ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チマチマシャドウバース日記 #1 明日から新環境。 

現在B2ランクまで上がりました。

メイン使用はミッドレンジロイヤル。
サブで陽光ビショップとミッドレンジドラゴンを少々。といった感じです。

明日に向け、ルピも1400溜め、BP累計も10000に到達しました。累計BP報酬は明日いっぱいまで有効なんだけど、明日は新パック追加日。
環境が恐ろしい事になっているであろう事が容易に想像が付くので、BP稼ぎは今日が一番やりやすいかな?

10連勝くらいしてて調子に乗っていたらウィッチ→ヴァンパイア→ウィッチと3連敗。ラストは普通にツバキを投げておけばよかっただろうに、なぜか剣豪を投げて殴られて負け。ファイアーチェイン2回も撃たれてるのに何故ツバキ出さなかったか。

除去スペル強めなので若干苦手ですね。特にランクマッチでウィッチ使ってる人は大抵恐ろしい猛者なのでマジで無理な時はホント無理。

ドラゴンは今Bランク帯で流行ってるのは疾走ドラゴンな気がします。サタン投げてくるけど特化はいない感じ?
サタンだと普通に殴り勝てるから楽なんだけど、疾走は守護置いておかないとわからん殺しされるつらい。

と言うことで現状のレシピ。



Cost1
クイックブレーダー 3

Cost2
不屈の兵士 3
オースレスナイト 3
歴戦のランサー 3

Cost3
フェンサー 3
わがままプリンセス 2
ノーヴィストルーパー 2

Cost4
フローラルフェンサー 3
剣豪 1

Cost5
ロイヤルセイバー オーレリア 2
風神 2

Cost6
セージコマンダー 3
海底都市王 乙姫 3
ツバキ 2
アルビダの号令 2

Cost7
ガブリエル 1
フロントガードジェネラル 2


気が付いたら疾走ドラゴンかなりメタった構築になってますな・・・。
特に剣豪は上手く行けば即座に2-1交換出来るので、重いカードが並び始める中盤のドラゴンに対して有利かな。
ブーストが成功していれば居るほど刺さる感じ?進化権を使ってしまうのがネックですが、ツバキと違って一気に2面潰せるのが良いですね。早いし。

フロントガードジェネラルも添えて見ましたが、やはりウィッチ重たいですねぇ。

昔はガブリエル2枚で、クイックガブで5~7点持っていって勝ててる試合が多かったので、それが原因かな。

少し前は冥府エルフに殺意を持ってデッキを作っていたのですが、知らぬうちに張ってるメタ変わってたみたい。
誰のデッキなのかな?俺のデッキだろ!どうにかしろよ・・・。

乙姫はセージコマンダーに繋げるというよりは、全除去を即座にリセットする使い方が多いです。
ボードを取る目的なら、乙姫進化させて大型1 小型4 を作るより、親衛隊進化させて中型2 小型3を作った方が強いと、やっと気づいた。


ツバキと剣豪を採用する事で、ドラゴンは有利に立ち回れるけどそもそもフォロワー出してこないウィッチとか、小型で埋めてくるエルフには紙くずも同然であった。


ロイヤルよりも、フリーで遊ぶビショップの方が勝率が良いのは何故なのだ?
テミスくらいしか生成してない余り物デッキなのに何故なのだ?

ビショップといえば、名前忘れたけどシルバーレアの進化時1体破壊するカードが無難に強いと思う。
中型は割りと簡単に除去れるけど、大型はテミスかエクス撃つしかないので・・・。
惜しむらくは2/3というステータスの低さ?
進化権使って大型1小型1焼くスペルって事か。

ビショップは詰めに進化使う事も余り無かった感じなので、こういうので消化するのもありやな。


ヴァンパイアがかなり分かりやすい強化入ったので、エーテル溜めて握りたいですね。

今日は中々ガチャ運が良くて、朝のおはよう半額ガチャでミスリルゴーレム、累計10000のパックチケットでクイーンヴァンパイアあたりました。
ヴァンパイアはキープで、ミスリルゴーレムは分解やね。なんか2枚もあったし。

なんかやたら引くんだよなぁ、ミスリルゴーレム。後ガブリエル。ガブに至っては3枚自引きってお前。
ガブは強いからいいけどさ。ガブってもうそれだけで強そう。600族は強い。
ヴァンパイアも昔分解した気がする。気にしない。

そんなこんなで、エーテル8000溜まった。何が怖いって、エーテルの名前ね。「レッド」エーテルなんですわ。
これはあれじゃないかね?パックごとにエーテル違うとか、そんな落ちじゃないのかね?
困る。困るけど、スタンダードパックのカードそもそも足らないから別にいいか。


明日は取り合えず14パックは無料で剥けますが、どうなるか。アレキサンダーは要らないぞ。当たったら使うけど。
スポンサーサイト
[ 2016/09/29 21:37 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)

【VG】 近況とか。 

この間の3連休に水戸のカードラボに行って大会に出てきました。

14人居たにも関わらず、なんと2回戦で終了。なんじゃそりゃ。
どうも、時間切れが大半を占めたらしく、1勝者が4人しかいないという事態に陥っていました。

俺ですか?何とか1回戦目勝ちをもぎ取ったので選ばれし4人の中に入りましたよ!!
ベスト4と聞くとカッコいいけど、蓋を開けてみればただ1回勝っただけっていう・・・。

ちなみに、どうみても負け戦で「さて、どうしたもんか・・・」とドローして10秒くらい考えてたら時間切れになってしまいました。
遅延はしてないよ!

そんなこんなでもう一個の卓は勝負ありで2勝者が決定。実質2位タイになってしまった。
勝ち点だけでいうと、2位以下は色々と面倒なんだけど、そういうことにしておく。700円の金券も貰ったしきっと2位なのだ。(参加賞は500円)

ちなみに、店員さんがループジェネシスを使ってお客さんを苛めていた楽しませていたので、帰ろうかな?とか思ってしまったのはナイショ。
しっかり環境デッキを握って客に環境の厳しさを教える店員の鑑。

お客さん側はフリーズレイ入りメサイアだったので割りとどうにかなりそうなデッキでしたが・・・。


10/2の仙台に行こうかと思ったのだけど、ギリッギリ給料日前でとてもじゃないけど行けないなって思ったので、「どうせジェネシスループ蔓延してんだろ!?それとギアクロ!もう嫌や!!」と、ジェネシスループと9/30(金)発売の「運命の歯車(ギア)」を言い訳に使う。

買う気は無いけど新パックの宣伝を欠かさないVGプレイヤーの鑑。

クロノドラゴンGGも強そうだなー。

ネクステージ→GG→GGでネクステージ3回使えるよ!って事?GRが8枚必要だけど。
GGはRRRでした。めでたし。
地味にメタリカかなんかで表替えしたクロコマをコピーできるのも嫌だなー。

グランブルーは半年後まで強化は無さそうだし、ギアクロでも握ってみるかと模索するも先立つものが足りなかった。

2万、お見舞金とかいうので下りるんだけどそれを当てるか・・・?という話。でもPS4も欲しい。


でもでも、次のシャドパラちょっと気になるか。

まぁ何にせよ、さっさとダクイレ作らないといけないか。予定より1ヶ月くらい遅れているし。
エニグマティックアサシンを3枚くらい積んだデッキとか面白いかも。


定期的に「近況」とかいう記事書いちゃうのが僕の悪い癖なんですが、要するに雑記ですねぇ。

最近はよっぽど暇なのか、VCのポケモンを主にやってます。けど飽きてきた・・・。
[ 2016/09/24 20:44 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】 七海軸グランブルー 超極審判Ver 

ラブライブ!サンシャイン!!挿入歌

夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER が先日発売となりました。
3件梯子してようやく手に入れました。次は予約しようかな・・・

あ、でも予約しないで当日奔走して求めるというのも中々面白い(?)のでしないかな!

なんか、予約すると簡単に手に入るけどそこがツマランよね。

作品に対する愛があればこそ!当日無計画に奔走して本能に身を任せ、死に物狂いで探し求めてこそなのではないか?
見つからず、沈みながら店を後にするあの感覚でさえも、醍醐味であると。愉しむということは即ち、そういう心のゆとりを持つ事なのではないか。(?)

苦味があってこその珈琲、と同じ事でこの程度の小さな障害は人生におけるちょっとしたスパイスであると、私は言いたい。

刺激の無い人生ほど、つまらないものは無いのだ。
尚、見つからないと露骨に不機嫌になって酒をかっ食らうもよう。

あ!言い忘れたが、尺の都合上ダイヤ様パートを削ったカニをオラ許さねえがらな!!
何でこんな半端な仕事するだ!このへでなしが!



ポケモンは予約します。ムーンを買います。



さて、新弾後の七海なんですが基本的には大きく変わる事は無い様に感じます。

新しい七海名称も増えたのですが、現状の七海プールだとほぼ専用構築が出来ないので、現時点では優先度は低めといわざるを得ません。
「ナイトスピネル」は一応、手札のナイトクロウをメインフェイズに無駄なく捨てられるというメリットが有りますが逆を言えばそれくらいしか仕事がないとも言える。

「スラッシュシェイド」を落として連パンに繋げられるのも良いですが、同じCB消費でそれ以上の仕事が出来る「コロンバール」が居ますので厳しいかな。


総じて、スラッシュシェイドやレイスルーラーを多く積んだ速攻特化七海では良い仕事を出来そうでは有ります。

つまり、スケルトンやネグロルークで除去とかパワーパンプとか、色々と選択肢を取れるタイプだと活躍は見込めそうにないですねぇ・・・。

「レイスチューター」に関しても概ね同じ感想です。こちらは捲ったカードを即座に復活できないのが厳しいかな。
レストする効果だし、案外気軽に使えない効果と言えます。CIPだったら不確定効果でも十分だったのですが、CIP使いまわしが容易なので難しいでしょうか。

七海の利点は選択肢の多さだと勝手に思ってるので、構築時点で択を狭まれてしまう今回のカードは少し微妙かな・・・。
と、いうよりネグロルーク 砲撃手 コロンバール の安定感が強過ぎて、変わったG2入れるくらいならポックルでも入れておけ感が半端無い。
コロンバールは最近採用しない人も多いみたいですが、ダメージ先行し過ぎた場合の返しになったりするんで俺は好き。


デッキ構築やプレイングに最も大きく影響を与えるのはやはりGユニット「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」でしょう。

前回のナイトローゼ型でも触れましたが、「カットラス」を減らせるのが大きいです。
カットラスは実はとても難儀なカードで、最速で引きたいのに2枚目以降は腐りやすいと、4積みしたいのに実はしたくないという矛盾したカードだったわけです。
勿論、2回3回と使える事には使えるのですが、バンシーなどの下準備が必要でガード札や完ガコストになる事もしばしばでした。

「ガッシュ」の登場によって、初回超越時にソウルを確実に吐く事が出来、ドローこそ出来ないもののライドカードの再利用という最低限かつ重要な仕事をカットラス抜きで毎回行えるのが素晴らしい。

とはいえ、G2ライド時点でカットラスを使う動きは強いので2枚程度は入れておきたい。

デッドウエイトになりがちだった3枚目4枚目のカットラスを他のパワーカードに差し替えられるという点だけでもかなり強いと思うのです。

現在は、前々から気になっていた「ソードマスター・ミミック」を採用しています。少し値が張りましたが、ネグロルーク列を26kに出来るというアルマンと同じ動きと、他に+3000という動きが良い感じ。スケルトンやコロンバールを単体12kに出来るので、スタンドが腐りにくくなったり、11kと7kのラインを21kに出来たり器用です。

後、結構面白いのがスケルトンの突撃兵。
亡霊にすることで、ガード札になるカードですが、なんと序盤から使えます。
盤面からは消えてしまいますが、ガード値を消費せずに使えるブースターと考えると面白い。
9k+6kというラインは後半腐りますが、序盤このラインを組んでダメージを詰めていく事ができ、無駄にならないのがいいかな。

効果のタイミングは「ガードステップの開始時」なので、「手札からガードを切った後」に効果でGサークルにコールする事は出来ません。特に処理的に問題ないはずですが、小やかましい人は指摘してくるので気をつけたい。
ルールを把握してない側が悪いので何も言えませんね。

同様に、「サンダーエレメンタル ゴロロ」も順番次第ではガードに使えないので注意。

最近こういうミスを誘発するカードが多いですね~。


グランブルーは、ガード制限やVスタンドなど分かりやすいフィニッシュ力がありませんので、そういう点を見ると初心者向けではないのかも知れませんが、盤面取ったりパワー上げたり連パンしたりと出来るので、基本を学ぶ上では最適なクランなのかなと思う。
そういう意味では所謂クソゲーをしないので嫌われにくいんじゃないかな・・・?

また、グランブルーはデッキ加速と再利用がクラン特性なので、ピン挿しのカードが他のデッキよりも活躍しやすいです。
採用カードをある程度散らせる事ができるというのは、デッキ構築の面白さに繋がってきますので初心者にも上級者にもオススメできるクランといえましょう。

運もあるけど、ギアクロにある程度勝ち越したりも出来るので強さも悪くないレベルなんじゃないかな。

値段はそこまで高いものは少ないけど、G4ナイトミストが若干高かったり、プレゲトーンも地味に入手難しかったりするので構築はそこそこ難しいのかな・・・?

3月に再録するやろ。

あ、でも貴重な強化枠を再録枠で埋めて欲しくないなぁ・・・・。


予約に対する謎の美学に始まり、読みにくい変な考察と来て露骨な宣伝で幕を閉じる。
とじると言えば卵。
卵でとじたカツと白い飯。

カツとじこそ至高の食い物。
[ 2016/09/15 21:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)

【VG】 ナイトローゼ軸 

毎週のようにカラオケ行ってます。
恐らくはストレスのせいですかね。

おかげさまでVGは身内戦のみですがほぼ負けなし、シャドバも8割くらい勝ってます。

まあ、カードくらいはな・・・。


って事で、何だかんだ強化されたナイトローゼ軸を少し。

サブデッキになるので、極力金は掛けない方向で行きたい。


【グレード4】
・嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ ×4
・夢幻の海賊王 ナイトローゼ ×4
・お化け大王 おばだいあ ×1
・暗躍する海賊王 バンデットラム ×2
・エアーエレメンタル シブリーズ ×1
GG
・夜宴の大呪術師 ネグロリリー ×2
・蝕骸竜 ディープコープスドラゴン ×1
・ライトエレメンタル アグリーム ×1

【グレード3】
・夜霧の吸血姫 ナイトローゼ ×4
・一鬼当千 ナイトストーム ×2
・悪霊竜 ガストドラゴン ×1

【グレード2】
・海賊剣士 コロンバール ×3
・腐海の呪術師 ネグロルーク ×3
・倦怠の呪術師 ネグロレイジー ×2
・スケルトンの砲撃手 ×2
・ランブリング・シェイド ×2

【グレード1】
・お化けのとみー兄弟 ×4
・粉骨の呪術師 ネグロボーン ×3
・お化けのべいる ×3
・神風のジン ×4

【グレード0】
・死せざる使者 グルナッシュ ×1
・荒波のバンシー ×4 ☆
・ランペイジ・シェイド ×4 ☆
・アサルトコマンド・カリニャン ×4 ☆
・おまじないするバンシー ×4 治




以前のナイトローゼだと、初回超越はメアリード安定なところがありましたが、今回から初回超越でGB2を達成しつつアドもしっかりと取れる優秀なGユニット「嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ」が追加されました。
前者は好きなGゾーンを表返しに出来ますが、いまひとつメリットも無いのでこちらで良いでしょう。

初回→ガッシュ 2回目→ナイトローゼ と超越する事で、3回目のガッシュで展開と+5000を付与できるのもポイントでしょうか。
引き次第ですが、バンシーを蘇生する事でソウル稼ぎ+ドローが出来るのがやはり強い。

ネグロレイジーとSBが競合するのが気がかりですが、☆2種がソウルインする為、ある程度はカバーできます。最低1は残しておけばネグロレイジーを使いまわせるのも良いですね。

おかげで伝家の宝刀カットラスを積めないのですが、その分他のパワーカードを入れられる点に注目です。

このデッキだとネグロボーンとべいるでしょうか。特にべいるはCC手段持ちですが、使いまわしにくいので枚数積みたいカードです。


七海とは違って、ナイトローゼに乗れないと話にならないレベルなのでFVはスケルトンの剣士でも良いんではないか?と思いましたが・・・。
幸い、Gユニットにハーツ指定は無いのが救いですが、ボーンや☆、レイジーが使えなくなるのが痛い。G4ローゼに乗ればいいだけなのでそこまで痛手ではないですが。

七海軸でナイトストームに乗ると割とどうしようもないので、それに比べればマシですな。

とみーも使えないしで七海でナイトストームしか引けないとマジで泣きたくなる。
でも、最大値が圧倒的に高くなって、連パンで通常より1,2ターン早く勝負を決められるので入れない手は無かった。

手札が増えにくいと思われるので、引トリの採用もありですが、超越コストにも使えず、5000しかシールド値の無い弱小カードを入れたくないのだ・・・。

サンダーエレメンタル五郎は引トリにするべきだった。だったら俺はどのデッキにも4突っ込んでましたわ。

手札増えにくいとはいえ、それは七海と比べての話ですから平均以上の水準はあると思う。手札から展開しなくていいし。
あ、シシルス互換で切ったり、完ガコストの最優先にしたりと仕事有りますね、引。

捨てる事が仕事ってつまりイラネエって事じゃないか・・・。

もう少してこ入れをしてくれ。引に。
[ 2016/09/10 10:05 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)

シャドバ始めました。 

実生活で色々と大変です。お久しぶりです。
かいつまんで話すと、妹の彼氏絡みで100万以上ふんだくられ、親父が精神病になっちまいました。

文面だけ見ると偉く酷く見えますが、まあ何とかなるでしょう。

一刻も早く、元の平穏な日々を取り戻すと共に、彼氏含む関係者の方々は末代まで許しません。ええ、絶対に。


とまぁ、そんなこんなで日々の憂さを晴らすべくシャドバに勤しんでるわけですが、現在C3ランクまで上がりました。
初めて2週間くらいなのでまあまあのスピードではないでしょうか。(知らん

ロイヤルを使用しています。

このゲーム、昔やってた「神撃のバハムート」のカードが数多く登場しているのでとても懐かしいです。

メイドぉぉぉぉ

ゲームではまだ登場してませんが、その内コイツも実装される事でしょう。
お気に入りキャラの1枚で、恐らくロイヤルで出るはずなので楽しみですね。

中々良く考えられているカードゲームで、マナカーブなども意識しなければならないと結構本格的です。

DMやMTGをやっていると、マナカーブというのはほぼ常識のようなものなのでしょうが、生憎俺がやってるTCGはそんな概念が無い。
使えるコストが決まっていて、毎ターン増えていくわけですが、そのコストを如何に綺麗に消費できるかが早い話キモになってくるわけですね。

どうも、この手のゲームをやるとウィニー厨に走ってしまう傾向にあるようで、低コストを半分くらい入れないと安心できませんでした。

流石にその辺は慣れて来ましたが。

4000円くらい?一応課金はしましたが、まあまあのロイヤルデッキは組めるまでになったので悪くはないかな。
浮気をしなければ案外無課金でもいけちゃう感じですね。

カウントしてないので曖昧ですが、7割8割くらいは勝てています。

ランクが上がるとまた勝てなくなるんだろうなぁ
[ 2016/09/02 22:51 ] シャドウバース | TB(0) | CM(2)
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。