ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】ボーテックス 

275px-煉獄竜_ボーテックス・ドラゴニュート

何か唐突に出てました。

効果が超いっぱいです。

とりあえず、スタンド能力じゃなくて安心ですね。

しかしながら擬似PBとCB2で2枚焼きと1点ダメージ・・・。うん、中々どうしてえげつない・・・。

Vスタンドも無し、ガード制限も無し・・・となればこのくらいの派手な能力は妥当でしょうか。ダメージを与えるときダメトリ発生しないので、実質☆増加の上位互換なのかな?って感じます。

レギオン環境で、序盤ガードが増えてきましたから、ダメージの通りが以前より悪いので、ゲーム速度の加速に繋がってますね。

これを壊れと取るのは個人の考え方・・・って所かなぁ・・・。

☆上がる、完ガも切れない、ソウルの効果で+5000、オーダインオウル・・・ユグドラの最大火力を考えただけで嫌気が差してくる俺にとっては、完ガ切れる分まだマシかなって思ったり。

2点で抑えていればいいって言ったって、ダブクリ引かれたらそれまでですからなぁ・・・。「ガードの選択肢を実質潰す」みたいなもんだし・・・。


全体的に見て、Vスタンドが無い分クランごとの特性を前面に出しているカードが多いなっていう印象ですね。

ボーテックスはVスタンドじゃなけりゃ組もうと思ってましたが、これは組みたくなりますねぇ。

イラストもカッコいいし。

初動価格はどうでしょうか。2000円は行きそうですね。

今回、箱で買うことは検討していないので、シングル安定でしょうかね。

かげろう以外はグランブルーとたちかぜくらいですし。

発売日がお盆休み直前と言う事で、ちょっと楽しみだったりします。


夏厨モードになれる・・・!かも?
スポンサーサイト
[ 2014/07/30 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

【BF】風音ちゃん風ダンジョンW 

風音ちゃんのスリーブは出ないのだろうか。

斬夜のスリーブもないしなぁ・・・。


さて、実は2週間ほど前、ドドドのカードを大量に買っていたのですが、大分放置していました。
マジックとダンジョンを中心に買ったんですが・・・いや、デッキのイメージが掴めない。ダンジョンはともかく、マジックはどうしようか・・・と悩む一方。

メアリークロック軸にアクシア適当にぶっこむデッキ作るかとか思ってましたが、ガッチャドラムのワンキルも面白いかなぁ・・・なんて。

さて、ともかくダンジョンでも作ってみるかと言う事で。

風音ちゃんが使ってるダンジョンっぽいのを作ってみましょうか。

ダンジョンはアニメキャラのカードが多数存在してますが、風音の使ってるデッキはそれらのカードが入ってない事が特徴ですね。

アニメにアニメキャラのカードが・・・とわけのわかんない事になりますので仕方ないか。

と言うことで、「アニメキャラのカードを極力使わないデッキ」を目指す。理由はテツヤが1枚も無いからなんです。
あ、さっきタスク君当たりましたんで、1枚だけ入れますぞ。

そして、風音ちゃんといえばバディの「ブレイドウィング・フェニックス」。

274px-ブレイドウイング・レジー

そう、コイツです。

なんと、ゲージコスト1で2回攻撃が出来る、非常にお得なユニットなんですねぇ。
しかしながらサイズは2。サイズ1で連携して攻め立てるのが得意なダンジョンだとちょっと重いような気がします。

センターを空ける場合、5000という控えめなパワーのおかげで、連携しないといけない場合も有りますが・・・。

ライトやレフトも殲滅出来るので悪くは無いのかも。

汎用性の高いDエネミーと言う点で、「竜剣のシーラヴァンナー」との相性が良いんじゃないでしょうか。

その場合・・・

武器を「勇者の剣 ソマーソード」を装備して、横にフェニックスとシーラヴァンナーを展開した牙王フォーメーションが非常に強いですね。

シーラヴァンナーとソマーソードで連携するとパワー7000、打撃5の貫通になりますな。パワーが低いのが難点ですが、対抗カードが無ければ後続のフェニックスで打撃4を与えられ、合計9ダメージ。ワンキルっぽいのが出来ます。

7000の連携って結構止められそうなイメージなので、実際はこんなに上手くはいかないでしょうけど・・・。



<サイズ1>
・ダックス・コボルト ×4
・竜剣のシーラ・ヴァンナー ×4
・スカウト 突っ込みのキーワ ×3
・駆け出し勇者 オッカー・グレイサー ×3
・伝説の勇者 タスク ×1

<サイズ2>
・ブレイドウィング・フェニックス ×4
・魔法要塞 オーサークラインツ ×4

<魔法>
・ミッションカード"パーティ結成" ×4
・ミッションカード"モンスター討伐" ×2
・シャルサーナの加護 ×3
・危険な導火線 ×4
・コンティニュー! ×4
・トゥバルの神託 ×2
・ピラー・オブ・ファイヤー ×3

<アイテム>
・勇者の装備 グローリー・シーカー ×4
・勇者の剣 サマーソード ×3

バディ:ブレイドウィング・フェニックス


冒険者は基本的に武器と連携する形になります。

「パーティ結成」はアニメキャラのカードですが、武器をサーチできる数少ないカードですし、魔法多めなのでリクルーターとしての役割が本当に優秀。

「モンスター討伐」は達成できればラッキー程度でしょうか。
また、エンシェントワールドに対するメタとして「突っ込みのキーワ」を入れてますが・・・果たして。

ローリングストーンって、エンシェントしかメタれないような気がして、それに枠を割くのかなぁ・・・って思うと難しいのかも。
必要ならば入れてみましょうか。

コンティニュー!が本当に壊れカードのような気がしてなりませんね。

ゲージ2でフェニックスとシーラを復活できるってすげぇ・・・。
[ 2014/07/22 20:02 ] バディファイト | TB(0) | CM(2)

【VG】黒魔女メモ 

撃退を組みなおしたので、撃退で大会出ようかな、って思ってたんですが、何故か黒魔女の気分でしたので、黒魔女で出場。

きっとアニメの影響なのだろうか・・・。

しかし、見事に敗北フラグを回収していきますね。展開上致し方なしとはいえ、メインキャラがこうも負けが込んでくると、もうどっちが主人公サイドなのかわからなくなってきますね。

正直、30分後のバディとの温度差がヤバイ。バディはファイト描写もスキップしないし、そもそもアニメ自体結構面白いし。
どっちに力を入れているか、一目瞭然だなってくらいの差ですよね。

いや、過去回想とか入れるのはいいんですよ。販促回でもお披露目回でもないんだし。でも、スキップの仕方酷過ぎんだろ・・・って話。特にミサキが「ニュクス」にライドしたターン。SBして、次のユグドラレギオンにつなげるのはいいんですよ。でもな。

回想シーン挟んだとはいえ、ニュクスライド→ユグドラシルライド まで一気に飛ぶのはどうなんか。見ようによってはずっと俺のターンとも取れるだろ・・・。

VGのアニメは、最近は本当にお披露目以外に見る価値を見出せない・・・。

それでもVGのアニメを楽しみにしてる!って人も居ると思いますが、どうか気を悪くしないで頂きたい。

何年もずっと、1週間の楽しみとしてVGのアニメを見続けた故の感想です。決して悪いところをピックアップして、ただ叩きたいだけのアンチ意見とは根本的に違います。

ただ、もうちょっと引きこまれるような、来週が楽しみな内容になればいいな・・・って本当に思います。

長く愚痴っぽくなりました。では本題です。



【G3】
フィアナ ×4
リアス ×4

【G2】
ファム ×4
アルドラ ×3
ディアドリー ×3
マーハ ×1
ネヴァン ×1

【G1】
ダーナ ×4
アリアンロッド ×2
セキュアナ ×3
グラーニャ ×2
マクリール ×2

【G0】
☆5 引4 醒3 治4
FV:ダークゴート



フィアナ、アルドラが順調に集まったのでほぼ完成形に。後はスタンド減らすかどうかとか、アリアンロッドかスカーハか、といった微調整が必要でしょうか。

基本、リアスは詰めのタイミングで使う為、ダメージを4~5にまで押し込むまではフィアナで戦うとベストかと。
しかしながら、G3の置き換えはどちらも不確定(10枚見てトリガー無しってあるんだなぁ・・・)かつ、CB2と重めなので、基本的にG0をアルドラで切らせたり、レギオン狙いのQW後などにディアドリーやダーナを狙って行く。

ソウルコストも、特に意識せずとも枯渇する事は無かったため、それほど神経質になる必要は無さそう。ディアドリー系をリアス時に使うときは、乗りなおし前提の場合ソウル2枚は確定であるわけですし。

そして、マーハを少数採用すると、やはり良い動きをしますね。

状況に応じて、ダーナやセキュアナを持ってこれるのが強い。

ネヴァンは、レギオンとの相性のよさが良い感じです。しかしながら、パワーが低すぎて、ブースとしてRをようやく狙えるかってレベル。序盤なら1列無駄にしてインセプ要因と割り切るのも手ですが、後半はリアスやセキュアナの餌にしたいところ。
魔女ネームの強みは、リアスとセキュアナで食えるというところですね。

特に、ネヴァンやアリアンみたいに、起動したら即役割終了、的なカードとの相性が良い様な気がする。
しかしながら飽くまで補助カードですから、積みすぎは辛いかも。

???「(ネヴァンにライドした時のシャドパの辛さは)あなたにはわからんでしょうねぇ!!!!」

効果使えない、トリガーで5k要求、一気に5ダメ貰うとか余裕です。18kで殴られただけで20k要求とか笑うしかねえ。


次にアリアンロッドとスカーハ(ケイ互換)の選択ですが、終盤の詰めの為に必要なカードを引きこみやすくする為にアリアンロッドは必要だと個人的には思う。効果起動→手札のトリガーを落とす→リアスをレギオン→レギオンスキルでアリアンを退却。という綺麗な流れが大好き。

スカーハはRを単騎で殴りにいけるのが魅力ですよね。しかしながらG2って、実は置き換えの優先候補だったりしますから、あんまり役割は無いのかもしれません。どちらを採用するかは完全に好みかなぁ・・・。


FVですが、考えれば考えるほどゴート安定のような気がしてならない。
リルの利点が、後攻アルドラライド時に10k要求させるくらいしか使えないような・・・。
あぁ、後餌に出来たりするのか・・・。フィアナが擬似PBなのもあって、ゴートとの相性が凄い。詰め用のリアス持ってきたりも出来るし。



274px-誘致の魔女_アルドラ

そして、考えれば考えるほどこいつの有用性ばかり目立ってくる。
コイツのアタックに対する最適解が、実は「受ける事」なんじゃないかと思うくらい鬼畜ですね。
ECBなので、そこらへん前提条件ですけど。

「受ける」場合と「受けない」場合の起こり得る事象が以下の通り。

・「受ける」選択
→FVorアタッカー/ブースターを置き換えに。FVの場合、ディアドリー系の起点にされ、他のユニットの場合盤面の質が低下。

→トップ5枚にG0がいない。「アド損乙」と指をさして笑う事が可能。

・「受けない」選択
→G0をガードに出す。言うまでも無くディアドリー系の起点に。

→G1以上をガードに出す。手札に余っているとは言えど、長い目で見れば盤面枯渇の危険性増。10k要求の場合2枚必要と言う点も。


つまり、「アルドラのアタックがヒットし、かつ効果を起動し、トップ5枚見て不発に終わる」という事態が起こらない限り、殆どのパターンで仕事を出来るという事になります。

例外?として、QWで防いで次のターンのレギオンにつなぐ。という選択肢もありますが、そもそも10k札1枚で良い場合にわざわざQWを使うのか?という点と、そもそもアルドラがVの時だと微妙だ、という点が気になりました。

こんな風に考えてみると、アルドラのカードパワーがひしひしと伝わってくるなぁ・・・。
ヒットしない方が下手したらおいしいとか、おかしすぎる・・・。


無事3枚目を入手できたので少しは気が楽です。

しかしながら、所詮は「後につなげやすい」カードなので、無ければ無いで構築やプレイングなどで補えるのかもしれません。
結局のところ、いくら魔女相手とはいえG0を切らなきゃいけないタイミングってのは必ず来ますから、それを如何に早く誘導できるかが鍵ですよね多分。

逆を言えば、レギオンする直前にG0でガードしてやれば、ほぼ確実に置き換えをメタれますからね。

「G0使いたくない…でも、ダメージ受けすぎるとリアスが怖い・・・」こんな風に上手い具合に心理戦に持ち込めない物かなぁ・・・。



余談ですが、ユグドラシルってやっぱ鬼畜ですねぇ・・・。G2で相手が1回止まってしまって「あぁ、気の毒に」なんて思っていたら、次のターンユグドラライドされて一気に押し返されていた・・・。

割と真面目に、1ターンくらい止まった所で関係ないんだなぁって実感。何とか勝てましたが。

そして、俺は今までユグドラの効果を「SB6でG1以上ガード不可、☆+1、パワー+10000」と勘違いしていた模様。

ブースト無しの、ノルン2枚ドロップしたユグドラを「あかん・・・41000とか止められへん・・・ギリ足らへん・・・」とテンパっていたら「31000ですよ」と相手の方。すかさず「え!?41000ですよね?…ちょっと見せてもらえます?」

と言うようなやり取りが発生してました。

俺の頭の中のユグドラシルは、どうやらとてつもない化け物だったようだ。

しかし、ブースト付いていれば36000超えて来るし、オーダインも使えるからあながちこの認識は間違ってないはずなんですけどね。

PR集めの為に参加をお願いした友達(アルボロス使い)が、同じ方と当たっていて、ユグドラシルの洗礼を受けてた。
1ターン効果起動遅れてたから、チャンスは有ったけど、なんだか可愛そうになってきた・・・。

アルボロス、折角なんだから救済しましょうよ。リヴィエールのおかげでワンチャンあるのか!?

アルボロスが好きで使っているみたいなんで、恐らくビーナストラップ軸とか薦めてもダメなんだろなぁ・・・。
そもそも、VG自体あんまりやってないし・・・。

でも、デリーターに興味あるみたいで、「デッキ作るわ」とか言っていました。

下手したらガチ勢の仲間入りか・・・!


さて、黒魔女ですが、今まで試行回数少なかったので微妙でしたが、使えば使うほど面白さが分かってきますね。
正直、撃退より使ってて楽しいかも・・・。

思えば昔からこういうタイプのデッキ、好きだったなぁ。

それはそうと、ジエンド使いの人が最近バトシスを使っているのですが「いやぁ、Vスタンドしないデッキって面白いっすねぇ!!!」と言っていました。うん、全くそのとおりだと思います。ペイルとか面白いですし。

概ね同意しながらも、胸の中で「あなたが言うな!」って思ってしまったのは内緒。
[ 2014/07/21 02:12 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

【VG】足なんて飾りです!偉い人には 

俺は偉くないので、足は飾りだとは思わない。

可愛い人魚に足があって、一体何がいけないと言うのか。

足があるから、前に進める。背伸びをすれば、世界が少し大きく見える。

そもそも、可愛い女の子の足に対して、一体何が不満であるか!

もっとも遵守されるべき物…。それは・・・「足」である!

すらりと伸びた白い生足、長いニーソックスとスカートの間の絶対(守護)領域!!

この世の全てが!ここに集約されているのであるッ!!


間違っているのは俺じゃない・・・世界の方だ!!

「人魚に足が生えているなんておかしい」月並みな意見しかもてない人が意外にもたくさん居て、私はとても悲しい。そして失望した。

そんな些事を気に留めて、それで人生は楽しくなるとでも言うのか。



と、いう事で

バインダー ×1
追加リフィル ×3
パシフィカスリーブセット ×1
レインディアスリーブセット ×1

速攻でポチらせて頂きました。うんうん。提供された餌は美味しく食べる以外ありえませんな。

世間的には「バミューダに生足とかおかしいだろ!」みたいな意見が多いようですが、これはこれでいいじゃないですか。
可愛いものは可愛いんだから。

以下、真面目?な考察とか。



274px-溢れ出す夢_ディオス274px-溢れ出す夢_マドレ

うむ、実に素晴らしい・・・。
特にレギオンメイトの子。
紫長髪に月の髪飾り。素晴らしいセンスです。わかっていらっしゃる。うむ、素晴らしい。

流石はバミューダのイラスト。何処を切っても素晴らしいクラン。カードの能力<カードのイラスト という番狂わせが普通に起こるのがこのバミューダですな。

ハラショー。おお、ハラショー。

自己完結型のスキルで、レギオン時Rバウンスする度に自身のパワーを+5000。
CB1 SB1でR1枚バウンス可能、そしてレギオンメイトを戻せば実質ノーコスト。

単体での運用なら、ブースト込みで31kを容易に出せる、という感じですね。

そして、特徴はやっぱり「名称」が無いところでしょう。

FVユニットの「PRISM-S コロ」と「PRISM-DUO ヤルムーク」と組み合わせれば、ノーコストでヤムルークを12kブースターとして扱うことが出来、尚且つVの打点を+10000する事が可能ですね。

この辺のコンボをメインにデッキを組んでいくと、とても面白い脳筋デッキが作れそうです。
ケルトクリアも入れるともっと脳筋が捗りそう。

どちらかと言うと、必要パーツも多く、詰めを得意とするユニットなので、「ヴィクトリア」のレギオンスキルでしっかりと盤面とソウルを整えてから使うとより効果的でしょうか。

他のカードたちは互換ユニット、と言うことで、ブシロードにしてはまだマシな売り方かなぁ・・・って思います。
っていうのも、来年の春にまたバミューダパック出るでしょうし、互換ユニットと言う事で再録が期待できるわけです。

もしかしたら、このレギオンセットも再録されるかもしれませんね。

壊れでは無いですが、いささか地味な効果。4つ買いを安定させるような、えげつない効果じゃなくて安心ですね。
しかし、バミューダって地味なカードほど強かったりしますからね。他カードとのシナジーがモノをいうクランですから。


うーん、しかしレインディアの絵柄良いなぁ。
昔のも良かったけど、今回のも良いですね。

現在のプールでどんなの作れるのか、ちょっと気になるなぁ・・・。ロクビクで作ってみようかな?
[ 2014/07/19 00:39 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

コメント返信 

更新をサボっていたらいろんな方からコメントが・・・!

コメント欄での返信よりかは・・・って事で、記事にしちゃいます。


>ナリさん
確かに、大会を頻繁にやってない地域の方は苦行ですよね・・・。
その辺のバランスが大事だと思うんですよねぇ。難しい所ですが。
BOX特典にPRパック付けるとかありだと思うんですけどね。1つ前の奴を~みたいな。

>名無しのフーファイターさん
トラピをトチって1枚2000円で買ってしまったあの日を、僕は忘れてはいけない。
やはり、G0置き換えの始動要因として使えますし、ガード強要も狙えますからね。必須級とも言えます・・・。

>影猫Sさん
醒トリガー強いですよね。しかしながら、いつも存在を忘れてV裏を立たせることが多いという・・・。
その内Rあたりで再録してくれると嬉しいんですけどねぇ・・・。
スレッジアンキロもそろそろ再録されて然るべきなんですが・・・。PRトリガーとか狂気の沙汰ですよ。

>通りすがりの~さん
わざわざ、レシピまで挙げていただき本当に感謝してます。
とても参考になりました。2種レギオンっていうのも、当初考えていた軸では有ったのですが、やはりジャッジバウの使いやすさを選ぶとモルドレッド→PBAにせざるを得ず、結果動きが鈍くなってしまったかなぁ、という印象です。
そういった意味で、今回挙げていただいたデッキはなるほど、と納得させられました。
打点の低さが若干気になるところではありますが、Vに5k要求できれば十分なのでは、と最近思うようになってきましたので、何とかなりそうです。
BR分のCBを考えなくて良い分、CB管理もやりやすそうですね。

これからは焼き、呪縛環境に戻りますから、そこらへんを意識しないと厳しい環境になりそうです。


皆さんコメント、有難う御座いました!
[ 2014/07/19 00:00 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】アルドラありきの黒魔女か 

274px-誘致の魔女_アルドラ

アルドラが4枚必須なんじゃないかと思った今日この頃。

理由としてはやはり、相手依存じゃないのでそういう意味で確実に狙っていける点と、トリガー率を直接下げられる点でしょうか。
トップ5枚の内にG0がないと不発ですが、特に問題はないだろう・・・って思ったら、トップ10枚にG0が1枚とかいう面白い事態が発生しました。
十分、起こり得る事態ですね。

しかしながら、「魔女」名称の明確な返し札って事でやっぱり重要なポジションにあると思います。
ある意味、純粋な退却より鬱陶しいですからね。

こういうのがPRって、周りに公認やってない人たちにとっては厄介極まりない話なんですが、日常的に大会に出ている身としては、こんな風に当たりを入れてくれるとモチベが非常に上がります。

良い事か悪い事かはさておいて。

で、気になったのが「ディアドリー」系の能力について。
ドロップ肥えてないと使えないって言うのがどうも気になりました。

イメージとしては、最速レギオンを狙ってくる相手のトリガー落としを逆手に取る、っていう使い方しか序盤は出来ないと思うのですが・・・。やはり、低コストっていう点を見ると後半の「リアス」とかと相性が良い様な気がします。

銃士、猫ライザー等々・・・と、苦手な相手ばかり目立つ感じですが、何も悠長にG0を相手の場に並ばせておくっていうのも無い気がするんです。

要するに、最速レギオンでディアドリー、ダーナを起動してG0を2枚以上並べて、リアス、セキュアナでVのパワーを-15000以上にしてしまってからのひき殺し。で十分勝ちを狙えるんじゃないのかなぁ・・・って思います。

2止めからの機を見てリアスで押し切る、とかいう戦法もどんなものでしょうか。

猫ライザーとか相手だと有効そうですけどね。

幸い、ネヴァンやアリアンロッド等手札交換を行うユニットは多数ありますから、必要パーツを集めるのには苦労し無そうです。

2止めを考えるなら、間違いなくアルドラが欲しくなる所ですよね。

まず間違いなくVスタンド勢とかと、カードパワーで戦うのは無謀ですし、やはりコンボ主軸で使っていった方が強そうだなぁ・・・。

色々と試してみたい所ですね。
[ 2014/07/14 22:46 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】撃退者の感想とか速攻とか。 

撃退者の構築が中々定まりません。

と言うのも、他のデッキに比べ選択肢が圧倒的に多い為、中々構築の正解が見えてきません。
プールがありすぎるってのも考え物だなぁ。
現在、ブラダ2種フル投入のCB回収して動きやすくするデッキを使っていますが、序盤中々攻めきれず結果、PBAの使用タイミングが最後の最後になりがちでした。

モルドレッドに乗った状態だと、ダメ4貰ってからの起動となるので遅いのは仕方ないですが、ジャッジバウのガード強要もあってか、ダメージが4:2等でとどまる場合が多かった印象。よって、序盤の速攻をしやすい様作り変える必要がありそうですね。また、ブラダドリンの回収能力も狙えるのは今のうちといったところでしょうか。もうすぐかげろうLJ復権の時期ですので、安定してこのサイクルをまわせるか、微妙なところです。

序盤からのガードはそれこそ相手の考え方による所が大きいですし、レギオン環境と言う事もあって、序盤のガードを積極的にしてくるプレイヤーも多い印象でした。この辺が、昔の常識が通用しない点ですね。
逆を言えば、ダメトリが乗りにくくなっているのでやはり、ケイ互換等の序盤のジャブが有効な場面もありそうです。

CB回収能力が無くなるわけですから、使えるCBは1か2くらいになります。2使ってしまうと、モルドレッド→PBAの流れが実質5点目からしか使えなくなるので、実際に使えるCBは1が良い所と言う事になるでしょう。
よって、ジャッジバウかブラビスのどちらかしか使えないということになりそうです。

「ジャッジバウは飾り。」と割り切るのも大切でしょうね。

序盤の速攻と言うのも、昔とは若干見方が変わりましたねぇ。
CB2を与えてはいけないクランに速攻は悪手。とかいう風潮がありましたが、最近のユニットの査定はV指定のCB1や、ECB1とかだったり、全体的に早い動きをします。ブラビスとかが良い例ですね。

逆を言えば、CB1から動き出すユニットが増えた事で、CB2以上をさっさと与えてしまって良い環境になった、と言えます。
確かに、低コストで焼かれたりするのは相変わらず辛いものがありますが・・・。

撃退者を扱うに当たって、多少焼かれたりして返される事を前提として、さっさとダメージを詰めてしまう必要がありそうですね。

幸いにも、ラインの一時補強の可能な「マナ」がいます。1ターン限定とはいえ、序盤の速攻にも一役買う優秀なユニットですね。

今回の大会でも、やはり思うように戦果は挙げられませんでしたが、収穫が多少は有りましたので全然問題ありません。
まだ未完成、まだまだしっくりくる構築とは言えませんからねぇ・・・。

逆を言えば、「どこがしっくりこないのか」を見極めるのが目的でしたから・・・。と、負け犬の遠吠えというわけですけども。


さて、そういえばバトシスと対戦をしましたが、PRカードだからと言って侮れない性能でしたねぇ。

トリガー1枚の差とはいえ、最後の最後で☆を引かれて負けてしまいました。トップヒールでしたので、☆じゃなければ返しでPBA撃てて勝ててたと思うのですけども・・・。

PBAの渾身の一撃をたった1枚のカードで防がれてしまうのも厳しいところですね。シンバスターやユグドラシル相手では無力ですが、良い感じに「ミスミスト」が環境に刺さっていると思いますよ。

また、黒魔女も毎ターンフィアナの起動を使われると厳しいものがありますね。ライド事故を1ターンしたので、さっさと決められなかったのも有りましたけど・・・。

暫くは撃退をメインに使っていきますが、色んな可能性を試して早く完成させたいところです。


ちなみに、今回のPRは黒魔女でした。これで2枚。もうすぐ揃います。撃退を完成させたら魔女ですね。
魔女も魔女で色々と考察のし甲斐が有りそうな面白いデッキです。


レギオン環境後も、ぼちぼちやっていたのに今になって環境と向き合ったら、見事に浦島太郎状態です。

今までいかに適当だったかが伺えますね。
[ 2014/07/13 22:39 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)

【VG】バトルシスターの構築 

275px-バトルシスター_じゅれ

274px-バトルシスター_ぷでぃんぐ

7/8と言う事で、今日は月ブシの発売日です。
ここに来てオラクルレギオンが2種類となり、オラクル使いの方はアップを始めている頃でしょう。

今日はそんな2枚を早速組み込んだバトルシスターのデッキでも考えてみたいと思います。



【簡単な感想】

ぱっと見た感じ、「ふろまーじゅ」に似たスキルを持っています。
しかしながらコチラはV裏にユニットを置くだけで3ドロー1捨てが可能なので、ほぼ完全に上位互換と言っていいでしょう。

CB3必要なので、レギオンとしては若干遅め。逆を言えば無理をして最速を狙う必要が無いとも言えます。
そもそもQWが有りませんから、最速を狙うのは厳しいのですが。

また、ターン1回制限等の制限が無いので、「れもねーど」でCBを回復してやれば複数回の発動を見込めますね。

相方の「ぷでぃんぐ」も非常に悪くない1枚。CB回収とパワーライン底上げの役割があります。

しかしながら、7000ブースターは「おむれっと」しかいないので、バトルシスターで固める場合はラインが安定し無そう。
考えなしで4積みすると後で苦労しそうなカード。



【相性の良いグレード3】

グレード3の候補は恐らく、「ぱるふぇ」か「もなか」になるでしょう。出来るだけバトルシスターで固めた方が都合がいいですし、「ふろまーじゅ」は正直、第一線で戦えるかと言うと微妙ですからね。

少し考えたところ、「ぱるふぇ」の方が相性は良さそうです。
理由として、LB前に使える能力にあります。

「手札が3枚以下ならECB2で1ドロー」

序盤からガードを切っていくことが多いレギオン環境において、非常にマッチしていると思います。

「もなか」はLB前の効果が+5000しかないのと、LB効果がPBと若干発動が難しい為。ゲームスピードが速い昨今、シズク等のサポートが無い限り、自力で2枚目以降を引きこむのは難しいのではないでしょうか。

FVは「わっふる」が非常に優秀だと思うので、出来ればそちらを使いたいという都合上、もなかの採用は難しいか。



【非名称の候補】

G2以上は優秀なカードが揃っている為、無理に非名称を採用する必要はありませんが、問題はG1以下。
バトルシスターはG1が貧弱な事で有名。7kユニットはなんと1種類しかいません。どれくらい貧弱か、と言うと「めーぷる」がケイ互換の代わりとして採用を検討されるくらい貧弱です。

しかしながら、非名称の比率を多くすると「ここっと」の効果が外しやすくなるので難しいところ。

・ダーク・キャット
オラクル初期から「使う派」と「使わない派」の熾烈な論争が繰り広げられていたカード。
相手に1アドを与えてしまう事をどう捕らえるかで大きく評価が変わってきますね。
速攻環境になって、手札1枚の重みが増えた今、相手に与えるアドバンテージがキツイと感じます。
個人的に採用はなしですね。ライド事故を回避できる可能性もあるんですけどねぇ・・・。

・ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
レギオンアタックを止められる優秀な1枚。
オラクルとして強みとなった1枚。
しかし、シンバスター、ユグドラシルには無力。

・ラック・バード
名称を優先するなら「れもねーど」。

・サイキック・バード
オラクルとしての強みその2。
最強クラスの☆トリガー。
採用しない手は無いでしょう。そんな1枚。しかし、名称が少なくなるので難しいところです。

こんなところでしょうか。無理してでも突っ込みたいカードは。



【G3】
・じゅれ ×4
・ぱるふぇ ×4

【G2】
・まかろん ×4
・もか ×2
・ぷでぃんぐ ×3
・ここっと ×2

【G1】
・おむれっと ×4
・めーぷる ×2
・しょこら ×4
・ミス・ミスト ×2
・れもねーど ×2

【G0】
FV:わっふる

☆8 引4 治4



とりあえずはこんな所でしょうか。強いのかなぁ・・・。

まわしてみてですね。

そして、また安定の初期傷でしたねぇ。面倒だからもう何も言わん。クレームだって入っただろうに、改善しないという事はそういうことなのでしょうね。

※7/9修正。れもねーど入れてませんでした。
[ 2014/07/08 22:49 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

【VG】初夏の風と新PR、そして・・・ 

―7月6日 (日)

新PRパック配布初日。

それは即ち新PRを求め、行きつけのなじみのショップにまだ見ぬ猛者が現れるやもしれないという事である。
新たなる猛者との出会いの予感を感じ、今日もまた車を走らせる俺であった。

いつものように友人を二人乗せ、一人は今回のPRパックに欲しいものがないから、全部流してくれるとの事だった。
これならば喜んで足として働かせて頂こうか。

程なくしてショップへと到着する。

…暑い。
初夏とはいえ、梅雨の時期である。もうすぐ梅雨も明けよう時期だが如何せん蒸し暑い。

クーラーが利いているであろう店内へと急いで入る。が・・・

当然の如く、店内はクーラーなぞ利いてはいなかった。時期的にも「クーラーをつけるかつけないか迷うくらい」の微妙な時期である。致し方ないのかもしれない。

そして足早にエントリーシートへと名前を書きにいく。…どうやら、参加人数は俺たち三人を含め、8人のようだ。

新PR配布初日だというのに意外と人が少ない事に驚く。しかし、卓が2つしかないので妥当な人数ともいえよう。

以前は卓も6つくらい有り、参加者は多いときで20名を軽く超え、多種多様なプレーヤーが犇めき合っていたファイトスペースであったが、今となってはその影も無く。お粗末な店内の一角にひっそりと設けられている程度である。

…何気なくエントリーシートを見直してみる。すると…見覚えの無い名前が一つ。

どうやら新しい人が参加する様だ。

卓へと向かってみると、デュエルマスターズの大会が催されている最中だった。
ヴァンガードの大会は午後3時から始るが、大抵デュエルマスターズの決勝戦が長引き、30分ほどずれ込むのがもはや茶飯事となっている。

どちらも取り仕切っているのは同じ有志のプレーヤーの方であり、長い付き合いなのもあって別段不満は無かった。

これから!と言うところで時間切れになってしまっては、どれだけ熱い試合であっても詰まらない、後味の悪い試合になってしまう事は重々承知しているからである。

寛大な心を持つ事も大事なのである。


…ふと、一人の女性が目に入った。
ヴァンガードシングルコーナーや、ゲームソフトコーナーを行き来している。そして、手荷物にはプレイマットのようなものもあった。

新しいプレイヤー…。よもや、この女性なのだろうか。

女性とのファイトは苦手である。まず、目を合わせるのが苦手。
しかしながら、どのようなデッキ、どのようなプレイングなのか気になるところ。

自分からフリーを誘うのも億劫なので、偶然大会で当たれば良いか。と軽い気持ちで大会に臨む。

デュエルマスターズの大会が終わり、ようやくヴァンガードの大会が始ろうとしていた。


そして時間は経ち3回戦目。負け、負けと来ているので散々な結果である。

最後となる3回戦目。お相手はあの女性であった。

どんな相手なのか気になるのと同時に、負けが続いているので流石に負けられない。と気合を入れてファイトに挑む。

「偽りの世界を裁く黒き刃!ルミナイズ!!ブラック・リベリオン!!!」

…結果、変なプレミをした挙句、ユグドラシルの超火力を食らい遭えなく撃沈。

対戦相手の女性、中々の使い手で有った。動きに無駄が無く、立ち回り等も非常に効率的。序盤にガードを切り過ぎるように感じられたが、最速レギオンと、ニュクスの起動効果のためと考えれば納得できる。

一言で言えば、「ガチプレイヤー」であった。

今まで、何人かの女性ファイターと対戦する機会はあったが、どちらかと言うとカジュアルプレイヤーが多かった印象だった。

なるほど・・・なるほど・・・!俺と3回戦目で当たるという事は、戦績は余り良くなかった様だが、恐らくはライド事故やトリガー事故等で負けがかさんでいたのであろう。このプレイングでこの戦績は余りに不釣合いすぎる・・・!

気がついたら、これが最終戦と言う事もあり、フリー対戦を申し込んでいた。
女性だからと言う理由ではない。負けた悔しさから。「この人に勝ちたい」という強い思いから。

このような感情を抱くのは実に久しい。そして、なんと心地のいいことか・・・!

純粋なる向上心、自分より強い相手に勝ちたいという強い意志。いつの間にかどこかに捨ててしまっていたのかもしれない。

ある程度強くなって、プレイングとかも上手くなって、そこそこ勝てるようになって・・・。いつしか、慢心に囚われていたのかもしれない。

「負けたのは運が悪かったから」と、どこかで相手の強さを認めたくなかったのかもしれない…。

フリー対戦は、どうにか勝ちを取る事が出来た。辛くもリベンジ達成である。

話を聞くと、やはりPRカードが目当てで、来週も来るとの事。是非とも、フリー対戦をまたして頂きたい所存である。


新環境になって、どこか「こんな壊れ環境、まともにやってられない」と腐っていた俺だが、今は間違い無くモチベーションに溢れているだろう。

―新たな戦いが、今ようやく始る。




よく分からない、小説風にして見ましたが、3行でまとめると

・7/6は暑かった
・ガチプレイヤーの女性の方を初めて見た
・俺ってばどうしようもなくダメ人間だった

こんな感じか。

誤解があるかもしれませんが、今まで対戦した女性の方も「勝つためのデッキ」をちゃんと使ってましたし、強かったです。

ただ、なんと言うか今回の方は雰囲気が違った・・・というか、男性のガチプレイヤーに通ずるものがあったものまた事実。
上手く言い表せないんですが・・・。

友人も「今まで戦った女性プレイヤーで一番強かった」なんて言ってたし。

女性プレイヤーもこれから、どんどん増えていけば良いなぁって思います。実際いるのでしょうけど、男ばっかりの大会に一人で出るってかなり勇気いるよなぁ・・・。

女性も積極的に参加できるような雰囲気作り。とても大事ですねぇ・・・。

ちなみに、ルミナイズ下りは言ってませんぞ。今度言ってみたい。

ともあれ、マンネリ気味だったヴァンガード熱が再燃したのを確認しましたので、これからがんばりますぞ。
[ 2014/07/07 22:28 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】黒魔女の構築 

大会に出て3敗とか久々にしてしまったのですが・・・。

ユグドラシル2回当たるとか聞いてません。ほぼ初見で相手するとかもうね・・・。
目を離すと50000でG1以上使えません!☆2です!が飛んでくる。

コヤツ相手に4点貰ったら逸れ即ち敗北なのではなかろうか。

ろくすっぽ回しもせずに出たからデッキに振り回されるわなんやでぐだぐだでしたね。

最近めっきりフリプする機会が減ってしまったので、出来れば新しい対戦相手を見つけたいところ。

と、いうのも。身内同士って案外フリーしない事が多いんですよね。ウィクロスとかWSとかそっちばっかりで。

撃退をフリーで別々の方と1回ずつ回しましたが、どちらも何とか勝つことが出来ました。フリーの方が戦績ええんかい!
26kを10k札2枚で止められるクロスライドって偉大。あれ?ドラグ最強説かぁ?

モルド→ドラグ と乗ることによって「あ、コイツPBA引けなかったなwww引弱乙wwww」なんて油断を誘う事が出来るぞ!ソースは俺。

えぇ。神器のユグドラ様じゃないほうに先に乗られて「あ、ユグドラじゃないんや~。完ガ温存しとこ。」からのユグドラライドで「ほげぇええええ!!持ってたんかい!!!」というお約束な展開に。

真の敵はいつも己の胸中に。人、それを慢心と言う。

いつも思うのだけど、よく「完ガとQWどっちがいいか議論」があります。でも、正直ユグドラ様やダンクーガから見たらどっちもただの紙くずなんですよね。不毛な議論だよなぁ・・・(極論

さて。黒魔女ですが、フィアナ3枚になってようやくそれなりのが組めるようになったのと、身内からアルドラが流れてきたので(といっても1枚だけど)本格的に組み始めました。今は反り矯正の真っ最中です。

A型とA型から生まれた限りなくA型に近いO型の俺が、最近はまってしまった。というかやらんと気がすまない事が「反り矯正」なんですな。

変に反っているデッキってなんだか扱いづらい感じ。個人の自由ですけどね。完全に。

つまり・・・「トップが反っている!トリガーやないな!(ゲス顔」と思うのも個人の自由なわけです!(マテ

俺はそれが嫌なので反りを直します。徹底的に・・・。


話がそれました。黒魔女ですね。



【G3】
・フィアナ ×3
・リアス ×4

【G2】
・ファム ×4
・ディアドリー ×4
・アルドラ ×1 ※集まり次第増えていく予定
・ネヴァン ×2 ※R仕様はありえない
・マーハ ×1 ※SP以外ありえない

【G1】
・スカーハ ×2
・アリアンロッド ×2
・ダーナ ×4
・マクリール ×2
・グラーニャ ×2
・セキュアナ ×2

FV:ゴート
☆5 引4 醒3 治4


漆黒の乙女_マーハ
※珍しく画像を添付しました。後ろの方に私が映っているのがお分かりいただけるかと思われます。向かって右側のいかにも「髪の匂いを嗅いでいる様な」変態ではなく、奥のほうの「なんでもないような振りをしてあっちの方を見ている様な奴」が私です。

マーハとネヴァンはどちらも1枚ずつ必ず挿します。秘蔵のシャドパラSPを無理やり活躍させたいから!

ネヴァンは魔女ネームなのでともかく、マーハはやはり、アド取りが薄いデッキなので1枚くらい入れてみても悪くないか・・・と言う事で入れてます。

CBが若干重いですけど、呼んでこれるダーナとか、セキュアナが実はコスト競合をしません。

強力だけど使用タイミングが限られてしまい、打点不足の原因になるセキュアナの枚数を減らせるというのは非常に大きいんじゃないでしょうか。後、「これ入ってるんか!!」と通ぶれそうなのが最高です。

マーハ、未だにVG界さいかわだと信じて疑わない。ポケモンBW2を起動したら、主人公名が「まーは」でした。きめぇ・・・。

2枚くらい突っ込もうかなぁ。

8000ユニットが増えるしかも非名称・・・という懸念がありますが、パワーに関しては以前「ナイトミスト」に「ネグロマール」をBRすると言う荒業「最弱のブレイクライド」を決めたことが有りますので大丈夫です。(何がだ


魔女・・・のように見せかけた、実はマーハのステマだった!と言うのがコンセプトです。

だって、アニメにも出てこないし設定上後輩だったはずのタルトゥよりパワー低くて、オマケに再録もされず。現行のシャドパラにはまぁまず採用されない・・・とか悲しすぎるよ!こんなの絶対おかしいわ。

魔女のギミック?ノヴァの盤面を猫カフェにしてやれ(絶望

マジで、無理なく入るというか、もう魔女デッキにしか居場所が無い気がしてなりません。

魔女に鞍替えしてもええんやで・・・。


後、FVは基本的に他に候補が無い場合しかシズク互換を使わないのですが、「リル」はどのように使うのがいいのだろう。
魔女だとスタンドを2枚並べてCB2回収とかしか使えるイメージが沸きません。無難にゴートかなぁ・・・。ソウルコストありますから、簡単にソウルにいけるってのは大きいと思うし。

トリガーをスペコして盤面アドを取る、という動き自体凄く懐かしい気がします。確か、俺が本腰を挙げてVGに取り組み始めたくらいから禁止になった気がします。

新しいカードだけどどこか懐かしさを感じるデッキ。新旧融合と言うものを目指せる面白いデッキですね。(適当
[ 2014/07/06 22:24 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

【VG】レギオンレアですわぁ・・・(片方だけ 

適当な記事だったにも関わらず、色んな方からコメントを頂きまして、大変嬉しく思います。

「とりあえず現状あるカードで組んでみよう」という感じだったので、カード不足感が否めませんでしたね。
貴重なアドバイス、有難う御座いました!

つきましては、本記事冒頭にて簡単ですがコメントの返信をさせて頂きます。



>ナリさん
ついレイジングと同じく条件さえ揃えば何度も打てるものだと思ってしまいますね。
しかし、あちらとは違いトリガーをVに乗せるという選択肢があるのが強いのかなー、って思ってます。
ブラダドリン、欲しいけどやっぱり枠がきっついですよねぇ・・・。

>名無しのフーファイターさん
コメント有難う御座います!
確かに、ブラダAbissは4積みしないという選択肢は無いカード・・・というか、査定が壊れ気味ですね。実は、コメントを拝見させて頂く前に追加で箱購入していまして、ブラダが3枚になってました!そしてコメントを見た後、気が付いたら3000円握り締めてカードショップにレギオンレアを買いに行っていました。

パワー系FVやシズク系を先攻2ターン目で最速焼き出来るのはやはり強力ですね。

しかしながら、撃てて2回、BRも考えるなら1回しか撃つ機会が無いと思うので、脳死で後列を焼いていくと何も出来なくなる可能性があるので気をつけたいです。

>赤獅子さん
コメント有難う御座います!
マスカレードはなんだか枚数積まないと落ち着かない病気が発祥しているようで・・・。実際のところ、ジャッジ成功からのソードブレイカー展開をあわよくば狙いたいので、そうした場合打点が安定するんですよね。
しかし、ブラダ2種搭載と考えると確かに削る候補であると感じます。

タルトゥも考えましたが、有効ヒール前提で考えてしまうとCBがキツいかなって思い、採用は見送ってます。

相手にもよりますが、5ダメージを受けられるかどうかに掛かってしまうのでなんとも・・・といった所です。

FVシズクはレイフォ時代には結構見られましたね。しかし、腐るときは腐るのがシズクで、撃退において名称ではないカードを盤面に腐らせておくというのはそれだけでディスアドですからね。除けるにしても不発覚悟で起動するか、圧殺するかの二択ですし。

でもシズクFVのときのあの謎の安心感はやっぱり捨てがたいものがあります。




さて、昨日「やっぱブラダ4枚か・・・」って思い立ち、3000円のレギオンレアを買いに行ったのです。
理由は簡単で、近所で全く流通していなくて、有ったのがそこのLRだけっていう有様でして・・・。

箱を追加で買ってフィアナかブラダを狙うという選択もありましたが、3000円で確定で手に入るなら・・・と言う事で。

いや、しかし初めてレギオンレア触りましたが、レリーフ加工が凄いですね。入ってるパックすぐ分かるんじゃないか?ってくらいです。二重スリーブの上からでも分かるという・・・。下手したらマーキングになりかねないなぁ・・・。

こんなのがパックから出てきたら、本当に嬉しいんだろうなぁ・・・。

当然ながら、PBAの方のレギオンレアは金が無くて買えませんでしたけど。

うわ、ブラダだけ光ってるってダサいな・・・。ボーナス出たらPBAも買います・・・。


とりあえず、G2次第で動きがかなり変わると思われるので、色々と試したいと思います。
最近ファイトする機会があんまり無いけど・・・。

しかし、パーツを集めるの遅すぎですね。モチベ全盛期ならもう発売初日に全部そろえるような勢いでしたが・・・。

今日の大会は多分、人多いと思うんで少し本気で出てみましょうか。

身内戦とか負け前提で適当にやってましたからね。


後は魔女ですが、何か値上がりしてませんかねぇ・・・?
場所によってはアビスペアより高いんですが・・・。

「これはワンコインコースですわ」って思ってた時期が懐かしい。いや、他の2枚の効果的に・・・。

「トリガーが出ない」という別路線のクソゲーを狙っていけるのはやっぱ強いんだろうなぁ・・・。
PRの魔女、是非4枚欲しいですぞ。神器はいらないので誰か交換して欲しいなぁ・・・。
[ 2014/07/06 09:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

【VG】撃退者の構築 

ささーっとファンブラを1枚購入しました。1700円くらいまで値下がってますね。それでもお高いけど・・・。

そして謎の魔女品薄という・・・。うーん、先は長いか。

ちょちょいっとデッキを組んでみましたのでレシピとか。





【G3】
・ファントムブラスター Abiss ×3
・モルドレッド・ファントム ×2
・ドラグルーラー・ファントム ×2
・コーマック ×1

【G2】
・ブラスター・ダーク 撃退者 ×3
・ブラスター・ダーク 撃退者 Abiss ×2
・マスカレード ×3
・マックアート ×2
・ルケア ×2

【G1】
・ドリン ×3
・ラキア ×4
・ソードブレイカー ×2
・マクリール ×3
・QW ×1

FV:ジャッジバウ ☆8 引4 治4





簡易的ですがこんな感じです。コーマックの枠はモルドレッドでもいいかも知れません。

旧ブラダとか要らないじゃーん!って思ったら、CBがカツカツになるって確定しているような物なので、続投必至ですねぇ。
この辺の枚数とか調整対象でしょうね。

タルトゥ入れてないので、主に除去メインで使っていくことになるでしょう。ブラダビの後ろ焼きはドラグともシナジーを持ちますので、悪くは無さそうですが・・・。素乗りおっかないのでシャドウランサー1枚は刺しておくべきかな。

場所問わずCB1で焼けるようになったので、かげろうっぽい動きも取れそうです。

ラキル ルケアは後半の打点確保に使えるのでやっぱり採用したいかなぁ・・・って所です。

ジャッジバウ2積みも考えましたが、旧ブラダを採用するくらいCB困ってるのに、そんな余裕あんのかよ!ってことで不採用です。

まわしてみないと分かりませんが・・・どうなるんでしょう。

レギオンなのにタイミング遅いのがきになりますねぇ・・・。
[ 2014/07/04 23:05 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

【VG】今日は給料日!ということで・・・ 

早速、前回お金が無くて買えなかったシャドパラEBを4箱買ってきました。

最近EBくらいしかまともに箱を開けていない気がします。というのも、RRRが箱1枚なのでパック買いしたくないんですわ。
10パック残ってても、最初の5パックでRRRを当てられていた場合完全に損ですし。SP?LR?甘えを捨てろ。

今回のシャドパラEB、魔女と撃退どっちも作りたいのでどっちにせよ箱安定ですね。最低ラインが1000円と損が少ない箱ですし。珍しく。

だったら、多少の出費は覚悟の上で、箱を剥いてSPワンチャン狙ってみよう!と言うことで買ってみました。

以下、開封結果。



1BOX目
RRR:ブラダー
RR: ディアドリー コーマック マックアート

可も無く不可もなくでしょうか。ブラダが中間レア扱いなのでまぁまぁ辺り箱でしょうか。

2BOX目
RRR:ブラダー
RR:ディアドリー コーマック マックアート

あれ?どっかで見たような。

3BOX目
RRR:ファンブラ
RR:マックアート グラーニャ リアス

お、ここに来てファンブラさんお目見え。普通に当たり箱かな。

4BOX目
RRR:フィアナ
RR:コーマック リアス ディアドリー

oh...微妙だなぁ・・・。魔女欲しかったけどこの流れだとファンブラ欲しかったなぁ・・・。仕方ない。・・・ん?6パックで光物全部見えたのか。これパック買いした人爆アドだなぁ・・・。残りパック多いし、SPワンチャンあるか・・・!?

からの7パック目。

で、出たぁああああああ!!!

SP!!!ここに来てSP!!!

しかもファンブラ!!

久々に良い引きをした気がします。トップレアのSPを引いたのもいつ以来だろう。多分10弾のディセ、アルフレッド辺りが最後ですね。

流れ的に欲しかったファンブラのSPを引いて狂喜乱舞したと同時に、「どうせならLRでブラダごと来いよ!!!」って思ってしまったのは内緒。

撃退はPBAを後1~2、ブラダを1くらい買えば組めそうです。いきなりの王手です。びっくり。最低出費2000円で組めてしまうのか・・・。

実際、モルド2ドラグ2PBA3くらいで良い様な気がするんですよねぇ。イマイチ使いにくいし、4積まなくていいんじゃないか。

魔女は・・・。5000円あれば組めそうですかねぇ。
QWがやっぱりRRでは最低レートだったので、1枚のみとここでも若干強めの引きでしたね。

16弾の引きが絶望的でしたので、たまにはこんな引きでも罰は当たりません。4~5箱分くらいバラで買って、シング無しシンバス無しライザー1、他いっぱい。とかいうひっでぇ引きでしたから。SPもビッグバンスラッシュとシルバーブレイズとかいう有様ですし・・・。

記事にするのも嫌になるような、とにかく酷い引きでしたからね。

17弾はスルー安定かなぁ。たちかぜとグランブルーが欲しいくらいですから、シングル安定ですね。

グランブルーといえば、守護者はやっぱりQWなんですね。タダでさえドロップ肥やしできるクランなのに、QWなんて必要あるのか?絵柄いいのに残念ですよね。完ガのイラスト違いじゃあかんかったのか。

突風のジンさん高騰不可避ですねぇ。新規の人には辛いクランです。グランブルー。

俺氏、スピリットイクシード時代からデッキをチマチマと作っていた為余裕の表情。

最速レギオンに特化したクランだと思うので、是非序盤から打っていけるようなレギオンスキルが欲しい所。

しかし、微妙にシナジーずらすのがブシなんだよなぁ。
[ 2014/07/03 20:52 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】黒魔女 

近所でフィアナの値段が一向に落ちそうにありません。

ボーナス近いし箱で買っちゃおうかなぁ・・・?


現状、17弾の判明カードはそこまでぶっ壊れと思えるようなカードは無さそうですし、少しは安心して買えるのかな。
いや、まだマジキチ候補のLJとかげろうが出てないけど・・・。

魔女はファンデッキ的な側面があるから多少仕方ないとは言え、撃退者が環境落ちするようだとちょっと辛いですねぇ。


さて、黒魔女ですが、先週大会で当たったので相手にした感想でも。たまには使われた側の考察と言うのも悪くないかもしれませんし。



全体的に動きが遅い

当然といえば当然なんですけど、即効性のあるデッキタイプではありませんね。除去コン系のデッキなので、遅いのは当たり前。

速攻環境である昨今、「動きが遅い」というのはネガティブ気味に捕らえがちですが、逆を言えば早い段階からの盤面完成を抑止する、という見方も出来ます。「置き換えられたくないから出さない。」という考えに至る事自体が、このデッキの目指す本質的なものであると思います。

俺?気にせず展開しましたけど!(アホ

よって、レギオンを急ぐ必要もさほど無さそうだというのが率直な感想ですね。フィアナのPBもどきの効果もG0が2枚居ないとダメですから。



「張替え」を前提としたパワーライン

G0置き換え通称「ぱんにゃらら~」ですが、結局のところ手始めは前列潰しが基本となりそうですね。
で、置き換えられたら張り替えられるのが定めなわけなんですが、実際のところG0は5kブースターとして使用可能ですので、11k以上のRが多い現状、16kラインの形成はそこまで難しくはなさそうです。

なので、置き換えはあくまで「余計な手札を切らせる」為の物であり、「パワーライン低下」を狙った動きではないという事ですね。

逆を言えば、クロスライドとの相性が素晴らしく良いということになります。18kラインは相当無理をしないと作れませんからね。魔女クロスが出れば「パワーライン低下」という側面も役に立ちそうではある。

言うて準レギュラーデッキですからね。これっきりと言う事は絶対に無いでしょう。

セラとかいうサブクラン使いは知らん。



アド取りについて

相手を弱体化させて相対アドを取っていくというデッキ特性上、逆に一般的シャドパラに見られる「盤面補強」等の直接的なアドを取る事を苦手とする側面もありますね。ドローは「ネヴァン」やら「フィアナ」で何とかいけそうですけど。

今回、俺は「喧嘩屋」で相手をしましたが、ビッグバンナックルを2回使ったところ、やはりジリ貧気味になっていた様です。
V自体にスタンド能力、ガード制限、☆増加能力等の単体突破を可能とするスキルが備わっていない以上、V単騎での突破は難しいイメージ。よって、大量除去を可能とするクランは若干不得手なんじゃないかという印象を持ちました。

「リアス」のV弱体化能力も、Rが揃ってこそ真価を発揮する効果ですからね。(それでも、スタンドトリガー単騎で10k要求されたのは笑った)

よって、引トリを多めに積むか、CB枯渇を覚悟の上でマーハ辺りを採用してみるか、人によって変わって来そうですね。

マーハ1枚くらい挿しておくと良い感じだと思うのだけど、どうでしょうね。ケイ互換を持って来ればアタッカーに。セキュアナを持って来ればV弱体化。ダーナを持って来ればG0追加と、タイミングを問わず柔軟に動いてくれそうなんですけどね。

CBもスタンドあればそこそこ余裕出てくると思うしなぁ・・・。




遠回りなアド取りが多いという印象でしたが、いざやられてみると嫌らしいですね。トリガーが出にくくなるというのもいやらしかったです。

しかし、逆を言えばレギオンなどでデッキにアタッカーを戻しやすくなるので、アタッカーを多少は引きこみやすくなるのかなぁ。

環境的に見ると、動きの遅さが気になるところではあります。他がぶっ壊れているだけですけど、悠長に長期戦を出来る環境なのか?と考えると、環境入りは中々に難しそうでは有りますね。

そういえば、銀の茨が結構結果を残していますが、やはりG2マリチカストップでじわじわと削っていく感じなのでしょうか。
気になるところですね。
[ 2014/07/02 20:04 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。