ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大会結果とばとすぴ 

VGのショップ大会でしたので、アニメでチラリと新カードがお披露目されたエンフェを使って参戦。

1回戦目: VSシャドパ ○

小さい子とのファイトでした。ネヴァンの効果を起動効果と勘違いしていたり、ルールがよく分かっていないようでしたが、毎ターントリガーを引いてきてかなり苦戦。
4点目からノーガードしてきましたので、何とか☆を乗せて勝ち。・・・しかし、☆15積んでるとか言ってたのですが、本当なのか。ヒール2、3回してたし、トリガー上限及び枚数上限を理解していないのかも?

2回戦目:VSココオラクル ○

女性の方とのファイトでした。G1で2ターン過ごすという地獄を味わいつつも、トリガー運に恵まれた為、徐々に巻き返して何とか勝利。カラミペガサスラインでトリガー込みで30kたたき出したのはいくらなんでもやりすぎだろうよ・・・。

3回戦目:VSジエンドかげろう ○

先週、マジェを使っていた方ですね。トリガー差やG1ノキエルをうまく使い、手札を温存できたので何とか勝利。
ジエンドのファーストアタックを通したとき、PB使ってこなかったのでそれが大きかったかも。

4回戦目:ツクヨミオラクル ×
トリガー差、及び盤面の弱さが敗因だったかなぁ。Rで21kを作れなかったのも痛かった。


残念ながら優勝できませんでしたが、ライド事故しつつも勝てたり、ジエンド相手に勝てたりとエンフェの底力を遺憾なく発揮したような気がします。

アニメじゃ3殺陣されてたけど、やれるんだぜ!

そしてPRは念願のエンフェ!
イラストも良し、効果もなかなか。キリエルの代わりに入りそうです。
連続攻撃+シャムシャ系列に+2000を同時に狙えるので相当なプレッシャーになりそうです。
その性質からも優秀な囮となってくれそうです。スタンドと相性が良いのもポイント。

2枚は欲しいので後1枚か。



そして、本日バトスピのデッキを組みましたので、初バトルをして参りました。
使用デッキは紫。搦め手とか嫌らしい動きをする色らしいですが、かなり正確の悪さが伺えるデッキになったんじゃないかなと。

一応現状はこんな感じ。

【スピリット】
 キャメロット・ナイト ×3
 闇騎士 フローレンス ×2
 闇騎士 ラモラック ×1
 ダーク・ソードール ×2
 闇騎士 パロミデス ×1
 ヴィクトローラー ×3
 闇騎士 ランスロット ×2
 闇騎士 モルドレッド ×3
 闇騎士 アグラヴェイン ×3
 不紫鳥 フォグニクス ×3
 幻双龍 シェイロン ×1
 虚皇帝 ネザード・バァラル ×2
 冥府三巨頭 バロック・ボルドー ×2
 騎士の覇王 ソーディアス・アーサー ×3
【ブレイヴ】
 騎士王蛇 ペンドラゴン ×2
 アロンダイザー ×1
   
【マジック】
 双光気弾 ×2
 絶甲氷盾 ×3
 妖華吸血爪 ×2

【ネクサス】
 血塗られた魔具 ×1

数あわせとしてソードールを2体入れていますので、こいつらをラモラックもしくはフローレンスに差し替えたい。
後パロミは不死ループパーツなので2,3枚入れたい・・・。
イメージとしてはアーサー、ペンドラ、バァラル等で場を制圧しつつ、アーサーの高BPで攻める感じでしょうか。

うまく盤面が揃わなかった時の保険としてバロック・ボルドーを採用。回数制限はありますが、指定なし除去、コアをボイド送りに出来たり、間接的に手札を捨てることが可能なので地味に強いです。

アーサー、ペンドラ、バァラルを並べることが目的ですが、普通に出すのは絶望的なのでバースト頼りになりがちです。そこで少しでもコアを節約する為にアグラヴェインを活用。トラッシュに対象カードが落ちていないと無意味ですが、手札を捨てる効果は結構充実しているので問題ないかなと。

妖蛇破壊が不死召喚条件なので、比較的安い+CIPでコアシュート、さらにデッキ破壊耐性を付ける事が出来るヴィクトローラーを採用。トラッシュが十分に肥えていれば相手としては破壊したくないカードですので、攻撃を躊躇させることも可能。

不死ループはパロミ-フローレンスとランスロット/モルドレッド-フォグニクスの2パターン。特に後者はCIP効果もちを絡んでいるので、1ドローを繰り返したり、相手のカードを除去したり、フォグニクスは妖蛇持ちのためアグラヴェインに繋げられるので強いんじゃないかな。


とりあえず、このデッキが非常に嫌がられるというのは分かった。ペンドラ、バァラルがもう1枚欲しい・・・orz

アーサー3積み非常に重いんですが、バトスピを始めるきっかけをくれたカードなので、3積みは崩しません。


とりあえず、デッキ破壊とはクソゲーですね。正直ヴィクトローラー3積みで対策取れるんでしょうか。
スポンサーサイト
[ 2012/10/15 00:58 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
不死はぐるぐる戻ってくるのでなかなか攻撃が通らないし、守ろうにも攻撃回数が多いのでなかなかにいやらしいですね~

ネザートが一番厄介ですかね?

まあ、最近バトスピから離れてましたから、あんまり深くはわかりませんが、公式で不死を見たとき、うわ~ってなりましたね(笑)
[ 2012/10/15 19:17 ] [ 編集 ]
>ナリさん

不死は確かに嫌らしいですね。自分で使っておいてなんですが、使われたくないデッキであろう事は間違いないです。デッキ破壊対策さえすれば結構いけそうです。装甲?知りません(ぁ
[ 2012/10/15 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


