ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】給料日なんで・・・ 

と言うことで、コイツを4枚買ってきた。

274px-青き炎の解放者_プロミネンスコア

1枚750円だったしさ・・・。安いじゃん?的な。

ほら、あれだよあれ。折角青き炎作ったんだしさ。財力不足!みたいな詰まらない理由で、構築の幅を狭めるのはどうなのよ!って事よ。

安定の一人回し(声を掛ければすぐにファイトしてくれるともだちがほしい)して、色々と調整中。

他にも・・・グウィードを3枚、トムを3枚、スサノオを4枚買ってきました。コア型の必須枠のローフルは売ってませんでした。探しにいくか・・・。グウィードは5枚目以降のローフル、って感じでFVとは別に積むのもありなんですが、そもそもローフルが3枚しかない時点で積む理由は特に無いかな。

印象としては、更にブルーノが重要になったような感じですね。コア☆増加時に後ろにいるだけで33k出せるし。
火力を上げる為にヨセフスを若干削って、ゾロンを増やすのも悪く無さそう。

メリアグランスは・・・入れると色々とCBに余裕が出来るけど、デッキ全体としてみた場合やっぱりパワーダウンやギミックの不具合とか出そうな感じ。きゃっちがる以外では山から出せないって言うのも気になる。

パーシヴァルとかは余ったスリーブに入れて、一緒のデッキケースに入れて、好きな時に差し替えられるようにしてみた。
勿論大会中とかはやらないけど。スリーブが60枚入りになった事で、擬似的なサイドデッキっぽく使えるのは便利だなぁ。
フリーの合間とかにいちいちスリーブ差し替えなくていいし便利ですね。
勿論大会中はご法度ですが。

パーシより更に焼きに弱くなりましたが、どの構築が一番あっているか見極めたいところです。

特に、青き炎って人の好みで結構構築変わるような気がしますしね。ワンショットも狙えれば、パーシでチマチマアドを取っていく型もありますし。個人的にはパーシの方が癖が無いんで使いやすいんですが、ピーキーなデッキもいい加減なれておかないといけないですしね。

最終的にはグレア3 パーシ1 コア4 に落ち着きそう?でも、高いカードはなるべく4積みしたいという謎の貧乏性によりグレア4は暫く揺るがないかも。


あ、そういえば追加ターンがついに来たそうですね。
何でも、アタック時にお互いが山札の1枚をドロップゾーンに置いて、置いたカードのグレードが相手よりが高ければ、追加ターン発生するっぽいですね。やばくないですか!?そんなカードがあるゲームなんて恐ろしすぎる!!

っていうのを、VGの前のDMの大会でよく見ます。

東方厨のVGプレーヤーの皆様、完璧で瀟洒なスリーブの準備は万全でしょうか?
俺?ギアクロはあいにく作らないんで・・・。


追加ターンと聞いて、ふと思ったのがバディファイト。
なんとBT2弾で既に追加ターンできるカードが出てるんですよね。一時期はトップに立ってましたが、それもすぐに引き釣りおろされる・・・となると、バランスいいのか悪いのか分かりませんね。とにかくすげぇ・・・。

アドバイス!! 君が!小学生なら!!4枚捲ったカードのグレードの合計が4以上ならもう一度君のターンだ!!!
[ 2014/10/31 22:16 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】超越環境 

まさか小学生限定カードが出てくるとは思わなかった。
流石はバディだぜ。一瞬ちょっと冷めてしまったじゃないか・・・。

大人と子供では財力、知恵等差が有りすぎますからね。こういうので帳尻を合わせるのはいい事です。
小学生なら1枚で2枚のカードをサーチできる。破格のカードですねぇ・・・。

さて、超越カードがちらほらとその全貌を明らかにしつつあります。

今日のカード「ミラクルエレメント アトモス」。

274px-ミラクルエレメント_アトモス

ストライドユニットは基本的に11kから乗ることが多いため、素パワーは26kが基本。更にスキルにより36kまで上昇。
ブーストを併せれば簡単に43kとクロスライドまで刺せるほどの火力を得られる、単純に火力だけ高いカード。

しかしながら、純粋な火力がモノをいう場合がとても多いのがこのヴァンガード。まともにやりあったら4万ガードを切ってようやく2枚貫通です。ましてやトリプルドライブ。クリティカルなどが捲れる可能性はかなり高い。そのため、4点でノーガードをすれば高い確率で6点まで受けてしまうことでしょう。

完ガで乙。なんてのは思考停止の考えです。そんな事は小学生だって百も承知。「完ガを運悪く握れなかったら・・・」と、そう考えるのが建設的なんじゃないでしょうか。

もっと言えば、完ガを温存するプレイングを要求されるという事。並みのレギオンアタックですら3万を軽く超える物も多々有る中、土壇場でこんなものを出されてはかなり厄介ですね。

そして、これはどんなデッキにでも入る可能性があるというのが非常に厄介極まりない。高レアリティか?と思いきやただのRである。4枚集めるなんて非常に容易です。これがRと言うことは、もっと強くてクラン指定の無いクレイエレメントが増えるかもしれませんね。

ルキエ何かはVの火力が低くなりがちなのでありがたいかも。
逆に、解放者とかのガード制限能力が備わってるクランは、あまり有効じゃないかも・・・?

とはいえ、クラン指定のある超越カードから比べると、1回りも2回りも劣る効果なのでしょうね。とりあえず同じ土俵に立てる事は立てるけど、土俵の質が大幅に違いそう。クランのバランスとかちゃんとして欲しいものです。

ギアクロニクル参戦状態で、かつてのダークゾーン大会なんてやろうもんなら・・・一矢報いられる可能性があるのはスパブラのひき殺し位しかなさそうです。


サブクラン使いの方にはまだまだ厳しい時期が続きそうですね。気分転換にメインクランを使ってみるのも有りかもしれません。TDは良い感じの出来ですし。

○○の強化はまだかー!○○じゃ勝てない!!と、一途にサブクランを使い続けるのも良いとは思います。しかし、それでVGの楽しみを忘れてはもったいないような、そんな感じがします。




【オマケ】

新しいノヴァの名称?「メチャバトラー」がSDガンダムっぽくてカッコ可愛いメカだったので作りたくなりました。
で、効果次第では品薄になりそうなので、今のうちに使えそうなカードを買っておこうかなぁ・・・?と。

買って来ました。エネルギー・チャージャー。(写真は無いのよ)
売ってないだろうなぁ、最近まで猫ライザー蔓延ってたし。売ってても高いだろうなぁ・・・って思ったら

1枚10円 在庫 大量

4枚買いました。絶対使うだろうし。名称だけ突っ込んでも、どうしても入っちゃうのがカットラス互換。これはもうトリガーみたいなモンですね。

と、いう事で各クランごとに集めておいたほうがいいかもしれないカードをピックアップしてみましょう。

【ロイパラ】
使いやすそうなのが殆どPRなんだよなぁ・・・。りーばがるとか先行配布だと願ってます。はい。
強いて言うなら、箱特典の宝石が中々強いので、アシュレイЯ辺り買っておくと安くて強いデッキ作れるんじゃないかな?

【かげろう】
ジエンド
バーンアウト
バーニングホーン
ドーントレス
etc
これれはもう既に値上がりしてる場合が多いので、今はちょっと遅いかも?カラミティタワーとか必須級のCを中心に集めるのもありですね。既に品薄なカードもあるし・・・。

【ノヴァ】
エネルギー・チャージャー
シャウト
※獣神シリーズ
コチラは新規名称っぽいので集めるカードは少なめ。とりあえず名称来ても優先度高いのはこの2枚か?
後はFV候補でミライオー辺り、かな。
箱特典で獣神のLB解除が来ますので、エクストリームで遊びたい方は是非。安く組めて楽しそうなデッキじゃないかな?

【オラクル】
サイレント・トム
スサノオ(?)
ラックバード
サイキックバード
えくれあ

トムはほぼ必須級じゃないかなぁ・・・。ジェミニも一緒に積まないといけませんが、やっぱり10k要求で2枚確実に持ってくのは強い。松山千春は忘れた頃にやってくる。地震雷火事トムさん。
スサノオは・・・何かアマテラスが復権するとかそんな噂を聞いた気がしたので・・・?鳥2種類は再録もされてるんで大丈夫でしょうけど、「えくれあ」はある意味伝説の箱に入ってますので、出回ってないかも。

参考にならないなぁ・・・。とりあえず汎用性高めのカードを数枚持っとくと安心ですね。
[ 2014/10/30 20:35 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

杉下「僕とした事が…っ!!!迂闊でした…!!!(顔プルプル」 

亀山「え?右京さん、どうしたんですか?今日非番ですよ?」

杉下「亀山君!大変ですよ!!」

亀山「だからどうしたんですか、まだ10時過ぎですよ。」

杉下「10時過ぎだからこそ問題なのです!僕とした事が・・・ヴァンガードGの第一話を寝坊で見逃すなんて・・・」

杉下「有ってはならないことです!」

亀山「あぁ~、それは残念でしたね。でもBパートから見れたんならいいじゃないですか。ファイト描写はBパートからでしょ?」

杉下「あなたは・・・!まだっ・・・!わからないのですかっ!!!」

杉下「いいですか、ヴァンガードプレイヤーたるもの、新しい旅立ちの大きな一歩とも言うべき新シリーズの第一話を!」

杉下「見逃すなんて事が有っていいはずが無い!ましてやその理由が寝坊ですよ!9時くらいに一度起床したんです!」

小野田「どうした杉下。騒がしいじゃないか。え?何?ヴァンガード見逃したの?お前らしくも無いね。」

杉下「これは官房長!おはよう御座います。申し訳ないのですが、あなたとお話をする気分では有りません。」

小野田「嫌われたものですね。折角録画してたからDVDに焼いてあげようと思ったのに。ちょっと傷つきますよ。」

杉下「なんと!これはありがたい!是非、提供してください!!恩に着ますよ!」

小野田「あ、ごめん杉下。チャンネル間違えちゃったかしら?野球中継ですね、これ。」

杉下「官房長ぉおおおおおおおお!!!」



尚、米沢さんが録画していたもよう。


そんなこんなでBパートからヴァンガードGを見てました。いや、よくBパートで気づいて目が覚めたとしか・・・。

相棒、面白いですよね。13が始って2話が終わりましたが、どうもまだ面白さがあんまり伝わってきません。
櫂・・・じゃねえ、甲斐の成長振りが見所らしいですね。最近相棒を見始めたので、「誰が相棒じゃないとダメだ!」とかいう考えにはあんまり至らず、どの相棒もいいなぁ、って思えるんでにわかなりに楽しんでます。

で、相棒・・・じゃなかったヴァンガードGのBパートの感想でも。


正直な話、あらすじがよく分かりません。(見てないからね)
で、ファイト描写だけみた感想です。

1.何かファイティングテーブルすげえ未来的。
3年前はスタンディングファイトテーブルとか作ってて喜んでるおっさん居なかったっけ。デッキをセットする事で、アーケードのようにカードが出来る・・・のか?
後、フィールドを選べるとかいう謎仕様も。フィールドパワーソースでユニットのパワーが3割り増しになったり、「オバロの炎は大地も焼き尽くす・・・!森は荒野になったで(ドヤァ)」とか、「ブラスターブレード・・・!攻撃目標は・・・TSU☆KI☆DA!!」とか言っちゃうんでしょうか。そして、これもデンチデウゴクのでしょうか。

2.ファイト飛ばしは基本。
ユニットがやたら動くけど問題はそこじゃねーから。動かしたぜ、なしとけたぜ!達成感凄いぜ!って感じるのはスタッフだけでしょうが!何であんな手の込んだ作画できるのにファイト省略するんだ?ましてや、ファイト一発目でしょ。イメージイメージじゃ初心者はルール分からないんだよ!イメージで分かったらあーた、TDに一冊ご丁寧に梱包してるルールブックいらねえんだよ!最初が肝心なんじゃないか・・・。
トリガー描写もないし。ダメトリ2回くらい有ったのにスルーだし。で、ストライドした瞬間3点から死んで行ったぞカムイ・・・。

そんなにヤバイのか・・・?ストライド・・・

3.メチャバトラー?
グレンラガンのガンメンみたいですよね。あれ。カッコ可愛いメカって感じでいいかも。
ちょっと作りたくなってきたなぁ・・・。もーちょっとまともなファイト描写ならテンション上がったのに、残念・・・。


こんな所ですが、ファイト描写飛ばすというスタイリッシュカードゲームはもう定着しましたね。

「あー、こんな戦法もあるんだな」とか「こうすれば櫂君勝ててたのに、もったいねぇ・・・」とか「ここのトリガー強すぎだろ!」みたいに楽しむアニメじゃないんだなぁとしみじみ。

もう、バディファイトみたいにカードゲーム無視して、カードを実体化させてリアルファイトでもしたほうが面白いんじゃないの?あれはあれで新鮮でいいと思います。

ファイトは飛ばす。のスタンスはどうやら続けていくようで・・・。やっぱり新カードお披露目アニメとしてしか楽しめないのかなぁ・・・。

なんやかんや言ってますが、来週も楽しみ。くれぐれも寝坊しないようにしたいなぁ。

しかし、ユニットの動きとか作画は凄かったんで、2話以降もこれなら多少は楽しめそうです。ファイト描写無くても文句は・・・いや、きっと言うでしょう。


ちなみにクロノのアレは取れるみたいですよ?(中の人談
[ 2014/10/26 23:08 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)

【VG】ショップ大会 

いつものお店でのVGショップ大会。

使用デッキは青炎解放。
試運転もロクにしていないぶっつけ本番ですが、果たして・・・。


1回戦目:VS リヴィエール ○
スリーブミラーというまさかの事態。ま、まぁ・・・レインディアスリーブを解放に使うとか邪道もいいとこですが。
相手側G1→G2事故。しかしながらドライブチェックでG2リヴィをゲット。これは油断するとアカンか・・・。
アグロからの速攻で点を詰めつつ、完ガを握っていないのでダメージを2点程度に抑えていました。
最終的にグレアでハンド削りつつ横の21kラインでとどめ!

2回戦目:VSシング ○
いつものロイパラ使いですね。シングなので油断は出来ません。
コチラ、G2でアグロを展開しつつ速攻して、パーシヴァルに繋げる。ブラブレで展開したG2を焼いてきましたが、パーシで呼んでこれるので特に問題はありませんでしたね。うぃんがる→シングに繋げられ、3回アタックの構え。完ガ握れませんでしたので、2点で留めておきます。これでも1回目で☆引かれたらかなり厳しいのだけど・・・。
結果、合計6回のドライブチェックでヒール1枚しか捲れない。という可愛そうな事態に。3点ダブクリ常習犯ですので、これくらいはまぁ・・・。危なげなくシングをやり過ごし、グレアで押し切って勝ち。

3回戦目:VS解放 ○
ここに来てミラー。というか、この人と当たるときは必ずミラーですね。先々週にグレアSPを引いていたので、売らずに組んでいた模様。先攻アグロ速攻をされれ、3パンされるもダメトリに助けられ10k札1枚でダメージを1点に押さえ込むファインプレー。返しにローフル置いて2パン。ヒールも引けてトントンに。案の定ローフル狙われましたが、何とか守り通してレギオンに繋げてパーシヴァルからの大量展開!道中アグロヴァルやヨセフスが捲れたお陰で、ほぼハンド消費無しで盤面を埋める事に成功。確変って怖いな・・・。
お相手プロコアに乗るも、☆増加されませんでしたのでダメージに余裕を持てました。最後はやっぱりグレア・・・で削り、スタンド捲って勝ち。スタンド捲れてなければ返しかなり辛かったかも・・・。

結果なんと優勝!!

3回戦しかなかったしなぁ・・・。しかし、中々面白い回りをしてくれて楽しかったです。
かげろうやLJを相手にしたときどうするかが課題でしょうか。実際戦ってみない事には何ともいえないかな・・・。

案外、ミラー戦がきつかったです。っていうのも、相手側ブルーノかなり並んでまして。21kラインをかなりの頻度で作られた為と思います。ヨセフス並べすぎたかなぁ・・・。相手に干渉できないので、如何にハンドを切らずに展開できるかが分かれ道でしょうか。

大会終了後、デリーターと2戦ほどフリーをしました。
呪縛カード少な目だったようで、かなり苦戦しましたが、何とかどちらも勝つことが出来ました。
寸での所での勝ちだったので色々と怪しかったけど・・・。

グレアで押し切ろうとしても、相手VがヲクシズだとG3を2枚+他のハンド1枚無いとスキル使えないのが痛かった。
効果起動用のG3に泣く泣く乗ってレギオンしなおすこともしばしば・・・。

パーシヴァルを優先して捨ててましたが、最終的に盤面厳しかったので、グレアを優先して切るべきだったかと反省。
ノーコスで使えるのが魅力なんだし、パーシを残すのが普通だよなぁ・・・。慣れてない証拠です。

良い戦績でスタートできました、青き炎ですが、暫くはこれを使っていこうかなと思います。

ゴルパラの超越が気になるところですね。早ければBT2弾で出ると思うんですが・・・。

しかし、トップ3枚を見て目当てのものを探す。毎回チャンスが有って凄く面白いですね!連鎖コールしてるときなんか凄く楽しいです。相手としては良い迷惑かもしれませんが・・・。
[ 2014/10/26 20:18 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】青き炎 仮構築 

パーツ類がほぼ揃いましたので早速仮組みして一人回し。

割とポピュラーな構築で組んでいますので、レシピは割愛。
G2は
定め4 誓い4 メロン4で試しております。
メロン採用理由はグレアのスキルが撃てない・・・!っていう自体をどうしても回避したかった為。若干過剰な気がしないでもない。

それより、コール手段がアグロヴァルに頼りきっている感じが凄いので、ローフルは必須枠ですかね。
枚数無くて仕方なくメロンを4枚も積んでいるわけですが・・・。

最終的にはメロン1 ローフル3辺りに落ち着くでしょう。盤面が怪しいグレア素乗りをケアするのにも便利ですし。
メロンはやはり5枚目の定めと捕らえるのが無難そう。一見ノーコスで強そうに見えるんですけどね。寧ろSB1がありがたいっていう。手札に来た場合もアタッカーとして普通に使える札という点でかなり優秀。

色々と試してみたいところですが、あいにく相手が居ません。うーむ・・・。

後、グレア使ってて思いましたがグレアのパワーラインは33000を狙う形がベストなんでしょうか。
26kだと簡単に出ますが、最悪手札2枚でガードされてしまい、手札の減り具合的に完ガで守られたと同じ扱いだし・・・。

となると、確実に3枚持っていける31kを作るのが理にかなってると言えますよね。ブルーノ2回、もしくはビクトリーを突っ込めばいいのですけど・・・。

大体25kで切ってくるでしょうけどね、神頼みガードを決められると非常に辛いですからな。特に俺の場合、「1枚貫通です」って言われて貫通できた試がない。引きの弱さには自信有りますよ。

コアグレアとかも試してみたいですが、どうなんでしょう。
CBの消費がやばそうなイメージしかありません。速攻性能が上がりそうですが、定めがアンチシナジーなのが気になる。
後、パーシヴァルさんが居なくなるのは厳しい。やっぱパーシヴァルさん最高や!(金銭的な意味で)

後はトリガー。個人的に盤面はアグロヴァルで取っていけるので、ドローは要らないかな?
きゃっちがるを抜いて☆12の殺意全開型も考えたけど、3枚見て3枚トリガーでうわぁ・・・ってなったときのきゃっちがるはマジで神様に見えるんで、ここは犬好きとしても入れない手は無いですね。

きゃっちがるを・・・キャッチ☆!ア~ンド リリース!ア~ンド コール!

流行れ。


流行れ。


(のどごし生を2本飲んでしまったが為に本人もよくわからんテンションのもよう)

明日は部屋の片付けと、新しく出来たラーメン屋に食べに行きます。
チラ裏の「あんかけ揚げ焼きそば」が気になったものでしてねぇ・・・。
なんと、100円引きのクーポンがついていたのですよ!

え?ラーメン?

どうやら、究極の炒飯なるものがあるらしい!!これは・・・炒飯愛好家として是非食わねば・・・!

え?ラーメン?
[ 2014/10/24 23:05 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】青く輝く炎で 

個人的な理由で「青き炎」には「GP01 フルバーニアン」のスリーブをつけたかったなぁ!

犬神です。

0083は以前に見ましたけどね。思うにピークはソロモンで2号機がバズーカぶっ放した後の1号機VS2号機戦だと思うのですよ。

以前ボロックソに負けていたコウが良い勝負をして、相打ちまで持っていくわけですが対するガトーはバルカンとビームサーベルのみで、しかも機体が万全じゃない状態であそこまでフルバーニアンと互角に渡り歩く。コウの成長と、ガトーの技量の高さを同時に垣間見ることが出来る良いシーンですね。

勿論後半も見所いっぱいあるんですけどね。

さて、どうしてこんな話題かと言うと・・・届いたんですよ!プロミネンスグレアさんが!

萩谷さんのドラゴンって何か新鮮な感じ。でも凄くカッコいいなぁ。
アグロヴァルも「お前オッドアイだったんかい!」って感じで厨二全開で非常に宜しい。

スリーブ何にしようかなぁ・・・。ミニスリーブとなるとかなり限られてきますねぇ・・・。

ここでジバニャンだろ!って思ったけどなんかなぁ・・・。

コミケ限定の折角買ったし。レインディアあたりに入れようかな?

グレアのスリーブあれば入れたかったのになぁ・・・。


パーツは殆ど揃いましたので、今週の大会は解放者で出られそうです。

先週は実は水戸に行っていて、ショップ大会出られなかったんですよねぇ。
カードラボ行ってきたりしたのですが、いやぁ。大会は無かったはずなんですが人がたくさん居ましたねぇ。

こっちとは大違いです。しかし、ああも多いと静かにファイトするなんてのは中々難しそう。お祭り騒ぎは楽しいかもしれませんが、毎回あんな感じだと疲れそうです。

こっちはこっちで人があんまり集まらなくてさびしいときありますけど、静かにじっくりとできるので良し悪しですかね。
たまにはあんな風に大勢で大会をやってみたいなぁなんて思いますけど。

しかし、高速で1時間くらいのところにカードラボが有ったなんて知りませんでした。今度友達でも誘って行って見てもいいかな。勿論割り勘で。

ちなみに、お宝鑑定とかにも行きましたけど目当てのものはありませんで、結局王将餃子を食べただけだったり。しかも行きは下道だったので疲れました・・・。

水戸駅で既にもう「大都会だなぁ!」なんて思ってしまう程度に田舎モンだったりします。(水戸の人に失礼)
仙台駅なんかもう、無い店は無いんじゃないのこれ!っていう位に大都会でした。言うなればニューヨークのマンハッタンのような。(渡米経験は無い模様)

東京なんて行った日にゃ、どうなってしまうのか。


ちなみに、ユーズドとかいう店があったはずなんですが、移転先も調べましたがどうやらなくなってますね。
あの店の近くにあった昭和感を凄く醸し出してる食堂が美味しかったんですけどねぇ。残念です。

つぶれたのはカード屋であって、食堂は多分健在でしょうけど。
[ 2014/10/23 22:37 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】アスタロト 

ジエンドに続くリバイバルG3はなんとアモン。

アモンの能力も受け継がれるので、ソウル×1000パンプでレギオンでも破格のパワーを得ることが出来る!
しかも退却効果を使えばソウルを一気に4枚チャージだ!ドリーンを出していればななななんと!12000のパンプだー!!
強い!強すぎるぜ!!(某開発者並感

実のところどうなのでしょうか。このレギオン。
大会に出られる環境ならタダで揃うので、元々アモン持ってる身としてはまぁまぁ楽しみだったりするんですけども。


ダクイレってドロップ肥やすカードがほぼ無いんで、レギオンどうしても遅くなるんですよねぇ。遅くなるって事はつまり上がった☆でダメージを詰め辛くなるって事なんですね。

よく、「3点目から殺しに行く」とかカッコいい事言っちゃう系の☆増加カードですが、今はレギオン環境。3点止めしたところで・・・って感じ。
4点~5点まで一気につめて「ネメシス」でトドメ!っていう綺麗な流れが理想だと思うんですが、このレギオンの遅さが足を引っ張ってる感じがしてならない。

ドロップ肥やし要因として、不確定ですが「ディメンションクリーパー」とかどうだろう?ドロップ肥やしつつソウルも増えるので良いんじゃないかなぁ・・・。唯一と言っても良いSBカードの「サリエル」ももしかしたら採用圏内・・・?幸い、邪魔になったらアモンで吸えば良いのでそこまで勝手は悪くないかもしれませんが、タダでさえ補給の難しいRをみすみす腐らせるのは辛すぎます。

序盤からガッチリガードするしかないか・・・?地味にレギオンを2種類貰ってるけど、クラン自体がレギオンに向いていない為微妙なんですよね。

いい加減、ダクイレは溜め込むだけじゃなくてぶっ放す事も覚えて欲しい。ソウルが重要なのに一番ソウルを有効活用できていないってどういう事だ。それもこれも、クラン特性が完全に上位のジェネシスのせいですね。

せめてれもねーど互換くらいくれても良いんじゃないの・・・?カットラス寄越せとは言わん。本当は欲しいけどさ・・・。


ソウルを溜めてパワーで殴る。結局いつものダクイレですなぁ・・・。メインブースターに収録されない限りは難しいかなぁ。

ヴァンガードGは結構、クランの使い手が変わるっぽいのでサブクランとかも使い手変えて、出番を増やして欲しい所ですね。

あ、ファイト描写すらないおじさんはもうコーチ専門でいいです。お疲れ様でした。
[ 2014/10/22 23:23 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】新オバロと青き炎 

【オバロX】

G1弾のRRR第一号がオバロレギオンだとは思いませんでしたね。

しかも相方はかの「ジエンド」だとか。ジエンドって中々不思議なユニットですよね。気が付けば毎環境1度は浮上してくるカードなんじゃないでしょうか。

流石にLM編はなりを潜めていましたが、ここぞ!とばかりに出てきましたね。

過去の自分自身とレギオンする・・・という設定らしいです。上手い具合にリバイバルG3と噛み合せて来ましたね。

ありえないとは思いますが、個人的にブラダとブラブレのレギオンがきたら熱いかなぁ、なんて。マジェの立つ瀬無しですけども。

と、いう事で以前ジエンドは売り払ってしまったので急遽買いなおす事に。いつものお店に。

すると・・・

ジエンド 280円
バーンアウト 100円

なんじゃこれは・・・。間違いなく高くなる2枚がこのお値段。勿論4枚購入ですよ。

この情報伝達の遅さが地方の強みですね。品数が揃うのは遅めですけど。
(実はジエンドを6枚購入したのはナイショ。高くなったら売って儲けたお金でジュースでも買います)

ジエンドはもしかしたら再録の可能性も有りますが、バーンアウトはまず再録されないでしょう。後地味にバーニングホーンも品薄だったりしますよね。こちらは以前のものを発掘したので大丈夫。

実は、グレートを買うか買わないか迷っていたので先走らなくて良かったです。いや、動きとか全く違うし別物ですけどね。
Xに注目が行くことによって、グレートが多少値崩れするんじゃないか?と予想中。1000円を割ったあたりが買い時でしょうか。1500くらいまで下がったので割と早くなりそうですけど。

そんなわけで、平日の夜(しかも月曜)にも関わらず、ついさっきまで市内を走り回ってました。
パーツ無いけど組みたい!!って人は早目がいいですね。特にバーンアウトはグレートでも構築によっては使う様なので、案外高くなってるかもしれません。

オバロXの焼き性能を上げるためにネオフレイムを単体で採用する構築もアリかも?



【青き炎】

今更なんですけどね、組みたくなっちゃいました。
TD4つ買うの本当に抵抗があったんですが、面白そうなのと、オバログレートかグレア組みたい!って思ってて、グレートがとりあえず保留になったのでじゃあこっちか。と。

バディを2デッキややガチ目に作った直後なんですけどねぇ・・・。今月は鬼のように残業があったのでまあ何とかなるでしょう。

軸としてはグレアとパーシヴァルで行きます。理由としては簡単で、「アグロヴァル」のオマケで付いてくるパーシヴァルを使えば少しは安く組めるだろうと、そういう魂胆です。
アドを取れるというのも非常に○。本当は煉獄の時点でコアを組む予定だったんですが、集まらないのと意外と高かった、という理由で見送ってました。

ヨセフスが行方不明になってしまわれたので、ゾロンで連鎖コールを狙う型にしようかなぁ。

大体構築はもう決まってますので、後は調整といったところ。



最後に、今後の方針でも。

新しくデッキ作ろうとしている解放ですが、実は今後収録の予定が明かされていないのですね。まぁ、そこまで遅くなるとは考えにくいのですが・・・。早ければG02あたりで来るかと予想してます。

で、G01ですがロイパラでも作ってみようかなと思ってます。新TDがどんなもんか気になるし。ちなみに探索続投なら見送ります。パーツ全然持っていないんです・・・。

超越でどうなるか、とても楽しみですね。

ちなみに、G01で欲しいクランが「ロイパラ」 「かげろう」 「オラクル」と意外と多かったので、久々に箱でも買おうかしら?
4スタートのシングルかな。新シリーズスタートらしいのでちょっと奮発しましょうか。

ってことでバディWデッキはおあずけ!11月はアルファサファイアのみで乗り切るぞー!・・・って、11月下旬ですやん。
どうしたもんかねぇ・・・。

あ、MH?売りましたわ。
[ 2014/10/20 23:34 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】久々に黒魔女を弄る 

先週の大会、特に記事にはしませんでしたが、黒魔女を使っておりました。

結構テクニカルな動きをするデッキなんで、久々に使うと使ってる方が困惑していたり。
中でも、リアスは恐ろしいほど強くて「あれ?リアス強くね?これ環境入りしないわけないだろ・・・」とか思ってました。
とにかくマジで強かった。パワー-9000ですね!(ドヤァ とかとても楽しい。

それもそのはず。

レギオン時に退却していないという、最強リアスさんでした。

CBとかの表記があるとね、こうわかるんだけどさ・・・見逃してたよ・・・。

大会に当たった方が親しい方ばっかりだったのでよかったですが・・・。
身内戦で非常にナチュラルにアブソリュートロックされているのにも関わらず、ドヤ顔で使ってすんません・・・。

さて、久々に使ってみると使用感とかも大分違ってくるわけですね。気づいた点を手直ししてみました。
前回のレシピから、リアス1枚、ダーナ1枚、セキュアナ1枚をOUT、アルドラ1枚、スカーハ2枚をIN。

よって、Gバランスが・・・
3:7
2:13
1:11
0:17

という具合に変更になりましたが、事故率にはそこまで影響しないでしょう。

いつまでも残ってるゴートが気になった=G3多い?
アルドラ4枚あるなら入れない理由ないじゃねーか!
前列ぱんにゃらら~するので、R基本殴らないし、列形成力高めるのにケイ互換必要?

と、この辺が具体的に気になりましたんで、このような結果に。
G3減らしとアルドラ増やしの調整はあんまり噛み合って無い様に見えます。が、アルドラ自体はそこまでG2時点でどうしても効果使いたい!って訳でもないんで特に問題ないでしょう。Rに展開してG0を切らせるという使い方も出来ますからねぇ。

フィアナでアド稼ぎ+強制ぱんにゃらら~で下準備してからリアスに乗るのが理想ですから、削るのはリアスですね。
リアス素乗りでも割とかんばってましたけど、やっぱり辛い。

そして、前列を優先的にぱんにゃらってく特性上、R殴りという選択肢が基本ありません。当然といえば当然で、折角G0に置き換えたのに殴ってシークメイトのコストに使わせるとか、愚の骨頂です。黒魔女の意味が無いとも言える。

よって、意外と大事だったのがキッチリと16kラインを作り上げる事。ファムはフィアナで投げ捨てたくなる衝動に駆られますが、案外貴重だったりするんですよね。そんなわけで、ラインを作りやすくする「スカーハ」を投入してみました。
奇形ラインの主な原因だったりする「セキュアナ」をカバーしたりも。


気になる現在の使用感ですが、やっぱり初見殺し性が高いです。LJ辺りも不利なゲームを強いられはしますが、展開力の乏しいクランなので、息切れは案外早いイメージでした。アブソリュート対策で1枠開けとくのが結構重要ですね。

FVがゴート、と言うこともあって「うげ、レイフォ入り撃退か。」と思わせつつ魔女ライドで「魔女wwww」と油断させ、じわじわと攻めて行く。G0が増えると相手は焦るわけです。「やっべ、リアスきたらどうしよう・・・。張替えなきゃ・・・。」こうして手札を無駄に削り、ドロップのトリガーを戻すべく必死にシークメイトするわけですな。


面白い動きですが、PR必須という何だかもったいないデッキだなぁ・・・。

安定はしないけどね、良いカテゴリーだと思いますよ。


余談ですが、この間バディファイトに使おうと思って、妖怪ウォッチのスリーブ買ったんですよ。目がうるうるのジバニャンスリーブ。

入らんのですわ。まさかの、ミニスリーブでした。妖怪ウォッチのカードなんか買ったこと無いから分かりませんでした・・・。
皆さん、妖怪ウォッチのスリーブ、VGにサイズぴったりなんで使ってみてはどうでしょう。むらくも何かぴったりだと思いますよ。専用スリーブないですし。

そういえば、Gユニットってスリーブ別でいいのかな。って疑問が。え、だって市販の公式スリーブって53枚入りでしょ?
・・・って思ったら、LM編から60枚入りになってやんの。

これ地味に伏線でしたね。結果論だけど、誰も気づかなかったけど。
[ 2014/10/19 01:22 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【BF】轟斬轟く!!の当たったものまとめとレジェンドのレシピ 

バラ買いの当たり方が非常に宜しくて、調子に乗って買い捲ってたら結局4~5箱行ってました、っていう。

いかんなぁ・・・いかんいかん。

来月はパック出ないけどVGの2種TDは様子見として、バディレアWデッキは最低3つは買わなきゃ・・・。そしてポケモン発売。

何が驚いたかって、全部一緒の発売日なんですわ。楽しみは分散させてちまちまと1日1日消化するのがライフスタイルなんだけどなぁ・・・。

あ、そうそう。コロコロをうん十年振りに買ってきましたよ。狙いはポケモンの体験版。メガストーンが貰える・・・!ってことで楽しみにしてました。通常の冒険では手に入らない・・・?って前情報有った気がするんだけど。

さてさて、何がメガシンカする・・・?

あ、ネタバレ含むのでドラッグを・・・と言おうとしたけど、もう出回ってますかな。

ハガネールでした。左右に突き出ている突起が何かクリスタルっぽくなってます。タイプは変わらず。特性が「すなのちから」に。うーん、この・・・。

砂パのエース・・・として使いましょうってことですかね。一応メインの鋼、地面は強化されるようですな。耐性が実は紙で、特殊弱点で簡単に沈みそう。岩 鋼 に変更ならワンチャンありましたかね。その場合、格闘が4倍になるんで砂要因はカバ推奨ですか。

とはいえ、対になってるはずのハッサムとの差は広がる一方でしたから、こうしてメガシンカ貰えるだけで嬉しいですね。
カッコいい部類の見た目なので、ハガネールファンは必見ですよ~。略称は「メガネール」でしょうね。



前置きが少々長かったですが、とりあえず当たったカードのまとめです。(手放したものも多い)

【ドラゴンW】
・ゴルドリッター ×2
・ゴルドリッター(究極) ×2
・ガルガンチュアブレイド ×2
・ナポレオン ×2
・ジャックナイフ・バーサーカー ×3

【ダークネスDW】
・マヴェルテイカー ×2
・スロウ・ペインフォー ×2
・デビル・スティグマ ×4
・ナイトメア・ディスペアー ×2
・ジャッジメント・デイ ×4
・デスルーラーカース ×2
・デスウィザードドラゴン ×2

【レジェンドW】
・エクスカリバー ×2
・マーリン ×1
・フェンリル ×1
・アーサー ×3
・ズラトロク ×1
・シルフ ×2
・エウリュアレー ×1
・スンベル・ガルド ×3
・デュランダル(究極) ×2

ゴルドリッターとデュランダルの究極がダブるとは思わなかった。そしてデビルスティグマをシングルで買った意味・・・。
本日、2箱分くらい買ってきてしまいましたが、スンベルは当たらず・・・。

1点狙いはあかんなぁ。

ちなみに。バーンエナジーを1枚も見ていません。ゴルドリッターばっかりやたら当たってますが組めそうに無いですね。

デュランダルの究極・・・。嬉しいといえば嬉しいんだけど、まさゆきデッキはキリ君デッキ以上に難しそう。特にエクスカリバーとか。

もう、ゴールします・・・、はい。残業続きでイライラしてたんですね、きっと。大丈夫。来月はきっと出費減るって。(白目



【レジェンドWレシピ】

【サイズ3】
・魔狼 フェンリル ×4

【サイズ2】
・ズラトロク ×4
・アーサー ×3

【サイズ1】
・ガウェイン ×4
・ガレス ×3
・ガラハッド ×2
・バネ足ジャック ×5(バディ)

【魔法】
・スンベル・ガルド ×3
・ブレッフェン・ガルド ×4
・聖杯 ×4
・パワーオブミソロジー ×2
・グレイプニル ×4
・英霊 ×2
・アキレウスの盾 ×2

【武器】
・デュランダル ×1
・フルンティング ×4

計50枚


俗に言うグッドスタッフでしょうか。使いやすい及び強いカードを集めてみました、みたいな。

アースガルドメインで組みたかったんですが、アースガルドのうまみってフレズベルグ→アイスブレイドのお手軽コンボくらいしかなかったんですよね。逆を言うと、アイスブレイドって手軽にコール出来ないので腐る場合が殆ど。引いてすぐ使えるモンスターが意外と少なかったのです。加えて防御札の少なさですから、戦線維持をするのはかなり難しかった。

よって、思い切りましたがアースガルド分はグレイプニルとフェンリルのみ。

サイズ1、2の主力は英雄のお手軽貫通です。理由として、防御札が「聖杯」と「ミソロジー」くらいしかありませんから、センターにモンスターを置いたスタイルだとジリ貧になります。ルーンスタッフとかプリドゥエンとかの打点をもてないカードを装備していると尚更。元々難しい戦線の維持が更に難しくなります。

よって、聖杯で無理なく横も守れる「牙王フォーメーション」が向いているように思います。

ガウェインorアーサーの連携貫通でセンターを破壊しつつ、フルンティングで3打点を与える。これがメインの戦法ですね。
魔法の妨害が非常に厄介ですが、ブレッフェンガルドで無理やりねじ込む事も可能。

メインユニットを英雄化するに伴い、「ベルセルク・ガルド」の枠を「英霊」にチェンジ。フェンリルに使えないのは痛い所ですが、生き残らせる事で連携システム+ゲージゲインの役割を果たす「アーサー」を守る事が出来ます。
また、メインフェイズで使用してからアタックすることで連携で11kまで倒す事が出来ます。これでバハムートまでは何とか突破可能ですが果たして・・・。保険としてデュランダルも入れてはありますが。

ズィーガーを意識するならベーオウルフ辺りを、ガラハッドの枠に入れてもいいかも。

ゴルドリッターどうすんだ?って思いましたが、それこそフェンリルが一番輝く時ですよね。「連携で受けるダメージが2」になるだけですから、単騎で10000突破しちゃえば6点通るじゃん!

うーん、やっぱり英霊が対応していないのが気になるといえば気になるなぁ・・・。

サイズ1は連携貫通を意識して、英雄優先して入れてましたが、図らずもバディが「ワイダーサカー」なのでヴァベルドラッヘも入れようと思えば入れられますね。


以上、机上の空論でした(ぁ
[ 2014/10/18 23:51 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

【BF】レジェンドWの構築とか対ダークネスDWの感想とか 

自殺を本気で考えるほどに充実した毎日を送っています。

川原で石を積んでも鬼がやってきて崩す。まさにそれのようなお仕事。
やりがいのある仕事ってこういうことを言うんだなぁ~。

と言うことで、モンハンすらやっていません。今更上位とか手伝ってくれるのかしら・・・。

ブログも久々の更新です。昨日は相棒スペシャルで更新できんかったんや・・・。




【ダンジョンVSダークネス】
この間の日曜日に、数少ないバディ仲間(WSとかVGもやってるけど)と結構数をこなしました。

使用デッキはダークネスDW・・・と思いましたが、相手もダークネス。1回2回ミラーで回しましたが、まぁ似たような構築なわけで。あんまり面白くないので、風音ちゃん風ダンジョンでお相手。

とにかく、ダークネスは魔法とサイズ1がとても優秀ですね。モンスターを守りつつ相手を破壊する「デスグリップ」とか凄くうざったい感じ。

しかしながら、展開力はそこまで・・・といった感じ。と言うのも、展開補助の「アビス・シンフォニア」や「ブラック・リベンジャー」は序盤に使えない為。そして「ブラック・リベンジャー」はサイズ1とサイズ2を1枚ずつしか持ってこれないので、サイズ1を3体並べないと高打点を得にくいので厳しかったり。

後、デビル・スティグマも結局はサクリファイスエスケープで、モンスターを守る札ではありません。なので、相手の攻撃に合わせた所で「相手の戦力を削ぐ」という第一目標は果たせているわけですね。増やしたゲージで何をするか?そこまで考えないと結局はライフ+1するだけのカードになってしまいがちですかね。

とはいえ、主力のサイズ1が2種類ともゲージ1を要求してくるので、腐るという事は殆ど無いでしょう。

で、個人的に便利だと思ったのが「ダークエナジー」。

「破壊を無効にする」なので、破壊系の対抗魔法を攻撃時に使われたときに挟む事で、無事攻撃を通すことが出来る(?)と言うもの。裁定がよくわからんのですが、多分出来る・・・よね?

ミラーだと、デスグリップ使われたときにも重宝しました。
こういう汎用性の高いカードって素敵ですね。

こちらは最後までダンジョンを使ってましたが、ダークネスとの相性はそこまで悪くは無さそう。

霊撃のお陰で、相手は「横のモンスターを倒すと、ライフを削れない」というルールをほぼ無視してきますが、「コンティニュー!」が非常に役立つ。すぐにシーラとフェニックスの理想盤面を再構築できるのが強かったです。

後、お遊びで入れた「当たりつきミミック」も中々面白い動きをしました。倒すと運次第ではダメージを受けるので、置かれると結構厄介みたいですね。横に置けば場持ちの良い?素敵なアタッカーに。

グローリーシーカーのワンチャン復活を全試合で1回も外さない、という豪運も相まって半分以上は勝てたかな?

何だかんだいって、一時期環境に居たデッキタイプらしいですからね。ちょっとやそっとじゃ型落ちしないのがバディのいいところ。テツヤは相変わらず入っていない模様。シーラ フェニックス グローリーシーカー が理想盤面なので、ダンシングバナナは要らないのです。

バディを暫くやった後、VGを少しやりましたが、バディよりあっさり早く終わってしまいました。
バディってこんなに頭使うゲームだったっけか・・・。



レジェンドW、組んでみたいなぁ・・・。なんて思って、最近結構パックを剥いていたんですが、中々良い具合に揃ってきた。

現状はと言うと・・・

・エクスカリバー ×2
・マーリン ×1
・フェンリル ×1
・シルフ ×1
・ズラトロク ×1
・スンベル・ガルド ×3
・アーサー ×2
・エウリュアレー ×1

こんな感じ。若干英雄の集まりが良い感じ。そしてシングルで入手が難しい「スンベル」が3枚も揃っているという事実。
比較的超ガチは売っている店が多いので、何軸にするか決めるだけで結構簡単に組めそう。

考えるまでも無く「アースガルド」軸ですね。理由?キリ君が一番好きなので。スリーブはよ。
英雄は友達に流す予定があるので、手をつけません。

アースガルドとは言っても、もっと詳しく言えば「サイズ3をグレイブニルで踏み倒しコールする」ことが目的だったりします。

基本的にはフェンリルを呼ぶ事がメインですね。ケートスは・・・どうだろう。相手のファイナルフェイズに「ブレッフェン」を発動すればデメリットもなくなりますが、そもそもケートスのコストがゲージ2っていう。やる意味あんのか・・・これ。

今度のバディレアデッキで新フェンリルが出るそうなので期待。

キリ君といえば「ラグナロク」ですが、現状これを決めるのは難しそうなのでグレイプニルとフェンリルのコンボを主に狙います。

次に、フェンリル出したターンの詰めに非常に便利な「アイスブレイド・ジョーカー」も採用します。
「ニュートラライズ」で「アイスブレイド」を捨てて「グレイプニル」を破壊した場合、ゲージ1でフェンリルとアイスブレイドが並びますね。中々素敵なコンボ。

「アイスブレイド」を多数採用するとなると、必要なのは「手札を捨てるカード」ですね。「フレズベルグ」が手札交換出来るので4積み確定かな?後は先述のニュートラライズ。武器を破壊できるデストラクションあたりも面白いかもしれません。

そして、「フェンリル」の攻撃を確実に通す為に魔法を無効に出来る「ブレッフェン・ガルド」も欲しいところ。グレイプニルとあわせることで、更に広い用途を獲得できる良いカード。後は貫通を付与できる「パワーオブミソロジー」も欲しい。数少ない防御札でも有りますし。

実はレジェンドWって、防御するカードが余り無いんですよね。ソロモン盾すらない。ダメージ軽減したりするのは結構あるけど、モンスターを守るカードってあんまり無いんですよねぇ・・・。

次にアイテムですが、非常に悩ましいところ。個人的にゲージ消費が多めのデッキなので、ルーンスタッフを入れたいところなんですが・・・。「プリドゥエン」が安定して強そうですよね。コンボパーツそろえるためにダメージ抑えないといけないし。そして何より、「ガルガンチュアパニッシャー」で死なないというメリットが。軽減効果は複数回同時に使えるようですよ。
軽減されない!と書いていない必殺を使うときは注意ですね。モンスターを倒しやすいデュランダルでもいいかなぁ・・・。

後は「ワイダーサカー」からズラトロクとバネ足ジャックを出張させますか。


実はパーツは既に頼んであるんで、後はデッキを練るだけだったりします。

今度出るデッキが超楽しみ。噂では究極レアイラスト版のラグナロクが入っているとか。すっげえ欲しい。


ちなみに、「グレイプニル」と言うのはフェンリルを封印した紐の名前らしいですね。その際、チュールとかいう神様が腕を食われたそうですよ。

北欧神話を基にしているので、今後「オーディン」とか「ロキ」とか「トール」とか、有名な神様が来るかもしれませんね。
レジェンドW自体、伝説や神話をモチーフにしたカードが登場するワールドですから、過去の英雄がいっぱい参戦しそうですね。
アーサー王とかメデューサを同じデッキで使える・・・。Fate厨大歓喜ですな!しかし、アレキサンダーは何故かドラゴンW。
奇跡の4次5次ライダー共闘・・・!とかいう胸厚(2重どころか3重の意味で)デッキは作れないのが残念ですね。

クーフーリンやヘラクレスは勿論、ギルガメッシュとかも来そうですね。

エミヤシロ・・?誰だ貴様は。


若干ドラゴンWの竜騎士と被ってる気がしないでもないが、今後楽しみなワールドです。
[ 2014/10/16 22:24 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

大会ですよ、右京さん! 

何週間ぶりかくらいに行ってきましたよ。勿論目当てはクリティカルトリガー。

欲しい!っていつもの常連さんに言ったら、「当たったらあげるね。」とあっさり頂ける事に。思えばぬばたま使ってるの、俺くらいしかいないんだった・・・。これはラッキーか?

使用デッキは「たちかぜ」。安い!強い!カッコいい!3拍子揃った1弾から居るいぶし銀。大人の遊び方を体現しているかのようなイケメンデッキ。

ティラノブレイズがただの7000バニラだなぁって気づいて、ガトリングアロとかに差し替えた・・・と思ってたらまさかのブレイズさん続投であった。あかん・・・弄ってないじゃん・・・。

3週間のブランクで色々と自信の無い俺。果たしてどうなる・・・!?




1回戦目:VSシング ×
oh....復帰早々シングですかそうですか。しかも、お相手は最近ショップによく来るようになったガチな方じゃないか。あかん・・・。
たちかぜのクラン特性「初見殺し」でちょっと押してるか?って思ったらシングで☆引かれて沈没。

ドロートリガーでヒール引いてしまったとき、何か察しましたわぁ・・・。完ガかQW持ってれば何とかなった試合でしたかね。お相手ハンドギリギリだったし。

2回戦目:VSシング ○
ロイパラのあいつ。相手ライド事故してました。試合後わんわん喚いてましたが、Gユニット登場を待て。としか言いようが無い。

3回戦目:VS煉獄 ○
後攻2ターン目からの速攻で☆、3ライド時の☆であっさり勝利。手札を見せてもらったら、G3が2枚とG2が3枚でした。
手札の揃ってない序盤でダメージを押し捲るのも、たちかぜの基本戦術ですな!

4回戦目:VSリヴィ ×
11k 16k 9k ラインしか始終出ていないと言う圧倒的戦力不足で、どう戦えって言うんじゃ・・・。
BRユニットのまま不動って悲惨だなぁ・・・。ベビープテラの方がいいのかしら?
余談ですが、ブツブツと独り言を言っていて少し怖い人でしたねぇ・・・。


結果、2勝2敗でしたが、対戦カード見るに妥当な戦績なんじゃないかなぁ・・・。
序盤の速攻とか、ラインが安定するベビーレックスは優秀。



1回戦目のシングは仕方ない状況だったとはいえ、4回戦目のリヴィ戦は色々と考えさせられる試合でしたね。
連携デッキに先攻を取られた場合のライン調整とか、色々。かといって、非名称のG1バニラなんて入れる枠ありませんからね。目くじら立てる部分じゃないんですけど。2ターンくらい10k1枚で凌がれたのが厳しかったかな。ベビー裏は結構厳しいですね。

ジオコンダちょっと積みすぎてる感もありましたので、色々と調整してやろうかな。

ちなみに、スリーブは「イマジナリープレーン」を使っていたりするんですが、ちゃんとLJ要素入ってますんで、厳密にはスリーブ詐欺じゃないんですねぇ。

たちかぜの、QWの名前はなんでしたかな。

「古代竜 ロックマイン」

何にも間違えてない。

LJ=面倒くさい、呪縛嫌だ。 とかいう負の感情を煽って、「あ、なんだぁたちかぜか。」って余裕させる作戦ですよ。
ちなみに、我がぬばたま忍軍のスリーブはカオブレさん。理由は全く同じ。

でもでも、イマジナリーもカオブレもカッコいいですよね。使わないですけども。

あ、ジオコンダって実はクラン指定無い様で、エクストリーム扱いでならLJに出張できる様ですよ。知り合いにやられてうわぁってなりました。文句言ってやろうと思ってスケジュール見たら、ちゃんとエクストリームファイトでした。

皆さんもゲリラジオコンダに気をつけてくださいね。エクストリームだとジオコンダ入りLJがもしかしたら侵略を開始するかも知れませんよ。
[ 2014/10/05 23:10 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)

【BF】ダークネスドラゴンW 


10パック程轟斬買ったら、超ガチのデビル・スティグマとゴルドリッターの究極レアを引き当ててしまった・・・。

BF見ながら孵化作業してたら色ラルトス♀も産まれてきましたし、今日はついているかも。

あ、いつもながらBFは対戦相手が居ないのでエアプレイヤー目線の考察記事になりますぞ。それなりに高い金叩いているんですがねぇ・・・。



【ぱっと見て・・・】

ちょっとダークネスW気になるので、作ってみようかなぁ・・・。と、いう事で1万円くらい工面。
昨日あんな事書いた後ですけどね、モンハン買う気が無いのでいいんですよコレで。

で、見たところ攻撃力が高めのWですね。低コストの除去、ドロー強化、チャージ増加、そして回収カードと各Wの良い所を貰っている感じ。反面、武器は余り性能がいい物がありませんね。4000の霊撃を持つ「イヴィル・デスサイズ」が目立ちますが、マジックやダンジョンくらいしか刺さる気がしません。ゲージ2でいいので5000欲しかったかなぁ。無理して採用する理由も無いような気もします。

後、サイズ3が若干地味目・・・って思いましたが、2回攻撃の霊撃2はやっぱ強そう。でも、イメージ的にサイズ2、1で戦うイメージなんだよなぁ・・・。

何気にTD2個買わせようとしている辺り、I氏の性格の悪さがうかがえる。あ、ザンヤさんはタスクパイセンを見習ってくださいね。


【ダークネスドラゴンWの特徴】

何と言っても特徴といったらやっぱり「霊撃」と「潜影」ですかね。霊撃は黒竜、潜影は死の種族がメインですね。
相手のアタッカーを潰しつつダメージアドを取れる霊撃、センターお構いなしでぶん殴れる潜影。どっちもBFの基本戦術を根本から無視している効果ですな。

そして、次なる特徴は、ステータスが攻撃偏重だという点。最高クラスのパワー査定を持ちながら、防御力は最低ライン。
「エンシェントW」の「竜の豪雷」、「デンジャーW」の豪雷ガ震撃等、ダンジョンWやマジックWメタのカードが有効に機能してしまう点が弱点と言えますね。

最後に「モンスターを守る」という概念がほぼ無いという点。2種類ある盾ですが、どちらもプレイヤーが攻撃されていないと使えません。うつせみ互換がありますが、デビル・スティグマのサクリファイスエスケープが強力すぎるので、どうなんでしょうか。
低すぎる防御力と、モンスターを場に残らせる手段の少なさから、ドローソース、または回収等で場持ちを良くする必要がありそうですね。ソウルガードも無かった気がする・・・?モンスターの場持ちの悪さから、ある程度は武器も採用した方が良いのかも知れませんね。潜影持ちサイズ1ユニットを並べて、武器を装備した状態で「スティグマ」を打つ事で4パンが可能ですけど、どうなんでしょ。貫通メタとか、フレーバーにもあるように「どうせ死ぬなら自分から」みたいな感じで、受動的な使い方が主でしょうかね。

優秀な魔法に目移りしますが、モンスターもしっかり積んでおかないと何も出来ないデッキになりそうです。




【黒竜と死】

霊撃と潜影、どちらに重みを置くかでデッキの趣向が大分違ってきますかね。
相手のセンターに何が居てもぶん殴れる潜影メインが強そう・・・と思いきや、ボードアド取れていないので、仕留め切れないと返しで簡単に潰されてピンチになってしまいそう。

ここで重要なのは、やはりボードアドとダメージアドを取れる霊撃ですかね。ライト、レフトを倒してもダメージが入る。という、貫通の強化版のようなイメージ。

幸い、霊撃を持つユニットはパワー高め設定なので、並みのユニットなら十分討ち取れる事でしょう。
霊撃で戦力そぎつつ、サイズ3等は「デス・ダメージ」や潜影で対処。という流れがメインになるかな?

黒竜メインだとハンデスも狙えたりするんで、じわじわと嫌がらせするのも悪くないかも。
潜影の「ジャッジメント・デイ」のワンキルとかもロマンがあっていいかなぁ。

構想段階では色々と出来そうだけど、いざそういうデッキ組んでも弱いですよ!っていうのを体現してる感じ。
気をつけたいですね。

黒竜メインですと、デカいサイズがセンターに居座るタイプが難しく、またプレイヤーにアタックしたほうがダメージ入らないという場合もあるので、バランス難しいですね。
[ 2014/10/05 22:36 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)

大人のTCGの楽しみ方 

先ほどの記事はとりあえず、VGの新規情報を見た勢いだけで書いてました。

それこそ「お久しぶりです」の一言もありませんでしたね。失礼しました。
ここ数日何してたんだ?っていうと、前の記事で書きましたが、ガンプラを狂ったように作ってました。
現在、MG νガンダムを作ってますが、色々と細かい作業が多くて疲れてきました。

あ、今回の記事。見る人にとっては嫌な記事になりそうですので、自己責任でお願いします。無責任ですが・・・。


それと、本気でTCGをプレイなされている方を貶す意図はありません。ネガキャンとかいうのでもないですよ。
ただのチラシの裏の落書き。そう思っていただければ幸いです。


[ 2014/10/05 01:02 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(3)

【VG】少しは期待できそう? 

ヴァンガードの新規情報が出てきましたね。

アニメはどうやら一区切りつけるそうで、妥当なところでしょうかね。
もっと言うなら、リンクジョーカー編終わった時に区切りをつけるべきでしたね。

それなりに厳しい判断だったかと思いますが、内容が薄いLM編をだらだらとやっていくよりは効果的だったと思いますよ。

ま、最近アニメ見てないんでどうでもいいんですけどね、アニメのことなんて。

さて、と言うことで装い新たなVGの第一発目はどんな感じかな?と収録クランを覗いて見る。

ほほう、「ギアクロニクル」・・・。遊戯王もどきの主人公が使う新クランですね。

「ロイヤルパラディン」…どこかで見たようなクランです。一時期カード収録が一切なされない冬が訪れたようですよ?信じられない事ですが。ライバルっぽいのが使うようです。

「かげろう」…同じく見覚えのあるクラン。一時期(ry) 煉獄名称が強化されるのかしら。

「ノヴァグラップラー」…カッコいいロボットのパイロットはさぞかしイケメンなのだろうと、コックピットハッチを開けてみたら、そこにはスーツを着た、執事のような佇まいのネコが4匹くらいすし詰めにされていた。どうやら、彼らはパイロットではなく、動力源のようだ。

「オラクルシンクタンク」…その昔、由緒正しき札束で殴るデッキであり、まるで諭吉をスリーブに入れたような別名「金クレシンクタンク」。かつての威光は、ショップの150円コーナーで主に見ることが出来る。と言うかやっとBT復権かよ・・・俺は嬉しいぞ。そして、消去法で行けばえみつんが使いそう。つよそう。

何が言いたいかと言うと、結局はまた同じ事を繰り返すんかーーい!!!ってこと。収録クラン的にBT01を意識しているんだろうけど、何回目だよその試み。ライザー以外レギオンを貰えていないノヴァと、そもそも不遇の扱いだったオラクルは良いとして。ロイパラとかげろうはもう1回休みどころか2回休みくらい与えても良いのではないか。

新シリーズって事で、従来の人気商品を盛り込んで、早い段階で軌道に乗らせたいのは分かりますけどね…。仕方ないといえば仕方ない。

とはいえ、結構早い段階でシャドパラ収録するし、サブクラン強化もちゃんとスケジュールに入っているみたいなんできっと大丈夫でしょうね。ベーシックとなるパックですし、新規層も取り入れなきゃならないんだから我慢我慢。



【超越】

サブリミナル効果のあるあの曲が頭に流れてきて仕方ないそんな不思議なワードですねぇ。
G3時のライドフェイズ時に、手札から合計グレードが3になるよう捨てればシャキーンと強くなれるようです。

G3なら1枚捨てれば十分なので、手札に腐りがちだったG3の処理手段としては有効なんじゃないかと。逆にG3以外だとディスアドと言う点に注意ですかね。

元々のVのパワーが加算されるそうですが、何分ストライドの説明が不十分すぎ。今のところ、自己解釈で補完する部分が多すぎて、使う場合は俺ルールを通すか、事前に打ち合わせするしか無さそう。うーん、コレは困りました。

レギオンメイトのパワーも含まれるのか、自動効果で上がったパワーも含まれるのか、ストライドした後はどこに行くのか、ストライドした後のレギオンはどうなるのか・・・。

この当たりを事前に打ち合わせたほうが良さそう。大会とかの公式戦では自重した方が良さそうですね。

俺はハーモニクスメサイア持ってないので割とどうでもいいことですが、相手が使う場合だけ注意ですかね。


さて、噂ではこの超越、国家ごとで使えたり使えなかったりするそうですね。一時的な超強化!といえば響きはいいんですが。
問題はクラン格差が縮まらない所か余計広がるんじゃないかという懸念ですね。

遊戯王はシンクロ召還くらいまでしか知らないんですけど、俺が心配なのはまさにそういうことで。
終着点が共通だと、結局デッキによって違ってくるのってそこまでの過程だけなんですよね。

よくわかんないんであんまりいえないんですが、要するに「トリシューラ」とかいうキチガイカードを、いかに早く、いかに多く出せるかのサイクルでしか見れなくなっちゃうんじゃないかと言う事。ちょっとニュアンス違うかもしれませんが。

国家でGユニット?を出すとすると、クラン差の少ない国家(ダークゾーンとかズーとかメガラニカとか)は良いんですけど、ドラゴンエンパイアとか、ユナイテッドサンクチュアリみたいな国家はどうするんだ?ってことですよ。

今までは終着点(メインG3)が違うので、根本的な部分で差別化できていたと思うんですよ。強弱は抜きにして。それを今度はGユニットと言う共通の終着点を与えちゃうって訳なんだから・・・

「むらくも」は「かげろう」の下位互換、「エンジェルフェザー」は「ロイヤルパラディン」の下位互換、っていう扱いになっちゃうんじゃないの?

勿論、動きは違いますけど、それだって結局は、Gユニットになる過程でしかなくって、強い動きの出来るクランの方がやっぱり優秀だなってなっちゃうわけです。


実際に使ってみればそんなこと無いかもしれないし、やっぱり過程が違うだけで同じ事してるだけのデッキになっちゃうかもしれない。

「は?結局Vスタンドしてトリガーめくるゲームなんだから、結局やってることおんなじだろwwwww」って頭によぎったけど気にしない・・・。

今までクラン特性で誤魔化して来た物がどうなるのかが見所なのかもしれませんねぇ。


【TD】

皆さんはショップの吊るし上げコーナー(カードがいっぱいぶら下がってるあれ)をよく覗きますか?俺は結構覗きます。
見ていると色々面白くて。掘り出し物があってつい買ってみたり、「あ、昔は強くて1000円越えてたのに今じゃこの扱いかwww」と過去の思い出に浸ってみたり、「お、これとこれを4枚ずつ買えばそこそこのデッキ作れそう!」と妄想してみたり・・・

ともかく、色んなドラマがぶら下がっているわけですな。そこで、あるものを見つけたんですな。

「星輝兵 ガーネットスタードラゴン 150円」

Oh...アニメじゃそこそこ使われていたような気がしないでもないけど、仮面ライダースナックで言うスナックの部分、ビックリマンチョコのチョコの部分、チョコエッグの側の部分のような扱いじゃないか・・・。

非常に居た堪れない…買って救済するしか・・・!あ。

フォトン居ないとただのバニラじゃないか。納得の扱いですな。

欲しいのはフォトン1枚だけ。残り49枚はゴミですわ!なんてどう考えてもおかしいよなぁ・・・。
せめて、完ガくらいつけてもいいよなぁ・・・って、ずっと(厳密に言えばゴルパラTDくらいから)思ってました。

しかぁし!5期のTDはそんなけち臭い商売はしなぁああい!!!ムムッ・・・!!今ならなんと!!

目玉カード2枚「ずつ」収録!!
完ガが収録!!!
RRR仕様カードが4枚!!!!

「まぁ凄い!でも・・・お高いんでしょう?」

そんなこと、無いんです!!お値段・・・なんと・・・!!!

1100円に外税でご提供!!!クゥ~~~!!!!

「え、ブシロードさん、いいんですか?そんな大盤振る舞いで」

いいんです!!!


と、冗談はさておき、これは今回の情報で一番の衝撃かもしれない。2個買うだけで良いとか・・・本当に発売元ブシロードなのか?バンダイじゃないのか?

今までが本当に酷くて、おかげでガイヤールのデッキ買ってないんですよ。欲しいんですけどね。
何が厳しいかと言うと、1個2個買うのならまぁ仕方ないか。って思いますよ。4つ買い強いられるのがどうもなぁ・・・。

初期投資4000円って非常に辛いんですよ。4000円でガチデッキ作れるんならいいけど、初歩の初歩ですからね。これにメインG3×2種、有用パーツ、完ガで軽く2万円コース。これは余りにもあこぎでしたよね。

しかし、これでTD2個買えばBTのパーツとG3を買うだけでそれなりのデッキが作れるわけですから、素晴らしいです。

TDが無い方がデッキ組みやすいとかどうかしてますわ。本当に。

煉獄が意外と組みやすかったのって、思えばTDがないし、完ガが昔のでよかったからなんでしょうな。

そして気になるのが、延期になってしまった根絶者のTD。こんな発表された後に昔の仕様で発売ですからね。

買う人居るんじゃろか。延期にしたのって凄い痛手のような気がする。かといって、発表を遅らせるとかいうゲスの極みに走らないあたり、ブシロの最後の良心を感じます。

???「行けっ・・・!ヲクシズ・・・!忌わしき記憶と共に・・・!!」

たかがTD4つ・・・!4000円で買い取ってやる・・・!って方はがんばってください!




不安はある物の、今までのカードを潰さない。という意味ではこれはこれでアリな感じがします。
クラン間の差とかがなくなってしまうかもしれないのは一長一短であるとしか言えないかなぁ・・・。

変な話、やっと同じ土俵に立てるって事でもありますからなぁ。

LJ→LMの移行がひどすぎて大きく失速しましたが、今回は大丈夫そう。


とりあえず、オラクルのみシングル買いしましょうかね。オラもうパック剥かねぇって決めただよ・・・。

個人的に、ライド事故の救済が気になる。やっと来たって感じ。シズク互換はこれで重要性薄くなるかな?

後はクリティカル至上主義と、サブクラン格差をどうにかすればもっと面白くなりそうですよね。
クラン格差とかは指定されたクラン同士で混色させるカードとか出ると、マシになりそうな気もします。

ストライド、面白いですけど、限界を感じさせますねぇ。

混色。そろそろいいんじゃありませんかねぇ・・・。
[ 2014/10/04 23:32 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


