ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況 

ネオンメサイアっていつ発売でしたっけ。

興味が無さ過ぎてやばいです。

お久しぶりですが、どうやら長ったらしく愚痴のような記事になります。引退をほのめかすかも。

主にブシロードのTCGに対する愚痴だったりします。

ブラウザバック推奨かもですな。


1,2週間大会に出ていないくらいで引退とか抜かしたくないんですけど、出来ればこの状況が長く続けばいいかなって思ってます。

理由としては単純で、もうバカみたいにお金を使いたくないから。人間不思議なもので、残業とかやり始めてお金を多くもらえるようになると、どうやら溜め込む習性になるようですね。

その代わり、学生時代を最後にちょくちょく買ってはいましたが、本調子で作っていなかったプラモデルでも再開しようかな。

これはこれでお金が掛かりそうですけど、家から出ないという事に一番の利点があるのですね。

大会とか行こうもんなら、30分は車を走らせなければならず、ガソリン代もバカにならない。また、食事も外食が多くなりこの出費も無視できない。1日当たり2000円くらい普通に飛んでいきます。

2000円と言うと、HGのガンプラが丁度1個買えるかってくらいの値段。果たして、2000円かけて大会に行くのと、2000円のプラモデルをじっくりと作る。費用対効果は一体どちらの方が優れているのでしょうねぇ・・・。


WSも以前ほど精力的に遊んでいませんし。と言うか、大会に行っても仲間内で馴れ合っている連中ばっかりで、まともな大会は行われないのですが・・・。こちとら、30分もかけて足を運んでいるのに。内輪遊びなら、そこいらのカラオケボックスでも借りてやってくれないか。店だって迷惑だし、周りの客だって迷惑だわ。

と言う理由で、もうかれこれ1ヶ月近く足を運んでいません。WSもインフレ色かなり強めになってきました。勝ちたいなら強タイトルを使うしかないゲームになってますねぇ。割と昔からなんですけど。

勝つために作品愛を無視して、強タイトルを使うのに抵抗があったりなかったり・・・。その割りにラブライブとか使ってるわけですが・・・。

好きな作品が出ないというのもモチベ低下の要因です。フルメタとかるろ剣とか待ってましたが、クルセイドとかいうやっている人を近所で見かけたことが無いゲームに取られてしまったし・・・。

最近見たガルパン辺りワンチャン・・・とも思ったけど、完全に時期過ぎてるし・・・。

一番の理由はギガントシューターとかいう、売る気あんのかこれ?っていうタイトルが出た事でしょうか。よくわかんないけど、ブシで作ってるアニメなんですかね?これ。クレしんが好調だったからってネタ枠露骨すぎねぇか。
よほどのぶっ壊れタイトルじゃなきゃ、ネタ抜きで使う奴居ないでしょっていう。

艦これが売れたから今度はガルフレでも!って思ったんですかねぇ。パズドラまで手を出すんか?って思ってましたが、あちらから先手打ってきましたね。くおえーるえーう辺りに破格バーン効果与えて、1枚4000円とかたたき出させる気でしょうか。

この破格バーンってのがどうもなぁ・・・。3レベルの白熱とした駆け引きが好きだったのに、最近のWSはあっさりですね。あっさり。
「おめーのレベル3、ねーからぁ!!!」とかザラですわぁ・・・。

そもそも、好きなタイトルが出ないって、一番の原因はアニメ見なくなった俺自身にあるんですけどね。よくも見てないくせに「最近のアニメは・・・」とか語っちゃう奴。それが俺です。故に名作と出会うのは総じて、TSUTAYAで旧作扱いになる頃。

ガンプラに復帰した理由も、ガルパンの戦車作りたいなとかいう願望からだったり。



VGも、徐々にフェードアウトしていきたいなって感じですかね。5期の詳細待ちとも言いますが、よほどの事が無い限り、心境の変化は無さそうです。

ネオンメサイアがLM編の最終パック・・・らしいですが、正直言ってサブクランの扱いが前よりも増して酷過ぎる気がします。
とりあえず適当なレギオンを出して「ほらほら、サブクランもちゃーんと強化しているんですよ?嬉しいでしょう?これで文句は無いでしょう?」という雰囲気を醸し出しているのが余計に鼻に付く。(ひどい偏見ですが・・・。

強化、っていうのはちゃんとしたパックである程度のサポートカードも出して、初めて強化といえるんです。

適当なレギオンだけ追加されても基本的な動きは変わらないし、変わらないどころか今まで使えていたカードが使えなくなる可能性すらあるから、逆にデッキ構築の幅が狭まってます。

ぬばたま何か特にそう。G2で11kを安定して出せるゴズオウがレギオンを入れてしまうとゴミクズになってしまいます。
結果、入れることを強いられているスタンドの意義が薄れ、Vは立派だけどRが貧弱すぎる・・・という状態に。

あ、念願の☆が追加されましたね。近くで大会をやっていない方は恐らく、「未来の騎士 リュー」を超える高級クリティカルトリガーになるかと思われますが、がんばって集めましょう。VGで最強のカードの一枚ですから、間違いなく強化されますよ!


ブラスタージョーカーでしたっけ?効果が「相手のプレイシートをひっくり返す」ような効果で笑いました。



色々と酷い事を書いてしまいましたが、こう思っている方も居るんじゃないかなぁ・・・。

5期で少しは良くなるといいんですけどね。

デッキとかは手放す気は有りません。付き合いもあるので、ぼちぼちと大会に出たりはすると思いますけど、頻度は減るでしょうね。

今週もどうやら出られそうに無いです。というのも、お通夜とお葬式が有るからなんですけどね。
スポンサーサイト
[ 2014/09/27 00:08 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(1)

シャドパラと売っていないスマブラ 

PBA4 マックアート2 モルド2という型にどうやら落ち着いたっぽい。

お久しぶりです。


ようやく、納得の行くデッキ作れたかな?って感じですね。長かったですけど。

かなり制限のあるVスタンドだけに、文字通り必殺技なPBAが結構好きです。猫置いたり、ソウル溜まれば気軽に起きられるあいつらよりかは・・・。

迷走していたため、ソードブレイカー非採用型とかいう訳の分からんデッキを使ってましたが、ようやく邪魔なソードブレイカーをどうやって処理するかの答えが出ました。

マックアートで上書きすればええんやな・・・。結局張り替えるならアド損だよなぁって思ってましたが、早いうちから盤面完成+手札増強しているんだから結局アドなんか。っていう事実に今更気づく。

ジャッジバウも優先的にデッキに戻して、マナとかマックアートで呼んでルケアラキアを強化するとかいう基本戦術もようやく会得。

暫くシャドパラ一本で行きましょうか。

今までがポンポン色んなデッキ作りすぎてたんだよな。もう限界。

シャドパラ収録のパックが出るまで、買わないことにしましょう。


さて、前の記事でスマブラは買わないってかいてましたが、結局買っちゃいました。
理由は単純で「とりあえず買っとけ理論」です。

品薄になるのはなんとなく予想できるし、人気ソフトですから最悪詰まらなくなっても高く売れるでしょう。

使いたい新キャラも結構居ますし。

発売日の朝に買いにいったんですが、普通に予約してないのに買えてしまった。あら、案外大丈夫でしたねぇ・・・。店頭販売分多めに仕入れてるんだなぁ・・・。と思い、本日友人の分を探す為に色々と回って見る。

すると・・・

どこにも売ってないっていう。

恐らく、市内から消えましたねコレ。品薄の理由としては、恐らく従来のスマブラは兄弟、もしくは友人間で1人持っていれば最悪遊べたわけなんですが、今回の3DSは人数分揃えなければ遊べない点が大きいんじゃないかなと。

これ、パーティーゲームとしては致命的…なんですが、そこは天下のスマブラ。3人兄弟なら3本、4人なら4本・・・と次々と売れていくわけですな。

よって、バカ売れ状態なのでしょう。ああ、メダロットなんてまだ初回特典付きが売れ残ってるのに・・・。


とりあえず、なれないゲームなので暫くは大乱闘モードで練習したいと思う。

色んなキャラ使ってましたが、やっぱりカービィが一番安定します・・・。64時代から使っているからか。

伝説の青カービィを覚えている方は果たして、いらっしゃるのかしら。


今は白黒のどこか懐かしい感じのカービィがお気に入りです。1も2も面白かったなぁ・・・。1は何回もクリアしたなぁ・・・。

スマッシュボールとかいうチート技が使えるアイテムがあるんですが、どうやら、カービィのは変更になったみたいですね。
でっかい剣を振り回して相手をふっ飛ばしてます。

シンプルに強いんじゃないの、これ。

いつの間にかハンマーも溜められるようになったし。DX溜められたっけ・・・。そして空中でも大車輪にならなくなったのは個人的に残念かも。ジャンプで上を通りながらハンマーで攻撃できて便利だったんだが・・・。

後、ダッシュ攻撃がバーニングだったのに、今はカポエラになってますな。地味になったなぁ・・・。

困ったときのホバリングからのストーン。サシだと読まれやすいが、乱戦中にやると結構当たるのよね。


ファイナルカッター出しミスしてセルフメテオになるカービィを、僕は忘れない。


むらびと・・・使いにくいなぁ・・・。今作で一番使いこなしたいキャラなのに。

次点でリザードン、ゲッコウガ、ロックマソ。

ゲッコウガは螺旋手裏剣投げられるのが面白いと思いました!
[ 2014/09/15 00:11 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【メダロット】近況とか感想とか 

長らく放置してたのはメダロットのせいです。


メダロット関連の記事なので、VG目当ての方はごめんなさい。

偶然検索で来ちゃった人は、大した記事じゃないのでその辺ご理解とご了承を。


メダロットDS以降のゲームとしては中々完成度は高い。7よりも面白い。
DUALはやってないけど…。

戦闘システムの仕様変更も、画期的であり順当進化であり・・・ちょうどいい感じですね。
脚部特性のおかげで脚部も重要になったり、「ねらいうち」する事で相手を確実に状態異常に出来たり。

変更点も「かゆいところに手が届くようになった」感じのものばかりで、シリーズファンからみても抵抗無く受け入れられるかな。

キャラクターの絵師さんを一新した事で、新規層も取り込む狙いもありそうです。遊びやすいシステムなのでとっつきやすいでしょうか。ほるま先生もほるま先生のよさがあるんだけど・・・。

欠点として、カブトとクワガタの一式の性能が余り良く有りません。カブトなら「ブルースドッグ」、クワガタなら「ガイライン」が序盤で手に入るので、せめて頭パーツくらいはこれらに変えたいところ。
特に、カブトだと最初の壁が文字通り、最初のロボトルだったりします。

ずっとカブト一式、クワガタ一式だとパーツ組み換えの楽しみがあんまり無いですから、これはこれでいいのかもしれないけど・・・。流石に一式で戦うのと、キメラメダロットで戦うのでは難易度変わってきますね。

でもちょっとさびしいなぁ・・・。

今回、メダロットNAVIの機体が多く登場しますので、メダナビ大好き人間の俺歓喜。

特に、マッハマッシヴが使えるのは嬉しい。ナビだとNPCでしか基本使えなかったはず・・・。

ロールスターとかシアンドッグ等の1メダもDLCで登場しますし、懐かしい気分でとても楽しく遊べます。
シアンは来週から配信ですけど・・・。


欠点としては、特殊行動(がむしゃらとかねらいうちとか)がシナリオ進行で解放なので、そこがちょっと煩わしい。
特にメダチェンジとか、ストーリー中普通にやってたらメダチェンジ機体すら手に入りません。

サイカチスとドークスを寄越さんかい!!(そういう意味では7は大盤振る舞いでした

なので、メダチェンジは基本クリア後ですね。まだ試してなかったりしますが、演出かなり凝ってるとか。


勿論、思い出補正がガンガン掛かってますが、ついうっかり「シアンドッグ」のプラモをアマゾンでポチってしまう程度には面白いゲームだと。スマブラ発売の2週間前とかいう可愛そうなソフトだけど・・・。

スマブラは苦手なので、みんながスマブラでワイワイやってる横でメダロットをチマチマと遊んでいたい。

シリーズを遊んだ事のある方、小学生の頃にやってたぜっていう方は是非手にとって見てほしい。

懐かしの愛機を3Dモデルで見れるというのは幸せな事です。ゆとり世代でよかった。


さて、現在トーナメントを周回中です。ヒルシュケーファ(射撃クワガタ)とブラックスタッグのパーツが2個ずつ揃っている状態。勿論時間弄って遊んでますぞ。

今のPTが

クワガタ 格闘99 助ける51
クロウヘッド(フルチャージ)
リッパー(ビームソード)
サムライセイバー(ビームソード)
ナナマンレッグ(クレアボイアンス)

キャット 射撃99 格闘26 助ける25
ベスト(サイバーコア)
ポピュラー(デストロイ)
フリーズ(フリーズショット)
ガストロレッグ(ブレイクネック)

アヌビス 射撃99 助ける30 治す21
エインヘヤル2(ダブルドライブR)
サイクロン(トルネード)
マグネミサイル(アンチエア)
ストーカー(ブレイクネック)

こんな感じです。ダブルドライブからのトルネアンチで1体を瀕死に、フリーズビームソードで潰していく感じ。
ガードメタでデストロイ。狙い撃ちなので確実にメタれる。フリーズもどうしても当たらないときは狙い撃ちで。

サイバーコアが優秀で、がむしゃらや狙い撃ちを空かせるのが素晴らしい。何故か俺の場合クワガタをリーダーにしているので、頭の装甲が45しか有りません。なので、ヘッドショットが非常に怖い。アヌビスをリーダーにすれば良い話だけど・・・。

実のところかなり安定して回せる感じですね。リーダーメダリアの一太刀見切りやコンシール効果で大分ダメージは抑えられるはず。後脚部が機動高めのもの選んでるので回避も。

オートが安定するか?っていうと微妙なとこで。ローテ次第ではいけそうですがかなり面倒なのでマニュアルでいいかなぁ。

前はアヌビス機がガード機でしたが、こっちの方が早いし、被弾もあんまり変わらないのでこっち安定してます。

ガード100結構抜かれるんだよねぇ・・・。


後、トーナメント周回する方はジルさんを倒しまくったり、DLCで野良ちゃんと戯れて「アークビートル」「ティレルビートル」「ラグナRF」「ラグナLF」をコンプリートしておく事。これをやっておかないと、折角ブラビ姉さん見つけてもパーツくれないかも・・・。

特にジルはフルチャージとビームソード揃うので、真っ先に狩ると楽ですね。


トーナメント周回落ち着いたらDLC2弾をやろうかな。
[ 2014/09/06 01:47 ] メダロット | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。