思います。

主な変更点はG0、G1アルテミスの解雇。


さらりとひどいこと言った様な気がしないでもないですが、正直こいつら枠を取るだけのような気がしてならないです。だったら他に入れるべきカードがあるでしょう?という結論。

要するに、G2アルテミスのSC4を他の形で補えばいいのですね。

ということでサホタツタを再雇用です。とりあえずレシピでも載せましょう。(深夜なので変なテンション


【グレード3】
・ヒミコ ×4
・イワナ ×2
・アルテミス ×2

【グレード2】
・サホヒメ ×2
・アルテミス ×3
・キャラウェイ ×2
・パプリカ ×3

【グレード1】
・ミヒカリヒメ ×4
・タツタヒメ ×2
・クミン ×3
・クシナダ ×4
・スナイプ・スネーク ×2

【グレード0】
・タマヨリヒメ ×1(FV)

☆8 醒2 引2 治4

とりあえず、アルテミスサイクルの弱点でも。

・連携ライドのうまみがあんまり無い
正直SC4とライド補助しかありません。SCは他のカードで補えるし、ライド補助もそこまで必要じゃないかも。そして何より、G1アルテミスに乗れない


・失敗したとき、FVのやり場に困る。
V裏に置くのはもったいないし、R裏に置いてもサフランあたり置かないと16k行かないんですね。結局上書きをする羽目になるんです。だったら素5000あるタマヨリでいいじゃん?という考えに。
単体で11k超え出来るユニットは多いので、16k作ることも可能です。

以上です。まとめると、連携の恩恵が薄い割りにデメリット多いよ!って事です。

そしてアルテミスはG2をセルフチャージできるので、そもそもG2ライドを強いられているわけでもないんですよね。

後、地味に・・・

G2アルテミスのSCって強制効果、なんです。
ソウルにG1が居る場合絶対に4枚チャージしなきゃいけないわけで・・・。ヒミコあたりに乗る予定の場合、ただでさえ毎ターンSCするのに何か首を絞めている気がしてなりません。

とはいえ、G2ライドはアルテミスが理想であることに変わりは無いかと。強制ではなく、あくまで理想。


次にG3構成ですが、基本的にはヒミコからのヒミコで打点あげる。というのが理想ですが、アルテミスでドローしたりイワナでヴァーミリしたり、まぁ色々とやってみたいのでこんな感じに。

サフラン入っていた時期もありましたけど、乗っかったときなきたくなります。

トリガーの引は序盤に引ければおいしいのでちょこっとだけ。終盤引いてしまったら・・・。
[ 2013/03/09 02:26 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

コーラルェ・・・ 

コーラルちゃんの効果が判明しましたね。

効果のほうはちと微妙…。恐らくRRのハズレ枠かも…。まぁRRでメインVG張れるだけマシなのでしょうか。

G3の効果はLB4でアタック時にCB2で1体バウンス、自身のパワー+5000といった具合でかなり地味です。
後SC1もあったかな?

また、連携ライドですが連携する旨みがあんまり無いのでG1を削るという選択も場合によってはアリではないかなと。


以下、予想されるであろう戦術?

1.リオ、キャリン等バウンス時に1ドローできるカードを活用する
 バウンスでぱっと思いつくのが恐らくこれ系だと思うんですが、G3の効果でこれを狙うとなるとCB3払うことになるんですね。ちょっと重いですね…。

2.ケルト、クリア等バウンス時にパワー+4000するカードを活用する
 LBで使うとソウル枚数を減らさずにパンプ効果のみを得ることが可能です。戦術として組み込むならこれが一番妥当?Vを単体で20kまで押し上げることが出来ますが、R列が貧弱になりやすいのでRを上げるのも手です。

3.ペルル等のCIP効果持ちを使いまわす
 バウンスの本質はやはりCIP効果使いまわしにあると思います。ので、この戦術も有効かなぁ、と。特にペルルでしょうか。+4000系と合わせてプレッシャーを与えられると良いかも。他に挙げられるのはSC1できるファルーカや、お互い1ドローできるミルトアですかね。ミルトア使い回しは相手にハンドアドをかなり与えるので注意が必要ですね。


以上がぱっと思いつく戦術なんですが、G2コーラルの効果が前列バウンスなので、速攻気味に展開しても返しに殴られないという利点があります。先攻の場合、リオ単機で殴れるので
リオ→VG→リオバウンス というのが理想の流れ。

こう見るとG2の性能は悪くないです。問題はG3ですかねぇ。

LBするまではただの11kが居座っているだけなので、どうしたものか。

レインディアを採用して、LBするまでは非確定バウンスでごまかす。というのもありかもしれません。


とりあえずは後10種類くらい未公開のカードがあるので、それ次第では化けるかもしれませんが難しいかなぁ。

レシピは割愛しますが、コーラルとレインディアで組むと安定しそうだな。ってイメージです。
そしてG1がカツカツになりそうなので、G1コーラル抜けていきそうなイメージ・・・。

ラブラドルとは違い、名称指定バウンスではないのでその辺で差別化を図れればいいなあ!(震え声
[ 2013/03/09 01:30 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

漠然とロイパラ構築中 

純宝石も完ガ不足で半端になってしまいそうなので、いっそバロミセイバーにアシュレイぶち込んでみようか?と模索中です。

一応レシピみたいなのから・・・。

【グレード3】
・ソウルセイバー ×2
・バロミデス ×3
・アシュレイ ×3

【グレード2】
・ギャラティン ×3
・ブラスターブレード ×3
・アカネ ×3
・イデール ×2

【グレード1】
・マロン ×3
・といぷがる ×3
・ぽーんがる ×2
・イゾルデ ×4
・リアン ×2

【グレード0】
くらうでぃあ(FV) ×1
☆8引4治4

一応目指すところとしてはBR→SSDという流れで、勿論パンプを使えることが望ましいわけですが。
その場合だと、BR込みでぽーんかまぁるを1回以上使わなければならないわけですけども。

実際、BRするタイミングだと☆なんてあってないようなものだったりしますが、R21kラインを最低1列確保しておけばまぁ、無駄にはならないだろうと。

で、今回注目したのがイデールというカード。CB1払えばといぷ列で21k作れますよ。というユニット。G2でも21k作れるのは結構大きいんじゃないでしょうか。バロミに依存する必要がなくなります。

欠点は時と場合によってはCBが無いって事でしょうか。

ちなみにVでボードアド取れないのでアカネでがんばるしかないです。

V10kという防御力の無さに不安を感じざるを得ないですが、環境的に言うとリベパラやらイレイサーが蔓延している状態なので、R打点は20kに届かない場合が多いんですね。なんでなんとかなるんじゃないでしょうか(適当)


一応、構想の段階なのでまだなんともいえないですね。もしかしたら組まないかもしれない。いや、多分組まないだろうなぁ・・・(何

じゃあなんで書いたのか?っていうと最近書く事が減ってきてしまった為です。バミューダ考察は恐らく発売した後くらいかな?案外情報が出揃ってないのでなんともいえないという状況です。

コーラルちゃん可愛すぎなのがちょっとやばいかも。いかん、完ガ売ったことを今更ながら後悔しているぞ・・・。


PS:最近DQ7を買いまして。今やっとダーマ神殿終わりました。そしてダーマ外で足踏み中です。マリベルの魔法使いをマスターすることを・・・強いられている
[ 2013/03/07 21:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

一つ一つは小さな火。しかし… 

2つ重なれば炎となる!ブレイクライド…!ガントレッドバスタードラゴン!

炎となったガントレッドバスターは…無敵だ…!!!(キメ顔


以上がふと大会の帰宅途中に思いついた、痛ブレイクの詠唱なんです。

お店でトップを狙え!の曲が流れてて、なんというかそんなノリでした。後悔はあんまりしていません。


流石に見知らぬ人とやる場合に詠唱とか恥ずかしくて出来ないですが、ある程度ネタが通じる人相手に放つことでエンターテイメント性を醸し出せると思うのです。


とりあえず、本日権利戦でして。権利戦といってもまぁ、出るつもりは毛頭無いのですがどうせなら狙いたいところですよね。なのでどや顔で円卓を引っ張り出してきた俺が居ます…。

あれだけ冒頭でガントレッド押しだったのに、円卓です。円卓なんです…。


1回戦目: VSエイゼル ×
死因:G1ライド事故。 以下、とある解放者に派遣されてしまったかわいそうな兎の子の証言。

「気がついたら初手にG1が居なかったんです。ドローに賭けましたが引けませんでした。次のターンがあるさ!なんて思ってたら、よく見るとブロンドエイゼルさんが両手を高々と上げて…"おじさん☆引いちゃうよ~?引いちゃうよ~?速攻もしちゃうもんね!!!"と言いながら立ち塞がっていたんです。もう、どうしていいか分からなかった。奇跡も魔法も、無いんだよ・・・。」


2回戦目: VSなるかみ ○
1戦目と打って変わってかなり理想的な流れだったと思います。速攻やトリガーも相成って、ブレイクライドを拝む前に勝ちを得ることが出来ました。ダメージ落ちしてたのを見るとディセ?

3回戦目: VSなるかみ ○
たまにフリーをする方です。ディセだったので序盤被ダメ抑えつつ速攻気味に。勝利を得ることが出来ました。3-4くらいで先行させると楽ですね。ディセは1回は素通ししないと不味い気がします。そのあたりLBしなくてもコール効果使える円卓はやっぱつえぇなぁ。と改めて実感。

4回戦目: VSロイパラ(宝石) ○
G2の時点で2パン及び☆ゲットで一気に4点目まで入れ、そのまま押し切って勝ち。
サロメ効果→シビルで一気に2枚展開できるのって強いですよね。V10kってのが無ければ本当に強いのに…。マジェが強いといわれた所以は、やはり堅さもあったんでしょうね。9k+7kという標準ラインが届かないんですから。

5回戦目: VSロイパラ(宝石) ○
身内でした。上位卓が身内で埋まる恐怖…。
しかし、ライド事故してましたので押し切って勝ち。それにしてもライド事故したのに3回ヒールで粘るとか、往生際悪すぎです。流石でした。


ということで戦績は4勝1敗。初戦でくじかれる。というなんとも苦い結果でしたが、最終結果で言えば2位タイなのでそこそこ良かったのかなぁ・・・。

円卓は凄まじいですね。序盤にアド取れるのが強すぎます。


4回戦目の宝石戦、ですが
G2エスクラドにライドしてたのですが気持ち悪い動きしてましたね。というのも・・・

Rでアタック→相手トリガー出ず。
Vエスクラドでアタック→☆ゲット→相手トリガー出ず。エスクラド効果でヨセフス登場。1ドロー
ヨセフスでアタック→ノーガード

合計4点頂きました。しかも2アド取りながら…。謎速攻恐ろしい。


後、ちまたで壊れと評判のディセですが自分が3点未満の状態で相手に4ダメ与えれば余り脅威ではないですね。特にBR時のバカ火力をスルーしないといけない気がします。ダメージコントロールと、R殲滅をしっかりと行えば互角に遣り合えるレベルなのかな、と感じました。

何かの間違いで5点目食らってしまったときは白旗あげるしかないわけですが・・・。
[ 2013/03/03 21:25 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


