ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSS】 WPと初心者講習 

初心者講習に雪の中参加したり、WPに参加したりと割と珍しくWIXOSS漬けの2日間でした。

初心者講習はどうやればあの盤面からタマが勝てるのか、是非ご教授願いたい。

修行が足りないのか・・・

参加者は4人で、なんと1人本当に始めたばっかりの人が居たので、参加してよかったなぁと思いました。
ミュウのデッキで始めたとの事だったので、今度あったらクマムスあたり渡そうかな。

お店の人の計らいでオマケで貰ったクリスマスパックをあけたら、再三再四だったので、初心者の方が当たったシャボン・サモンと交換してもらいました。

始めたばっかりで再三再四が手に入るって地味に助かると思うんですよ。TD買うか、コングラ買うしかないですから案外面倒なんですよね。「バロック・ディフェンス」は今回の体験デッキに入っていたし。

デッキを選ばずに入れられるカードなので、取り合えず最初のうちはルリグデッキに入れておいて問題ないカードじゃないかな。
回収が強いミュウには余り入らないのだけど・・・。
エナ落ちした鯖を回収できるアーツ、ってだけでも強いよね。

後はストレージ内で腐っていた「保湿成分」も渡しました。クマムスのパワーを上げて使いまわしたり、アタック時に除去してくる効果などから面を守ったり出来る優秀なアーツです。絵は変態だけど。

謎の緑アーツを推して来る人、というイメージを押し付けることが出来たでしょう。

ブラスラが余っていれば渡せたのですが、手持ちが無かった・・・。


ティーチングイベント、4人のうち3人が大会参加組、という初心者英才教育コースでした。

片田舎なので、一人でも人口が増えれば嬉しいな。

努力の甲斐有ってか、ショップのムービーデッキの予約数が茨城県の大型店舗を差し置いて1位を獲得したらしいです。

すげぇぜ・・・イナカモノズセレクター。


未だに定価で予約が出来るって素晴らしいよ。いいじゃないか田舎。


WPは2回戦で負けました。ユキ使ったんですが、もうちょいと練らなきゃダメですね。丸くし過ぎかも。

ゴジュウゴジュウキンカク とか面白いので試してみるかな・・・。

色々と改善点が見えてきました。また、アルテマ警戒案外されずにライフ1にされる事が多かったので、アルテマもありかも。


強制アタックを無理に採用する意味は無いのかもしれない。パワー3000になったドロンジョって意外と割られないし・・・。
凱旋、ドロンジョのギミックが上手く機能しないことが多かったので、こいつらをエナチャ鯖あたりに変えて、ゴジュウギミックを多くしたほうが良いかもしれません。アルテマ乗りするにしてもサーバントは多いほうがいいし。また、アイン=ダガはやはり使い勝手がいいのでもう少し入れてみるのも悪くない。黒アーツを1枚は入れておきたいので、チェインかアウェイクかどちらかを入れたい。

エナがきついけど、クインの採用枚数が少なく出来るアウェイクが良いか。まだまだ研究が足りませんね。



そういえば、スクフェスは無事ことりを2枚取る事ができました。44000位くらいだったので割りと危なかった感じ。希とボーダー違い過ぎませんかね・・・。

その後溜まった石で11連→爆死の流れ。補助チケットが溜まったので一発逆転のSR以上確定ガチャ。

引く。

「部員がいっぱいなのでメールBOXに送りました。」 のテロップ。そうか、こういうのもあるんだな・・・。


メールBOXをチェック。




UR南ことり 




UR南ことり 



何が起こったのか、わからなかった。初URが推しメンとは恵まれ過ぎて涙が出る。
スポンサーサイト
[ 2016/01/31 23:41 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)

【WIXOSSデッキ開発】 不思議だね、今の気持ち。空から降ってきたみたい。 

~登場人物紹介~

・デッキ開発にこちゃん
デッキ開発にこちゃん

中学時代に全校生野球拳選手権大会でベスト4入りを果たした実力を持つ。
女の子に(野球拳で)勝つ為には全裸になる事も辞さない。
正体は名前を言ってはいけないあのおじさん。

今後の身の振り方を案じ、今日も床に着く。

・カード知らないガール
カード知らないガール

自分のことを可愛いと思っていない自分を可愛いと思っている自分を、心のどこかでやっぱり否定している自分を可愛いと思っている。

つまり可愛い。


可愛い。




デッキ開発にこちゃん

今日は寒いにこ。雪が降っているにこ。



本当に寒い。


(・・・寒い。)


(もう、宇宙No1アイドルを目指すのも潮時か・・・素直に普通のOLになって結婚と言う名の墓場に身を投じ死ぬまで誰かの為に働くか・・・。)


雪と言えば、新しいルリグ「ユキ」が東條したにこ。でも、新ルリグじゃなくて「イオナ」が白くなった姿にこ。


紛らわしいよね。


おじさんは雪が降る中、なけなしの3000円を握り締めて新弾を買いに行ったら、「凶」のピルルクを貰ったよ。

ちなみに、リアルのおみくじは末吉だったよ。


そんな中、「ユキ」が当たったんだ。雪が振っている中当たるなんてしゃれが利いてるよね。

お腹がよじれるよ。


簡単に説明すると、「白になったイオナ」だよね。アニメ終盤では感動したなー。


白、と言うことは今までデッキ構築上採用しづらかった「迷宮」のシグニたちをメインで使う事ができるんだ。


おじさんは今出口の分からない「人生」という迷宮を彷徨っているよ。

そんな白くなったイオナを使ったデッキを組んでみたんだ。


おじさんのデッキはこうだよ。



<レベル1>
ドロンジョ ×4 ☆ ※
アイン=ダガ ×2 ☆ ※
凱旋 ×3 ☆
タワブ ×4
カンボサ ×2
サーバント O2 ×4

<レベル2>
タジマハ ×2
サーバント D2 ×3

<レベル3>
金字塔 ×3 ☆
サーバント T2 ×1

<レベル4>
クイン ×3 ☆
ルーブル ×3 ☆
ピシャトー ×2 ☆
ゴジュウ ×2

<スペル>
トーチュン・ウィップ ×2 ※


<ルリグデッキ>
0~1 バニラ
ハーフメイデン イオナ ※
未練の巫女 ユキ
純白の巫女 ユキ
ロマネ・ディフェンス
サモン・ラビリンス
ウトゥルス・チェイン ※
ピンチ・ディフェンス
スピリット・サルベージ

※黒のカード



いくら白になったとはいえ、パンツは黒を履いているんだ。




注意点としては、レベル2で黒1を要求するので、グロウ事故が起こる可能性がある点だよね。
でも、見てのとおりLBでエナチャージが無いからね、強制アタックを1回は仕掛けておきたいんだ。
ミカガミ互換が出てこない限りは大体アタックしてくれるからね。

とはいえ、凱旋も黒のカードを持ってこれるし、実質サーバントを含めると半分近くのカードが黒エナを発生できるから、よほどの事が無い限りグロウ事故はないと踏んでいるよ。

でも、物事に絶対は無いんだ。だめな時はだめなんだよ。


レベル2になったら、ドロンジョを並べておくと相手は嫌な顔をするよ。でも、代わりに白エナが不足してしまうからやり過ぎは禁物だよ。

何事も程々がちょうどいいんだ。
ドロンジョ ドロンジョ 凱旋 なんかが嫌らしいよね。でも、パワーダウン効果を逆手に取られて、バニッシュされなくなってしまうから気をつけようね。パワー1000だったら壊れだったよね。ドロンジョ。

レベル3は特に動かないよ。金字塔でパーツを稼いだり、トーチュンウィップ+ドロンジョのコンボを狙えるようなら狙っていこうね。
白エナを溜める為にも、使用済みの金字塔や凱旋なんかに使う事も重要だから、気をつけようね。


レベル4になったら本領発揮だ。ルーブルと配置入れ替えのコンボで、相手をバニラにすることが出来るよ。

2面揃えて、ユキのデッキバウンスを使うと爆アドになるよ。

ピシャトーを立てて防御を固めたり、アイヤイ相手だとクインとかもいいよね。タワブ、タジマハとゴジュウのコンボで盤面を開けたりも出来るよ。

リミット制限で、3面埋められない場合もありえるけど、相手によっては2面でターンを回したほうが良い場合もあるよ。

開いた枠に「サモン・ラビリンス」でクインを出したり、「カンボサ」を出して相手の能力を失わせたり出来るんだ。最近増えているアタック時に発動する効果を止めつつ、盤面を埋められるので優秀だよ。


おじさんも子供の頃はよく、「優秀だね」と褒められたものだよ。


ピシャトーがLBも強くて良い感じだけど、いまひとつコンセプトとあっていない感じがするね。
後は強制アタックを2レベルで仕掛けるか、3レベルで仕掛けるかで変わってくるかな。

最終的に新マユを使ったデッキにする予定だよ。


今日はこれで、ティーチングイベントに遊びに行ってくるよ。

バニラデッキ相手にルーブルを並べるという簡単なお仕事さ。

バニラをバニラにしたら、それは何味になるんだろうね。

白米をおかずに銀シャリを食う、みたいな感じだよね。


何だか、腹が減ってきた・・・。

※ティーチングイベントは用意されたデッキでしか対戦できません。



(来たれ…!!)


カード知らないガールはルリグデッキ全てを「マカロン・バグス」にしてしまったため、登場しませんでした。
[ 2016/01/30 13:03 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)

近況。 

希イベントが終わったなと思ったら、今度は間髪入れずにことりイベントが始ってしまいました。

おかげさまでこの有様。


もうすぐイベント終了だけど、一応ボーダーは維持できている・・・?なんとしても2枚取らないといけないな・・・。
これが終わったら暫くはスクフェスはお休みできるかな。立て続けにピリピリしてやってたので、飽きも早い。



近況と言う事でつらつらと書いて行きます。


【WS】
デッキの方向性がまとまったのであとは調整を重ねるだけ。
クロックシュートを詰め手段にしてるので、サブウェポンをどうするかを検討中。
ハピメ凛辺りが妥当か。

もう余程の事が無い限り、ラブライブ以外のタイトルは手を出さないので暫くは買うことは無い。

次はスクフェスVol3か、サンシャインか。


スクフェス、それは最後の希望。



【WIXOSS】

今月は買わない(買えない)と言っておきながら合計で35パック購入してしまう。

結果は・・・


LR
ユキ
ウリス
ピルルク

SR
ゴルドオラ
ゴルドガン
ヘスチア ×3
ウルティム ×2
スノロップ

シクレ
ヒーリングウィンド


なんですか、この神引きは。
トップレアのヘスチアが3枚も当たっていて尚且つ期待値以上の当たり数。LRに至っては実に3BOX分しかも当たりLRのみとか。

シクレはアンのアーツですが、BD特典の為手が出なかった1枚でもあります。これがあるお陰で、中途半端なアンをクソ耐久特化アンにすることが出来ます。嬉しいです。

スピサル、ガット、モダバン等がデッキ再録となってしまった今、BDアーツ最後の砦ともいえる。


しかし所詮は遅延アーツ。需要はそれほどでもないのが現状である・・・。

アンだからこそ、決め札を求められる。そんな昨今の環境。大器晩成が禁止になってきついのは地味にアンかもしれない。


ピシャトー2 永遠タマを追加で購入したのでもうこの弾は必要なしですね。1万そこそこで揃うなんてラッキー。しかもいくらかバックが期待できる。


ユキ、試してみましたがルーブル2面がやば過ぎる。大体のデッキが機能停止するというね・・・。決め手に欠けますので、ゴジュウギミック入れるか、アルテマでごまかすか、新マユでじっくり攻めるか、旧マユでワンチャン掛けていくか。

イオナの強みは相変わらずといった所ですね。読みづらさはピカイチ。

2だけ強制アタックのイオナにしてみようかなと画策中。エナ欲しいからね。


決して2のユキが当たらなかったからとか、そういう理由ではない。


ユキの強みは、どんな状況からでも1エナ捻出できるという点にありますね。
四面やられた後とかに使うと、ビザントもしくはロマネディフェンスで、ワンショットユヅキにも対応できたり出来なかったり。

少し黒も混ぜて、トリッキーかつテクニカルな動きをして、かしこさを演出するような俺には、黒が捲れて「あっ・・・」となる未来しか見えない・・・。

LBに賭けなくて良いってだけ優秀なんですが。


タマも面白そう。出現時能力のお陰でアーツをピン挿しとか出来るようになるし、エナジェ釣ってきてパルベック→ゲイン という具合に繋げられるのはいいかも。と思ったらリミットが足りませんわ。すぐには使えないけど、マユに乗れば使えるのでいい・・・か?

エクシードタマもアテナと組み合わせれば凶悪と思いきや、新マユだと噛み合わなかった。

また別な機会に色々書こうかな・・・



【VG STV】

お金ないのにかっちまった。


G編及びVG編が終わりました。
中々難しかったかも。

攻撃ィとレオンが初見殺しやばい。

後レガリアをいきなり使ってくる主人公もどうにかしてくれ・・・。


というわけで2週目なのですが、かねてより考えていたバミューダのSP統一をしたいと思います。
今回トレードで揃えられるので、最初の1枚さえ手に入れば難易度はそこまで高くはありません。

最初の一枚さえ出れば。


体感10%程度なのでひたすらリセマラをしています。
現在5種類は出たのか・・・?

SPはイラストが素晴らしいので是非統一したい。リアルではできないから尚更。前作まではSPの加工とかしょぼかったんですが、今回は良い感じです。

一体何ポイント、CPが必要なのかわかりませんが、取りあえずはSP出るまでリセマラ、をひたすら繰り返す。

そして熱帯に挑んで惨敗するまでが計画です。


GR1枚分の値段でここまで遊べる!ってお得だなと思うと同時に、昨今のVGの魔境さに驚愕する。


と思ったらジエンドの初動とか割と酷かったので今更でした。
[ 2016/01/28 23:39 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

新年明けました、おでめとう。 そして開封。 

新年明けましておめでとう御座いました。

ガチの寝正月だったので更新すらしていませんでした。スクフェスをやり始めたりとかなり忙しかったので・・・。


マジで寝てばっかりの正月だった・・・。


で、本日ですがラブライブの映画版エクストラブースターが発売となりました。ラブライブは一応これで一区切りになるのかな。
スクフェスが今後の強化の希望だったりするんですが、取り合えず出せば売れるタイトルなのでこれで打ち止めって事はない・・・

よね?

夏にサンシャインのアニメが始りますので、必然的にそっちも参戦がほぼ内定しているようなもんですが、アイマスとデレマスのようにそもそも所属色からして違う可能性が無きにしも非ず。っていうかほぼμ'sとネオス構築は無理なんじゃないかと踏んでいます。
カードプール、多過ぎますからねぇ・・・。


今回の総評としてはRR勢は絵里、凛以外は実用に足りうるレベルかなと。凛に関してはまだ活躍できなくもないですが、真姫シナジーが強過ぎて影が薄い。なぜ同系列効果にしたんだ・・・。

絵里はどうしてこうなったのかレベル。絵里単でようやく入るかというレベルか。ちょっと絵里に対するブシロードの愛が足りない気がしますねぇ・・・。


RRは真姫、にこがツートップ。次に希、穂乃果、ことり、海未、花陽と続く感じ。特ににこが扉でもシナジーが撃てる点が優秀。CIP回復持ち+単騎13000でアタックと、クロックシュートと噛み合っています。

真姫は相手リバース時4枚見て音楽キャッチというおなじみの能力。弱いはずが無いですね・・・。夏祭りデートと合わせて、高速でデッキを削る事が可能となりました。



って訳で買いました。当初8箱の予定でしたが、どうせならと1箱追加で買って9箱!

DSC_0064.jpg

合計24000円くらいですかね、通販分は某ショップで買ったのでかなり安かった。


μ's、ラストライブ・・・スタート!!




当たったRRはこんな感じ。

穂乃果 ×3
ことり ×3
海未 ×3
花陽 ×2
凛 ×2
真姫 ×3
希 ×4
絵里 ×3
にこ ×4

合計27枚。封入内訳は1BOXにホロRRが1枚、通常RRが2枚の合計3枚封入でした。1BOX2枚とかだったらどうしようと思ってましたが、割り高なエクストラだけあって少しは良心的のようです・・・。BOX内でのダブりは有りませんでした。


そして・・・


DSC_0069.jpg



怒涛の4枚SPというね。
近年まれに見る大当たり箱でした。何がってね、そりゃあもうことりちゃんが当たったからでしょ。おまけにかよちんもついてきたし、最近何かと好きになってる海未ちゃん、スコアマッチで血眼になって2枚取りしたばっかりの希ちゃんとかもう素晴らし過ぎ。

真姫絶対当たるだろうと思ったけどそんな事はなかった。

しかし、ことりが当たったのが本当に嬉しい。WSのPRカードの水着イラストを見てから一目惚れし、ことりの為だけにラブライブを買い始め・・・幾度と無く発売されるたび無数のパックを剥きまくり・・・当たったSPはかよちん、にこ、まきちゃんの3枚のみ。
俺の目の前で友人にことりのSPを引きあてられてしまった事もそういえばあった・・・。
サプライセット・・・!サイン1枚付き・・・!そういうのもあるのか・・・よし!と意気込んで買ったはいいが結局まきえり。

苦節3年、私は待ったのだ・・・。

街に待った時が来たのだ・・・!!!
多くの諭吉の死が、無駄ではなかった事の証の為に・・・ことり推しと公言する為に・・・我が悲願成就の為に・・・!

ブシロードよ、私は帰ってきたぁああああ!!!!


パックから出てきたときは何が起こったのか分からず、時間差で変な声が出た。最後の最後、ようやく当てる事ができたんですね、僕は・・・。愛が足りないのかと、それとも深過ぎる愛が運命力を捻じ曲げているのかと自問自答する日々もようやく終わるという事なんだな・・・。

辛い過去に囚われる事も、過去の栄光に縋り続ける事も無く・・・まだ見ぬ未来へ過剰な期待や不安を抱く事も無く・・・

今の俺ならきっと言う事ができる、そう・・・

「今が最高。」


最近、どうもお釈迦様か大仏様かなんかの夢を見た気がするのですが、調べてみると願い事が叶うとか、そんなご利益があるとかないとか。

あったようですねぇ・・・ご利益。


あの時、ほんの気まぐれで買い始めたラブライブのパックですが、以降全力で追いかけてきたけれど良かったです。


良い夢が見られそうです。もしかしたら夢なのかな。夢見心地で幸せな気分です。ビール、とても美味しかったです。


明日は土曜出勤だけど幸せです。はたらくしあわせ。みにしみる。
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。