ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メタトロン(仮) 

仕事中にエンフェのメタトロン採用型デッキを脳内構築してます。(仕事しろ

とりあえずは方向性が決まってきたのでちょっとまとめる意味も込めて書き殴って見る。


【グレード3】
・真紅の奇跡 メタトロン ×3
・回転する剣 キリエル ×4

【グレード2】
・真紅の衝動 アフロディテ ×4
・ミリオンレイ・ペガサス ×3
・愛天使 ノキエル ×3
・記録者 アルマロス ×2

【グレード1】
・真紅の決意 バルク ×4
・サウザンドレイ・ペガサス ×4
・ライトニング・チャージャー ×3
・純潔の守り手 レクィエル ×3

【グレード0】
FV:真紅の情熱 ナハス ×1

☆8 引4 治4


とりあえずトリガーはテンプレ。恐らく引が新たに来ると思うので(というか来い)6:6か7:5になるんじゃないかと。

エイゼル系のスペライを持つので、G3は若干少なめ。ガルモエイゼルみたいな感じですね。
スペライパーツは一応、ギミックとして機能するので4積み。


後G3の比率見てもらうとわかるかもなのですが、メタトロンとか銘打っておきながらちゃっかりキリエル様が4積みされています。これはメインVGをハート髪のおばさんに奪われてしまったことに憤慨した俺の個人的な趣味。


というのは冗談で。(8割事実)メタトロンのLBで盤面調整できるので、Rで活躍できるんじゃね?みたいな。

ひとまずまじめに考察でもしてみるか・・・。


【エイゼル系のスペライ方式】

うまくいけば1ターン早くG3になれる他、普通に事故回避としても使える。
場アド損も2枚と、ブレフレとかとは比較にならないほど高効率。CBも食わない。

なんてことは6弾当初で耳にタコどころか眼に魚の目が出来るくらい(謎)見かけた謳い文句なわけなんですが。

どうしてもエイゼルと比べてしまう所があるのですね。あいつと比べること自体間違いなのですが。


【地味に高火力】

被ブースト時+3000する効果を地味に持っていたり。完全にお飾りと化したFVを配置しても18kと、及第点のラインを叩きだせる。8kバニラとの相性は言わずもがなですが、どうみてもケイネス先生にしか見えないので入れてません(おい

【アドを取れていないリミットブレイク】

CB1でダメージ2枚と場2枚を入れ替える能力。地味です。G3をG1に出来たりするのは強力ではありますが、ダメージゾーンのカード自体不安定なので難しい。ですがそこはアドバンテージごまかしが専売特許のエンジェルフェザー。ダメージ操作で何とかしたいところです。

ちなみにLBでダメージのペガサス系を交換しても、ダメージおかれた後にコールなのでパワー上がりません。
どこまで行っても微妙・・・。エンフェらしい。

【ハート髪のおばさんと比べると・・・】

守りのシャム、攻めのメタトロンと言った感じ。
シャムはRは強力ですが、なかなか盤面をそろえるのが難しいです。
メタトロンは盤面調整に特化してるのでRの火力が安定しますね。

ただ防御力がアレなので、長期戦は不利です。


最後に、このデッキの強みですが俺は「CB1でサウザンドレイ・ペガサスを11kブースターとして運用できる」所にあるんじゃないかと考えてます。
カラミティフレイムはライン固定により、カラミティが退却させられると建て直しが難しい。という弱点がありますが、その点で言えばかなり安定して21kが組めると思います。

後、G2 G1のダメージゾーン時効果ですが、あまり固執しないほうが無難かもしれません。
構築次第では光る効果であると思うのですが、俺の構築の場合比較的容易にRで21kを作れる構築にしてます。

ので、その状態で+3000した所でガード要求値変わりません。強いて言うならばV列が20k止まりになりやすいので、そこをパンプアップするくらいですね。

クリティカルヒットを使うと考えれば、決して弱い効果ではないので狙えるなら狙うべきだとは思います。


うん、良くも悪くもエンジェルフェザーという感じですね。
ただキリエル様が活躍できそうなデッキなので、そこが楽しみです。

「メタトロン微妙だなぁ・・・」とかアニメ見ながら呟いてましたが、気がついたら完ガ追加購入してました。

悲しいかな、やる気満々だった・・・。

ちょうどシャム軸からキリエル様抜けてしまう予定だったのでよかったかも?(ぇ
スポンサーサイト
[ 2012/10/25 23:30 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)
仕事中にデッキ構築はカードプレイヤーならやりますよね~(笑)


ぼくもはじめは、メタトロン微妙だな~とか思ってたけど、ちょっとずつ変わってきましたね。

盤面調整はやはり強いです。
スペライに失敗した時もファーストヴァンガードをコストに入れ換えができるのも、強いと思いますね。

ただ、組むかと言われたら微妙かも知れないですね~
まあ、発売してから決めますかね(笑)
[ 2012/10/26 00:15 ] [ 編集 ]
はじめまして、訪問者リストから来ました。
ヴァンガードメインのサイトやってます。良かったら相互リンクお願いします。

エンフェは、アフロディテと同じ効果のドロートリガーが出るみたいですね。
私はクリティカル12枚入れる予定なので使いませんが、ダメージに埋める手段が多いエンフェでは強いと思います。
[ 2012/10/26 13:10 ] [ 編集 ]
すみません、URL書き忘れてました。
ttp://ch0005b.blog.fc2.com/
[ 2012/10/26 13:23 ] [ 編集 ]
>ナリさん

単純作業の合間にデッキ構築はある意味時間の有効活用ですね。
思考ループが基本ですけど(ぁ

今はエンフェかなり安いので、集めるなら今ですかね。


>亡國のイージスさん

初めまして!相互リンクの件ですが、勿論OKです。今後とも宜しくお願いします。

引トリガーにもあの効果があるんですね。かなり優秀な部類の引トリガーになりそうです。

ダメージに落ちてなんぼの引ですからね。
[ 2012/10/26 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。