ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】白魔女とりあえず完成 

ミント4枚、完ガ3枚取り合えず集まったので、ようやく雛形が出来上がった感じです。


1回だけシミュレーションした感想は、とにかく、フェンネルを何回使えるかに掛かってる感じですね。

魔女のG3はどちらもSC効果を持ってますから、CBさえあれば自己完結出来るのでグラッパやパレンシアに頼らずとも最低限のソウルを確保できるという点が強みじゃないかなぁと。

SC→SBでトリガー落とし→レギオン→フェンネルで圧縮 という流れが無難ながらも強い。

RRレギオンは強いの法則は、白魔女に置いても例外では無いようで。

ミントは最後の詰めに使うべきカードという印象です。SB6って案外バカになりませんし、☆トリの圧力も考えると、やはり4点以降で撃ちたい効果です。

そして、ミントをフルで使うにはソウルにカモミールが2枚は欲しいか。

G3を2枚並べてブースト無しでアタック→Vアタック→カモミール×2コール で合計5アタックが可能ですので、出来るなら狙いたいところ。

カモメリも除去の返し札という役割もありますし、やはり優先ライド候補でしょう。

ソウルに関しては特に問題が無さそうですが、意外と気をつけなければならないのがCBの管理ですね。

初期ジェネシスしか弄ってないので、最近のはあんまりわからなかったんですが、意外とCBがカツカツになる。

と、いうのもドロップ肥やしがQWしか無いのが原因ですね。
フェンネル、ミント共に通常時でソウルを掃ける効果を持ちません。

レギオンのしやすさでは神器の方が上と言う印象。

G1で、クミンかパレンシアを採用するのが無難・・・というか、選択肢がありませんでした。

ケイ互換、メリッサ、守護者、クミン、パレンシア辺りしか本当に候補がありません・・・。マイスガード混成型とかの変態型で無い限り、この5つから選ぶ事になるのかなぁ・・・。

最終的に「ソウルを掃いて物理で殴る」が信条のデッキとなりますので、打点を安定させる意味でケイ互換は普通に入りますね。

自由枠でクミンかパレンシアをどちらか。というのが一般的になりそうです。

個人的には少量採用前提なのでクミンでしょうか。パレンシアって4積みしないとあんまり意味が無いような気がするので・・・。

FVは割りと自由で良さそう。

フェンネル連打を安定させる「ラビット」か、神器ですが、「プレイエンジェル」も十分採用圏内かと。
俺はおにねこ氏のイラストが好きなのでアッカリーンド安定ですけど!

「コロハ」も互換FVながらも、ミントのパンプ効果使った状態の「チコリ列」の打点を27kまで押し上げる事が可能なので、使えないFVではないはず。

もうすぐかげろう復権の季節ですから、シズク互換以外どれも大して変わらないという落ちになりそうですけどね。
そういう意味でも好みでOKでしょうね。

なんならウィクロスプレイヤーの人なら、タマヨリヒメでもいいんじゃないでしょうか。(適当

ジェネシスは意図的にRのSB要因を出さないようにしてるみたいなので、最速レギオンには向かないのが厳しいですねぇ。
せめてれもねーど互換くらいくれないだろうか。いや、強すぎるか・・・。

黒と違い、QWで妥協することなく完ガを採用できるのが良いですね。新しい引トリが地味に強いですが、男っぽいのが気になるけど・・・。

フランちゃんを黒に派遣する人も多いみたいですが、くれぐれも大会の種類には気をつけましょう。
昨日の大会で、フランちゃん派遣型ぱんにゃらら~を使ってる人がいて、「お?ジャッジキルか?」って予定表見たら見事にエクストリームファイトでした。ぐぬぬ・・・。

黒魔女は大人しくマクリール大先生を突っ込んでろ!!っていうブシのお達しですから、諦めた方が気が楽だと思いますよ!

つまり、どっちに転んでも完ガが女の子な白魔女は勝ち組ということですな!(謎


しかし、小細工よりも火力!な魔女とは。どこぞの白黒魔女を思い出す。

花火師の如く地道な準備をしつつ、一発でかいのをぶちかます。まるで彼女のポリシーそのものではないか・・・。

東方は、ちれいでん までしか知りません。


余談ですが、DSiを親が発掘したので、乱数でも挑戦してみようかな!目指すは色夢特性めざ炎or氷♀イーブイや。水色のニンフィアを、レートで連れ回すで!
スポンサーサイト
[ 2014/06/30 19:55 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【ポケモン】久々にレーティング 

対戦実況動画とか見て、ちょっとポケモンやりたくなってPTを新しく作ってみました。

まだ対戦を10回程度しかしてませんが、結構勝てるので楽しいです。

ルカリオアタッカーのようわからんPTで潜ってます~。


以下、簡単なPT紹介とか。

※レート初心者故にクソパ必至です。所詮1500勢ですし・・・。こ、これからですし・・・。




ルカリオ @ルカリオナイト NN:れん
H6 A252 S252 ようき せいしんりょく
しんそく つるぎのまい とびひざげり かみくだく

ASぶっぱ。タイプで受けれそうな対面なら舞ってみようか?という甘い考え。
ガブのお陰で活躍できませんでしたので、ガブを解雇。小さくなるメタも兼ねてたのでどうしようか・・・。
火力こそパワーなのでとびひざです。芸人は目指していない様子。
NNは我が家の愛犬れん君から。コイツが活躍したらおやつをあげるようにしています。

フェアリーに対して有効打がありませんが、コイツに出てくるフェアリーってマリルリかクチートでしょうか。後続で基本対処します。かみくだくは比較的?呼びやすいギルガに当てていきます。ギルガルドとサザンドラを両方見れるので、読み次第ではサイクルを潰せる・・・のか?


ギャラドス @ゴツゴツメット NN:ぇるたそ~
H252 B252 A6 わんぱく いかく
どくどく ちょうはつ こおりのキバ アクアテール

露骨なガブ潰し。絶対殺すマンですな。害悪相手にも一応戦えるようにちょうはつと、交代際に毒を撒く…。そしてあわよくばガルーラも意識しようか!なんていう過労死寸前なお方。防御特化ギャラ、中々ええかんじです。
相手としてはメガシンカも視野に入れなきゃならないので読みが難しい事でしょう。欠点といえば、水相手に何も出来ない、電気おっかないという点でしょうか。ウォッシュロトムはメガ読みならまず出てこないでしょうが・・・。

NNはメスだったので「えるたそ~」にでもするか、って適当に決めましたが、誤って「え」を「ぇ」にしてしまいました。愛嬌があるので採用しました。

エレザード @きあいのタスキ NN:Miワースト
H6 C252 S252 おくびょう かんそうはだ
ボルトチェンジ きあいだま あくのはどう へびにらみ

何故かやたら安心感があります。ギルガに強い。というのもあるんですが、知名度が低いのか、ゴースト技や水技を撃ってくる人が何か多い。低レートだからでしょうな、間違いない。基本は先発で麻痺撒きや電気が通りやすいPTならボルチェンを狙っていきます。ガブ読みでへびにらみ打てたらプロっぽいですよね。
無効特性がゴースト、水と見た目以上にスペックが高いです。適当に選んだ割りに良いチョイスでした。

NNは禁書より「番外固体(ミサカワースト)」から。本家ミサカさんより2~3歳程成長した状態で製造されましたが、彼女を見る限り、ミサカ氏の胸部の成長は心配ないようですね。何の話だ・・・。

ニドキング @いのちのたま NN:のはらひろし
H252 C252 B6 ひかえめ ちからずく
れいといビーム だいもんじ だいちのちから ヘドロウェーブ

んんwwwwヤドキングですかなwwwww
ヤケモン、というのを使ってみましたが、イマイチ使いにくかったシャンデラと違い、これは中々使いやすいですね。
ちいさくなるバトンとか、まだぶち当たってませんけど、それ対策に必中になるどくどく当たり仕込みたいところか。
補正無しA極ガブの地震を耐えないので、れいとうビームは切ってもいいかもしれません。しかし、呼びやすいって事だから交代間際に入れるとうまい・・・か?

NNは日本のとーちゃん代表のあの人から。ヘドロウェーブはジャスミンの香り。そのほかに、NN候補として今熱い?サッカーネタから、「カズキング」もアリかと思いましたが、イマイチインパクトないので不採用。

ヒートロトム @オボンのみ NN:ジャパネット
H252 B252 C6 ずぶとい ふゆう
10まんボルト オーバーヒート みがわり おにび

ファイアローが重いので作りました感パネェよ!水じゃないのは・・・なんでだ?ギャラと被るからか。
電気が被ってますが、あっちは先発向けにボルチェン採用しているので、火力振ってないこいつは10万でいいか。って思ったからです。基本ファイアローを縛るのが役目でしょうか。
適当にHぶっぱしたら4n+1だったのでみがわり入れてます。よく考えると受け多いな・・・。

NNはあの通販ショップから。実際電機屋のほうが安いんじゃないでしょうか。そういう意味で「見せるだけ」みたいな。

ファイアロー以外の明確な役割、持たせたい。後ケルヒャーの高圧洗浄機欲しい。

ランクルス @かえんだま NN:STAP
H252 D252 C6 おだやか マジックガード
サイコキネシス シャドーボール めいそう じこさいせい

フシギバナは狩りまぁす!!!
粉対策ですね。本当はゴーグルがいいんですけどねぇ・・・。かえんだまを活かせるトリックもありかな?って思います。というかめいそうをトリックにした方が絶対いいですね。めいそうをバカみたいに積んだら、ギルガ先生に流されました。
もうちょっと良い使い方が出来そうな気がしないでもない。

後、NNが時事ネタ過ぎますね。あると思います。STAP細胞。




で、何で今更ポケモン?って感じですが、PT構築とデッキ構築って似てるらしいので、ポケモンやれば色々と発見があるのかも?って思ったからです。

メガルカリオやニドキングを主砲にし、後はPTで環境トップをメタって行く感じですね。

勝ち筋通しと負け筋潰しのバランスとか非常に重要なのではないでしょうか。

とりあえず、ガブリアス ファイアロー ガルーラのメタは基本として、メガゲンガー、メガフシギバナをどうするか?とか、クレセドランとかギルガサザンとかの組み合わせで相性を保管したり、受けループしたりする奴をどうするかですが・・・。なれてから考えようかなぁ・・・。

後は読みレベルをもっと上げたいところですね。シングルって、言ってしまえばヒントのあるじゃんけんかな?って印象。

「こいつは相性がいいから、交換してくるか。じゃあ・・・」が読みの基本なのでしょうか。


色々と模索しながら、とりあえずは1600を目指したいところ。


しっかし、バルジーナに危うく3タテされるところでした。あいつの対策はしとかないとだめっぽそうですね。
フェアリー技が欲しい。誰か使えないかねぇ・・・。
[ 2014/06/29 23:29 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

【VG】あ^~白魔女かわいいんじゃ~ 

先日、軽い接触事故を起こしました。幸い、お互いかすった程度だったので大事故じゃありませんでしたけど・・・。
保険会社、お互いに同じ会社だったので事後処理とかスムーズに行けばいいなっていう希望的観測。

よい子のみんなは気をつけようね!!!


さて、早速気持ちの悪いタイトルだなぁおい!って思った方が大多数と思われます。

結論を言うと、ジェネシス箱を約70パック分剥いてしまいました。


あんだけ記事に書いといてこのザマか!アホが!!

でも、でもでも・・・

究極アテナブリュンヒルデ神は1枚しか当たっていないんだぜ!だぜ!

当たったカードはと言うと・・・

RRR
ミント ×3
ユグドラシル ×1
ブリュンヒルデ ×1

RR
神器いっぱい
フェンネル ×4
魔女完ガ ×1
神器QW ×3

SP
チコリ ←!!!


そう・・・EBでようやっとSPを引いたのである!!!

実に、スペドラ以来の快挙となります。

ゲームコーナーでパチンコで遊ぶ→1000円分の商品券ゲット→箱買うか!

の流れで何か当たりました。しかもRRRミントとセットで。

どうせならRRR枠・・・って思いましたが、絵がめちゃくちゃ可愛いのでいいですこれで。R枠SPだけど、満足です。


しっかしあれですね。バミューダ箱を腐るほど買ったのに3年連続SP無しという、斉○選手もびっくりな戦績でしたが、どうしてこういうノリで買った箱から出てしまうのか・・・。

さて。当たったカードを改めて見てみましょう。

パッと見、魔女デッキをすぐ作れるくらいのカードが当たっているかのように見える・・・ミント3 フェンネル4のデッキとか悪くないと思う。

が、しかし!!

完ガ1 QW3ってジェネシスでやっていいのか?これ。

いくらレギオンで戻せるとはいえ、QWを3枚も入れるなんて、無謀だと思うんだ・・・。

ましてや、結構CB使うんですよ!魔女!


作れそうなのに微妙に無理・・・という、なんともモヤモヤした結果になりました。

黒魔女も作ろうかなーなんて考えてますけど、イラスト的に白の方が好みなんだよなぁ・・・。

黒か白か、どっかで聞いた論争だなと思ったらバミューダか。


魔女デッキですが、FVは・・・「アホノコアッカリーン」以外ありえませんね!

おにねこさん素晴らしい。

そしてR強化のレギオンスキルだから、スタンドと相性いいんじゃね!って思ったら、ダメだこりゃ・・・。Vがアタックした時に+5000!だって!起動効果でええやないかーい!(涙目


余談ですが、やはりジェネシスよりシャドパラの方がシングル流通は多い模様・・・。ソースは近所の店。
[ 2014/06/23 19:00 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】新弾発売ですな。 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は仕事終わりに10パック程買いましたが、RR2枚と言う残念な結果でした。
5パックほど買われていたので、その中にRRRとRRが1枚ずつ有ったと思うと腹立たしいですね!

しかし、今回私が買ったパックは「ジェネシスEB」。

きっと、ブリュンヒルデを引いているに違いない。いや・・・

引けぇえええええ!!!

引いてしまえ!!!

「5パックでRRRとRR当たったけど、ブリュンヒルデとQWでしたwwwアド損です・・・」って結果になってしまえ!

現実→RRR、安定のユグドラ様でした^^LRも、入ってました!!!在庫処理乙です!!!RRも、完ガでした!!!


すさんでるんだなぁ・・・やっぱり。

黒魔女の方はどうなんでしょ。売ってくれる人がいるっぽいんですが、イマイチ当てに出来ないというか。売ってはくれるんでしょうけどねぇ。あんまり面識無いから不安です。

5000円くらいでフルセット売ってくれないかなぁ・・・。


それにしても、シャドパラEBのコスパは凄いですね。最低保障が初動価格とはいえ1000円。これにRRも足せばBOX分くらいは取れそうです。問題はジェネシス・・・。

散々他所でディスられているので控えましょう。きっとパズドラでは究極で就職先あるよ!出るゲームを間違えただけだ!


中でも、ブラリベアビスが色んなデッキに入るので厄介ですね。下手したらこっちの方が高くなるかも。


とりあえず、明日辺りカードショップぶらついて、その人がいたら売ってもらうことにしよう。

連絡先も知らないとか笑えてきますね。悪い人じゃない、寧ろ良い人なので、俺の方から距離とってる感じなんですが。

どうもあそこの店の常連とは何かフレンドリーになれんのよなぁ・・・。態度の悪い約一名のせいなんですけどね、主に。
他は大して嫌な人は居ない筈なんですが・・・。

「そいつと一緒につるんでいる」という理由で、勝手に距離置いてるのかもしれませんね。

ある特定の人としか、本当に楽しんでカードゲームできないって問題ですよねぇ。

楽しみたいんですけど、「コイツには負けたくないよなぁ・・・」って、もう負の入り方だったりするんですよ。結果、楽しめないわけですねぇ。

やっぱ、賞金のある大会って俺には向いてないなぁ・・・。

本心で楽しめる店が1件でもあれば、それはそれで良い事ですし、考えすぎかな。


とりあえず様子見で行って見て、大会があれば参加・・・せずにさっさと帰るとしますかね。もう、カジュアルゲームとして見ますから、賞金の出る大会とか嫌気が差します。


相手がいるから成り立つのがTCG…そんなことは分かってるんだけどなぁ・・・。

と、話がかなーり逸れてしまいましたね。


さて・・・。意図的に15弾あたりから箱購入を辞めているんですが、イマイチ出費が減りません。主にバラ買いが原因ですね。このまま徐々にシングルのみに切り替えられるようにしていきたいですね。

パックを開ける→レアカードが出る の一連の動作が、きっと頭に良くない電流か何かを流してるんでしょうね。要は麻薬とおんなじです。うへぇ・・・マジで直さないと・・・。
[ 2014/06/20 21:37 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【BF】 相棒 

14031814370.png

写真の通り、何か気が付いたら5枚目を手に入れていました。

これだけで8000円を超えるとか恐ろしいわ・・・。

メアリー・スーでも引かないかな~(チラッチラッ
って5パック剥いたら、月影と餓狼王でした。普通に爆アドですね・・・。

餓狼王、忍者デッキとしてはどうなんでしょうね。6000の2回攻撃と、カタナWでは屈指のアタッカーなのですが・・・。

やっぱり、エナジーが共有できないってのが痛すぎるかなぁ・・・。
ジャックのソウルをはがしたり出来るのはうまいんですが、そもそもジャック自体奈落送りで対処できるじゃねーか!っていう。

ジャックとかケルベロスとか、起動でソウルガードを得る系のカードって、これでメタる事が出来るんですよね。優秀です。


今まで、適当なサイズ1をバディにしていたので、これで月影メインのデッキが組めるのかぁ~。って所です。4積みしていたので、デッキの総数が変わるわけじゃないんですが、今までバディにしてた「疾風」の枚数を削る事が出来るのが良いですね。

移動持ちカードって便利な印象がありますけど、このデッキにおいては月影がセンターとして居座る事が多いので、腐る場面が殆どでした。

武器攻撃も滅多にしませんから。ですので、TD発売に合わせ「エレキの輝」や「月影 剣神もうど」に差し替えられるのが強みかなと。今は比較的攻撃力の高い「弁慶」を入れてます。

特に、剣神もうどがヤバい気がしますね。サイズ1で打点3まで上がるって言うし、能力的にもパワー5000と中々です。
ゲージ1使うのが厳しいですけど、3面展開しつつの打点3ですから、意味は大いに有りますね。連携でセンターを処理→打点入れる が攻めのメインですから、サイズ2の「飛び加藤」より結果として取り回しやすいです。

サイズ1をメインにするこのデッキにおいて、ドロー強化である紫電が真の大黒柱なんですよね。

よって、「鬼道」の枚数には気をつけたいなぁ・・・。と思います。現在、鬼道のカードは「桜吹雪」「月白斬り」「呪い氷鏡」の3種類が2枚ずつ、計6枚入ってるんです。

月白か、呪い氷鏡のどっちかを取っ払いたい。月白は攻撃は無効にできないものの、アタックしてないカードを対象に取る事で擬似的にアタックを防ぐ事が可能で、センターを抉じ開けられて次のターンに備えられる。という利点があるんですよね。サイズ3を処理できるのもいいかも。

鏡はセンターアタックされたとき限定の防御札で、破壊できるのはアタックしてきたサイズ2以下のみ。
アタックを完全に無効に出来るのは美味いんだけどなぁ・・・。サイズ3は無効にするだけで終わってしまうので、対エンシェントとしては使えないところが難点。

どちらも月影と相性が良いカードですからねぇ・・・。個人的にはセンター以外でもOKな月白がいいかな。横に置いた紫電を殴られたときのカウンターとしても有効ですからね。

削った枠にはうつせみと玉鋼でも積み込んでみようか。

桜吹雪は個人的に必須カードかな。ライフ2払ってでも止めたい魔法って結構多いですからね。
「マイグランファーザークロック」を止められるのが非常にでかい気がします。

ゲージを使わない魔法無効。と言うことで月牙と同時に運用する事でプレッシャーをかけられますからね。


あぁ、林蔵が凄く欲しい。
あれだけで絶命陣を2枚は削れるのに・・・。


ちなみに、反り矯正はどうやら成功のようですよ。

反ってない星砕きって良いですね!

相手「星砕きだろwwwどうせwwwあ、あれ・・・?反ってない?え?流星?え?マジ?」
みたいな場面がきっとある(無い

もう少し形になったらレシピ載せたいなー。
[ 2014/06/19 22:11 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

【VG】シャドパラに関するちょっとした感想とか 

ヴァンガ記事は当分書かない!って思ったんですが、黒魔女が気になりまして。

知り合いから譲ってもらえることが確定しているので、組むとは思うのですが・・・。今の今までカードリスト、ろくに目を通していませんでした。

ですので、主にRR以上のカードを中心にちょっと考えてみたいです。



・ファントムブラスター・アビス

Vスタンドがレギオンしたターンのみ、と言う文言が使いにくさを際立たせている感じですね。
アドを取れる効果というわけでもないので、基本的に相手が4点の時に使いたい。故に単体運用だとレギオンが遅れがちになりますね。
モルドレッドのBRか、コーマックで☆を上げつつ射程圏内に持っていくかすると無駄がないように感じます。

言うてVスタが安かった試がありません。トップレアで間違いないでしょうね。

・ブラスターダーク・アビス

CB1で相手のG1以下を退却できます。と、言う事は先攻を取り、V用のカードが別にあればFV最速焼きも可能になります。
これは、今までのシャドパラには無かった動きですので、シャドパラを相手にする場合は是非気をつけたいところ。

また、後列焼きはクロスライドとの相性が素晴らしく良いので、「ドラグルーラー」デッキにも出張出来そうです。

器用な動きをしますが、RRR枠を食ってまで・・・と思うとちょっと微妙ですね。出来ればRRがよかったかも。…と思いましたが、RRR3種全て実用的なほうが箱剥く人にとっては嬉しいので、これはこれでアリかもしれない。ジェネシス?はて、何のことやら。

レギオンメイトと言うことで、必ずしも4積みが強要されるわけでもないのが救いでしょうかね。特にシャドパラはG2激戦区ですし、バニホ互換のレギオンもありません。レギオン2種採用型だと4積みする枠なんてありませんからねぇ。

そう考えると、思考停止で4積みできるバニホレギオンってすっげぇ強いと思う(銃士使いの感想

・幻惑の魔女 フィアナ

PBAがVスタンドで本当に良かった!って思うのは、恐らくコイツが安価で組めるであろう事がほぼ確定した為でしょう。
何か、上からのアングルなのでパっと見おっかない体のバランスをしているようにも見える。

レギオンしたターンに発動する効果を持たない為、速攻でレギオンして問題ないのがグッドです。
パワーライン下げと自身の擬似PBの条件、はたまた「リアス」の効果につなげる事が出来る優秀なカードですね。

魔女のシステム上仕方ないですが、天敵は恐らく猫を呼んでしまうノヴァ、ライン再構築が出来る銃士、Rが揃っていれば比較的問題のないローレルシンバスターあたりがきつそう。逆に他のクランに対しては、ライン形成のために余計な張りなおしを要求するので、地味に嫌らしいですね。「リアス」の存在から、0を残したくないのも非常にいやらしい。

この手のカードが出ると、毎回俺の中で「あの人」が名乗りを上げますが、さて。チーン!するほどのCBと、ソウルがあるのでしょうか。RoVでは地味にテツおじさんに使われて、嫌な思いをしましたよ。

しかもこのカード、相方がバニホですねぇ。うわぁ強い。

・祭儀の魔女 リアス

レギオンしたターンに、相手のVのパワーを場に出ている0の数×5000ダウン!ですって。場に居残る事で意味のあるFVとか、たまったもんじゃねぇなぁこれ。モルゲンレーテとかアホノコアッカリーンとか絶対厳しいだろ・・・。

基本戦術としては、魔女は2種レギオンが無理なく組めそうなので、最初フィアナでアド取りつつ場を弄っていき、こいつに乗りなおしてフィニッシュ!が良い感じですね。

・覇気の撃退者 コーマック

PBAが後半向け能力なのに対し、こちらは☆増加と前半に撃ちたい能力です。
相方のマックアートもレギオン時G1以下をサーチと中々。

PBAに乗るまでの繋ぎかなぁ・・・。

・査察の魔女 ディアドリー

CIPでソウルブラストでドロップゾーンからG0置き換え。ドロップゾーンと言う事で、序盤はあんまり0は置かれない・・・と思いきや、今はレギオン環境。序盤から0を切ることも珍しくないですよね。レギオン時の圧縮を妨害できるのって強いよなぁ・・・。しかし、相手が選ぶのでやっぱりネコとか戻されるときっついのか。余り積まなくても良いかも知れないですね。RRですし。

・闘気の撃退者 マックアート

VがレギオンしたときにG1以下の撃退者をサーチできるカードですね。G3が登場したら~と違うのは発動するタイミングで、あちらはライドフェイズなのに対しコチラはメインフェイズ。相手に邪魔されないので強い。しかもノーコス!

ブラダより、こっちを多く積んだ方がいいかもしれませんね。RRですし。

・結界の魔女 グラーニャ

魔女版QW。魔女完ガはもらえませんでしたか。と言うことは・・・無駄に洗練された無駄の無い無駄な攻撃を無駄に封じる無駄に暑苦しく無駄に名称で無駄に高く無駄に同じネームが使われたマクリール氏を採用しなければならないという事。

ダークな女の子の中にポツんと立ち上がる彼の背中はとても大きく見え、頼りがいのある背中に見えた。しかし、その背中はどこか寂しそうでもある。

マクリール氏に「女子高のエロ教師」とかいう不名誉な二つ名が付かない事を切に願う。

ECBとか無かったはずだから、普通にクエーサル採用でもいいと思いますが、そこはイラスト見て決めたいところ。




さて、撃退者は俺としてはレイフォ続投な感じですので、特に興味は沸きませんねぇ・・・。

魔女は中々面白そうなので是非組んでみたいかなぁ。


唯一名称でゴジョーが使えるデッキなんだぜ!だからどうしたといわれればそれまでですけど・・・。


さて、ジェネシスはノータッチで行きたい所ですが、白魔女もきになりますねぇ。

くれぐれも、ジェネシス箱を剥く方。御武運をお祈りいたします。あれの効果がフラゲで分かったとき、「あ、これは荒れる。」って思ったら見事に荒れてしまいましたね。

レギオンセットがRRRっていうのも大概な気がするんですが、それでもまだまともに見えてしまう不思議・・・。

面白い効果だとは思うので扱える自信のある方は是非ー。


ヴァンガードだけに言えた事じゃないけど、シングル安定だなぁ・・・。
[ 2014/06/18 22:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【BF】とりあえず今後の指標とか 

無事ファイト出来るレベルのデッキを2つほど組み上げましたので、今後の指標でも決めておくと面白いかなぁ。と言う気まぐれです。

メタデッキの代表格ともいえる「カタナW」と、特殊な運用法をするサイズ3特化デッキの「エンシェントW」。どちらも今まで使っていた「ドラゴンW」とは当然ながら、全く違う動きをします。

とりあえずのBF復帰デッキ、と言うことでカタナWを選んでみましたが、理由はそんな複雑なものじゃなく、単にキャラクター性で選んでましたね。エンシェントWは組む気は最初全くありませんでしたし、こっちもあの強烈なキャラクター性にごり押しされた感じが半端ないです。キャラゲーですから仕方ないといえば仕方ない。


結果、「やりたい事を何が何でもやる、勝ち筋なんて1つあれば十分なデッキ」である「エンシェントW」と、「相手の勝ち筋をとにかく潰して消耗させて勝つ」という「カタナW」の両極端なデッキを組むに至りましたので、適当ながら面白いチョイスだなぁ・・・と自分でも思います。

ドラゴンWのTD改のようなデッキしか使っていなかったので、初心者同然ですが、この明らかに初心者に向かないであろうデッキをどう使っていくかが肝になりそうですね。

以下、2つのデッキの使用感とか。



・エンシェントW

一言で言えば「究極にシンプルなデッキ」。

ゲージを溜めてデュエルズィーガーを出して、進化させてただただ殴り続ける「だけ」のデッキとも言えます。
今まで使っていた「相手を4点にして、パニッシャーでエンド」を目指していたドラゴンWよりもシンプル。

故に、1つしか勝ち筋が存在せず、一回覆されると中々リペアが利かない。というピーキーなデッキです。

基本デッキ構築は「デュエルズィーガー」系列、「魔法として使えるモンスター」系列、そして「ドロー系魔法」を採用するという本当にシンプルなもの。

プレイングも「とりあえずズィーガーを引く」。そして「ゲージを溜めて次のズィーガーを引く」事のみ。

至って雛形はシンプルであると言えます。しかし、このデッキの本質は「メタ返し」にあるのかもしれないですね。

要するに、言ってしまえば「相手に対策させるデッキ」なわけですね。初見殺しデッキとも言います。明確な対処カードを積んでいなければ、事故を期待する以外勝つ方法が無いようなデッキと言うこと。

つまり、このタイプのデッキはシンプルに見えるけど実は・・・「テンペストエンフォーサーを破壊されたら?」「ゲージコストが足りないときは?」「そもそも、どうしても引けなかったときは?」等、多岐にわたる負け筋を有していると言えます。

現に、デュエルズィーガーって構築に意識すると、案外メタカードが随所に配られていたりするんですよね。「ジャックナイフ」に弱いとか。特に、「不死身の竜神」にメタ色の強いカードがかなり配られていますね。

カタナWの「半殺し」やドラゴンWの「ドラゴニック・ダッシュ」、「ドラゴスピード」等は、センターを徹底的にサイズ3で守る「エンシェントW」の弱点カードと言っていいでしょう。
マジックWにしたって、「テンペストエンフォーサー」まで粘られても「クイックサモン」からの「アスモダイ」で簡単に突破されてしまいますね。
デンジャーは・・・よく分からない!

勿論、これらの対策となるカードもある。デモニカとか、逆鱗とか。でも、これらをフル投入してしまうと、今度は安定性が下がってしまったりする。

「やりたいことをやる為のカード」と「やりたいことを邪魔させないカード」のバランスが凄く大事なデッキですよね。



・カタナW

個人的に凄く難しいと思うワールド。勝ち筋と言う勝ち筋が無いように見えるから。勿論、ガチ素人の目線ですし、「いやいや、勝ち筋十分なほどあるから!」って思う人も居る事でしょう。

何て言うのかな・・・。簡単な話、モンスターの数値が貧弱すぎて、とてもじゃないけどビートダウン戦法が出来ないんですよね。センターを空けるまでが大変だったり、ろくに相手のモンスターも処理できないし・・・。

それもそのはずで、カタナWの基本は「絶命陣」(今まで絶命"刃"だと思ってた)や「奈落送り」で相手を嵌めていく、もしくは行動を制限させて行く戦い方なんですよね。

だから敢えて、モンスターは「弱く」設定されているのです。

今の構築はろくすっぽ寝ていない状態で作った適当デッキなので、「モンスター少なめ」「魔法多め」の構築になってます。
モンスターは弱いから余り入れない、魔法が必要だから多く入れる。という浅ましい考えです。

しかし、蓋を開けてみたらどうだろう・・・。モンスター引けなくてジリ貧だったり、色々やりすぎて絶命陣が打てなかったり・・・。

色々封じられるからこそ、何でも積み込みすぎて八方塞になる。と言う典型的なパターンに落ちそうです。本編でもそんな事言ってましたね。

メタデッキの大事なところって、要は「切捨て」なのかなぁ・・・って感じました。何でもかんでもは無理でも、これだけなら!という選択をすること。とてもじゃないが今の構築スタイルだと、ズィーガーメタの「半殺し」なんて到底入る余地なんてないし、俺の作ったエンシェントを友達に使ってもらって何回か対戦したけど、やっぱり勝てません。

逆に、メタを最小限にして、攻防一体である「月影」をメインに、エナジー系魔法で強化したり、月白斬りで相打ちにしたりする攻撃的な忍者デッキも面白そうです。

何でも出来るは何にも出来ない。そんな言葉がぴったりと当てはまるのがカタナWだなぁ・・・という感想。

もっと上手く使いたいですね。そのためにはまず、秘剣の効果を把握するか!

実はこの間、「死狂い」のアタックを牽制する為にどや顔で「ドロップゾーン」の「月牙」を仕込んでいたというアホプレイングをしまして。武器をメタれるのは「流星」ですし、そもそも武器でのセンターアタックには使えないので、死狂いメタですらなかった。

やっぱり、ドラゴナックルピンポイントなのか・・・?




さて、2つのデッキを使ってみましたが、エンシェントWは簡単そうで実は難しく、カタナWはやっぱり難しかった!

バディ自体、デッキ構築の難易度が高めですからね。本当に。

子供向け!と切り捨てるには余りにも惜しい、このピーキーさ。

運要素も「カードを引く行為」が殆どという徹底振り。ヴァンガードやヴァイスは運だけでも勝てる可能性があるけど、バディは運だけじゃ絶対に勝てない。

浅瀬に見えて実は深い。そしてどこまでも潜ることができる。というのはこの事か。


指標とは一体なんだったんだ?って話ですが、とりあえずはメタゲームに慣れる事ですね。

今まであんまり意識してなかったし・・・。


次に作るデッキは一応、マジックWの予定です。意外とパーツ揃ってたので、少ない出費で作れそうなんです。

後は、この前ルールを教えるのに買った「ジャックナイフデッキ」をレア以下のみで並以上のデッキを作る!とか予定してます。青盾とか、ムダに高いレアは入れません!売っちゃったんです!(アホ


ひとまず、エンシェントとカタナは現在、反り矯正中なので、ジャックナイフデッキを弄ろうかと。

レア以下のみしか使わない!ってルール縛りするとムダに燃えるのはなぜだ!


VG、暫く離れるので当分はBFです!ブログ記事も恐らくBFメインになります。


VGはもう、面白い記事を書けそうにありません。皆さんを不快にさせるだけですからね。
[ 2014/06/16 22:49 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

梅雨の季節か・・・ 

最近ようやく晴れてきましたねぇ・・・。

地域によってはやばいくらい降った所もあるでしょう。実際、俺の地域はがけ崩れとかありましたし。

じめじめと鬱陶しい雨ですが、カードゲームをしている人にとって、この時期は嫌らしい時期ですね。


ホイルカードが反るわ反るわ・・・。パックを開けたら早速反ってるなんてザラだし。

何が嫌って、マーキングっぽくなるのが嫌なんですよね。VGなんか特にそう。「あ、反ってる・・・。トリガーねぇなこれ。」とか。

自分でもそうですが、相手のもわかっちゃうのが嫌ですよね。露骨に反ってるの、見てみぬ振りしようにも限度があるし・・・。

なので!今回は梅雨対策と言う事で、タッパーと乾燥剤。買ってきましたよ。

14029110720.png

※ちなみに、なぜ毎回背景に微妙にとあるの美琴と黒子が映っているか、と言うと、余ったプレマをデスクシートにしているためです。


なんとお値段990円!

たけぇー!!メアリー・スーが買えるんですが。

以前、100円ショップで同じようなのを買いましたが、あんまり効果が無かった為、ホムセンで若干ガチな物を買って来たらこの有様。

しかし、どうしても直したいのですよ・・・。

ちなみに、1回直せば後は2重スリで簡単に維持できるっぽいので、デッキを組む前に乾燥させちゃうと効率的なんですが・・・。


タッパーといえば、某TCGではストレージにタッパーを推奨しているようですね。元々はTCG初心者の声優が、「入れる箱ってどうすればいいんじゃー!」ってタッパーを使った写真をネットにUPしたのが発祥だとか。

うーむ。この「反り矯正」の真理に最初から辿り着くとは・・・。凄い声優さんですね。


ウィクロス、始めて見たいけど「売ってないTCG」って致命的だよなぁ・・・。行きつけのショップでは入荷したっぽいけど、もうなくなってるし・・・。

もうちょっと落ち着いたら(主に市場)始めてみようかな~。幸い、周りが結構やってるので環境的には悪くないはず。


しかし、俺って大雑把な性格のはずなのに「カードの反り」とか、「スリーブ」とかにすっごく細かいのはなぜなんだろうか。

そこら中にカードが散らばっているような部屋なのに・・・。

「反っていないホロカード」に無限の美学を感じざるを得ない。



カードが反ってない…って、素敵やん?
[ 2014/06/16 19:01 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

【BF】ダンジョンワールドかぁ・・・。 

取りあえず急場しのぎで作った「エンシェントワールド」ですが、なんだかダンジョンワールドも気になってきました。


いや、だって使ってる女の子可愛かったし・・・。

と、言うのは置いといて。実はドラクエのスライムがいっぱい描いてあるスリーブをこの前衝動買いしたので、「あ、これぴったりじゃないか」とか思ったわけです。

衝動買いしたスリーブを使う為に更に出費とか、バカみたいですけど!

来月は・・・

ボーナスだぜ!(貯金しろ

TDがカタナワールドと一緒に出るので、どっちも買っちゃおうかなぁ。

500円デッキが凄く豪華な内容だったので(タスクデッキは当初1000円予定だったからだけど)、TDも期待してるぜ!

そして、カタナワールドのTDには忍者版のエルキホーテが付いてくるみたいですね。この時点でもう大放出のような気がします。

月影の強化版も気になるなぁ・・・。

とりあえず、近所のショップで大体パーツは揃いそうなので、あとはTD発売を座して待つだけですね。

それまで、「剛龍気炎」を遊び倒そう。


エンシェントワールドみたいにごり押しのデッキもいいけど、やっぱりカタナワールドみたいな面白い動き出来るデッキが使いたいなぁ・・・。


ひとまず、明日友達にBFを教えるついでにタスクデッキを買ってみようと思います。


さて、茨城までABCカップのために遠征行きたいんだけど、人集まるかなぁ・・・そして、俺にデモニカわけてくんないかなぁ
[ 2014/06/14 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【RoV】バグが無いなんて素晴らしいなぁ!…って思ってたら 

ありましたよ、致命的なバグが。

やっとの思いで(そんなに必死じゃないけど)作ったコーラルが産廃だった・・・。

ソウルに入れて2ドローなのに、1ドローしかしないとか。
CB1払って手札交換かよ!クロス元入れられるからってそりゃないぜ次元!

ネット対戦、これでもぐろうと思ってただけにちょっと残念ですねぇ・・・。

取りあえず、2週目は現在、甲子園一歩手前まで進んでます。

ちょっとスピード遅いですけど、フリーとか全部やって、大会まで出ているので仕方ないですなぁ・・・。


デッキ構築は「バミューダ△編(謎)」に突入しております。

Duoを作ってみたけど、いまひとつ使い辛いですねぇ・・・。やっぱし、バミューダにVスタンドは似合わないと思うんだよな。

Rで玄人っぽい動きをして、相手に「何やってんだこいつ」みたいに見られるのがバミューダの真骨頂ではなかろうか。

同じカードを2枚、というコストが地味に扱いにくい。いつもの感覚でガードしてるとワンペアすらない役無し手札に。


ひとまず、パシフィカでも作ってみようかなぁ。

バミューダがひと段落したら、今度はダクイレにも手を出してみるか。

えるたそデッキ作りたいし。地味に強い部類に居ると思うんだよなぁ、えるたそ。Rで45000とか出してきてびっくりしたし。

CBがダダ余りしてるので、ブラッディカーフとグウィンで除去ると面白そうです。

これやるならアモンЯの方が強いんだけどなぁ・・・。ブレイドウィング・レジーをダンタリアンに変えるだけでめっちゃ強くなると思うのに、えるたそもったいねぇ・・・。

3週目はオラクルをメインで使ってみたいかなぁ。

アマテメイガスとか、以前から気になってましたし。


暫くはネット対戦しない方向性で行こう。


あ、そうそう。森川の「かげろう2」って奴、ドントレジエンドとかいうNPCが使うデッキの中でもかなり上位のクソゲーデッキでした。森川wwww余裕wwwwwからの二連敗余裕でした。

万華鏡写輪眼を使う、森川は強い。

個人的に、バッドエンドエンペラーを使ってこないキョウナントカーさんは凄く良心的だと思います!


今回、全体的にNPC強くなってて困る。G1ビートしていくスタイルはどうしたというのだ。

前作なんて、ヴァミで前列ふっ飛ばせば次のターンから2パンになってましたしね。
[ 2014/06/12 20:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

うーん、この・・・ 

先ほどネット対戦やりましたが、Ωはやっぱクソだなーって実感。

ワールドエンドとかネタだろwwwって思ったらやられました。降参ですよ降参。決めさせてはいないし。(大人気ない

初見殺しとはああいうことを言うのか・・・。

Яビートか、WE狙う型かなんて何処で見分ければいいんだーーー!!という愚痴。


そういえば、本家ではLBを緩和するユニットが登場するようですね。

旧デッキ愛好家にとっては朗報なのではないでしょうか。

まぁでも、復活するのは前期ではっちゃけてたクランだけで、環境入りできなかったデッキはお察しのまま・・・という事なんでしょうね。

これを救済処置、って言っていいのかどうかは謎です。

そもそも、2~3ヶ月前のカードを紙くずに変えるとか狂気の沙汰でしたしねぇ・・・。

これでVG人口が少しは戻ればいいのですが。

俺?暫くエンジンは掛かりそうにないですね。今まで以上に適当にだらだらとやってくつもりです。気が向いたらパックでも剥いてやるか。程度です。

今までが熱入りすぎだったんでしょうね。思えば、何か理由をつけてデッキ組んでましたし。使命感みたいなのに囚われてたっていうか・・・。

熱そうなのはかげろうですかね。ドントレからのレギオンがやりやすくなりそうですし。しかし、かげろう復権により焼き環境に戻ると思うので、結局のところ採用されるかどうかは微妙ですね。前のターンにコールしておく必要がありますから。

16弾はビートダウンが覇権を取り、17弾ではLJかげろうの復権により除去が覇権を取るんでしょう。適当な考察です。

また、シャドパラとジェネシスEBには入ってないっぽいので、ミネルヴァとレイフォの復権は今のところ無さそうです。


アマテラスもG3同士のレギオン、と新しい試みで大変面白いのですが、如何せんアド特化の効果ですしねぇ・・・。トリガー確定できるっていうアマテの強みはそのままですが。

結局のところ Vスタンド/ガード制限 >>>>越えられない壁 >>>> アドバンテージ という風潮もありますし、環境入りは難しそうです。10kVにライドする危険性がある、という点も楽観出来ませんよね。ケイ互換が減っているとは言え。


アマテラス、リヴィエールと1期の人気ユニットを露骨に推して来ましたから、どうやらブシロも焦っているようですねぇ・・・。

Q猫ライザーいけますか!?   Aできません

で大分変わったと思うんだが・・・。シングとシンバスがいるからあんまり変わらないか。

離れていったユーザーに対する一時の誤魔化しなのか、批判を受けての方向転換なのかはまだ判断付きませんが、昔のカードに光が当たるのは良い事です。


今のところEB、17弾共にスルー予定です。暫く様子見をして、面白そうだったらシングルで買いますかね!


G3レギオンって地味に強い気がするぞ・・・。ミスミストで止まらないし、何より枠を圧迫しないし。

しかし、「絵柄が繋がる」とは一体何だったんでしょう・・・。アマテに関しては絵師さんすら別人だし。

何がなんだかわかりませんねぇ・・・。


何はともかく、ヴァンガードってやっぱり面白いなぁ!って言える日がまた来る事を願います。

自分の考え方一つでそんなの、どうとでもなるんでしょうけど、自分に嘘をついてまで「面白い!」と思い続けるのはちょっとなぁ・・・。

何だかんだ文句を言いながらも続けてる俺ですが、結構こういう人多いと思うんですよね。楽しい時期があったのも事実ですから。

「もうVGなんてやらん!二度と買うかこんなクソゲー!!」ってふさぎこんで、意固地になってもしょうがないし、適当ファイターに戻ろう。プレイングとか深く考えないで行き当たりばったりでやってみるのも良いかも知れない。


原点回帰。そういう意味で、アマテラスに脚光が浴びるのはチャンスかもしれない。
[ 2014/06/11 23:16 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【RoV】ストーリークリア 

本日、取りあえずストーリーをクリアして、今2週目です。

しかし、福原でやり残しがあったっぽいので、最後に周回しますかね。


1週目で作ったデッキは・・・

・アクアフォース(トランステトラ)
・リンクジョーカー(カオブレ)
・かげろう(ドントヌーベル)
・ジェネシス(神器)
・シャドパラ(撃退者)
・たちかぜ(古代竜)
・エンフェ(守護天使)

結構作ったなぁ・・・厨デッキと呼ばれるものは殆ど作ったんじゃなかろうか。

10~14弾は結構買ったので、そこらへんのデッキは殆ど作れる状態でしょうか。


ひとまず、ネット対戦はもう暫くしたらやろうかなって思ってます。


しかし、ストーリーのラスボスはあの人でしたが、あんまり強くなかったなぁ・・・。

そして神器の恐ろしさを実際に使ってみてわかりました。あれはやべーわ・・・。

BRしなくても安定で2発打てる構築にすると鬼ですね。寧ろBRしない型の方が強そう。

ミネルヴァ自体今更なので考察とかしませんけど!

バレンシアグラッパをガン積みが安定な気がします。ソウルにあれが居るだけでもう一発確定とかアホじゃないかと・・・。


さて、近況はこんな感じで、今は「宮地」を選んで、抹消者でスタートしてます。が、獣神に乗り換える予定ですね。


近況報告で終わるのもアレなんで一つ小ネタを。

ショップ大会って負けてリセットすればなんと、直前からスタートできるんですよ!

2回戦目でリセットすれば2回戦直前からスタートです!

尚、ファイト終了すると自動的にセーブされるっぽいんで、ファイト中にリセットしましょう。


これ気づくまで、割とマジで神経すり減らしながらやってた俺って・・・。
[ 2014/06/08 22:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

【BF】俺のバディ!! 

団長のクッソ熱い顔芸のせいで、エンシェントワールドを組みたくなり、パパッとシングルでポチりました。


カタナWはTD待ちですね~。とりあえずパーツは集めますけど。

ひとまず、エンシェントワールド作ってバディやりたい症候群を少しは抑えられると思います。

さて・・・デュエルズィーガー使う上で練習しなきゃなぁって思うことがあります。


チャージ&ドローの顔芸はまぁ、デフォで顔芸みたいなもんなんで大丈夫ですが・・・

問題は「テンペスト・エンフォーサー」を出すときに上半身裸になるところか。


バリバリバリッ!!!って服破れないし、いちいち脱ぐのも面倒だし(つかまるし)

どうしたものか。

後、どうすれば二の腕にデッキを固定できるのか。

通称「ホモドロー」を是非とも再現したい。

バディって、こういうキャラを立てるセンスが本当に素晴らしいと思う。

キャラが好きだからそっくりのデッキを使いたい!そして勝ちたい!
が十分実現できる、良いカードですね。

悲しいですが、ヴァンガードのお陰でヴァイスとかバディとかの良さが以前よりもわかるようになってしまった。

早く環境落ち着いてくんないかなぁ・・・。ある意味落ち着いてるんだけどな。レギオンだけで。



とりあえず、何かサンシャインインパクトが当たりましたんで、よく来る少年に「兄ぃの形見なんだ・・・」と言って託してみたい。

死んでいるも何も、俺長男だけどな!

さて、冗談はこの辺にして・・・。


絶賛パーツ集め中だったカタナWですが、実はついさっき凄い当たり方しまして・・・。

とある店で5パック買って、「まぁとりあえず超ガチ引くまで買うか~」なんて1パック目を開けていたんです。

そうしたら一番後ろ反ってて超ガチの光り方じゃないか・・・!おぉ、何だろう!と思ってみたら・・・


まさかの月影ちゃん!


うおおお、ついにお目見えか!サイバー忍軍1発目の超ガチは「メアリー・スー」でしたが、2発目で念願のツッキーをゲット!これは嬉しい。そして買う意味が無くなった。

2パック目。

お?また反ってる。立て続けに光物なんて有り得るのか~。なんて思ったら「紫電」

お!紫電か!月影よりも個人的には好きだし、究極レアをバディにしたいって思ってるんだよなぁ・・・。これで2枚目だし!

ん?よく見ると光り方が違うような・・・


き、究極レア・・・だと!?

うおおおおお、マジか!ついさっきショーケースに並んでて、「1000円かぁ・・・。どうしようかなぁ・・・。」なんて迷ってたんだぞ俺!
流石に引きが強すぎて怖いレベル・・・。何か、全力を挙げて俺にカタナW作らそうとしている気がしてならない。

究極レア、凄くカッコいいです!おでこの「紫電」って文字が箔押しになってるという、凄い凝り様です。やばい・・・嬉しすぎる。

その後、実はもう一枚ガチレア当たりまして。こっちはデンジャーWの移動持ちでしたね。ノーコスで出せるんか・・・。サポート薄いデュエルドラゴンとはいえ、ハルバードと偉い違いだな・・・。知り合いのデンジャー使いの人にあげよう。アーマナイトでも普通に使えそうだし。


カタナWで一番好きな「紫電」の究極レアが当たるだけで嬉しいのに月影も当たるとは・・・。7月を待てるのかなぁ・・・。

でも、絶命刃持ってないし待つしかないかぁ・・・。

これ以上はパックを剥かない方が良さそうです。絶対ここが引き際ですね。


ちなみにカタナWといえば、武器が凄く好きです。「三日月宗近」っていう日本刀。

日本刀大好きなので、これを是非ともフルで採用したい。

殴ったら壊れるけど、それもまた日本刀らしくて良い感じです。


久々にカードゲームでわくわくするなぁ・・・。好きなカードをデッキに入れる。こんな初歩的で一番大切なことを、最近忘れていた気がします。

ドラゴンW使ってたときはここまでわくわくしなかったなぁ・・・。やっぱり手放して正解だったかな。

「紫電」と「宗近」。この先もずっと使って行きたいですね。

紫電はともかく、宗近はもっとカッコいい武器出たらお役ごめんだけど。
[ 2014/06/08 22:03 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

【RoV】初期デッキとか色々 

おととい結構なボリュームの記事を書いてて思いましたが、やっぱアクアフォースにしよう!って事でアクフォに決定。

主人公は巷で人気の黒ツインテ。

レン様について行くことにしました。


で、最初に選んだデッキはアクアフォース・・・!だがしかし!


弱すぎるだろこれ!!

ささっと封竜解放をいっぱい買いました。そうしたら・・・

やたらトランスコアを引く。そしてレヴォンとかマシなG3が出ません。完ガも出ません!
「アクアフォースはスタンド」とかいう風潮の通りスタンドをぶち込むも・・・。

あのさ。テトラとかメイルじゃないのにスタンドいらなくないか?

と言うことで急遽☆特化に。トランスコアのBRを連打する「だけ」のデッキに成り下がる。

トランスコア連打するんなら、他のクランの方が強くないか?・・・確かに!


これはやばいな・・・と見てみると、なんとたちかぜが作れそうじゃないか・・・。どぉれ・・・。

やばい・・・古代竜めっちゃ強いですわ。ベビーレックス引トリラインを作って殴り、次のターンでベビーレックスをアタッカーで圧殺・・・するとどういうことだろう。アタッカーが増える。

それにBR連打するなら断然こっちの方が強いじゃないですか!やだー!

トランステトラのパーツが集まるまで、こいつでがんばろう!

ついでに守護天使も作ってしまおう!と言うことで作りました。

レミエルЯが1枚しかないけど、こいつの真の強さって、ザラキのLBが失敗した時の保険ですね。

16k 16k 21k をノンコスで安定させられるのが強いです。しかも1体後列を節約できるし・・・。


なぜ、今まで気づかなかったのか。


色々と気づかされる事が多いですなぁ。

取りあえず、そろそろネット対戦で使うデッキが欲しいので、トランステトラが完成したら12弾かかげろうEBに移って、LJかヌーベルを組みたいところですね。


ちなみに、CPで買えるパックってFCのカードとか、コーラルとかパシフィカ入ってるんですね!俺のように、1種類の箱をバカスカ買う人はいっぱい溜まるので、パックを買うのもありですな!

銃士とかバミューダとか、これ必須じゃん・・・。


ストーリー序盤でエミ様にダブクリを貰って以来、カムイとかテツおじさんとか苛めてポイント荒稼ぎしてます。

なんなん、あの幼女・・・。前作から引きだけは強い・・・。
[ 2014/06/06 20:29 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【BF】禁断症状か・・・? 

今まで放置していたアニメを今になってみていますが、やっぱバディのアニメ面白い!

大体1話に1戦終わるし、テンポも悪くないから見てて楽しいです。


そして、見れば見るほど作りたくなるカタナW。


月影かっこよすぎるだろ・・・。

とりあえず、友人に言ったら月影と星砕きは余ってるそうなので、1枚ずつ格安で売ってくれるとの事。うーむ、大変ありがたい話なのだけど、星砕きはともかく、月影が圧倒的に足りねぇー!こんな事なら仙台で揃えて来れば良かったか!

近所のショップで1枚1780円で売ってたんだよねぇ。それを買うとしても・・・うーん。

安く見積もって…

月影×4(どうせならバディにしたい) 1700円×4
爆殺奈落送り ×3 500円×3
電子忍者 紫電 ×4 500 ×4
絶命刃 ×3  300円 ×3

11200円・・・約12000円程飛ぶ計算か・・・。

辛いなぁ・・・。何が辛いって。

プレマ入れる筒を構えつつ

「おぬし・・・拙者の布石を踏んでしまったでござるな・・・」

「飛天御剣流・・・奥義!天翔龍閃でござる!!!!」

「拙者が勝つと言った以上、おぬしの敗北は絶対でござる」


とか言って見たいんですよ(真顔


これの為だけに12000円を飛ばしてしまうのか・・・という話です。

こりゃラブライブのEB無理だわ!来月に持ち越しだわ!

VGのEB?はなっから予算あててねーよ!!


なんでドラゴンWでここまで熱くなれなかったのか。という理由に、やっぱりドラゴンあんまり好きじゃないんですよ。

じゃあ何で選んだんだ!って言われたらそりゃあ・・・主人公のデッキだし強化見込めると思っt友達がデンジャーワールド使うって言うんで消去法で・・・。


メアリー・スーとかいうウィンブルドンの朝みたいな奴に浮気しそうになったけど、やっぱ月影が凄くカッコいい・・・。


でも、使ってる人的には斬夜よりジンの方がすきなんだよなぁ・・・。忍者もいいけど、妖怪もいいなぁ・・・。


とりあえず、油断すると諭吉握り締めて外出したり、通販サイトとかでポチりそうになるのを何とか抑えないといけないわけでして。

さっきも諭吉握り締めて家族に「ちょっくら相棒借りてくるわ!」とか言いながら車乗ろうとして「あ・・・やっぱやめよ・・・」って理性で踏みとどまりましたし。

しかし相棒ってお前なぁ・・・。

無意識のうちに相棒を借りてこようとするとか、禁断症状ですねこれ。

杉下「はい、ここでセンターに亀山君をバディコールで。ライトに米沢さんをコールしますよ。」

杉下「ゲージを2支払って米沢さんのスキルです。鑑識の情報をこちらに流してもらいます。」


モンスターズだってVGとコラボしたんだから、相棒もバディとコラボしても良いと思うんだが。


うーん、とりあえず近所の店をまわって、パーツ集めしてみましょうかね。

パックは剥きません。絶対当たらない自信ありますし。


ぐぬぬ・・・。何かを売りさばいて足しにするか・・・!?いや、もう売れるものなんて・・・。


何か、バディ用に究極レアの月影を1枚買え!って心の声が叫んでいるので、買っちまおうかなぁ。

いや・・・ダメだ・・・まだそのときじゃない・・・。早く、VGのゲームを買って気を紛らわす!流石に2万も月初に飛ばすのは無謀だ!
[ 2014/06/04 23:38 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

【VG】明日発売のゲームについて 

何だか最近VG熱がぱったりと冷めてしまいまして、気が付いたら明日発売でしたね。ロックオンビクトリー。

環境的にはレギオン前までと、中々に良い環境(ヌーベルΩ環境だけど・・・)ですので、買ってみようと思います。


で、問題は最初のクランを何にするかですね。


普段あんまり使わないクラン、と言うことでグレネイあたり使ってみようかなぁと。
速攻がモノをいうクランなので、ストーリー攻略にも便利なのかなー?

初期デッキの中身にもよりますけど、ポラリスも結構使いやすいユニットですし、13弾を少し買って「シャノアール」を入れればすぐに強力コンボを決められるようになるのも便利。

あれ?意外と強そうだぞ・・・。もうちょっと難易度高めの方が面白いかな?


これだけだとつまらないので、各クランの個人的な難易度をずらーっと書いていきます。
主に「強さ」 「安定性」 「構築」 の3つの観点で見て行きたいと思います。

あ、そうそう。前作と同じ仕様だと仮定しての考察ですよ!

もしかしたらパックとかオリジナルかもって!?知らん!(無責任



【ユナイテッド・サンクチュアリ】

・ロイヤルパラディン
一番無難なクランでしょう。初心者の方に非常にお勧め。最初に貰えるデッキに「サンクチュアリガードドラゴン」があるので、最初から高水準なユニットで戦えるのも○。構築のしやすさも「完全ガード」が再録されているので比較的簡単でしょう。
10弾と14弾を買ってパーツを集めて、宝石騎士を作るのも悪くないです。

・シャドウパラディン
TDに4枚付いている(と思われる)モルドレッドが強い。必要なパーツは12弾を買うだけでほぼ揃うし、環境トップレベルの強さを誇る。ストーリークリアにも使え、すぐにネット対戦にも流用できる事から、初期からネット対戦で蔓延するんじゃなかろうか。レイジングフォームは安定性に難がありますが、周りが非常に強いので特に問題はないです。

・ゴールドパラディン
ゼニス型なら比較的構築は楽かもしれません。が、必要なパーツが結構ばらけているので構築が少し難しいかも。
BRのガンスロッドも最初期、と言うことで若干性能が低めです。クラン特性的にも盤面があまり安定しないので、他のクランのパーツ集めのついでに組む。という組み方が自然なのかもしれません。
ネット対戦だとLJをメタれるので使ってみるのもありです。

・オラクルシンクタンク
構築的には楽な部類でしょう。理由はEBが2種類あって、その2つを買うだけでツクヨミ型以外のデッキはほぼ作れる為です。しかし、メイガスは「ペンタゴナル・メイガス」がPRカードの為、入手時期が遅い可能性があります。なので、ストーリークリアを目的とするなら、「バトルシスター」をメインに据える事になると思います。ただし、EB2弾の方では「バトルシスター しょこら」は収録されていないので、単一ブースター構築が少し難しいかと。後、TDのカードが余り強くないのも気になる。

・ジェネシス
TDで「アンジェリカ」が4枚揃うので、そのまま14弾を買って「ミネルヴァ」軸に強化していくのが順当か。
完ガが10弾収録なのでそこだけがネックですが、環境入りしたデッキです。強さは折り紙つきでしょう。
また、ミネルヴァは高価なカードだっただけに、ネット対戦では使用者も多そうな予感です。
収録パックは分散していますが、ミネルヴァで組む場合なら、必須枠は完全ガードと、あとはR以下のカードが殆どなので、そこまで難しくは無いはず。

・エンジェルフェザー
お試しデッキで「キリエル」が4枚揃います。しかし、最序盤のLBカードというだけ有って、力不足感は否めません。
11弾をベースに、早い段階から守護天使に作り変えたいところ。11弾といえば、アクアフォースやかげろうの必須パーツである「トランスコア」や「ドーントレス」が収録されているので、そちらを集めるついでに組む。というやり方がベストでしょう。


ユナサン多すぎや・・・6クランて



【ドラゴン・エンパイア】

・かげろう
TDで準レギュラーの「バーサーク」が4枚手に入りますし、「ドラゴニック・オーバーロード」もそこそこ強い。
しかし、「ジエンド」や「オバロЯ」と組み合わせるならば、15弾のBRオバロの方が相性がよいので、長い間使えるかは微妙。ヌーベルバーグも単一ブースターだと組み辛く、11弾でドーントレスを揃える必要があります。一応クルーエルヌーベルは作れるけれど・・・。必須パーツが分散しており、軸数も多いためカードの揃う中盤くらいから、満足のいくデッキが作れるようになるイメージです。
強さは環境レベルなので、ネット対戦でよく見かけそうですね。作るのは大変ですが、完成すればストーリー攻略に困らないでしょう。

・なるかみ
10弾を買うだけで環境レベルのデッキが組めるという、中々素晴らしいスペックのクランですね。
恐らくディセの規制は解除されているはずなので、10弾だけでメインのG3は揃います。
後は11弾でチョウオウ、シュキ。12弾でライフェニ。14弾でイグニッションを揃えていけば更に完成度が高くなるでしょう。

「とりあえず基本の形をさっさと作って、ちょこちょこと強化していく」というスタイルを通せるクランかなぁと。

強さは若干他の環境デッキに押され気味なところが有りますが、十分強いです。

・たちかぜ
必須レベルの「スピノドライバー」が初期デッキに入っているようです。
「古代竜」を組むなら、11弾を買えばほぼ揃うので構築はしやすいかと。
強さ的には収録カードが11弾で止まっているので、伸び代は余りありませんが、なれれば十分に使っていける性能だと思います。こういった「楽に組めるけど天井が低い」デッキを序盤使って、中盤にかけて強いクランを使う。という攻略もありでしょう。

・むらくも
収録パックが分散していて、強さ的にも慣れが必要と、上級者向けのクランでしょうか。
完全ガードの収録が5弾のみ。というのも地味に辛い。「ジエンド」を集めるついでに集めましょう。
むらくもが収録されているパックは他の収録カードが強い傾向にあるので、あくまで「ついで」に集める方が無難でしょう。
特にこだわりがなければクリア後に作って遊ぶ。というのも有りだと思います。

・ぬばたま
1弾と13弾にのみ収録されております。1弾に収録されているカードで有用なのは「ハガクレ」と「ドレッドマスター」の2種類。どちらもCなので集めやすいかなと。強さがBRに依存している、トリガーがバランス等使いにくさが目立ちますが、はまれば強いデッキである事は間違いないです。擬似除去、ハンデスもこなせるコントロール特化クランですね。

やっと2国家・・・。疲れてきましたぞ。



【スターゲート】

・ノヴァグラップラー
EB2弾でほぼ揃う、「ブラウ」が組みやすさ、イラスト、強さどれをとっても高いレベルなのでお勧め。
難点なのはTDの弱さでしょうか。最初に選ぶ。というよりは「もう一つ強いデッキを作るならこれ」という感じでしょう。

同じく名称の「獣神」を作るなら、6弾 9弾 10弾 13弾と分散しているので難しいか・・・と思いきや、6弾のカードはほぼ不要、9弾もR以下しかほぼ使わない為、基本的に10弾と13弾をメインで買っていけばそれなりのデッキが組めるはず。

面白い動きをする反面、かげろうやLJ等、苦手な相手にはとことん辛いので相手を選ぶデッキですね。

・ディメンジョンポリス
TDの付属カード「ダイカイザー」が最強クラスのBRユニットです。グレートダイカイザーが出ない事が本当に悔やまれます。
「次元ロボ」で組む場合は8弾の「グレートダイユーシャ」辺りが欲しいです。後は13弾のЯダイユーシャあたりでしょうか。

グレード3を極限まで積み込んだデッキとかもありますので、使い手を非常に選ぶデッキかなという印象。

・リンクジョーカー
ほぼ全てのクランに優位に立てるであろうデッキ。カオブレ軸なんかは結構環境に居座っていましたね。
TDの「インフィニット・ゼロ」なんかも優秀です。12弾、13弾を買えば高水準のデッキが組めるのもポイント。

問題は最強クラスの「Ωグレンディオス」ですが、もしかしたら入手はかなり難しいのかもしれませんね。なので、「カオスブレイカー」をメインに据えるデッキが無難に強そう。そうなると、15弾を買う意味も怪しいものですね。

ネット対戦だと、天敵のゴールドパラディンに注意ですかね。ストーリーで無双できそうなので、ある意味一番楽しそうではある。



【ダークゾーン】

・スパイクブラザーズ
安定はしませんが、爆発したときの破壊力は全クラン中トップです。その実力は言うと、永年ダークホースといったところ。
どんなデッキが相手でもワンチャンあるクラン。それがスパブラ。
TDに必須カードともいえる「バッドエンド・ドラッガー」が入ってます。が、これ一枚ではどうしょうもない。
フルで使いこなすなら最低でも、1弾の「ジャガーノート・マキシマム」、黒鋼の戦騎の「魔王 ダッドリー・エンペラー」が必要です。意外と必要なパーツが分散していて、安定性も悪いのでストーリーは余りお勧めできないかも。しかし、どうしても倒せない相手が居る場合はこれに頼ってみるのもあり。

対戦だとかなり相手にプレッシャーかけられるので面白いかと。

・ダークイレギュラース
1弾と3弾と5弾、7弾、12弾に収録されてます。
TDから始める場合、ダンタリアンをベースにするかと思われます。12弾でアモンЯを集めるだけでそこそこいけそうな気もしますが、折角なら3弾を買って、アモンとドリーン、グウィンあたりを集めたいところですね。他の弾は後回しにしても良さそうです。必要なの、トリガーくらいなんて言えないよな・・・。

・ペイルムーン
銀の茨が準環境クラスでしたので、強さはかなりの物かなと。
しかし、TDが「ラキル」なのでちょっと序盤苦戦しそうです。銀の茨を組むにしても、7弾の「ルキエ」が必須なので、若干バラけてるのが気になる。7弾って、グレネ作らない人にはどうでもいいパックだったりするからなぁ・・・。
後は12弾、15弾と結構強めのパックに収録されているので、集めるついでに他のクランも充実すると思います。



【ズー】

・メガコロニー
TDのメインユニットが最強BR候補の「サイクロマトゥース」。しかし、最強すぎて一番相性のいいグレード3は結局自分自身という落ち・・・。15弾で「マシニング」パーツを集めて、マシニングデッキを組むのも悪くないかと。
しかし、ECBの都合でBRの相性がイマイチ・・・という弱点も見えてきます。TDの性能が悪くないので序盤はお勧めかもしれません。

・ネオネクタール
収録の関係上、もっとも微妙なところで終わっているクランですねぇ・・・。せめてFCがあれば・・・。
TDの「ウィステリア」がちょっと微妙な性能なので、最初に選ぶとちょっと苦労しそうです。
銃士も必須どころがPRだったりするので難しめかも・・・。14弾でほぼ単構築が出来る「メイデン」なんかはいいかもしれません。名称のようで名称じゃないので、自由度もかなり。

・グレートネイチャー
7,8,9,13弾に収録されています。中々に分散していて、しかもどれも必須級のパーツが入っているという・・・。結構難しいかも。完ガやRを充実させる為に7弾を買うか、G3を逸品物にする為に13弾を先に買うかで難易度変わってきそうですね。

ギミックを優先させるなら7弾ですが、戦いやすさを優先するなら13弾か?

動きが結構複雑なので、慣れればかなり面白そうです。気になる点があるとすれば、カットラス互換がPRである点ですね。


この適当さ。如何にネオネク以外使っていないかが伺えますなぁ・・・。



【メガラニカ】

・グランブルー
TDが「コキュートス」とちょっと微妙な感じ。
一応13弾を真っ先に買えばクロスライドを狙えるけど、問題は必須レベルのパーツの殆どが2弾にあるということ。
完全ガードすら2弾にしかありません。2弾自体、グランブルーくらいしか目当てのカードが無さそう・・・というのもちょっときになりますね。最初に選ぶと苦労しそう。

・バミューダ△
TDがない!という驚きの事実。故にこれではじめる事は、できません!
しかし、最新弾の「歌姫の二重奏」が収録されていますので、そちらをメインで買うだけで中々のデッキが組めそうですね。

気になる点といえば、コーラルとかパシフィカとかの新カードの出るタイミングでしょうか。何かパスワード入れろとか言われそうですよね。

・アクアフォース
TDの性能がかなり微妙な位置でまとまっています!
11弾にも完ガが収録されているので、11弾と13弾を買ってトランステトラを作ると、中々強いかもしれません。
TDの性能が本当に難しいので、ある意味難易度が最も高いような気がします。




何とか完走しました。後半適当ですね。

とりあえず、最初に始めるならTDの性能が高いクランが使いやすそうです。って、当たり前やがな・・・。

ぱっと見たところ、すぐにパックを買って強化できそうなTDは・・・

・抹消者
・シャドウパラディン
・ジェネシス
・リンクジョーカー
・たちかぜ

ですね。基本的にブースターを1種類買っていけば、それなりの強さにはなるはず。

それぞれ

・抹消者…10弾
・シャドウパラディン…12弾
・ジェネシス…10弾、14弾
・リンクジョーカー…12弾、13弾
・たちかぜ・・・11弾

を買うのが個人的にお勧め。

「どれにしたらいいかわからん!!」って人は、とりあえずシャドパラのTDをお勧めします。
12弾を買うだけで環境デッキが組めるというお手ごろ具合です。

余裕が出来たら15弾も買ってみましょう。


役に立つのだろうか、これ。
[ 2014/06/04 20:27 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

バディがちょっと熱いかも。 

メダロット8が開発中との事で。

いや、つい先ほどファミ通で立ち読みしたんですけどね。


何か、キャラが萌えキャラ化してるんです。ほるまりんはどうしたのか!

時代だなぁ・・・。でも、真のメダロッターは「萌えキャラ化」を否定しません。

出ればいいんです。出れば。どんなに酷い内容だとしても、出ればいいんです。


そういえば、6 7 8 とパッケージをメタビー&ロクショウが務めてるんですよねぇ。
メインターゲットが俺らみたいな奴らなので、仕方ないのでしょう。
6と7は主役機続投でしたが、今回は新しくなるのかしら。

メダナビ勢の「トレミー」の画像が載っていたので、グランビートルとソニックスタッグ・・・あわよくばカイゼルビートルとルミナススタッグも期待できそう。

しかしトレミー参戦とは分かってるな。フブキ良いキャラだったしなぁ・・・。それにすっごい強かった記憶が。

うおおおおお、メダナビファンとしてはかなり楽しみですぞ。

しかも、初回特典でサントラ付属とか。

買うしか無いじゃん。


一人はしゃいでいたので、周りとの温度差がちょっと寂しかった。

メダロットのガチトークを出来る友達が一人でいいから欲しい。


そして、この「メダロット萌えキャラ化」により、新たな可能性を見出した。

メダロット8は萌えキャラ化→売れる。めっちゃ売れる。→調子に乗ってアニメ化(勿論メタビーは皆川以外ありえない)→更に人気→ブシが目をつける→WS参戦

ないな・・・。

クラフティモードにCX連動で擬似チェンジ出来たら嬉しすぎて泣きそうですね。

フルメタも、るろ剣もクルセイドに持っていかれてしまったし。

確かに、ほるま絵だと「これぞメダロットだな」って感じがするけど、あの絵。変に敷居高くしてるんだよなぁ。
正直、あのキャラ絵だと新規層の人居無さそうだしなぁ。

真型とかいう黒歴史を味わったメダロッターなぞ、この程度の変更は「キャラが可愛くてラッキー」程度のものなのである。

ちょっと寂しいけどね。あの癖の強いほるま絵結構好きだったし。


って、前置き長いよ・・・。メダロットじゃなくて、バディファイトですね。

最近、またバディファイトやりたくなってきまして。
やろうと思えば出来るんだけど、高いカード全部売っちゃったんですよねぇ・・・。予想外の財政難で。

と言うわけで現在稼動できるデッキはないのです。

で、どうせ1から組み直すのなら新しいデッキにしよう!って事で、カタナWを作ろうと思ってます。前から気になってたしね。

うーん、なんと言うか、BF体験コーナーが結構面白かったんですよ。

デッキは本当に基本的なカードで構築された50枚で、適当にバディを選んで戦って・・・。そのとき、TD買った時にバディにしてた「エクストリームソードドラゴン」をなんとなくバディに選んで「懐かしいなぁ~」なんて、変にしみじみとしてしまいましたよ。

初心に返るのって大事ですよね。

確かに、大会とかで優勝を狙うならそれこそ1枚1000円以上するカードをガンガン積んだデッキを用意する必要があるけど、こんな風に気軽に遊ぶなら、安価なもので十分遊べるわけです。

しかし、あれは事前告知が云々よりもコーナーの場所が悪かった気がするなぁ・・・。
会場の隅っこで一番奥だし、手前にはトリオのマッチングボードあって混雑してるし、物販から物凄く遠かった。というのもあるんじゃないか。

少なくとも、物販の近くでコーナーを開いていれば、「TD500円だから試しに買ってみようぜ。ルールも教えてもらえるし」って感じで、少しは活気付いた気がするんだけどねぇ・・・。色々と難しかったんでしょうな。


とりあえず、月影を4枚集めてみようかな。

TD発売まで待つか!って思ったけど来月なのね・・・。

うん、待てないな!

オールシングルなら1万掛からないで揃うでしょうし、給料出たら一発目で作ってみるとします。



で、絶命刃をサーチする!とかいう必須カード的なアレがPRなのは何の冗談なの?
[ 2014/06/02 00:31 ] バディファイト | TB(0) | CM(2)

仙台から無事帰還。 

と、いう事でトリオサバイバルとフリーで合計6戦してきたので結果を!

6戦って意外と少ないな・・・。


【トリオサバイバル】
使用デッキ ラブライブ

先方: ラブライブ 中堅:艦これ 大将:キルラキル のチームで出場。

1回戦:○ ○ × 勝
VS艦これ(金剛型)

1回戦目から苦手な艦これとぶち当たる。しかし、見たところメタ型ではないので動きやすくはありました。
序盤キャンセルをまったくせず、ドカドカとダメージが溜まっていく一方、相手は順調にキャンセル・・・。

山が残り8枚のときにCXが3枚という状態でのアタックで、3/2花陽で最後にアタックして圧縮しよう!と思ってアタックしたら、CX噛みなしで残り5枚。!これはいける!花陽の効果を2回使ったので2枚サーチ!結果、3枚中3枚をCXにして、ドヤ顔ターンエンド。返しで金剛を出され、3-4から一気に3-1まで回復される。しかし、この動きどうもルール違反だったようで、擬似チェンジ→チェンジ元圧殺→擬似チェンジ・・・という流れを3回されたわけですが、2回目以降の擬似チェンジはタイミング的に出来ないらしい。そんな事知らなかったので「こんごうつよいなー(棒)」みたいにぼけーっと見てました。(バカ
3/2にこを相打ちまで持っていかれたので、とりあえずは相手をクロック送りに。詰め札としても、防御札としても使えるにこは優秀。

で、何とか凌いで次のターン。相手の山は残り3枚。CXは0。という状況からターン開始。相手の盤面は、にこでクロック送りにしたので1枚が空き。 

つまり、ソウル2点をダイレクト枠に置けば、3点確定のリフ点で3-6まで追い込む事が可能なわけで。

こちらのダメージは3-5。クロックドローがギリ使える場面。迷わず置く。「放課後の歌姫 真姫」を引き込む!

このカード。場にレベル3が居るとソウルを+1できる優秀なカード。一番欲しいカードでした。しかもピン。

手札には3/2ことり!ストックは2!つまり、3点確定のラインで「放課後の歌姫 真姫」でアタックし、トリガーが出なければ、相手としては残り2回のアタックと、キャンセル時1点ダメージを耐えなければならない!高確率でこちらの勝ち。

結果、ことりの1点ダメージが入り無事勝利。危なかった・・・。というか、シナジー張られていたら負けていた。

金剛の件に関して、気づいたの試合後なので特にジャッジとかは呼びませんでした。勝てばよかろうですね。


2回目:○ × ○ 勝
VSラブライブ

うーん、まさかのミラー…というか、人気タイトルなのでぶち当たるのは不自然ではないか。
序盤の動きはミラーそのもので、こちらは序盤にCX引き込みが重なって、かつて無いほどの事故具合。
相手はキャンセルも強くて、圧縮も強い。おまけに3/2ことりチェンジも決められて盤面でも負けている。
オマケにCX5戻りでリフ点でCXが置かれるというかつて無い窮地に。こりゃもうダメだろ・・・。と敗北濃厚の試合をはて、どうしたものかと考え、何とか耐えて3-1対3-5を迎える。相手の山が4枚で、CXは6落ち。万事休すか・・・。
こちら、クロックドローして3パンしても2枚山札が残る、という絶妙なタイミング。名実共にファイナルターンのようです。

迷わずクロックドロー!ここでもまた、「放課後の歌姫 真姫」を引く!積み込みを自分でも疑うくらい、要所で引き込める恐ろしいカード。伊達にRRR仕様ではないということか・・・。

手札には3/2にこ、2/1海美、そして今引いた「放課後の歌姫 真姫」となけなしのCX。相手は後6点。確実にリフダメを叩き込めるので5点を、3パンで入れなくてはならない。幸い、前ターンで詰めに来たためか、前列はパワーの低いレベル0で固められていました(前列がら空きだったのでダイレクトされていました)ので、にこのクロック送りは問題なく出来る。

ストックは3。海美とにこをギリギリ出せる枚数。相手の山にCXが2枚入っていれば、その時点で詰めきれず負け。
そして、アタックの順番が非常に大事な場面。こういうとき、どちらから殴れば~というのは、所詮結果論で終わってしまう場合が殆どなので、個人的にこういう大事な場面こそ、直感で行くべきだろうと考えてます。とりあえず、「放課後の歌姫 真姫」からアタック。トリガーなしで2点。・・・入った!!と言うことは残り2枚がCX・・・!?やばいなぁこれ。次に海美でアタック。トリガー有りで2点。トップキャンセル!・・・・あぁ、やはり2枚眠ってるか・・・。ぐぬぬ・・・仕方ない。にこでアタック!
トリガーなしで2点。

捲れる相手の最後の1枚!天よりの宝札か、地獄からのジョーカーか!?

CX・・・・・じゃないっ!?

!!!!!!!!!!!!

そうです、前のターンの相手のアタックで、CXが捲れていたので、さっきのキャンセルが最後の1枚だったのです。

そんな事もすっかり忘れていたというか、覚えていなかった。WSはじめたばっかりの初心者じゃあるまいし・・・。

そう!と言うことはリフレッシュ後の捲りでCXが出なければ・・・!出なければ・・・!アタックによるダメージが合計4点、にこのクロック送りで1点、リフレッシュで1点、合計6点!相手は3-7!!勝てる!勝てるぞ!勝てるんだ!!!!ここの俺のカット次第で!!!

未来は・・・っ!!!僕らの・・・っ!!!手の中・・・っ!!!!

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・

そして捲れる運命の1枚!生か死か!2つに1つ!!!・・・・・・

・・・

・・・・・・

CX・・・・じゃ・・・・ないっ・・・!!!!!!!

うおおおおお、勝った!勝ったぁあああああ!!!逆転じゃああああ!!!

感謝・・・!圧倒的・・・感謝・・・!!!

負ける、と思っていた試合だけに凄く嬉しい。オマケにチームの勝敗が俺に懸かっていたので、何とか勝てて一安心。
前半悲惨だった反動か、後半に今までに無いくらいの強運を発動したようです。

カイジかよ!(今更

ミラー戦、と言うことで色々と参考になる試合でした。特にことりチェンジとか。

そして何より、最後まで諦めちゃいけないって事。何が起こるかわからないです、本当に。


3回戦:○ × × 負

対戦相手の方はなんと「日常」。かなりレアなタイトルですよ!
レアすぎて、一回も戦った事がない。これはマズイ。確かにプールが狭いのは致命的だけど、何をしてくるか分からないデッキって、結局安定行動をするしかないから、好き勝手されちゃう場合が殆ど。EBだからって油断すると刈り取られかねない、そんな試合でした。

序盤の展開、CXの噛み、圧縮などどれも今回一番のガン回り。8戻りリフも2回決め、相手3-6でことり2枚、にこ1枚を展開して勝つ!という、前回、前々回と比べると少し余裕を持って勝つことが出来ました。

単純に相手側のキャンセルが弱めだった・・・というのがありますが。

3レベルが回復ではなく、手札に加えるなので、今流行の回復メタに引っかからないのが強いと思いました。

全体的にパワーが低めのタイトルでしたが、展開力も良くて中々に厄介なタイトルだなという印象。


試合後、横を見たら2人とも負けていました。後半不慮のガン通りで沈んで行ったようです。惜しい。


4回戦:○ × ○ 勝

VSSAO

人気タイトルの一つ、SAOですね。4回戦にして初当たり。高性能な詰めカードを結構貰っていて、かなり強化されたタイトル。キルラキル、クレしん、SAOの「最近発売されました勢」は要注意。メタカードは無いものの、単一の頃からかなりの強さだったので慎重に行きたいところ・・・慎重に・・・

【悲報】安定のCX事故。山削りカードもこない。
これはアカン。一方的や・・・。相手集中でどんどん削る。キャンセルバンバン来る。
こちら、カードをクロックに並べる作業・・・。アカン。本日2回目の死亡宣告や・・・。

2-5対3-0から、2/1のシリカバーンで一気にゲームエンドに・・・3-6で踏みとどまる!!

皮一枚で繋がったー!!!3レベルにしなかったの(出来なかった)のが良かったようです。ショットアスナを出せなかったので。

クロックドローは出来ない。相手のダメージは2-6。8点も吹っ飛ばす能力は、ラブライブには残念ながらありません。
CX張って2回通すしか勝ち筋が無い。

手札にはにこが1枚。適当なカードが2枚と1000/+1CX。やるしかねぇなこれ・・・。相手はリフ直前なので、1ダメ確定。相手のパワーは7500なので、CX張りで身代わりまでカバー可能。なので、2点はほぼ確定で入れられる。後は6点をどうするかだ・・・。

1アタック目 トリガーなしでキャンセル。よしよし。残り1枚だったらしいので、残りの4枚はガン通りだ!という事が分かる。チャンスはまだある。

2アタック目 トリガー有りで3点。3-2へ。トリガー乗っかって尚且つ入れるという唯一の勝ち筋を拾う。相手の山は1枚。
にこのソウルは3なので、乗らなければトップ2枚にCXが無ければ3-5でリフ点、クロック送りで勝利!という算段。

乗っかるトリガー。しかも風。

これにより、トップ3枚にCXが有れば俺の負けという事態に・・・。塩送ってどうすんだぜ・・・。

結果・・・

何と4点通った!!!

結果、何とか勝ち。ヴァイスの神様・・・有難う!

ちなみに、にこのアタックが最後だったので、相手に身代わりが2枚か、アスナ助太刀があればクロック送り防げていたんですよねぇ・・・。うっかりしてた・・・。


結果、個人としてはまさかの4勝をたたき出すと言う快挙。しかし、チームとしては1回負けているので、予選突破はならず。

ぐぬぬ、悔しい。

でも、前回は1回戦落ちだったから、満足です。ここまで残れたのも凄いと思うし。


尚、一緒に来た友達は艦これのタイトル杯で優勝し、エキシビジョンマッチでそらまるさんと戦うとか言う強運を発揮した模様。


その後、バディコーナーでバディ係りのお兄さんと体験用のデッキ借りて遊んでみたり、フリーで遊んだりしてました。

しかし、バディはあんまりWS勢に人気無い見たいですねぇ・・・。特設コーナーガラガラだった。

高いカード殆ど売っちゃったけど、カタナWのTD出るみたいだしまた始めようかな?

月影カッコいいですよね。ああいうの結構好きですよ。効果も、魔法とか多めになりそうなカタナWと相性抜群でしたし。


色々とお話しましたが、100円パックは今後も出るかも!との事。ちびっことか、貧乏社会人には凄く嬉しいから、いっぱい出して欲しいところ!でも、流石に「超ガチを箱に3枚入れてくれ!!」とはいえなかった。いえるわけねぇ・・・。


また、帰り際にドクターO(イケメンスタイル)に「お疲れ様でした!!!」って言われましたよ!

ドクター、普通にイカスタイルじゃないと地味すぎてスタッフに溶け込んでるから、不意を突かれてびっくりしてます。


「猫どうすんですか!やばいよあれ!!!」って言おうと思ったらもう居なくなってた。


楽しかったけど、凄く疲れた一日でしたねぇ。

帰って風呂入って速攻寝ました。5分くらいで眠れたような・・・・。

っていうのも、前日全く寝付けなくて、2時間くらいしか寝てなかったんですよ。眠いとかウソでしたわ・・・。


しかし、ラブライブの構築って本当に面白いです。ポテンシャル高いカードが多いから、好きなキャラでデッキ組みやすいし。

でも、にこ入ってる構築ってあんまり見なかったですねぇ。トリオで2回見たけど、どっちもにこ入ってなかったし。

2回しか見てないからたまたまでしょうけどね!あんな強いカードが入らないわけないし・・・。何度も助けられているある意味、一番の推しメンですよ。

SRで揃えようかなぁ
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。