ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうらん! Part1 アクアフォース 

トータルで8BOXくらい購入してしまった8弾ですが、なかなか集まりは良かったように思います。

しかし、今回のデッキタイプは癖の強いものが多いなぁ・・・。

銃士、メイル、グレダイの3デッキを作りましたが、まだ今ひとつ勝ち筋というか強さを見出せていません。

銃士は決定打に欠けるし、Vの守りも薄い。展開力は随一でうまくいけばCB2でG2が2枚前列に出てくるのでハンドアドは取りやすいのですが。☆6醒6の超速攻型にしてみようかな(困ったときの速攻デッキ)

一方グレートダイユーシャは、R展開が難しく、Vしか立ってない状況が非常に多かったような感じです。
Vが硬い→Rを狙われる→展開力が乏しいのでジリ貧。
ダメージトリガーをRに振るなどしていかにアタッカーを温存するかが鍵となりそうです。やはり引多め安定でしょうか。


以上が3デッキ中2デッキの雑感となります。

一応メイル軸も組んでみたのでレシピとか乗せたいと思います。


【グレード3】
・蒼嵐竜 メイルストローム ×4
・ストームライダー ディアマンテス ×4

【グレード2】
・ティアーナイト ラザロス ×3
・潮騒の水将 アルゴス ×2
・ティアーナイト ヴァレリア ×2
・ストームライダー バシル ×2
・コーラル・アサルト ×3

【グレード1】
・ティアーナイト キプロス ×4
・翠玉の盾 パスカリス ×4
・ティアーナイト テオ ×2
・戦場の歌姫 ドロテア ×3

【グレード0】
・士官候補生 エリック ×1(FV)
・輝石通信のラッコ兵 ×4(引)
・高速遊撃のイルカ兵 ×4(醒)
・索敵するカモメ兵 ×4(醒)
・虹色秘薬の医療仕官 ×4(治)

G3:8枚 G2:12枚 G1:13枚   醒:8 引:4 治:4


11kでアタックできる為、使い勝手ではディアマンテス>バシル かと思われるのでディアマンテスはガン積み。バシルはディアマンテスが引けなかったときの最低限のアタック数を確保するいわば保険。

アルゴス、ヴァレリアはダメージ3未満かつ、場が整った場合のプレッシャー要因として。こちらは2枚ずつ投入。アタッカー兼用。

コーラル・アサルトは11kで殴れるメイルが居るので3枚に。ラザロス枠を削って4積みするかも。

G1はCBが余りがちなのでギプロスをフル投入。メイルをLB含め26kにまで上げられるドロテアを3枚、キプロスの代わりの8kバニラであるテオを2枚。

FVはプレッシャーを与えるアクアブレスではなく、Rでも優秀なメイルや、必須級のディアマンテスを持ってこれる士官候補生を選択。ライド事故軽減にも。


プレイングのイメージとしては、醒8なので序盤から2アタックをかけたいかなと。ロイパラなどは除去が飛んでくる可能性があるので1アタック。最終的に「メイル&ドロテアのV列」 「ディアマンテスorバシル&コーラルorメイルのR列」 「アタッカー&キプロスorテオのR列」をそれぞれ作るように配置。・・・定石過ぎますね。

場と手札を壊滅させながらじわじわと攻めて行く、そんな感じでしょうか。

ディアマンテスラインが文字通り生命線なので、幸い後ろに移動するのでアタックで狙われることはほぼ無いですが、ブラブレなどの除去等で焼かれる危険性があるので手札に1枚は温存したいです。

アタッカー列ですが、アルゴスかヴァレリアをアタッカーとして起用した場合、わざとノーブーストでRを殴り、ドライブチェックでスタンドを引いて無理やり相手Vに通す。という荒業もいけそう。なかなかいやらしいなぁ・・・。


アクアフォースはまだ独り回しの段階ですので、なんともいえないですが動きがとにかく面白いですね。10kV相手ならかなり優位に立てるんじゃないでしょうか。マジェクラスは辛そうですけど。

[ 2012/09/25 22:44 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)
確かに今回のカードはどれも癖がありますね。

銃士に関しては、自爆ユニットの使い方で変わってくるのでは?って思ってます。

次元ロボは同感です。


アクアフォースのデッキはやはりこんな感じになりますね。

所々違いますが(笑)


僕も一人回しの段階なのでなんとも言えませんね~Σ(ノд<)

デッキは参考にさせていただきます。
[ 2012/09/26 05:59 ] [ 編集 ]
>ナリさん

銃士はそうですね。個人的にセシリアのLBと相性の良い、G1自爆のほうが重要性は高いと思います。

アクアフォースは、ベネディクト解禁となりましたのでこれでまた悩みの種が増えますね・・・。

ベネディクト&ディアマンテスラインが出来れば、そこだけで3アタック稼げるので、☆採用型も十分考えられるかも。
[ 2012/09/28 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


