ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そうらん! Part2 ネオネクタール(銃士) 

さて、今回は銃士の考察でもー。

実を言うと、8弾で一番力を入れていたデッキでもあります。
エンフェの次くらいにがんばった・・・割りに大会では散々でしたが。

ゴルパラ→かげろう→マジェ→騎士王とか、サブクラン上がりなんですよ?勘弁してくれよ。


愚痴はまぁ置いといて。とりあえずレシピです。


【デッキレシピ】

【グレード3】
・白百合の銃士 セシリア ×4
・黒百合の銃士 ヘルマン ×2

【グレード2】
・アイリスナイト ×2
・桜の銃士 アウグスト ×4
・鈴蘭の銃士 カイヴァント ×4
・チューリップの銃士 アルミラ ×2

【グレード1】
・木漏れ日の貴婦人 ×3
・睡蓮の銃士 ルース ×4
・鈴蘭の銃士 レベッカ ×2
・チューリップの銃士 ミーナ ×3
・メイデン・オブ・ブロッサムレイン ×3

【グレード0】
・菜の花の銃士 キーラ ×1(FV)
・月下美人の銃士 ダニエル ×4(☆)
・ハイビスカスの銃士 ハンナ ×4(治)
・ウォータリング・エルフ ×4(醒)
・メイデン・オブ・モーニンググローリー ×4(醒)

【グレードバランス】

まずグレードバランスですが、3少なめ、2多めとなってます。G1は平均かな。
これは完ガが少ないというのと、盤面調整が出来るデッキなので、なるべくG2を引っ張ってきたい為。
そしてヘルマンよりもアウグストのほうがアタッカーとしては優秀ですし、4積みだと腐ることが多かったので2枚に。最悪FVの効果で3を持ってくることが出来るので、意外とライド事故はしないです。

【盤面調整ユニット】

CIP効果にて、銃士限定で盤面調整をするユニットですが、G1とG2にそれぞれ存在します。メインVであるセシリアもこれに当てはまります。FVに付加価値を与えられたり、LBと相性抜群だったりとても便利な効果です。

何度かまわしたところ、効果発動頻度がカイヴァント>レベッカ だったので、レベッカを最低限度の枚数に。セシリアLBからつなげる場合、セシリア自身の効果でカイヴァントを呼ぶことが出来れば、追加1CBでもう一度盤面調整が出来るので、ガード値アップに繋がりやすいです。当然ながらこちらは4積みで。

【自爆ユニット】

セシリアのLBを1ターン早く使用できる他、ダメージに落ちたトリガーや、銃士ユニットを回収できるので非常に重要な役割を占めています。中でもセシリアはトリガーより優先して回収したい。デッキコンセプトが最悪崩れる可能性があります。通常、インターセプトできるG2のほうが優秀な場合が多いのですが、銃士においては個人的にG1のほうが優秀であると思います。

G2パワーが高水準でまとまってますし、セシリアのLBを使う場合、G2だと前列を食う為、余り相性がよろしくないです。G1ならばブーストに使えるので、うまくかみ合ってます。

【パワー+3000ユニット】

もはや説明不要の主力ユニット達。G1、G2共に優秀です。
強いてあげるならばG1が安定して強い。
アタッカーが減ってくる終盤に、後列から飛び出し10kでぶん殴る。ルース教官さすがです。
また、ルースの前のカードを退却させ、スペリオルコールすることでG1が出ても、G2が出てもパワーラインに悪影響を与えない。という脅威の安定性を誇ります。セシリアのLBを意識する場合、あんまり前列を埋めたくありませんが、このユニットならば邪魔になることもありません。
G1、G2共にガン積みしています。

【銃士以外のユニット】

銃士以外のユニットとして、アイリスナイト、木漏れ日の貴婦人を採用してます。完ガに関しては言わずもがなですが。採用理由とかを少し。

木漏れ日の貴婦人を採用した理由は、手札を減らすことなく手札の銃士をドロップ送りに出来る為、自爆互換を交えたセシリアLB早期発動をする場合必須と思われる為。ガードで使えば良いじゃないか。という話になりますが、序盤はダメージを受ける傾向にあるのと、そもそも少なくとも3ダメージは受けておかないと話にならないです。
後は相手がRを潰しに来てくれるかですが、相手依存の戦術なので安定しないです。
序盤に引きたいのでちょっと多め。本当は4行きたいですが、他の銃士の兼ね合いもあるので厳しいかも。

ちなみに、Rで20kを作れるユニットがヘルマンとアウグストしか居ないので、敢えてカローラは採用していません。スタンドガン積みのため、20k作れなくてもさほど問題は有りません。寧ろR裏にカローラを置くことを強いられるので、かえって戦術の幅が狭くなりそうです。

アイリスナイトはG2ライド用、及び安定したRとして運用。以前はパイナッポーを採用してましたが、序盤の速攻に向かないのでこちらに変更。安定して強い。

【トリガー配分】

スタンド8という、超速攻型の配分です。引をまったく採用しないという極端な型になっていますが、アタッカーの確保が容易である為、引の重要性はさほど高くないような気がします。素引きしたときのリスクを考えると、10kガードに使えるスタンドのほうが優秀な感じがします。所詮セシリアは相手ターン中はタダの10kですから。


G3になるまでに、貴婦人とミーナをそろえることが出来れば、ライド直後でのLB発動が見えてきます。
出来るだけ早めにLBを使いたいところです。セシリアが場に2体出てしまえば、後はエサにするなりアタッカーにするなり・・・と言ったところですか。

空き枠が無く、1枚しかコールできない。という状況でも、LBは使うべきだと思います。CB1で1体コールも十分破格ですし。


ひとまず、8弾大会が日曜日に控えていますのでリベンジとしゃれ込みます。
[ 2012/09/28 23:49 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)
こういった構築もあるんですね。参考になります。

G2までがまったく同じだったのでびっくりしました(笑)


スタンド型なんですね~
僕はクリティカル型にしています。

確かにスタンド型なら貴婦人を入れても大丈夫そうですね~(貴婦人レスト→ヴァンガードから攻撃→スタンドで貴婦人スタンド→ブースト込みで殴れる)

貴婦人でトラッシュに銃士を送るという考えはなかったですね~

まだ対人戦をさほどやっていないので、トラッシュに銃士がいきにくいのかどうかはよくわからないですね。


デッキは参考にさせていただきます。
[ 2012/09/29 05:57 ] [ 編集 ]
>ナリさん
本当だ、一緒ですね!
貴婦人スタンドという発想はなかった・・・ありがたくそのアイディアを頂戴いたします。

全体的な感覚としてですが、ダメージ4枚になる頃には概ね揃っていますが、状況に左右されるので、やはり安定してドロップ送りに出来る手段はあったほうが良いですね。逆に5枚になってしまえば後は勝手に回り始めるので、もう意識する必要はほぼありませんが。
[ 2012/09/29 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


