ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターで散財する日 

定期的に金を景気よく使いたくなるのは何故なのだろうか。

CoJがスマホアプリ版出るようなので、アケを少しやろうとゲーセンに行っていたんですが、1万くらい余裕で使ってました。
それもこれも、メガジャンボ寝そべりぬいぐるみとかいう呪いの人形がいけないのだ・・・。

千歌は既に取っていたのですが、っていうかこれが原因だった。寝そべりは仲間を呼ぶのだ・・・。

曜と梨子が置いてあって、今取らないと絶対後悔するよなぁと思いつつも、筐体を見る。
1コイン200円のヤツか・・・。

クレーンゲームやってるとわかると思うんですが、1プレイ200円だからって1プレイ100円の台の2倍取れやすいか?っていうとそうじゃなくて、まあ確かに設定とか取りやすさは上がってるんだろうけど、1つのミスが痛過ぎるって話で。

500円入れると3回プレイできて、クリアファイルがもらえるという。よく出来ておる・・・。

で、結局6000円弱使って曜と梨子を取ってきたという。

後半、クリアファイルを貰うのを忘れててコンプを逃すという凡ミス。まあ使わないし良いんだけれど。


で、本懐であるCoJをやる。以前は4台くらい有って、確か凄く良いソファみたいな椅子だったはずなんですが、2台に減ってて、椅子も普通の椅子に変わってました。

データカードなので、ゲーム内でカードパックを買うんですが、カード購入は筐体とは別になってて、もう一つでっかい機械が置いてあるんですね。

別々にすりゃ導入コストも浮くと思うけど、そうすると処理落ちとかしちゃうのかな。

基本システムはバトルスピリッツに似てる感じです。

無料で色んなカードもらえるので、1000円くらい使えばまあまあのデッキが作れるらしいんですが、デッキ編集の時間がかなり限られています。
この点は、スマホやPCでサイトにログインすれば好きなだけ編集できるので問題はないのですが、始めたその日に色々とできないのはやっぱり不便だなぁ。

NPCがただ殴ってるだけで倒せてつまらないんで、ネット対戦やったらボロ負けでした。そりゃそうだよな・・・。


バトル終了時にカードをもらえたり、カードパックを買うことができるポイントをもらえるので、それが楽しくてやりまくっていたら3000円くらい使ってました。

でも、クレーンゲームに使うよりは良い使い方だと思う。

スマホ版がリリースされるっていうのにアケ版を今始めるってのはおかしな話ですが、CGグラフィック綺麗だし過疎って居るお陰でじっくり出来るのが嬉しいかな。


WSの調整もひと段落付いた感じなので、次は青で組むか、それともご無沙汰なVGをやるか迷い中です。
VGは制限改訂してからが本懐ですね。グランブルー規制の危険ありですからね。

もうすぐ年末休みなので、少し遠出してアーケード版のスクフェスをやって来たいと思います。
楽しみだぜ・・・。
スポンサーサイト
[ 2016/12/25 22:35 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)

【WS】 サンシャイン改造案 Ver1 "相打ち怪獣ちかちー" 

lss_w45_p03.gif

初夢で是非とも見たい物。

一富士
二鷹

サンシャイイイインンン!!!!!!

面白くない上にサンシャイン池崎の丸パクりというどうしようもないご挨拶。

上記の梨子ちゃんですが、サンシャイン発売記念大会のPRでした。
行きつけのショップはそもそも、発売記念大会すらないって言う謎の虐めを受けたわけですが、
今回PRがわんさか貰えるキャンペーンで無事配布される事になりました。

知人の力を借りて、初日で4枚そろえてきました。

バニラ-1000査定のカードですが、アタック時自身以外にパワー+1000と、手札アンコールを持ちます。
PRにしては中々優秀と存じます。

1相打ちの千歌をメインに据えると、CXでパワーを獲得する事が難しいので、こういったパンプ系カードは役に立ちます。
千歌ですが、通常の相打ちと比べるとパワーが4000と高いので、パワーパンプ等でケアしてやる事により、相手のレベル1を上から殴る事が出来ます。

この動きの強い点は複数有って、まず一つは「助太刀」プレイの牽制。
これは、結局助太刀で守ったところで、自動効果により相打ちとなってしまう為、枚数的に2枚損になってしまう為です。

次に相手ターン中も居座る事で、CXシナジーと、相手リバースでアドを稼いでいくタイプに強く出られる点。
アドを稼いでいても、枚数は変わらずダイレクト面が開く為、相手はシナジーを諦めるか、相打ち覚悟で突っ込んでくるかの二択を迫られます。

そもそもパワーパンプを使えない場合は、素直に相打ちに持っていけるのでアド取りカード等を狙い打ちに出来るのも利点です。


現状、0コストのレベル1が主流であるデッキが多いので、意外と多くのデッキに刺さるかと。

しかしながら、レベルを上げたり、効果でリバースしないカードだったり、早だしだったりと抜け道は多いので過信は禁物ですな。

とはいえ、相性が悪いデッキは多く存在するので、上手く行けばCX張ってサイドアタックなどの苦肉の策をとってくる場合も有りますので、それをやってきたらかなり有利になるでしょう。.


他にも、「桜内梨子」と組み合わせる事で8500ラインを作り出したり、「青空JH 梨子」とあわせて、1500パンプを振ることも出来たりと器用に動ける1枚かと。

あれ、梨子単いけんじゃね?

アンコールも持つので、序盤の事故も回避できそうですね。

今日はクリスマスイブですが、調整の為ショップに行って来たいと思います。

【WS】 サンシャイン 赤黄青レシピ 

初心者用の記事を書くといった。

あれは嘘です。気が向いたら。

18時に帰宅して以来今までずーっと独り回しをしてました。
お陰で、控え回収集中なのにデッキ見るとかザラでした。本番では気をつけよう。


結果として、鞠莉と果南以外のメンバーが全て入りました(?)
かなまりも捨てがたいので、寄せ集めのパーツで作ってみようかな。



【レベル0】

・青空JH 津島善子 4
・ヨハネ様のリトルデーモン4号 黒澤ルビィ 2


・青空JH 桜内梨子 4
・君ここ 渡辺曜 1
・恋AQ 渡辺曜 2
・乙女のキュンキュン 桜内梨子 2


・黒澤ダイヤ 1
・青空JH 黒澤ダイヤ 3

【レベル1】

・恋AQ 黒澤ルビィ 3


・青空JH 高海千歌 4
・桜内梨子 3
・内浦のいいところ? 高海千歌 1

【レベル2】

・高海千歌 2


・新理事長 小原鞠莉 1

【レベル3】

・青空JH 渡辺曜 3


・青空JH 国木田花丸 3
・恋AQ 津島善子 2


・君ここ 黒澤ダイヤ 1

【CX】

青空JH 渡辺曜 4 扉
青空JH 高海千歌 4 ☆☆



オシャンティ枠がいっぱい。

先攻ならノーパン安定かも。1先上がりしてナンボのデッキなのでどうしても先上がりしたいですね。
基本0はワンパンくらいでしょうか。5止めされたらダイヤ様を踏み潰して無理やり1になりましょう。
え?踏まれたい?

先1してちかっちを2面くらい並べれば相手は非常に嫌な顔をするんじゃないかなぁ・・・。
CXシナジーでキチッとアドを取れるのも中々ですよね。
45ライン出したいので、黒澤ダイヤをもう1枚積んでもいいかもしれません。乙女のキュンキュンとかいうのを試験採用してますが、1じゃ引けないくせに2じゃ邪魔になるという絶妙なカードデザイン。

0のカードじゃないって思えば結構破格なんすよ。これ。1コスが重すぎるって話だけど。

それか、君ここ曜でブーストしたちかちーで相手を殴っていくスタイル。

500とか上回った1相打ちで1を処理するってかなり嫌らしい。助太刀打っても2枚損ですし、守れるのに守れない。フレイを目の前で打ち抜かれたキラヤマトの心境が理解できるようになるでしょう。

集中やルビィを上手く使って1-6リフを目指します。相手ターン中にリフできるように調整しましょう。3枚落とし助太刀があるので、落とし自体は楽です。

で、上手い事1-6リフを達成して、少しダメージ食らって2-2とか2-3の時に丁度ずら丸を早出し出来るわけですなぁ。
ただ、良いとこパワー10000が関の山なので案外脆いずら。そこで2/1 3000助太刀ずら。

後は適当に曜ちゃんを投げつけます。

3枚なのは、盤面に取り合えず2面居れば十分なカードなのでこんなもんです。自身を釣ってこれますので、使わない4枚目を入れるよりは択を増やします。
と言うことでサブウエポンの「恋AQ 善子」です。無条件でダイレクト面を作ったり出来ますし、擬似CXとしても使えます。
基本的に扉CXは引けたら1枚はキープしておくのですが、状況を見て撃ちたい時も有りますので撃って、そして引けなかったとき何も出来ないのも嫌なので。

サブウエポンその2 君ここダイヤ様。上から3枚見て1枚手札。純粋に扉を引きに行くカードですね。甘えと思われるかもしれませんが、なんとしてでも対応CXを引きこむぞと言う気持ちが大事なんじゃないかなと思いますよ。
このカード以外に青は5枚しか入ってませんが、どうにかなるでしょ。21枚もクロックにカード送るんですよ?どうにかなるって。

独り回しだけしかしてないのでどうしようもないですが、叩き台として作った以前のデッキよりは血の通った、いかにも「ああ、調整したんだろうなぁ(笑)」みたいなデッキに仕上がったと思います。

ピン挿しのよくわかんないカードが入ってると、なんかの調整の結果なんだろうなと思わせられるんじゃないかな。

その実、適当に思いついた1枚だったりして。


どうでもいいですが、友達のビビオペがぶっささりで吐きました。どうも苦手だなぁビビオペは。


あっ、鞠莉入ってないな?って思ったら助太刀が鞠莉でしたわ。



果南・・・。

全く出てこない話がそういえば3話くらいあったな。変なところ原作に忠実に再現してしまった。


どうでもいいが、CXの名前何とかならんかったのか。曲名じゃいけなかったのか。

夢で夜空を照らしたい これでいいじゃないかよぉ!

【WS】 デッキを作ろう! Aqoursで始めるWS #1 

君の財布は潤っているかい?

お久しぶりです。犬神です。
親戚の訃報が有ったり、冬に夏風邪を引いたりと大変な年末です。
夏風邪もひと段落(?)したところなので、久々の更新と言うわけですな。

タイトルどおり、先日WSのラブライブサンシャインが発売されましたな。3週間も前の話だよ。

今回はサイン箔押しのSPカード収録は無いみたいですね?
5箱買っても入ってませんでした。これはきっと収録が無かったに違いない。

SPサイン箔押しの収録は今回無い。いいね?

運良くエラーボックスを引いて、サインを手に入れた諸兄はおめでとう。

来年もそんな幸運が続くと思うなよ・・・。


そんなわけで、モチベダダ下がりのスロースタートとなった今回。総額5万くらい注ぎ込んでしまいました。箱なんて買うもんじゃねえな。(青空ルビィ4枚を見ながら)

折角なので、サンシャインからWS始めるよ!って人も多いかもしれないので、私の偏見と独断ではありますが、デッキ構築のポイントでも。
おじさんWS暦だけはな、無駄に長いんだよ。(7年くらいか?)


所謂キャラ単で組んでもそこそこ楽しいのがWSですが、皆可愛いのでどうせなら全員使いたいよね?じゃあコレだ(ドン

ってこれタダのグッドスタッフじゃないか!やだー!

いや、だって同じキャラ取り合えず4枚集めてデッキです!ってそりゃないよ。スクコレでいいじゃないか(スクコレのルールを知りません。)

どう見ても初心者向けを予防線にしたただのデッキ考察です。有難う御座いました。


Step0 コンセプトを決めよう

言い換えればどんなカード使いたいか。基本的にはレベル3のカードをここで決める事になります。
WSはクライマックスと連動する効果もあるので、コンセプト=CXシナジーの選択と言っても過言じゃないでしょう。
Step0の時点で、ワードが初心者向けのそれではない。

加えて、メインの色を決める事にもなるので超重要なんですな。これがしっかりしてないと空中分解した、何だか分からないものに仕上がります。

私のデッキは、大体そうです。

基本的にCXシナジーは1種~2種程度にすることが多いです。CXシナジーは強力で、そのままデッキコンセプトに繋がる要素ですが、発動するにはカードが最低2枚は必要(CXとCXシナジー持ち)なので、種類を増やし過ぎるとデッキパワーの低下に繋がります。

CXは手札に溜まり過ぎると敗北に繋がってしまう為、定期的に処理する事が重要です。よって、余程の理由が無い限りは8枚とも同じ色にしてしまうと良いでしょう。例外として「扉トリガーを持つ赤CX」等、トリガー自体が強いカードはメイン色に関係なく採用される場合があります。

特にこだわりが無ければ、CXシナジー2種を選択してしまえばデッキのカードが16枚決まってしまうわけです。残り34枚のカードでデッキを作っていきましょう。

私の場合、「青空JH 曜」と「青空JH 千歌」を選択しました。と言うことで、私のデッキのメイン色は「赤」となりました。


Step1 システムカードの存在を知ろう

私の場合は「足回り」と言っている事が多いです。簡単に言えば「どのデッキにも入るような強いカード」です。

強いカードといえばいっぱいあるんですが、ここで注目なのは「どのデッキにも入るような」この部分です。
どのデッキでも入る。つまるところWSで言う「レベル0」のカードたち。
RRでレベル0なのに凄く高いカードありますよね?それです。(適当)

レベル0カードは色に関係なく使える為、メインの色が「赤」だとしても青のカードを普通に使えます。
サブ色を稼ぐという役割もあるので、後々個性が出てくる部分かなとは思う。

ここで、個人的に「これは!」って思うものをピックアップ。主にRRのレベル0ですかね。

・青空JH 善子 黄
俗に言う「移動」カード。デッキの上を控えに置いてそれが音楽なら移動。相手のアタックフェイズ開始時に移動するので、早い話が相手の攻撃を回避できるわけですね。WSにおいて、デッキを削るという行為自体が凄く強いのです。また、アタック時キャラを選んで+500という効果も非常に強い。なんと自分も選べるので、実質同系統カードの上位互換とも言えます。
序盤の手数に直結したり、中盤以降は間接的に防御率も上げてくれるので4枚欲しい。+500でレベル1の小競り合いにも有利に!
でも高い。リトルデーモンは是非とも集めよう。勿論サインだ!

・青空JH 梨子 赤
「集中」という効果を持つカード。デッキの上から4枚捲って、その中のCXの枚数につきキャラを1枚控えから回収するカード。
捲ったカードは控えに置かれるため、デッキを速いペースで削る事が出来る。加えて、アドバンテージも得られるので弱いわけが無いですね。
デッキを削る。という行為はリフレッシュを早める為の物です。何が強いんだ?って思ったら「1-6リフレッシュ」で検索ぅ!
特別な理由が無ければ4枚欲しい。ゲーム中1枚は欲しいし、焼かれたりもする場合もあるので・・・。
WSは邪魔なカードをコストに2枚引けますんで、手札に腐るという事は殆どありません。
やっぱり高い。これもサインですかね?

・青空JH ダイヤ
好みが分かれるカード。ダイヤさん自体も好みが分かれそうなキャラですよね。ダイヤさんというよりも、私はありしゃが好きですね。スカッとジャパンの出演リストを毎週欠かさずチェックしていますが、毎回酷い目に遭っていたり、男と一緒に居たりとむしろ辛くなるので、見ません。
登場時デッキの上を公開。音楽のキャラなら手札に加えて手札を1枚捨てる。そんな効果です。
公開したカードをそのまま捨てる事も出来るので、単純に手札の質が上がります。私の場合「青空JH 千歌」を序盤で引きたいので、結構重要かな?って思う。音楽のキャラ以外ならそのまま戻すので、CXだった場合は前述の梨子につなげることも。
舞台から控えに行くと、1コストと1ダメージで1枚引けるのも良い感じ。


何だかとても疲れました。この辺で。




なんだこの記事・・・



続く・・・?
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。