ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモン初代配信開始。 

DSC_0073.jpg


と言うことで買ってきました。本作はDL専用コンテンツなのですが、なんちゃってパッケージ版もあるのでそちらを購入。
箱とか色々あって少し高いんだけど、当時のパッケージを基にした箱だったり、タウンマップがついていたりとお得。


イエローバージョンですね。
細部が変更されていたり、ジムリーダーのレベルが若干上がっていたりと難易度調整がされているのが特徴です。中でも、最初の3匹を序盤で全て使えるようになるというのが本作の最大の魅力ですね。入手イベントもアニメでサトシが入手したイベントを意識した作りになってます。(ヒトカゲは捨てられては居ません)
イーブイが通常プレイで入手不可なのでそこは好みの分かれるところ。


どちらかというと、アニメファン向けのファン要素強めというゲームなんですが、前述のとおり難易度が高めで、特に序盤に山場が点在してます。
よって、しっかりと攻略手順を考えないと思ったようにゲームを進行する事が出来ません。

1回目のライバル戦に至っては、イーブイのたいあたりがタイプ一致+しっぽをふるを使うということもあって半分程度もっていかれます。
キズぐすりを使っても結構ギリギリの戦いだったので、なきごえで攻撃を下げつつ、キズぐすり併用で突破しましょう。
最初から殺しにくるスタンス。

特にタケシが顕著で、ピカチュウのみでのクリアは余程ピカチュウを育てていないと突破は難しいでしょう。
幸い、序盤でマンキーが入手でき、Lv9で岩タイプへの決定打「けたぐり」を覚えるので、マンキーをある程度育ててから挑むのがセオリーかな。

中途半端なレベルで挑むと、先手を取られる+けたぐり2回で倒せない事もあり、イワークの「がまん」であっさりマンキーがやられてしまいます。なので、がまん中ににらみつけるorしっぽをふるを連打して防御を下げたり、1回けたぐりを使って引っ込めてザコを犠牲にする、などの策をとる必要が出てきます。
バタフリーを育てて、「ねんりき」で攻める攻略法も有りますが、いわおとしが有ったはずなのでハイリスクかな。

マンキーLv12 ピカチュウLv12で突破しました。


次の鬼門がカスミ。ピカチュウが電気なので相性は悪くないのですが、火力不足なのと耐久不足のため、「でんきショック」で打ち合った場合押し負ける可能性が高い。そのため、Lv26まで上げて「10まんボルト」を習得するのが攻略の鍵になります。よって、ニビ以降のトレーナー戦は殆どピカチュウで行います。この辺りが地味にキツイ。

イシツブテ、イワークが出てくると止まるので、オツキミ山はピカチュウメイン、マンキーをサブで戦います。なるべくピカチュウを瀕死にさせないようにする。これが案外重要だったりする。

※カスミまでの道中、「ふしぎなアメ」を2個手に入れられるので、実際のところはLv24まで上げればよい。

ロケット団の毒が結構痛いのでどくけしは買っておいたほうがいいかな・・・。


ハナダの到着後、ピカチュウをある程度育てて、瀕死状態にしていなければ胸熱イベントその1、フシギダネ入手イベントが・・・!
このイベントで、ピカチュウのごきげん度?次第でフシギダネを貰う事ができます。厄介で、ピカチュウが使いにくいからと使わなかったり、無闇に瀕死にさせたりするといつまで経っても貰う事ができません。

逆を言えば、キチンと計画を立てて最速で貰う事ができれば、鬼畜カスミを倒す重要な鍵になりえるのです。

1回瀕死にしてしまったのですが、Lv23程度でフシギダネを貰う事ができました。

ピカチュウをLv24にした後はフシギダネを育成しながらマサキの家へ。カスミに挑む頃にはフシギソウに進化していました。

フシギソウLv21 ピカチュウLv26で挑戦。
スターミーが鬼門なのですが、かたくなるとかいうクソ技を連打してきた為、フシギソウで難なく突破できました。あれ・・・ピカチュウさん・・・出番が・・・

ここで山場は終わり・・・と思いきや、終わりではなかった。

クチバに行く為のイベントでのロケット団。コイツが最後の山場でした。
使用ポケモンは ワンリキー スリープ の2体のみですが、レベルが高め。
ワンリキーは高確率で急所に当てる「からてチョップ」でこちらを削り、スリープは凶悪「さいみんじゅつ」で無力化した後、これまたバカにならない火力の「ねんりき」を使ってくる。

パーティがほぼ壊滅しました・・・。そういえばなんかコイツトラウマだったわ・・・。思い出した。

耐久高めなので、さいみんじゅつから簡単に逆転されちゃうし、運次第では本当に全滅までありえるんだよね・・・。
なんとか突破して今はクチバ。ディグダの穴で対マチス戦用モグラ型決戦兵器ダグトリオLv31を気合で捕獲。(結構難しいのよ)
この辺からトレーナーも多くなってくるので、タマムシで活躍が見込めるであろうヒトカゲあたりを育てつつ進めます。

ダグトリオはLv35で壊れ技「きりさく」を覚えるので、マチス以降もスタメンを張れる素晴らしいポケモン。これを取れれば難易度が格段に下がりますね。きりさくごり押しも出来るし。地震をレベルアップで覚える数少ないポケモンだし、最速で撃てるしでかなりヤバイスペック。大事に使っていけば後半のジム戦で大活躍しそうです。

ナツメはこれといった弱点が無いので、上からきりさくでごり押し出来るのはかなり有利だし、キョウやカツラは地震がよく通る。
サカキもニド夫妻やサイドンに有利かな。


こんな風に色々考えて遊べるって良い難易度ですね。ヒヤっとするタイミングもあるしかなり面白い。


意外だなと思ったのが、戦闘が余りもっさりしてないところ。最近のと体感で変わらないってのは凄いかも。
レベリングの大半が野生ポケモン狩りなのでありがたい話ですね。

ピカチュウ版なのにピカチュウが活躍する気配がまるでない。というかライチュウにすら出来ないピカチュウを強いられてる時点でかなり難易度高いんだよな・・・。進化もしないからずっと低スペックだし、無駄に必要経験値多いし・・・。

ボックス行きも近いな・・・。

もはやピカチュウ版ではなく、ストーリーをサトシパーティで楽しめる「サトシ版」になってますねぇ・・・。


主人公の名前を「イッキ」、ライバルを「コウジ」にしました。年代的に「ヒカル」と「ユウキ」だろ!って感じですが、皮肉こもってていいんじゃないかな。

メダロットGM、楽しみです。
[ 2016/02/27 23:23 ] ポケモン | TB(0) | CM(3)

【VG】 これでグラブる事が出来る。 

グランブルーファンタジーのCMに松重さんが出ているというだけで始めそうになってしまった。

孤独のグルメコラボとかやられたらやらざるを得ないので是非やめていただきたい。


通販で買った分と、知り合いから譲ってもらった分で必要なパーツはほぼ揃いました。
10000円弱で揃ったのでまぁまぁでしょうか。

知り合いが4箱開封するので、ナイトローゼ1か2はくるかも。とそれを見込んで2枚ずつ通販で予め購入しましたが、ナイトローゼ1しか当たらなかったそうで。1枚でも当ててくれたのだから感謝ですね。他はおおむね予想通りの当たり方をされていましたので、ナイトローゼ以外はどうにかなりました。

通販で買った分と、売ってもらった分で3枚。初回Gペルソナで勝負が決まればいいんだけど、やっぱり2回撃てて損する事はないし、どうしたものか・・・と、偶然立ち寄ったお店で1枚だけ売っていたので迷わず購入。1680円だったのでまぁまぁ。

本当は自分で当てようと思って10パック程剥いたんですが、出たのはスペドラ。いや、十分良い引きなのだけどなぁ・・・。
スペドラとその他RRを売って2000円になったので、10パック分はチャラになってそのお金でナイトローゼ買ったので結果オーライですね。
寧ろジュース代くらい浮いた感じ。

通販で買ったものは遅くても明日には届くと思うので、ショップ大会には間に合うかな・・・。

暫く大会は出てないけど、ちょくちょく顔出してはいるけど、段々人減ってるんだよなぁ。
直前のDMの大会から継続して出る人が減ったのが大きいのかな。


復帰組が言うのもなんだけど、盛り上がるといいな。


取り合えずプロキシを入れたデッキ(っていっても完ガくらいだけど)で調整をしたいので、知り合いと少しファイトをしてきます。
スタンドトリガーが面白いし、結構強いので少し考えてみたい。


はじめようセットを買うか買わないか迷った末買ったのですが、今はショートストレージがついてるんですね。これはいいかも。
G1期のはついていなかったような記憶が・・・あれ?ついていたっけ?

親切設計でいいですね。ホイラーの人は海中散歩是非複数欲しいだろうし、こういう無駄が極力でない設計は良い。

でも箱自体は最初期が一番良かったような?取っ手付きだったし。デザインはこのまま、取っ手をつけた箱にすればもうストレージとしては完璧ですね。そうするとデザインが微妙になるな・・・。

はじめようセットも紆余曲折を経て、今の形に落ち着いたのだと考えると感慨深いものが有りますね。


荒波バンシーとナイトローゼを光らせたいので、来月2つTD買っちゃおうかな。G完ガを諦めれば、もう1個デッキ作れるし、レギオン搭載型のナイトローゼでも作るか。

がんばって集めたパーツのほとんどがお蔵入りだし。

ただ海中散歩が総数3しかない・・・あれ?はじめようセット追加するフラグじゃね・・・
[ 2016/02/20 12:53 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(3)

【VG】 たちかぜ 現在のデッキ 

真に遺憾な事に復帰声明を出したVGですが、この度たちかぜがなんとか形になってしまった事をご報告させていただきます。


【グレード4】
ハンマーゲバルト ×4
アークレイダー ×1
グラトニードグマ ×2
ブリーザ ×1

【グレード3】
ガイアエンペラー ×4
ティラノブルート ×4

【グレード2】
サルコブレイズ ×4
タンクマンモス ×4
ジグソーザウルス ×2
アパトメーザー ×2

【グレード1】
フリーザニクス ×4
プリズムバード ×4
サベイジガーディアン ×3
スティラコロード ×1 ※
スカイプテラ ×1

【グレード0】
ベビーカマラ ×1(FV)
ディノダイル ×4(☆)
パラサウランチャー ×4(☆)
スレッジアンキロ ×4(引)
サベイジヒーラー ×4(治)


今回のサベイジちゃんみんな可愛いよね。




見た感じは普通のガイア軸って所ですか。いや、なんの捻りも無くフツーのガイア軸なんですけどね。
ディノダイルとスカイプテラ、アークレイダーとブリーザ以外は今回のパックです。じゃなきゃ組めてないです俺。

Gゾーンが笑ってしまうほど貧弱。
がんばってドグマは1セットそろえた。ツインテンペストくらい買えよって感じですよね、今度かいます・・・。

スカイプテラはCBの競合がきっついのと、フリーザニクスと同時に退却して+5000と綺麗な数値を振れる「ビームプテラ」でもいいですね。売っていないんです、ビームプテラ。


他のサブVのV時性能が余り宜しくない+ガイア以外だとフリーザが機能しない。と露骨にストライドボーナス軸の弱点が出てしまっています。手札管理がかなり重要なデッキとなってるので、GB無しで手札交換+V裏展開無しでも打点を取れる「パラサウランチャー」。コイツが腐るのがかなりキツイ。

かといって、スピノドライバーやレックス系を採用してしまうとまた別の問題も出てきそうですし、丸くし過ぎると返って弱くなりかねません。古代竜はともかくとして、非名称のたちかぜは・・・あまりパワーが高いとは思えないからです。

よって、信じるものは己の右手とシシルス互換と言わんばかりの男気溢れるG3構築になってます。

ティラノブルートはRでの性能はかなり破格なので悪くないですけどね。

完ガは1枚だけスティラコロードを採用しています。ベビーカマラから釣ってくる事で連続攻撃+完ガ回収と言う美味しい流れが出来るので、1枚くらいはいいか。という甘え。焼きクランやLJ相手だとそもそも無理なんですが、ロイパラとかペイルとか相手の場に余り干渉してこなくて、尚且つ☆上げて殴ってくるクラン相手だと有効な気がします。

本当のところはサベイジガーディアン足りないからです。

財力の無さをそれっぽい理由をごじつけて、あたかもちゃんとした考えであるかのようにドヤ顔で採用できるので、こういう完ガって悪くないですよね。

ディメポリ オバロクロスは しりません


話は変わるんですが、「亡霊」でRを消す事が出来るグランブルーって、これらのデッキに対してかなり有利じゃないですか?
だってVしかいないんだもん、完ガGで守れるんですもんね。LJにも強いしハラショーな強化貰ったもんだぜ・・・。


【暴食】

今回たちかぜが手に入れたキーワード能力がこの「暴食」なのですが、これがかなり強い。
アタック時にRを退却させ、暴食状態になることで効果を発揮します。
本格的に機能するのはGB後なのですが、「暴食」状態になるのに条件が要りません。

Rを退却させる事に関してはいつでも出来ます。

更に、1体以上を退却、とあるので複数のRを同時に退却する事も可能で、タンクマンモスやガイアエンペラーの効果を付与したユニット等をまとめて食う事で、コストさえあれば大量に擬似スタンドが狙えるということですね。

タンクマンモス+暴食の擬似スタンドはG2時点から狙う事も出来ますが、ソウルが足らないので基本は1回のみ。G2で止めつつ速攻は難しそうです。
速攻に対する返し手段の一つ、と考えた方が良いでしょうか。

また、「アタック時」に発動しますが、Rにアタックした時も発動できます。タンクマンモスを使用する際、最小限の要求値でアタックする事も多いため、暴食のトリガーとしてRアタックも選択できるのが強み。殲滅戦も得意、ということですね。

暴食状態になった時に得られる効果はどれも強力で、中でも「サルコブレイズ」が中々頭がおかしい。

次々とRを食って強化しつつ、Rの追加アタックも狙う。
その姿はさながら・・・

「まるで俺のデッキは製鉄所。ユニットは溶鉱炉のようだ。」

「うおォン! まるで俺は人間火力発電所だ」

焼肉を前にした、個人商の輸入雑貨屋のようだ。



基本的に序盤はR展開を渋り、初回超越~2回目超越までに手札をため、「グラトニードグマ」のアド損を最小限にするのが主な戦い方でしょうか。

マンモス×2 フリーザニクス×2(ガイア効果で展開) スカイプテラ の盤面が合計5アタックでき、かつアド損無しでスタンドを狙えるベストな陣形ですね。


LJがどうがんばっても無理なので、ツインテンペストを手に入れたいところ。




オマケ

ついさっき、ストビクで初通信対戦を行いましたが、ジエンドが出切っているのにシークメイトでジエンドを戻さないというクソみたいなプレミをやらかしました。それ以外はほぼプレミらしいプレミをしていなかったはずなのですが、その1回が致命的過ぎた。

相手がDuo軸ということもあって、焼きメインで立ち回って何とか勝つことが出来ましたがシャドパなどのメジャーなクラン相手だったらきっと負けてましたね。

致命的なプレミをしてしまいましたが、それ以降毎回超越したにも関わらず接戦だったので、お相手はかなりのやり手だったようです。
[ 2016/02/18 20:52 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

その春眠は、祝福。 

夜遅くまでヴァンガードの動画を見てました。


11時ぐらいに親に「何か届いてるよ!」って起こされるまでは、二度寝、三度寝してましたが、毎回なぜかヴァンガードの夢を見てました。恐ろしいものだ・・・。



で、届け物とは何なのか。何も頼んでいないし、来るはずがないんだけど・・・。


ホビージャパンの段ボール箱。見様によっては、通販で届いたようにも見えるこの謎の小包の送り主は・・・「ホビージャパン」。

そりゃホビージャパンの段ボールだもの、ホビージャパンだろ。でも、心当たりが無い。
すると、下に「TWIN WINGS キャンペーン係」とある。応募者全員に発送される「カードセパレーター」はてっきり郵送で来るものだと思ってたが、わざわざ宅配便を使うのか・・・。

しかし、その段ボールはカードセパレーターを入れるにしてはあまりにも大きく、そして重過ぎる。

いや、まさかな・・・。


確か、抽選で10名に直筆サイン付きの複製原画が当たるらしいが、そんなもの当たるはずが無かろう。だとすると、この小包は何なのか・・・。まさか・・・



いや、そうでなければ説明が付かない・・・だとするとこれは・・・!!




1455163100232.jpg


なんと、当たってました。

こんなこともあるものなのか・・・当日消印ギリギリで送ったはずで、もしかしたら受理されていなかった可能性だってあったのに。
イラストレーターの方は、「TWIN WINGS」挿絵 及び 表紙、付録の「ロマネ・ディフェンス」のイラストを描いた「明治さん」でした。

TWIN WINGSといえばこのカードだし、ヒロイン二人が描かれているこのカードは本編を読んでいると感極まる思いです。

イラストもとてもすばらしくて、殆どのデッキのアーツ枠に入れるほど気に入っていた1枚です。


ご丁寧に額縁にまで入っているとは驚いた。「複製原画」というところが少し引っかかりますが、今のご時勢イラストはほぼデジタル。SAIかなんかにペンタブでさらさら~っと描くのが主流ですから、原画なんてものは厳密に言うと存在しないのですね。

原画自体はそもそもデジタルデータでしょうし。

PR-232.jpg

テキスト欄を消していたりと、美麗なイラストを最大限表現できるよう工夫された1枚ですが、このイラストの全体像を見ることが出来るというのはそれだけで貴重ですね。


本誌は結構値が張り、カード大全と本誌を買わなければ応募できないため、もしかしたら応募総数は少なかった可能性は有りますが、おいそれと当たるものではありませんので、いつまでも大切にしたい所存です。


日本中でこれを手にした人間が、俺も含めて2人か3人だと考えると、もうそれだけでスーパードライがうまい。


「ロマネ・ディフェンス」。使わないタイミングも結構あるんだけど、花代とかアイヤイ相手だとすごく安心できるアーツですし、それ以上に特別な理由が出来た、そんな1枚となりました。





【The Reckless Rampage】

最近強化されたクランに、「たちかぜ」があるのですが、「そういえば古代竜家にまだあったな~」って事で衝動買いするも、SPを2連続で引き当てるという類まれなる豪運。

これに気分をよくした俺は、金に糸目をつけず(ないのにね)、バカ買いしていくことに・・・。


トータルで8箱分くらい?買いました。多分ね。


知り合いに「安くするからぬばたま組まないか?」と持ちかけ、シラヌイ4 アタゴロード1 ツクモラカン1 完ガ4など必須どころを殆ど投げ、1万円で買ってもらいました。正直くっそ安いけど、まあいいわ・・・どうせ店で売るよりは高い。


後で、やっぱり古代竜がないことに気が付くが、超越軸なので殆ど入らなかった。

ガイア3 G完ガ3とやや中途半端なので、今度買い揃えたいところです。
ですが、グラトニードグマ2枚目をようやく引き当てたのでデッキは一応形にはなりそうです。

サルコブレイズが地味に書いてあることがキチガイじみている・・・。

「暴食」ですが、1枚で十分なところをわざと2枚以上食い、連続アタックにつなげるというテクニックもあるので覚えておきたいですよね。

[ 2016/02/11 22:51 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)

その衝動は、回帰。 

先日URことりを引くという類稀なる豪運を発揮した私ですが、翌日雪かき中に足を滑らせ無事死亡したり、ダンボールが落ちてきてめがねを強打し、めがねが無事破損したりと楽しい事がいっぱいでした。

めがねを新調する良い機会ですね、得した気分。


21600円かかるって?とくしたな~。

今はサブの小さいめがねをかけています。視界が狭くて困る。


で、友達と一緒にヴァンガードゲームやってたりしたんですが、やっぱりやりたくなったみたいで、早速友人がリンクジョーカー作っていた。

対戦相手いるならやってもいいかな・・・って思うんですがねえ。


で、今度グランブルーのTDが出るそうじゃないですか。

で、今回のグランブルーは女の子メインなそうじゃないですか。

つか使ってるのがメガネっ娘?みたいじゃないですか。


いや、めがねかけてるからって属性あるわけじゃないんだけどさ。


家を探していたら、「海中散歩のバンシー」が2枚出てきた。う~ん、買うしか、ないのかぁ?

できればRレギオンセットも欲しいところだけど、サブVは新しいのでいいかもしれないし、頭使いたくないので超越ボーナスのナイトローゼしかVに立てたくない。


TDは折角なので4つ買って光ってるカードを4枚ずつ集めたい。バンシーとかも光るかもしれないしね。

以前のように精力的に記事を書いたりはしないと思いますが、1個くらいはまともなデッキ持っててもいいでしょうしね。


やっぱり、以前VG遊んでた人たちと会った時に遊んだり出来ないのが少し寂しいんですよね。この前デッキを借りてフリーしましたが、やっぱり自分のデッキがいいです。

昔は大会で優勝狙ったりとか、弱いなりにがんばってた様ですが、今回はそこまで深くは考えずに気楽にやっていこうかと。

GRも無さそうだし、1万くらいで組めそうじゃないかな。

クランを1個に縛ればたとえGR来たとしても負担は少ないですしね。


ヴァイスも暫くは欲しいの出ないだろうし。


グランブルーといえばゾンビとかお化けとかがメインで、ジャッパーンとかいってるブタゴリラもどきが使ってる男臭いクランだったのに、華やかになったものですねえ。
[ 2016/02/03 18:58 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


