ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バディファイトの感想 

預金残高が既に虫の息です。困りました。

ラブライブスクフェスを1箱半くらい買った為なんですが・・・。

結果として3/2のエリチーとかよちん当たりましたのでまぁまぁの引きか・・・。
SR1 RRR1 XR1引いてますし。

ぼらららエリチーが3枚しか確保できませんでしたが、盤面依存のパワーパンプですし、1コストかかるけど場持ちもいいしパワーも安定してる1/1クロアンことりでも十分代用できるような気がします。

3/2にこの詰め性能とソウル-1がかなり強いので、巷では緑抜き安定っていう評価らしいですけど、個人的には緑有りだなーって思います。

俺の構築だと緑が無理なく入るので、今回青抜きの3色構築でやってみるつもりです。


さて、ここでバデェファイトの記事なのにWSの話題を書く!という事案が発生してしまいました。


感想と言うことですが、一言で表せば・・・「大味」ですね。

よく言えば単純明快ですぐ終わるカードゲームですが、悪く言うと「これからだろ!」って時にゲームが終わる、若干物足りなさを感じさせるゲームだなという印象。

「ふう!なんとか凌ぎきったぜ・・・さぁここから反撃だ!」

「ドリルバンカーで」

「え・・・有難う御座いました・・・(なんだこれ・・・」


よくデンジャーワールドの相手をするのでドリルバンカーでぶっ殺されてます。

ムリゲー度合いではガルガンチュアの比じゃありませんが、手軽に打てる即至急の技、と考えると、こっちの方が勝っている気がしないでもない。

冗談抜きで3ターンもあれば終わるんと違うか・・・ってくらいあっさりとしてます。

特に、VGとか相手との駆け引きを楽しむゲームとはまた違うんだなぁ・・・って思いましたね。

VGに例えるなら、3点目ダブクリをされるような感覚と似ている気がします。

まぁしかしながら、TDとはいえよく出来たカードであるとは思います。フィニッシュカードとなる必殺技カードですが、どちらも中央が空いている状態でしか撃てませんし。


簡単で早く終わるのはいいですが、いまいち盛り上がりに欠けるなぁって個人的には感じます。

VGの6点目ヒールみたいな、最後の賭けみたいなのもありませんし。往生際が悪い人ほどこのゲームには向いてないのかもしれません。

とはいえ、TDが発売したばかりですし、面白いとかつまらないとかの評価をするつもりは無いですが、なんとなくですが自分には向いていない気がしますね。

結局真ん中をこじ開けてダイレクトアタックをし続ければ勝ててしまう。これは対抗手段が1つもなければ即ち負けるって事ですしねぇ・・・。


と言うか、俺の感覚自体が麻痺しているだけなのかも知れませんね。
VGもWSも、明確なワンキルってありませんし。

遊戯王とかもそういえば、終わるときはあっさり終わるかもしれない・・・。

TDのデッキ内容は素晴らしいの一言。2つ買うだけで全て4枚揃うので、1000円でかなり遊べます。

建前上は低年齢向けとの事ですから、これくらいしないと子供はとっつけませんからね。


そんなこんなで、個人的な第一印象はいまひとつなバディファイトですが、言うまでも無くブースターが発売してからが本番ですから、少し様子を見ていこうかなと思います。

実際そういう人が多いのか、俺の住んでる市内にはもうTDを置いてある店がありません。
入荷数が少ない割りに結構注目されてるっぽいので、かなり品薄になってる模様。

初日で2つ確保できてよかったなぁ・・・。


すぐ終わるのは考え物・・・だとは思うんですけど、だったらVGとかWSやれ。っていうお達しなのかも知れません。
こういうもんだからこう楽しめ!と割り切れば少しは楽しく遊べるんでしょうね。

正直なところ・・・


あんまし楽しく無かったです。

早く楽しめるように、ヴァンガ脳を叩きなおす必要があるようだ・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/01/26 22:45 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

VGの最近 


お久しぶりで御座います。PSO2を復帰してみたり、パズドラZをやっていたりとサボっていたわけではないんですが、結果としてサボるような形となってしまい真に申し訳ありませんでした。

サボってすみません。


さて、今回ファイターズルール変更に伴い、コンローさんが地下行き1050年を言い渡されてしまいました。

以下、関係各社の反応。

駄犬その1「コンロー…シャバの空気は美味かったか?また外出券集めろよ。」

駄犬その2「イエス!ユア!マジェスティ!!!イエス!!ユア!!マj(ry」

俺「ツクヨミちゃん解禁だと!?復活だと!?どこだっけ・・・満月後2枚・・・」

???「ディセ?カオブレあるんで、もういらないっすわ。」


と、こんな具合で色々と反響のあるルール更新だったのではないでしょうか。

出たばっかりのヌーベル、ドミネイト、ドミネイトのクロス元であるドントレは何とか今回は免れた感じですね。
カオブレは・・・PRカードにボッコボコにされてる友人を見たとき「あぁ、これは規制はないわ」って感じましたが、やっぱりなかったですね。

コンローFV禁止は致し方なしと言った所でしょう。安定性は落ちますが、軸として機能しなくなるデッキが無い分、今回は非常に良調整といった感じではないでしょうか。

というか、コイツのおかげでヌーベル「ロマン」とは一体何なのか。というお話になってしまい、後々出てくるであろうG4シリーズに対して、大きな障害となりうるのでコンローは仕方ないですね。

ロマン互換を配られたところで、コンローのあるヌーベルには到底どのG4も安定性は敵わない為、そうなってくるとヌーベルより数段ぶっ壊れた性能のカードを出さざるを得ない状況となり、懸念されているインフレが更に加速する要因となってしまいますしね。

コンローの話題になるとよく引き合いに出されるのがメカトレだったりしますが

・G2以上のカードが無い→ゴジョーで事故回避ワンチャン
・G3固まってる→完ガ
・とりあえず何か持ってくるか→カラミティetc

と大きく使い分けが出来るのがコンローとメカトレの違い。

メカトレは基本V裏のワンボか、完ガしか持ってこないイメージですし。


さて、ЯЯЯカードが判明したわけですが(やーやーやーって打って変換すると何かシュール)意外にもグレンディオスでしたね。ある意味目玉カードなわけですから、てっきり2月中盤くらいまで伏せておくのか?と思いましたが、伏せすぎた事で生じる予約数の伸び悩みを懸念したのでしょうか・・・。あっさりと公開されてしまってなんか拍子抜けですねぇ。

効果はおおむねアニメ準拠な感じで、びっくり、というか安心したのが「Ω呪縛がゲーム中ずっと呪縛じゃない」って分かった事ですか。いや、アニメの演出上あんな言い回しだったんでしょうけど、普通に誤解しますよ。
こりゃ起動で解呪能力ないとダメだなぁこりゃ。って思いましたし・・・。

蓋を開けたら呪縛延長でしたね。十分強いですけど・・・。


デッキとしては面白そうですが、必死に集めてまで組むか?と言われると微妙。というか、カオブレ続投でいい気がします。集められる気がしません。カオブレもとりあえずは規制を回避したわけですし、安心して4枚目を購入できますし。

大事にあっためていた(放置していたとも言う)銀券をさっき確認しましたが、全部2013年で切れており、2014年も有るにはあったが今月末に紙くずになる模様。

うーん、参ったなこりゃ。銀券の価値が少しはマシなレベルになりましたので、良い事だとは思うんですが、何で光らせないんだ・・・。

真のリバースファイターの方々には是非、光ってるカード集めをがんばっていただきたい。


今回の弾ですが、個人的にルキエとルーラーくらいしか欲しいカードが無いので少数購入の上でシングル安定かな?なんて思ってましたが・・・新オバロかっけぇなぁ・・・。なんだかんだ結構買いそうです。4BOXくらいで留めたいところです。
[ 2014/01/21 19:10 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

カードゲーム近況 

つっても、俺の周りでの近況ですよ!

LJのゼラバイアさんはまだちゃんとお披露目されてないんで、今回はパス。というよりはあんまり触れないかも。


とりあえず、金を使いまくってしまったのでお金がやばいですねぇ・・・。
金ねぇよ!とかいっときながらアンジュに手を出すと言う始末。

良い当たり方してると思うんで、この辺が引き際でしょうか。当たったレアを適当にTDにぶっこんだだけの凄いデッキです。

ハイランダー?っていうんでしょうか。TDに入ってるカードは2枚以上積んでいるので厳密なピン構築じゃないんですけども・・・。

アンジュ、ルールを教えてもらいましたがターン開始時に1枚、非公開エリアに置かれるんですよねぇ・・・。

Z/Xで言うリソースが勝手に追加されていくスタイルなんですが、これが厄介で。裏のまま置かれるわけなんですよ。
で、この置かれたカードは恐らく基本的に回収は不可。

なので、下手をしたらピンで入れているカードが文字通り呪縛されてしまうわけなんですなぁ・・・。

難しいですねぇ・・・。最大で8枚まで置かれるので、サーチカードを使って早めに手札に加えるしかないっぽいです。


また、ヴァイスでいう集中のような「リンク」っていう効果があって、ΣとかΩって書いてあるカードを引き当てるんですが、当然ながら引き運がなく、序盤は全く発動できませんでした・・・。

でも終盤ここぞと言うときに引けたので何とか。


アンジュ、言っている事がよく分からずとっつきにくいイメージですが、ブシロのカードゲームをやっている人なら意外とすんなり行けそうな気がしますね。つーか、特殊な呼び方多すぎる!

中々面白かったので、5000円ちょっとつぎ込んでしまいました・・・。

始めるのは安いが続けると高くつくのか・・・。500円TD恐るべし。

といっても、高めのカード当たってますのでそんなに損はしてないはず・・・。


次にヴァイスシュヴァルツですが、最近プリヤと化物語を作りました。

プリヤはサインが当たったので流れで作りましたが、2万くらい使ってしまった・・・。

化は元からパーツ集めていたのと、ディスガイアのパーツ売ったのとで5000円くらいの出費で作れたと思います。


一番大きいのは3/2忍を2枚自引きした事でしょうか。正直、これくらいしか当たりのないパックでしたので、シングルが品薄で結局剥かなきゃならない→価格高騰の悪循環のカードでしたので、賞味10パック程度で2枚当てられたのは中々。

後はSRが2200円で売られてたので購入。恐ろしい事に、店次第ではRRの値段のそれという・・・。


圧倒的ひたクラ不足と言うことで、まよマイを入れてます。

化のレベル3はボードアド取得に特化しているように思えますので、若干詰めが薄い気がしました。なので浮遊霊を2枚ほど積んでます。ストック自体はレベル1で案外簡単に溜まっていくのでまぁ大丈夫なはず。

盤面次第では10500まで跳ね上がる恩恵忍ってやっぱ化け物だ・・・。

レベル1相殺も自ターンなら問題なくぶち抜けるとか隙がないじゃないか!

相手ターンは6000に落ちるけど1/0なら妥当なレベルですし・・・。


結果として赤黄緑の3色混合デッキになったわけですが、ガチ4色のラブライブをまわし続けてましたので、多色なんてもう余裕のヨシノリですね!!

地味に赤が薄いのでひたクラとかつきフェニ撃てないときあるけど!


さて、こんな感じで中々イメージ的には強いデッキに仕上がった・・・のですが


何故か1レベル前半でCXが6枚以上高確率で捲れるという事案が発生いたしまして。

デッキの構造とか、プレイングとかそれ以前の問題で、何か呪われている気がします。

おかげで、実際は序盤は集中祭りになるのでストック貯まらないっていう・・・。なんだこれ・・・何打コレ・・・


強いはずのレベル1をすっ飛ばされ、薄い2レベルによくワープ進化します。

これはあれか・・・。一番最初に作ったディスガイアの怨念か・・・

仕方ないじゃん!超魔王禁止とか、どうやって行けばええんや!!教えてくれ!ごひ!


それとも・・・

???「貝木だぁ・・・。貝塚の貝に、枯れ木の木。お前のCX、デッキトップに固めておいたぁ・・・。ほぉれ。扉だ。ま、控えに何もないんだがな。ほれほれ、集中でもしないと下手したらリフ前に死ぬぞぉ?クロック2ドローでデッキ加速かぁ・・・。ほれ、望みどおり最後の1枚のCXを引かせてやったぁ・・・。」



貝木ィィィイイイ!!!全部お前のせいかぁああああああああああ!!!!


とりあえず、そんなこんなでお金やばいです。

えっと、ヴァンガードは・・・ダイカイザーはまわせないってはっきり分かりました。

といってもまだまだ対戦回数少ないんですけども。ダメや・・・ロマン砲難しすぎる・・・。

チマチマアドとってくデッキが好きなもんで、どうもなぁ・・・。
[ 2014/01/13 11:00 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

パズドラ道中記 #2 勝利すべき約束のガチャ 

5日間くらいナーガを狙ってさまよってましたが、もう出なくて出なくて出る気配もなくて、折角だから気晴らしにスペシャルダンジョンでもやってみよう。ってことで太鼓コラボダンジョンとか、ジュエルの塔とかやってました。

で、結果としてメカドンが2匹、覚醒状態のベビーマッチプラス、マーズライトカーバンクル覚醒2が手に入りまして。

メカドンは進化素材との事ですが、スキルが非常に優秀で、相手の防御力に関係なく7777のダメージを与えるそうです。

キンメタとかを倒すのにてこずる、ザコパズラーである俺にとってはまさに、メタドラ殺すマンとしての活躍が見込めるのです。

ベビーマッチプラスはスキルも強力ですが、驚いたのは攻撃力の数値。1000を余裕で超えるってどういうことや・・・。
図らずも何故か炎パーティっぽくなってますので、結構便利だったり。

最後にマーズライトカーバンクルですが、これは覚醒で能力を解放すると、ドロップを消したときに500HPが回復するんです。ザコパズラーの俺にとっては非常に頼もしいです。そしてかわいい。また、スキルの2000回復も中々に便利です。


って事でやれる範囲で色々と手を出して居る感じ。うーん、前にやったときは課金ガチャに物を言わせていたのでこんな風に色々考えてなかったなぁ・・・。

そう考えると、課金なしと言う縛りも中々面白いですね。


そして、ふと石が10個有ったので、課金ガチャやりたいなぁ・・・という衝動に駆られ・・・

1回まわしてみることに。すると・・・


ナーガ+1が出ました。


うおおお、きましたきました、きましたよ。ついにナーガが!

でも、これまでの苦労は一体なんだったのか?そしてどうせなら進化後のエキドナが出ろよ!


何かノリでもう一回やる事に。

ダークドラゴンナイト・・・


うーん、何もいえねぇ・・・。


そして翌日。


お知らせ:15時からゴッフェスですよ^ー^


ふ、ふ、ふざけるなぁあああああああああ!!!

告知を見ていませんでした、はい。ゴッフェスがこんなに短いスパンで来るなんて思わなかったんだよ・・・。


お詫び石とか合わせると何とか5個集まりそうだったので、気合で収集。無事5個に達する。


さぁ!時間だ!と言うことでVGの大会の合間に挑戦・・・するも、横にいる友達に「俺に引かせてくれよ」とか言われる。

おい、やめてくれよ!これは俺の無課金パズドラの生死に関わる重要なイベントなんだ・・・


しつこいので押されてしまい友達に託す事に。


すると金の卵が!!!


うおおおおお!これは良い!何でもいいわ!金なら!高望みはしねぇぜ!!

引いたのは、「赤龍喚師 ソニア」というめっさかわいい女の子でした。

うわぁ、何かめっちゃ強そうやん・・・!近くに居た知り合いに聞いてみたら「それ当たりッスよ!!」って言われました。うーん、どうやらそうらしい。

全てのドロップを闇と火に変え、悪魔の攻撃力を2.5倍だと・・・しかも赤と闇の2属性だと・・・

強すぎるぞ!ソニアちゃん!しかも後1回進化を残している!その意味が分かりますか?

よっしゃ!早速強化するで!!

さぁ!セブンイレブンドラゴンも食わせた!2体持ってたキンメタも食わせた!

レベルは30!強いぜソニアちゃん!!


コスト・・・30・・・?・・・だと・・・?


どうやら、この子がパーティで活躍するのはまだまだ先のようです。

仕方ない。放置するときだけリーダーにしよう・・・。強そうだし、いろんな人が使ってくれるだろう・・・。

自分より先に他人に使われるっていうのが何とも腑に落ちないけど!!



結果、放置してたらバシバシフレンドポイント入ってきました。

あぁ、強いんやな・・・この子・・・。



と言うことでこの辺で。第1回ゴッフェスへの挑戦は大成功!と言うことで幸先の宜しい事で非常に素晴らしい。


ダイカイザーデッキを使いこなせないレベルの引き運のなさだけど、こういうところに発揮できるなら安いものです。
[ 2014/01/12 21:19 ] パズドラ道中記 | TB(0) | CM(0)

パズドラ道中記 #1 始動!魔法石不買運動計画 

折角新年を迎えたので、何か新しい企画ってことで立ち上げたのがコレ。

名付けて「パズドラ!無課金でどこまで行けるのか~魔法石不買運動~」


不買運動っていうと何か営業妨害っぽく受け取られそうですが、そういうつもりは無いですよ。

課金プレイヤーの方を侮辱するというわけでもありません。というか、1万くらい課金してましたし。


というのも、前にスマホが水没して全部パーになったので「もういいわ」ってなって1年くらい放置してたんですよ。

で、今更ガンホに納金するのもばかばかしいので、いっそ無課金で行ったろか。暇だし。ってことで立ち上がった本計画。


無課金ってことで基本はナーガ等のボスドロをひったすらに狙っていくスタイルを貫き通す事になるわけなんで、余り進展は無いと思います。なんで、ある程度キリがいいところまで進んだら更新していく形にします。


と言うことで本題。




1月3日(金) 15:00

あ、パズドラでもやるか。と不意に思いつく。というのも、妹にパズドラを勧めたら、最初のガチャで「エンシェントドラゴンナイト」だかを引かれて、「うおっ、コイツやるなぁ。んじゃ俺も」っていう軽い気持ちで。

リセマラをする覚悟でチュートリアルを終える。そしてガチャ。前はティラノを選んだからプレシオにしよう。

なんといきなり金+。これは早くもリセマラ終了か!?

出てきたのは「炎の機神兵 ヨトゥン」


かわいい女の子じゃねぇんかよ!何か韓国人みたいな名前だし。不満はありありですが、金だからいいか~って事で妥協。俺はコイツと旅に出る。

そしてこのヨトゥン、攻撃を受けると一定確率で相手に固定ダメージを与えるらしい。

その固定ダメージが中々強い。一撃で葬り去ってくれる。

まさに去年の流行語の・・・

「やられたらやり返す・・・倍返しだぁああああああああああああっっ!!!

語尾を延ばすので、半沢ではなくシロー・アマダのイメージですな!


と言うことでいきさつはこんな感じ。

今は「ウルカヌ火山」でナーガをツモるべく奮闘中。

もう3日間こもってますが、ぜんぜんでねぇ・・・。


早くも課金に手を出しそうです。


そういえば、かの名作である「ドラクエ8」ですが、エンディングを先に考えてストーリーを作ったようですね。まぁ、ストーリーは大抵そんな感じで作られるんでしょうけど・・・。

って言う事でこの企画はいつ終わるのか?というと


俺が課金したら終わります。

早くも揺れ動いてますが、「2000円くらい課金するかな・・・」→「バカ!2000円ちょいあればミネルヴァ買えるやで!」
→「ハッ!?そうか・・・はじめようセットのディメポも買えるじゃないか・・・もったいね」と、瞬時にカードの値段に置き換えることで踏ん張ってます。

がんばれ・・・ミネルヴァ、はじめようセット。ガンホに負けるな!


しかし、ナーガ出なさ過ぎてホント辛い・・・。ウルカヌ火山より先に進めないぜ・・・。


現在のPT

ヨトゥン(リーダー)
武者ゴブリン
フレイムナイト
デスピナス
フェニックスナイト

圧倒的炎!孤立する闇!!そして何処へと消えたプレシオ!

どうみてもウルカヌ火山で軍備整えた感じです。ちなみにフレイムナイトの「ガードブレイク」はムダにスキルマです。


現在ランク33

ランク40までにナーガ出てくれないかしら(チラッチラッ


次回、#2 待望渇望!新たな仲間!その名はナーガ!!(予定
[ 2014/01/07 22:03 ] パズドラ道中記 | TB(0) | CM(3)

迎春 

どうも、あけましておめでとう御座います。

今まで何してたんだコラァ!って方も勿論いらっしゃると思います。
新年のご挨拶が遅れてしまい、真に申し訳ありません。

ひとつ、言い訳をさせてください。

なんか、第三者からの不正アクセスがあったみたいで、FC2のアカウントを凍結されてたっぽいんですよ。
詳しい事はわからないんですが。

で、ログインできなかった様です。

突然ログインできなくなったのでびっくりしましたが、実害はなさそうなのでよかったかなぁ~。と。


通知も告知もなく凍結されますので、FC2ブロガーの皆さんはご注意ください。

まったく、親切なんだか不親切なんだか分からん会社です。


さて、今年は午年と言うことで。この「午年」ですが、パッと見「牛年」に見えてびっくりしました。

あれ?今年って牛だっけ?


一瞬2009年にタイムスリップした俺でした。

本来、うし年は「丑年」って書きますので普通は間違いませんね。


毎年恒例(といっても去年からの恒例)の初詣も行ってきましたよ。

去年は俺がご馳走した神社で振舞われていたカニ汁ですが、今年は友達がおごってくれました。

人の金で食う食べ物は何でもうまいですね。
このカニ汁ですが、凄く良い出汁が出ています。

1杯300円とそこそこするんですが、的屋のたこ焼きとかを買うよりかは味が良いのであんまり損した気分になりません。


で、引いてきましたよおみくじ。

さてさて結果は・・・

おお、大吉じゃないか。

どうやら、探し物は高い位置にあるようです。しかし、俺は身長が低いのでそもそも高いところに物を置きませんし、手が届きません。

信憑性が疑わしいおみくじですが、先述のアカウント凍結の件から察するに、今年の運気はどうやら右肩下がりのようです。


元旦で無駄なくじ運を発揮し、ピークを迎えるとは・・・。


しかし、年末は忘年会でディズニーランドのチケットが当たったり、ゲーセンのガンダムのパチンコで脅威の22連荘を達成してしまったりしたので、金運だけは良いのかも知れません。

いや、それでいい・・・。金運だけよければいいです。


と、言う事で今年ものんびりとカードゲームをしていけたらな、と思います。


考察記事とかは・・・どうなんでしょう。書き方が悪いのか、どうやら反感を持たれる方も少なからずいらっしゃるようで。控えめにしようかな、なんて考えておりますよ。

真に勝手ですが、もう少し肩の力を抜いて読んで頂けたらなぁ、なんて思います。

真に受けすぎ・・・というか、たまに怖いんですよね。「えっ、そんなつもりじゃないのにこういう風に取られるのか」って。

ま、これ以上の明言は避けましょう。


そんなわけで今年も「幻想入り」を宜しくお願いします。

[ 2014/01/07 21:39 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。