ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】ストレージ・アサルト 

ヴァーミリ軸が組みたくなってパーツを集めるために奔走。結果、クリムゾンを4枚無事集めることに成功しました。

安定はしなさそうですが、決まればかなり強いですね。Vのワンパンのみで相手のカードを合計4枚は吹っ飛ばせるのが強いです。LB解除ユニットを焼かれてしまう弱点もありますが、そこは超越で何とかカバーしたいところです。


で、大方パーツは揃ったのですがLB解除のみ集まってません。煉獄買ってないからなんですけどねぇ・・・。

って事で行きつけのカードショップのストレージを漁りに行く事に。
ちなみに、袋詰めで何枚でも200円で買えちゃいます。ストレージ内にあるカードなら何でもOK。
つまり、お宝を発見すれば格安で手に入るわけですな。滅多にないけど。
(噂ではWSの1枚2000円はするカードが混ざってた事があったとかなかったとか。)

すると・・・

無い、無い・・・無い!!なるかみのLB解除だけ狙いすましたかのようにありません。これは・・・どういうことだってばよ・・・。


途中、店員さんが新しい箱を持ってきたのでそれもチェック。ほほう、G2弾のカードが入っているのか。
ま、一応見てみるか・・・。んん!?ちょっと待て!!

「カップルダガー・セイラー」だと・・・?巷では1枚500円以上で取引されてるPRカードじゃんか・・・。光ってないから混ざったのか?コレはラッキー。買ってしまおう。

あ、「テーピング・キャット」まであるし・・・。なんだこれは。

暫く、PRカードがざっくざくと出てくる出てくる。びっくりしたのは「ヘキサゴナル・メイガス」4枚セット。漫画を4冊買わなきゃいけないからめんどくさくて組まなかったんだよなぁ・・・。それがこんなところで出てくるとは。買いですね。
そうと思えば月ブシの付録まで・・・。コモンカード売りに来た人が間違えて混ぜてしまったのかなぁ・・・。

すると何だか1枚だけ光ってるカードが。「ん?何だこれは・・・」と見てみると・・・

「ドラゴニックカイザー・クリムゾン」・・・だと・・・?

古いRRが入っているのはわかるが、一番新しい、しかもかなり高めの・・・それも俺が昨日血眼で捜していたヤツ!
これも買いだな。友達がヴァーミリを少し組んでみたいらしいし提供してやろう。

次に目をつけたのは・・・なんと、Rオンリーのストレージ。

おいおい、Rを置いて良いのかよ・・・。うわ、最新弾から結構前のまでそろい踏みだ。誰かまとめて売ったんだろうなぁ。

お、ビッグバンスラッシュバスターがある。これ集めるのだるくて喧嘩屋強化してなかったんだよなぁ・・・。
色々とめぼしいものがいっぱいある。なんなんだこれは。

そこでふと疑問に思う。「まさか・・・あれもあったりするんだろうか・・・?」そう、あれとはまさに・・・

最近かなり高騰しているあのカード「タイダル・アサルト」である。

まさか・・・あるわけ無いだろ・・・。お、13弾のゾーンに入ったぞ。あるわけねぇって。流石に。500円くらいで取引されてるんだs・・


あった。

しかも4枚。うっそぉん・・・。


と言うわけで色々とお値打ち物を見つけましたが、枚数だけ数えて袋につめて全部で200円でした。
まともに買おうとしたら3000円は超えていたんじゃないかなぁ。これだからストレージ漁りはやめられませんね。

ストレージ漁りの極意は、如何に流れるCカードの中に混じっている高額品を目に留められるか、だと思います。
目的のカードを探しつつ、他のにも目を配る。結構カードのイラストとか覚えているので、色々と見つけやすかったりします。


ちなみに、探していたLB解除ですが、1枚しか見つかりませんでした。なぜだ・・・。
それよりも高いカードがいっぱい見つかっているというのに・・・。

2時間くらいたちっぱでストレージを漁っていたのでとても疲れました。


皆さんも是非、時間に余裕があったらストレージを漁ってみましょう。お宝が眠っているかもしれませんよ。
[ 2015/02/24 22:37 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】( ●)<それとも気づいたか・・・? 

( ●)<ネオネクタールを組んで良いのはCDを4枚買う覚悟がある奴だけだと・・・!!

極論で申し訳ない・・・。でもさ、完全にCD4枚買うことがスタートラインな気がしてならない・・・。
ちなみに、元ネタではこの台詞を言うときに仮面はつけていませんが、それはまぁ・・・。


ってわけで・・・

14243528760.png

届きました。

フラワースクリーンの何が強いって、完ガ戻せるとこですよね。
1枚のとき、完ガGだと戻すか戻さないか微妙なところですけど、2枚目以降の完ガを戻す分にはメリットしかありません。

非名称のネオネクはトリガーのデッキ戻しが出来ないので、これでチマチマとかんばって行くしかないかなぁ・・・。


明日発売、って事でTDベースに作ったデッキにプロキシを入れてちょっと回してみました。

ジングルかプリマか、どっちをフィニッシャーに持ってくるかで悩みますね。
プリマの場合、普通に回しているとヒール1回、完ガGで1回収くらいは最低しておかないと打てない感じ。

前列を1枚死守しつつ、超越ボーナスを毎ターン狙っていく事で3パンは比較的しやすいですが、焼きがネック。対抗持ちがほしかったかなぁ・・・。え?何?PRで配る?いい加減にしてください(白目

チェリーブルームの効果を使うタイミングがG2ライド時くらいしかありませんでしたので、スザンナ1回分のコストくらいなら何とかなりそう。というか、これが無いとプリマがただのお守りになってしまいますね・・・。

問題はR打点の低さ。これによってR裏は非推奨ですかね。置くならV裏安定か。

幸い、ファイサリスでも引っ張ってこれるので、そう考えると相手によっては中盤以降にファイサリス使った方が良いかもしれませんね。アルボレアライド時あたりが丁度良いかな。

しかしながら、2回目のプリマを打つには専用構築が必要そうなのでよほどの事が無い限りは1枚で良いかなぁ・・・。

ジングル4 アルボレア2 プリマ1 ブリーザ1 あたりが妥当な線ですね。

ジングルは最低同名が3枚居れば+12000できるので気軽に打てるのが良いです。
地味に複雑なんですが、この全体パンプってRを1枚選んで、そのユニットに「全ユニットにパワー+Xを与える」と言う効果を与える効果なので、間違って効果を与えたユニットをグラジオラスなんかで上書きすると大変な事になっちゃいますね。

この面倒な効果なのは恐らく、バトル中にスペコしたユニットにも効果を与える為でしょうかね。

「アルボロス」のように自動効果ではなく、「ジングル」は起動効果ですから。こうなってくると、予め場に居たユニットにしか付与できなくなる訳ですね。

それでこういう回りくどい効果にしたんだろうと思います。


焼きクランに対してどう立ち回るかが重要になってきますねぇ・・・。

明日は新弾発売日ですが、皆さんどうかご武運を。

俺はちゃんと欲しいもの確保できるよう、がんばって朝から通販サイトに貼りつきます。
[ 2015/02/19 23:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】 プリマヴェーラ判明に付き 

お久しぶりです。

なんか、行きつけのショップでデッキ盗難があったっぽいです。
度々話題に出てきたロイパラ使いのデッキですが、何と言うか非常に気の毒ですね。

こんなもん、盗む方が100%悪いんですが、心の腐った人間に人徳を説いた所でまさに馬の耳に念仏。
やっぱり自衛できるもんはしとかないとダメってことですね。よく、デッキをその辺に置いたままにしているような人なので、その辺は自己責任じゃないかしら。

皆さんも行きつけのお店だからって油断していると痛い目を見るかもしれませんよ。特に、他のTCGプレイヤーが多いときなんかは気をつけたほうが良いですね。気心を知らない人が多い、と言うことですから。


と、いう事でついにプリマヴェーラのスキルが公開になりましたが、実は昨日の時点でツイッターに上がっていた様ですね。
フラゲ情報自体、重宝していますので非難する気は有りませんが、こうフラゲ組に先手を打たれるくらいなら、さっさと全部公開してしまえよ、と毎回思います。

箱購入数をギリギリまで悩ませる、という姑息な手法なのか・・・?



274px-立春の花乙姫_プリマヴェーラ

見た感じでは凄く安心した一枚。コストが重すぎてメインに持ってくるには余りにもデッキ構築、プレイングを制限せざるを得ません。良い意味でも悪い意味でもGRカードだな、って印象。GR自体、並みのRRRより封入数が多い、なんて噂もあるくらいですからそこまで希少性のあるカードでもなかったりするのですが。

とりあえず1枚あれば良いかな、ってカードですね。助かります。

主な用途としては、かげろうとかの除去に対する返し札、って感じかなぁ。「リアガードを選び」なので、Vサークルのカードを指定できないのが痛いですね。

「アーシャ」軸はCBを頻繁に使うし、CB回収も中々安定しないので使いづらそう。アネモネの銃士を使おうにも、レギオンを採用しづらい型なのでソウルが足りない+チェリーの効果でソウルを食うのでアンチシナジーです。
G2時点で圧力を掛けられるのは非常に重要なので、個人的にチェリー姉妹を採用しないのは考えにくいんだよなぁ・・・。

となると、レギオンでソウルも溜められ、尚且つ新☆トリでCB回収手段を得た銃士じゃないと無理なく使うのは難しそう。

同名カードを並べることに長けた「アーシャ」軸ならジングルを、「銃士」ならプリマヴェーラを。って感じでしょうかね。
銃士自体、スキルでドロップも増えていくので尚相性は良いです。



【構築について】

最後の華であったプリマヴェーラが判明したので、本格的にデッキ構成を練る事が出来るようになりました。
とはいえ、アーシャだと使いづらくて「打てればラッキー」程度に落ち着きそうなので大幅な路線変更は無さそう。

アーシャをメインG3、ビーナスЯをサブG3に据える予定です。銃士強化のお陰で大分日の目を見るようになったネオネクですが、非名称のカードプールは悲惨そのものであった・・・。ビーナス枠は消去法です。彼女が一番まともに見えた。
次点だとフリルドロッドかな?とはいえ、TDで何回か回しましたが大体アーシャに乗れたのでぶっちゃけ何でも良いんじゃないかな?って思います。

G2枠はチェリーブルーム、CDのPR、グラジオラス辺りをベースにするのが無難でしょうか。CDのPRであるフラワースクリーンは色々と使い道が多いので、できれば採用したいところです。

えみつんが喉の治療により2ヶ月ほど休養なさるようですが、CDがあればいつでもえみつんの歌声を聴くことが出来ますね!!4枚もあれば友達にえみつんパワーのおすそ分けも出来ます!


後はG1にチェリーストーンとか、パドミニとか突っ込んでいく感じ。完ガはGが望ましいかな?プリマヴェーラを意識すると、やっぱりGじゃないと撃てそうに無いですね。後は余った枠にLB解除かメイデン・オブ・カンナでしょうか。

LB解除は先攻Я出来るようになって序盤が動きやすくなりますので採用した方が良いのかな。FVを「ファイサリス」にすればデッキから引っ張って来れる可能性も有るので、枚数は少なめでも良いかも。

トリガー配分は今のところはドロー無しの☆スタンド型を考えてます。ジングル使ったターンでスタンド引ければ強そうだし。
盤面を埋めていく効果が多いので、ドローはあんまりいらなそうです。


後、偶然思いついたんですがアーシャのGB2スキルを発動した状態で、フラワースクリーンでV名称をコピーしつつグラジオラスを使うと・・・16kのアーシャを出して再アタックを狙えるんですね。フラワースクリーンを上書きしてコールすることになるのでガード値は減ってしまいますが、単純に10k要求のアタックをもう一度できるのは強いと思います。

後々アーシャは16kアタッカーになれるので、超越コストは出来るだけパドミニか、他のG3でまかなっていきたいです。


さて、今回はロイパラとネオネクしか欲しくないので箱では買いません。シングルで1万ちょっとくらいで収まれば良いなと思うのですが、どうなることやら。
[ 2015/02/16 22:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】ロイパラ超越とか 

ようやくCBを使う超越カードがロイパラに来ましたね。
性質上1~2枚で事足りそうなのでありがたい。そして何より・・・。

シングセイバーとの相性の悪さですかね。そもそも、CB消費無しの超越がくるってだけでシング強化になってましたから。
これにより、シング安定!なクランから少しでも離れられれば良いですね。

Vアタック時に発動する効果なので、VRRのアタック順が妥当なところとなりそうです。したがって、スタンドとの相性はいまひとつでしょうかね。

5点に持って行きやすい効果ですから、スタンドとバッチリかな~?と思いきや、意外な落とし穴があるので吟味した方が良いですね。
また、CB2と重めなのでCB管理もきちんと行っていきたいところ。


また、某所で月ブシのフラゲを読みましたが、どうやら「リシャール」の同型再販が有るようですね。

今更どうなんでしょうね、これ。新しいロイパラはG1を展開する事に長けていませんし、難しい気がするなぁ・・・。
サブとしてサンクチュアリガードドラゴンっていう選択肢もありかもしれませんね。



風華天翔は全体的に拡張パックの色が強い感じがしますね。要る人には要るし、要らない人には要らないカードがはっきりとしてます。

GBボーナスがTDで出ているアクフォ、ネオネクは超越やらRR以下を集めるだけで良いので安く済みそう。
なるかみやグレネイは結構出費かさみそうです。
[ 2015/02/04 22:32 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】今日はシャドパラ 

愛犬に「レン」と名付けるシャドパラ使いの鑑。
どうも、犬神です。名前は勝手に妹がつけてたんですけどね。(勿論VGなぞ知らない)

気分的に今日はシャドパラでショップ大会に出てきました。

レジェンドデッキとかいうファンに媚びっ媚び(良い意味で)のデラックスセットが出ますから、少し慣らしておくべきですし。

以前から試してみたかったアビスレイジングを試す事に。

結果は2勝1敗で、オバロXに負けてしまいました。
4点ノーという絶好のチャンスで☆を捲れないという引きの弱さ。PBAを2回、レイジングを1回使っても勝つことが出来ないとは・・・恐れ入る。
かげろう相手の動き方としては、「焼かれる前に焼く」が鉄則ですから、序盤の展開は最小限に、かつPBAを使うタイミングでフル展開を心がけた為、余り焼きは飛んできませんでしたね。
相手のVスタンドで☆があんまり捲れなかったのも追い風でしたが・・・。

使ってみた感想としては、あんまり超越との相性はよくないですね。有効に働くタイミングはPBAライド時のジャッジバウスキルを使うときくらいですかね。ジャッジスルーもしくは完ガの2択を迫れるのは中々良い感じです。15kきられてしまう事が殆どですからね。

ま、お情けストライドしか与えられていない型落ちクランですから超越に頼るプレイング自体ナンセンスなのですが・・・。

シシルス互換が凄く欲しいけど、絶対撃退名称じゃないだろうし、LB解除も名称でもらえるか怪しいところです。
が、ネコ執事とか許されるような裁定なんだしこれくらい特権として許してくれても良いと思うのだけど、どうなんでしょう。

一応LB解除は全て名称ユニットで出ていますから、希望はあるんですけど・・・。

やっぱりジャッジ→LB解除→BRとか、マナ→LB解除→レイフォと良い感じに繋がるから厳しいんかなぁ・・・。
でもそれ言ったら宝石なんてなんなんだよ!って話になりますが・・・。

しかしながらレイフォ採用型のメリットとして、CB1が浮くというのが非常に大きいですね。
単純にブラダアビスの使用回数が増えるのと、状況次第ではタルトゥも使えるというのがありがたい。


さて、レジェンドデッキでどうなる事ですかね。通常ブースターでも勿論収録される・・・んだよなぁ・・・?
撃退は名称がきついので組ませられるのか微妙なところですね。
PBAは使いづらいですが、コーマックのほうは名称縛りが無いレギオンなので、新ブラダ?で組むならこっちかな。

非名称でそこそこ使えるレギオンがあるって有り難いことですよね。シングなんかは何で探索名称指定が無いのか?って感じですが・・・。どこぞの農家は見習ってください。いや、マジで。
[ 2015/02/01 22:08 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


