ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やる気の、エンプティーマーク点灯中。 

やっぱりというか、もうドット絵のモチベーションは残ってないみたいです。


次は何年後になるかなぁ・・・。


先々週の映画以来ラブライブ漬けの生活を送っています。
現在、スクフェスを遊んでます。リズムゲーの才能は皆無だって太鼓の達人で分かってたのでやりたくなかったんですが、何とかノーマルくらいは攻略できるように。

ハードも回復とかいっぱいしてもらってようやくですね。
初見の曲は今のところ無いので、対応しやすい感じですが。

ラブカストーンが結構もらえるので全部勧誘につぎ込みます。

ぷらんたん限定勧誘が最近までやってたので、ことり 花陽 穂乃果とかいうスリートップを集めまくる事に成功。
中でもSRことりを2種類ゲットできたのが本当に嬉しい。

UR?なんだそれ・・・


ラブライブといえば、WSのデッキ、ほぼ完成形になりましたが全然試せていない。
前回のタイトル杯で友達に使わせてみたけど使いにくそうな感じ。

そりゃそうだろうなぁ・・・。3色に減らしたとはいえ、レベル1帯2色だからなぁ。

腕立てもあるので優先度は青なんですけどね。

もうちょっと活気の有るショップ大会に出てみたいとは思うんですけどね。そういうとこってマナー悪いの目立つからなぁ・・・。
何処にでもマナー悪い人はいるもんですけどね。


WIXOSSは比較的活気有る方だからやっぱりメインはWIXOSSか。しかし月1か・・・。


あ、今更ですがパズドラで青ソニア引きました。どうせいっちゅうねん・・・。パズドラも気づいたら重課金してるっていう・・・。
スクフェスは無課金を貫くぞ~。

スクフェスにね、諭吉つぎ込むならことりデッキをフルサインで作っちゃうよ。作っちゃうYO。

・・・フルサインか。



なるほど・・・。


今週末はどうやらかかりつけの病院の先生が話があるとのことだったので仕事を3時くらいで抜けて行って来ますかね。


薬漬けの人生かぁ。


健康食品をお金で買うことは出来ても、健康をお金で買うことは出来ない。保険は飽くまで保険。現状維持、言うは安し、行うは・・・。保つ、険しい。

俺の体は、金食い虫。


皆さん、お大事に。
スポンサーサイト
[ 2015/06/30 23:05 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

打ち込め、奴よりも速く。 

久々のドット絵がようやく完成しました。


穂乃果


ラブライブ! より、穂乃果です。映画のSUNNY DAY SONGの衣装ですね。

服を着せていない状態の素体(ただの裸体)から描きましたので、ポーズの違和感は昔よりかは抑えられている気がします。

・・・あれ?なんか右足短く見える・・・。いや、そんなはずは・・・。
本当は楽そうという理由で夏色の衣装にでもしようかと思ったんですが、やっぱこれですかね。

一糸纏わぬ穂乃果が完成して1週間ほど放置し、ポーズ修正、衣装付け、打ち込み・・・と気づけば10時間くらい掛かってるんだな・・・。

時間かければいいってわけじゃないけど、時間かければやっぱりそれなりの作れるっぽいですね。

暫くドット絵は打てそうに有りません。その内・・・。

しかし、スマホに落とし込むと解像度を無理やり上げるためか、ドット絵が潰れてしまいます。
なんなんだ、このドッター泣かせのクソ機能・・・。

髪型をちょっといじって赤くすれば真姫になりそうやな・・・。


以前打ったドット絵がどうやら2年前っぽいですね。

ビスケ

コイツでした。VGのビスケ。なんかドローループできるとかいってお気に入りだったなぁ。


一切これ以降ドット絵らしいドット絵打ってないんですが、自分で言うのもあれだけどなんか良い感じな仕上がりやな・・・今回。
絵は描くほど上手くなるみたいですが、ことドット絵においては粗悪乱造じゃダメっぽいですね。時間をとにかく掛け捲るしかないようです。

14355881580.png

ポーズ指導:ビルドバーニングガンダムさん
過去最高レベルのアンテナシャープ技術を持ってして作り上げたのにこんな受難が待っていたとは。

武器の付いてないガンプラって存在意義無いよね。おめーのことだよ、オラ。

スマホが古いので写真に黒いブツブツが出来ます。
こいつ、腕とかポロリしまくるけど、稼動範囲だけは良いのでこういうのに使えるんやな。


高坂つながりでライトニングガンダムでもよかったかも知れない。

ぶっちゃけポーズは適当なんですが、なんか穂乃果っぽくなったのでよかった。

今後、セカイ君の鍛えた次元覇王流でμ'sのポーズをがんばってもらいましょう。


いつまでもサキエルのドット絵をプロフ欄に使うのも笑えてくるのでハノケチェーンにしときました。


しかしサニデイ衣装可愛いな・・・。みんな微妙にデザイン違うんだよね。早くヴァイスに参戦しないかなぁ。


来週2回目の映画鑑賞としゃれ込むわけですが、サニデイ衣装のデザイン性に血の涙を流したので、今度は感極まって泣けそう。
[ 2015/06/29 23:10 ] ドット絵 | TB(0) | CM(0)

何気ない毎日に、彩を。 

風呂上りにハーゲンダッツ。酒の肴にデッキ開発。通勤中の車内でμ's。

何気なく過ぎる毎日ですが、工夫次第でどうとでも楽しくなるって不思議。明日への活力。


先日、VG大会をちょっと覗いて来ました。人数も少なかったので、デッキを借りて久々にVGやってみました。

借りたデッキは「バミューダ△」の「PRISM軸」。大分前の型落ち・・・と思いきや、最近のパックで少なからず強化されたようですね。良い心がけですが2年遅いわ。

人が少ないせいか決勝まで行って負け。未練は断ち切ったつもりでしたが、久々にやるとまぁまぁ面白いモンですね。もうやんないけど。

バニホを並べての超越ラブラドルが強そうと思ったり。ブースター置く必要が無かったり、相手ターンがら空きになるのでかげろうやLJ相手に有利取れるんじゃないかとかそういう。

500円しないってんだから驚き。偶然にもラブラドル軸どうせ二束三文だからと取っておいたんですよね。

ここまで安いとちょっと揺れちゃうな。

得を取って損をするってのは目に見えてるので騙されんぞ。


とまぁ揺さぶられたところで本題。


ラブライブの映画を観た事で、俺の中の火種がどうやら燃え始めたらしい。

幸いにも、アルバムを手にする機会がありましたので、CD-Rに落として車の中で聞いてみる。


うんうん、こういうのだよ。こういうのでいいんだよ。ことりちゃん以外誰の声だかまだわかんないけど、いいじゃないか。
これで暫くはやる気に満ちた毎日を送れそうです。(やる気出すとは言っていない)

sweet&sweet holidayがお気に入り。ことりのおやつにしてやろうかーっ!

ことりを魔人ブゥって言った友達が居ましたが、本気で笑ったのでやめてください。

個人的μ'sの好きなメンバーランキングは、ことりがとりあえず1位で後は皆2位タイです。
誰がいいとか悪いとか、不毛でしょ?選ぶ必要なんて無いと思うんだ。

ある意味中途半端なので、結構気が楽ですね。グッズとかも集める気はありませんし。
後6,7年も前だったらもっと熱心だったんだろうか。年を重ねるごとに淡白になるというのはどうやら本当だった。

20超えて何かに熱中できる人は、そういう才能を持っている稀有な方なので何であれ熱中できる人は自分を誇りに思ってくださいね。


ラブライブ自体に特別な思いとか特に無くて、何故かWSで本気でデッキ作ってるっていう良くわかんない人種ですが、もう少し踏み込んでみるか・・・。


映画のラストシーンでは少し虚無感に苛まれましたが、それも結局は「あ、これ映画のブースター出たらもう強化終わりなの?」とかいうTCG脳からの虚無感でした。もうちょっと別な事考えられんのか・・・。


さて、音楽鑑賞の片手間に、長らく休止していたドット絵でも打ってみるか。
[ 2015/06/23 21:13 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

3年かぶりの映画鑑賞。 

昨日はラブライブの映画を見に水戸まで行って来ました。

エヴァQを見に行ったきり映画を見に行っていませんでしたので実に久しぶりです3年くらい行ってないかも。


キャラ物のアニメですしこんなところですかね。詳しくはネタバレになりますし控えますし。おすし。

2期を未鑑賞のままだったのでちょっと損した気分。見とけばよかったな。


涙腺に来れば良いなと思ってみてましたが、ポップコーンが案外しょっぱくてそっちがしんどかった。

ドリンクセット、色紙はそれぞれ3人揃って真姫、海未。なんなんだこれは・・・。車を出してくれた人の推しメンばっかりでしたね。
あぁ、ことり当たらんかったか・・・。


後はカードラボで欲しいものを・・・と思ったんですが、ウィクロスは地元の方が安かったり、WSは欲しかったRR絵里がやっぱり売ってなかったしで収穫はほぼ無し。代わりに一緒に行った友達が真姫、花陽の単デッキを作りたいという事だったのでパーツを見繕う。この辺はそこそこ安いカードで組めるので良い感じですね。最新弾と前の弾だけで組もうと思えば組めるし。

で、買取リストを見て唖然とする。

RR絵里が2000円買取っておまえ・・・。いくらで売るつもりなんだ。

そしてSP真姫が5000円買取。12000円で売ってるの見たんだけどな。
まぁ、高額パラレルはよほどの事が無い限り売れないので、売れ行きを考えると妥当なのかもしれない。

そこまで高いシングル価格も無かったので、まぁまぁ良心的な価格設定のようです。

次にソフマップで友達2人がWSを4パックずつ購入。RR花陽、RR凛をそれぞれ当てていました。うーん、折角の青2枚箱なのに真姫無しか・・・。ちょっと辛い箱だな・・・。残りパックが1パック。残り物に福が有る説を本気で信じているので問答無用で買うべき・・・なんですが、考えてみて欲しい。残り9パックにRRが3枚残り、な~んてことが実際ありえるのだろうか?

3箱ほど剥いたので、その数少ないパターンを基に考えると、最低でもRRは4~5パック間隔でしか入っていなかったような。まぁ、これも上から順番に剥いて行った結果ですので、実際は確実に上から順に・・・なんて律儀に取り出す店員も居ないでしょう。よって、多少の偏りは有るにしても、9パックに3枚RRが入っているとはやっぱり考えにくかった。実際にありえない事ではないんですけど、その可能性は低いだろうなぁ・・・って思いながらも1パック買う。

頭の中では当たる訳無いってわかってるんですが、なんか当たる気がしていた。いや、当たって欲しいと期待していたのか。

結果・・・。

なんと、RR絵里が入ってました。2500円は堅いというブルジョワカード。これは嬉しい。最後の最後にこんな大物が有ったとは・・・。
今回の弾で一番欲しかったカードですし、ほぼ1点狙いで追加1箱半くらい剥いていましたから、これは本当に嬉しい。

これで3枚。デッキに入れるべき枚数は揃いましたね。主に序盤が華のカードなので、4枚積むカードでもないと思っているのです。金銭的な意味で積みたくありません。

前に買っていた2人は若干割に合っていないRR(といっても内1人は推しメンだったけど)を引いていた上でのこの当たりですから、若干罰は悪かったけどデッキパーツを大量に流しているので許してください・・・!

これでもう、WSを買う必要はなくなりました。嬉しい限りです。

正直、これが一番の収穫なんじゃなかろうか。

ある友達は推しメンの色紙とクリアファイルセットを余裕で手に入れ、またある友達はスリーブガチャで2回当たりを引き、俺は俺でこの引きの強さ。みんな何かしら得した1日でした。良かったです。


出費の方は9000円と、抑えに抑えたつもりだったけどやっぱりこのくらいは行くものですね。映画代で3000円、交通費で2000円、飯代で2000円と見積もって、約2000円が余計な出費でしたが・・・まぁ、こんなものか・・・。スリーブガチャ、UFOクレーンで1000円ほど散財したのが響きました。こういうのが無駄金だっていうんだ!


余談ですが、晩飯をすき家で食べて、今まで若干吉野屋に浮気していたけどすき家が至高でした。豚丼のうまさがダンチ。
吉野は何故か塩豚丼しかない。この前食べたけどしょっぱいだけでした。
[ 2015/06/21 11:25 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

ウィクロス、フリー戦。 

約2週間ぶりのウィクロスです。

今回から本格的なウィクロスカテゴリーの記事を書いて見ます。


先週は仙台でWS大会、今週はラブライブ!発売でまたまたWSウィーク。たまには・・・と言うか、このところウィクロスも結構強化パーツ集めてましたので、色々と試したかったり。と、いう事でデュエマガチ勢の方をお誘いして別店舗にてフリー戦です。

よくフリーをしている友達が土日休みではなくなったので相手探しが結構難しいです。


3回やって2勝1敗でした。かなり強いプレイヤーさんから勝ち越せたのは嬉しいですが、久々過ぎて「ゲット・インデックス」で白以外のシグニをサーチしてたりとか色々と酷かった・・・。結果にさほど影響しなかったとはいえ不覚。

結構効果を間違える事が多い。効果を一字一句違えず記憶してる方、稀にいらっしゃいますがすげぇ事ですよ。


さて、このウィクロス。個人的に運の要素が限りなく低いTCGだと思ってます。勿論引き運がモノをいうのはTCG上仕方ないですが、その要素を限りなく削っています。よって、勝敗はデッキ間の相性やプレイングなどに依存することが大きく、1つのプレイミスが終盤までずっと引きずることになります。かなりシビアなゲーム。

即ち、「運が悪くて負けた!」が中々通用しないゲームと言うこと。これは一見すると初心者に厳しい要素かと思われますが、見方を変えれば「敗因を突き詰めれば突き詰めるほど次回の勝利に繋がる」と言うこと。これは俺のような初心者にこそ顕著に現れるんじゃないかと。

「あのカードはやばいから対策できるあれを入れよう」みたいな。

負ければ負けた分次回に繋がるっていうのは面白いですよね。

普通はフリー試合の結果とか記事に残さないんですけど、かなり勉強になったので残しておきます。




1回目:VSピルルク  ×
使用デッキ 混沌ウムルフィーラ

急遽、レベル4ルリグを創造から混沌に変えたため、相性の良い「ネッシー」が入っていないという痛恨のミス。
お家芸の「ロスト・テクノロジー」も引けませんでした。3枚入ってても引けないもんは引けませんね。アーツ枠に「デス・コロッセオ」や「アンシエント・ゲート」を入れていたりとかなり除去に比率を割いたデッキなので、対戦相手曰く「初見殺し」だったようです。
青だと「シロナクジ」あたりに有利が取れるので悪くは無いんですけどねぇ・・・。お互いアーツ0、LC0での敗北でしたので非常に良い試合でした。

2回目:VSアン ○
使用デッキ タウィル

大会で当たるとほぼ時間切れとなる超スローペースなマッチング。お互い除去耐性がものっすごい事になりますので、かなりゲーム速度が遅い。タウィルお得意のトラッシュ送りも「コンテンポラ」によって妨害されてしまうので、スペル「シャボン・サドゥン」がキーとなってきます。実はアンは初めて。と言うか、緑を相手にした事がありません。

引きが強くてシャボン・サドゥンを3回使うことが出来た為、何とか勝つことが出来ましたが、内1回はメインフェイズにアーツ「サモン・シャボン」を使った為、アイドルディフェンスで無傷にされてしまいました。相手のアタックフェイズに予め使っておけば無傷になることもなかったので、この辺りはミスでしょうか。相手はレベル5アンに乗ってきて、エクシード3の効果を使う・・・!も、手札に美巧が8種類居なかったらしく、不発となったのでその辺も運が良かったかなぁ・・・。

なれればもうちょっとうまく立ち回れるかもしれません。

3回目:VSサシェ ○

使用デッキ 紅蓮タマユ 

初期から使ってるタマですが、最近赤要素を突っ込んだり色々と強化した気で居て、若干とっちらかり気味で使いにくさを感じる。
手札重めだったり、エナ置くカードを間違えたりでちょっとジリ貧に。「アンシエント・サプライズ」とマスケッタのクロス時能力がかなり噛み合っていて驚く。回してからシナジーに気づくという一番ダメなパターンや・・・。攻守に使えて、尚且つ指定色が黒1要求なのでかなり破格。縁の下の力持ち。アークゲインの天敵。ジュピタでクロスそのものを白紙にされたり、サタンで盤面無理やりあけられたりでかなりキツイ。やっぱサシェのスペックは計り知れません。サシェはその特性上、アーツを3枚程度しか積む事が出来ず、TDのサシェかLRのサシェかでアーツの種類を予想することが出来るので、アーツ予想は結構楽ですね。予想と言うか、レゾナンスマーチ、ピンチディフェンスがほぼ確定でしょうか。TDサシェならレゾナンスマーチ2枚とかありえます。

最終的にマユに乗って何とか。決めのターン、ゲット・インデックスで「アークゲイン」か「マスケッタ」を持ってくるかで5分くらい悩んでしまい、悩んだ挙句マスケッタ持って来ましたが、赤のシグニ持って来れないじゃねぇか!フリーとはいえすんません・・・。
でもアテナ居たんで、アークゲイン出して炎固一徹をどっちかに使っていれば2点通って次のターンアークゲインで勝ちだったので影響はしてなかった・・・か?

炎固一徹アークゲインとかいうアイドルディフェンス以外認めない1点ダメージ確定コンボが大好き。


どれも接戦で、2回目と3回目はよく勝てたな・・・って試合でした。

タウィルのデッキに「レス・ホープ」でも突っ込んでおこうかなぁ・・・。ネクストレディも入っているし、これで相手の超耐久カードとかを崩せるわけですからね。VSアンみたいなゾンビの競争みたいなマッチングになった場合、かなり有利に戦えそうですし、クロスとかをメタれるのも悪くない。


ウィクロスほど情報、経験が物を言うカードゲームもそうそう無いんじゃないかなぁ・・・。「次はこうしよう」っていう改善案がすぐ浮かぶからとても楽しい。


アンの鬱陶しさと、ネプチューン不採用型サシェを経験できたのでよかったです。ピルルクは・・・相変わらず苦手だなぁ・・・。


そして、欲しかったモダン・バウンダリー(シークレット)を2500円という破格のお値段で譲っていただけたので本当に感謝です。
何でも1800円買取とか言われたそうな・・・。安過ぎる・・・。

ボーニャを突っ込むか、ミカガミを敢えて外してトップを確定させたりすれば非常に使いやすいカードですし、何より1枚入れれば最大3回使えるのが大きいです。


とても楽しい1日でした。





おまけ

ゲーセンの優待券が家に届いていたので、折角だから・・・と遊びに行きました。クレーンゲーム2回無料で出来て、友達の分も分けてもらって4回無料で遊ぶ。ラブライブの希の変なデフォルメぬいぐるみを狙う。当然取れるわけも無く1000円程追加投資。死闘の末あっけなく落ち、店員を呼ぶ。

俺「あ、1回余った分隣の台に移してください」

店員「あ、はい!分かりました!おめでとう御座います!(ダミー置きなおしからの扉バチーン!)」
店員、ここでどっかにそそくさと走り去る。

俺「・・・あ?景品は?」

おめでとうございまーす^^じゃねえよ!景品寄越せコラ!
しかもダミー直して行きやがったので落ちたか証明もできねーだろうが!!

代理の店員さんが良い人で、俺がクレーンゲームやってるの見てたので2つ返事で景品をくれました。

お店として当然の対応なのでお礼なんて言いませんけどね。隠せるほど小さいものじゃなかったので、それも幸いでした。


クレーンゲームなんてもうやるか。同じ100円でスロットで遊んだほうが時間潰せるわ・・・。

地味に心に刺さった友人の一言
「おまえ、腕落ちたな」

やかましいわ・・・。SQフィギュアを500円で取ったあの頃の俺はもう、いないんだよ。
[ 2015/06/14 23:12 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)

開封、ラブライブ。 

と、いう事でラブライブスクフェスvol2が届きました。


皆さんはパックを開けるときハサミを使う派ですか?

俺はいつもパックの後ろからあけていきます。でも今回は趣向を変えてハサミを使ってみましたよ。

最初はめんどくさかったけど、無駄に開いていない分かさばらずに思ったよりごみがコンパクトにまとまりました。カードの傷も最小限に抑えられるし悪くないな。


と言うことで開封結果ですぞ。

3BOX+追加20パック(バラ)

SP 真姫
RRR 花陽
SR 4枚くらい
RR 穂乃果1 ことり1 海未3 希3 絵里2 にこ3 真姫2 凛1
R いっぱい


狙ってた真姫ちゃんのサイン当たって非常によろしい結果に。欲を言えば絵里が良かったけど欲張りと言うものですね。
気分が良かったのでにこを1枚知り合いにあげたり、ことりと希を交換したり色々してました。

残念なのがキャラ単で組んでいる穂乃果が1枚と言うのと、花陽が出なかったことか。でもいいです、その分欲しかった真姫ちゃん来たから。いいんです。

ネットショップでサインのお値段調べてみたらあらびっくり、箱3箱チャラとかそんなお値段でした。イミワカンナイ。初動だし、サインだから吹っかけてるんでしょうがそれでも諭吉1人分くらいは有る様子。絵里ちゃんはもっと高く、2万確実コース・・・。

花陽はメインデッキのほうで使いたかったんですが、当たらなかったので仕方ないですね。とりあえずベースとなる絵里、真姫が最低枚数揃ったのでまぁよしとします。初手で握らないといけない絵里が2積みというのはいささか心もとないですが、これでも勇気の追加パックで気合で引いた珠玉の一枚。そう安々と集まる代物ではない。

余談ですが4箇所まわって、未開封の状態で4パックほど買いましたが、どれも緑のRRが入っていました。気のせいかもしれませんが、上4パックに緑集中してるかもしれませんね。緑といえばどれも希もにこもそこそこの値段なのでとりあえず安心できる色ですね。
にこが思ったより高くてびっくりですが、黄色の採用理由の一つであるのが俗に言う「集中海未」で、ラブライブ初弾のカードですからそれなりに需要があるようですね。これによって緑自体が大幅に強化されたといっても過言ではないです。

更にびっくりなのが全部の箱から出てきた海未ちゃんの存在感。この出たがりに免じて、1枚だけメインデッキに採用が決まりましたとさ。


ちなみに、SPはRRRと同じ箱から出てきました。なんか封入率いつの間にか変わったっぽい。よく分からん・・・。
SP真姫ちゃんが出てきて、「これでRR枠で真姫ちゃん出てきたら神BOXだなぁ、ありえないだろうけど」とか思いながら開封していたらRR枠も真姫ちゃんでした。

笑いが止まらなかった。
思わず、開封用のゴミ袋を1つにイタズラをしてダメにしてしまった駄犬レン君をわしわししました。変な声あげながら。


かまれました。


デッキ構築ですが、とりあえず青ベースにして弄ってみる。

以下、主な変更点とかそんなの。ざっくり。ザクリッチ。

①1/1 6000 クロックアンコール海未→ 1/1 6000クロックアンコール花陽
→青ベース化に伴い、レベル1帯のメイン色を黄→青に変更する為+自ターン中の打点底上げ。これによりCX未使用でも行き9000ラインを作れるようになった。クロアンなので返しのターンのパワー低くても気になりにくいか。

②1/1 4500絵里(通称ぼら絵里)→1/1 5000凛or真姫
→青増やし。+登場時のみ7500アタッカーとして運用。試験運用のため2-2で採用。なんだかんだぼら絵里は腕立てとの相性が良いので少量でも採用の余地はあるか。

③ハッピーメイカー絵里→デート希
→よりカードパワーが高く、使いやすい方にシフトした感じ。11000確定で出るため、クロックシュートの役割は遂行しやすい。
ストックに余裕があるデッキならば絵里が採用されるか。スタンドμ'sとの相性もよし。ひつじことり抜いても良いかも?

④RR絵里、真姫を適当に当たった数ぶち込む
→レッスン着の絵里、ハラショー絵里と取替え。1-6リフを狙いやすくなる為、真姫の方がデッキとしてのギミックはやっぱり上位。
絵里は初手で引けないといけないのが辛い。艦これはなぜ特徴「艦娘」指定なのか。これは明らかな格差。おかしい。音楽、言うほど強いか?いい加減特徴やタイトルで査定を曖昧にするのやめようや。スタン意識してるんだろうけどさ・・・。


とりあえず、デッキの回転速度が思ったより速くリカバリーやレベ1リフが安定しました。やっぱり真姫ちゃんやな。
1の前半でリフを迎えることが多く、ちょっと勿体無い気もしたけどその分丁度次のリフくらいには2の前半か中盤なので3/2真姫の早出しが生きてくる。確変来ると楽しいけど、4枚見て青無しとか結構有ったので難しいですね。構築的にこれ以上劇的に青を増やせないのでその辺は目を瞑るか。リフ直前で使うと、確実に残りのCXを処理できるのはやっぱり便利ですね。

これでまた一つ、CX事故から遠ざかることが出来るか。安定志向の辿り着く先のデッキ構築。


初手4枚CXなんて、WS3年以上やってるけど見たことがありませんでした。それでも9割勝てる試合運びにまで持ち込んだのでさすが安定志向。運ゲーで負けましたが。

これでメインデッキはほのか以外が最低1枚は入るデッキになりましたとさ。


今回で結構パーツが揃ったので、そろそろ新しいタイプのデッキも作ろうかな。と緑単色作ってます。
最終目標はことりデッキを作る事ですが、いつになるやら。結構強そうだけどね。

発売前夜、酒、酒、ゲームアーカイブス。 

アニメ1期すら完走しておらず、曲も知らないという究極に意識低い系ラブライバー。わたしです。

WSでは何故かメインで使ってます。単に色々タイトル使うのがめんどくさくて固定させたんですけどね。
極端な話、9通りのデッキの組み方があるので面白いタイトルです。カードプール的にことりちゃんでデッキを組めそうなのでちょいと楽しみ。

そんなこんなで明日スクフェスVol2が発売です。

スクフェスシリーズは絵柄が良いのでとても楽しみ。キャプ絵が無いってだけでありがたいモンです。


とりあえず3BOX予約です。ちゃんとしたお店なので発売日が到着日。しかしながら予想通り営業所には既に到着しているようで、その気になれば営業所で受け取れたんですがやめときました。

とっておくものだよね、楽しみはさ。


RRはにこ以外どれも当たりっぽいのでにこ以外が当たらないかなと思うところ。だって同型再販でレアリティUPってバカにしてんだろ・・・。にこはキャラ単成分強めなので、一概に互換とはいえないんですがRでええやろ、Rで。

欲を言えば絵里と真姫が2枚くらい来ないかな。もっと欲を言えば光っていて欲しいな。箔押しつきで。

あっ、ホイル加工のみのSRさんや袋が書いてあるハズレ券は要りません。

全ては神の味噌汁、神のみぞ知る。

味噌汁にお麩を入れるのにはまってます。




さて、タイトルにもあったゲームアーカイブスですが最近(といってもずいぶん前に買ったヤツだけど)聖剣伝説 レジェンドオブマナをやり始めました。

やっとランドメイクシステムの座標とか理解できて、お勧めランドメイクをそのまんま進めている感じです。
中学生の頃にかなりはまってたゲームで、シナリオを適当にクリアして終わってたんですが、今やり直すと良いゲーム。

特にドット絵ですね。ドット絵。心に訴えてくるドット絵。絵本の世界のようなドット絵。デジタルなのに温かみの有る素晴らしいドット絵。

こういうのを見ると、今の3DCG上等なゲーム業界に物申したくなる。

1999年に発売されたゲームで、もう15年以上も前になるんですか、はぁ~。
この辺りって3DCGが出始めた頃だけど、表現のクォリティが ドット絵>3DCGだった時代ですから、ある意味ドット絵時代のピークとも言えるのか。

やっぱりドット絵ですよ、ドット絵。

操作性とかは非常にもっさりしてて、わずらわしかったりもするんですがそれもまた良い味。

独自の世界観とか、キャラクターのストーリーとかかなり作りこまれてます。大人になってからもう一度遊びたいゲームNo1ですね。


お酒を飲みながらまったりとプレイしたいそんなゲーム 「聖剣伝説 レジェンドオブマナ」
気になった方は是非。



昔遊んでたゲームをもう一度遊んだところで、もうあの頃には戻れないんだけどね。

子供の頃の感じ方と、今の感じ方のギャップを楽しむか、もう戻らない時を懐かしみながらプレイするか、人それぞれですな。



三ツ矢サイダーを飲みながら遊んでいたゲームを、今は梅酒を飲みながら遊ぶ。

うーん、なんだか大変な事になっちゃったぞ。 

仙台でのBCF2015はトリオ→1回戦負け タイトルカップ→初戦不戦勝からの2回戦負け と何とも微妙な結果でした。

しかし、30人以上居る中で不戦勝を勝ち取ったのはある意味強運だった・・・と言えないことも無い。
おかげでフリーファイトに移行するタイミングが遅れて、4試合ギリギリでしたが。(4試合するとPRが2枚貰える)

2パックWSというお手軽ヴァイスも参加。コチラもPRが貰える。これ、大筋は大体同じルールだけどちょっと違う。2パックの中身を見ずにデッキとして使うので、ドローで当たったカードを確認するという中々楽しい遊びです。買ったパックはラブライブvol2。欲しいカードは殆ど無かったけど残り2パックだったので、残り物に福がある・・・の精神で。

適当にマッチングした対戦相手の方と遊ぶも、クライマックスを使って勝ち。そうです、このルールいかにクライマックスを貼るかで勝負が決まるのです。ちなみに当たったカードはRRが2枚と笑っちゃうくらい引きが強かった。レベル3の海未と希。どちらもそこそこのカードなのでよかった。残り物に福ってあるもんだなぁ。

希はこれで4枚目なのでデッキ作ろうかな・・・?

一通り貰えるPRは全部貰った感じだし、それなりに楽しかったので満足していましたが、抽選会が終わるまで暇だったのでパズドラで遊んでいました。どうせあたんねーし・・・。フリーファイトのエントリーシートがそのまま抽選されますが、俺のエントリーNoは181。少なくとも200人は居るっていう計算だし、カオスTCGも対象だからもっと多い。期待なんかしてません。ソニア・グランが何故か発狂して死に物狂いで突破してた。

するとゲストの佐々木未来さんが・・・

「100なんちゃら1番(よく聞こえなかった)・・・!」と言ったので、内心「お?」となる。181と言った気がするが気のせいだろう・・・。

「え~っと・・・いの・・がしら・・・ごろうさん!居ますか~?」


!?

ええ、私何を隠そう、「井之頭五郎」の名前でエントリーしておりまして。地味に長いこの名前を、マッチングした対戦相手のエントリーシートに延々書く羽目になり、自業自得とは言え辟易しておりました。

が、その苦労もここで報われたようです。

景品はWS金銀キャンペーンのまどマギスリーブ「ほむら」と「まどか」のセットでした。うおおお、まどマギそこまで好きじゃないけどこれはうれしい。得したなー。

ゲストトークのマイク音量が大きくて、フリー中対戦相手の声が聞こえなくて「うるっせーなぁ!おい!」とか思ってすみませんでした。

抽選中パズドラなんぞに勤しんでいて本当にすみませんでした。


そして名前を貸してくださった(勝手に借りた)井之頭五郎さん、本当にありがとう。

どうでも良いんですが、「之」を書くとき、「え」になってしまうのはなんとかならんのでしょうか。字が汚い?よく言われます。
綺麗な「之」の書き方。全国の心優しい名前に「之」が付く方、どうか教えてください。

その後仙台のホビーステーションとカードラボでウィクロスのお買い物。ムシュフシュを1枚1500円で3枚、ロストテクノロジーを1枚1300円で購入。ムシュフシュかミルキィウェイ、どっちを買うかで最初は悩んでましたがミルキィの値段を見て悩みが吹っ飛びました。1枚3000円って何事だ。これ4枚買うならスピサルモダバ買うぞ・・・。

そしてレジ横にあったウィクロス最新パックを1つ購入。つい買っちゃうよね。自分で選べると尚更。結果・・・。

LRのウリスが当たるというね。ここに来てもまた強運が・・・。いや、低レートなんだけども・・・。それにしてもこのウリス、手元に来るのこれで3枚目。手放しても手放しても帰ってくるんだが・・・。

デッキ、組もうかなぁ・・・。でもウリス、高いんだよなぁ・・・。


後は適当に牛タン食べて、お土産買って帰ってきたのが1時過ぎでした。疲れた・・・。

勝負運はクソみたいに酷かったのですが、なんか別なところでかなり運が良かったので、良しとしましょう。大会では優勝は出来なかったけど、奇跡は起きましたね。


それにしても、こういう記事のとき色々写真を乗っけたほうが見る人は楽しいんでしょうけど、如何せん意識低い系ブログですんません。イメージ力を鍛える一環と言うことでどうか。


その後6時半に起きて、「やっべ仕事じゃん、嫌だわ・・・」と最悪な目覚めを果たす。が・・・「あ、今日日曜日やんけ!寝たろ!」と一転、最高の目覚めと共に最高の二度寝をするのであった。
[ 2015/06/07 22:34 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

起これ奇跡、もう一度。 

長らく更新が途絶えていました。お久しぶりです、の冒頭に定評がある犬神です。

NNが犬神となってますが、最近めんどくさくてNN可な大会のエントリーも本名で書いています。
どうでもいい話ですね。

まず最初に悲報から。

ヴァンガードに続き、バディファイトも完全にやめることにしました。

理由は至って簡単で、やる相手が居ないからです。やる相手居ないのにガチデッキ作るって馬鹿げてますよね。大会だって出ないし。

と言うことでカードはWSとウィクロスだけ!どっちかっていうとウィクロスに焦点を絞る感じで。WSはラブライブ以外はほぼノータッチを決め込みます。

ブシお抱えタイトルだからどうせ強化もコンスタントに、環境入りするくらいの強さだろう・・・!と思ってましたが全くのそのとおりでしたね。もうすぐ5つ目のエキスパンションが出て、しかも映画版も参戦予定。なんと6つ目まで約束されてます。
サンシャインも含めれば7つ目まで約束されているといっても過言ではないですね。

次のラブライブの第5弾目となるスクフェスVol2ですが、目玉はなんと言っても和服姿のμsでしょうか。これらは全てRRのレアリティで、見たところどれもかなり強め。パッと見てはずれがない印象。と思ったらそうでもないのね。

まぁ、どんなに優秀な生徒だけを集めたクラスでも自ずと上位、下位のやつらが必ず出てくるんですけども。

一部とんでもないのが居ますが、それを加味しても500~はしそうです。これはホクホク箱かもしれないなぁ。
レベル0のRRがトップレアという面白い箱になりそうです。

トップ見て音楽なら移動する絵理とか、ハンド切り+4枚落としが可能な真姫とか。
真姫を美姫とタイプミスする所だった。みきはアイマスだよな、うん。あれ?真美ってキャラもアイマスに居たような?

恐らく和服イラストはサイン枠だろうから、この2枚のサインは万を超えるだろうと予測。

後、地味にほしいのがレベル3希。3種類目となる緑のクロックシューターですが、これを採用する事でついに我がデッキにμsのメンバーが勢ぞろいに・・・!


と、こんな具合にVol2が結構楽しみです。




さて、今日は久々に定時であがれたので更新したわけなんですけども、実は今週末の6/6土曜日に仙台に行ってきます。
WSの地区大会ってヤツですな。予選には出ませんけど、トリオ大会とかタイトルカップとか、当日だけで楽しめる大会も多いのです。
正式名称はBCF2015というらしいけど、まどろっこしいので覚えられない。

どうやら、ゲストでは佐々木未来さんが来るみたいですね。バディファイトの宇木くぐるのCVの方です。
ミルキィを例に挙げないあたりが実に俺っぽいだろう?知らないからな!
どうせサインがもらえるわけではないのでどうでもいいのだけど、どうせなら生であいみんが見たかったなぁ・・・。

そーいえば、以前友達が徳井青空さんとエキシビジョンマッチしてました。ガチ艦これデッキが中の人のにこ単ラブライブに蹂躙される様は実に愉快でした。


3人で行くのでトリオに出ます。1人は「おうちでゆっくりする選択肢はないの?」って言って来たので「あ?それも良いけど今日中にどうするか決めてね(威圧」と脅しを掛けて、連れて行くことに。1人より2人。2人より3人だぜ。交通費的な意味で。

トリオといえば、前回神風が吹いたかの如く全試合勝利を収めるとかいう快挙を成し遂げたので今回も吹かないですかね。カミカゼ。

後はタイトルカップ(ラブライブ)も出る予定です。ラブライブといえば、女性ラブライバーが結構な割合で居るという噂(昨日カード屋さんでラブライブデッキ使ってる女の子居ましたし)を聞くので、もしかしたら女性プレイヤーと当たる可能性も無きにしも非ずんば虎子をなんたらかもしれません。多少の巻き戻しやプレミに寛容に、紳士な態度でファイトする事を誓いますぞ。

女性だからTCGに慣れていないという虚像…っ!!痩せた考え…っ!!!刺されるぜ…っ!!!あんた…っ!!!


その後は仙台駅周辺のカードショップとかでウィクロスのカードでも探しに行くとします。高いけど種類いっぱいあるんだよなぁ。

車を出すのはなんか俺なので、ぐっすり眠れるか心配です。余りにも心配すぎるので、風邪を引いても居ないのに風邪薬を飲もうかな。だってほら、眠くなる成分入ってるし。

お酒ってダメなんですってね。血圧が上がるとかで眠くなくなるとか。


デッキをちょいちょいと調整しながら、今週は過ごすとしますかね。


では、またいつになるか分かりませんが近いうちに更新します。
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。