ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かつての威信 

先日EB4とEB5が発売しましたね。

箱で買う予定もなく、5パックのみの購入で留めてます。
完ガは揃ってるし、欲しいものがアマテとPライザーくらいでしたのでシングルで買いました。

どちらも、500円しませんでした・・・。

アマテラスが450円というのはなんだか時代の流れを感じるようで寂しい気がします。
1枚2000円で、オラクルが札束デッキと言われていた原因だったんだけどなぁ・・・。(現在はG2ツクヨミですが


そして本日、発売記念大会が有りまして。4クラン限定戦ということでオラクルで参戦。

急遽前日ココオラクルを崩してアマテラス(新規イラスト)メインのデッキで挑む。

急造品なのでレシピは割愛しますが、一言で言うと・・・

「2弾環境のアマテのFVをシズクにしてみよう」というコンセプトのデッキなのでお察し。
比較的新しい?物としてはプロミスが入ってたり。新しくねーよなぁ・・・。

オラクル自体、そもそも3弾で大幅な軸変更がなされていないデッキなのでふつーのツクヨミと構成とかあんまり変わらないわけですが。新発売のふろまーじゅとか、ガチオラクルのツクヨミとか蔓延しているであろう中で社長は輝けるのでしょうか・・・。

1戦目:ツクヨミオラクル ×
 相手方未完成ツクヨミで、こちらアマテでしたが・・。トリガー差がきつかったですね。
ダブルヒールされてダメージ差を開かれた為かなり厳しかったです。

2戦目:ツクヨミオラクル ○
 かなりの接戦でした。アマテ単機殴りで「引トリガー出たら通りますよ!」とブラフをかけ、ガード値を無理やり上げたことが勝利に繋がった気がする・・・。入って無かったですけど。

3戦目:ツクヨミオラクル ○
 店長から以前、大会中のデッキ変更OKですよ!って言われたので急遽ドロートリガーを2枚ぶち込む。トリガー構成変えるとかかなりグレーなのですけども・・・。結果、入れたドローを2枚とも発動させ、ハンド差で押し切り勝ち。

4戦目:ゴールドパラディン ○
 身内。相手方ライド事故するも厳しい状況になりましたがトリガーで何とか。土壇場のペリノア怖い。


結果3勝1敗とまずまずの結果。
というか予想してたがツクヨミ多過ぎです。

ツクヨミ相手に勝ち越せたので満足ではあります。
出来ればふろまーじゅと当たりたかったなあ。
構築で縛られない分、アマテのほうが有利なんでしょうけど。


あ、大会というかVGとはまったく関係ないですが、とび森、4人とすれ違ってました!!
後で良い感じの家具をオーダーしようかな。
(正直この好戦績より嬉しい。ラーメン屋ではしゃいでたくらいだし)


以下、今回の雑感とかー。


アマテを敢えて使った理由は・・・。
日輪アマテの効果が今朝、アニメにて判明しましたのでそれの為の事前データが欲しかった。とちょっとかっこいい理由を後付してみます。本当は80%のおみ足分と15%の意地、5%の懐古心となっております。

まず、アマテに乗れる確率ですが、フリー含め10戦程こなしましたが100%。アマテに乗れなきゃ話にならない(G3がアマテとメテオさんのみ)デッキなので最大の課題ですが、シズク互換のおかげで狙ったG3に乗れる確率はかなり高いですね。当然といえば当然なのですが。サイキックバードでデッキ掘りが出来るので他クランのシズク互換よりも的中率が高いイメージです。9割以上成功してるし。

アマテに乗った後若干邪魔になる感じはありますが、アマテのSC効果で6枚見れるような物であることと、SCしたものが非トリガーの場合合計2枚圧縮になる可能性がある為良いですね。SCしたカードがG3でなければ、7枚確認できることになりますし。

サークルメイガスにてトップを確認できるのも大きいですかね。

という点でアマテ時だとトップトリガーの場合邪魔になりますが、クロス先をサーチする分では有用かと思われます。

新FVの効果もアニメにて判明しました。どうやらソウルインして+3000するユニットですね。
これにより、トムが18k相手に一時的に刺さるようになります。えくれあと違ってミスするデメリットがないのも魅力。打点を重視するか、安定を重視するかでどちらを採用するか決まりそうです。

といってもXライドは安定第一なので現時点ではえくれあ押しで。

トリガーのほうは、日輪アマテがヒット時1枚サーチというLBを持っているのでドロー少なめで良いかも。
アマテと相性が良いので、引2くらい入れても良いかな。
超限定的ですが、アマテで戦う場合引トリガーの存在をちらつかせる事でブラフ張れますし。

後、どうやってもクロスライドというのはハンドアドを犠牲にするので、やっぱり引無いとジリ貧になるだろうと思うし。


G2はスサノオがアマテラスネームのバニホ互換であれば、タギツを含め2種類入れられることになりますが、順当でクロスライドしたとしても、日輪時で4枚。FV効果を使って5枚。1歩及ばないのです。この辺はツクヨミでもいえることですが・・・。ツクヨミのタギツはあくまで「ツクヨミの条件を満たすついでに12kになる」程度のカードなので、サイキックはともかく、レッドアイをこれのために入れるのはいかがなものか。

普通にトムとか入れたほうが良いような気がする・・・。


今回の大会で、日輪デッキ構築のヒントを結構得られたので収穫は大いにありました。というか、えくれあスタートのアマテ軸とか俺しか居なかったので楽しかったです。アマテのトップ確認はやはり強い。サイキックがアタッカーに化けたり、猫でアド取れる。ただのトリガー発動率UPの為に使ってたあの頃の俺よ、もっとうまく使えよ・・・

日輪にも有れば良いのになぁ。
スポンサーサイト
[ 2012/11/18 23:29 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)
日輪は効果が地味な気がしましたね。
確かにサーチは強いのですが( ̄▽ ̄;)

考察はとても参考になりました。

これからも楽しみにしてます♪
[ 2012/11/18 23:56 ] [ 編集 ]
日輪はペルソナでもなかったし
まぁまぁな感じですかね。
攻撃力なら通常アマテラスの方が強いですねww

スサノオがアマテラス指定バニホだとしたら
タギツは2枚ぐらい入れておくと便利かもしれませんね
↑さすがにレッドアイに枠使うのはもったいない

サヨリヒメとスサノオ
あとはバトシスの新しいG3と
情報公開されてない中に良いのがあるといいですね。
[ 2012/11/19 00:05 ] [ 編集 ]
>ナリさん

ジエンドから比べると・・・ですね。いかに奴が壊れだったか分かりますね。場合によっては10k札を加えるのもありかも知れません。

>影猫Sさん

14kを単体で出せないのがきついですね。ジェミニ固定というのも辛い。サヨリヒメがケイ互換ならかなり強そうです。オラクルって盤面が揃いにくいイメージなので、つなぎに使えるので。
[ 2012/11/19 22:24 ] [ 編集 ]
いいねぇ~
[ 2012/11/22 02:28 ] [ 編集 ]
>山口孝志穂さん

コメント有難う御座います。
アマテラスはいいですね!
[ 2012/11/27 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


