ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況? 

風邪を引いてしまい、暫く寝てばっかりいました。

先週の土曜日、ポケモンカードの最新弾が出ていましたので少し買ってみました。
ポケモンスクラップ目当てですが…。

ガイアボルケーノを8パック、タイダルストームを11パック買いまして。当たったのがバクーダEX、サーナイトEXセットでした。
サーナイトは非常に嬉しいです。

14190798630.png


で、BOX買ってサーナイト当たったらデッキ組もうかな!なんて思ってタイダルストームを1箱購入。

結果・・・サメハダーEXとカイオーガEX、そして・・・

オダマキ博士のSR

い、いらねぇ・・・・。

とはいえ、2000円はするみたいなんで箱代はとってるみたいですな。
サーナイトも500~1000はするみたい。流石みんなの嫁。

ポケモンカード、始めたいんですがやってる人見たことないしなぁ・・・。イラスト良いからコレクションにも最適なんですけどね。


さて、ヴァンガードの方は・・・と言うと、実は先週大会に出ていません。何故か?と言うと、行きつけのカード屋のゲームコーナーで暇つぶしにとコードギアスのスロットで遊んでいたんですが、なんかギアスラッシュとか言うの引いて、大爆発しまして。お昼の1時から夜の9時くらいまでずっとスロットやらされていました・・・。

選挙も行かずにスロットを打つという人間のくずですけど、ルルーシュに「お前は一日ここでスロットでも打ってろ!」とギアスを掛けられてしまったので仕方ないよなぁ・・・。

結果、500円券を29枚ゲットしました。次のヴァンガードの箱代になるかな。

と、いう事で明日は余計な事はせずにちゃんと参加しますよ~。


宝石ベースのロイパラを一人回しで結構試してましたが、やっぱり盤面安定+LB解除アシュレイでの先攻有利を取れるのが強いですね。そーどみーの存在から、凄く安定してLB解除を出せるのが強い。

先攻だと超越を先に打てないのでテンポ取り難い今の環境で、テンポを取っていけるのは強いかなぁ。

色々と試してみたい所です。
[ 2014/12/20 22:16 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【VG】 アルトマイル軸 宝石Ver 

【グレード3】
・アルトマイル ×4
・アシュレイЯ ×2
・イーヴァン ×2

【グレード2】
・そーどみー ×4
・フラグメント ×3
・ツインソード ×3
・スターライト・ヴァイオリニスト ×2

【グレード1】
・さばるみー ×4(LB解除)
・シェリー ×2
・シシルス ×3
・完ガG ×4

【グレード0】
・ミーリウス ×1
☆8 引4 治4(宝石)



新ロイパラに足りないのは何か、というとG1展開能力なので、それを「そーどみー」や「アシュレイЯ」などで補おうという単純な構築です。

また、スペコと超越によりデッキ内の圧縮がかなり早いので、トリガー返しの為にイーヴァンを採用。無理をすればレギオンスキル発動できるけど・・・。

トリガー返す以外は、スキル発動できなければGB発動したアルトマイル以下の能力ですので、抜いちゃっても良いかもしれない。その場合アシュレイЯを積む事になります。

LB解除を積んで、先攻でもアシュレイЯでアド取りを出来るようにして、返しの超越に備えられたら良いな~。
スタンド軸の以前の型も面白かったんですが、ロイパラっていう動きじゃないので、従来の動きを目指すならこっちかな・・・。

G1はほぼバニラ扱いなので、単純にラインを作ってアルトマイルの超越時能力やGBでごり押ししていく感じですね。

15k要求を3回、ツインソードとそーどみーが上手く噛み合えば4回目も15k要求となりますからね。中々暴力的です。

合計で30枚宝石騎士を採用していますので、余程の事が無い限りはそーどみーを腐らせずに済みます。

FVを宝石騎士にしてやると、アシュレイЯで対象を取れるので美味しいのですが、G2を持ってこれるのは大きいし、状況によって使い分けが可能なので便利ですね。
焼きのバーゲンセールなので厳しいときもあるんだけど、そもそもシズク以外はそういう運命にありますから、気にしても仕方ないですね。

CBを細かく食うので完ガはGです。(完ガGが正式名称なんだって。)超越型ディメポリやオバロXに対して弱いのが痛いですね。

実はさばるみー持ってないんで、明日どっかのストレージを漁りに行こうと思います。新しい弾だし置いてあるやろ(適当

昨日上げたノヴァレシピも、実はネコとDFプロキシだったりします。うーん、この・・・。


アルトマイルを組むに当たって、レギオンを入れたいなーって思うと真っ先にシングが浮かんでくるんですが、意地でもデッキに入れません。Vスタンドできるロイパラなんてロイパラなんかじゃない。(暴論

仲間を呼んで、皆で仲良く絆で戦っていく。それがロイパラだと思います。

ツインソード、ガブレード「おっ、そうだな。(山札からスペコして味方圧殺しながら)」
[ 2014/12/13 22:47 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)

【VG】 超越型ネコライザー(仮) 

トリプルドライブでネコを引きこみやすくなる・・・!?とか言う電波を受信しましたので、簡易ながらデッキを組んでみたくなりました。

カタナライザーやマスラオライザーの登場により、強化もしっかりされているライザーネームですが、果たしてどうなのか・・・。




【グレード3】
・アルティメットライザー MF ×4
・ビクトール ×3

【グレード2】
・アルティメットライザー DF ×2
・マスラオライザー ×3
・メチャバトラー サザンダー ×2
・ホワイト・ハンク ×2
・ストリート・バウンサー ×2

【グレード1】
・メチャバトラー アラシード ×2
・カタナライザー ×2
・シャウト ×3
・エネルギー・チャージャー ×2
・レディ・サイクロン ×4

【グレード0】
・ネコ執事 ×2
・ミライオー ×1(FV)
☆7 引5 治4




サブVにビクトールを据えた感じ。
6枚構築も考えましたが、超越しづらくなるのがネックです。
ネコ執事に頼らずとも、ビクト・プラズマでスタンドを狙えるのが強みですね。

サザンダーを少量採用してますが、マスラオライザーか、ホワイトハンクに変えてしまっても問題ないと思います。
ビクトールライド時のシナジーに期待しました。

バウンサーを増やしても良いかも・・・?トランスライザーは成功しないので嫌い。

DFが2枚と少な目ですが、これは超越という選択肢が増えた為、再ライドをする頻度って低くなるんじゃないかな~って思ったので。と言うか、ほぼバニラになりますので、枠を割きたくありません。


色々と調整が必要そうですが、色々弄って行きたいですね。
[ 2014/12/12 23:26 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)

【VG】ヴァンガードスタジアムとフリー戦いろいろ 

プリパラ→ヴァンスタ→バディ という1時間半にも及ぶ暇つぶしコンボを、特にやることの無い土曜朝に堪能できるのは嬉しいなぁ・・・。

ヴァンスタですが、今日も「ガッテン森枝さん」による「ヴァンガパパ、ヴァンガる」のコーナーが。しかも一発目から。
今日もカードショップ+喫茶店というオトナな感じのショップでした。

良いですねぇ~。中々お店のチョイスが毎回渋いですよ。コーヒー飲みながらカードやったり・・・いかにも大人の楽しみ方って感じであこがれます。

さて、今回は・・・と言うと。VSエクシヴシング


あっ・・・(察し)

これアカン奴や。

ピンのパーシヴァルに乗っかるも、やはり勝てない森枝さん。しょうがねえってばよ・・・。
ガチの解放者でも勝てるかどうかわかんねぇもん・・・。TDでなんてそりゃ無理っすわ。

スタッフは森枝さんを勝たせる気が本気で有るのでしょうか。せめて、もうそろそろTD2個目を与えてあげた方が良くないか・・・。プレイング云々じゃねぇよ・・・アドバイスだってしようがないよ・・・。

初心者の成長を暖かい目で見守る?という企画が、初心者をガチデッキでいじめるコーナーになっているじゃないか・・・。

そのうち、森枝改造企画なんてものが立ち上がるに違いない。


しかし、中々面白いコーナーなのでこれからも頑張って頂きたい。





そんなこんなで、午後からは友人とデッキを組んだりフリーをしたり。

お互いパーツ足りなかったりして、半端なデッキでしたが。

ギアクロと2回、かげろうと3回ファイトしましたが、5戦中4勝と中々なの戦績でした。
1敗したのがオバクロレギオンされた時でしたが、完ガが1枚も握れず2回もVスタを許してしまった点が大きかったかな・・・。
早速結果を残してましたので、要対策ですね。

後の2回はジエンド乗りだったので危なげもなく勝つことが出来ました。最大の弱点はここですよね。
マッチならいざ知らず、一発勝負のトーナメントだとこの事故が怖い。

ギアクロはクロコマが怖かったですが、展開不足だったためか手数少な目でしたので、何とか勝てました。
PRのロストエイジを持ってない為、1発目のストライドが弱いというのが辛そうなイメージ。

ノヴァを1回、ロイパラを4回使いましたが、ロイパラの安定性は流石ですね。ほぼ毎ターン超越出来たり、非常に回しやすいです。

ノヴァは・・・ハマれば強いんですが、ギアクロ、かげろう等除去クランに弱いので、時空超越環境では少し辛いかも知れません。

明日は大会ですので、ロイパラかノヴァあたりで出たいですね。シングルカードが届けば良いのですが・・・。
来週はオラクルかかげろうを使ってみましょう。

超越デッキって使ってると凄く楽しいんですよね。ドライブチェックをもう1回できるって、ここまで楽しいものなんだなぁ。
長年の癖で、相手が2枚目捲ったらガード札を片付けてしまい、3枚目で「あ、そういやまだあったんだ・・・」ってなります。
どうにかならないかなぁ。
[ 2014/12/06 22:33 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】 アルトマイル軸  

274px-神聖竜_セイントブロー・ドラゴン 274px-青天の騎士_アルトマイル


スタンド採用型のロイパラと言うことで、ひとまず作ってみたのでレシピを少々。

気になったところも少し考察します。

トリガーは好みで☆2種、治を宝石にしてますが、TD及び時空超越の収録カードのみで組めるように、気が付いたらなっていたので新規でロイパラを始める人にはうってつけかと。





【グレード3】
・アルトマイル ×4
・メリアヌス ×4

【グレード2】
・ナイト・オブ・ツインソード ×3
・ナイト・オブ・フラグメント ×4
・ブレードゥ ×2
・スターライト・ヴァイオリニスト ×3

【グレード1】
・シシルス ×4
・アーチャー ×2
・ギガンテック・ショットプッター ×3
・完ガ ×4

【グレード0】
・ミーリウス ×1(FV)
・エンカレッジ・エンジェル ×4(醒)
☆8 治4

【Gゾーン】
・セイントブロー ×4
・ガブレード ×3
・アトモス ×1



簡易的なレシピですがこんな感じ。

安いコストでG2を展開するのが今回のロイパラの特徴ですね。逆にG1以下をコールする手段はほぼありません。
そこで、単騎で殴れるG2をメインに採用し、序盤は5k要求でアタック、1回目の超越以降はツインソードを含めた4パン、終盤は「ショットプッター」、「エンカレッジ・エンジェル」、「アルトマイル」等のパンプ効果を使いつつ詰めに持っていく。

そんな戦い方がメインになると思います。

無理して後列を展開しなくても殴り負けしないデッキ・・・を目指したつもり。
11kで殴れるG2ユニットが2種類居るので、スタンドとの相性も良いかなと。

特に、「ギガンテック・ショットプッター」はちょっと面白そうだと思って、試験的に採用。
そのターン限定とはいえ、1枚で2列を5000ブーストできるようなものですから、後列不足が悩まされるこのデッキにおいて、かなり有用だと思う。

また、ブーストも更につけられますし、アルトマイルのパンプ効果と相まって、3列31k超えも夢ではないですね。
繰り返し使える「エンカレッジ・エンジェル」も非常に良い感じ。デッキに戻るという特性を活かして、もっと減らして☆に割いても良いかもしれない。

26kでスタンドできる可能性も有りますから、使ったターンでスタンドを引ければ凄く強いですね。


ドローを入れていないのは、「ヴァイオリニスト」の存在から。イメージ的には青炎解放者のアグロヴァルみたいな感じですね。
コチラは確実にG2を持って来れますから、手数、ガード値共に簡単に増やす事が出来ますし。
よって、ドローは余り必要ないかな?


ソウルを吐くギミックが殆ど無いので、「フラグメント」のSCが腐り勝ちだったりしますが、そこは今後に期待ですかね。
シングセイバーと相性が良いかも?


後、気になる「シシルス」の枚数ですが、メインG3により確実に乗る&確実に超越するには不可欠ですね。
後半も腐りにくいので、今のところ4積み安定だろう、と個人的に思います。


まだ一人回ししかしてないので、大会で使ってみたいなぁ。
[ 2014/12/06 12:07 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(0)

【VG】時空超越 開封結果 

6BOX半と、通常BTでは光輝迅雷以来の奮発となりました。

ま、と言っても内1BOXは割引券使って2600円で買ったんだけど。

ではでは、開封結果ですぞ~。





【SP】
・セイントブロー ×1

【GR】
・クロノス・デ・メディチ ×2

【RRR】
・セイントブロー ×4
・タケミカヅチ ×4
・スサノオ ×1
・ビクト・プラズマ ×2
・ビクトール ×4
・オバロX ×3

【RR】
・ロイパラ完ガ ×2
・フラグメント ×4
・オラクル完ガ ×2
・クロイカヅチ ×3
・ノヴァ完ガ ×2
・ホワイトハンク ×2
・かげろう完ガ ×5
・ブレードマスター ×4
・アロー ×1
・ギアクロ完ガ ×1
・ギアクロのG3 ×3
・ギアクロ版バサク ×3

サイン:クロノ ×4 シオン ×1 トコハ ×1
石井マーク自重してください。

高いところは抑えつつも肝心なところを透かしていく当たり方ですね。
オバクロとクロノスは友人流し決定なので良いかな。

ブレマスと完ガの脅威の的中率とは裏腹に、俺が買った時空超越にはルートフレアはなんかの手違いで封入されなかったっぽいです。後牙狼ドラゴンも。

セイントブローはSP出て嬉しかったですが、トータル5枚は流石にイラナイデス。

スサノオがボトムレア?っぽいので1枚だけでよかったかも。内心「うわ、タケミカヅチ5枚目来てもうた!!」って焦りましたが、よく見ると1枚スサノオでした。影なんか薄くないですか、この人。NARUTO張りの存在感を放って欲しい所。


ロイパラ、ノヴァ辺りは当たったもので無理なく組めそうなので良かった。
特に、ビクトール4枚揃ったのが嬉しいですな。プラズマもしっかり2枚握れましたし。しっかり足りないものはシングルで買いましたが、最悪届かなかったときに安心して大会に出られるのは非常にありがたいです。

元々必要なパーツ少な目なロイパラですが、新完ガ以外は4枚揃ったので、ほぼ理想の構築が出来るので嬉しい。


かげろうは現状、肝心のルートフレアが当たらなかったので超越型は無理くさいですが、完ガが無駄に揃いましたので、煉獄の方に出張できそう。

相性を考えれば、オバグレの方がストライドとシナジーありそうですが、敢えてボーテと組みますよ。


とりあえず、明日1日はロイパラを弄り倒すことになりそうです。スタンド型ロイパラとかいう謎の電波を受信しております。


あぁ、後。今回から通常BTでも、SPがR枠扱いになりましたね。セイントブローSP入ってた箱で普通にRRRが3枚出たのでびっくり。

今まで、BOX買いは「RRのSPが当たるかもしれない・・・!」というクソみたいなデメリット抱えてましたが、これで出れば出た分丸儲けになりますので、もう泣かなくて済みそう。これによって、1カートンで出るRRRの総量が増えましたので、お求め安くなる事を願うばかり。・・・って思ったけどGRが実質RRRみたいなもんだから関係ないかもしんない。

ってか、こういう重要な部分変更したんだから、宣伝部はもっとこういう情報を前面に出すべきなんじゃないのかなぁ。

まぁ・・・1枚しかSP出てないのでエラーBOXっていう可能性も無いことは無いんですが。

GRとは名ばかりの、特殊加工されたRRRカードという扱いでしたので、次の弾の看板ユニットも当たりやすそうで良かったです。しかしRRR実質9種か・・・。良いことなのか、悪いことなのか。
[ 2014/12/06 01:12 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】ノヴァ考察 #1 ハリネズミのジレンマ 

ついさっき投稿した記事が、何だか何を言っているのかよく分からない記事でしたので、ちょっと真面目に考察です。

俺が如何にメダロット好きで、ビクトールに惹かれたか、悟っていただければ幸いです。




274px-スターライト・ヘッジホッグ

かわいい

能力は・・・と言うと、他のノヴァに「スタンドしたらCBを1枚回復しつつ1ドローを与える」と言うもの。
CIP効果、かつレギオンを採用していないと再利用が困難ですが、燃費の悪そうな「メチャバトラー」においては非常に優秀なカードであると言えます。

また、ライド時も効果を使えるので、スタンドを採用しているデッキの難点である「序盤のスタンドの弱さ」を純粋なドローに変換する事で、ある程度カバーできていますね。ケイ互換が無い場合、序盤での速攻性能は少し弱くなって居ますし。

スタンドと相性の良いこのカードですが、単純にパワーが低いので、そういう意味ではスタンドとの相性は悪いといわざるを得ません。

しかしながら、「エナジー・ガール」との相性は少し良さそう?ヘッジホッグをエナジーガールでブーストして、ヘッジホッグで対象を取ったカードをエナジーでスタンド。手札は増えませんが、コストを回収しつつスタンド効果を使えますから、息切れしそうになったら使うと良いかも?12kラインしか作れませんが、クロスなんて出てくる環境では有りませんからそこまで意識する必要は無さそう。喧嘩屋?知らないです。

この場合、スタンド対象は「サザンダー」が適しているでしょう。9k有るので、単騎で9kRを狙いにいくことが出来ます。
次にヘッジホッグラインでVにアタック。サザンダーをスタンド。
後ろに7kを置いたサザンダーで21kライン。
Vでアタック。スタンドを引くorVスキル発動でサザンダーがパワー24kでスタンド。

中々良い感じ?

低コストで高パワースタンドが期待できる「ホワイト・ハンク」は、どちらも互いにスタンド対象を必要とするカードで、それぞれ自信は選択できませんから、アンチシナジーとなり相性が悪いです。ヘッジホッグを採用する場合は、優先で削っていくカードだと思います。
貴重なスタンド手段なのですが、少しもったいないですね・・・。

場合によっては、R裏に置いて効果だけとりあえず使う。という使い方もアリかもしれませんね。サザンダーやガンゾック等スタンドさえしてしまえば、裏に依存しないカードも多いですし。

しかし、びっくりするのがコレがR枠どころかC枠だということ。

今回の弾はC枠ですら固有の効果を持つカードが多いです。そしてスタンドトリガーがどれも強そう。
今までは互換でほぼ埋め尽くされていたC枠ですが、今後は1枚1枚向き合って行ける楽しみがありますね。

一昔前ならRR枠だったよなぁ。これ。ってカードがR枠とC枠にいっぱいあります。

このヘッジホッグは一見すると「強い事しか書いていないカード」ですが、よく考えてみると活躍できる条件が限られていたり、他のカードとの相性だったりと「とりあえず突っ込めば強い」というカードではないということが分かります。

そんなカードが低レアリティでかつ、色んなデッキに試すことが出来るというのは面白いと思います。

デッキ構築が楽しみですね。


しかし、本腰を入れるのが遅い気がします。本腰をやっと入れてもらえた?みたいなんでよかったですが。


てな訳で時空超越。とても楽しみ。今はもうノヴァでいっぱいいっぱいですが、オラクルやロイパラも考えてみたいですね。


個人的に一番楽しみなのは、5箱中えみつんサインが何枚入っているかだったりするんですけどね。4枚集めてデッキに入れたいなぁ・・・。誰か譲ってくれないかなぁ。


GBしないと動けないデッキが今後とも増えていくので、今まで以上にG2止めが有効に働く場面もありそう。
そういう場合にどう立ち回るか。気になるところではあります。

LBもちょっと忍ばせておくと、面白いデッキになるかもですね。
[ 2014/12/01 23:05 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】動け!ポンコツメチャバトラー! 

彩りましょう、大会を。
皆で防ごう、イカサマを。
2重スリーブで愛を包み込むカレーなるヴァンガードファイター、怪盗レトルト只今参上!

お、意外と語呂が宜しい。

メチャバトラーってすっごく惹かれるデザインなんだよなぁ・・・なんだろう?SDとも違うデフォルメだし・・・。ビクトールなんか、かっこよさの中にかわいさも兼ね揃えているような・・・。

この頭身のロボット・・・どうして愛着が沸くのだろう。

あぁ、メダロットかあ。

やっぱり、初めて触れたロボット作品がメダロットだし、もう刷り込まれてるんだろなぁ・・・。
ディメポのユーシャシリーズやメタルボーグ、ノヴァのブラウや獣神、その他もろもろもカッコいいんだけど、何か違うんだよなぁ・・・。こういうのじゃないんだよなぁ・・・。勇者ロボ的なかっこよさとか、MS的かっこよさも勿論好きなんだけど、やっぱメダロット好きが転じているわけだから、元祖には敵わないんだよなぁ・・・。

ビクトールの何がいいって、まさに「機能停止したら背中のハッチからピーンってメダルが飛び出てもおかしくない」あの絶妙なデザインですわ。

そして、メチャバトラーといえば効果の強さですよね。スタンド至上主義!な感じが素晴らしいです。

そういえば、カードゲーマーに「レイバード」が付いてきたので、2冊ほど買ってきました。うーん、ビクトールまでとは行かないけど、カッコいいカードです。効果もシンプルだけど「ビクトプラズマ」と相性良いし。

ちなみに、1枚はWIXOSSのカードと交換してもらえるので、3枚は確定で集まるわけですが・・・。後1枚は知り合いのWIXOSSプレーヤーに交換してもらう読み、と言うことで2冊でした。

最悪3枚でも良いかも?折角R以下のG3もいよいよ脱互換!した感じなんだし、4-3-1くらいで使ってみるのも悪くないかも。

カードゲーマーにメチャバトラー特集あって嬉しかったけど、デッキとしての完成度はどうなんだろう?
個人的に、ドローソースの「エネルギー・チャージャー」や「スターライト・ヘッジホッグ」が入って無かったりと、これじゃ厳しいんじゃ・・・?感がしました。4枚の引トリで盤面安定させられるほどノヴァって展開できたっけ。

確かに、ライン形成を考えると邪魔な部分もあるから一概に・・・とは言えないんですけど。スタンド厚く積むなら、擬似ドローに変換できるヘッジホッグは入れたほうが良いと思いました。

まして、ビクトプラズマのスタンドは前払い制だから手札必要だと思うんだけどなぁ・・・。

こういうスタンドを有効に使えるデッキって、☆8引4とかのテンプレトリガーから抜けられるってだけで楽しいですよね。
ロイパラのスタンドも結構強そうだし、楽しみ。

デッキ構築とかはカードが手に入る今週末までのお楽しみですねぇ。ああ!ビクトールのSP当たると良いなぁ。
ビクトール、SPでそろえるのも悪くないかも。勿論スリーブもビクトールにしないとなぁ。

Vスタも備えてるし、露骨に嫌がられそうなデッキになるかもしれないけど知るか。
[ 2014/12/01 19:00 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


