ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Z/X がちょっと熱い。 

ラブライブが買えないという腹いせに、Z/X5弾を2箱くらい買ってしまいました。

発売直後に市内の店全滅とかおかしいだろ・・・いや、絶対おかしいだろ・・・。

その点Z/Xは凄いよな、いろんなところで売ってるし!

それだけ市内のZ/X人口が少ないって事なんですけども。


と、いうことで当たったSRがこちら!


・近衛隊長 ソマリ ×1
・魂を結ぶ天使 リアン ×2
・虚無の黒騎士 カースドソウル ×1
・魔狼の覇者 ヘルシャー ×1
・日出づる国の女王 卑弥呼 ×2
・第六天魔王 織田信長 ×1
・貪欲な凶鳥 ハルピュイア ×1
・翠緑の住人 菖蒲 ×2
・青の守護者 フェクダ ×2

ホロSR
 貪欲な凶鳥 ハルピュイア

Z/Xレア
 お父さぁあああああああん


大体欲しいものは揃った感じですね。
リアンの効果が中々面白いのでエンジェルデッキ組みたくなってきました。ので、早速2枚追加購入。
エンジェルって意外とチャージ参照が多いので、チャームスペル欲しいんですが売ってなかった…。

剥くしかないのか!黒崎神を。

しっかし、なんだいこのZ/Xレアは・・・。

折角なら女の子がよかったよ、あたしゃあ・・・。


後、昔地味に欲しかった卑弥呼も2枚当たったので赤デッキももしかしたら組めるかも?ハルピュイア2枚当たったし。


アヴィオールの新イラストもかなり素晴らしいですね。多分バトルドレスで一番好きなカードですね、アヴィオール。IGバニラを一方的に退かせられるのにはかなり助かりました。


暫く弄ってないので、バトルドレスは色々と弄り甲斐がありそうですね。

緑青フィーユは・・・完成した、というわけじゃないのですが、何処を弄っていいのか分からないので暫くは放置ですね。LR連打とかいう積み込みじみたチート技で辛勝してから怖くて回してないや・・・(ぁ


昔と比べて、バトルドレスもかなり数が増えてきたので、そろそろ単一構築してみたいなぁ、とは思うのですが、やっぱり回収の黒を入れたい!という回収厨なのでした・・・。

WSも何が何でも扉をぶち込みたい扉厨ですし。


Z/X、楽しいんだけど疲れるんだよなぁ・・・。



VG約3戦分の疲労感が俺を襲う!
スポンサーサイト
[ 2013/07/29 23:50 ] Z/X | TB(0) | CM(5)

犬を飼うことになりました。 

皆さん、お久しぶりです。

PSO2に現を抜かし、ブログ更新をかなーりさぼっていました。
申し訳ありません。

タイトルの件についてですが、犬を飼う羽目になりました。
実際それを聞いたのがほんの30分くらい前で、今でも信じられないんですが。

犬なんて買うの初めてで、こんなHN使っておいてなんですが犬が少し苦手です。
かじられそうでおっかないんです。

いつも通り大会明けで帰ってきて、妹に言われた言葉が

「あ、おかえり。犬飼うから。」

ですもんね。

開いた口が塞がりませんでしたよ。

い、い、犬・・・

犬だとぉおおおおお!?

犬!犬なのか?本当に犬なのか?犬のようで、犬じゃない、犬みたいな犬の間違いじゃなく、ホンマモンの犬なのか!?

はぁ、そうか。うん、理解したぞ。

妹よ、お前が犬のような生き物を飼うことは、理解した。で、性別はどっちだ?

「オスだよ。」

オスか・・・(チッ
そうか、オスか。ほうほう。で、名前は決まってるのか?

「そうだね~。漢字かカタカナかで迷っているんだけど…レンって名前だよ。」

はっは~!レンか!そうかそうか!良い名前だな!どっかで聞いた様な名前だな!まぁいいや!はっはっは、そうかそうか・・・。

レ・・・ン・・・?

レン、だと・・・?

レン様の事かァーーーーーーーッ!!!!!


どうしようなぁ、犬畜生ごときに頭が上がらなくなりそうだぞ・・・。


どうやら、犬種はミックスで、パピヨンとダックスを掛け合わせた奴らしいです。

なんだよおい、レン様ずいぶんとかわいいじゃねーか!


8月1日に納品されるそうです。不安なんですが・・・。

とりあえず、明日辺りペットショップに回って面だけ拝ませてもらうとします。


あぁ、ケージにブラダさんのカードでも張り付けねぇとなぁ。



ちっこい犬ですが、かじられそうで怖いです。

警察犬訓練用のあの強化手袋みたいなの、どっかに売ってないですかね。


しかしこの犬、ヴァンガードファイトが強そうである。負けちゃうかも。

しっかし名前。しんたろう とか しんのすけ じゃダメなんだろうか。

第二候補が「レオ」とかこっちもこっちで風が吹きそうでやばいぞ・・・。
[ 2013/07/28 23:16 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(4)

迷走の果てに【銀の茨】 

銀の茨デッキが形になりましたので、一応完成形としてレシピを載せておきます。


【グレード3】
・銀の茨の竜女帝 ルキエ"Я" ×4
・銀の茨の竜使い ルキエ ×3
・ミラクルポップ・エヴァ ×1

【グレード2】
・銀の茨の操り人形 りりあん ×2
・銀の茨の獣使い マリチカ ×4
・銀の茨 ライジング・ドラゴン ×4
・夜空の舞姫 ×2

【グレード1】
・銀の茨のお手伝い イリナ ×3
・銀の茨 ブリージング・ドラゴン ×2
・銀の茨の催眠術師 リディア ×4
・シーソーゲーム・ウィナー ×2
・パープル・トラピージスト ×2

【グレード0】
・銀の茨のお手伝い イオネラ ×1(FV)
・銀の茨のお手玉師 ナディア ×4(治)
・銀の茨 バーキング・ドラゴン ×4(☆)
・ポイゾン・ジャグラー ×4(☆)
・スカイハイ・ウォーカー ×4(☆)

G3:8 G2:12 G1:13 G0:17

<回し方>

イリナ、イオネラで何が入るかによりますが、基本的にЯでアドを取っていく形になると思われます。
また、G2時点で速攻が出来るかどうかが肝となってきますので、G2はほぼ確実にマリチカになっておきたいところ。この時点で3パン出来れば後の展開がかなり楽です。

このとき、後列はあまり展開しないほうが無難かと思われます。

素ルキエ、ЯどちらのLBを狙うにしても後列が空いていた方が都合がいいためです。
素ルキエのLBを狙う場合、イリナイオネラで茨トリガー捲れた場合、余裕があればソウルに入れてしまって問題ないでしょう。

後々前列を呼ぶ為のコストになってくれるので、アド損なしで「とりあえず後ろを埋める」事が出来るのは強力です。

1枚のみのエヴァは後詰めに。イリナサイクルが機能しなくなるので、序盤にVに立たせたくありません。余裕があれば再ライドからのブレイクを狙っていく形です。勿論余裕があるときに限ります。
1枚のみなので、ソウルインする手段はライドしかありませんので、緊急用のアタッカーとして使ったりします。

そこまで重要ではないので、実際のところ素ルキエ4でも問題ないでしょう。11kアタッカーを水増ししたかったというのがかなり大きいです。スタンド入ってますし。


また、序盤に使って行きたいのがルキエのLBの特徴で、序盤に使いたい・・・でもLB・・・。というジレンマを解消してくれる自爆ユニットはかなり相性は良いと思われます。

第二の目標である、イリナサイクルで圧縮したデッキをシャッフルすることで、デッキのトリガー率を上げると言うある意味で、真の目的を果たすことが出来ます。

自身をコストに更に展開できるので、Яとの相性はかなり良いです。このときついでにイリナとかトラピをコールして、クロスしてしまえば言うことはありません。

自爆はG2の物でもいいですが、確定でG2を入れられる舞姫の方が重要性は高い為、今回はG1での採用となりました。

スタンドトリガーの効果でCB回復でき、ルキエЯ自体もスタンドと噛み合っている、という中々最近にしては珍しい、スタンドが活きるデッキです。

G2を次々と盤面に出していけるため、ドロートリガー無しでもハンド差を結構つけることが出来たりもしますね。
全体的に焼き耐性強めなので、抹消相手だと少し有利に立ち回れそうです。

逆に、LJ辺りとの相性は良くないです。そしてLJに対する苦肉の策が、クロスライド+ポイゾンジャグラーで16だして殴る!だったりします。

ブーストもつけられないこんな世の中じゃ~

ポイゾン


フリーで回していて中々面白く、そして結構強いのでいいですね!

イリナちゃんが可愛くて辛いです。
[ 2013/07/20 01:26 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)

ホームステイがやってくるの巻 



と、いうことでチラチラと記事に練り込んでいた外国人ホームステイのお話。

だってみんな氷菓のえるみたいに「キニナリマス、キニナリマス」って・・・


結論を言いますと、特に何も無かったです(当然

今更何を書こう?と言うと、とりあえず3日間のまとめでも。


ご明察の通り、殆ど家に居なかったんですけども。




7/12 金曜日

髪の毛が伸びすぎて祖父に「ジライヤかい!」って言われたので仕方なく床屋へ。
ジライヤってあのジライヤか・・・?エロ仙人の?それともG1の7000でむらくもの・・・。

近くにたこ焼き屋がありまして、「折角だし買って行ってやるか。日本のソウルフード(勝手に決めつけ)だし」

そして帰宅。うわー、なんだか凄く緊張しますね!玄関に「ウィルコム!!」だか「ウェルカム!!」だか書いてありました。何故か筆で認められてましたが。

そして対面。はっはー、俺は「英語」は出来ても「英会話」は無理なんだぜ!悪いね!単語で会話だ!(一応最終学歴では英語5だったような・・・

晩飯はそばでした。ふと思ったけど外人もそばアレルギーってあるんかな?あったとして、そばなんて食わないから分からなかったりするんじゃないか。…危なすぎる!

そしてここで出しますよ!虎の子の「たこ焼き」!!さぁ食え!今食え!骨まで食え!!!!

英語で「これはたこが入ってます。」ってがんばって言いました。そしたら・・・

外人の子「イラナイデス」

なんでや!高かったんやど!!とは流石に怒鳴りませんでした。

どうやら、たこを食べる文化が無いようです。なんだかあっちのほうでは化け物みたいなそんな扱いらしいですね。そんなあほな・・・。折角日本に来たのだから、是非挑戦して欲しいところでしたが、まぁ逆の立場でカエルかなんか出されたら、そりゃ食わないよな。って事で納得しました。

その後折り紙を教えたりしましたよ。

なんと、俺。

蟹が折れます。(だからどうした。


るろうに剣心とか読ませてみましたが、いまいち興味を持ってくれませんでした。

おろろん・・・。



7/13 土曜日

朝7時に自宅を出たので、午前中はほぼ交流していません。そうです、遠征です。

郡山までは高速道路を使いましたので、途中の阿武隈SAでお土産を買いました。行きでお土産買うとかどうなんだよ・・・。

何を買ったか、というと。

キティちゃんのストラップ(525円)です。八重の桜をモチーフにしているので、銃を構えた中々スタイリッシュなキティちゃんに仕上がっていました。

「狙い撃つぜ!!!」とかいわんばかりの出で立ちである。この無機質な目・・・!間違いないぜ、プロの「殺し屋」だ・・・!

そしてくたくたになりながら帰宅。その後イタリヤ料理屋に。

食べ終わった後、「本屋行ってカード買ってくるわ。」と外出。

ふと、色紙かなんかに絵でも書いて渡せばいいんじゃね?とか妙案を思いつく。

本屋についたので、早速色紙と色紙入れを購入。630円・・・たけぇ・・・。

あまりの高さに愕然とし(大げさ)カードを買う気力をなくしたため、色紙のみを買って帰宅。
そして慣れない絵を描いて、妹に渡す。

なんだこりゃ・・・まるで俺がただの良い人みたいじゃないか!



7/14 日曜日

9時ごろに起床。今日は珍しくテレビ東京が鮮明に映ったので、ヴァンガードを自室で鑑賞。
本当はホームステイの子に見せてやりたかったが、学校の先生が10時から来るらしく断念したぜ。邪魔だよ!

そして見終わってすぐ、「遊びに行って来るぜ!また会おうぜ~」と軽いノリで家を出る。そう、これが別れでした…。
あまりにもあっさりしすぎだろ・・・でも色紙書いたし・・・とかいう意味不明な自問自答を繰り返しての大会参加。珍しく優勝しましたが、なんだか気分が晴れません。やっぱり参加しないで家にいるべきだったか・・・?いや、妹の友達来るっぽいし居場所なんて…。

この切なくて虚しい気分は一体何なんだ!!と思いつつ帰宅。

そうしたら親が「色紙、喜んでいたよ。」と言ってくれまして。

「へぇ、そうかい。そりゃ良かった。」と軽く返しましたが、内心本当に嬉しかったですね。

是非とも、この3日間を生涯忘れないで欲しいです。


と、まぁこんな感じで3日間が終了したわけです。

最初にも言ったとおり、平常運転でというか、いつも以上に大会とか参加しまくってましたので、殆ど家におらず、故に内容も薄っぺらいんですが。

ちなみに最後の意味不明な「虚しい気分」ですが、寝て起きたら治ってました。大概のことはこれで治っちまうから怖い話で。


短い間でしたが、貴重な体験をさせて頂きました。

残念なことに、色恋沙汰には発展いたしませんでしたが。


尚、この企画は実は安倍総理の計らいと言うか、何と言うか考えたものらしいです。

最近の総理大臣にしては中々粋な計らいですよね。ちなみに、逆パターンとして、今度はこっちの学生が向こうの家庭に厄介になるそうです。旅費はタダ。

こういう有意義なことに税金を使ってくれるんなら良いんですよ。昼寝してるクソ議員どもに払う給金があったら、こういう国際交流とか、教育面につぎ込むべきでしょ。

さぁ、今こそ使えねぇ政治家を糾弾する為に逆選挙を執り行おうぜ!クソ議員は全員クビじゃー!

7/21の総選挙?勿論いきません。だって大会ですし。


なんだかよく分からん話になって来ましたが、今度は俺の妹が海外に行って来るそうです。

うむうむ、善きかな善きかな。

「そのまま帰化して来い!帰って来んでええで!」




[ 2013/07/19 20:44 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(3)

3日連休「連休の、価値は。」 

2日目、とりあえずショップ大会に出てきました。

ファイト内容忘れてしまいましたがとりあえず優勝でした(適当

撃退使っての優勝だったので嬉しい!


で、3日目にまた郡山遠征に・・・。

DOPO郡山店でDOPO杯ありましたので、飛び入りで参加することに。いつものメンバーとは違う3人で行ったので、ちょっと新鮮でしたね。で、10時に到着。早速名前を書く・・・も

事前登録で30人埋まっている・・・だと?

致し方ないので、1名キャンセル待ちで参戦。無事全員参加することが出来ました。


そして大会!

使用デッキ 撃退者

1回戦目 VS撃退者
ミラーマッチ!最後の最後で2枚トリガー引かれてしまい負け。

1回戦落ちとか・・・高速乗ってきてこりゃねぇぜ次元!

ってことで、仕方ないので他のメンバーを観戦。

暇なのでスロットを打ちに行く…

エヴァの台の横にデッキケースを置いたまま台移動してしまうという…。

超焦りましたね。探しても見つからないし!

しかも、12弾のデッキが全て入っているという…。

置き引きされたかぁ?と思いつつも、店員に聞いた所…

「あるよ!ダクイレのデッキだよね?」って言われまして。

まぁ、ダクイレも入ってたが・・・。

何とか無事帰ってきました。めでたし。


そんなこんなで1回戦落ちとかいう体たらくだった本大会ですが、なんと一緒に来た人が優勝でした!

ずっとファイトを見学してましたが、いやはや・・・まるで別人のような恐ろしさだったぜ。
お金が絡むと強くなる方だったようです。おそろしや・・・。

ちなみに俺は金が絡むと点でダメですね!

トーナメント表にうりゅーさんの名前を見つけたので、「いや、まさかな・・・」と思いながらタイミングを見計らって話しかけてみたら本人でした。

人違いだったら恥ずかしいどころじゃなかったな・・・。

フリーも何戦かしていただいて、とても楽しかったです。

純アマテデッキ・・・組みなおしてみようかなぁ。


そして、いわきに戻ってからも何故かショップで知り合いと鉢合わせになり、3回くらいフリーしていたという。

疲れてんのに何やってんだろうか・・・。



結論:3日中2日も遠征にいくもんじゃない。
[ 2013/07/17 20:09 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

3日連休1日目「遠征」 

2日間でまとめるとかなんだか中途半端ですが、忘れそうなので。

えっと、妹の学校に訪問していた、修学旅行中のアメリカ人の女の子2人が、2日間泊まりに着ましたが特に何も無く、平常運転でヴァンガってました(交流しろ


1日目

俺以外の家族全員で、女の子2人を連れて市内を案内するそうで、何か完全にのけ者扱いで悔しかったので急遽遠征。郡山市の「といすかんの」という玩具屋でショップ大会があると、リサーチの結果分かりましたので凸。



使用デッキ:ペイル(ルキエ軸)
参加人数11人 スイスドロー

1回戦目:VS抹消者 ○
相手方ライド事故で普通に勝ち。聞く所によるとG3がディセ2枚のみという素敵構築でした。通りでFVストライクダガーなわけね。

2回戦目:VS撃退者 ×
お互いトリガーもよく、良い勝負でしたが最後にペルソナ食らって死亡。うーん、カードパワーの差が響いた感じかね。こればっかりはどうしようもないよなぁ。

3回戦目:VS撃退者 ○
相手方ライド事故でした。

景品:ダークバンドドラゴン

うーん、2勝が相手のライド事故って…。なんだか納得のいかない結果ですが、ライド事故って俺の責任じゃねーし!(ぁ

ちなみに、参加費として縛鎖2パック買いましたが、撃退完ガとネビュラを狙撃するという快挙。
気分は優勝です。(何


そして、大会で知り合った人に、「万SAI書店でも大会やってますよ。」との情報を入手。
実は、事前に情報を仕入れていたのですが、8人枠しかない、というのと悪名高き万代書店でしたので遠征計画には入れてませんでした。

まぁ、確かにここまで来たのに昼前で帰るのは面白くねぇよなぁ。と思い、参加することに。

公式枠は8名ですが、その枠を決める為に非公認をやるというスタイルのようです。
ほほう、面白そうじゃないか。

…参加人数、40人だと?

なんだ、この規模のでかい大会は!ここ、田舎なんですが!都市部とはいえ、地方の都市部なんですが!
よく分からない熱気の中、狭き門をくぐるべくファイトに励む俺であった…

というか、1位10000円、2位5000円、3位3000円とか凄く太っ腹な大会でした。公認より予選が豪華ってどういうことやねん。


使用デッキ:撃退者
参加人数:40人

1回戦目:VS撃退者 ○
トリガー1枚出たら通ります!という場面でレイジングを引き当てて勝ち。一瞬「うわぁ、よりによってグレード3!終わった…」と絶望しましたが即座に「!?レイジングじゃねーか!」とテンション急上昇。心臓に悪いファイトでした。ここ最近で一番の引き運でした。(多分

2回戦目:VS抹消者 ×
ボイセ→ディセの流れでライドされましたが、ガンバスの☆増加は飛んできませんでしたので案外楽な試合運び・・・でしたが、ディセで一気にひっくり返される。最後のアタックでトリガーもレイジングも引けずに敗北。ぐぬぬ。しかし、ラストダメージがレイジングでした。この事実から何が分かるか、というと。「アリアンロッドを使っていればトリガーでレイジングを引けていた。」という事実。つまり勝っていた。
うわぁぁあああ、何で使わなかったし、俺ェ…。きっと、ドロー捨ててドロー、とかいう悲惨な現状を目の当たりにしすぎたせいだな・・・。

デッキの中身が見れないので仕方ないとはいえ、1枚で試合運びガラりと変わるって事を改めて痛感した一戦。

と、いうことで2回戦落ちです。
他の友達もみんな序盤で落ちたのでさっさと帰ってきました。うーん、2回戦目は非常に惜しかったなぁ。
[ 2013/07/14 23:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

銀の茨考察 

【近況】

ヴァンガ廃人してて更新忘れてました。ナンテコッタイ


そして、何故かポケカを友達と始める予定であるという、謎の行動。
ボーナスが無ければ即死だった。


日曜日の大会にて、ルキエЯエヴァ軸で挑むも、あまり良い結果を出せなかったので、銀茨で組み直す事に。

あっと、その前に今回の成果ですが、レイジング素引き8枚とかいうアホな事態に。捌き済みですが、今相場2k超えしてるんですねぇ・・・。早まりすぎたな。

後はほぼシングルで必要なパーツは揃えた感じです。

LJ、シャドパラ、ペイル、ダクイレを完成させるだけのパーツは集まりましたので、今回も無事初動で任務を遂行できたので良しとします。

特にネビュラとレイジングはじわじわと上がってきているみたいなので初動で集めておいてよかった。


ちなみに、ちぇるしーとばーくがるが11箱ほど剥きましたが。1枚しか当たりませんでした。うそだろ・・・おい。


【考察】

ルキエЯ

一言で言うと、使ってみるまで強さが分からんカードの典型ですね。
というか、銀茨そのものがその通りと言っても過言じゃないです。

まず、ルキエЯの効果ですが・・・。

簡単にまとめると

「要求値を変えずに盤面を増やす」効果であるといえます。

ロックした分、他の列にパワーが上がるわけですからね。同列の場合ならもっと分かりやすいでしょう。

一見すると「ん?意味なくね?」って思うかもしれません。というか思ってました。
ところがどっこい。この錯覚こそが「使うまで強さが分からない」の典型たる所以だったりします。

・G2をコールすれば、単純に5000シールド値が加算される。
手札を消費せず、要求値も変えずインターセプト要因を持ってこれるわけですから、単純にアドバンテージを稼いでいるわけです。このくらいならある程度、使う前から予想はできるでしょう。

・11k↑のアタッカーを呼べば、16kの要求値を1枚で出すことができるので、スタンドとの相性がかなり良い。
素ルキエとの相性も良い、「スカイハイウォーカー」の存在から、スタンドトリガーを多少積む利点もあるわけです。というか、Rの要求値が1列のみ極端に下がる事が多いので、スタンド使いやすかったりします。

・スペコしたユニットを、更にロック対象にすることで一気に展開が可能。
後列ロック→後列コール→後列ロック→前列コール、という流れですね。実際コールしたユニットを縛っているので要求値は-5000されてしまいますが、ブースターを1枚コール出来ていますので、次のターン以降安定したライン構築が可能なわけです。要は長い目で見ろ。という事です。詳しくは後述します。

以上がルキエЯの大まかなまとめという形になります。

次に3つ目の連鎖コールの利点について。

R1 V 空1
R2 R 空2

こんな感じの盤面をイメージして下さい。

各要求値は、R列、V列共に16kと仮定します。R1は単体でV若しくはRのG2に5000要求出来るとします。

1.R2をロックし、空2にG1ユニットをコール。
2.空2にコールしたユニットを更にロックし、空1に11k↑アタッカーをコール。

すると・・・

R1 V R3
L2 R L4 ※L=呪縛ユニット

こんな感じの盤面になると思います。
要約すると、R2列のユニットがロックされた状態の盤面ですね。

ここで要求値を考えて見ましょう。

R1が5000、V列が16k、R3がLBでパワーを+5000されているので16kという計算になります。
お気づきでしょうか。なんと…。LB使う前よりも要求値が5000上がってます。

盤面を2枚埋めた上で元あった盤面より要求値が5000高い。

そして、コールするG1は実はライド時のカードを再利用する形も取れるため、盤面が非常に安定するというわけです。
使ってみないと案外気が付かないですが、これがルキエЯの強さの真骨頂だと思います。

なので、LBするまでは2アタックか、3アタックしても1列はG2単騎でRを潰して、いつでも退却できるようにすると有効かなと。



【その他の銀の茨】

・マリチカ
→G2ライド時が非常に強い。アタックヒット時の効果なので、イオネラで送り込んだカードもコールできる点が優秀。イリナのCIP効果を再利用することも可能。わざと空きを作ることで、Rでの圧力も掛けられる。
序盤に速攻を仕掛けるのに最適なカード。

・イリナ
→CIPでトップ2枚確認、銀の茨をソウルインし、残りをボトムに送るカード。トリガーが出た場合、ボトムに送られてしまうのが難点だが、その真価はデッキの圧縮にある。ボトムにトリガーを送り込んでしまっても、舞姫や自爆でシャッフルすれば問題なく、ソウルに入れた分圧縮につながっている。マリチカやルキエの効果で再利用できるのでかなり便利。素ルキエとの相性も最高に良い。

・イオネラ(FV)
ヴァンガードをブーストしたアタックがヒットしたらイリナと同じ効果。
2~3回ほど使うチャンスはあると考えられる。また、素ルキエだと15kにしかならないので、後半につれ辛くなってくるのが難点。素ルキエで戦う場合はトラピで差し替えるか、上書きが安定しそう。


ルキエЯもそうですが、正直こいつらの強さが使ってみるまでわからなかったという・・・。

大会で参加したデッキはこの娘らを全く採用してませんでした。
特にイリナの強さは異常ですねぇ・・・。

と、こんな所です。


迷走した構築で、LJとほぼ互角にやりあってたのでルキエ自体の地力は中々高いと思います。

デッキ構築は今のところかなり練りまくってる状態で、もう少し調整が必要そうです。完成次第載せてみます。

さぁ、君もルキエの下僕になろう!

ルキエというか、個人的にイリナのデザインがツボなんですが・・・。
[ 2013/07/09 23:42 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

真夜の熱戦―乱数買いの極意― 

黒輪発売が待ち遠しくて、近所のカードショップ巡りをしていました。

するともぐりで売っている店を発見。けしからん・・・(6パック購入

店舗側でレア抜きをするという暴挙に出ていた店なので、レア入っているか不安でしたが…

結果、レイジング1枚。うーん、こんなものか・・・。


そしていつも行くお店へ。零時から5分だけ売るという面白い売り方をしている店です。
12パック購入しました。

以前も記事で触れましたが、基本パック買いをする時は6の倍数で買います。
何故か・・・というと、単純に確率論だけで考えた場合、6パック買うと7割以上の確率で光物が2枚来る為。
この2枚来るか来ないかで運を計る…という買い方なのですが(謎

12パック・・・ですと、確定3枚、50%の確率で4枚光物が入っているという計算です。(あくまで計算)

一見ムダにも見える買い方ですが、仮に3枚しか当たらなかったとして、中間くらいのRRRと、完ガが1枚ずつでも出ればトントン、トップレアRRRと完ガならプラスになる、という考え方もできます。

つまり、デメリットを極力減らし、運試しで更にアドバンテージを得て行く買い方。

名付けて…乱数買い!(せこい買い方とも言う


へっへっへ・・・確定3、乱数4か・・・行くぜ!とか、ポケモン廃人みたいなことを抜かしながら開封。

ボイセSP
ガルモ
レイジング
完ガ(シャドパラ)
完ガ(LJ)

は・・・?5枚・・・?

しかもRRR枠全抜きじゃないか・・・。怖すぎる。
RRも高めのところを見事に狙撃した感じ。

そして極めつけのSPか・・・。うーん、久々に凄いあたり方をしたような気がする。Z/Xのエラーボックス以来じゃないか?

と、いうわけで深夜俳諧した結果

レイジング2
ガルモ1
ボイセ(SP)1
完ガ(シャドパラ)1
完ガ(LJ)1

という中々の結果に。中でもレイジングは最優先で組みたいデッキだったので、既に2枚入ったのは大きいです。
安心して本戦に臨めそうです!

というか、シングル価格を見てみるとレイジングがトップレアなのが凄く意外でした。
あれだけ微妙とか言われてたのにこのザマか。やっぱり前評判なんて当てにならないんだなぁ・・・。

うーん、しかし10箱も買う意味あったのだろうか。うーむむ。


そして、へるず3姉妹可愛すぎるだろ・・・。俺の中で、何かスイッチが切り替わったぞ・・・?
真ん中がキモいのはご愛嬌か!ダクイレはやはりRで戦う・・・(マテ
[ 2013/07/06 01:30 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

ヴマ゙レ゙ガヷル゙ドギガギダァ!!(訳:ウマレカワルトキガキタァ!!! 

ビョーッ!!ズッゲェエ゙エ゙!!!(訳:ヒョーッ!!スッゲェエエ!!

ゴレ゙ガロ゙ッグガァ!!!(訳:コレガロックカァ!!!

ン゙ッ!?ゴレ゙!デン゙ヂデヴゴグノ゙ガア゙ァ!?※動きません (訳:ンッ!?コレ!デンチデウゴクノカアァ!?※ウゴキマセン

ンモリカワァ!コレデショウブダッ!!!ロック!ロックロックロック!!ツイデニソコモ…ロォォォォォォック!!!
(訳:ン゙モ゙リ゙ガヷァ!ゴレ゙デジョヴブダッ!!!ロ゙ッグ!ロ゙ッグロ゙ッグロ゙ッグ!!ヅイ゙デニ゙ゾゴモ゙…ロ゙ォォォォォォッグ!!!

井崎語ならぬЯ井崎語でお届け。

うっわ、文字化けしてるみたいで気持ち悪い。以下、忙しい人のために産業で。

要約:
 井崎が
 リンクジョーカーもらって
 おかしくなった

???「新クラン、リンクジョーカーが一体どのようなデッキ構築になるのか…私、気になりますっ!!」(古

っと、言うことで脳内構築を上げてみます。俗に言う∞ネビュラになるかと。


【グレード3】
・星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン ×4
・星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン ×4

【グレード2】
・星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン ×4
・無双の星輝兵 ラドン ×4
・特異点を射抜く者 ×3

【グレード1】
・魔弾の星輝兵 ネオン ×4
・魔爪の星輝兵 ランタン ×3
・黒門を開く者 ×3
・障壁の星輝兵 プロメチウム ×4

【グレード0】
・星輝兵 ダストテイル・ユニコーン ×1(FV)
・☆7 引3 醒2 治4

特異点でRプレッシャーを与えつつ、火力でねじ伏せるタイプのデッキ。シンプル故に使いやすいかも。
ネビュラに乗った状態で特異点ヒット狙う場合、単騎で11kを出せるというのがポイント。スタンドとの相性も良いと思います。

メビウスブレスはテンポアド獲得の為4積み。いっそ入れないという構築もありですが、ランタンのG2版があまり強くないので入れても邪魔にはならないはず。

一方、G1のランタンはかなり優秀で、ラドン裏で21kを出せる素晴らしいカード。4積みしてもいいような気もします。その場合は黒門を削る形で調整。

G3構成に関しては、ダークバンドを2枚くらい投入するかも、といった状況。理由として、コンセプトに相手を呪縛しないとうまくプレッシャーを与えられないので。醒入れる都合上、∞でも悪くは無いんですけどねぇ。悩みどころの一つかなと。

個人的にはシュヴァルツシルトのイラストがかなり好みなので、そっちでもデッキを作りたいんですが…完ガ集まるかしら。
[ 2013/07/03 22:51 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)

【銀の茨】ペイルムーン考察 

ルキエЯの効果も判明した事ですし、デッキレシピの構築に移っていこうかなと思います。

かなりバラエティに富んだ構築になりそうです。いやはや・・・。


【グレード3】
・銀の茨の竜女帝 ルキエ"Я" ×4
・ミラクルポップ・エヴァ ×2
・銀の茨の竜使い ルキエ ×2

【グレード2】
・銀の茨 ライジング・ドラゴン ×4
・ニトロ・ジャグラー ×2
・銀の茨の獣使い マリチカ ×2
・夜空の舞姫 ×3

【グレード1】
・ダークメタル・バイコーン ×2
・銀の茨 ブリージング・ドラゴン ×4
・ミッドナイト・バニー ×2
・銀の茨の催眠術師 リディア ×4
・パープル・トラピージスト ×2

【グレード0】
・狭間を超える少女 ×1(FV)
・☆10 引2 治4

こんな感じでしょうか。現時点だと銀の茨自体どうしても少なめの採用になってしまうので銀の茨をSCするカードは入れていません。
速攻で殴り倒すがコンセプトだと思うので、速攻性能が下がってしまうG2の非名称をもう少し削るかも。
優先ライドはG1ケイ→G2マリチカで2パンを狙っていく形ですが、どうなのでしょう。

G2以下は舞姫で送り込むことが可能なので、ルキエЯと組み合わせることでシルバーバレットっぽく動けるはず。
舞姫のパワーが気になる?呪縛しちゃえばいいんだぜ!!けしからん・・・。

こう考えると騎士王のスペコよりコストが安い上に+5000のオマケが付いてくる。1体呪縛というデメリットもうなずけるんじゃないでしょうか?

トリガーに関しては、素ルキエのLBを狙わない構築なのでCBに若干余裕が出てくると思われますので、スカイハイは解雇。スパブラ辺りに転職せい。ドローの枚数はとりあえず控えめですが、序盤トリガー並べて無理やりライン作るという選択肢も取れるので、多めに調整しなおすかも。

地味にV裏にバイコーン置くことを強いられている…。

舞姫→狭間コンボで出したい。
[ 2013/07/02 20:16 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

思考停止は愚かしい…。 

ルキエЯの効果判明しましたが、なんだかお葬式ムードですねぇ。

毎回思うんですが、何でV性能で全てを語ろうとしてるんでしょうね。
切り札だけで勝つゲームじゃないと思うんですが・・・。

というか、微妙な効果だからこそ考察の余地があるというか、構築に捻りを出す価値を見出せると思うんですけどね。

全てのデッキが脳筋だと思うなよ・・・。

ということです。

確かにV打点の低さが気になる所ですけど、盤面アドを1つえられるってだけで強いと思うんですけどねぇ。

そもそも、こいつは詰めに使う効果じゃないでしょ。ルキエЯの真価は序盤の速攻の補助でしょう。
ライドしていけばブースターかアタッカーは必ずソウルに確保できているわけですし。
Rを手札から展開せざるをえない中盤以降ならば、この展開能力も噛み合っています。

確かに、呪縛してしまうのでそのターンの火力は低下してしまいますけど、バニホ辺りを呼ぶことができれば打点不足は補えるわけで。そしてジャンピングジルを5枚目以降のバニホとして採用するという構築も十分にありでしょう。

ルキエ軸だとどうしても入れたくなってしまうスカイハイとの相性も悪くないのが良いですね。


うーん、ざっと考えてみましたが中々色とりどりなデッキになりそうで楽しみです。

打点不足解消のためにバニラを何枚か突っ込む羽目になりそう。

ルキエ2 ルキエЯ4 エヴァ2っていう構築も中々悪くなさそうではある。
[ 2013/07/01 22:18 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。