ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふと、振り返ってみる。 

今日は特にすることもなく、暇だったので最近親しくなったカード仲間の方と遊んできました。

以前はあんまり関わりを持たない方でしたが、最近になって案外話が合ったり、カードゲームしてて楽しかったりと感じるようになりましたね。

回りくどく言ってますが、簡単な話友達が増えた、と。(ちょっと恥ずかしい


大人になるとどうも人との関わりが疎遠になってしまうんですよね。子供の頃はそれこそ、どっかの知らない公園で、名前も知らない子供とだって仲良くなったモンですが・・・。


そういった意味で、カードゲームはコミュニケーションツールとしては最高ですよね。
趣味が同じなのだから、ある程度話は合いますし。友達作りってこの年になると恥ずかしくてたまらないのですが、カードゲームは自然に友達が出来るので、俺みたいな人種には最適のツールです。

昔はヴァイスシュヴァルツの大会しか参加していなくて、それこそヴァンガードは2ヶ月に1回とか、それくらいの頻度でしか行ってなかったんです。理由は色々あって、一番は雰囲気の差でしょうか。

ヴァイスシュヴァルツの大会は、良くも悪くも「大学のサークル」って感じで仲間内でワイワイガヤガヤやっている感じでした。そのせいで慣れるのに時間がかかったりもしましたが、慣れてしまえば居心地は良かったです。

逆にヴァンガードは、変な話「アウェイ」って感じでした。いや、そもそも滅多に出ないからそう感じるのであって、実際はそんなことなかったわけなんですけど。

真剣にヴァンガードやってる人もたくさん居て、「この人怖い雰囲気だな・・・」って感じる人も居たくらいです。

いや、全然怖い人じゃなかったんですけどね。


それから高校の時のクラスメートと一緒に日曜日は行動することになりまして。引越し前は本当に近所だったので毎週一緒に大会に参加するようになりました。

この辺りからプレイングとか少しずつ分かってきて、そこそこ考えて勝てるようになってきたのかな?

そして気が付けば、何ヶ月も毎週欠かさず大会に出ている始末。びっくりです。

おかげさまでカード仲間は実に10人近くにまで増えて、カードショップの店長とも仲良くなってます。


ヴァンガードを始めてよかったなぁ、ってつくづく思います。
自分の部屋にヴァンガードのカードが散らばってたりすると、嫌気がさしてくるのは内緒です。


イカちゃんとかが大会に出てみよう!って言ってる理由は大よそ、こんな所だと思うのです。
カードゲーマーとかの記事を見るたび「まーた言ってらぁー!」とか流し見してましたが、最近になってようやく実感しました。すみませんでした、ドクターO。

こんな感じで仲間のネットワークが増えていくのが将棋とか、囲碁とかのちょっと古風なボードゲームと違うところだし、実際店に足を運んで対戦相手が居ないと遊べないというのがオンラインゲームと違うところですよね。

カードゲームってのは一般的なイメージよりも実は手軽で、身近で。それでいて深い。

「子供の遊び」と一言でくくってしまうには余りにも足り無すぎる。そんなジャンルです。

いい年してカードゲームか・・・とよく耳にしますし、家族もそう思ってるんでしょうけど。

パチンコより経済的で。(?)
マージャンよりも精神衛生上いいと思うし(偏見)。
何より家に閉じこもるネットゲームより健康的。

もう少し、世間の見方が変わればいいなぁ、って思う次第です。


何書いてるんだろうなぁ、俺。
スポンサーサイト
[ 2013/04/29 21:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

11弾状況と大会。 

ヴァンガ祭に行った知り合いから、入場特典のPR「リーネ」を2枚交換してもらいました。

実はこのキャラを描いている絵師、中学の頃の友達だったりします。なのでぜひとも手に入れたい1枚でした。センターマーカー確定です!嘘のようですが、本当に友達なのです。

折角だから今度地元に友達が帰ってきたら、サインをしてもらおう。絵師のサイン入りカード、しかもPRなんて滅多に無いぜ!高く売れるぜ!(ゲス顔


さて、11弾ですが・・・


勢いで6BOX弱買ってしまった・・・。

今回は抑えようと思ったのになぁ・・・。


現物は殆どトレードに出してしまったので覚えてないです。が、SPが今回も中々豊作でした。

レヴォン ×2
トランスコア ×1
インフェルノ ×1
アーマーブレイク ×1

まさかのレヴォンSPダブり。
アマブレ若干しょっぱいですがこちらはパックから出たので問題なしです。

守護天使の集まりが悪いので、殆どをトレードで仕入れてます。

トップレアのドーントレスを4枚自引きできたのは大きかったかも。リノケロスも4枚揃ってたし。

フォルトナは行きつけのショップで800円で売られていたので速攻3枚買い。初動で800は最安値じゃないでしょうか。


個人的には満足のいく結果だったように感じます。アクアフォースは全投げの予定でしたが、ジノビオスの貰い手が見つかりませんでしたので、折角だから組んでみようかなと思います。完ガもワンコイン以下ですし。

そんなこんなで出来たデッキが・・・

・フォルトナイワナガ
・守護天使
・封竜

の3つ。とりあえず予定通り組めたかな、という印象。封竜はインフェ3枚のみなので、後1枚そろえたいです。それまではオバロでもぶち込んでおきます。

封竜、というかドーントレスが頭おかしいレベルで強いですね。インフェと組み合わせれば31kで2パンとか鬼か!引多めのドントレ特化かげろうも面白そうです。CBを使わない、というのもかげろうにとっては重要な要素ですね。焼きまくりつつ高パワーVスタンドとか相手にしたくない。

フォルトナは2枚貫通をどや顔でぶち抜けるので運ゲー加速しますね。引けないときは引けませんが。

守護天使は先日初めて形になったのであまり試行回数は少ないですが・・・。どうやらなかなか強い模様です。





ざっくりと近況を報告したところで大会結果を。各デッキの考察に関しては、また後ほどということで。

使用デッキ エンジェルフェザー(守護天使) スイスドロー


1回戦目:ロイパラ(マジェ) ○

小学生くらいの子と対戦。FV見て、「ういんがるかー。通したくないなー。」なんて思って、先攻だから良いかー、なんて余裕かましていたらまさかの・・・G1時ドライブチェックでマジェ入り。おい・・・どういうことだよ・・・これが運命力か・・・。そして最速マジェ完成し☆引かれ一気に5点。雲行き怪しすぎます・・・。しかし、マジェの効果を計2回使ってきたので、最終的に相手の盤面はボロボロでしたね。最後はザラキエルのLBを発動させてキチガイライン3つ作って終わり。


2回戦目:アクアフォース ○

よくフリーをする人です。2ターン続けて☆引いた為、序盤の流れは中々。
トランスコア→グローリーとライドされるも手札を切ってノーガード、という何か腑に落ちない展開。仕方ないか・・・。4点目あたりからグローリーのUBのプレッシャーが来たので厳しかったですね。
最後もキチガイラインを作って終わりでした。


3回戦目:スパブラ ○

身内。お互い展開を絞りつつのファイト。お互いV裏不在の為、毎ターンお互い10k札を切り合うという遅延ファイト。3点止めからじわじわハンドを削りつつ、最後はLBでキチライン3つで終了。さすが守護(物理)。


4回戦目:ジェネシス(フォルトナ) ○

またもや身内。G3を引けそうに無いハンドだったので若干速攻気味に仕掛ける。案の定G3ライド事故しました。うーん。しかし、速攻がうまく利いたらしく 0:4というなんだか変なダメージ差に。
事故が1ターンで終わったことも合って、やはり最後はキチラインを作って終了。ライド事故しても多少はひっくり返せるのか・・・。


ということで結果は優勝です。
ショップでデッキを完成させたので、ろくに調整も無いままでの参加でしたが、なかなかどうして強かったです。
天敵のなるかみ、かげろうに当たらなかったからかもしれませんね。除去メインは辛すぎる。

とはいえ、火力に任せた暴力が殆どだったので、プレイングとかは見直すべきかもです。特にFVの使用タイミング。除去デッキ相手じゃなければ、中盤以降に使うのもアリかな、って感じです。サリエルからの流れが綺麗過ぎますし。

やっていることはキチガイラインを作るだけに見えますが、裏ではかなりコツコツと用意をしなきゃならないので回り方としては面白い部類だと思います。

そして何より、デッキ入りしているカードの全てが女性ユニット、というまさに夢のようなデッキ。人魚ならぬガチで可愛いナースさんがいっぱいで、とても精神衛生に良いというお気に入り確定デッキですね。

敢えて引をフィーバーにしたり、2種目の☆もクリティカルヒットエンジェルにしてみたり。
[ 2013/04/29 01:44 ] 大会結果 | TB(0) | CM(5)

いよいよ明日 

いよいよ明日が封竜解放発売日ですね。


フォルトナの記事でも書こうと思ったんですが、途中で間違って消してしまいました。なのでお流れということで(ぇ


微妙な弾だなぁ、と思って購入控える計画でしたが、意外と組みたいデッキが多くて困る。うーん、追加購入しようかなあ?

とりあえず明日は色々と忙しくなりそう。


さて、これだけでは何かさびしいのでジェネシスのFV考察でも。


・星を射る弓 アルテミス
アルテミスサイクルのFV。使い方としてはリヴィと同じ感覚。かつメリットがあんまり無いのでアルテミスでもこれに拘る必要は無いのかも・・・。ライド事故軽減としては優秀か。

・戦巫女 タマヨリヒメ
ブーストしたアタックがヒットしたとき、CB2でSC3可能。5kとFVとしては及第点。シナモンとは違い、複数回見込めるのが利点。反面効果で退場できない。

・ビビット・ラビット
シズク互換。ヒミコのBRが使いやすくなる。非常に欲しかった互換カード。

・禁書の魔女 シナモン
G3以上をブーストし、ヒットしたときソウルに移動してSC2できる。CBを温存しつつSCできるタマヨリヒメといったところ。しかし、アド的にはタマヨリヒメに劣っている。CBをあまり使わないので、タマヨリヒメで十分か。


ちなみに、自爆互換も追加されましたのでアルテミスが一層使いやすくなりました。こいつの効果を1ターン早く使えるのはでかいんじゃないかな。

ジェネシスはアルテミス軸とフォルトナ軸で分ける予定なので、追々考察したいと思います。
[ 2013/04/26 22:14 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【守護天使(しと)、襲来。】 

ビーッ!ビーッ!

マヤ「解析、出ました!パターン青!」

日向「目標!第3新東京市に向い依然進行中!」

青葉「旧小田原防衛線、突破されました!」

マヤ「会的します!!」




冬月「これは・・・やはり。」

ゲンドウ「あぁ、間違いない・・・エンジェルフェザーだ。」

冬月「実に4ヶ月振りだな。(竜騎激突から」

ゲンドウ「総員、第一種戦闘配置だ。封竜解放を買わぬ限り、我々に未来は無い。」

冬月「行くのか・・・碇。」

ゲンドウ「あぁ・・・。」

冬月「3年ぶりの対面か・・・。」




シンジ「こ、これは・・・!」

リツコ「汎用フダ型決戦兵器、ヴァンガードよ。4月27日好評発売予定の試供品(テストタイプ)です。」

ミサト「あなたが買うのよ。(2カートン)」

シンジ「い、嫌だよ!そんなお金無いよ!」

ミサト「買いなさい。」

ゲンドウ「・・・・。」

シンジ「と、父さん!?」

ゲンドウ「早く買え。でなければ・・・買え!」

シンジ「そんなのないよ!無茶苦茶だよ!大体父さんはいっつもそうだ!小遣いなんかくれないくせに・・・!」

ゲンドウ「予備(の財布)が使えなくなった。レイを出せ。」

冬月「・・・使えるかね?」

ゲンドウ「何、死んでいるわけではない。」

ガラガラガラ・・・

レイ「・・・っ!!!(食費、ガソリン代、その他もろもろの生活費を削って残った150円・・・。給料前だけど買うしか・・・!)」

リツコ「ダメね。当店は定価販売。158円なの。150円では1パックも買えないわ。」

レイ「え・・・」

シンジ「・・・(そんな・・・ひどい。こんな女の子まで・・・くそっ・・・!)」

シンジ「・・・買います。僕が買います。買わせてください。」

一同「お買い上げありがとうございます。2カートンで、151,680円になります。」

シンジ「えっ・・・」




ミサト「シンジ君。2カートンも買ってくれた。それだけでも今は感謝するわ。」

シンジ「うるせぇよ!!!」








以上、何かテンションに任せて書いた茶番でした。
本当は最初の3行くらいでやめておこうとしたのに・・・。

脳内レシピ完成しましたので載せておきます。


【グレード3】
・神託の守護天使 ザラキエル ×4
・団結の守護天使 レミエル ×3

【グレード2】
・要の守護天使 ベカ ×2
・天罰の守護天使 ラグエル ×4
・聖火の守護天使 サリエル ×3
・愛天使 ノキエル ×3

【グレード1】
・刻印の守護天使 アラバキ ×4
・掟の守護天使 ハスデヤ ×4
・盤石の守護天使 アニエル ×4
・恋の守護者 ノキエル ×2

【グレード0】
・手当ての守護天使 ペヌエル ×1(FV)
・懲罰の守護天使 シェミハザ ×4(☆)
・クリティカルヒット・エンジェル ×4(☆)
・フィーバーセラピー・ナース ×4(引)
・治療の守護天使 ラムエル ×4(治)

以下、雑感とか回し方考察とか。
[ 2013/04/22 20:47 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

守護天使どうしようかなぁ・・・。 

素晴らしい天気に恵まれ、ボランティアを何故か強いられるというふざけた会社イベントを回避しました。
いいことです。

とりあえず、G1自爆とG2ノキエルは2枚ずつくらい入りそうです。買って来ないとな・・・。

カードをデッキからダメージに落とすカードがあるので、それをうまく活用する為にダメ回収は欲しいところなんですよね。よってFVも若干考えないといけないかなぁ。

とりあえず、トリガー以外大部分を名称で縛っちゃっても構築上問題なさそう。トリガー以外で入れる枠は4枚程度と予定しているので、☆と引くらいは他の奴に変えられそうかな。ECBもあんまり重要じゃないし。


では大会結果です。

使用デッキ なるかみ(ヴァーミリオン)

1回戦目:VSエイゼル ○
紆余曲折が合って小さい子とファイト。引きが強い・・・。エイゼルのパンプつきアタックを毎回完ガでガードできたので多少は楽でした。

2回戦目:VSバトルシスター ○
無警戒でRを並べて殴ってきたので返しにLBで全焼き。後はジリ貧になってきたので20k作って殴り勝ち。

3回戦目:VSロイパラ ○
変な奴と対戦。ショップ名物?最近態度が前にも増してひどくなってる気がする。
バロミになってきたのでなんの恐怖も感じませんでした。

4回戦目:VSロイパラ(宝石) ×
決勝戦で敗退。ぐぬぬ・・・。
敗因は間違いなくトリガー差。まともにトリガーしてません。というか1回もしてません。
対して相手側、引☆ ☆2 etc
勝てるはずが無いです。


そんなこんなで3勝1敗という結果に。ヴァミの対策を練ってない人が多くてびっくり。
まだまだいけそうですね。ヴァミ。流行のディセにも若干有利ですし。

ストームブリングとライフェニ派遣してるので弱いはずが無いのですが・・・。

カストルを入れてますが、かなり使えますね。序盤しか使えないですけど。

一応、抹消者トリガー多めにしてミスリード誘ってますが、大抵1、2ダメにヴァミやらダストが落ちてばれる、っていう。完全に匂いを消すには、G2バニラ 完ガ トリガー の殆どを抹消者にする必要があるかも。

やる意味は特に無い。(ぇ
[ 2013/04/21 23:46 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)

もうすぐ封竜開放 

父親が山に行ったきり帰ってこないので、心配して探しに行ったら
あろうことか、パチ屋で遊んでいました。仕事も休んで何をしているんだか・・・。

3万ほど儲かったそうなので、1万ふんだくりました。ありがたく封竜代に使わせてもらうとします。

遊ぶのはかまわないけど、ちゃんと連絡して欲しいですね。こちとらすずめの涙の収入で、家族2人を養わなきゃならんのかと内心ヒヤヒヤしてました。


さて、件の封竜ですが、発売が後10日に迫ってまいりましたね。

一応組む予定のデッキが・・・

・エンジェルフェザー
・かげろう
・ジェネシス

の3つです。後純粋にガントレットの強化が入るので、ディセガンとかいう環境に染まりきったつまらないデッキを、純ガントという浪漫デッキに作り変える予定。

アクアフォースは全投げ予定ですが、そろそろメイルの値段も下がってくる頃でしょうし買いなおしてメイルを組むか?と模索しています。なので完ガくらいは取っておきたい。


で、タイトルの通り封竜にブレフレって中々いいんじゃないか?って思うのですよ。
理由が低コストで焼けるから。大体CB1で1退却が出来ますね。コーデュロイの場合G2にしてしまうのでガード値上がったり、そもそもデッキ圧縮しちゃうのでトリガーでやすくなるんですが。

それでもR単体13k出せるブレフレとか、9kだせるブースターのジョカが入らない理由もない気がします。

様はバロミのような壊れアタッカーとは行かないまでも、退却からの瞬間火力を出せる可能性があるのは十分構築に値すると思われます。

一度に複数体除去したとしても、効果処理は1体ずつ行われるのでパワーパンプは重複するそうです。

中でも、9kブースターになるジョカはバニホ互換と21k作れるので悪くなさそう。採用枚数削れるのも○


コンローって偉大・・・。

逆にいらないな、って思うのがブロケード。正直、こいつに乗ったターン何をすればいいんですか。10kバニラとまではいかないにしろ、それ相応のカードでしょう。コーデュロイ使うにしたって。そもそも無理にクロス狙うわけでもないし、クロス狙うならドーントレスからのBRで、31000で2回アタックしたほうが絶対強いと思うんですが。

なので、G3比率は インフェルノ4 ドーントレス2 ブレフレ2 かな?一番しょっぱいのがブレフレに乗った場合ですが、まぁ仕方なしです。これはバロミ採用型のロイパラにだっていえることなんで。

普通にブレフレに乗ってしまうと、ソウルは2枚しかないのでどうしようもないですなぁ。封竜引トリを2回、キンナラを1回くらい使えれば狙えるレベルですが、さっさとインフェルノに乗りなおすほうがいいのでしょう。

ブレフレ意識するなら、FVを封竜に変えてしまうのもありですが・・・。

封竜は宝石みたいに、カテゴリーで盤面を埋めることを強いられていないのである程度自由な構築、盤面展開が許されるので面白いです。かげろう自体優秀なカードの集合体というのもあって、中堅以上には十分食い込めるレベルでしょう。

除去特化、というデッキコンセプトも中々。まさに環境の具現化といったところでしょうか。逆に言えば、除去で相対アドは取れるものの、実質自分自身の展開は普通のかげろうと変わらない気がするので、ドローの枚数は多めがいいのかも。
[ 2013/04/17 23:19 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

とりあえず近況 

皆さんもうクリアしてるみたいで、いやはや、早いなぁ・・・^^;

自分はデッキ作りを優先してフリーばっかり+通信対戦をかなりやっていたりでストーリーはあんまり進んでないんですね。

やっと地区大会終わったところです。


三和君がクリーピングをくれた頃から何かおかしくなった・・・。

カースドランサーも4枚手に入ったことだし、ガチのシャドパを組んで遊んでます。うーん、ジャベ抜けるだけでこんなに強いのか・・・。クロスの安定性がダンチですね。

シャドパラを組もうとしている方、地区大会始まったくらいがお勧めですよ。FVをゴートにするならカースドは必須級なのです。


さて、恒例?の強敵ファイターでも挙げて見るとしましょう。

・ファジル・アリ
4回挑んでやっと勝ちました。何かやたらトリガー強かったです・・・。
6ターン連続でトリガーなしとか、正直やってられないレベルでした。ロックス軸の恐ろしさの片鱗を味わったぜ・・・。

・大文字ナギサ
同じくトリガーやばすぎ。ドロー、ヒールで手札減らない。鬼畜でした。
地味にシュテルンを通せないのがきつい。


なんか、総じていえることなんですがNPCのトリガーやったら強いですね。NPC戦は戦略もクソもないし、ガチ運ゲーだしなぁ・・・。


一方、ネット対戦のほうの戦績はなかなか良い感じですよ。

11勝4敗と大幅に勝ち越しです!なるかみとかゴルパラつかってるから当然といえば当然なんですが・・・。

対戦相手も大方なるかみ、ゴルパラ、かげろうなのでどっこいかな?

ジエンド環境なので良い感じに殺伐としてて良い感じですね(ぇ
特に、ジエンド相手にしたときの「負けられねぇな」みたいな燃える感じが実に懐かしいです。

今度ジエンド作ってもぐってみようかな(何
[ 2013/04/15 23:27 ] ヴァンガードRtV | TB(0) | CM(4)

ライドトゥービクトリー 

ついに発売されましたね。

本日、医者の為1日休んだのですが、おかげで我ながら廃人プレイしておりました。
いやぁ・・・おっかないねぇ。

一応カテゴリー新規追加。って事で。

近況と、プチ攻略情報を書いて置こうかな~?なんて思ってます。休憩がてらですね。


【プレイ状況】
・初期デッキはオラクルを選択。
・エクレアスタートのアマテ軸に早くも限界を感じ(早い)現在エイゼル軸に浮気中。
・ストーリーは櫂君戦前まで。

まず、前に書いたような気もしますがオラクルを選ぶ予定だったのでオラクルを。アクフォがいいんじゃない?(ニヤニヤ)ってアイチ君に言われましたが、なんですか、そのベリーハードは・・・。ということで無視しました。

最初に選ぶデッキによって、切り札ユニットを1枚もらえるみたいですね。俺は社長さんでした。ゴルパラ選べばエイゼルもらえたのかな?だとすると6弾ちょっと買っただけでかなり強くなるよなぁ・・・。

日輪なしのアマテは流石に厳しかったので、エイゼルガルモを急遽作ることに。つ、つえぇー・・・。ガンスロッド欲しいけど、!?なんすかそのレアカード!!!な環境なので、ありません。

準決勝のアイチ君に主人公補正の2枚乗せをやられてしまい、ガン回りしたにも関わらず慢心により死亡(アホ
しかし、再挑戦で何故かG2で2ターン止まったのに勝てました。おい、主人公・・・。

NPCの思考が「とりあえずRを並べてVを殴れば良い」という戦術ともいえない戦術(故に厄介)なので序盤はすごーく脅威ですね。しかし、R列はよほどのことが無い限りは潰されないので、ライン形成さえしっかりやれば互角以上に渡り合えますね。トリガー?知らん。


【攻略情報】
とりあえず、気になったことでも上げておこうかな~なんて。たいしたことは書けないので適当に読んでいただけると。

・ポイント稼ぎ

マーク先生忍者マスターMがお勧めです。森川は弱いですがあんまりくれません。
理由として、「忍獣ハガクレ」を4枚積んでいると思われるので事故率が高めなのと、何故かかげろうの「サザーランド」が入っている(本当に謎だ・・・)のでRラインも弱い。おまけにG3も9000のものしかはいっていないのではっきり言って弱いです。

Vに乗ったボイドゲルガーが地味に厄介だったりしますが、ハンデス効果が発揮されるのはドライブチェック後なので、その頃は相手のほうが手札多いことがほとんどです。TDのままでも十分勝てる相手なのでお勧め。


・要注意ファイター

基本メインキャラは強いですね。
特に苦戦したのがカムイとエミちゃんです。こいつらに対する勝率はあんまり良くない・・・。

カムイは序盤から飛ばしてくるNPC思考も相成って、序盤のスタンドが重過ぎます。地味にVの防御力が高いのも難点。
エミちゃんは毎回連携を成功している。というもはや積み込みを疑うレベル。でも可愛いから許す(ぇ

それとは逆に、強さはこの二人と同等以上ですがミサキさんは倒しておくといいかも。特にオラクル使いの方。
ツクヨミデッキとかこのチートおみ足が・・・!って思いましたが、実はトム入ってないというやさしさ。

しかし、タギツヒメとかすふれとかで20Kラインを作ってくるので、多くの場合TDだと痛手を受けます。

実は今回、勝利後に相手のデッキからランダムにカードを1枚もらえるという仕様みたいで、G2、G3のツクヨミが貰えちゃいます!なので非効率ですけどポイント稼ぎついでにパーツ集めも出来る、という同時進行が出来るわけですね。G2を2枚、G3を1枚貰ったかな?

・TD別お勧めパック

最序盤でのお勧めパックを。

ロイパラ→1弾 3弾
特にお勧めなのが3弾でしょうか。何故かというと☆が収録されている為なんですね。1弾の「リュー」はRRですから集めるのが大変です。ガラハッドサイクルも実用的な物なので安価で強化が可能かと。忍者狩りが安定してきたら1弾を買っていきましょう。アルフレッドと完ガ狙いです。FVはガラハッドを使わないならぶれいぶが強いので最終的には5弾あたりを。

かげろう→1弾 3弾 5弾
オバロ4枚入っているので1弾を買う理由はコンローと完ガですね。「ター」はR扱いで、リューよりは集めやすいですが手に入りにくいので、最優先はやはり3弾の☆。パーツが集まったら鬼畜カードのジエンド狙いで5弾いきましょう。

オラクル→EB05、3弾 ※7弾 9弾
EBを買っていればアマテと完ガが手に入る、意外とやさしいクラン。が、最優先は実は7弾。優秀なFVの「ルル」と「えくれあ」が収録されている為。これを引いてしまえば後はお察しなのでEB05買いましょう。3弾と9弾は後回しでいいはず。

ノヴァ→1弾 EB04 9弾
オラクルと同じく専用パックがあるので組みやすい。11kのユニットでそこそこ強いアズールを主力でも問題ないかと。アシュラとかイルミナル欲しいですがRRRなので後回しでいいでしょう。

ゴルパラ→6弾 7弾 9弾
未確認なのであれですが、最初にもらえるカードはブロンドエイゼルのはずなので(ぇ)とりあえず6弾を買うことをお勧めします。FVをキルフにしただけで十分やれるのがTDの凄いところ。ガルモ4枚入ってますし。完ガも6弾と9弾で収録されているので、完ガを集めるというよりは「ブロンドエイゼル」と「プラチナエイゼル」を集めるついでに集まっているような感じです。レン様ファンのあなたはもう少し我慢して、完ガが揃ったらEB03買いに行きましょう。

なるかみ→6弾 8弾 9弾
とりあえず6弾をメインで買うほうがいいでしょう。ヴァーミリは4積みしたいです。後、8弾を少し買うと自爆カードが手に入るので若干使いやすくなるかと。ゴルパラを集めていたらついでにパーツが揃ってました。多分逆も然り。

アクフォ→8弾 9弾
完ガが収録されている8弾を優先で買いましょう。クロスしたければ9弾を。
アクフォは詳しくないのだ・・・すまない・・・。


とりあえずはこんなところです。分かりやすくまとまるといいのですが。というか誰が得するのでしょう・・・。
[ 2013/04/12 21:18 ] ヴァンガードRtV | TB(0) | CM(3)

さぁ、終わりにしましょう・・・ 

クリティカルについての記事を書きましたが、共感していただける方がたくさん居て嬉しかったです。

というか、結構メジャーな戦法だった!?(時代遅れ


さて、いよいよVG第12弾のタイトルが判明しましたね。

その名も黒輪縛鎖(こくりんばくさ)!!!

シャドウパラディン、リンクジョーカー、ペイルムーン、ダークイレギュラーズ、ゴールドパラディン、なるかみの計6クラン収録だそうで。どうやらリンクジョーカーも悪役クランみたいですし・・・そして何より・・・

シャドパラ収録だぜ!TD発売するから確定していたも同じだけど嬉しい!

うーん、わくわくしますねぇ!ダークな感じのカードが多数収録!いいじゃないか、実に素晴らしい。

厨二病の合併症で苦しんでいる俺にとって、この12弾の情報は毒です。リンクジョーカーのカードも中々にかっこいいし、ペイルもダクイレもデッキを組んでいるので、これはいっぱい買う羽目になりそうです。

そして・・・新能力「呪縛(ロック)」。

どういった効果になるんでしょう?ロックというからには相手を妨害するような効果だと予想できるんですが・・・。

除去やスタンド封じとはまた違ったコントロールデッキが組めるということなのでしょうか。ゲームの性質上ビートダウン一本な感じですけど、そろそろ特殊勝利とかロックデッキとか欲しい所ですよね。

リンクジョーカーに搭載されるであろう事は間違いなさそうですが、他のクランにも入れて欲しいです。

ダクイレとペイルが再録される、ってことは完ガの再録もありますね。

クロスライド、ブレイクライドもあるようで中々に豪華です。

カードイラストの中にガルモールっぽいのが居るのは気のせい・・・?


そして3DSゲームが明日発売ですね!俺は次の日お休みなのでゆっくりと遊びたいなぁと思ってます。まずは森川をいじめてポイント稼ぎか!?
[ 2013/04/10 19:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

星が降るようで【クリティカル考察】 

いつも通りのある日のこと、俺は突然立ち上がり言った・・・

「あれ?☆ってRに振ったほうが強くね?」

たまにはプレイング記事を書いてみますか。
・・・の前にざっくりと大会報告?

本日歌姫大会がありましたが、いやぁ、華やかで良い大会でしたね。

結果は3勝1敗でしたが楽しかったです。もっとも、デッキレンタル要員になっていたり、コモン、レアを大量に持っていって、バミューダ限定と知らずに参加してしまった方に提供していたりと、良い人を演じておりました(ぇ

PRはメガコロでしたが、バミューダ使いの方にラディッシュ貰ったり、友達からカドー貰ったりしました。後でお返ししないとなぁ~。


さて、タイトルに有るようにクリティカルの考察(主にタイミングによる振り方とか)を書いていこうかなと。

最近の俺のプレイングだと、クリティカルを全てRに振る事が多いです。何故か、というと・・・

ブレイクライドの存在が非常に大きいかな、と思います。安易に4点を与えたくないのです。それに、ダメージをより多く持っていく振り方もこの「R全乗せ」なのかな?と考えてます。

勿論、状況によりけりですけども。

折角なのでV乗せとR乗せのメリットとデメリットを考えて見ましょう。

ファイトの状況としては、「こちらVGのアタックを相手がスルーした場合にクリティカルを引いた」という前提で。


【V乗せ】
・メリット
クリティカルトリガーのダメージ増加をほぼ確実に得ることが出来る。
よって、早々に4点、5点等に追い込むことが可能。

・デメリット
一度に与えるダメージが増える為、ダメージトリガーを発生させやすい。(Rの+5000の恩恵が薄い)
ダメージを増やすのでBRやLBのタイミングを早めてしまい、結果相手に有利な状況を作り出してしまう恐れがある。

【R乗せ】
・メリット
Vのアタックで与えるダメージは1枚なので、ダメージトリガーが発生しにくい。
うまくいけばVGのアタックで1枚、☆を振ったRのアタックで2枚と合計3枚のダメージを与えられる。

・デメリット
VGのアタックでダメージトリガーが発生した場合、無駄が多くなる。
2点ダメージを受けるか受けないか、相手依存になる為確実性が無い。


ざっくりと頭の中のイメージを書いてみましたが、恐らくはこんなところです。
Rの打点が高かったり、そもそもスタンドを採用している場合は相手をさっさと5点にしたいので、その場合は☆をVに乗せる選択は大いにありなのかな、と思います。

が、Rに振る事でダメージトリガーを発生させにくくしつつ、追加ダメージを狙えるんじゃない?という考えです。
☆が2になったRを止める場合、ダメージトリガーが出なかった場合2枚は手札を切ることになりますので、ガードされても美味しい?

【「R乗せ」のベストなタイミング】
では、クリティカルをRに乗せるベストなタイミングっていつなんでしょうか。
個人的にここだな、って感じるタイミングはズバり・・・

相手が2点のときですね。LBを封じつつ、相手次第では5点目にまで追い込むことが出来るからです。

本来のV乗せプレイングだと、ダメージ2点の時に☆を引かれたら、相手側としてはLB発動を当然狙ってくるわけです。ここでVではなく、Rに乗せる。基本的に3点止めと同じ考え方ですが、少し違うところは・・・

本当の目的は「3点止め」ではなく「5点目を叩き込む」事にあるんですね。

LB発動を狙っていた場合、3点で止められるのは非常にもどかしい事でしょう。あわよくば後1点入れたい・・・そう考えるのが自然。しかし、そこでくる「2点ダメージを受けるか否か」の選択。

つまり・・・

「4点目受けたいでしょう?受ければいいじゃないですか。5点になっちゃいますけどね?(ゲス顔)」

こういう、非常にいやらしいプレイングが出来るわけです。

15kガード要求の可能性も、Vに乗せたときよりも高いし。多くの手札を切るか、ダメージを余計に受けるかの選択を迫れるのは十分戦術として使えるのではないかな、と思っていたり。

逆に相手が3点以上の場合はこの戦術のメリットは薄いですね。理由としては5点目確定な状況であるということと、そもそもVGのアタックが通った時点で相手は4点なのでLB妨害に使えない。という点です。

相手の考え方一つですが、手札を大幅に削り取ることも可能な戦術だと思うので、殲滅戦が基本の序盤~中盤には有効な戦い方だと思うのですが、ダメージレースに負けてしまっては元も子もないですよね。

その辺は臨機応変というか、状況に合わせて振り方変えたいです。

Vノーガードしたんだから☆は当然V!2点確定だぜ!っていうのも勢いがあって楽しいですけども。
[ 2013/04/07 22:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)

「ルール」と「マナー」 

罪と罰、的な?(謎

いろんな方がマナー、特にシャカパチ(ハンドシャッフル)について色々と考えを出されているので便乗です。

最初に結論を言うと、シャカパチ嫌いです。何故か?

俺がシャカパチできないから!!

いや、実際に出来ないんです、あれ。無意識にやってる人凄いと思う。

同じ理由で、ペン回しも嫌いです。いくら練習しても指が短いので出来なかった!


さて、下らない冒頭弁論はこの辺でおしまいにして。


【ルールとマナーの違い】

タイトルにもあるとおり、ルールとマナーの明確な違いとは何でしょうか。

超簡単に言えば

「ルール」は守らなければならない事

「マナー」は守らなくても良い事

今、人間として最低のことを言っている気がする・・・。

でも、真理はこれでしょう?

電車でお年寄りが立っていたら席を譲る。涙ぐましい行為で、模範的な行為ですが
法律等で強いられていることではありませんよね。要は「見て見ぬ振り」が許されるわけです。これが所謂マナー。

また、人を殺してしまったり、人の所有物を許可なく持っていってしまう事は「法律」によって禁じられており、それぞれ「殺人罪」「窃盗罪」にあたり処罰されます。これがルール。

それぞれ似ているようで違います。ひとくくりに出来るものでも有りません。

さて、もし「マナー」が「ルール」として扱われてしまったらどうなるでしょう。
先ほどの例で挙げるなら、「電車内で立っているお年寄りが居たら、席を譲らなければならない」というルールがあったとしましょう。するとどうなるか。見て見ぬ振りをした人たちは、何らかの罪で罰せられるわけですね。

どこかおかしくはないですか?おかしいですよね。何がおかしいか。

マナーとはそもそも、人の考え方であって。この場合「人の考え方」を縛られているわけなんです。こんなことが有っていいはずが無い。
勿論、マナーをルールに置き換えてしまうと、それこそ人の考え方と同じく無限に等しい数のルールが出来上がってしまうわけで。

良い例が、アメリカの製品パッケージの注意書きみたいになっちゃうんです。六法全書が。


【シャカパチってルール?マナー?】

次に、カードゲームにおけるシャカパチは果たしてルールなのか、マナーなのか。

ルールとマナーの定義も、先ほどとはちょっと変わってきます。ゲームにおいては

ルール:ゲームを正しく進行する上で必要最低限の決まりごと

マナー:お互い快適な環境でゲームを進行できるような、個人の意識や考え方。

なのかな?って思います。ざっくりですけど。


「テキストに記述が無いのに、後列のユニットを攻撃された」
これは明らかなルール違反ですよね。正しいゲーム進行とは到底思えません。

では「シャカパチ」はどうでしょう?

シャカシャカッ・・・パチッ・・・!っと相手がしたところで、ゲーム進行の妨げにはなりません。正しく進行されるでしょう。しかし、イライラするかもしれない。よってルールではなく、マナーに該当するのが自然ですよね。


【シャカパチをしない!をルールにしたらダメ?】

俺がもっとも言いたいのはここ。ブシロードさんは、公式ルールで「過度のシャカパチはダメ」っていうルールを設けてしまいましたね。「あーあ、やっちまったなぁ・・・」というのが正直な感想。何故か?

先ほどシャカパチはマナーに該当させるのが普通。と記述しました。それはゲームのルールとして考えた場合、シャカパチ行為が正常なゲーム進行の妨げになることは無い。という考え方からです。

さぁ、大変ですよ。シャカパチをしちゃいけない!っていうルールが出来たおかげで、シャカパチをしたらルール違反!失格!ジャッジキル!退場!そういうことですよ。ルールにあるんだから。

そして「過度」ってなんだよ。基準は?ルールって言う絶対的な決まりにしたんだから曖昧に定義すんな。誰がどうみても分かるような基準にするべきだろ。

そもそも、シャカパチを故意にする人は殆どいないでしょう。みんな「癖」でやっちまうんです。

頭では分かっていても、無意識でやってしまうのが「癖」。この無意識をルールによって制限されるわけです。

たまったもんじゃあないですよねぇ。シャカパチ癖の方には。だって、「癖」でルール違反。最悪の場合反則負けになっちゃうんですから。

中には「あ、今のシャカパチですよね!ジャッジ!ジャアアアアアアーーーッジ!!はい、ジャッジキルです。お疲れ様でした。」なーんていう輩も出てくるんじゃないですか?誰もこいつを責められませんよ?何でって、ルール上正しいのはこのアホなんですから。

そもそも、本来マナーに該当すべきシャカパチをルールに設定しちゃったわけですから、当然他のマナーもルール化するのが自然の流れ。

暴言はかない、舌打ちしない、鼻クソをほじらない、カードを曲げない、破らない、台を叩かない・・・・と無数に近いマナーを全部ルールにするのが自然ですよね。だって、この無数に近いマナーから「シャカパチ」のみをルールとして吸い出してる方が遥かに不自然です。

上に書いたのは「これ、ルール以前の問題だろ・・・」っていうのが殆どですが、何気ない癖とか動作がルール違反となって、ジャッジキルの対象になる可能性が出てくるわけですよ。

一言で言えば、収拾がつきません。ついたところでがっちがちのそれこそ隣にルールブックを持ちながらやるような、かたっくるしい遊びとは程遠い何かに生まれ変わることでしょう。

なので、シャカパチ以外のマナーに関しては放置じゃないですか?でも放置したところで今度は「何でシャカパチだけダメなの?他のはいいんですか?」みたいな疑問を持つ人が出てきます。

どうするんですか?いや、どうしたいんですか?ブシロードさん。

これは俺の勝手なイメージですが、イカちゃんが勝手に決めたんじゃないですか?このシャカパチ禁止ルール。
いや、彼は運営側の人間ですし、言い方悪いですけど何だって出来ちゃうでしょう。でも、何だって出来るからこそ慎重に行動しなきゃならんわけで。こういうところまでちゃんと考えて決めたんでしょうか。

「シャカパチうぜぇからいっそ禁止にすっかwwww」見たいな軽いノリで決めたとしか思えない。ツイッターとかでも言ってるらしいじゃないですか。「シャカパチって怖いよね。」みたいなこと。

さんざ相手を思いやろうね、と言っている割には「シャカパチ癖の方」に対する思いやりが少し足りない気がしますよ?

【まとめ】

結局のところ、お互い心地よく楽しくプレイするには、下らないルールだとかマナーだとか騒ぎ立てる前に、やっぱりお互い相手のことを考えなきゃいけないわけですよ。

シャカパチする人は「相手に不快感を与えるかもしれないから控えよう・・・癖だけど、がんばろう」

シャカパチされて嫌な人は「シャカパチ嫌だけど癖なんだろうなぁ、少し我慢しようか・・・」

みたいにね。誰だって癖はあるんですから。それをルールで厳しく制限され、挙句反則扱いされたら誰だって嫌だし、怒るでしょ?

そもそも人の癖をいちいち気にしちゃダメです。どうしても気になる!我慢できん!って方は正直カードゲーム向いてないです。やめてしまうのも一つの手です。だって、どうがんばったって相手と向き合う形になるんですから。

そりゃ人間、癖の一つや二つありますよ。当然です。どうしても許せないんだったら、それこそValtとか3DSとか相手の顔が見る事がない方法でやるしかない。

シャカパチは確かにうるさいし、うざったいし、騒がしい。それにどことなく急かされているような気もします。でもこれって、実は主観的なことですよね。これを押し付けるのはそれこそ「マナー違反」だと思います。

勿論注意するのは一向に構わないでしょう。やめて、と伝えるのは大事なことです。

でも、大事なことは「被害者面するな」という事です。シャカパチで急かされて結果、プレミして負けました、とかみっともない言い訳とか決してしてはいけないです。

だって、当人には「急かす」気なんてさらさらないわけですから、勝手な思い込み、勝手な被害妄想なんですもん。こればっかりは完全に。

過度な毛嫌いも程ほどにしましょうね。っていうお話なんですがなんだか長くなりすぎました。


申し訳ない・・・。
[ 2013/04/05 19:52 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(6)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。