ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シラユキ軸デッキ 

シラユキの効果が判明してましたね。

パワー11000で、LB4とPBにて相手のパワーを-20000する効果。
サーチカードの乏しさ等、完全にマンダラ上位互換とはいえませんが、完全に食える能力であることは間違いないですね。

イラストアド、メインVGとして申し分ない能力と、500円超えしそうな予感です。

9弾は新収録クランがない唯一のパックで、それに伴い新完ガも無いですが、その分RR枠の質が上がってますね。

封入率の面から見ても、遊戯王のように「URよりSRのほうが高い」なんて状況には陥りにくいでしょう。

ハズレカードが少なくなるのは良いことなので、非常に良い傾向にあると思います。


さて、本題はむらくもの考察のようなものですが、少しデッキ考察をするにあたり今の環境について考えて見ましょう。

クロスライドできるクランが現在合計で8クランになり、今までは13kは「警戒はしておくレベル」でした。
が、かなり数が増えてきていますので、「18k」という最低限のライン構築を今まで以上に強いられるであろう事は想像に難くないです。

クロスライドユニットに対して、お手軽に18kを超えられるユニットとして俗に言う「バニホ」が存在しますが、こいつらはクロスライドユニットのお供として存在しているのが殆どで、十分に各クランに行き渡っているとはいえません。戦術に「バニホ」を組み込めるクランは対策となりえますが、そうでないクランは当然、別なライン構築を求められるわけですね。


そして今回、構築を考えるむらくもはバニホ互換が存在しません。現在判明しているカードプールの中に単純に強いG2が少ないです。というか居ないんじゃないか・・・。

アレスターとか、言っては何ですがネタ要素の強いカードなので、G2で11kを単体で超えるのはまず無理と判断すべきでしょう。

必然的にアタッカーをG3に依存してしまうことになるわけなのですが、11kのG3が3種類もあるむらくもの強さがこの辺に出てくるのだと思います。


というわけでライン構築をメインに、手堅く組んでみよう!というコンセプトの元、現在の脳内構築レシピがこちら。
続きからどうぞ。 【グレード3】
・夢幻の風花 シラユキ ×4
・隠密魔竜 マンダラロード ×4

【グレード2】
・忍獣 ブラッディミスト ×3
・忍獣 ホワイトメイン ×3
・忍竜 カースドブレス ×4

【グレード1】
・静寂の忍鬼 シジママル ×4
・忍獣 ナイトパンサー ×4
・忍竜 マガツブレス ×3
・忍獣 リーブスミラージュ ×3

【グレード0】
・変わり身の忍鬼 コクエンマル ×2(FV)
☆9 引3 治4

PBユニットを2種採用しているので、どちらに乗ってもコンセプトを崩さないですが言うまでも無くシラユキ優先で。それに伴い、G3をサーチできるコクエンマルを2枚採用。

マンダラをサーチできるカースドブレスを4枚投入していますが、基本的にはアタッカー補充の意味合いが強いです。G2の時にライドできればヒットを期待できますが、ヒットを期待できるのは2回くらいでしょう。
ガード強要要因です。

分身ユニットを採用してなく、パワーライン低下を余り気にしないのならばマガツブレスをオボロカート等に差し替えるのも有りです。

しかしこの場合、6kという貧弱なユニットを場に残すことになるので、正直フェレットを採用したくなるところではあります。この辺りが難しいですね。


とりあえず、ライン構築が最優先!ということでこんな感じになってます。

調整次第でミリオンかオボロが入りそうです。
スポンサーサイト
[ 2012/11/28 21:26 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(2)
クロスユニットが増えたので18000ラインは大事ですが、プレイングにもよると思いますよ。

って言ってもシャドパラ見たいにソウルインできるクランにクロスユニットが増えたので、序盤で4ダメージ与えてクロスさせる余裕を与えないプレイングにも限界があるのかもしれませんね~

むらくもには確かG1でカウンターコストを支払ってパワーが上がる系統がいなかったはずですから、ライン構成は難しそうです。

となると、序盤に複数回攻撃する形の方が強いのでは?って僕は思ってます。

とはいえこの構築も十分に強いと思いますね~

ラインが作れなくても防御力が強いのがこのデッキの利点だと、僕は思ってます。

シラユキがRRでよかったな~って思いますね~
[ 2012/11/28 22:10 ] [ 編集 ]
>ナリさん

一応、ナイトパンサーがCB1で+1000ユニットですね。
防御力重視とはいっても、やっぱりVGの性質上攻撃が最大の防御、みたいな面もあるので、ある程度ラインは意識しないとジリ貧になりそうですね・・・。

スタンドはどうなのでしょう。一応CB消費が激しければダートスパイダーは採用範囲内ですが・・。
[ 2012/11/29 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。