ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンハンXプレイ日記#1 初日から徹夜。朝露に濡れる泡狐。 

仕事でしたが、28日の夜から友達と泊り込みで遊んでいました。
8時スタートで朝の7時くらいまでやっていました・・・。流石にしんどいです。

俺はと言うと、4を少しだけかじった程度のガチ初心者ですので、安定の「取り合えず大剣握っとけ」な量産型初心者です。はい。


HRを気合で3まで上げると、気が付けば朝。寝る前に2回ほど待ちかねた「タマミツネ」に会いに行く。
WIXOSSプレイヤーとして、決して避けて通る事は出来ないモンスターである。

タマのくせにシャボンサモンか。味な真似を・・・。シャボン玉で泡だらけになっている狩場は、さしずめ夜の街に蔓延る○ープランドのような有様だった。

※実際に行ったことがないので泡だらけかどうかは知りません。

3人で行ったので難なく狩る事が出来ましたが、綺麗なモンスターですね。
装備もきっと可愛いんだろうなと思ったらやっぱり可愛かった。そりゃそうだよなぁ。

とりあえず、大剣だけ作りました。

ドラゲナイ鉱石を集める為に必死で火山で掘りまくる。すぐに壊れるピッケルと、でっかいアルマジロと戦いながら。


ニャンターなら採取が楽で、しかもピッケルが要らないと知ったのは、半額セールでピッケルを99個購入した後だった。


当面の目標はタマ一式を作る事ですかね。上位になったらすぐに要らなくなるんだろうけど、上位防具とかに派生とか出来ないのだろうか。そんな仕様は分からない。知る由も無い。

一つだけいえることは、さっさと村クエを進めて孤島エリアを解禁させ、黒真珠を採取しなければならないという事。



友達をHR3に上げる際のライゼクス戦にて、「後少し」で終わる。そんなところでひっそりとライゼクスの近くに大タル爆弾を置いてみた。

俺「これで倒せたら面白いなー」

報酬金が減りました。
報酬金が減りました。

友達2人が2落ちしていた。

徹夜明けだし、刺激が必要だと思ったんだよ、うん。
まああれだ。狩りも芸術と同じで、爆発なんだよ、うん。

俺を爆弾厨に育て上げたのは、眠り→大タル大量設置→俺が溜め3で起爆 とかいう二代目火影もニッコリするような卑劣戦法を俺に強いたお前らだからな。うん。


正直、すまないと思っている。
[ 2015/11/30 18:33 ] モンハン | TB(0) | CM(3)

【WIXOSS】 アイヤイ 基本編 

【はじめに】

一人回しこと孤独のWIXOSSで大分なれてきたので、つかみかけている何かをまとめる意味で、アイヤイの基本的な事を書いて行きます。


結局のところベイゴマは俺と友達含めて2枚集まったので、残り2枚はポチり済み。

まだ発送されていないので土日のフリー戦はプロキシを使う事になります。
フリー戦だから良いんですけどね。来週のWPには流石に間に合うでしょう。


何回か孤独のWIXOSSをし、デッキ内容が大分固まってきた気がします。
ことアイヤイにおいては、孤独のWIXOSSは結構重要だったりします。
予想以上に机上の空論と現実の差が有り過ぎた。



【メインルリグ】

WX10-003.jpg
基本的にコイツを使う事になるでしょう。TD版を使う場合、ジェコスタを出しまくって大器晩成を狙うとか言うロマンあふれるデッキになります。たぶん。
しかし、捻ってエナから場に出すか、手札に加えるかの差はかなり大きいのです。なんのこっちゃって感じですよね。うん。
アイヤイお得意のラッシュはほぼ、こっちじゃないと決まらないものと思ったほうがいいですね。

TD版はサシェやミュウと違って、タダのエナ→手札変換なのでアドと呼べるかは微妙。寝かせる必要はあるのか?
ターン1回制限を設ければそれでよかったのではないか?謎は深まるばかり。


【シグニ】

構築段階だとイマイチよくわからないけど、実際に回してみると何となくわかってくるのが「シグニが居るべき領域」です。
特にアイヤイはカードによって居るべき領域がまるで違ってくるので特に注意です。

『手札』に居るべきシグニ
・ナワトビ
・メンコorオテダマ

『エナ』に居るべきシグニ
・クルミドorジャグジム
・ウンテイorブランコ

『場』に居るべきシグニ
・ベイゴマ
・キセカエ
・マトリョorガチャポ


特に重要なのがナワトビクルミド
ラッシュを完成させるにおいて、最も重要な事は

「ナワトビ」をいかにして手札に温存するか。
「クルミド」をいかにしてエナゾーンに置くか。


だったりします。勿論ベイゴマが居ないとラッシュ自体出来ないので言わずもがなですが・・・。

実は、エナにさえ居れば場に出す事は簡単なのですが、手札に加えるとなるとJOKERはかなり難しい。
ナワトビが無くても、実はエナさえあればラッシュは可能ですが、追加アタック1回に付き2エナ要求されるので、かなり厳しいといわざるを得ません。

そこで必要となってくるのが「メリゴラン」。
アタック時にエナから手札に回収でき、被バニッシュ時にエナから2枚回収できる優れもの。
ベイゴマと合わせた場合、最大で4枚を補充できるので、ナワトビを最低1枚、クルミド2枚を選択する事でエナ消費なしで追加アタックを狙えるのです。

他にも、基本バトルによるバニッシュで無理やり抉じ開けていくバトルスタイルの為、ムンカルン等を殴り倒せる15000シグニという点でも重要。


【目指す最終盤面】

デッキ構築において、最終的に何をしたいのかが重要ですが、アイヤイは最終的にシグニによる7アタックを目指すものなのかなと考えてます。

ベイゴマ キセカエ キセカエ の盤面からスタートし

ベイゴマ クルミド クルミド の盤面を作りつつ、クルミド2体を4エナ支払ってアップ。

ベイゴマでアタックして、クルミド ナワトビ の盤面を作る。

キセカエ→キセカエ→クルミド→クルミド→ベイゴマ→ナワトビ→クルミド で合計7アタック。盤面がフルで埋まっている状態でもライフを4枚かち割っていく事が可能です。


下準備として、ベイゴマ キセカエ キセカエの基本盤面と、エナゾーンに最低2枚のクルミド、手札に1枚以上のナワトビが必要です。クルミドがエナゾーンに3枚かつ、手札にナワトビが2枚以上いる状態ならば、途中の4エナ支払いがなくなります。


・・・いささかロマン砲のような気もしないでもないですが、一番は基本的な動かし方を覚えつつ柔軟な動きで対応して行った方が良いかもしれません。イメージとしてはワンショットも出来る、みたいな。

3点から勝ちにいけるのがかなり大きいですね。ピンチやらドンエスやらで2点から格段に堅くなって行きますので、それを無視して勝ちにいけるのはそれだけで強いといわざるを得ない。

アーツに関してはまだ煮詰まってない感があるので、詳しくは言及できそうにありません・・・。

再三再四 雲散霧消 日進月歩 暴風警報 ペナルティチャンス 辺りから選択かなぁと、漠然とですが考えています。
最も役割が薄そうなのは「再三再四」なので、雲散 日進 暴風 ペナルティ メリゴラン 辺りで様子を見たいところです。

日進月歩はキセカエで確実に相手を割る為に必要かなと思いました。後攻を考えた場合のアーツですけどね・・・。

ペナルティチャンスは、LBがお察しレベルの為花代に対してワンチャンもないので仕方なく。マユには堅くなります。
暴風→ペナチャでマユエクストラターンで2ダメージという笑ってしまうレベルの堅さ。

スプライドは考えましたが、エナ2+エナゾーンにクルミドを要求され、案外使いにくかったので暴風になりました。
シグニのアタックで1枚しかライフが割られなくなるのは強いです。


結局何が言いたいのか分からない記事で申し訳ない・・・。頭がお粗末なので勘弁してください。
[ 2015/11/20 23:35 ] WIXOSS | TB(0) | CM(4)

【WIXOSS】10弾 チェインドセレクター 開封結果 

10弾発売ということで、2箱ほど予約した分を買いにいきました。


クリスマスパック×4

 ・天罰覿面
 ・デス・コロッセオ
 ・ブラッディ・スラッシュ
 ・一燭触発

ホロ加工ではなく、金箔押しなだけなのですね。でも絵柄がどれもすばらしい。
タウィルの「シャボン・サモン」が欲しかったのですが、「天罰覿面」とトレード成立したのでよかったかな。


チェインドセレクター×2箱(40パック)

【LR】
・アイヤイ JOKER
・メリゴラン

【SR】
・ベイゴマ
・ヴェスパ
・シヴァ
・ロクケイ
・イリスアゲート
・炎斬の巨刀
・SWT
・アロワナ

【シークレット】
・花代(タロット)
・イリアスゲート


DSC_0055.jpg

何か引きました。

レベル0ルリグのタロットカードバージョンのようで、今回から収録されるようになりました。
シークレット扱いとなるので、???ルリグのように高額で取引されることはないと思いますが、当たれば当たったで嬉しい物ですね。

当たったのがタマじゃなくて花代って辺りが良い感じに皮肉が利いてて面白いです。
タマが当たったら当たったで、2000円で買った学園祭タマかタロットタマのどちらかが犠牲になるので、当たらなくてよかったかも。

花代使いの友達の誕生日プレゼントにちょうどよさげ。

知人も3箱買って3箱からシークレットが出た様なので、今回はBOXに1枚入ってるのだろうか・・・いや、まさか。


前回が面白みの無い結果だったので、今回は結構良い感じでした。欲を言えばベイゴマが後1枚程度欲しかったですが・・・。
メリゴランがチェインキャノンだったら言うことなしでしたが、LR2枚ともアイヤイ関連ということでやはりアイヤイを組むしかないようだ。

アイヤイに関しては、友達が同じく2箱購入するので、それの結果待ちでポチろうかと考えてます。ベイゴマ後3枚で組めるので悪くはないかな・・・。
奇跡の2枚引きを期待せざるを得ませんが、0か1でしょうなぁ。

「タンサーフォー」に関しては、2枚程度で良い+提供してくれる人を確保済みなので問題ありません。


と、このままでは無難な開封結果をただ書くだけの記事になるので、気になったカードを何枚かピックアップしてみます。




WX10-040.jpg

文章の短いカードは強い(確信)

3コストと少々重いコストかつノーバーストなのでLB期待も出来ないわけですが、1枚程度隠し味のように刺してみると面白いカードではあります。白エナの縛りが少ないので、アイヤイやミュウでも使いやすいスペルです。

・・・とはいえ、サシェデッキくらいしか採用できないだろうなぁ・・・。

理由は簡単で、サシェの強力なレゾナは総じて出現コストが重めなんですよね。
これ1枚でウラヌスやサタンを出すことが出来ると考えれば、強さがだんだん見えてくる。
他のレゾナが居るときだとサタン出せないけど、これがあれば無視して出せますし、ウラヌスのレゾナ犠牲もしなくて良いんですね。
特に、これらのレゾナはやられると建て直しに時間がかかる場合がありますので、それを1枚で出来るのは割と優秀。3エナは必要経費って奴ですね。

ガン積みは難しいけど、1~2枚採用は十分にありえる良カードだと思います。


WX10-022.jpg

3以下バウンス、1体を-12000、トラッシュ回収から1つ選ぶ「チェイン」持ちアーツ。

ウトゥルス、もしくはイオナデッキで活躍が期待できるアーツです。
ちなみに黒タマだとこれ1枚で鯖を2枚回収できるというなかなかロマンあふれるカードに。

除去もしくはカード回収を1枚で切り替えて使えるため、汎用性は高いかな。欲を言えばLRにして、2つ選べるようにしてくれれば強かったんですが、どう考えてもチェインキャノンとレートが並んでしまうか、超えてしまいそうです。

ウトゥルスセットを手札に持ってきたり、クインを釣ってきたりと割と回収効果は強かったりする。チェインを使うかどうかは考えどころですね。ウトゥルスチェイン→ウトゥルスチェイン or ウトゥルスチェイン→ラストセレクト と繋げるのがよさそう。

ウトゥルスチェイン ウトゥルスチェイン アンサプ とかいうアーツ構成のウトゥルスも面白そう。
アーツ以外の防御手段が結構ありますので、こんな前衛的なアーツ構成でも割といけそうなのが怖い。何より、ハンデスに強くなるのがいいですね。


WX10-050.jpg

古代兵器から拷問器具への唐突な鞍替えに草。

電気椅子って拷問器具より処刑器具か。
トラッシュから出たとき限定で、相手のシグニを1枚バニッシュ。書いてあること普通に強いんだけど・・・。
あくまで選ぶのは相手ですが、それにしたってノーコストは強すぎる。

「創造の鍵主 ウムル=トレ」から簡単にライフを割りにいけるとかどうなんだろうか。
LBも速攻相手に強いし・・・。

ウトゥルスの効果で3面並べたら面白いことになりますね。

・・・。

面白いことになりますね!!

惜しむらくはレベル3古代兵器は地味に激戦区だという事。


他にも、今回のパックで強化されたルリグがいっぱい居るので、探して見よう!
[ 2015/11/19 22:21 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)

レゾナは囮。 

相手を止めるレゾナが、レゾナ組に配られるわけですが、これによって今まで防御面が乏し過ぎたサシェにも少しは希望が見えてきました。

特にサシェは、「フォウト」でルリグトラッシュに置かれたレゾナを再利用できるので、「バニッシュされたらトラッシュに置かれる」というデメリット持ちの盾レゾナを繰り返し使う事ができます。

エナ管理が若干厄介では有りますが、ロックユーで止まる恐れも無いので、防御札としてはレゾナンスマーチよりも有効に機能する場面が多そうです。ゲインを止めにくい等の弱点はありますが、最近増えてきたアタックトリガーで盤面を焼いてくるシグニ等に強いです。

マーズ サタン プルート ピンチ アルバン 辺りで試してみたいところ。


マーズの強さは正直異常なので暫く抜ける事はないかな・・・。


アイヤイは恐らくすぐには組めないと思うので、サシェをメインに色々と弄っていきたいですね。
[ 2015/11/17 23:51 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)

決戦、第三新仙台市 

11がつ 14にち あめ

きょうは せんだいで ばいすしゅばるつの たいかいがありました
ぼくも じまんのらぶらいぶでっき に 世界で最も可愛い生き物であり、至高にて至宝である全人類共通の財産といっても過言でもない南ことりちゃん のすりーぶ をつけてさんかしました。

とりおにでようとおもいましたが こんかいは とうじつさんかわくがありませんでした。
いつもあるのに ひどいなあと おもいました。

でも いちばんひどいのは だんどりをおこたっていた ぼくじしんなので まあしかたないか とおもい
ちかくにあったぱちんこやさんで たいとるかっぷがはじまるまであそびました。

2000円まけました。

ともだちは 6000円くらいのぷらすでした。
しね。

まちにまった たいとるかっぷが はじまりました。
あいては ほのかちゃんデッキでした。
キャラ単wwwww調整に調整を重ねぬいた我の
「エスペシャルワンマンアーミーことりwith μ'sデッキ type The END Mk-Ⅳ ・8・」の相手では有りませんぞwwwww


まけました。

ぱわーでかてない ハピメほのかでやかれる ひきのわるさも あいまって こうはんなのにわんぱんとかわらってしまうくらいひどかった

さいごに どらがのらなければかてた というのはけっかろんであり たらればのはなしなど けっかのまえでは むいみ。
あいてのほうが すべてにおいて つよかった。それだけの はなしなのである。

反省や後悔はしても、言い訳はしない。


そのあと かーどらぼ で うぃくろすがちゃ とかいうのがあったので やりました。
いっかい200円でした。

ひいてみると たいかいさんかしょうの ぷろもかーど がはいっていました。まあまありょうしんてきです。
5回まわせば あたり でる とかいてあったのに 5回目 はずれでした。 なんなんなんだぜもう とおもい おさいふをみると
100円が1まいしか ありません。
さっきぱちんこでおおがちしていた ともだちに かりました。 もつべきものは かねをもったともだちです。

まわすと どうじに うりきれ になってしまいました。
ということは らすとわんしょう かな?

入っていたのはドンエスでした。大当たりと銘打たれたカードのうちの一枚でした。

ラストワン賞にドンエスってえげつねえな・・・。

ともだちが みるるんをつくろうとしていたので「なんだこいつ・・・厨デッキ作るんか・・・(憤怒」と こころのなかでつぶやきながら
1500円でうってやりました。

300円 もどってきました。 とくしたなー。

仙台えにっき



篭手コトリット 



もう俺にはWIXOSSしかないんやな・・・。
[ 2015/11/16 21:53 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

【WS】 ラブライブ!完成形 

先週火曜のフリー戦で、やっぱりレベル2での火力不足が否めなかったので色々と修正です。

取り合えず、来週が仙台なのでこれが一応は完成形になります。




【レベル0】
<黄>
・南 ことり ×2
<赤>
・蘇る記憶 穂乃果 ×3
・晴れ着 ことり ×2
・KiRa-KiRa Sensaion! ことり ×2
<緑>
・夏祭りデート 絵里 ×4
・晴れ着 希 ×2
<青>
・奏でる旋律 真姫 ×2

【レベル1】
<黄>
・僕らのLIVE君とのLIFE 絵里 ×4
・僕らのLIVE君とのLIFE 海未 ×4
<赤>
・音ノ木坂学院2年生 ことり ×2
・至福のつまみ食い 穂乃果 ×2

【レベル2】
<黄>
・園田 海未 ×2
・炊き立てのご飯 花陽 ×2

【レベル3】
<黄>
・ひつじのきもち ことり ×1
・不思議なシンパシー 花陽 ×2
・No brand girls 希 ×1
<赤>
・夏祭りデート 海未 ×3
<緑>
・Happy maker! 絵里 ×2

【CX】
扉 ×8


レベル0帯の黄の枚数が若干きになりますが、ミラーを意識した場合は夏祭り絵里を討ち取れるキラセンことりの方が優秀なので、タカラモノズは抜きます。
「奏でる旋律 真姫」はトップ確定できる優秀カードなので、序盤はCX埋まり回避、集中成功率UPと小回りが利くのがいいですね。

夏祭り絵里は、デッキ圧縮しようとしてCXが捲れるなんて事がよくあるので、デッキ内CXが枯れた場合等に限定した方がいいかもしれません。上手く働いた試がありませんし・・・。

CXはフル扉と、昨今の扉メタをガン無視しています。と、いうのも手札の消費が激しいので扉はやっぱり必要と感じましたし、「炊き立てのご飯 花陽」でソウルパンプも出来る為、フル扉にありがちな打点不足もそこまで気にならないだろうということで。

レベル3はいつもの海未ぶっぱor絵里のクロックシュートで詰める感じです。バーンメタを相手にする場合でも、絵里に切り替えられるのが魅力ですね。ノーブラ希でソウルゲーも一応出来たり。


扉でアドを稼ぎつつ戦っていく事になりますが、集中を気合で当てて手札を管理していたので、かなり手札管理は楽になるんじゃないかと思われます。(そもそも破綻している・・・。

「自慢の作詞 にこ」はどうしても使いづらい印象だったので見送り。ラブライブ!ってだけで警戒してくれないかな(甘え

風採用じゃなくなったので、パワー高い奴らを出されると割とどうしようもなかったりしますが、ラブライブ自体パワーゲームは苦手なので仕方ないですね。

どうしても割りたい場合は、絵里と花陽のレベル3でパワーパンプしつつ割りに行こうかな。

集中の枚数ですが、晴れ着希を初手で握っていた時の安心感がやばいので2枚は必要かな。
海未が引けた場合でも、「連射できる集中」としての役割があるのが大きい。しかも、手札を切れるので、ハンドでCXが腐っている時などは寧ろ海未よりも優先度高し。



ノーブラ希とCXを同時にぶっぱして、5点 4点 3点と素通りしたのには流石に草。仙台でもこの引きの強さを・・・というよりは、友人よ。こんな引き弱で大丈夫か。

ノーブラ希ってなんかいいな。でも油断すると垂れるらしいですよ。


どっかのタイミングで試し切りしたいところですが、なんと園田海未とご飯花陽を持っていません。通販で買いました。
ついでに学園祭タマも買いました。

タウィルもウムルもすきですが、タマもわりとすきです。

ああ、ルリグはみんなかわいいですねえ。(緑子を見ながら。


余談ですが、時々練習していた大蛇丸の声真似をさりげなく披露したら思いのほか似ていたらしい。

後、ダメージを捲る際に五郎丸選手のように、印を結びながら捲るとキャンセルしやすいようです。
[ 2015/11/08 00:47 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(0)

【WIXOSS】 アイヤイ・・・うっ頭が。 


アイヤイがほぼ判明しましたね。

序盤、終盤とどちらでも攻めにいけるのが強みですが、どちらかに絞った方が使いやすそう。当然か。


低レベルでの連続攻撃を狙うなら、どう考えても2止めアイヤイでいいよねっていうか2止め花代にギミック採用すればいいだけの話ですよね。低レベルの連パンギミックには限定が無いのが頭おかしいとしか・・・。エラッタじゃないんですか。

で、最終的に1ターンで何パンできるのか?考察していきたいですね・・・。


WX10-034.jpgWX10-006.jpg

基本的にはシグニ1 シグニ2 ベイゴマ シグニ3 シグニ4 の順番で5パンが理想ですね。
手札にベイゴマがいる状態なら、ジャグジムからベイゴマ出してエナが続く限り殴り続けられそう。

メリゴランはどっちかっていうとコンボパーツを手札に揃える為の潤滑油みたいな感じですね。
無理して入れるかどうかは難しいところかも。

レベル3シグニがかなり優秀なので、少し多めに採用したいところですね。

ナワトビを絡ませると実質2エナの消費で5点取れるって書いてあるから頭おかしい・・・。

ノーゲインが禁止で良かったわ・・・。

ベイゴマを止められると厳しかったりするんですが、それは弱点でもあり強みでもあると言えます。相手からすれば毎ターン止めなきゃいけないわけですし。

大器晩成決めてベイゴマ連パン発動できればロマン砲の完成ですが、それをやるなら爾改アヤボンでいいですよね。


暫定としてちょっとデッキレシピでも作ってみましょう。



【レベル1】
オテダマ ×4 ☆
ガチャポ ×3
ウンテイ ×3
サーバント O ×4 ☆
サーバントO2 ×2

【レベル2】
メンコ ×3 ☆
ナゲナワ ×2
マトリョ ×2

【レベル3】
キセカエ ×3 ☆
ナワトビ ×3
クルミド ×3

【レベル4】
ベイゴマ ×4 ☆
ジャグジム ×2 ☆

【スペル】
三剣 ×2

【ルリグデッキ】
アイドルディフェンス
雲散霧消
神出鬼没
再三再四
スピリットサルベージ
0~2 バニラアイヤイ
3 レイズ
4 JOKER



主な調整箇所は低レベルシグニの配分でしょうかね。また、三剣の枠は自由枠です。3,4のアイヤイでデッキから好きな遊具をエナに置けるので、余程の事は無いはずですが・・・。

ルリグデッキは、現時点でメリゴランの強みを余り見出せなかったので今回はアーツ5枚で。
前半の低レベルシグニが後半余り役に立たなくなるので、それらを餌に出せるというのは魅力的だったりするんですが、手札とエナのコンボメインのデッキだと出す事さえ厳しい場面もあるのかな。

この手のコンボデッキは、実際に回してみないと何ともいえないので組むとしたらこれをベースに、色々と試行錯誤を繰り返す事になりそう。

初見で見た、机上の空論のコンボデッキ。それはそれで、また違った価値のあるレシピになったかもしれません。

こうしてみると意外と安く組めそうな気がする・・・?SR4枚とLR1枚ですからねぇ。

レゾナを採用するならスピサルoutかなぁ。
[ 2015/11/06 22:40 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(2)

【WS】フリー戦を終えて。 

今日放送の相棒14にて、死体埋め役として出演しました。犬神です。

まさか右京さんにフルネームで呼ばれるとは。長生きはするものですねぇ。死体埋めた後に口封じで殺されるという情け無い役でしたが。


昨日の事ですが、最近知り合った人たちとWSで遊んできました。

かなり手ごわい方で、全部負けという情けない結果に。惜しいところまでは行ったんだけどね。


レベル2時点の火力が足りないので、TDの凛を入れてみてもいいかも。本当は「園田 海未」を入れたいんですが持っていませんでした・・・。まあ、海未集中を使わなければいけないのでこっちでいいっちゃいいんですけどねぇ。


中々楽しかったので、また今度お相手していただけたらなと思います。

相方の最近始めた人にも負けてしまう始末。もうだめかもしれんね・・・。


まだまだ、修行が足りませぬ。

仙台WGPまで残り2週間を切りました。はて・・・。どうしたものか。

【WIXOSS】 黒っぽいタマ。 

少し前にgakugakuさんのブログに上がっていた、黒多めのタマユ参考にしながら即席で作って、フリーで遊んできました。

2回ほどピルルクと対戦させていただきましたが、先攻取れたことも有ってか2回勝つことが出来ました。

「アインダガ」「ドロンジョ」「マチュピ」などで序盤の点取りが非常に強かった。
レベル1シグニを合計20枚積んでいるので、ボウが結構な確率で仕事をしますし、先攻を取った場合アインダガを1面出すだけで、相手に2面ライフを割りに行って、返しに2面割られるか、1面ライフを割りに行って堅実に攻めるかの2択を迫れるのが面白いかな。

序盤から動きやすいという事で、無理してラビエルを狙いに行く必要も薄くなるので、負担がかなり減った感じ。

終盤もアウェイク、パルベック、メイジ→ゲトイン 等蘇生方法を多岐にわたって採用できているので、アークゲインを気軽に出せたりするのが結構大きいです。特に手札温存が出来ないピルルク相手だとかなり助かる印象。
メイジのバーストも中々強いですからね。

気になる点を挙げるとすれば、爾改をどう止めるか。LBで止められるカードが、「アークゲイン」と「アークオーラ」しか無いのがちょっと不安。手札面はドローや回収等で結構手厚くケアできているのですが。

調整点としては、取り合えず捲ればその場しのぎにはなるローメイルと、ゲットインデックスの4投等でしょうか。
アーツ枠としては、アンサプの便利さがちょっと恋しいのですが、ゲインを2コスで釣ってこれるアウェイクはやはり優秀。

色縛りがきついですが、最低限アステカドロンジョの動きが出来るのがいい感じ。


黒多めなので色事故が怖い感じでしたが、案外使いやすくてびっくりですね。エナの色もある程度弄れるのがタマの強みと言う事なのですが・・・。


身内の殆どがエンジョイ勢で、タマユを使うと気を使うので、気兼ねなくタマユを使える対戦相手は割と貴重だったりする。

一応エナジェを採用してはいますが、それでもアークオーラがかなり重いので、だったらまだアークゲインをバトルで守れるようにするローメイルの方が役割を持てている感じがしないでもない。


ドロンジョ→インデックス→ヴァルキリー の流れが美しすぎて困る。
[ 2015/11/01 19:14 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


