ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カードゲーマー、発売日はいつも給料日前。 

給料日前でお金が無さ過ぎて首を括る一歩手前だというのに2冊買ってきた。
原因は言うまでもなく、「リアクテッドセレクター5箱」のせい。
それはもう清々するくらいの爆死っぷりでしたわ、ええ。見事な爆死過ぎて、一周回って悔しくないですわ。

そんなセレクターの鑑である犬神です。ああ、愛車が今日も腹を空かせている。


わたしがセレクターバトルに求める願い・・・それは「お金」。
3回負けると貧乏から抜け出せなくなるので、勝つためには手段は選ばんぞ・・・!高額カードを買い捲ってやるんじゃ!

金のために金は惜しまん!・・・あれ?


以下、感想とか。


【ヴァンガード】
まだ辞めてから半年も経ってないはずなのにずいぶんと長い事ご無沙汰な感じ。
辞めたのがG2弾だから、あんまり経ってないんですね。

どうも、もう魅力を感じないのでささーっと流し読み。あ、でも3DSのゲームはちょっと欲しいかも。
ゲームから復帰して実物も・・・という流れの気がしないでもないが、ここは自分をしっかり持って踏み止まりたい所。

まぁでも、モンハンが出たら最初は付き合い程度、はまってきたらムキになってやるかもしれないので、そこまで時間が有るかは微妙。5000円ちょっとで殆どのデッキを再現できて、熱帯も出来るなら買いな気がします。
まーたNPCがトリガー操作してくるんでしょうけどねっ!

昔の好でゲームくらいは買ってやっても良いか。(謎の上から目線

オラクル、ジェネシスと何かイケメンクランになっちゃったし、今度出るペイルムーンもイケメンばっかりなんだろな・・・。



【バディファイト】
こちらも辞めてしまったTCGですね。しがない社会人ですからねぇ、4つも掛け持ちなんて無理な話なんですわぁ。
ゲーム自体は面白いのに、デッキに必須レベルのパーツがどいつもこいつもPRカードっていう地方民は放置民とでも言うべき運営が全てを台無しにしてしまっている・・・。勿体無い話です。

ドラムが五角になっていた。ケンブのじっちゃん死んじゃったのか!?(アニメ見てないからわかんない

逆鱗、デモニカ、大器竜成が再録。やったね!これでフルパワーのエンシェントワールドが作れるゾ!

だから遅いってんだよぉおお!!!

寧ろ、デュエルズィーガーのパックにガチレア枠として収録するべきカードばっかりだったんですが・・・。

そういえば、来週辺り近所のショップで最強バディファイター決定戦とかって大会がやるみたいです。
楽しそうやな・・・。



【ヴァイスシュヴァルツ】
デレマス、巨人、トラブル。うむ、興味が無い。

興味が無いタイトルでも把握しないと戦いようが無いって考えると、ヴァイスって中々どうして俺に向いていないTCGなんじゃなかろうか。興味のあるタイトルだったら苦もなく覚えられるけど、全く興味のないタイトルの動きとか強カードをいちいち把握しなきゃなんないって、学生の頃大嫌いだった勉強に通じるものがある。

肩肘張らずにエンジョイしたほうが良いんでしょうね。

えみつんのPRカードがかわいかった。ほのか単に突っ込みたい。でもあんまり強くない・・・。

せめてノーコストならなぁ・・・。

レベル2をごまかせるカードと考えると悪くないかもしれない。

思い出になるので、使った後は試合の行く末を見守ってくれている良いカードですね。(白目



【WIXOSS】

まとめサイトに上がってた最新情報はカードゲーマーのフラゲ情報だったのね・・・。
ガチャポもオテダマも限定条件ありませんでした。爾改の新しい玩具かな・・・。遊具だけにね。

エルドラのガイナ立ちが言及されてて笑った。でもアレはトップじゃなくて、天元を目指す方だよ。

「ノーゲは死んだ・・・!もういない!!」

「だけど私のデッキの新たなLB枠となって、生き続ける・・・!」

「私を誰だと思ってる・・・!私はエルドラだ・・・!!」

「ノーゲのエルドラじゃない!!私は私だ・・・!エルドラだ・・・!!」

「LBを捲らせたら、敵を突く!!!」

「LBなくても割り抜いて・・・LB出たら、私の勝ち!!!」



ノーゲは死んだ、もういない。(安堵




ざっとこんな所っすね。
余談ですが、パズドラのゴッドフェスでイルム引きました。使い道ないけど嬉しいな・・・。でもどうせならカンナがよかったよ。
[ 2015/09/30 19:11 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【晩酌秘録】 #1 きゅうりとハムとカニカマと。 

最近このところWIXOSS関連の記事ばっかりでしたね。

足跡記録を結構楽しみに見てるんですが、案外色んな趣味の人が見てくださってるんですねぇ。びっくり。
と言うことで久しぶりにWIXOSS以外のことを記事にしてみますよ。

缶ビール1本程度ですが、酒をチビチビと飲むのが好きなので今日はいつもと趣向を変えて、つまみを自作してみましたよ。

風呂入った後で火を使いたくなかったので、生で調理できるものでささっと。


小学生の家庭科の授業程度のレベルの料理スキルしか持たない俺が、少しでも美味い酒を飲む為にがんばりますよ・・・!


名付けて・・・「晩酌秘録

別に秘密でもなんでもないんですけど・・・。


DSC_0051.jpg
記念すべき第1回はこれ。ショボいつまみですまない・・・。

完全に見えませんが、ハムできゅうり、カニカマを包んで爪楊枝で刺しています。爪楊枝が邪魔ですね!
マヨネーズの上に一味をふりかけて、つまみっぽさを演出。ピリっと辛いので良いアクセントになりました。
ハムの塩気ときゅうりが良い感じにマッチして、くどくない非常にあっさりとした味でした。
食感も楽しい。

余ったきゅうりを添えて。

どうでもいいんですが、強制的にリサイズされているせいで画質が死んでいます。仕方ないですね。

ハム、きゅうり、カニカマと結構サラダで使われる材料ですね。薬味がマヨネーズなのでつまみと言うよりサラダか・・・。

かなりあっさりしてたので、ビールと言うより梅酒に合ったかも知れません。炭酸水が切れていたのだ・・・。


ハムでなんかを包めばそれっぽく見えるんじゃねーか?っていう考えの持ち主なので、基本こんなのしか上げないでしょうなぁ・・・。


何処に需要があるのだろうか。


結構きゅうりを使っているので、夏なんか丁度いいかもしれません。
きゅうり、嫌いなんですけどね。なんか食べたくなりました。

柿ピーとかでビールも悪くないですが、少し手間かけて作ってみるとまた楽しい。

缶ビールも、ジョッキに移すと美味しく感じます。

結局、人間の味覚なんてそんなもんですね。その場のテンションと勢いで案外変わったりするものです。
苦手だった食べ物も、ちょっとしたきっかけで食べられるようになったりしますしね。


今度はいつになるか分かりませんが、たまに中華料理屋さんで持ち帰りにしたエビチリなんか買ってくる事もあるので、その時はそういうのでも上げてみようかな。

お酒を楽しめるようになると人生少しは楽しくなるので、無理の無い程度に挑戦してみましょう。(勿論成人の人ね)

「酒は飲んでナンボだ!」って人、よくいるけどそれは違う。食べ物もそうだけど、「美味しく感じなくなったら辞め時」なんですよ。超大盛りの飯を苦しい顔して食べてる人とか見ると「何のために食ってんだろう」って思います。

意地で飲み食いしたって楽しくないし、美味しくも感じないし得することなんて何も無い。

「美味しいものを、美味しいと感じる分だけ。」

これが基本、俺が食べ物に求める事だったりします。1500円で食べ放題に行くなら、1500円出して美味しいものを食べに行きたい。そんな人間です。


最初の1杯だけ酒飲んで、後は全部ソフトドリンクだっていいじゃないか。どうして老害さんたちはそういう本質から目を背けるんでしょうね。だから会社の飲み会は大嫌いなんです。出なきゃ出ないで文句言われるし、出たら出たであーだこーだ言われ。

酔ってるからって免罪符じゃないんだぞ。


いつも通り愚痴っぽくなってますが、皆さんも自分の範囲で色々と愉しみましょう。


それではまた。
[ 2015/09/29 21:37 ] 晩酌日記 | TB(0) | CM(2)

【WIXOSS】 負けで得られる事。 

【9/26 ウィクロスパーティー】

「いとおかし」とかいうサンデーの漫画がとても面白いと俺の中で話題に。

なんでもコラボまでしているそうじゃないか、WIXOSSと。
欲しくなっちゃったじゃないか、え?コングラゼノマルよ。

それでおじさん、「だがしかし」ゼノマル欲しくてWPに行って来たよ。

3回戦で負けてしまったよ。


1回戦、2回戦って身内戦でね。2回戦の相手はおじさんがユヅキデッキを組んであげた友達だよ。

おじさんがデッキを組んだからね、アーツ構成とかLBとかお見通しなんだ。すごいだろ?
レインボーアートと四面楚火を同時に撃たれないようにエナ調整して、ウトゥルスに乗ってから攻めに行ったよ。

きったないやり方だけど、硝煙かキジを引いていれば同時に撃たれていたんだ。

(エナ調整失敗しとるやないかい・・・)

次の試合もユヅキでね、どうせ負けるんだったら潔く勝たせてあげるべきだったよ・・・。


7エナ焼かれてムッシュかまやつがハッスルしてた。ばかじゃないの俺。なんでエナ使い切らなかった。

スピサル持っていないセレクターは人権は無いんだなぁ・・・悲しいなぁ・・・。
もう限界ですよ、スピサル無しで戦うの。

来月買ってやるからな・・・!


そして、おじさんの前でシクレスピサルをスリーブにすら入れずに放り出してたそこのお前!そうだお前だ!
エルドラ使いの友人、お前だよ!

堂々と俺を煽るんじゃあない!万札を財布に入れずにそのまま放り出す阿呆が何処にいるというんだ。

貰うぞ?いいのか・・・?絶対遵守のギアスが備わっていたら、ノーシンクで使うぞお前に。


WIXOSSの一番の上達方法って、負けたターンの状況を取り合えず覚えておいて、「どうすれば勝てたのか?」をひたすら考えることですよね。轢き殺された場合は仕方ないけど。

WIXOSSはちゃんと負けに理由があるから面白いです。今回の最大の敗因は四面楚火にビビり過ぎてライフ割りにいかなかった事ですね。思えば先攻2ターン目で相手2面開けとか、次のターンもケルベルン持ってるのに使わないとか割と酷いプレイングでした。

どうせ撃たれるんだからリソース削りに行くべきだったか。


悔しい思いをしましたが、反省点が山積みなだけ幸せと言えます。

最大の反省点「いい加減スピサルを握れ」


【カードゲーマー付録】

PR-212.jpg

素敵なカードですねぇ。気が付いたらもう発売2日前とかそうなのか。

給料日前なのでかなり厳しいなぁ・・・。
2枚程度で十分なカードですけど、4枚欲しいので2冊。2枚ついてくるって良心的っすね~。

ブシロードも見習ってくださいねっ☆


エナ縛りがきついので実質黒のデッキじゃないと厳しそうです。
ノーゲインが蔓延していたあの頃に出て入れば守護神でしたね。ロックユー対策になるかな、今は。

無色以外のシグニを戻せるので、悪魔をちょいちょいと入れている俺のウトゥルスにはピッタリですね。

【アタックフェイズを持つ】というテキストを持ちますが、これはどうやらメインフェイズでは使えないようですね。
(フリーだけどウトゥルスの起動をメインフェイズで使った気がするな・・・)
つまり、混沌ウムルフィーラで踏み倒しが出来ない様です。アシレン要らないかな~って思ったけどこれはこれで必要だな・・・。

で、自分自身をデッキに戻す対象に選べるようです。コスト払って出さないとか何がしたいんだ?って話ですが、ことウムルにおいてはこれは重要だったりしますよ。「場に出さずしてデッキにカードを戻す」手段として使えます。

極端な例を挙げると

①ウトゥルス起動→ヨグソトスを3体場に出す。

②メイジ起動→メイジ含む4枚をデッキに戻す。

③ヨグソトス3体の自動能力発動。-24000を振り分けられる!


アタック時にバニッシュしたりするシグニや、クロスシグニを止めるのに便利ですね。ウトゥルスでクロスを出しなおして、バトルから守るという使い方も出来るわけです。

LBでシュブニグラ回収できる点も見逃せない。

良い感じにアーツ少ないウトゥルスをカバーしてくれる良いカードですね。


よく間違えてタウィルなのにヨグソトスを出そうとする人がいるみたいですが気をつけましょう。
最強に見えるのでやめましょう。
ノーコスで1トラッシュ1バニッシュとか笑えねえよ・・・。


【新ルリグ アイヤイ】

新ルリグのアイヤイですが、どうやら低レベルシグニの情報が出たようです。

詳細は割愛しますが、1枚はバトルで相手をバニッシュすると手札に帰るシグニ。もう1枚は相手をバニッシュした時にダウンするとエナゾーンからシグニを1体出すシグニ。

先攻2ターン目から、相手が並んでいようとライフを2点割れるのは優秀だな・・・。バニッシュすると手札に帰る方はパワー2000なので、コマリスと合わせる事でレベル2でも狙っていけるのは面白い。

しかし、レベル1がこれら含めて3枚は無いと使えないってのは結構厳しいか・・・。

ヴァンガードのペイルムーンを思い出す動きです。大好きだったなぁあの動き。


う~ん。


組もう。

アンコールアーツも収録されるようなので、どうかレゾナ組専用アーツでここは一つ、もらえないだろうか。

正直レゾナルリグはアーツ枠厳し過ぎて辛いので、もう組みたくなかったんですがこいつは別だなぁ。面白そうだ。

エナの新しい使い方って感じで面白いです。
そう考えると大器晩成との相性は悪いかな?

撃てるかわかんないアーツを、そもそもレゾナルリグに採用すること自体タブーですか。
[ 2015/09/28 21:38 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)

【WIXOSS】フリー戦、踏まえて調整、うむるたそ。 

WX09-Re19.jpg

この娘のから感じる無限の可能性。
取り合えず黒なら問答無用で入りませんか?入らない?そうですよね・・・。
ウリスでようやく必須級、ウムルで考えるレベルですかね。いざと言う時出そうとすると1ダメージ受けちゃうドジっ娘ですが。

ウトゥルス。普通なら取り合えず純古代兵器で組みそうな物なのに、我ながら攻めたデッキ構築してるなぁ・・・。(迷走ともいう。


今日は以前に約束していたので、午後からWIXOSSをやりに行きました。長い事ウトゥルスばっかり使ってますが、楽しくてたまりません。
先攻を取って、クロスごり押しするのが濃厚な勝ち筋なので、最終目標が明確なデッキほど回しやすく、また構築しやすいですね。

弱点もかなり明確で、タウィル、アンがかなりのムリゲー。先攻ならまだしも後攻はほぼ無理っすね。
突破方法がかなり少なくて、返しで守られ再展開されるのが関の山なので非常に対応に困ります。

このときだけ「ウトゥルスゲート」が欲しくなりますが、枠がありません。クロス型アンならばまだバトルで討ち取れるので楽ですが、s戦慄アンに勝てる気がしない・・・。

タウィルももっとやばいです。13000のシュブニグラってどう処理すればええねん。一応アタック前ならシグニの効果利くので、ウトゥルス起動→ヨグソ ヨグソ アシレン の並びで展開してやれば、1ドローしつつ-16000を寝かせる前に叩き込めるので、一応処理できます。後はブラスラか。「シャボン・サドゥン」で寝かしてきた場合は知らん。
一応アンサプマイナス効果使えばバトルで勝てなくも無いですがまぁ守ってきますよね。

余程のデッキでなければ防御アーツ3枚なんて無いんでしょうけど、スピサルという便利なアイテムが有りますしねぇ・・・。

環境を読んで(笑)、ブラスラを2枚積むか、アンサプ スピサル ブラスラ の並びにするしかないかな・・・。

来月こそは買わないとなぁ、スピサル。流石にスピサルなしでWP優勝目指すなんて舐めプ過ぎますか。

シュブニグラ。ウトゥルスで使う場合は「シグニ耐性あるんすねwwwへぇーwww12000っすかwww割りますわwwwww」で終わるんでシグニ耐性(笑)なんですが、メインで退きにくいだけで割と仕事をしますが、タウィルのシュブニグラはバトル耐性もあるよって言ってる様なもんなんで、どうしようもないデッキは割りとどうしようもない。

敵に寝返ると強過ぎワロスですが、いざウトゥルス側で使ってみると微妙っていう。張五飛みてえなヤツだな(スパロボファンならわかるよな・・・!)

ただ、タウィル側はシグニ耐性付与する為にフルパン前提で動いてくるのでエナは溜まりやすい。


で、冒頭のミリアを使った2種類のコンボがこちら。

①ヨグソ ヨグソ ミリア の超絶20000マイナス(ノンコス)
これは割りと構築段階から想定しているコンボです。っつかミリアわざわざ採用する理由なんてこれしかないわな。
面白いのがウトゥルスエクシードから繋げられる事。大体はミリアの枠はアシレンになりますかね。この場合。ウトゥルスに乗っててデッキ10枚以上ってほぼないっすから・・・。


②相手のライフを1枚割りつつ3面展開する最強のアンサプ
普通に昔からウリス使ってる人なら常識なんでしょうけど、ミリア使った返しにネクストレディ使われまして。相手もミスってフルバウンスした後に使っちゃったもんだから空っぽにしたはずの場に、ミリアで戻したテキサハンマが2体並ぶという珍光景が広がった。
これをどうにか悪い事に使えないかと思案をめぐらせた結果がミリアアンサプ。

デッキ枚数が10枚以上12枚以下かつ、相手のデッキが7枚以下という限定的な状況下で、アンシエント・サプライズは真の姿を見せる・・・!!

やり方は簡単で、ミリアでテキサハンマを戻しまくってアンサプで7枚落とすだけ。

って思いましたが、アンサプ後にリフレッシュはいるのでダメっぽいですね。13枚からなら狙えるって訳か。確定は出来ないけど悪くないコンボですね。次1ドローという制限つきですけどね!

アシレンとかネッシーで残り枚数は割りと調整できるので、相手のデッキさえ落ちていれば現実的なレベルか。
ロマン砲って言うんだよね、こういうの。忘れた頃に撃つからこそロマン砲なんだよ。


調整っていうか微調整レベルなんですが、テキサハンマを4積みするのと、THREE OUTをバルベックに変えるだけの変更しか無さそう。

ピン挿しの スリーアウトや 君何処。

大体ヴォイニとかがトラッシュに送っちゃうもよう。10試合に1回くらいしか使えないならもう要らない!失望しました。バルベック入れます。

上の句、悪くないよな。ウィクマガの川柳コーナーに送りつけたろ(^)(^)


余談ですがウトゥルス使ってて相手2点の時、アーツでクロス止めてきたのでターンエンドって言ったら横にいたWIXOSS知らない友人が「殴らない選択もあるのか。難しいゲームだな」って言ってきたので。「そうだよ。」って返しました。

相手がエナ0かつ、サシェだからこそのターンエンドですけどね。返しでレゾナをバニッシュしつつ、クロスを確実に叩き込むための布石ですな。1点通して次に確実に攻めきれなくなるか、LB次第で討ち取れるか。どちらを選ぶかっつー話ですね。

選ぶまでも無く、勝てる見込みのあるほうを選ぶのがセレクターですよね。

こういう選択を取れるようになっただけ、進歩が見られるのだろうか。


超えてやろうとした身内のヤツが、LB持ちをわざと反らして判別しやすくしてるとかいうイカサマ一歩手前みたいな事をしていたのでもう超えようと言う気は有りません。やたらアギョウ踏みまくると思ったらそういうことか。まあカットの時点で反ったカード下にしてやればいいんだけど。

反りでわかってしまうのは仕方ないけど、それを紅蓮ウリスとかで故意に仕込むのはどうなんだろうか。そればっかりは日本の風土上仕方ないことですけど・・・なんかなぁ。

そういうことしたくないし、言われたくも無いから反りに関しては人一倍気にしてるつもりなんですけどね。反りで何となく判別できるのを戦術に組み込んだらさ、仕込みとなんもやってること変わんないと思うんですよ。ルール上問題ないとしてもね。
普通にWSとかVGとかでイカサマしてた様なヤツなんで、恐らく故意ですけど。こればっかりは未必の故意ってヤツなので糾弾は難しいんですけどね。(ちょっと違うかも。)


そうまでして勝ちたいか・・・?

だとしたら、もう負けていますよ。グレーゾーンに手を出した時点でゲームに負けてるんだよね。

かといって、反りまくってるデッキをジャッジキルできるかと言うとそうでもないだろうし。結局はモラルの問題だよなぁ。




PS だがしかしとか誰得コラボだよ!って思ってましたがサンデー立ち読みしてたら面白さが存分に伝わった。
たった5ページ程度の漫画で笑ったの何年ぶりだろ。

単行本買っちゃおうかな。こりゃコングラゼノマルも本気出すしかないか。
[ 2015/09/23 22:52 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSSデッキ開発】 毒牙イオナ#1 不味ィ…!!毒にも薬にもなりゃしねェ…!!! 

WX09-021.jpg

ダメージタイツに巨乳にブロンドヘアー、口元にホクロと非常にムラムラさせてくれる一枚。
どうにかして使いたいよなぁ・・・。

って事で毒牙イオナでも作ってみますか。


まず、イオナを作ることにおいて最も重要な点は

「マユ型にするのか、アルテマ型にするのか。」

という所ですね。あるいはスイッチ型という選択肢もありますが。

今回は「マユ型」をベースに考えます。理由は簡単で、アルテマを買うのがかったるいからです。(率直

構築上の理由だと、毒牙をメインにする場合白のシグニの枠が少なくなりがちで、レベル3を黒2と黒1白1の2種類の内からスイッチする事でグロウ事故を防止するという目的があります。

白が少ないという事は、必要最低限の迷宮シグニしか積まないという事なので「クイン」とかのアルテマ御用達シグニを入れる事がほぼ無いということです。半端にアルテマに乗っても微妙ですからねぇ・・・。

さて、最終目標が決まったところで次はアーツ枠ですね。



今回はマユ型と言うことで、搭載できるアーツは3枚です。レベル5グロウ時にアーツを回収でき、尚且つ強制アタックでエナが溜まり易いのがイオナ型マユの特徴なので、出来る事なら中盤に撃ちやすいアーツを多く積んでおきたい所です。

ここではいくつかの候補を挙げてみましょう。


【アンシエント・サプライズ】

言わずと知れたWIXOSS界のマストアイテム。どのデッキに入ってもおかしくない性能。WIXOSSプレーヤーなら2枚は持っておきたい、そんなカードですよね。

黒のルリグと言うことで、「アステカ」が無理なく入ります。また、レベル1古代兵器である「ドロンジョ」もユニークスペル「トーチュンウィップ」とのシナジーが鬼強なのでこちらも無理なく入ります。よって、最優先で入れるべきアーツと言えます。
マイナス効果は毒牙との相性も抜群ですし、まさに攻守兼用の素晴らしいカード。

【ブラッディ・スラッシュ】

「コンテンポラ」や「シュブニグラ」等のシグニ耐性を与えるカードが本デッキの明確なメタカードとなります。これ1枚でほぼ何も出来なくなってしまいます・・・。よって、それらのカードを狙い撃ちに出来るこのカードはメタを打ち破るという点で非常に優秀と言えます。コンポラスイボクなんて並びは知りません。前述のカードたちはルリグの効果でパワーが上がっている場合が殆どなので、バトルでのバニッシュすら難しいです。

ほぼ同じ役割のアーツ「ラスト・セレクト」も悪くはありませんが、マユとの相性がイマイチなのでアルテマ用かな・・・。

使用タイミング スペルカットインを持つので、ユニークスペル(自分のシグニをバニッシュして云々)や、ウィッシュクライシス、ロストテクノロジー等の強力なスペルを妨害することが出来ます。

ミルルンのソリティアを止める事が出来るかもしれないのは魅力的です。(止まるとは言ってない)

【ダーク・マター】

自分と相手のシグニを1体ずつトラッシュに置き、自分のシグニが1枚以下ならライフを1枚追加するカード。非常に強力ですが、アルテマで使ったほうが強いです。

相手が自分のシグニを選ぶので、ムンカルンなど除去耐性を持つシグニを選ばれる可能性があるので注意です。

【グレイブ・アウェイク】

毒牙のシグニを復活できる便利なアーツ。グレイブアウェイク→ヴィックス で爾改が止まります!やったね!
凱旋からアステカやらドロンジョやらを釣ってこれるので、アンサプで良い様な気もしますが・・・。

【ピンチ・ディフェンス】
アーツ使用宣言をせずにディストラクトをぶっぱして来るステルス型地雷セレクターに対し強いメタを張ることが出来る!!
白1無1でサーバント(笑)として使える強い(爆笑)アーツだ!!!

そんなことはなく、マユにしか乗らないこのタイプなら、終盤にピンチディフェンス本来の姿を見せ付けることが出来るぞ!

ピンチなら
ひとまず叫ぼう

ピンチ・ディフェンスや!!!!



次にシグニですね。

毒牙のシグニの特徴として、パワーマイナス効果がありますが良く見てみると-8000くらいが最大値で、そこまで派手に削るカードがありません。しかしながらパワーマイナス効果は「効果でバニッシュされない」等のバニッシュ耐性を持つシグニに対してかなり有効と言えます。

塵も積もればなんとやらですし、スペル「バイオレンス・スプラッシュ」も使えばかなりの数値を叩き出すことが出来ます。


【フィア・リカブト】
WX04-037.jpg

毒牙デッキにおけるエースカード。取り合えず4積みして問題ないカードですね。
美麗なイラストで人気も高く、シグニでは初となるスリーブ化が待っています。
トレット?知らない子ですねぇ。

メインフェイズでのパワーマイナスは出来ませんが、コチラはアタックフェイズでのパワーマイナスが出来ます。毒牙が3体並んでいればアタック時にパワー-3000できるので、アステカヘンジを無力化できますね。また、「バイオレンス・スプラッシュ」と組み合わせれば更にバニッシュ対象が広がります。
毒牙を並べるという都合上、「フル/メイデン イオナ」と相性がイマイチですが、この場合は毒牙 毒牙 迷宮 という並びをする事で-4000になる為特に問題は無さそうです。

LBもとても強く、毒牙がいる状態で発動できれば大物を1体か小物を2体ほど除去できます。LBで2面空けが出来るというのはかなり破格のスペックですね。

【フィア・ダイオ姫】
WX06-021.jpg
ダイオキシンといえば、昔の廃プラ反対運動を思い出します。

LBは一見すると不安が残る数値に見えますが、レベル2以降のバニラシグニや、能力でパワーが上がるシグニでなければ大体のシグニをバニッシュできます。

起動能力は-3000と少々地味ですが「アイン=ダガ」等とのシナジーが期待できるカードです。
他にも「ドライ=カプセル」や「アイン=ホスグ」を使用した後に「トーチュンウィップ」を使うなど、上手くシグニをどかす事で除去性能に期待できます。

【フィア=ヴィックス】
WX09-021.jpg

パワープラス補正をパワーマイナス補正に書き換える効果を持ちます。
遊戯王のシモッチによる副作用にちょっと似ていますね。
3止めランサー緑子なんかはこれ1枚で止まってしまいます。他にも条件付ですが4タウィルの効果とアークホールド、自身の効果でパワーパンプをして来るムンカルンも弱体化させることが出来ます。

2花代さんはこれ1枚で泡を吹きそうですが、その前にこっちが泡を吹くんじゃないかな・・・。

LBは毒牙を回収しつつ-8000出来るので優秀です。

取り合えず入れるカードではなく、明確なメタを意識して採用するべきカードなので上記2体よりも運用は難しそうです。

【アイン=ダガ】
WX04-101.jpg

毒牙最強の1枚。その強さたるや他のデッキでも採用されるほど。
コードアートACGで使えなくなってしまいますが・・・。

前述のダイオ姫とのシナジーがかなり強いです。
寧ろシグニではなく、スペルとしての使い方が一般的ですね。
取り合えず4枚積むべきカードです。


代表的な毒牙のシグニはこのくらいでしょう。他はバニラや今回出たシグニを好みで入れる感じでしょうかね。
イオナの効果でこちらのシグニはほぼエナゾーンに置かれる為、ハンドアドが枯渇しやすい弱点がありますので、それを補うことが出来る様「コードメイズ 金字塔」や、「コードメイズ 凱旋」等の白シグニを少し入れるといいですね。
特に、アステカやドロンジョを採用する場合序盤から引いておく事でいつでもアンサプを使えるようになりますから、それらを釣ってこれる「凱旋」は優先度高めかな。


最後にスペルです。
除去はシグニが主にメインとなってますので、スペルは不足しがちな手札を補強する様な物がいいと思います。

除去とは少し違いますが、パワーマイナス効果を倍に出来る「バイオレンス・スプラッシュ」は必須と言ってもいいかもしれません。
しかし、腐るタイミングが多いので4積みは避け、2枚程度にしておくのが無難でしょう。

【バイオレンス・スプラッシュ】

毒牙の花形。リカブトのエナブーストはこのカードとのコンボ用ということですね。
パワーマイナスを倍にし、尚且つエナにも置かせない凶悪なカード。しかし、単体では役に立ちません。
LBで手札補強、壁召還など使い分けができるので、LB枠としても優秀です。

【トーチュン・ウィップ】

「ゲットインデックス」と「デスバイデス」を足して2で割った感じのスペル。
白をバニッシュすると白をサーチ、黒をバニッシュすると-7000の効果。このデッキでは主にドロンジョから繋いで-2000と-7000を狙うか、凱旋起動→凱旋バニッシュ→金字塔サーチ という流れが理想でしょうか。

黒と白以外はバニッシュできないので、マルチエナの確保には使えません。

【リバイブ・フレア】

4レベル以下、2レベル以下の黒のシグニを蘇生できるカード。
手札がカツカツになりそうなので、展開を補助する為にも採用しておきたいです。


使えそうなカードの説明はこのくらいで。次回はデッキレシピをちゃんと組まないとな・・・。

デッキ開発とかいいながらデッキレシピじゃねーのかよ!
[ 2015/09/22 01:33 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSS】ウトゥルス考察 #2 

WX09-Re19.jpg

デッキレシピはひとまず前回の記事の物で落ち着きました。暫くはこの悪魔タッチ型を使用して行きます。

トリオ大会での上位にウトゥルスかなり食い込んでいますが、レシピを見る感じだと十人十色って感じ。
まだ発売して間もないので、テンプレ構築が出来ていないのは当然といえば当然ですね。

最近になってデッキ作りの楽しさに芽生えた自分にとっては、こんな風にレシピが凝り固まらない状況が長く続けばなぁと思います。

見た感じだと、古代兵器で固めているデッキタイプが多い様ですね。恐らくアシレンとロステクの存在が大きいのでしょう。
後はヴォイニかな。
ロステクは考えましたが、安定性求めるとどうしても難しいです。いつ引いても強いって訳ではないし、だったら安定性を求める為にスリーアウトを採用したいかなぁ・・・。面白いですけどね、ロステク軸。


暫く愛用する事を決めた、ミリアケルベルン採用の悪魔タッチ型ですが簡単に長所と短所をまとめると・・・

【長所】

①先攻ケルベルンでごり押し出来る。
②ケルベルンを長い間使うことが出来る。
③LB枠の強化。
④ウトゥルスグロウ前の下準備兼ヨグソトスとのシナジー。

…先攻ケルベルンの強さは言わずもがなですね。これ1枚とメガトロンでかなりライフを割りにいけます。

…通常クロスシグニを扱う場合、センターにいれば云々のサイクルは基本的にレベル3時しか有効に使えませんが、ウトゥルスの場合レベル4でも問題なく使うことが出来ます。

…「ミリア」を採用する事でLBでの防御力が向上されます。動きが遅くなるウトゥルスの序盤の防御力を補ってくれたり、爾改等に対して強気の振りをする事も可能。運は捕まえる準備をしなきゃ絶対に捕まえられません。

…シュブニグラが2枚採用なので、中々トラッシュに落ちない場合があります。この時ミリアを使うことで下準備が可能となります。また、ヨグソトスの自動能力で-10000することも可能。決まればかなり強力なコンボですね。


【短所】

①ヴォイニ、アシレンの弱体化。
②ケルベルンを安定して引き込めない。
③ミリアの使い勝手が思ったよりよくない。


…アシレンはそもそも古代兵器で固めていても1、2回程度しか使えないと踏んでいますので…。基本的にデッキ戻しはアンチシナジーですからね。ヴォイニの的中率低下は厳しいですが、トラッシュを肥やすという目的が主なので特に問題は無さそうです。

…こればっかりは仕方ないかな・・・。3枚も入れる枠はありませんし、そもそも2枚目以降は腐るだけですからね。レベル3ウムルのリアニメイトも対象ではないので厳しいですかね。引ければ鬼のように強いカードなので、引ければ。

…デッキが9枚以下だとリフレッシュするだけになってしまいますので、案外難しい。10枚ジャストで効果を使った場合は5枚戻すという処理が終わってからリフレッシュ判定するようですので、リフレッシュせずに効果を解決出来るようです。


個人的には、「ケルベルン」、「ミリア」は多少デッキバランスを崩してでも入れたいかなぁ・・・。今度のカードゲーマーの付録の「コードアンチ・メイジ」があればこれらのシグニをデッキに戻せるので、アシレンよりはデッキの相性は良さそうです。


次に動き方ですが

【レベル1】
ヴォイニ×2が理想盤面。ミュウ相手の場合はヘンジ、鯖Oあたりを立てたい所。


【レベル2】
メガトロンで盤面を開けつつライフを割りに行く。アステカヴォイニメガトロンと繋げると無駄が無い。

【レベル3】
メガトロンで引き続き盤面開け。ケルベルンをセンターに立てる。もしくはキティラで下準備。

【レベル4】
混沌の鍵主 ウムル・フィーラにグロウ。ヨグソトス ケルベルン 何か の盤面を目指す。ヨグソトスが2面並べば完璧。
ここまででネッシーが落ちていれば起動効果を踏み倒して発動。-8000と-2000(-4000)してシグニを一掃。
トラッシュに「シュブニグラ」が落ちていない場合、ミリアでトラッシュを肥やす。
序盤からのライフ割りが上手く行っていれば、このあたりで致死圏内となるので、相手はアーツを使ってきますかね。

【レベル5】
ヨグソ、シュブニのクロスを成功させ、圧力を掛ける。最低でも2ターンは圧力を掛け続ける事が出来るので、ガンガンいく。
クロスが止められた場合、相手によってはダウンさせる目的で残ったシグニでアタックをします。

アンサプやエクシード等で耐久しつつ、毎ターンクロスをたたきつけていけばその内アーツが枯れて勝てる・・・!か?


大まかな動きはこんな所。

各ルリグに対する対処とかはまだ調整不足なので何とも言えませんが、タウィルやアンはかなりきつそうです。
シグニ耐性を付与するカードと相性が悪く、ミラーもかなり泥仕合となりそうです。よって、ミラーやアン、タウィル等を意識するならアーツ枠にブラスラを採用すべきかな。クロスシグニも止められるし、イオナに対してもまぁまぁ役に立ちます。

マユに関しては、鯖かライフをしっかりと確保できていればアンサプ、エクシードで守りやすいですが、ムラクモニャローブはかなりキツイかも・・・。アークゲインに対しては強気に出られるんですが、上記の奴らは壁を突破して、尚且つ2回殴ってくるという畜生。

シュブニグラを採用していないタイプのタウィルにはかなり強気に出られます。エクシードでヨグソシュブアシレンと出して、アシレン起動→2対のムンカルンを-4000して、ヨグソトスのヘブン効果で全体-10000して、ムンカムンカアクホ盤面を一掃した時は爽快でした・・・。アークホールドがバニッシュされて、ムンカルンがパワー10000なり、この瞬間に-10000され0になる為ですね。

シュブニグラのシグニ耐性もかなり便利。ピルルクなんかは除去手段殆どなくなりますしね。


案外対応力高めで面白いです。
[ 2015/09/21 00:17 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)

彼の岸に咲く花は。 ―悲願の彼岸― 

彼岸花の咲くこの季節が一番好きです。

彼岸花、あんまり良い印象を持たない花ですが綺麗な花ですよね。葉っぱが無い花であるというのも特徴の一つですかね。
真っ赤な花で、「炎」をイメージさせるので、家に持ち帰ると火事になるという迷信や、強い毒性を持つ花なので子供が誤って食べてしまったり、毒性を活かして土葬の際に遺体の近くに埋めた事から、死を連想させる花と言うことで縁起があまりよくないそうです。

よって、「彼岸花を詰むと誰かが死ぬ」という迷信が生まれたようです。

花にしてみれば災難な物です。家に持ち帰ったら火事になるなんてタダの言い掛かりだし、言い方は悪いけど今この瞬間だってどっかの誰か死んでいるし、強い毒をもっているのはそもそも種を残す生き物としての本能だし・・・。

ちなみに、水に浸けると毒性が消えるそうで、昔は飢餓の時なんかに食べられていたそうです。でも、いくら水に浸けると安全だからってわざわざ彼岸花を食べようとは思いませんよね。その辺の雑草でも食ったほうが味はともかくとして、確実に安全なわけですから。

だから、大げさに「毒のある彼岸花を食うくらい食い物に困ってた。」そう解釈するのが妥当でしょう。


そんな悪いイメージとは裏腹に、花言葉は実に意外性に満ちています。

「情熱」「独立」「思うはあなた一人」

中々考えさせられる花言葉ですね。逝ってしまった人からの独立、でも決して忘れることの無いように。そんな意味が込められている気がします。

一途な想い、悲願。つまりは悲願の彼岸。


そんな意外性のある花言葉よりも驚いたのは、「俺にも花を愛でる心が宿っていた」事かも知れません。
言われて見れば、毎日のように花見したりしてたな・・・。

「見かけや噂だけで物事を判断してはいけない。」そんなことを教えてくれる花ですね。


悲願であるバレンタインタウィルを、お彼岸の入りに手にすることが出来たのは偶然とは思えません。
目が覚めて、真っ先に確認しました。・・・夢ではない様ですね。


取り合えず、墓参りに行ってきます。
何が何でも勝つためにTCGやったのは久しぶりだったので、凄く気疲れしました。

ゆっくり休もう・・・。
[ 2015/09/20 12:55 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【WIXOSS】激闘、トリオ大会。 

来るべき決戦の時に備え、厳しい修行に身を投じてきた犬神。(主にDM大会明けのカードショップに「バトルですしー!!」と厄介になる)

厳しい修行の最中(さなか)、犬神は遠きあの日に忘れたであろう懐かしい感覚を取り戻す。
日本人男性のほぼ9割が、十と四の年の頃に堕ちると言われる闇。脳内に特殊なチャクラが噴出すようなあの感覚。
全ての事象がスローモーションとなったかのように見え、次に起こり得る現象を察知し先読みし、あたかも特殊な眼を手に入れたかのような感覚・・・。

そう、「写輪眼」である。

多くの場合は時が経つにつれこの感覚は薄れ、やがて消え去る・・・が、ごく稀に成人となった後も引き続き同じ現象を発生し続ける者が居る。

そして、その者には内なる自分が2人居る。1人は「写輪眼」を開眼し、特殊な"力"を得た自分。

そして・・・もう一人は・・・

「いつまでこんな事をしているんだ・・・"いい大人にもなって…"」と、自分自身を嘆いている自分である。

"力"を肯定する自分が、"力"を否定する自分に打ち勝った時・・・

新たな「瞳術」が宿ると言われる。

名を・・・「万華鏡写輪眼」。


あらゆるしがらみ、理性、立場から開放され、あの頃のように自分の思い描くままに行動できるようになった大人は、誰にも止める事が出来ない。

「万華鏡」を開眼した犬神は、熾烈を極める戦禍へと、その身を投じることとなる・・・。


※2回天照撃ったら失明しました。(両目)


中二全開の前置きには意味がある。

そう、寿司屋のガリのような明確な意味があるのである。(ガリにしょうゆをつけて、ネタに塗って食べるんだとさ)


DSC_0050.jpg

生えてくることりにピントが合ってしまってますが、トリオ大会優勝してきました。

念願のバレンタインタウィルを手に入れたので、おかしなテンションになっています。

脇、おへそ、ふともも。そして慎ましやかな胸!ああ、素晴らしいですな・・・。


6組しかいない大会でしたし、そんなに規模が大きくなかった為、競争率もそこそこだったんですが、だからこそねらい目と言うことですね。

今日ばかりは地元のコミュニティの狭さに感謝せざるを得ない。開催日、時間が全店舗一緒なので梯子や遠征組みが出てこないのはナイスな試みですね。地方は地方らしくひっそりのんびり楽しめればいいんや・・・。


合計3回戦まで有りましたが、どうにか全勝を収めることが出来ました。いやぁよかったよかった。

ミルルンなし、爾改1人だけっていう地方らしさというか、地方ならではのよさですかね。都会は害悪ばっかりなんやろなぁ・・・。

使用デッキはウトゥルスです。前日作って調整もままならない状態でしたが、アンサプとエクシードでマユに対して少しは強そうだ。と思ったのと、マユ警戒でアンサプを採用しているデッキが内の環境では多いので、壁出し系アーツに強いのも理由でした。
防御系LBを10枚ほど積んでいるので、ある程度クソゲーにも対応できそうだ。というのも理由です。

一番は使いたかった、それだけですけどね。
鯖の確保に難ありだったので、ピンチディフェンスを大会前に急遽入れてみました。前に水戸のショップ大会で計らずも3位を勝ち取った時も、直前の閃きでバロックディフェンスを採用していたので、こういう直感に頼るのも悪くないかも。

ピンチの一番の利点はエナに行ったシュブを落とすことが出来る点なんですけどね。スピサル?もってないです。


1回戦目の相手が、ゲーム開始時に俺がデッキを渡した時、「きりにくいデッキだな・・・」とか言って来て腹が立ったので殺意全開で相手してやりました。
ただの二重スリーブなんですけどね。しかもわざわざ反りを矯正して、スリーブガードまで新調したんすけど。何がいけないのか?
こういうヤツに限ってしっかりシャッフルしたがるんだよな~。シャッフルに自信が無ければカットにしてくれよ。
アーツ使用の宣言とか、紅蓮タマでアーツ回収する時の宣言とかもロクに行わない酷いプレイヤーでした。

バトル前に3エナ支払いながら「バトル入ります、何かありますか?」と聞かれて、「3エナなんで払ったんですか?」と聞いたらディストラクト見せてきました。そもそも紅蓮タマでディストラクトとは、と驚きますが、アーツ宣言くらいしろよ。アーツ使用に対してこっちは何にも出来ないけど、宣言する義務があるだろ。しかもよりによって「ディストラクト」。徐に払ったエナに対して、俺が言及せず「なんもないです」って言った瞬間殺す気だったんか。ふてえ野郎だぜ・・・そんな野郎にはなぁ・・・!!!


ピンチディフェンスや!

確認しないと何やったか教えてくれないとか、WIXOSSってコミュ障用のゲームなのか・・・?


4枚ほどLC残して勝ってやりました☆完勝ってヤツですかね。凄く気分がよかったです。

どこのショップでも地雷プレイヤーと言うのは居るものですがね、どうせなら気分良くバトルしたいですよ。



2回戦目はイオナで、正直マユに乗られていたらかなりやばかったですが、アルテマイオナに乗ってきました。確かに、俺のライフ0でクロス完成してるという状況ならとっさに乗ってしまうよなぁ・・・。

色々と処理してから、相手が鯖持ってなかった事に気づいたらしく・・・「あ・・・やっちまった・・・・」と言うような顔をしていました。

途中から完全にアルテマの頭でやっていたので、マユに乗られていたら危なかったですね。ブラスラとピンチで凌ぎ、次のターンでシグニ、ルリグどちらも通って勝ちでした。

プレイミスを誘う、というのは余りしたくありませんが、こういうお膳立てをしていって相手を誘導するというのも有りかもしれません。いや、完全に無意識だったんですけどね・・・。

アルテマ特化で、ラス1がマユではなくダークマターだったら勝ててなかったので、相手に助けられたという感じです。

ここでも役に立ったピンチディフェンス。さすが、水戸まで行ってまで当てたカード。これが無ければWIXOSSやめてたまであるかもな・・・。



3回戦目はピルルクΣ。本日初めての後攻でした。良く考えるとじゃんけん強かったな、今日・・・。

先攻ピルルクなので、もう手札は最初から有って無いようなもんですね。なので、後半ジリ貧になるの覚悟で手札をフルに使ってガンガン攻める。メガトロンでドンドンバニッシュする、ライフを割っていく・・・!そして相手のルリグは鯖が尽きるまで守る!

良い戦術かどうかは知りませんが、ただ一ついえることは・・・「手札が無ければハンデスなんか怖くねぇ!」と言うこと。

後々戦線を復活できる黒だから成り立つ戦法ではありますね。特にウトゥルスはそれ特化っすからな・・・。

主なピルルクの防御アーツ「ドント・エスケープ」ですが、止めるのではなく「ダウンする」なので、次のターンシュブニグラのシグニ耐性のおかげで、ピルルクの主な除去手段が軒並み無効にされてしまうわけですな・・・。ACG→IZRHとか、フリスルとかを止められるのはデカい。

それも結構きつかったようで、意外と余裕を持って勝つことが出来ました。相性だよなぁ、やっぱし。

Σだからディストラクトはないかな~?って思ったら飛んできました。

ピンチディフェンスをたたきつける。


何故か多いディストラクトぶっぱ勢。故に俺はピンチを抜けない・・・。

ピルルク相手にすると、「ディストラクトロックユーとか飛んできたらどうしよう・・・勝てないじゃん・・・」って泣きたくなりますが、「あっ、一緒に使えないじゃん!」って2分くらい後に気づきます。

カツレツロックユーもエクシード5で対応できるので、悪くないかもしれませんな。5リメンバとか相手にすると楽そう。

・・・もう一人のウトゥルス使いの人が「リメンバ絶対殺すデッキ」とか言ってましたがそういうことか。

先攻取られたらどうするのよ。ねえ。



感想としては、優勝は出来たけどちょっとモヤモヤ。
一番は対イオナですかね。アンサプ-8000してくるとか、誰だって分かるのに並べられたはずのレベル4シグニを2面並べない辺り、慎重さが足りていない証拠ですね。これのおかげで1点余計にライフ割られてました。前のターンに自分も-8000使ったのにね。
そもそも、ここのアンサプも撃つ必要が有ったのか?チームメンバーの一人が、手札事故と爾改に殺されていたので、それで焦ったのかも・・・。ここで撃ってなければ、マユにだって対抗できたはずなのにね。

イオナにはほとほと良い思い出がありません・・・。


足引っ張るだろうなと思っていたので、全勝できてよかったです。全てはピンチディフェンスのおかげ。

大会前の直感って大事だなとつくづく思う。変える必要がなかったとしても、直前に見つめなおす事も大切ですよね。
なんか先読みっていうか、最近良い読み悪い読み問わず、当たるようになった気がするんだよな・・・。
ピンチディフェンスは普段は多分使わない明確な環境メタカードですが、こういう読みどおりにカチっとハマると気持ちいいものですね。鯖不足をごまかせるので、暫くは使ってみるか。

ウトゥルス、一見地味な性能ですけど、意外とある対応力と、クロスによる勝ち筋の押し付けが良い感じにマッチしてて面白いです。フェムスイッチ型もいましたし、結構色んな面があって面白いですね~。

俺の場合ケルベルンとミリア入るので、ロステクは若干重いんですが、古代兵器寄りで組むとダメージソース増えて良い感じかも。

ゲートは一応入れてみたけど・・・使わないかなぁ。スリーアウトの方がいいかも。鯖引けるし。



大会終了後、別なお店で最近タマで始めた知り合いに「デッキちょっと改造してよ。」といわれ、疲労困憊の状態だったので仕方ないな・・・と思いつつもノリノリで組む。

やあ、遅くなってごめんね。デッキ開発おじさんだよ。
今日は、9弾で新しく追加されたアームのシグニを使って、デッキを改造して行こうね。
アームのシグニは、どれも腕っ節にかなり自身のある娘たちばっかりなんだ。

おじさんはそういうのはからっきしの三級品だよ。

「うげ・・・、マユにモダバンまで揃ってやがる・・・なんやこれ・・・」
週をまたぐごとにガチ化していくルリグデッキを見て戦慄したよ。

また、光るカードが悪さをするのか・・・。

「マユ乗りならロートレ入らんな。おう、ローメイルとトレットになんか思い入れあるかー?」
と、一応確認するよ。どうしても入れたいカードって誰にでもあるよね。
おじさんは極力他人の意見を尊重するタイプなんだ。



謙虚だろ?


「ない」と返って来たので

「わかった、全部抜く。」そう答えたよ。


そうこう有って、まあ無難な感じのアーム型マユが出来たんだ。2以下のアームを20枚入れている、絶対にホワホを外さないがコンセプトのデッキだよ。1が18枚あるので、1って言えばモダバンをまあ外さないのもポイントかな。
結構セオリーどおりのマユだよ。

早速テストプレイさ。

おじさんは、今日がんばってくれたウトゥルス君を使ったよ。



サーバントが中々引けなくて、負けてしまったよ。

もう、ダメみたいだ・・・。ありがとうね、大会でがんばってくれて。

たまにはゆっくり君のペースで、やりたい事たち見つけてごらん。その後がんばるんだよ、全力でね。


数々の猛者を屠り、血反吐を吐きながらも勝ち得たが・・・

私の万華鏡は、既に光を失ったようだ・・・。
[ 2015/09/20 02:12 ] WIXOSS | TB(0) | CM(4)

【WIXOSSデッキ開発】 ウトゥルスの調整。 

何回か友達と回しましたので、以前とデッキ構築が少し変わりました。


こんな感じです。


<レベル1>
ヴォイニ ×4 ☆
テキサハンマ ×3 ☆
ヘンジ ×2
サーバントO ×3 ☆
サーバントO2 ×4

<レベル2>
アステカ ×2
メガトロン ×3
サーバントD2 ×1

<レベル3>
キティラ ×2
アシレン ×2
ケルベルン ×2
ミリア ×2 ☆
サーバントT2 ×1

<レベル4>
ヨグソトス ×4 ☆
ネッシー ×2 ☆
シュブニグラ ×2 ☆

<スペル>
THREE OUT ×1

<ルリグデッキ>
0~2 バニラウムル
創造ウムルトレ
混沌ウムルフィーラ
虚心ウムルフィーラ
アンサプ ×2
ブラスラ



以前と大きく変わったのはスペルの枚数とミリアの採用でしょうか。
スリーアウトじゃなくてウトゥルスゲートでも良い様な気がします。アンサプくらいでしかエナに行ったシュブを落とせないのが結構辛い感じ。アンサプは2枚積む事でかなりタマユと相性がよくなるはずなので・・・。

ミリアは使いどころ難しいですが、LBが優秀と言うところと、万が一リフレッシュしてしまった時の為のリカバリーとして。
序盤にトラッシュを肥やせなかった時の保険にも。

10枚落として5枚をデッキに戻す効果なので、ヨグソトスとのシナジーも悪くないですが、デッキ枚数が10枚以下なんてザラなので中盤くらいが一番使いにくいという困ったカード。

速攻デッキに対して多少は対策できてるという錯覚に陥れるのもポイントですかね・・・。


特にシュブニグラの枚数には気をつけないといけないので、もう少し調整が必要かな・・・。

簡単ですがこの辺で。今日はどのデッキを使おうか・・・。
[ 2015/09/19 02:00 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

各アーツの使い道と追加投資。 

とりあえず、ヨグソトスを2枚、シュブニグラを1枚、「コードアートIZRH」が280円と安かったので4枚購入。

6000円くらいになってしまった。

シュブニグラは4枚揃っていたのですが、タウィルに2枚くらい差したいカードでもあるので5枚はもっておきたかったため。

意外と「グレイブ・アウェイク」と「アール・バウンダリー」が高かったのがびっくり。
アウェイクはミュウに入るし、アールはタウィルに入るからまあ納得といえば納得。

これからの環境次第では高くなりそうなのは「森羅万象」かな。今回のSR枠は15000以上になるカードが多いので、今後もこういった高パワーカードが増えてくればワンチャンあります。



取り合えず、これだけで終わるのも何かなぁと思うので各アーツの考察でも軽く。

メインフェイズだと軽めですが、アタックフェイズだと重くなるのが今回のアーツの特徴ですね。


【アール・バウンダリー】
白2 メインフェイズ アタックフェイズ
対戦相手のターンの間、このカードを使用するためのコストは白3になる。
対戦相手のシグニ1体を手札に戻す。

タマ限定の「モダン・バウンダリー」と違い限定条件が無い、不発が無い変わりにエナ縛りがきつくなりました。
防御に使う場合は更にエナがきつくなる仕様です。
タマにはまあ入らないでしょう。サシェ、タウィル等に入るかな。
サシェは特に、エナが増えやすく除去手段が乏しい「悠久サシェ」で活躍しそうですね。

合計コスト4で撃てる「ゼノ・マルチプル」が比較対象ですが、純粋な白デッキならこちらの方が使いやすいですね。あちらは最低でもマルチエナが2枚必要ですから。しかし、タウィルの場合は余ったエナを手札に変換するという用途もあるので、一概にどちらがとは言えないかも知れません。撃てなそうなら「ラビエル」のコストにも出来ますし。

逆に、青がメインとなるリメンバでは「ゼノ・マルチプル」が優先されるでしょう。

「ノー・ゲイン」を使ったルリグを止める事が出来る数少ないカードでしたが、禁止になった今、他のルリグを止めるアーツと余り変わらなくなりました。

※「バロック・ディフェンス」等はルリグに「アタックできない」を与える為、ノー・ゲインで無効になるが、「ゼノ・マルチプル」はルリグが「アタックできない」というルール効果を付与する為、ノー・ゲインで無効になりませんでした。

セレクターなら知ってて当然だろ!という突っ込みは受け付けない。

【疾風怒蕩(シップウドトウ)】
赤3 メインフェイズ アタックフェイズ
対戦相手のターンの間、このカードを使用するためのコストは赤4になる。
対戦相手のパワー10000以下のシグニを2体バニッシュする。(1体のシグニだけに使用する事はできない)

良いのかな、このイラスト。鎖で縛られたおっぱいのでかいおねえさんが三角木馬で遊んでるんですが。

ララ・ルーと言うのか。

組むか。

赤のバニッシュ効果は査定が重いですが、このカードも例外ではないですね。
しかも2体以上いないと使えないという。縛りとエナがきついかな・・・。

4コスで2面守れるのって貴重ですけどね。こういうカードって普通なら速攻デッキに強いんでしょうが、WIXOSSの速攻デッキと言えばアーツを使わせてくれないものが殆どです。2止めピルルクとか、爾改とか・・・。

今回当たりませんでしたが、森羅万象じゃなくてこっちが2枚当たってたら結構ショックだったかな・・・。どっちもどっちだけど。

まともに戦うタイプの花代さんや、赤タマには入るかも。期待を込めてララ・ルーもあげとく。


【スリリング・ドロー】
青1 無2 メインフェイズ アタックフェイズ
対戦相手のターンの間、このカードを使用するためのコストは青3になる。
カードを3枚引く。

単純に3枚引くというカード。特徴はエナの総量が変わらないって事ですかね。メインで撃つだけなら他色でもいけそうですが、相手のターンとなると青以外じゃ絶望的です。

ハンデス等に対して、これで持ち直せることも出来る面白いカードですが地味過ぎるかな・・・。カードを引くという行為自体、直接防御には繋がりませんので難しいところです。アークオーラやアークディストラクトをワンチャン防げるかもしれないカードですが。

溜まり過ぎたエナを手札に変換する。という使い方がスマートかもしれません。エナが余るタウィルとか良いかもしれません。エナの天使をトラッシュ送りにしつつ、確保が難しい鯖を引きこめますから。

ピルルクEと組み合わせると面白いですが、クリスタルシールないとグロウ事故しそう。


【森羅万象(オールオアナッシング)】
緑1 メインフェイズ アタックフェイズ
対戦相手のターンの間、このカードを使用するためのコストは緑3になる。
対戦相手のパワー15000以上のシグニを全てバニッシュする。

緑1で最大3面開けられるという一見するとコスパがやばいカード。
しかし、緑の時点で「雲散霧消」を警戒されますので、15000以上はおろか、10000以上ですら殴りに行くのに躊躇するレベルです。律儀に15000以上のシグニを並べて殴りにくるとは考えにくいので、真価はやっぱりメインフェイズでの使用ですかね。

アンを使っていると、ライフが3以上の時に相手の「アラクネ・パイダ」や「コードアート志村CMR」がどうしても邪魔で、もったいないと思いつつも雲散霧消を撃ってしまうタイミングが結構有りました。アンは盤面を開け難いので余計ですね。
コチラは同じコストで尚且つ2枚以上対象に取れるので悪くないかも。

ミュウに先攻を取られて、アラクネ2面とかやられたり、先攻ピルルクにCMR出されて嫌な気持ちになるのをこれ1枚で何とかしてくれるので、総じて後攻向けのアーツといえるでしょう。後攻取った時のことも考えるなら、採用の余地アリですね。

描かれているルリグは「アイヤイ」という新ルリグ。なんでも「遊具」というカテゴリーに関係あるとか。
オモチャといえばタカラトミーですし、ベイブレードとかとのコラボあるかも!
セレクターの人にはストライクな世代が多いんじゃないかな?かな?上半分ドラグーンストームで、下半分がドラシェルとかやったよね!?ガイアドラグーンの回る羽根の意味の無さとか。分かる人には分かるだろうなぁ~。


【グレイブ・アウェイク】
黒1無1 メインフェイズ アタックフェイズ
対戦相手のターンの間、このカードを使用するためのコストは黒3になる。
あなたのトラッシュからシグニ1体を場に出す。

これ系のカードはどうしても「アンシエント・サプライズ」や「デッドスプラッシュ」と比べられますね。
対してこのカードの特徴は、メインで使う場合は2コストと非常に軽いことと、蘇生するシグニのクラス、色関係なく何でも出せる所ですね。

対戦相手が白の時の「デッスプ」には敵いませんが、黒3で好きなシグニを出せるという点ではアンサプより便利かもしれませんね。

特にミュウだと真価を発揮しそう。デッスプ→クロハのコンボは相手が白なら超強力ですが、白以外だと5コスで2面守りと余り割に合っていませんでした。「グレイブ・アウェイク」なら4コストで同じ動きが出来るんですね。
タマユが多い環境なら、デッスプ一強ですが、そうでもないなら汎用性の高さが活きて来ますね。

サシェ使ってると、ウラヌスの効果を忘れた対戦相手の「おっ!相手白だから1コスで使えるじゃーん!デッスプ使いますね!」と意気揚々とした宣言に対し、「いいですよ^^ただし、あなたのトラッシュに"黒"のシグニがあればいいのですが・・・^^」とニッコリ笑顔で対応し、「巻き戻しますか?^^」と寛大な心で巻き戻すまでワンセットです。

相手が白だからってデッスプ一強とは限らない。

アウェイク→フィア・ヴィックスのコンボで爾改をほぼ完全に止める事が出来ますね!

4になるまで生きていれば!!!!


明日には追加パーツが届いているはずなので、色々と試したいところ。

この前のも含めて、3パターンのかよちんデッキを脳内で開発したので、とてもじゃないけど安定してまわせないようなクソピーキーなデッキを、調整と言う名目で友達に使わせてやろうと、そういう魂胆ですよ。

ムンスト サンスト ダブクラマラカイト とかいうキチガイ盤面を作るデッキとか面白いよね。
カクセンとかアンモラいっぱい入るけどな!!!

・・・グレイブメイカー積むデッキってどうなんだろうか。
[ 2015/09/17 21:30 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)

佐川が届けるまで待てずに悔しいけど俺って早漏で候。 

明日は新弾の発売日なんですが、どうやら発送された荷物を追跡してみると、もう市内に来ているではないか。

わざわざ発売日に指定しているので仕方ないですが、これなら今日中に開けられるじゃん?ってことで佐川営業所まで行ってきました。

が。

ナビを使いながらも道に迷うという方向音痴EXな私。


どうにかウィクロスを手に入れる。


当てるっ!当てるぞ~!ウトゥルス当てるぞ~!!フフフ・・・フハハ・・・フハハハハハハ!!!と喉を枯らしながら帰宅。

箱を開ける時の鉄則

① 風呂に入って体を清める。決して長湯はしない。落ちた悪い気運がまた戻ってくるからだ。

② 豊作の象徴である麦を使用した御神酒を用意する。(ここではアサヒスーパードライを用意。

③ タカラトミー本社があるであろう方角に向って「二礼 二拝 一礼」実際どの方角にあるかわからないので、「ここだ!」と思った方角に向って行う。

④ 豊作の象徴である麦を使用した御神酒の栓を開ける。泡が出てくる。飲む。うまい。

⑤ 豊作の象徴である麦を使用した御神酒を呷りながら開封を行う。


開封を行うにつれ、豊作の象徴である麦を使用した御神酒の味が少しずつ落ちていくが、これはウィクロスの神様が豊作の象徴である麦を使用した御神酒を愉しんでいる証拠である。決して気分が悪くなって美味しく感じないとか、そういう意味ではない。


結果。

LR
ウトゥルス 1
森羅万象 2
アールバウンダリー1
グレイブアウェイク1

SR
ヨグソトス2
ヴィックス3
シュブニグラ4
ムラクモ2
マラカイト3
アキナナ3
AMS3

当たり券という名のアンサプ引換券1

シクレ なし

おいィ~。
5箱剥いてシクレなしとはそりゃないぜ次元。
でも、SRを食うからヨグソトス辺りの枠をサウザンドバニッシュに食われていたらファッキンハラショーですからね。
下手なの当たるよりは良いですわ。

最後の箱でウトゥルスが出てくれて、思わず発狂。森羅万象ダブったときは本当にどうしようと思ったが良く来てくれた。

これで明日の電車が止まる心配はなくなったな。市内のサラリーマンよ。貴君らの通勤時間は守られたぞ。感謝すると良い。


当たり方も少し惜しいっすね。シュブニグラが4来たのは大きいが、その分ヨグソトスが少ないな・・・。

4000円程度の追加出資でウトゥルス組上がると思えば安いもんかな。ヨグ2 シュブ1買えばウトゥルスとタウィルを強化することが可能。うむ。これでいこう。

後地味に3タウィルとゲトインのホロを当てたのはでかいかな。特にタウィル。
ホロ統一してるので、どうしても欲しかったんですよね。今回のレベル3強いし。


取り合えず、発売日前にどうにか必要パーツ数が分かったので、明日の朝一でシングル頼めば金曜日中、遅くても土曜日の午前中には届くかな。

1枚1000円程度なら嬉しいんですが、どうだろうなぁ・・・。2000円とかになっちゃいそうで怖いです。

スリリングドローが少し欲しかったですが、それなりに欲しかった黒と白のアーツが出たのでまあまあかな。
森羅はアンに入れようかな。これ1枚あるだけで対ミュウがかなり楽になるんですよね。

ヴィックスいらねぇなぁ・・・って思ったんだけどイラストめっちゃ可愛いじゃないか。パツキンロング巨乳でダメージパンストだと。口元のホクロもセクシーですね。


毒牙デッキ作ろうかな?
[ 2015/09/16 22:41 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)

【WIXOSSデッキ開発】 開かれし八門 マイトガイ 

開かれし八門 マイトガイ (ヒラカレシハチモンマイトガイ)

レベル5 黒 ルリグタイプ ウムル タウィル マイトガイ
【グロウ】あなたのルリグデッキから「ウムル」または「タウィル」または「マイトガイ」のルリグ1枚をあなたの場のルリグの下に置く。
(出) あなたのトラッシュから白か黒もしくはマユ毛を持つシグニを合計2枚まで手札に加える。
(起) エクシード5 あなたのシグニ全てを場からトラッシュに置く。その後あなたのトラッシュから「天使」または「古代兵器」または「マユ毛」のシグニを合計3枚まで場に出す。この能力は使用タイミング「アタックフェイズ」を持つ。
(起) あなたは八門まで開いてよい。そうしたらあなたは火影をも超える能力を得る。ターン終了時にあなたは必ず死ぬ。

今こそ、大切な者を"死んでも"守りぬく時ッ…!!!―  マイトガイ

4b9a222b-s.jpg
―♪きっと青春が聞こえる―
「素直においかっけってー勇気でおいかっけてー♪」


開かれし極門からここまで引っ張るのは流石にごり押しですか。

ちなみに今回の???カードがこれですよ。

ってわけで、もうすぐ9弾「リアクテッド・セレクター」の発売日ですが、取り合えず脳内構築でもまとめておこうかな・・・。

※朝から色々考えていたせいで家に携帯忘れた事に気づかなかった。


最近デッキレシピを乱造してますね・・・。



<レベル1>
ヴォイニ ×4 ☆
テキサハンマ ×3 ☆
サーバントO ×4 ☆
サーバントO2 ×4
ヘンジ ×1

<レベル2>
アステカ ×2
メガトロン ×3

<レベル3>
キティラ ×2
アシレン ×2
ケルベルン ×2
サーバントT2 ×1

<レベル4>
ヨグソトス ×4 ☆
シュブニグラ ×3 ☆
ネッシー ×2 ☆

<スペル>
ロストテクノロジー ×1
TRICK OR TREAT ×1
烈情の割裂 ×1

<ルリグデッキ>
0~2 バニラウムル
創造の鍵主 ウムル・トレ
混沌の鍵主 ウムル・フィーラ
開かれし八門 マイトガイ
創造の鍵主 ウムル・フェム ※バレンタインタウィルになります。(願望 
アンシエント・サプライズ×2 ※
ブラッディスラッシュ

アンサプ2枚目は自由枠。



中途半端に終わらせるならただの寒いネタにしかならないので、最後まで貫き通す。それが俺の忍道や。
公式でタウィルがいじめられていたり、アーツ2枚を何故か強いられてしまう等不憫な扱いを受けていますが、そんなこたぁ知ったことではない・・・!

「開かれし極門」というフレーズだけで俺はガイネタで弄り通してやる!

本当はウトゥルス狂おしいほどすきです。

嫌いなわけ無いだろ。

でなきゃトリオ大会の為だけに修羅道になんぞ落ちておらんわ・・・。
絶対にタウィルゲットするんだよ。絶対だ絶対。言霊の力や先祖の力を借りてでも手に入れるんだよ。

何が何でもだ・・・!!!!

何故か。愚問である。

それが僕たちの奇跡だからさ。

そういえば奇跡の軌跡 アンってまだ出てないんだなあ。

たとえ優勝できなくても、抽選で当たる。いや、必ず当てる。


取り合えず、動きとしてはレベル4までは普通のウムルかな。
1でヴォイニ並べて、2でテキサを餌にメガトロン起動でライフ割。
3でキティラでアドを稼ぎつつケルベルンでライフ割。
4でウトゥルスの下準備、ネッシー踏み倒し、ヨグソトスアシレンコンボでライフ割。
5で八門全解放。

スペルは適当ですね。ウトゥルスでクロス集める場合、今まで居た古代兵器邪魔になるのでロステク採用でも良いかな?って思ったり。
後はバニッシュメインなのでカツレツと、リソース削りができるトリトリあたりをちょいちょいと。

余りスペルを増やし過ぎるとヴォイニが失敗しやすくなるので注意かな。ケルベルン入れてる時点でトラッシュ子安だけと割り切ってますが。

トラッシュ子安ってなんか語呂いいしダブルミーニングっぽくて素敵。HNにしちゃおうかな。

意外とケルベルン有効な気がするんですがどうでしょうね。クロス成立するのがレベル5なので、長いこと使えるんですよね。
と言うことはグレイブアウェイクも候補に入るか・・・?いや、無いな・・・。

アーツ残り1枠はシュブニグラを捨てられるペイチャとか、ルリグアタック防げるピンチもアリかな。レベル5まで上がる都合上、どう有ってもディストラクトやエニグマを撃たれるタイミングが存在するんですよねぇ。ビビり過ぎとはいえ、近所がそういう環境なんや・・・。

基本はアンサプ2枚で良い筈ですが・・・。

レベル3クロスをアンサプで弾けたり、ブラスラで止めることも出来るのでクロスはそこそこ止められそう。
対シグニに関しては結構厚めだけどやっぱりルリグがな・・・。
LBもルリグ止めるの入らないし。

一応LB自体もシグニ止める効果が多いので、速攻相手でも捲れれば何とかなりそう。やっぱピンチ欲しいかなぁ・・・。
ウトゥルス自体がアンサプ持ってるような物なので削っても問題なさそうな気がしないでもない。


それと、このデッキのシグニは15000にならないけどウラヌス割れるのかな?って思いましたが、ヘブンを上手く使えば突破も可能ですね。
シュブニグラでダウン状態のシグニは全て、相手のシグニの効果利かなくなるからですね。よって、ヨグソトスは黒のままとなりヘブンの-10000効果をウラヌスにぶち当てることが出来るわけです。これによってパワー5000となるので、バトルでなら討ち取ることが出来ますね。

何らかの効果でネッシーをダウン状態に出来れば、自動効果でメインフェイズ中に飛ばすことも可能になりますが、ダウンする効果ってなんかあったか・・・?

そもそもウラヌスよりサタンが厄介か・・・。うーん、ブラスラ2もありえる・・・か?

後はレベル4を混沌、虚心のスイッチ型がいいかもしれません。もしくはレベル3を混沌、創造スイッチにするか。キーはケルベルンですね。ケルベルンを多く積むならレベル3、レベル4を混沌かな。4が溜まるようなら虚心もありといえばありですねぇ・・・。

下準備を1枚で行える混沌フィーラが魅力的過ぎる。が、エナ不足になりそう。ウトゥルスグロウコストかかんないし、そこまで意識しなくていいと思うんだが、どうだろうか・・・。ケルベルン復活できるのも良いですね。

スペル、特にトリトリが要らない気がしますが調整次第か。素直にスリーアウトで良いといえばそれまで。


ウトゥルスはアーツ3枚と言う制約の上、…マユのようにアーツ回収能力もありません。
よって、アーツを2重に積んで特化するか、3種類採用して対応力を高めるか。そこにプレイヤーの個性が現れてくるでしょうね。

ぶっちゃけ、サシェでアーツ不足は慣れてしまったので、3枚も使えれば十分じゃないの?って思えてしまう俺はきっと病気。


忘れかけた頃にガイネタをぶっこんだところで今日はこのあたりで。
[ 2015/09/15 21:58 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSS プレイングメモ】 #1 お前のシグニKill kill kill! 

とりあえず今の時点で覚えたことをまとめます。タイトルに深い意味は有りません。

バトル入ります、何かありますか?
聞こえたら頷いて、お返事下さい。

ちなみに、半年後くらいにもう一回この記事を見て「エアプ乙wwwww」と自分で自分を罵るのが主な目的なので、初心者へのティーチング記事ではありません。というか誰かティーチングしてくれ。

知らないプレイング。教えてプレイング。


<フルパンはダメ?>

「WSとかやってるとシグニを何が何でも倒さなきゃって思うんだ。」 ~友人談~

なるほどな。って思ったね。だって普通のTCGは基本的に相手カードを破壊すれば破壊した分だけ有利になりますからね。

WIXOSSの面白い所の一つとして、一般的な除去手段の「バニッシュ」が直接的なアド損にならない。という点があります。
アド損と言うより、「バニッシュされることによってアド変換される」といったほうが正しいんでしょうか。

理由は簡単で、一般的にシグニがバニッシュされるとエナに置かれるからですな。つまり、シグニをいくらぶん殴ったところで、結局は手札がエナに置き換わるだけで、良い方を変えれば相手にエナチャージさせているようなもんなんですな。

しかし、手札が必要以上に消費されるという面もあるので、手札を枯らすという目的ならば有効と言うことです。

極端な話、フルハンデス+フルバニッシュしてやれば、相手は次のターン2枚しか手札が増えないので、必ず1面場が開いてしまう。という状態に陥るわけですね。大体アーツとかで埋め合わせしてくるので非常に稀ですけど。

なので、フルパンがダメって言うか特に殴る意味の無いシグニをとりあえずで殴るのはタブーって事ですね。

余りエナを消費しないタウィルとか、レゾナで手札を大量に使うサシェなんかはフルパンされると辛いと聞いたことがありますが、基本的にフルパンは悪手と思っても良いかもしれない。


<じゃあ殴るべきシグニは?>

では、相手にエナを与えてまでぶっ潰すべきシグニはあるのか。
勿論居る。いっぱい居る。イッPile。

個人的に思うのはこんなの。

①寝かせるとアドを稼ぐ奴 ※例 ヴァルキリー コードアートGRB

②強力な常在能力を持ってる奴 ※例 アークゲイン コンテンポラ コードアートACG

③合体すると強くなる奴  ※例 ヘッケラ&コック コードアートHI&DY

④レゾナシグニ(一部を除く)


①…特にドロー系やサーチ系は手札消費無しで出てきた挙句、次のターンも生かしてしまうことで1枚以上アドを取られてしまうシグニ。他にも、起動でこっちのシグニをバニッシュしてくるメガトロンとかも。とにかく起動効果が強いシグニ。殺せ…!!!

②…1枚居るだけで詰みかねないカードが殆ど。逆に言うとそれがキーカードとなるので、真っ先に潰すことで戦略を瓦解させることが出来るぞ!!絶対倒そう。殺せ殺せ…!!!

③…俗に言うクロスシグニ。レベル3のクロスシグニはパワー8000であることも多いので、せめてレベル3だけでも倒そう。毎ターン殴られると非常に厄介です。殺せ殺せ殺せ…!!!!

④…レゾナは場を離れるとデッキに戻るので、エナになりません。ただし「白羅星 マーズ」のようにCIP能力が強い奴も居るので考えどころ。ウラヌス、サタン、アラクネなどは何が何でも倒そう。殺せ殺せ殺せ…!!!ガンホーガンホーガンホー!!!!

倒すべき奴らはこの辺でしょうね。逆に倒してはいけないのは「サーバント」や「CIP効果を使い終わったシグニ」等。場に居ることで特に何も無いただの壁ですね。ただし、サーバントを出すということは手札で余っているか、碌なシグニがいないかのどちらかなので、状況によっては。
ただ、マルチエナを与えるので極力避けるべきか。


不必要に相手にエナを与えない事がこのゲームの基本的な戦い方ですね。
ライフを割ってエナチャが捲れてエナが溜まるのは仕方ないですが、どうでもいいシグニをぶん殴って強いアーツ打たれて負けるのは完全に自分が悪いですからね・・・。


基本的なこと過ぎてなんもいえねえ・・・。
半年後、これを見て罵ることが有ればそれは俺が痴呆症にかかったか、環境がフルパン上等な環境になったかのどちらかですね。

恐らく前者です。



HJNNことりを手に入れたお陰でなんか歯止めが利きにくくなってる。なんだこれは・・・。

???「ただのぬいぐるみ…」

「愛玩用のとっておきのぬいるぐみでな…そのぬいぐるみ本体のかわいさと
そして強大なかわいさを生むかわいさ大活性、膨大なかわいさのぬいぐるみへの一点集中
さらにはそのぬいぐるみのかわいさがあいまって…チッ チッ チッ チッ と………
かわいい小鳥にも似た独特の擬音を奏でる。よってあのぬいぐるみはこう呼ばれる」

???「ことり…!!!!!!」

かわいさのゲシュタルト崩壊。
[ 2015/09/14 20:02 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)

【WIXOSSデッキ開発】 若干ネタ?かよちんはやっぱり嘘つきデッキ 

花陽「遊月だと思った!?残念!花代さんでした~!!!おら、ライスのシャワー弾けろ!」

凛「かよちんはやっぱり嘘つきにゃ!!でもそんなかよちんも好きにゃ」


友人のパズドラの赤おでん3枚パーティを見て

「おいなんだよこれは。伝伝伝じゃねーか。」と言ってしまうくらいにはラブライブに毒されています。


友人用に開発中(100%思いつきおらキター状態)の面白花代デッキのレシピ。

一風変わった面白い花代を使わせたくて開発中。回るかどうかは知らん。安定して回せる様になったらすごいねー。


完全にメモなので悪しからず・・・。



<レベル1>
サーバント O ×4
サーバント O2 ×4 ☆
羅石 キュア ×4 ☆
幻獣 コマリス ×4 ☆

<レベル2>
羅石 アンモライト ×2

<レベル3>
羅石 カクセン ×2
羅石 ムンスト ×4
幻獣 キジ ×4 ☆

<レベル4>
羅石 サンスト ×4 ☆
幻獣 ベイア ×2

<スペル>
烈情の割裂 ×1
硝煙の気焔 ×2
三剣 ×2
THEREE OUT ×1

<ルリグデッキ>
0~2 バニラユヅキ
轟炎罪 遊月・参
金蘭之契 花代・肆
再三再四
アンシエント・サプライズ
アイドルディフェンス
ペイチャージング
四面楚火


ウィクロスマガジンで紹介されていた幻獣搭載型クロス花代を元に構築。
ん、緑入れるなら轟炎になってもよくね?っていう思いつき。

序盤からキュアで面開けつつダメージ詰めて、レベル3でユヅキ起動+カクセン等で更にダメージ加速、締めにクロス花代になってアサシンでトドメ。っていうのが一連の流れ。ザ・ごり押しですね。

アサシン付与と花代のライフ割り、道中のユヅキの起動などで結構エナを食うのでキジ+三剣を採用。リソース面を再三再四辺りで回収。エナ足りる様だったらペイチャは抜く感じですかね。代わりの候補はレインボーアート等ですが、これを採用すると要求エナが一気に多くなるので難しいかな。

ライフバーストが完全に死んでいますので、お祈りゲーには向いていません…。元々赤ってLB強めの物少ないから仕方ないですかね。

四面楚火は打てるのかどうか知りません。
後攻なら撃てるかもしれません。先攻ならまず撃てません。
ラビエル系サイクルの赤がお察しなせいで完全にルリグデッキの肥やしになりますね・・・。

ま、先攻で動ければかなり強いし、後攻でもある程度対応できるって言うのは悪くないかと。この辺が難しいところ。

3で止める事も想定しているので、4は少なめ。カクセンとムンストの枚数は3-3でも良い?

レベル1~2はキュア、レベル3はユヅキ起動、レベル4でアサシンと各レベル帯でゴリ押すことが出来るようにしました。
割裂一応入れては居ますが、要らないようならTHREE OUTに変えて良いかも。でも、割とマルチエナが重要なので難しいかな・・・。

四面楚火がネタ8割 ガチ2割なので真っ先に削るとしたらコレです。先攻取った場合が鬼つよなんでエナ工面さえ出来ればかなり動きやすいと思うんですけど・・・。

アンサプはほぼマイナス効果を使うだけになりそうです。本当はドロンジョ辺り入れたいんですけど、半端に入れると大変なことになる・・・。
キュアの効果使っていけばトラッシュも増えるので、-5000程度なら案外楽に達成できそうですが。

アイドルは完全にお守りなので、友人がイラネって言えばそれまで。


たまたま、友人が3緑子を組もうとしていたので、混ぜてハイブリットも面白そうだぞ~。ってことで提案。
回すの難しい故に長く遊べそうなデッキですかね。使いこなすまで時間掛かりそうだけど・・・。

エナ破壊がキッツいのでユヅキ苦手ですね!アサシン締めを最終的に目指すのでタマユあたりなら割と楽そうです。
楽なのかどうかは、完成した時タマユで挑んで確かめて見ましょう・・・。

アンにはかなり相性は良いかな。


別な人にスリーアウト要らなくない?って言われた見たいですがそれは違うかも。たまたま12クロス揃ったから序盤からリソース取っていけるけど、相手はそれ以上にエナを余分にもらえるので12クロスって結構難しいんですよね。ライフを割りにいけるんなら良いんだけど、最悪なパターンが鯖を殴りに行かざるを得ない時。どうして次のターンエナに置かれるようなカードを、わざわざ殴らなきゃならんのさ・・・。
クロス状態のシグニが居る事、がトリガーになる効果発動の保険になら便利なんですけどね。

今回は再三再四で必要なカードをとりあえずもってくるという構築にしたので少なめですが、基本ワンショット狙うようなタイプが赤には多いので、ドローカードは必要じゃないの。っていう考えです。

特に、再三再四やオーバーサルベージなどのアーツでのリソース確保はハンデスの返しに有効ですからね。



人を実験台にするデッキ構築がとても楽しい。


PS:HJNN(ハイパージャンボ寝そべりぬいぐるみ)ことりを何とか確保してきました。かわいい・・・なにこれ・・・。

DSC_0048.jpg

9/12はことりの誕生日だったみたいですので、なんか甘い設定でした。隣の台は沼設定で、700円くらい飲まれたんですが、その横の台もことりのぬいぐるみ置いてあって・・・。

なんか可能性感じたんで100円入れてみた。

「頭と腕の間の隙間を狙えばアームが固定されて浮くかも・・・。狙うか。」
ブランク長いくせに初見で際どいところをアームで狙う。

案の定、大きくアームがズレながら落下し・・・。

「あっ・・・やっぱ無理か。まぁ仕方ないよな。諦めよう。」

するとその刹那、ありえない光景を目にする。

「・・・!?ことりが・・・浮いてる・・・!?」

結構な重さが有るのは分かっていたので、浮くなんてこれっぽっちも思ってないわけですよ。それが浮いたんですわ。

そして・・・

ガコン…!!

鈍い音と共に取り出し口のほうに何かが落下する…!!

「うせやろ・・・ワイ横の台で700円くらい飲まれたんやぞ・・・。それが・・・それが1発でか。」

お一人様1個って書いてあったので、友人に「お前もやってみろ、騙されたと思って。」と煽る。

紆余曲折を経て300円でゲットする友人。なんじゃそりゃ。

某書店なので、クレーンゲームは沼ってイメージかなり強かったんですが、こんなぽかぽかなお店だったんか・・・。


誕生日だからこその激甘設定ですね。3000円~で取引されてますから、これ。


何があってもことりのぬいぐるみだけは欲しかったのでよかった。本当に良かった・・・。

ああことりかわいいなあああああ
[ 2015/09/13 01:44 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

【WIXOSSデッキ開発】 "三剣"を使ったサシェデッキ 

【登場人物】

DSC_0039.jpg

故・デッキ開発サシェさん (享年2週間)
セレクターバトルが好きと言うよりもレゾナをこき使うのが楽しくて仕方の無い困ったおねえさん。
正体は 白羅星 ジュピタ。(下に入っているカード)
すでに死んでいる。

DSC_0047.jpg

カード知らないガール (17)
知らないカード。教えてカード。
占い等の非科学的なことが大嫌い。中でも一番嫌いなのはタロット占い。




「やあ、よく来たね。デッキ開発おじさんだよ。」

「今日は雨が降っているね。大切なカードたちが皆反ってしまっている人も居るんじゃないかな?」

「だからね、おじさんは光っているカードが大嫌いなんだ。」

「フルホイラーとかよくやるよね、ホント。」

「今日はWIXOSS大全Ⅲの発売日だよ。みんなはもう手に入れたかな?」

「おじさんは雨の中、車を走らせて買ってきたよ。なんでも、グレイブガットが再録になるんだね。」

「どうせ当たらないんだけどね。」

「今日は、そんなWIXOSS大全Ⅲの付録になっている"三剣"を使ったサシェおねえさんのデッキを作ってみたよ。」



「何かの付録でも、誰かに必要とされているだけマシなんだよね。」



<三剣  (サンケン)>
緑1 スペル
あなたのデッキの上から3枚エナゾーンに置く。
あなたはこのターン、アーツとスペルを使用できない。



「アイヤイという新しい緑のルリグが描かれているよ。幼い感じでとても可愛いルリグだね。」

「でもおじさんは、もっとスタイルのいい子が良いな。」

「簡単に説明すると、緑1コストで3エナチャージできるスペルだね。」

「まあ、それ以外のことは書かれていないんだけどね。」

「でも、このターンアーツとスペル両方使えなくなっちゃうから注意が必要だね。三剣の連発も出来ないよ。」

「と、言う事は相性が良いのはスペルやアーツを自分のターンに余り使わないルリグと言うことになるね。」

「相性なんて、所詮は当事者達の問題なんだけどね。」

「他にも"大器晩成"のエナを溜めるのに使ってみても良いね。」

「その場合、続けて使うことが出来ないから、相手ターンの"劣情の割裂"などのエナを破壊するカードに注意だね。」


「ちなみに、WIXOSSにおいて手札とエナはほぼ同じ価値だと言われているね。」

「なぜか、と言うとエナを別の方法で溜めることができれば、その分手札や場からエナを置かなくてもよくなるからだね。」

「つまり、このカードを使って増えるエナは最終的に2枚。つまり、2ターン分のエナフェイズを行った事と同意義となるね。」

「エナフェイズに置くカードを2枚節約できるんだよ。」


「まあ、このカードをわざわざデッキに入れるって事はエナをなんとしても増やしたいデッキってことだから、実際にエナフェイズをスキップすることはないんだけどね。」

「この計算で言えば、最終的に手札が1枚増える"THREE OUT"よりも1枚分得をしていることになるよ。」

「その分縛りがキツイから、序盤に使ってしまうか、スペルやアーツに頼らないデッキに入れると真価を発揮しそうだよ。」


「おじさんはどんな局面でも安定して真価を発揮できないよ。安定って良い言葉って訳ではないよね。」


「と、いう事でサシェおねえさんに三剣を早速入れてみたよ。」



「おじさんのデッキは、こうだよ。」



<レベル1>
・羅星 ポラリス ×4
・羅星 プロキオン ×3
・サーバント O2 ×2
・サーバント O ×4 ☆

<レベル2>
・羅星 デネブ ×4
・サーバントD ×2 ☆

<レベル3>
・羅星 ミモザ ×3
・羅星 アルフェカ ×2 ☆
・羅星 アルヘナ ×3 ☆

<レベル4>
・羅星姫 フォウト ×4 ☆
・羅星姫 ミルキィウェイ ×4 ☆
・羅星 ベガ ×1 ☆

<スペル>
・スターフェスティバル ×2
・三剣 ×2

<ルリグデッキ>
1~3 バニラサシェ
博愛の使者 サシェ・プレンヌ
白羅星 マーズ
白羅星 サタン
白羅星 ウラヌス
ロマネ・ディフェンス
アーク・ディストラクト


(おっ○い…)





「三剣が入っていること以外は普通のサシェデッキだよ。」

「少しレベル1が少ない気がするから、ミモザあたりを削ってみても良いかもしれないね。」

「このデッキのコンセプトは、博愛サシェにエナを与えてみるとどうなるか。」

「エナがたくさん溜まる悠久は除去が弱い。でも博愛は除去が強いけどエナが無くなる。」

「そんなサシェ使いが抱えているジレンマをどうにか解決しよう!というのがこのデッキだよ。」

「博愛サシェだとエナが少なくて使いにくかった"フォウト"の出現時能力も無理なく使うことが出来るんだ。」


「(これでトラッシュに居る古代兵器を除外してやる・・・!)」


「普通の構築とはいっても、結構花代を意識しているアーツ構成だったり、LBだったりするよ。」

「とりあえず序盤からシグニを防げる"ロマネ・ディフェンス"を入れてみたんだ。」

「LBも出来るだけシグニを止める事が出来る物を優先的に入れているよ。」

「後、どうしようも無くなった時に使う"アーク・ディストラクト"も入っているよ。

「とりあえずぶん投げるだけで勝ててしまう可能性もあるふざけたカードだよ。」


「おじさんは強いカードよりも、映画を一緒に見る友達が欲しいかな。」


「どのタイミングで"三剣"を引いても即座に使うことが出来るのがサシェの便利なところかな。」

「スターフェスティバルと喧嘩をしないようによく考えないといけないね。」


「喧嘩出来る内が華なんだよ。」


「ちなみに、サシェはアンとの相性がかなり悪いけれどそんな時はとりあえずサタンを出しておこうね。」


「"三剣"は他にもタマなんかと相性が良いね。」


「以上でデッキ紹介は終わりだよ。」



※カード知らないガールはカードに興味が無い為、焼肉を食べに行ってしまいました。



(つづ…かない!)


さりげなくHJNNを自慢するだけのクソ記事でスマネェ
[ 2015/09/10 20:11 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(2)

面白き事も無き世を、面白く。 

DSC_0046.jpg

このぉっ!このぉっ!ザクめぇっ!!
あなたのハートにビームライフル!
ガンダムを一番上手く使えるアムロ・レイだ!
νガンダムは伊達じゃないっ!!


今のガンプラってすげぇよなぁ。でもよ、いくら技術を磨いたところで、こうして遊ばれてしまう運命(さだめ)なのさ・・・。

指フル可動とかがんばっちゃうから!あーあ。


ちなみに、無駄なギミックとしてコアファイターを胸部に内蔵していますので、重心が上半身に偏っている為自立面倒です。


しかし、なんか画質悪いっすね。


地味にガンプラの写真をUPするのって初めてかも。

って思ったが最近変なビルドバーニング上げてますね。

14355881580.png

何の変哲も無いガンプラに見えますが(実際何の変哲も無いガンプラですが)これ、角を限界まで細くしてるんですよ!っと素組みじゃないよアッピル。
スミ入れすらしていない時点でパチ組みと何が違うんじゃって話ですが。



ちなみに、一番好きなガンダムはMk-Ⅱです。白い奴ね。

かれこれ10年以上好きなので、どうやら本当に好きみたいです。

Mk-Ⅱといったら黒だろ!っていう通ぶって白い奴のかっこよさを見て見ぬ振りをする人とおともだちになりたくはありませんねえ・・・。(黒もかっこいいけどね!

ガンダムといったら白なんだよ!(暴論

いいから白なんだよ!!


ニーソはどっちがいいって?

んなもん黒に決まってんだろうが!


いいから黒なんだよ!!!





今度出る、タマのフィギュアにうーさー描いてる人が書き下ろした「アークオーラ」が付属するようです。なんやこれ・・・この可愛さ反則やないか・・・。

一瞬購入に心が傾くも、20000円というお値段が引き留めてくれた。



いいから買うんだよ!!!
[ 2015/09/08 20:28 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

WSとWX 

そういえば、俺がやってるTCGのタイトルって、ヴァイスシュヴァルツとWIXOSSですが、どっちもWから始ってるんですね。

だからどうしたって話ですが。

土曜日はWS、日曜日はWIXOSSと言う感じで今週もカードで遊んでいました。
土曜日も一応WIXOSSやる相手が居るのですが、どちらかというとWSの気分でした。(珍しく

と言うことでWSとWIXOSSで分けていくっす。




【WS】

とりあえずカードゲーマー見て参考になった点を採用。っていうより薄々感じていた点を改良ですね。
青を殆ど取っ払ってスクフェス2弾発売前の黄色メイン色のタイプに戻す。なんだかんだ言ってレベル1えりちは優秀でした。

そりゃそうか・・・。

レベル1帯が殆どラブライブVol1のカードで占められています。どれだけ優秀なんだろうか。超優秀な1/0 6500アタッカー、+500持ち集中、レベル1相打ちと死角無い感じやな・・・。余り枠として、新TDの登場時7000になる希を若干採用してますが、どうなんでしょうね。レベル2の早だしなんて今のご時勢滅多に出てこないし、なんかの効果でレベルが上がってなければ1相打ちことりで十分な気がします。

2枚しかもってないからなんすけどね。2枚今度買いますよ。勿論SRでね。

しかしながらSAO相手にしてる時に便利だったので、希は採用圏内かも。

レベル2は新TD絵里と助太刀希のみ。レベル3時点でそこまで火力を要求しないデッキタイプなのでレベル応援より、レベル1絵里を底上げできる+1000応援の方が相性良いんですよね。ソウルパンプも出来るので打点も調整できるし。

早だしとか、どうしても絵里で殴り勝てないオーバースペックキャラが出てきたときの為に風多めの構成にしてます。
風がTDに入ってるとか優秀ですね、新TD。3つ買うことを要求されましたけど、銀券 銀券 まきちゃんRRRとありえない大勝だったのでよしです。

風トリガーを捲るのも戦略のうちですね。

レベル3は鹿花陽2 羊ことり1 夏祭り海未3 夏祭り希2っていうかなり殺意に努力値振った感じ。
レベル2で耐久するならハピメ穂乃果チェンジを採用するのも手なんですけどね。今の環境、1点回復するより1点与えたほうが強いのです。3に上がった瞬間に殺さないと負ける環境ですからね。

故にカードゲーマーのレシピは殺意が足りない。

トップチェックできるまきちゃんを2枚ほど入れているので、海未バーンはほぼ外しません。たまに博打で撃つこともあるけど不発は今のところ無し。このまきちゃんPRなんですが、1枚1000円以上してびっくりです。もっててよかったとくしたなー。

希は使いどころ難しいですが、どうにかして助太刀希とかでサポートしたいかな・・・。

回復を最低限にして、殆どをダメージ系のカードで抑えました。改良点としてはノーブラ希をピンで入れるくらいですかね。打点調整兼海未必中という役割をもちますが、コスト2の価値があるかどうかは微妙です。


4回ほど身内戦やりましたが、全勝でした。(最後は危なかったけど・・・。
構築をほぼ以前のに戻した感じですが、カッチリはまった感じが小気味良いですね。
デッキ加速という欲望に駆られ、青を狂ったように採用していた以前のデッキとは偉い違いだ。手段の為に目的選んでない感じでしたね。

これをベースにして、調整を繰り返していけば仙台のWSイベントでもそこそこ勝てるような気がします。(気がするだけ。

ただ、掘り能力がどうしても低くなってるので集中希を増やすか、0/0アンコールことりを増やすかの調整は必要かもしれません。

さっきから、地味に希という名前が出ていますが、良い感じで役立ってくれる燻し銀。流石はμ'sの母ですな。
CXシナジーを全切りしてるので、爆発力こそは無い物の状況に応じてダメージソースを切り替えたり、毎回安定した動き出来るのはTCGにおいて結構重要ですね。

安定。なんて良い言葉なんだ。

SAOを狂ったように使っていた辺りから、安定に特化したデッキを好んで構築してます。詰まらない人間になったものですね。



青が大量に余ったので、なんか作れないかと模索中です。殺意足りないけど、防御力は折り紙つきです。

メインデッキ、凛さえ入れる枠があればフルメンバー投入という夢のデッキになるんですが、中々難しいものですね。無難なところでタカラモノズですが高いわ。3000円コースやぞ・・・。


地味に最近、昔のラブライブのカードが値上がりしてたりするんですが、再評価されてるんですかね。ハピメ穂乃果とか、海未とかトップレアに躍り出ているし。

映画版での強化がほぼ約束されているのでどうなることかな・・・。
エクストラだと思うので、そこまで派手なカードは出てこないと思うんですけどね。AA、SDS、僕光だとサインは僕光ですかね。


ことりサインが欲しいです。

ほのパパあたりがそろそろ実装されても良い時期。特徴は 和菓子 武器(サイリウム) で。



【WIXOSS】

とりあえずはタマユの調整をメインに。やる事無いっすからねぇ・・・新弾発売前って。
アーム型の紅蓮がまた強くなりますが、意外とごった返しになるタマユだと相性はあんまりよくないかな。

ほぼテンプレのような構築になってますね。レベル1シグニは合計17枚くらい採用してるので、1って宣言すればあてずっぽうでもよほどの事が無い限りモダバンを外すことは無いでしょう・・・多分ね。

デネブ、ポラリスを4回連続でトップ当てるという無駄な運命力を発揮した事もあるので、そういう直感を試される効果は向いてるんだと思います。モダバン芸人?笑わせてくれる(フラグ

デネブを当てるのは運命力、モダバンを当てるのは必然力なので根本的に違うんですぞwwwww


アーツ枠をとりあえずアンサプ モダバン ピンチにしてますが、難しいところですかね。特にピンチをロマネあたりにしても良いかなとは思うのですが・・・。2止めとアクディス、どっちをメインに見るかで決まってきますね。
晩成自体、LBで止められる可能性がまあまあ有るのでそこまで目くじら立てなくても良いか・・・って甘えか。
ゲイン、ヘッケラ、オーラと止められるカードはまあまあ有るし・・・。

地味に相性が悪いのがミュウですね。トップをチャームにしてくるのでモダバンと相性最悪だし、アークゲインなんかにアステカやらドロンジョやらを仕込まれるとアンサプが使いにくくなったりと・・・。アラクネ自体は比較的簡単に除去できるんですけどね。


タマユを使う場合、フリーの時はよっぽどのことが無い限りはマユの追加ターンを使うことは無いのですが、それのお陰で1回フリーで負けたので、使わなきゃ勝て無そうな時は使っていくしかないのかな。

大会なら躊躇せずに使うんですけどね、手加減とか舐めプとかでなくて、敢えてタマユでマユに頼らないことで紅蓮のまま詰め切るプレイングを磨きたいなぁと、そんなところです。

「追加ターンすれば勝てるだろwwww」と思ったが最後。それっきりな感じがするんですよねぇ・・・。

「マユ使わないと勝てないな・・・」ってタイミングで乗るのがベスト。そう思うんです。
考えなしに使うと返されて死にますからね。

それと、フリー戦で理不尽を押し付けるのがどうも気がひけてしまう。
友達とやる場合だと特にね。熱しやすくて冷めやすい人多いから、冷めさせない為にもなるべく理不尽なことはしないようにしてます。

舐めプとか、手加減とか思われるのは実に心外なのですが、実際マユ使わないって言う縛りしてるわけだから、言われても仕方ないかもしれません。

紅蓮自体破格のスペック持ってんですけどね。


それはそうと、アインダガを1枚貰ったので、早速タマユに入れました。もう少し入れることで、コックのCIP効果の焼き範囲がレベル4シグニまで広がるので、やっぱ強いです。アイドルに引っかからない最強スペルですわ。


とりあえず、トリオファイトはよほどの事が無い限りはタマを使うと思うので、こちらも調整しつつ慣らして行きたいですね。
[ 2015/09/06 22:36 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【タマ製作日記】 #3 お前は今まで着た服の数を、覚えているか。 

うーん、10着くらいかな?


完成っていうか服着せただけですが、一応これで一区切り。やっぱ後半だらけたか・・・。



tamatama.gif


シンプルなデザイン故にごまかしが利きませんな。


あ、しまった。

リボンつけるの忘れてるよ・・・。


次回 「その忘却は大罪」 。


修正しなきゃ(使命感)
[ 2015/09/01 21:48 ] ドット絵制作記 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


