ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】超越おためし会 

「明星の聖剣士」をプチ改造したデッキで色々と回してきました。

印象としては、やっぱりシンプルに強い。と言うか、TDを少し弄った程度で中々の動きをしますので、TD自体の完成度はかなり凄い。

BTがまだ本格的に出回っていないので、100%のパフォーマンスは無理ですが、アルトマイル、ガブレード、ツインソード、ブレードゥの4枚がすこぶる強い。

何故かG3を引きこむ体質のようで、毎ターン超越とか余裕でした。今まではこの体質、すっげー邪魔だったんですが、今度の環境からはありがたいプレイヤースキルとなりそうです。

さて、と言うことで今回のお試しで実感したこと等をつらつらと書いていきますよ。



【Gアシストシステム】

さて、これを使う機会が1度だけありましたので、感想でも。

結論を言うと、まあこれを使ってしまうと勝てませんね。良い勝負までは行きましたが、手札割れ、手札除外が余りにも辛い。そして、今回Gゾーンのカードが「ガブレード」4枚のみだったので、2枚除外もこれまた辛い。

今回のライド事故は、G3事故と言うことで、G3を探しましたが・・・。正直なところ、G2で止まった場合は無理してアシスト使わないで、そのまま殴っていく方が得策のような気がします。レギオン、超越メインのデッキが相手だと、パワーラインもせいぜい16k程度ですから、格段に守りやすいですし。下手にカード切ってG3に無理やり乗って、次のターンレギオンや超越で蹂躙される・・・よりかはマシなのかもしれません。

GB持ちを多く入れるデッキだと特に、超越しないとほぼ動けないので、G2で戦う事も十分視野に入ってきます。

G3事故でアシストを使うデメリットとして、超越とのかみ合わなさも有ります。
レギオンやLBは条件さえ満たしていれば乗った瞬間即座に反撃に出られてチャンスが有りますが、G3を捨てなきゃならない超越はほぼ絶望的。なけなしの手札を2枚以上切る羽目になります・・・。こと超越においては、G3事故でアシストを使うのはやめておいたほうが無難かもしれませんね。そういう意味でも、1枚でG3扱いになる「シシルス」互換はほぼ4枚必須なのかもしれません。

G1、G2事故の場合とても悲惨なので、その場合は大人しくアシスト使うのが利口かも。



【無理やりにでも超越する?】

超越のコストにする手札は、G3あるいは「シシルス」互換が理想ですが、手札にG2、G1のカードが無かった場合、手札を2枚以上使って超越するのはアリでしょうか?

デッキによりますが、個人的に2枚までなら十分切っても良いのかなとは思う。勿論、1ライン作れる2枚ですから、とても貴重なのですけど。やはり、GBメインのデッキだとタダでさえ動きが遅いのに、ためらって更に動きを遅くするのは如何なものかと思うのです。

今回、ロイパラを使ってましたので、多めにハンドを切ることのリカバリーは比較的簡単に出来ました。

また、超越する事でトリガーの期待値が上がったり、G3が引きこみやすくなったりと案外ハンド1枚のデメリットは軽く感じます。



【3枚貫通ガードの必要性】

トリプルドライブチェック・・・と聞いて、やっぱり真っ先に思い浮かぶのが3枚貫通。仮に31kが超越の最低ラインだと考えて、これを完全に止めるには4万ガードが必要となってくるわけですね。ううーん、これはどうなのか・・・。やっぱり完ガの安定感ですね。3万ガードなら何とかなりそうだけど・・・。と言うことで、じゃあ実際に3枚トリガーが出る確率ってどうなのよ。ってことですね。

色々と難しい条件がありそうですが、トリガーの枚数は16枚、山札の枚数はFVを除くと49枚。大体1/3がトリガーなわけですね。少し計算すると、3枚連続でトリガーが出る確率は数値上では3%程度と言うことが分かりました。

実際固まってたりしますから、TCGではこういう確率ってあんまり当てにならないんですが、ダブトリよりかは出ないだろうって感じですかね。

逆に、2枚とか1枚のトリガーは出やすくなってますので、今までの「2枚貫通ガード」がかなり怪しくなる、と言うことは頭に入れておくべきですね。

VGの性質上、防御側のインフレは難しいので、攻め手側のインフレが凄まじいことになってきてますね。
そろそろ、相手ターン中Vのパワーを上げるG3とか来そうな物ですが、防御時パワーが上がる→ハンドが減りにくくなる→攻めに転じやすい。と、攻め側もインフレしかねません。そういう事態を防ぐ為に、バ火力でお互い削りあうという手法の方がバランスが取り易いのでしょうな。




大きく分けてこんな感じ。他にも、序盤のダメージコントロールはどうしたら良いのかとか、デッキアウトは心配ないのか、レギオンを採用すべきなのかとか、色々と細かい事が気になってますが、これらに関しては実感は得られませんでしたかね。

ストライドをする場合、手札を温存したほうが良いので、レギオンのように積極的に守っていくよりかは、受けて良いところは受けていくスタイルになりそうですね。LBっぽいダメコンになりそう?

10k札1枚にしても、後半のGユニットを止める為に必要ですから、どうにかして節約していくのが良いんでしょう。

ゲーム速度はレギオン環境より速くなりそうなイメージ。


来週から本格的に超越解禁となるので、ほんの少しでも触れたので良かったかな。
TDのカードは新弾と混ぜるのが一番!な人なので、大幅な改造はしませんでしたが、そこそこ戦えるTDはブシの焦りを感じましたねぇ。

シングとかを混ぜても良いか?と思いましたが、俺シング持ってなかったので買ってまでやることじゃなさそう。

ギアクロニクルのTDと何回か戦いましたが、やっぱりロイパラの地力相手だと厳しいものがあったのか、好成績を収められました。デッキ戻しというのも、殆どのクランに対しては除去の上位ですが、ことロイパラにおいてはデッキからのスペコに長けているので、相性は悪そうでした。

極めつけは「ミステリーフレア」と「ガブレード」の性能差。ヒット時ノーコスでアドを取れるガブレードと、ヒットしてもまあ発動しないミステリーフレアじゃあ、厳しいよなぁ・・・。

G01、G02でどう強化されるのか、楽しみですね。
スポンサーサイト
[ 2014/11/30 22:19 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

久々の更新 

久々の更新です。

原因はご明察の通り、ポケモンですな。
新パーティも急場しのぎながら作りました。その名も・・・

メタグロスfeat厨ポケ達 ~趣味ポケも添えて~

ぼちぼちレートでも潜ってみようかしら。


さて、今日はたまたま時間が有ったので、「ヴァンガードスタジアム」を見てまいりましたぞ。
内容は相変わらず薄っぺらい物でしたが、「ヴァンガパパ、ヴァンガる」のコーナーだけは面白かった。

というか、先週ファイト回だったんですね。普通に見逃しましたわ。何でもアクフォと戦ったとかで。
除去の無いクラン相手ならガンガン強気に攻め込んでくるクランですからね、はじめようセットのゴルパラ如きでは、やはり勝てない・・・っ!

対戦相手からの貴重なアドバイスは・・・「FVをクロンにしましょう」の一言。うーむ、実に深いお言葉。

「そのTDなら4つ買わないと話になんねーよwwww」とか、「そもそもクロン採用したところでピンのパーシヴァルはまあひけないだろうけどな!」とか、その他もろもろをグッっと噛み殺して発したアドバイスなのでしょうなぁ。なんと、ガッテンさん持ってたそうですよ、クロン。はじめようセットに入っていたんだって!お得だなあ、はじめようセット。(棒

そう考えると、完ガすら入ってる新TDってすげぇなぁ・・・。

ちなみに、ガッテンさんがファイトしていたお店、なんとカードが出来るバーらしいですよ。バー。いいですねえ。
ファイトスペースの上に更にガラステーブルがあって、2段になってるんですな。これで、ジュースをこぼしてしまったりしてもそこまで絶望的では無さそう。いやいや、酒だろ。酒を飲みながら、お店の客とファイトする。いいですねぇ。お酒、あんまり好きではないですが、そういう大人の楽しみって良いですね。

オトナコドモにはたまらないお店なんじゃないでしょうか。近所に出来ないかなぁ~。

でも、酒飲みながらカードってどうなんでしょう。タダでさえ雑なプレイングがどうなってしまうのか。



さてさて、明日・・・っというか、今日ですけど。ショップ大会なのでデッキはどうしようかと迷っている所です。
自分の中でほぼ確定しているんですが、何か芸が無いって言うかなぁ。

ちょっとだけ改造したロイパラTDで出てみようかな。先週は法事で出られんかったし、超越初体験や!

ちょっとだけの改造がどのくらいか、と言うと、リアンを4枚足すだけです。それだけ。
凝ったデッキにしても、どうせ来週には時空超越発売ですから、結局1週間だけの命ですからね。

適当で良いんですよ、適当。


見せてもらおうか、ヴァンガードGのトライアルデッキの性能とやらを。




追記

ポケモンのミラクル交換で、案の定ゴミしか流れてこないわけですが、今日びっくりしたことが。

なんと、イベルタル流れてきたんですわ・・・。しかもフランスの。

なんだこれ・・・。何か悲しくなってきますねこれ。ありがたく頂戴しますが。
[ 2014/11/30 00:43 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【BF】 ブラッディキング軸レジェンドW 

夢幻のチケット欲しさに買ったコロコロ。
するとBFのカードが付いているではないか。ドラゴンWの「ファイヤーストーン・ドラゴン」とレジェンドWの「太陽と死の神 ブラッディ・キング」ですね。

特にブラッディは4枚欲しいカード。しかし、書店で大の大人がコロコロを3冊も買うのは気がひける。そこで、通販で買うことに。

300円余計に取られるけど、恥をかくくらいなら・・・ね。

スペックはこんな感じ。

攻撃 8000 防御 7000 打撃3
コールコスト:ゲージ2
ソウルガード1

【起動】 手札を一枚捨てて、相手の場のサイズ2以下のモンスターを1体破壊。


言うまでもなく、キリ君のバディ「アイスブレイド・ジョーカー」と相性が良いです。相手を除去しつつ高性能サイズ0が破格で飛んで来ます。また、同じくサイズ0の「霧の壁 ネーヴェルヴァンズ」とも相性が良いですね。

センターに「ネーヴェルヴァンズ」、ライトとレフトに「ブラッディ・キング」と「アイスブレイド・ジョーカー」を並べる・・・。これが理想盤面かな?

これにより、高いスペックを持ち、ソウルガードも持っているブラッディを倒さない限り、センターは突破出来ず、「潜影」以外ではほぼダメージを受けません。また、ネーヴェルヴァンズをセンターに置くことによる手数の足りなさも、ブラッディの除去効果でごまかしが可能です。

よって、構想時点ではサイズ3とサイズ0がメインの異色なデッキとなりそうです。

では、これを勝ちパターンとしてデッキを組んでいきましょう。




【サイズ3】
・太陽と死の神 ブラッディ・キング ×4

【サイズ2】
・森の王 ズラトロク ×3
・死者を呑む者 フレズベルク ×4

【サイズ1】
・神王の騎馬 スレイブニル ×4
・霧の巨人 フリームスルス ×3

【サイズ0】
・霧の壁 ネーヴェルヴァンズ ×4
・アイスブレイド・ジョーカー ×4(バディ)
・ロキ・ザ・エアガイツ ×1
・風の精 シルフ ×1

【魔法】
・スンベル・ガルド ×4
・ブレッフェン・ガルド ×2
・ベルセルク・ガルド ×2
・聖杯 ×3
・アキレウスの盾 ×3
・パワーオブ・ミソロジー ×2

【アイテム】
・ルーンスタッフ ×4
・聖護 プリドゥエン ×2

計 50枚




「ロキ・ザ・エアガイツ」はソウルガードを持ったサイズ3を手早く処理する為に少量採用です。
理想盤面を組んだところで、デュエルズィーガーのような強いサイズ3を出されてしまうとかなり厳しいので。
シルフの枠をロキに変えても良いかも。

アイテムをチャージ→シルフコール→コールコストでアイテムを消費→アイテムを回収 で手札を増やせるので便利かなぁ・・・って。

キリ君デッキか?といわれるとちょっと微妙なところですが、アイスブレイドを有効に使えるのはやっぱりブラッディキングじゃないかなぁ・・・って事で、外伝的なキリ君デッキと言うことで一つ。

ネーヴェルヴァンズは使ってないのでまだ何ともいえないんですが、使用感次第では大幅に変わりそうですね。

じっくりと戦う防御型寄りのデッキなので、爆発力がありませんね。とりあえずブラッディキングをひけないと話にならないし、バディヘルプ辺りも入って良いかも知れません。ネーヴェル馬コンボで上手く遅延したい感じですね。

横を狙われると霊撃でダメージ入っちゃうんで、聖杯よりアキレウス多めにしても良いかも。とりあえず作ったら回して、気に入らなければフェンリル型に戻そうかしら。

ズラトロク、スンベルが鬼門なのはレジェンドなら仕方ないと割り切るしかありませんが、見てのとおりコロコロとバディレアデッキと轟斬の低レアリティ少量で組めるので、組みやすいというのもポイント・・・。いや、コロコロ次第だから組みやすいとはいえませんかね。地域によって構築難易度はころころと変動しそうです。コロコロだけにね。

あ、そうそう。複数買うのは大いに結構ですが、周りにポケモン廃人がいらっしゃる方は夢幻のチケット譲ってあげてくださいね。別の配布方法もありそうですが、ポケセン配布の匂いがぷんぷんするってばよ・・・。


ポケモンはサファイアを買う予定ですが、その内ルビーも買いそうです。夢幻のチケットでラティアスちゃんを厳選する為ですな。


しかし、RSが発売されてもう12年も経つのですか。早いですねぇ。
発売前に、銀を遊んで、御三家にそれぞれ「ルビー」 「サファイア」 「エメラルド」と名付けて育てていたのは良い思い出です。

RSで使っていた「おだやか」なレックウザを、是非ともリメイクに持って来たいところ。

良いですねえ・・・。あの頃は、金銀ポケがとても貴重で、ポケモンコロシアムをやりこんだなぁ・・・。

ラティオスをクラスで最速で捕まえて、自慢したっけ。懐かしいなあ・・・。ヒンバス狙って色違いのメノクラゲ見つけたりしたっけなぁ・・・。

ついに今週末発売ですが、なぜでしょう。楽しみと同時に、なぜだか不安です。あの頃と同じように、果たして楽しめるでしょうか。個人的に金銀リメイクの、GBプレイヤーで涙を流すほど感動しましたので、今回も期待していますよ増田ァ!


12年前、小学生だった俺らにとっての今回のリメイクはとても懐かしいもので、だけれど今の小学生にとっては完全に新作なんですよね。なんだか不思議なゲームですね、ポケモンって。

ミツグ トリック オレンジメール

これでピンと来た人は居るかな?

ポケモンで最高のバグ技だと今でも思ってる。
[ 2014/11/17 22:45 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)

【VG&BF】 大会結果とレジェンドW 

最近すっげー忙しくて、ブログの更新止まってました。

VGの方は最近青炎しか使ってないので、今回も解放での参戦となりました。

1回戦目: VS獣神 ×
相手は昔からよく遊びに来ている小学生。バディとかDMもやってたりする。どうやら4年生になったようで・・・。うーん、初めて会ったのは2年生の頃だった気がする・・。そんな意外と古参の子との対戦。
G2で2ターンほど止まるという大苦戦。しかし、グレアにさえ乗れればワンチャンある・・・!のが解放のいいところ。3点目からゲームエンドに持っていけるので、2止めとの相性もいいですね。誓いアグロとかで圧力掛けられるしうってつけじゃない?
しかし、相手はG2とか関係ないLB勢。しかも安易に4点にすると怒涛の5パンが待っているし・・・。3点止めしつつ、ようやくグレアのスキルを使えるタイミングがやってくる。2枚貫通でのガード!1枚目・・・☆!Vに乗せる・・・いや、敢えてRだな。どうせ2枚目なんて引けへん。 2枚目・・・スタンド!あ・・・やっちゃったぜ・・・。勝ててたのに・・・。

小学生の子相手に、クソゲーを強いるガード制限効果を使いながら、2枚ぶち抜きなんていう卑劣極まりない行為を、僕には出来なかった。なけなしの2枚貫通ガードを、ドヤ顔でダブトリして貫通する下衆な大人になる位なら、たとえナメプの汚名を着せられようとも、子供に優勝の夢を託してやりたいのだ。

2回戦目:VSディメポリ ×
手札に完ガとなけなしの5000札しかない状態で、32000のシンバスターをどうやって止められようか?そしてその状況下でのダブクリなんて、どうしようもないし、どうしようもできないに決まっている。僕は泣きながら3枚、ダメージゾーンにカードを置いたのである。

3回戦目:VSディメポリ ×
バディおじさんお兄さんとの試合。いい感じに勝てる・・・!って思ったら6点ヒールされて負けました。何か今日理不尽じゃないっすか、右京さん。

4回戦目: VSかげろう ○
前の試合を横で見る限り、11kのオバロではなく、9kのバーサークをスタンドトリガーで起き上がらせている場面があり、なんとなく初心者っぽかった人。相手側のVはなんと元祖オバロ。うおおお。また懐かしいもんを・・・。
相手が2点だったのでとりあえずグレアの効果を使って置くかぁ・・・って感じで使って(勿論効果の説明はしましたよ。)、5k要求のRから殴る。が、相手ノーガード。「え?大丈夫なのか・・・?」って思ってVでアタック。2枚貫通でガード。
1枚目。ヒール。残念ながら2:3なので発動はせず。Rに振る理由も特にないのでVに乗っける。2枚目・・・☆。あ・・・。

と言う感じで、あっけなく終わってしまった・・・。「2枚貫通かよ・・・」なんていわれてしまいましたが、5k要求のRを止めておけばこのターンで負ける事はなかったわけですから、言いっこなしじゃないの。ダメージ1:5なんていうちょっと面白い状況になってたから一概に・・・とは言い切れないですが。大人相手なら2枚乗せの躊躇はしませんぞ。


何か悲惨な試合が多かった気がするなぁ・・・。ライド事故、ダブクリ、勝った・・・!!からの6点ヒール。なんと、4試合中3試合で、VG3大不幸な出来事をコンプリートしてしまいました。ある意味豪運や・・・。

最後の試合だけ、対戦相手の方にはちょっと可愛そうな事してしまいましたが、効果の説明とかちゃんとしましたし、こっちに問題はない・・・よね?



大会終了後、小学生の子と1回、バディおじさんお兄さんと3回程バディをやりましたよ。
使用デッキはみやびなレジェンドワールドでおじゃる。

VS小学生の子 ×
こちら、引きが弱すぎて余り展開できず。殴れどもドラゴエナジーで返り討ちに。
実はこのデッキ、ダークネスDWと散々戦った後に作ったデッキだから、ドラゴンとかデンジャーみたいに基礎スペックが高いカードに弱かったりする・・・。これは盲点だったなぁ・・・。最後は綺麗にガルパンを決めていただきました。負けるほうもスッキリする不思議なカードだなぁ。

VSバディおじさんお兄さん ○ ○ ○
散々ダークネスを使ってきた人。主にこの人のせいで対ダークネス用に無意識にデッキを組んでいた・・・らしい。
どの試合も良い感じにデッキが回ってくれたので、全勝!やったぜ。
ガラハッドとアーサーで連携しながら、貫通で2点、ゲージ消費実質2で聖杯を使いまわして、開いたセンターにフルチンソードフルンティングを叩き込むという、フォーメーション「聖杯戦争」で結構押し切りましたよ!実は、連携に弱かったりするんだよね。ダークネスって。ダンシング・山崎ミッドナイト・シャドウが純粋にモンスターを守れるカードですが、連携攻撃を防げないのがポイント。後はデスグリップで相手を破壊したりするわけですが、それでも連携の片方が健在なのでやっぱりセンターは守れない。
アタックフェイズに入る前に対抗でデスグリップを使う、等工夫をしないと連携には対策が取れんわけですな。
その場合、「やっぱメインフェイズ続行だべ!はっはははー!無駄撃ち乙!」なんてことが出来るのかしら?教えてくだされ。

3試合中1試合は綺麗にフェンリルでフィニッシュできたので凄く嬉しかった。

このデッキ構築結構気に入っているし、バディレアデッキでキリ君仕様にするかどうか、凄く迷ってます。アイスブレイド型か、ラグナフェンリル型か・・・。アイスブレイド好きだからアイスブレイド型かなぁ・・・?アースガルドが弱すぎて、ブースターじゃまともに組めないレベルだったのでこの構築だったのですが。強いカードいっぱいくるしなぁ・・・。

14161433680.png

しかし、こんなスリーブに入れるくらい気合入ってたりするのですよ。キリ君好きだから仕方ないですね。
これは以前のWS仙台イベントでの限定品です。何がキャンセルなの?ばかなの?って思われるかもしれませんが、WS用が本来の用途なのですな・・・。

キリ君、もしくはジョーカーのスリーブを出さないブシロードさんサイドにも問題がある。

持ってて良かった、あいみんスリーブ。買ってて良かった、あいみんスリーブ。
ちなみに、あいみんってのは寺川愛美さんの事ね。キリ君の中の人。ばbスイコおbお姉さんの中の人。

何故か宝石のデッキに使われていたのでひん剥いてきましたよ。

バディファイト、赤字って噂を聞いたんですが、中々どうして面白いゲームだと思うけどなぁ。戦術の幅がVGより広いし、非常に悩む要素がある。子供向けだろ!って思って舐めていると、深さに驚かされる感じ。周りの人の殆どは浅瀬の時点で飽きてしまうんでもったいないんですけどねぇ・・・。

やってみると案外面白いゲームだから、是非やってもらいたいのですがねぇ・・・。今度のバディレアWデッキなんて、入門編には良い感じですよ。2個付いてるからすぐ遊べるし。

やはり、オリジナル物と言うのは作品のファンを取り込めないという性質上、定着するまで時間が掛かるのでしょうかね。
WSの普及にはそういう面が多そうです。

今はどうやら、ニセコイファンだけが良い思いをする環境らしいんで、やってないんですけどね。WSで強くなる一番の近道は、「強いタイトルのファンになること」だったりする。ポケモンと似ていますね。ポケモンで強くなるには「ガブリアス」「ガルーラ」「ファイアロー」を好きになることが一番の近道でしたっけ。

話はそれましたが、バディが近所で普及されればいいのになって思います。

バディが敬遠される要因として、某王国の存在があるんでしょうけど、そういうの気にしないほうが楽しめると思うけどなぁ。ちなみに、某王国自体はあんまり好きじゃなかったりする。デッキが若干法外な値段で売っているんでしたっけ?行った事ないですけど・・・。
[ 2014/11/16 23:21 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(1)

【VG】 使えそうなカード ~ロイパラ編~ 

G3扱いにしてストライド補助をする・・・だけかと思いきや、ライド補助までしてくれる超優秀カードでしたね。
これにより、狙ったG3に乗りやすくなりましたから、R用G3が多少入れやすくなったと思います。

これが全クランに配られるのか?それが問題ですね。


と、いう事で今回はロイパラの古いカードで使えるものが無いか考えてみようという記事です。
ロイパラ編と銘打っては居ますが、かげろう編とかオラクル編があるかは分かりません。気分次第です。

あ、それともう一つ。PRカードの紹介は極力致しません。




【グレード3】

ソウルセイバードラゴン
ぽーんがるから持ってこれるG3ユニット。手札にG3を如何に握れるかが重要なストライド環境において、非常に便利なセットかと思われます。「とりあえず」G3を握って置けば、「シシルス」でアルトマイルを持ってこれるのもポイント。とりあえず1枚は挿して置きたいかも?個人的に超期待しているセットです。

バロミデス
R用G3が採用しやすくなったから。という安直な理由。Rで13kが出せるのは強い・・・!と思いきや、ストライドユニットはG4扱い。なんと、参照する事が出来ません。非常に残念な1枚。なぜ挙げたかって?気をつけましょうね!っていう注意喚起の為・・・?

ギガンテックチャージャー
ノーコストで場を展開できます。ライドの危険性を多少なりとも緩和できるのでもしや・・・?
とはいえ、ストライド環境は恐らく、余りG3が場に出ないかもしれません。これは場に出さないといけないから微妙かも・・・。

【グレード2】

ブラスター・ブレード
言わずと知れたVG代表ユニット。新ロイパラがCBが余るようなら採用の余地はありです。
1枚入れておけば意外なところで活躍しそうです。

ハイドッグブリーダー アカネ
アカネ→ぽーん→ソルセ の鮮やかなコンボはとても懐かしい。
しかし、といぷがるも使いにくいし、CB3払ってソウルセイバーを持ってくるのがそれほど重要か・・・?といわれると微妙。
ハイドッグ次第では化けるかもしれない1枚。あ、地味にG2にハイドッグ居るのご存知ですか?だからどうしたって話ですけど・・・。セイクリッドうぃんがるをわざわざ固有種族の「ロイヤルビースト」にしている辺り、開発側はアカネを結構意識してる感じですかね。

協約の探索者 メンプリウス
ストームブリングドラゴン互換。シズク互換の入手が困難なロイパラにおいて、非常に重要な位置づけだったりする・・・?
単純にストライドに繋がるし、ライド事故軽減にも使えますから、ガード強要力は今まで以上でしょうな。
シーカー名称ですが、無理なく入りそうですね。


【グレード1】

湖の巫女 リアン
もはや説明不要かも・・・?レギオンを狙う場合は引き続き、狙わなくてもライド事故回避になりうる優良カード。

ぽーんがる
ストライド環境で本気を出す犬。マジで採用圏内だと思うのだけど、どうでしょうか。
ソルセもピンで入れる余裕くらいあると思うのだけど・・・どうだろう。


ざっとこんな感じ・・・?どうも1弾と2弾に使えそうなカード多いですね。この辺はパワー裁定とか曖昧でしたし、強いカードが多いのも頷けるんですけどね。

まだTDの看板ユニットすら公開されていないし、どうなる事やら・・・。楽しみですね。


[ 2014/11/04 21:39 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)

【VG】メッチャバトラーV!!そして、見知らぬ封筒が一通…? 

ビクトールの効果が出ましたね。

タイミングはちょっと遅いので序盤のラッシュ能力が気になるところですが、中途半端に醒を入れてもRRVのアタック順が気兼ねなく出来るのは強いですね。獣神と同じような動きになりそうですが、+5000されるというのがポイント高いですね。まるまる醒トリガーを引いた風に出来るのはかなり良い。9k+7kで16kを作って、最初にブーストなしでインセプ削った後にスタンドさせて21kにして殴る・・・といった芸風も出来ます。☆とも醒とも相性が良いと言えますな。

問題は、最低2回はストライドを行わなければならないという点です。

展開力の乏しいノヴァにとって、11kアタッカーになり得るG3カードは案外貴重だったりするものです。ストライドを意識する余り、展開がおろそかにならないかが心配ですね。

そういう意味で考えるならば、このスタンド能力は展開力をごまかす為のもの…と解釈することも出来そうです。
前列が2列しか居ない状態で、確定で3パンできると考えるならば、状況によってプレイングを変えることも大切になってくるでしょう。

もっとも、この効果が最大限発揮されるのは前列を3列埋めた時ですけどね。
案外、ケイ互換がかなり重要そうではあります。

Rを活かす為の効果ですので、これからのカード次第では色々と化けそうです。
スタンドするカードに名称の指定が無い為、ストリートバウンサーも無理なく採用できるかも?
FV前に置けばアタック数が減る、という欠点もなくなりますからね。

ECBという縛りが有りますが、「獣神 マックスビート」何かも収録カード次第では投入を検討・・・できるだろうか?

そして、ギアクロニクルのTDに、「手札から捨てるとG3扱いになる」というスキルを持ったG1が収録されているそうですが、これって新しい互換なのかな?だとすると、4積みはないにしても2枚程度挿して置きたいカードではありますね。

今後ももしかしたら「手札からストライドのコストで捨てた場合CB1で1ドロー」みたいな、「ストライドで捨てた場合」に誘発するカードが増えるかもしれませんね。単純に捨てた場合にすると、リアン互換とかで悪用されそうなのでストライド限定はほぼ間違いないでしょうが。

ビクトール、何よりとてもカッコいいので早く組みたいなぁ。
能力も結構地味めなので、1000円は行かないだろうと予測。600~800くらいかな?



ビクトール、と聞いてケニア代表のハゲを思いつく人って居るかな・・・?

彼の名前は「ヴィクトル」ですけどね。この話題にピーン!と来たら…

合意と見て宜しいんですかなwwwww



【オマケ】
最近よく、小ネタが見つかるのでオマケコーナーも色々と書けて嬉しい。
さて、今日のオマケは・・・と言うと。

「ルリグが家にやってくる」・・・!?

友達が勝手に応募したWIXOSSのキャンペーンですが、何か抽選でカードが当たるんですって。必死に「応募させてくれ!!!」って懇願されまして。まぁ、どうせあたんねーだろうなって思ってたんです。

で、今日当たり発送される!!って情報をつかんだらしく、「家に帰ったら真っ先にポスト見てくれ!!」と念を押される。

まぁ、見てみたんですよ。どうせ入ってないだろうけど。…うん、勿論入っていなかった。家に入って玄関先を見てみると…。

なんと、封筒が一通。まさか・・・いや、まさか。でもWIXOSSって書いてあるし・・・。いや、でも「すんません、ハズレです」っていう報告かもしれないし。いや・・・そんなバカな・・・。












14150176750.png

は、は、入ってたぁああああああああああ!!!

うわ、まさか当たるとは…。

「当たったら買い取る!」との約束でしたので、特に使い道もないし友達に売ることになりますが・・・はぁ。

当たっちゃうなんて思わなかった。

何か、無駄に運を使っちゃった気分・・・。いらない、って言われたら折角だし貰おうかな・・・?

今まで、「どうせ当たらんだろう」って応募しなかったVGのキャンペーンとか、今度からはちゃんと送ってみようかな・・・。
[ 2014/11/03 22:02 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)

【VG】ヴァンガードスタジアム・・・? 

BSで10時半からやってました。

どうもヴァンガードの情報番組(笑)らしいです。地味に先週からリニューアルされたらしく、たまたま1回目を見たので惰性で今週も見てみた。方々のブログさんで別段取り上げられないという点からお察しの通り、あれな番組ですね。
朝やってるバディを見逃した場合、11時から同じチャンネルでやってるので繋ぎとしてみるべきかな。

ゲストは先週に引き続き「石井マーク」さん。芸名か?って思ったら本名みたいですね。フィリピン人とのハーフだそうで。
ご存知、新導クロノ役の声優さんですが、今やってるガンダム「Gのレコンギスタ」の主人公もやってるっぽいですね。

ヴァンガードとガンダムの意外な接点発見ですな。

ちなみに来週も石井さんがゲストだそうで。うーん、ちょっとクドイ気が。森嶋VS石井さんやるしかないんじゃないのか・・・?

現在ヴァンガードを勉強中だとか何とか。その内ファイト実況とかもやって欲しいですけどね。寧ろそういうの視聴者は期待してると思うんだけどな。橘田と森嶋のトークはラジオやってるじゃん・・・っていう。(まだやってるかは知りません)

さて、少し面白そうな企画がありまして。その名も・・・「ヴァンガパパ、ヴァンガる」とかいう企画。

エレファントジョンだか、エレキテルのテルだかのガッテン森枝さんが、子供たちの先導者となるべくがんばる企画だとか何とか。うん、全く知らない芸人さんだ・・・。しかし、チャンスですよ6点ヒールさん。これをがんばればヴァンガード芸人としてやっていけるかも知れませんぞ。地区大会ゲストという名目の地方営業があなたを待っている・・・!かも知れない。

自称ヴァンガード芸人はそれこそ全国にいるかもしれないが、公認ヴァンガード芸人はあんただけやで!ポケスマのロバート山本みたいになるんやで!

で、某ショップに向う3点ダブクリさん。新品カードコーナーへと進む。
森枝さん「うわぁ、いっぱいあるんですね。これ全部ヴァンガードですか?」
スタッフ「はい。」
森枝さん「どれを買えばいいんでしょう?」
スタッフ「お好きなのを」
森枝さん「え、えぇ!?教えてくれないんすか!」
スタッフ「ヴァンガれ!」

なんだこれ・・・ひでぇ・・・。そして手に取ったのは「女神の円舞曲」。
おお、悪くないチョイス。しかしおっさんが女の子デッキを使うのはテレビ的にどうなんだろうか。緑に思い入れがあるようで、緑色だから選んだそうです。緑・・・?伝説のあのパックも緑色ですね。どうしてそちらを選ばなかったのか。

そして色んなパックをバラバラに買ってファイトスペースで開封。うーん、鬼畜な企画。
周りの人にアドバイスを請うも、余り親切に教えてもらっていない・・・。ま、まぁ確かに急にテレビきたらビビりますよねそりゃあ。店員がお勧めの一品「制裁の帝愛会長聖裁の青き炎」を手渡す。お、最近のトレンドですね!デッキケースもスリーブも付いてくるあのお得セットでしたが、うーん。はじめらんないよなぁ・・・あのセット。

そんなこんなで森枝さんは青き炎でヴァンガードを始める様ですな。

細かい事を言わせて貰えば、やっぱり冒頭のやりとりが酷かったよなぁ・・・。こういう企画って要するに新規獲得が狙いだったりするじゃないですか。なのにTD購入をスタッフが薦めてあげない辺り意地悪な感じですね。笑いを提供するならまだしも、「うわぁ、芸人さんかわいそう・・・」って視聴者に思わせちゃいかんでしょ。

気に入ったTDを最初に買わせて、それに併せてパックを購入してもらって当たったカードはどれどれですよ~。これは使えそうですね~。みたいな、そんなスタートが良かったんじゃないかなぁ・・・。折角ドクターOのコーナーと直結してたんだから尚更そう思うわ。

ま、パックを適当に買って「お、このカード良いな。これ使おう。」なんていうきっかけもありますから一概には言えないですけどね。

折角情報番組っぽいのがやっているのに、余り取り上げられていないのはちとさびしい気がするので、気が向いたら触れて行きたいですね。
しかしながら、こういう番組を見ていていっつも思うのが「企画者」と「視聴者」の温度差っていうか、何か壁がありますよね。
極端な話、プレイヤーからすれば新弾の情報とか、実際にファイトしてる実況とかが欲しいわけです。アレなこと言ってしまうと、変わった企画物とか要らない訳で…。バラエティとして見たら他のバラエティと比較にもならないんだし、声優トークなんてそれこそヴァンガードの番組で絶対やんなきゃなんない事でもないはず。そのためのラジオでしょ。

何も、ファイトにしたって1回の放送で必ず終わらせなきゃなんない事もないし、2週とかにまたいでやるとかでも良い訳ですよ。

前番組は見てないので何ともいえないですけど、この辺さえしっかりやってれば皆見ると思うのだけど…。


あ、個人的にエレファントジョン応援しますよ。ガッテン森枝さんですね。語呂が良くて素晴らしい。3点ダブクリさんとか、6点ヒールさんとか、1点ドローさんとか間違えないようにだけ注意ですね!

名前的にもりしーと被るのがきになりますが・・・。

土曜日朝10時半からBSでやってるんで、気になった方は是非。引き続きバディに繋がるのでお勧めですよ。もっといえばプリパラから繋がってますんでロリコン紳士の皆様方は是非。



【オマケ】

14148446590.png


ビーム輝くフラッシュバックに~♪

奴の影!!!

シャア!シャア!シャア! テレッテレー

シャア!シャア!シャア!! テテッテテテ

セブンでくじを引いたらシャア当たりました。テンションが上がったのでシャアザク買ってきました!カッコいい!

じ、じょにー・・・ら、らいでん・・・?真紅が人妻・・・?(老眼)

どうせタオルかなんかしか当たんないだろ!って思ったら 「B賞 シャアフィギュア」って書いてあって笑った。
ガンダムのフィギュアとかは要らないですからね。動かないガンダムに魅力なんてありません。プラモでいいんです。

立体物少ないからこそシャアが良いんですよ!

シャアですが、なぜ人気なのかと言うと。名言とかいっぱい残してて、カッコいいイメージですけどそれだけじゃこんな人気は出ないわけです。

1.変なオモチャみたいな戦闘機にズゴックのモノアイを潰される
2.ちっちゃい女の子大好き
3.部下にオモックソぶん殴られる
4.昔好かれていたちっちゃい女の子に達磨にされる
5.こう近くてはあの武器も使えまい→使えました
6.最後は脱出ポットをアムロにつかまれて、アクシズに押し付けられる

こんな具合に、ヘタレっぷりも大概なわけですな。だから人気なんですねぇ。
[ 2014/11/01 23:28 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。