ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オラクルシンクタンク(アマテラス軸) 

EBにて再録されるアマテラス社長のおみ足がまぶしすぎて・・・。

とかいう変な理由で急遽、アマテラスデッキを構築してみようかな。と思い立ったわけなのです。
不純な理由は置いといて、コンセプトというかそういうものを決めたいと思います。

【メインVGはアマテラス!】

コンセプトというか、まんまなわけなんですが。結構これが重要です。
最終目標はあくまでアマテラスなので、今回ツクヨミサイクルは一切取っ払います。
アマテラスのメガブラストを狙う場合は最高のサイクルなのですが、どうしても最終目標が満月になってしまいますし、これだと完全にアマテはサブVGです・・・。

ということでコンセプトは、「アマテラスによるトリガー押し」となります。

【FVについて】

さて、オラクルにはFV候補が4種類(内1種は治トリガー)存在しますが、前述の理由にて一拍子は除外。
ロゼンジも場アドを取る事が出来ないので却下。となるとシズク互換のえくれあか、ルルになりますが・・・。
どちらもコストとしてCB1、SB2を使用しますので、アマテラスのメガブラストと相性が悪いです。相性が悪ければ、使わなければ良いのです。実際ロマンですし、現に通ったとしてただでさえSCでデッキが減っているのに5枚もドローしてしまうとデッキ切れで負けてしまいます。「今さら守りを固めたところで・・・」というタイミングでしか発動が出来ないので正直派手ですが微妙です。

話が脱線しましたが、個人的にはえくれあ採用型にすると思われます。アマテに乗る確率を少しでも上げたいですし、序盤ブースターとして使えるのは非常に大きい。ルルは2アド取れますがG3の時点で5kユニットが出てきたところで邪魔になります。

【サブVGについて】

やはりパワーパンプ条件、上昇値が同じサクヤが筆頭に上がります。次にアタッカーとして使えるメテオブレイクあたりでしょうか。

【アタッカーについて】

CB1にて+3000されるメテオブレイクが優秀。G2ではトム、プロミスドーター、メイデンオブライブラあたり。
メガブラストを使わなければCBはあまりますので、ここらで消化したいところ。

【グレード1について】

安定のバニラであるジェミニは21kを作る為に非常に便利なので4積みはしたいですかね。相手に1アド与えてしまいますが、黒猫もアマテとは相性が良いので採用圏内。トリガー率を上げられるここあも入りそうです。

【トリガーについて】

ツクヨミオラクルはそのスキルから、☆12が鉄板となっていますが、アマテラスは若干違います。
引トリガーがかなり重要な意味を持ってます。

まず、手札が1枚の状態でアマテラスがアタックしたとします。するとドライブチェックを含めても手札は3枚なので後ろにジェミニを置いたとしても18k止まり。相手側からすれば15kガードで2枚貫通ガードが出来てしまいます。

しかし、ここのドライブチェックで引トリガーを引いた場合、最終的に手札は4枚になります。これによりアマテラスのパワーが14kに。ブースト込みで22k。するとどうでしょう。引トリガーの5000パンプをVに振るだけでガード貫通となるのです。

このように引トリガーは油断してガードを節約した相手に奇襲をかけることが出来ます。逆を言えば、手札3枚以下でも、オーバーガードを強いることが出来るのです。

完ガ?知らん。

よって引採用型の☆8、引4あたりの定番配分になるかと。


【デッキレシピ】

以上の点を踏まえてデッキを組んでみる。

【グレード3】
・CEO アマテラス ×4
・花占いの女神 サクヤ ×1
・メテオブレイク・ウィザード ×2

【グレード2】
・メイデン・オブ・ライブラ ×3
・プロミス・ドーター ×3
・サイレント・トム ×3
・バトルシスター もか ×2

【グレード1】
・オラクルガーディアン ジェミニ ×4
・ダーク・キャット ×2
・サークル・メイガス ×3
・バトルシスター しょこら ×4
・バトルシスター ここあ ×2

【グレード0】
・バトルシスター えくれあ ×1(FV)
・ロゼンジ・メイガス ×4(治)
・バトルシスター・じんじゃー ×4(☆)
・サイキック・バード ×4(☆)
・ドリーム・イーター ×4(引)

実はこのレシピ、EBの収録カードでほぼ組めたりします。プロミスドーターとFV以外は揃うので、EBでオラクルを始めたい!という人にお奨めの一品。

新規カードが未公開なので、それによっては若干変化しそう。というかリスト的にトリガー来そうです。
[ 2012/09/29 22:17 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(1)
今回のエクストラパックは物凄く豪華ですよね。

やはり、新規が気になります。

それによっては、完全にエクストラパックのみでデッキ構築ができるかもしれませんね。

アマテのドロートリガーに関しては納得ですね。

ただ、クリティカルとの枚数調整が悩ましいな~って思います(笑)

やはり☆8の引4が安定なのかな・・・・・


エクストラパックは初心者に優しいので、色々な人に教えてあげたいですね~
[ 2012/09/29 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


