ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】3/13大会とか 

ペイルの完ガが気がついたら4枚になってました。

組もうと思えば組めるんですが、軽く見積もっただけで追加8000円くらいかかります。
来月にしよ・・・。

ダクイレのRR以上が軒並み安かったので、組むかどうかは置いといて取り合えず確保。
何だかイミワカンナイっすね・・・。

1国家1クランとか言って置きながら、ダークゾーンとダークゾーンがかぶってしまったぞ・・・。



と言うことでVGの大会です。いつものメンバーは別の店に行っていたのだけど、それでも8人とまあまあの人数でした。

使用クラン グランブルー (先週と同じ

1回目:VS ディメポ(メタルボーグ) ○ 先攻
初めて見る人。
特に2止めしたい気分でもなかったので先上がり。
相手方レギオンからのヘヴィデュークに超越してきたので、リソース取られないようにG0大量払い+Rの3点を受けて返しでG4ナイトローゼで勝ち。
ローレル引かれてたら辛かった。

2回目:VS ぬばたま ○ 先攻
同じく初めての人。
先に超越されると、ツクモラカンで死ぬので2止め。相手も2止め返し。3パンできるような状況が続いたので2ターンほど止め。
相手4点時にナイトミスト乗ってV20kライン作って相手ノーガード。☆捲って勝ち。
こういうときにスラッシュシェイドを採用してると先攻でもワンチャンがあるんだよね・・・採用してなかったけど。

3回目:VS シャドパラ ○ 先攻
身内。
☆引き巻くった。おばだいあで相手ノーガード。☆捲って勝ち。

優勝です。


☆捲って勝ちが非常に多いですが、12枚体制だしね。☆を多く捲れるわけではなくて、引トリガーという相手にとっての箸休めが無いってだけなんだけど、ずいぶんと違う。安心感を与えないだけでも十分。

治を☆にするのは個人的にありえない。なぜなら治を引くことで生まれる勝ち筋も少なからずあるわけだから。
4点の時引ければ、Vノーガードしやすくなるしね。トリガーなんて都合よく引くもん。

対して引トリはアドは取れても勝ち筋には繋がらないのが殆ど。デッキの防御力も低くなるし。


大会後にルインシェイド3をスラッシュシェイド2、コロンバール1に差し替え。これによって多少先攻でも動けるようにはなったが、七海への依存度が少し上がったので、デッキパワーとしては若干落ちているかも。とはいえ、ナイトローゼスタートだとしても、ストライドで名称得られるし、盤面とドロップ次第では6パン以上を期待できるので、相手が5点の時などの圧力は正直、G4ナイトローゼ以上か。

アクフォのようにR殲滅しながら動けたり出来るので良い感じでした。手札に引いてしまった海中散歩バンシーの処理方法としても使えるので悪くは無い。

スケルトンの砲撃手を入れてはいるが、使ったためしなし。ネグロルークに差し替えでいいか?
ネグロルークとかいう壊れカードを2枚でまわしていた俺。
差し替えでいいね。

次は地味に使わないガストドラゴンをどうするか。ドロップに送りやすいトミー兄弟と26つくれる流れは強いが・・・。
ネグロルークを4枚積んでも、ルーク3枚 ガスト1枚と散らしても基本的なラインは変わらないので差し替えはなしかも。


流石に狂ったように使ってるだけ有って、調整も上手く行っているようです。

今回もフリー含め全試合通しで1敗のみと好成績だし。

調子いいです。


ヴァンガ祭トリオも誘われました。
上手く行けば、俺以外の2人が結構強いプレイヤーになるので、これは好成績が期待できるかも知れません。

俺?勝てるわけが無いでしょうよ・・・。
神風が吹けばワンチャンあるけど・・・。

グランブルーは後は微調整とパターン組みを残すのみですが、問題はたちかぜです。
グランブルーより高くついたのに何で微妙なのよ・・・。

旧カードもあんまし強くないし、割とどうしようもないかも。早い段階で限界見え始めてます。
焼きクラン、LJが苦手過ぎるって割と致命的。ロイパラも半々だし。

ただ、グランブルーを使いすぎて割りと周りも飽きてきてると思うんで、たちかぜ。来週くらいは持ってくか。


結局こんな時間。

つーか、トリオのレギュレーション確認しなきゃ。へんなルール(G以降しか使えない)とかいうルールだったらデッキコンセプト死ぬぞ・・・。ナイトミスト使えないってかなりの痛手なんだよねぇ・・・。BRでワンチャンかけられるし・・・。
スポンサーサイト
[ 2016/03/14 00:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

1国家1クラン 

今日はかなり蒸し暑い日でしたね。死ぬかと思った。

朝は混んでてギリギリだったし、何となく嫌なスタートを切った月曜日でした。

ま、良い月曜日なんてそれこそカレンダーが赤い日以外ありえないって話なんですが。


で、絶賛復帰中のヴァンガードですが、ズルズルとデッキを惰性で作っていくと昔のようになりかねないので、1国家(ダークゾーンとかズーとかね)につき1つのクランしかデッキを作らないという自分ルールを定めました。

これならデッキは最大6つ。どのクランを使うか、慎重に考えるってなもんでしょ?

勿論全ての国家を作らなきゃいけないのか!っていうとそんな事は無く、興味のない国家は無理して作りません。
今のところ作る気が全く起きないのは「スターゲート」かな。

リンクジョーカーは友達が作ってるし、ノヴァとかディメポは相性最悪なんだ・・・ロボット好きなんだけどねぇ。


現在、ドラゴンエンパイアは「たちかぜ」。メガラニカは「グランブルー」を作りましたので、基本的にこれらの国家はもう手を出しません。

バミューダとか魅力的ですがやっぱり手は出しません。

作成を予定しているクランは今のところ、ユナサンの「ゴルパラ」、ダークゾーンの「ペイルムーン」です。

ペイルムーンに関しては、5000円分くらいシングルで買えば作れる程度にはパーツが揃ってるので、来月には組めそう。
総額で10000円分くらいパックを買ったわけなんですが、GRハリー1枚 RRRルナテック1枚 RR完ガG3枚 RR☆トリ1枚という中々の引き?をしていますので、結構気が楽です。

っていうか、一番値の張るGRを最初に手に入れるとか言う運がいいんだか分からない現象が起きて、結局組む羽目になってるっていう。気が楽所か強いられているじゃねーか。

半額だった残り物パックにGR入ってるなんて普通思うかよ・・・。つーか何で半額だったんだ。

実は今回は、友達と担当クランを綺麗に分けてるのです。だから、なるべく被らないようにね。
今度アクアフォースでも借りようかな。

バミューダを作りたくなったら、毎回カートンで買ってる猛者の方から売って貰おうかな。
さっきと言ってる事ちげーよ!


思えば、VG全盛期だった頃って本当に全てのクランに手をつけてたんだよね・・・。今考えるとバカみたい。
結局1つのデッキを完成させる前に次のデッキ次のデッキと手を付けていったもんだから、個々のデッキの完成度は初組みのまんまだったり、ろくな調整もして無かったり。

プレイングだって上達もしないわな。

確かに、これ!といったクランも有ったには有ったけど、ほとんどが惰性で組んでましたよね。

手をつけてないクランは「ギアクロニクル」と「刀剣乱舞」だけでした。


今回は狭く深く遊んでいきましょう。

某まとめサイトさんのコラムも結構為になったり、今まで何となくでやってた事をちゃんとテクニックとして理解できるようになったので、「こんな事知ってるわ!」と高を括らず、初心者の気持ちになって読んでみるとまた違いますね。

復帰する前よりも勝てるようになった気がします。グランブルーのカードパワーのおかげだろうか。


「有利な時ほど慎重に。不利な時ほど大胆に。」

これって結構大事なんじゃないかな。
[ 2016/03/07 21:54 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

【VG】 ☆を捲るめくゲーム 

最近ですが、ヴァンガードアンテナさんから登録を解除してもらいました。

大した記事も書かないのに登録してるってのもなんかおかしいですしね。


今日は大会に出てきました。結果は優勝ですが、何だかトリガーゲーばっかりしてましたね。
毎試合デッキ内のトリガーが2,3枚とかザラでした。よくもまぁ、こんな引けるもんだな・・・。

普通はこんなにトリガーばっかり引いてると、手札の質が落ちて攻め手が鈍るもんなんですが、そこはグランブルー。ドロップにアタッカー落ちてればいくらでも補充が利くので、攻め手が緩む事はほぼありませんでした。


中でも、身内戦のアクアフォースが顕著で、G2時点でG3が4枚とかいうクソみたいな手札にも関わらず、ダメトリ1枚目を連発した為勝つことが出来ました。たまたま運が良かったんですが、普通は3フラッド?(同じグレードのカードがダブつくのをフラッドって言うらしい)なんてしたらほぼ負けですよね。

トリガーがやったら強い印象でしたが、もっと印象的だったのは「ナイトミスト」で戦う機会が思ったより多かった事なんですよね。

一応、「ナイトローゼ」に乗った場合と、「ナイトミスト」に乗った場合の大きく分けて2つパターンを決めてデッキを作ったわけなんですが・・・。
よくあるストライドボーナスの無いG3があって、大抵レア枠なんですけどそういう系統のカードが実は嫌いで、そいつらをサブVに立てたくないんですよね。仕方の無い事とはいえ、確実に動きが鈍りますから。

だったら、後にメインG3を引いたとき、超越もしくは再ライドの選択を取れるBRユニットを採用したい。

ナイトミストは特に素晴らしいカードで、専用Gユニットが居て、一発目から強めの動きが取れたり、BRスキルが展開+パワーパンプと超越と相性がいいのです。(V+10000は消えちゃうけどね)

ドロップが肥えていなければ勿論効果は薄いんですが、荒波バンシー、海中散歩バンシーを蘇生してドローに徹したりとアド変換に切り替える事も出来るのは強いです。

特に、荒波なんかはガードで結構ドロップ落ちしたりしますしね。


しかし、ナイトミストに乗ると超パワーカードのネグロレイジーが使えなかったりするので、V指定無しで使える「コロンバール」をもう少し増やしても良いかな。

基本、ミスト乗りするとCBが余るのです。


速攻の返しにグルナッシュ バンシー列作って対処したり色々とトリッキーな動きが出来るようになったと想います。

実は、グルナッシュバンシー列って無駄に見えて全く無駄の無いラインなんですよ。
序盤はVや9000Rを殴れて、後半はバンシーをソウルに入れてアド損無しライン再構築が出来る。

また、ダメトリでVを守って、手持ち無沙汰になった相手Rが、仕方なくグルナッシュを殴りにくる場面もありましたが、それすらアドになるという。

色々な発見が多くて、使い込めば使い込むほどしっくり来過ぎて怖いデッキです。

昔から堅実にアドを稼いだり、面倒くさい動きをするクランが大好きでした。ペイルムーンとかエンフェとかね。


グランブルー、中々熱いです。

早くRRの☆トリガーこないかな。あれがあればもっと強くなるんですが。


5k要求も10k要求も実は本質は変わらない。これを知ってるだけでずいぶんと勝率は変わってくるものですよね。
[ 2016/03/07 00:26 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

色々と。 

DSC_0074.jpg

さすがPRISM!スパブラもびっくりな瞬間火力だぜ!

伊吹の「え、なにこれ頭おかしい・・・」みたいな焦り顔が地味にツボる。
ブレイクライドからの連続6回起動(レイテ戻しも含め)でコロとクリア戻し。ソウルの続く限りクリア起動。

3パンしかしないので完ガで終わりなんですけどね。

こんな遊び方も面白いです。難点は操作面倒ってとこだけど。


Duoはもうちょっとテクニカルな動きするんだけど、PRISMは脳筋だよなそりゃあ。


もう気が付けば3月ですね。今月は特にカード関連は買うものは無さそうかな。
WIXOSSは暫く買わなくて良い。タウィル関連をちょこっと買う程度で今回は良いです。


3/10にメダロットGMが出るので、それが楽しみであり不安かな・・・。アクションって事でメインはクワガタで進めて行きたいけどね。
前作Dualがまぁまぁ面白かったみたいなんで、期待はしていいんじゃないかな。

キャラデザに関しては言う事なしですね。感無量ですよ。まさか中学の友達が描いてるなんてね。

お気に入りのゲームのキャラデザを友達が担当する。長生きもたまにはしてみるもんですね。


大まかに今月使うお金はこの辺なんだけど、車の税金とかあるし少し控えないとね。
ゴールデンウィークにはヴァンガ祭に行こうと思ってるし。

従兄弟のアパートに留めて貰うから余裕の2泊3日という荒業が使えるんだよね。まあ埼玉なんだけど。

とりあえず、晩御飯くらいはお金を出そうと思うので初日辺り駅周辺の居酒屋辺りで一杯やろうか。
従兄弟酒飲まないけど、お金を出すの俺だから寧ろそれでありがたい。

4/30の前半部分は新田恵美さんがゲストで来るらしいので観ないとなぁ。

折角ラブライブを好きになったんだから、死ぬまでに1度くらいはμ'sメンバーを生で見たいよね。


と思ったら、初めて行った仙台WS大会で徳井青空さんを見た気がするよ。
でも、その時はラブライブはまってなかったからね、ノーカンだよ。

欲を言えばゲストとファイト出来るチャンスが有れば幸せなんですが、まあ無いよね。


当日参加できる大会っぽいのが有る様なので、それに参加できればいいかな。
大きな大会って苦手。チーム戦ならまだしも、単騎とかはかなり苦手。こればっかりは慣れなんだろうなぁ。

知り合いがデュエマの東北大会で2位とか言ってたので、ホントすげえなぁって思いますわ。

ああいうのってプレイングとか構築もそうだけど、メンタルがオリハルコンかなんかで出来ていないともうなんか無理ですよね。
[ 2016/03/02 23:04 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(3)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。