ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かげろう作り直し 

あれほどモチベが上がらないーとぼやいていましたが、かげろうのFVがコンローのままだったのでいっそ作り変えてしまおうと。


ドミネイト軸ですが、どうせなら楽しいデッキにするか~。と思い、出来上がったのが・・・


テージャス、フレイムシード採用型の後列焼き特化ドミネイト


とかいうなんともいやらしいデッキに・・・。


取りあえず第一目標はフレイムシードで相手のFVシズクを焼き払ってライド事故させる。

もうまともに戦う気すら無いというのか・・・俺。

ガトクロだと先攻じゃなきゃFV最速焼きできませんでしたが、コイツは後攻でもOKなので、初手で持っていればほぼ確実にFV焼けるんですよね。

シズクを焼くのは勿論、ダストテイルやリンチュウ、エイゼルFV等を焼くには持って来いな気がします。


と言うことで必然的に醒が4枚入る事になってしまいますが、パワーの低いテージャスを採用して大丈夫か?って最初は思いましたが、どの道裏を殴る分にはパワー足りてるし、トリガー乗れば前も殴れるので大丈夫っぽいです。

結構存在感ありそうなので壁にもなりそうだし、同列裏にブースターを置かせない、という牽制的な役割も果たせそうです。

・・・って普通に強いぞ、テージャス。ドミネイトのクロスライドの防御力と美味く噛み合ってるし、自身の効果では2枚までしか焼けないから、テージャスで焼き損ねた枠を焼くという補助も・・・。

毎ターン裏を全滅させる事が理論上可能とか、素晴らしすぎる・・・。


とはいえ、クロスライド型の弱点で、R狙われやすいっていうのはカバーできないんですが・・・。


クロス型って事で、元祖はジエンド様なんですけども、その時は最速ジエンドが流行っていた時期だったので、クロス狙わない型が多かったんですよねぇ。だからテージャスあんまり見なかったのか。

さっきからテージャス、テージャスって最初期のカードの話してるのも何か変な話ですよね。


明日は無限転生の発売日だと言うのに、結局1箱も予約しませんでしたよ。

今回のかげろう作り直しで若干QWが欲しいかなぁ?なんて思いましたが、そもそもCB余るようなデッキならそれはかげろうと呼びませんよね。やっぱいらねーや・・・。1くらいは何とか工面できると思うんだけど、その分ドミネイト1回使ったほうが強そう。


FVは「楽しめるデッキ」を目指しているのでシズク以外ありえませんでした。乗れない、引けない、戦えない。一番楽しくない試合ですもんね、事故試合って。

サーデグ?も楽しそうなんですけどね。ドミネイトの効果で焼いたとき、最後のドライブチェックで効果を誘発させれば、G1を指定されて焼けない~なんて事が無くなるので面白いかも・・・。

タイミング遅すぎてミラーに弱いので何とも微妙ですけどね。


しかし、15弾はやっぱりシングル安定なのかなぁ。

15弾買う金あるなら、スクフェスが集まり方が超半端なんで、そっちを買いたいんですよね。
勿論シングル安定ですけども・・・。
[ 2014/02/27 21:33 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

どうしたものか・・・。 

もうすぐ新弾発売となりますが全然わくわくしておりません。犬神です。


最近モチベが底辺だー、なんて言ってますがいよいよをもってしてやばいかも。って感じです。

以前は大会とかも「勝つにはどうすればいいか」とか「うわ、負けた・・・悔しいなぁ」なんて一喜一憂してデッキ見直して・・・なんてやってたわけなんですが、最近どうもそういったモチベが湧き上がってこないんです。


そしてモチベの低さに呼応するがごとく、モチベ全盛期の頃と比べ圧倒的に事故る事故る。

よく、ライド事故はマリガンがどうのこうのっていうお話を聞きますけど、それってデッキをブラックボックスとして捉えた場合ですよね。ライド事故してさっさと終わって、デッキトップを確認し続けると10枚中にG2が無い。とかザラだったのですが・・・。

もう、どうしようもないよなぁ・・・これ。

そういうのもあいまって、最近は「もうどうでもいいわ・・・」ってな具合に投げ気味になってますねぇ。

この前の試合も何故か3点止めにバカみたいに拘って、結局アド差で負けてしまいましたし。


祖母が亡くなって、2週間ほどカードを触ってない時期があったんですが、この短期間でよくもまぁここまで落ち込んだものだなぁ、とびっくりです。


後、15弾のラインナップがどうも気に入らないようで。

RRRをざーっと見た感じ、ルキエしかやっぱり欲しいものが無かった。LJも折角の大舞台だというのに既存カードの強化は殆ど見当たらず、集まるかどうかわからないグレンなんとかのサポートばっかり。

うーむ・・・。

そのルキエも2,3枚で十分という始末ですから、買わなくても良さそうです。


ぼやいていても仕方ありませんね。


逆に、致命的な事故というものがあんまりないWSとかBFが自分の中では熱いです。



って、前回の記事と内容がどう違うんだろうか。


誰か、私にファイトの楽しさを思い出させてくれ!
[ 2014/02/26 22:57 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

近況報告:今ドラクエが熱い  

って言う事で更新してなかった理由は専らドラクエのせいです。


取りあえず、裏ボスまでさくっとクリアしてしまいました。
はぐれメタルが大活躍でした・・・。

ひとまず今はすれちがい回数を稼ぐ為にフリー対戦をはぐめた初手自爆でひたすらもぐってます。


さて、カードのモチベーションですが、現在VGがどん底だったりします。

どれくらいどん底かっていうと、新弾を毎回予約してますが、今回は予約してません。

何故か!買う予定が無いからです。

なんだか結局LJはグレン系しか出ないし、全体で見ても欲しいカードが殆どありません。
落ち着いた頃にペイルパーツを買う程度でよさそうですね。

恐らく、様子見に数パック買う程度に留めるのかな。


何と言うか、バディファイトに慣れて来たのがよくもあり悪くも有り、って感じです。

普通にVGより面白く感じてるんだよなぁ・・・。

後はWSも結構モチベが上がってます。最近回しているのは専らラブライブか、物語。

特にラブライブは二つ目を作っても悪くないかなぁ、なんて思っていたり。

スクフェス追加でキャラ単作りやすくなったので、ことり単でも作ってみたいかなぁ、なんて。


そういえば、キャラ単色なんて暫く作ってないですねぇ。昔はそれで当たり前だったんですが・・・。

最近では、面白さよりデッキ性能を求める傾向がどうもあって、3色以上で組んでる事が殆どなんですよねぇ。


いっそ初心に帰って作ってみたいなぁ・・・。


さて、諸事情でカードを離れていて、今週から本格的に再開したわけですが、自分でもVGに対するモチベの低下に驚いてます。

ほぼ惰性でやってたんだなーって感じます。だって本当に楽しくてやってるんだったら1ヶ月経とうとぱったりと興味がなくなることってありえないし・・・。

「レギオン」に期待したいところなんですが、逆を言えばコレの結果如何によってはもっとVGから遠ざかるのかなぁ・・・。
[ 2014/02/23 01:51 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

主人公のカードは強い 

主人公のカードは強い!という風潮ありますよね。

やっぱりバディファイトにも当てはまるんだなぁ!って思いました。


○イチ「・・・。」


さて、更新が物凄く滞ってますね。

実は、不幸があって暫く時間がありませんでした。申し訳ない。


嫌な気持ちを切り替えようかな、って思って昨日平日ですが、友達を呼んでBFやってました。

友達は1箱買ったらしく、当たったドラゴンワールドを全部くれました・・・。

超ガチレアのパイルバンカーもくれるとか・・・お前、何のために箱買ったんだ・・・。


デンジャワールドの超ガチレアは1枚しかないっぽいので、仕方ないと言えば仕方ないけど・・・。

というか、マジックワールドの枠を1枚デンジャーにくれてやれよって思います。
おかげでマジックはお高く留まってるじゃないか・・・。


さて、BFの主人公(名前すら知らん。)が使ってる「ドラムバンカードラゴン」。ま、主人公が使うんだからそこそこの性能なんじゃないの?って思って、とりあえずバディにしようかな~なんて思ってたけどやっぱりレア度高いんだろうな~って良く見たらただのレアでした。

ドラムバンカーは名前だけ知っていて、効果全く知りませんで。BFに対する興味の薄さが引き起こした結果ですね。

よく見ると、かなり癖が無くて使いやすいですね。


1枚だけしか持って居ないので、バディにはしてないですが、これを1枚引けるとかなり手札に余裕が出てくる感じです。

基本返しのターンでほぼ割られてしまうので、場持ちの良いカードはかなり強い印象を受けます。

攻守5000の打撃3ですが、コールコストを差し引いてもかなりの高性能でしょう。


現に、今の俺のバディは「エクストリームソードドラゴン」で、完全にコイツの上位版って感じでした。


軽いコストで2枚分美味しいので、かなりバディ向けなカードなんだなぁ、って思いました。

場持ちが良いってことは、バディチャージがかなり使いやすくなりますしね。


後、青竜の盾も中々高性能だと思います。返しのガルパンにつなげられるのが非常に大きいですね。

1点ライフが回復したところで、そこまで影響がないようにも感じますし。


と、言うかTDと番長のレアだけでそこそこ強いデッキが組みあがりそうです。

バリアブレイカーは強くて欲しいけど、高いんだよなぁ・・・。


駿河屋で2箱ほど頼んだので、良いのが当たると良いなぁ。


個人的にはデンジャーワールドの超ガチが欲しいですね。友達にお返ししないといかんし・・・。


取りあえず、納得のいくデッキとプレイングを見つけたら本格的に考察でもしたいな~、なんて思ってます。


取り合えず今考えてる構成ですが、2種類の盾をガン積みした上で武器含めて3パン、終盤グリモで手札を回してガルパンフィニッシュ。っていうのが中々シンプルですが強そうです。

2コスト払って相手を1枚焼くカードが有りましたが、正直TDのバーサーク(コスト2でサイズ2以下破壊するアレ)の方が強そうに思えてきますね。


3を焼けないのが辛いですが、そもそもあんまり出てこなそうだしなぁ・・・。


サイズ3っていえば、バスターキャノンドラゴンめっちゃ強いですよね。このレベルでようやく採用圏内だと思うんですよ、サイズ3って。サイズ3の弱点の手数と、連携アタックに対する脆さを見事に克服してるんじゃないでしょうか。


というか、コイツをバディにしたいわ・・・。

一応初めて当たった超ガチなので、そこそこ強いカードでよかったです。
[ 2014/02/04 20:59 ] バディファイト | TB(0) | CM(3)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


