ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プラチナ発表で迷走加速か 

亡國のイージスさんのブログ「亡国会議」と相互リンクさせていただきました。

ワンランク上のプレイングスキルを身につけるための記事が豊富です。
かなり勉強になりますので是非ご覧くださいませ。


カードといえばカードキャプラーさくらを思い出します。魔法少女?+カードというなかなか子供心をくすぐられた小5の俺。欲しいクロウカードは?といわれたら俺は真っ先に「フライで」と答えるであろう・・・


あ、プラチナがOPの頃ってさくらカード編だっけか。覚えてないや・・・。


ぷらちなえいぜる。



冗談だろ、いろんな意味で。

まずネーミングセンス。なんですか、この小学生のオリカみたいなの。
ブロンドエイゼルはまだかっこよかったですよ。地味な感じの渋いネーミングセンスで。銅とか渋すぎるだろ。

いぶし銀みたいな。いや、銅だけど

そして能力は得意のクロスライド。正直言うと、クロスライド防御力が高くなる反面、Rを狙われやすくなり結局ジリ貧になるのが関の山なんですよね。極論であるのは分かってますが、Gユーシャとかその最たる例じゃないんでしょうか。ジエンドもそのプレッシャーから、オバロを介する利点はあんまり無いですし。

マーハとかネヴァンとかで盤面、手札でアドを稼げるシャドパが一番クロスライド向きなんだと俺は思います。

LBも派手な感じですけど、うまく決まれば強いのでしょうけどエイゼルとかガルモとかで盤面アド取りにくいのでR潰されると辛いでしょうこれ・・・。ましてやRありきの効果だし。

何が良いたいのか、というと。

「決してブロンドエイゼルと相性が良いカードではない」のではないか?ということです。
クロスライド条件として、ブロンドエイゼルが指定されているので思い込み勝ちですが、両者の効果あんまりかみ合ってないんですね。CBきついです。

そこで・・・

迷走王がこの一言にて覇権を問う!


スペドラのサブVにすりゃいいんじゃないか?(ドヤァ


スペドラとの相性、悪くないんじゃないかと思うのです。正確に言えばスペドラサイクル。

CB無しで場アドを2得ることが出来るので、事R展開においてはかなり優秀な部類。順当しなきゃならないですけど。

そしてプラチナはRで11k出せるカードなので、防御力の安定性+Rアタッカー確保としても使え、構築上の弱点を見事に克服しているともいえる。

また、盤面が弱い場合はスペドラのLB、強い場合はプラチナ。といった具合に使い分けできるのも○

そしてスペドラは回らないときはとことんCBが余るデッキなので、CB3という高コストも気になりにくい。

つまり、スペドラガン回りの場合は普通にスペドラで。スペドラが残念なときはプラチナでワンチャン。といった具合でしょうか。

うーん、普通にありだと思うんですが。ことLBに焦点を当てるならばスペドラの相性が良いと思うんですよね。実際のところどうなんでしょうか。

ただ単にスペドラが使いたいだけ?その通りです。
スポンサーサイト
[ 2012/10/26 23:45 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(7)
プラチナエイゼルはなんだかな~って思いましたね。
まさになんとも言えない(笑)


確かにその考え方はありだと思いますね!!


自分の信じた構築で遊ぶのがTCGなので、誰がなんと言おうが、自分の構築を信じましょう!!
[ 2012/10/27 00:12 ] [ 編集 ]
Vのパワーラインを上げられるから、プラチナ強いと思うんですけどねwwなんというかイマイチこう・・・足りない感がですねww
シャドパラのマーハみたいに、クロス先にライドしちゃった時にRでアドが取れる構築にすると、Rの質とかLBの破壊力とかでシャドパラ以上に戦える!・・・かもしれませんww
[ 2012/10/27 12:43 ] [ 編集 ]
>ナリさん
インパクトは強いんですけどねぇ・・・。
でも、何かスペドラのクロスライド先出るみたいですね^^;幻のデッキになりそうです。

>亡國のイージスさん
盤面をCB使って揃えられないのが痛いですよね。フルブラストみたいな扱いなのでしょうか。

ふと、ゴルパラにペインター互換が居ることに気づき、震え上がる俺が居ました。
[ 2012/10/27 21:03 ] [ 編集 ]
自分は何かと便利な「ウインディで」…懐かしいなぁw

ってプラチナエイゼルですかー
素直にゴールドエイゼルで良かったのでは…
いやあんまり変わらないですねw

その他のクロスライドは結構名前格好いいですね!
ヴァミ…解禁しようかな(ダンガリー何てなかったorz)

[ 2012/10/28 04:28 ] [ 編集 ]
>たーさん

当時、さくら見てたよ!って言っただけでロリコン扱いされた中二のあの日・・・一生許さない・・・!

なんというか、中二っぽさが足りないネーミングですよね。中二成分はレン様に期待かな。アズールのクロスライドが個人的にツボですね。かっこいいです、あれ。

ダンガリー・・・ってあれですよね、どうみても「エ○シーズ素材を取り除き(ry」
[ 2012/10/28 20:44 ] [ 編集 ]
さくらカード編で合ってます
じゃあ僕は「フロート」で安全に空飛ぼうかなww

プラチナエイゼルはむしろ今までのガルモエイゼルに1~2枚挿して
ロイパラのソウルセイバーみたく使うのがいいと思うんですよね。

ガルモ4、ブロンド1~2、プラチナ1~2みたいな。
CB残ってて十分に展開ができてなおかつ5ダメージ(あるいは自爆ユニットが手札に)あるときに決定打として使うのが良さそう。
リアでも11k出ますし
他の2体と違ってV自体はパワー固定だから、ブーストを選びますし

シャドパラはクロスライドのFBO自体のスキルのコストが重すぎるのが問題ですよね(汗)

そういえば
スペドラも何か新しいのが出るという噂が……
↑まさかクロス……(°□°;)
[ 2012/10/30 00:05 ] [ 編集 ]
>影猫Sさん

い、いかん・・・!そこまで詳しくは無かったり・・・。
さくらカードで合ってましたか、よかったよかった。

確かに、その構成のほうがよさそうです。
イメージとして、マナウィダン枠がプラチナに変わる感じでしょうか。

シャドパラのPBは有ってない様なもの・・・ですが、しっかり相手の手札を把握すれば強力であることは間違いないです。俺は完ガ怖いのでRに出すチキン野郎です。

スペドラは恐らくクロスでしょうなぁ・・。アドを稼ぎつつクロスとかロマンですが、難しそう・・・
[ 2012/10/30 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


