ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日輪アマテ軸 

ネタが無いときの為にネタというものは取っておくものだと思うのですが、形にしないとどうも不安で・・・。

とりあえず、日輪の考察と構築でも。


・何と言ってもクロスライド。

ついにオラクルにもクロスが来たわけですが、その防御力の高さは今更語るまでもないでしょう。
また、「シャドウパラディン」同様ペインター互換が存在していますので、他クランより圧倒的に成功率は高いといえます。ですがマーハの存在から、シャドパ以上の安定性は求められません。


・LBでデッキからオラクルをサーチ。

Vヒット時効果なので、相手が4点だとまず通りません。ですので発動できるタイミングはかなり限られてきます。
早い段階で4点目をもらって、尚且つ相手が3点以下のときしか発動は期待できないでしょう。
しかし、逆を言えばうまくいけば3点目からガード強要を出来るということであり、相手のヒールトリガー発動を逆手に取ることも可能。総じてダメージコントロールが物を言う効果であるといえます。

・ほぼ無条件で11k。

盟主を持っていますが、殆どの場合単一クランであるオラクル(例外として8k派遣とかありますが)にとってデメリットは無いようなもの。R打点の維持やはたまた別軸のサブVGとしての採用も可能なので、G3の中では屈指の使いやすさ。でも、どうせなら専用デッキを作ってやりたくなるのがクロスライドユニットですね。


以上が日輪アマテの考察というか、個人的な感想となります。

次にサポートカード。

・CEOアマテラス

いわずと知れたオラクルの代表ユニット。SCでトップ確認、21kラインの作りやすさ等からしてかなり優秀なユニットです。日輪のクロス元でもあります。元が優秀というのは、逆を言えばクロスライドできなくてもある程度戦えるデッキだということです。クロス状態の日輪で戦えるに越したことは無いですが。

・戦神 スサノオ

アマテネームのバニホ互換カード。これの存在によりRでの20kないし、18kライン構築がかなり楽になりました。最優先で採用したいG2。

・戦巫女 サヨリヒメ

スサノオのG1版。とはいえ、アマテネームはG3にしか居ないので序盤の速攻には向かないのが残念なところ。
しかし、ブースター兼アタッカーとして使える点は非常に大きく、2枚程度刺して置くと盤面が安定しそう。

・因幡の白兎

直接日輪にライドしてしまった場合に、後からCEOをソウルに入れることが出来るカード。低いパワーもスサノオでカバーできます。これがあるクランのクロスライドの安定性はかなり高いと思われます。2~3枚の採用を検討できます。


サポートカードはこんな所ですね。それ以外は基本的に普通のオラクルと変わらない気がします。

次にツクヨミサイクルを採用するかどうかの個人的意見をずらずらーっと。


最初に、ツクヨミサイクルの採用は実を言うと個人的にはやりたくありません。
なぜかというと、満月ありきのツクヨミですし、そもそもCEOはともかく、日輪はデッキ掘りに適していると言い難い。寧ろシャッフルを挟む効果なので実質ライド安定としてしか機能しないはずです。

ライド安定というのも微妙なところで、確かにサイクル自体のライド安定性は高いのですがG2、G1を圧迫してしまうのが厳しいです。

以上の点で個人的にツクヨミサイクルの採用は無しで。
採用に値するサイクルであることは認めますが、それこそツクヨミのサブVGとしての日輪ですし。
これを日輪軸といって良いのかといわれれば微妙です。


次にレシピですが、宜しければ続きからどうぞ。


【グレード3】
・日輪の女神 アマテラス ×4
・CEO アマテラス ×4

【グレード2】
・戦神 スサノオ ×4
・戦巫女 タギツヒメ ×2
・サイレント・トム ×3
・メイデン・オブ・ライブラ ×2

【グレード1】
・オラクルガーディアン ジェミニ ×4
・ダークキャット ×3
・戦巫女 サヨリヒメ ×2
・因幡の白兎 ×2
・バトルシスター しょこら ×3

【グレード0】
・バトルシスター えくれあ ×1(FV)
・サイキックバード ×4(☆)
・バトルシスター じんじゃー ×3(☆)
・オラクルガーディアン ニケ ×3(☆)
・バトルシスター てぃらみす ×2(引)
・ロゼンジ・メイガス ×4(治)

トリガー構築は☆10 引2 治4
引は体感ファイト中1回は発動できるかなと。13kになれるので素引きのデメリットもいくばくか軽減されてます。LBを妨害する治は少なくするか迷ってますが、長期戦を挑むデッキになりがちなので今のところ減らす予定は無し。

サブアタッカーとして、タギツを採用していますが順当クロスライド(FV効果使用済み)でソウルは5枚たまっていますので、バード1回分で12kとなります。なので無理なく戦術に組み込めるかなと。なれなければなれないで、9kアタッカーとして運用すれば良いだけの話なので無理には狙いません。

V裏にジェミニを置けといわれているようなものなので、若干トムとの相性は悪いかも?
でも強いことには変わりないので3枚。
また、CBの使い道がFV、LB、そしてCEOのロマン技(笑)くらいしかないので、余りそうなイメージだったのでライブラ採用。Vで圧力かけるデッキなので、相性は良いんじゃないでしょうか。1回なら発動しても差し支えないです。

完ガですが、猫を削って4積むかで迷い中。テストデッキでまわしていたとき、完ガを多く引き勝ちだったので3枚でも良いのかなとは思うのですが、「3枚にした途端引けなくなる病」にかかっているらしく、引けなくなるので困り者。完ガの枚数は今後とも課題になりそうですね。


全体的なファイトのイメージですが、早い段階で4点を貰いたい為展開は控えたほうがよさそうです。
相手のダメージが3点に差し掛かった、いわゆる中盤ですが、前述したとおりLBを狙うならこのタイミングしかまず無いと考えられます。ヒットしなかった場合、相手はガードをかなり失っているはずなのでライブラは比較的ヒットしやすい状態といえます。日輪かライブラか、どちらかを確実にヒットさせられるような状況を作っておきたいです。

☆を多めに採用しているので、相手のLBを封じた上で☆2乗せで殺す。という手段も取れなくは無いですが基本は4点目から狙うほうが賢明でしょうか。

FVですが、R裏コールが安定かなと。理由としてV裏はジェミニ置きたいのと、スサノオを置けば最低限のライン構築は可能なので。仮にスサノオを狩られたとしても後続を持ってこれる可能性があるためやはりR裏がベストなのでしょう。

このような感じで、なんだか面白みに欠けるデッキになってしまいましたが・・・。

オラクルは思い入れの強いクラン(の割に使用頻度は並だったりする)なので、強いデッキに仕上げたいですね。



何故、自爆ユニット無かったし。いや、まだワンチャンあるか・・・?
スポンサーサイト
[ 2012/11/29 23:44 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(5)
前回のコメントはこちらの情報不足でしたね(* ̄∇ ̄*)
スタンドは難しいでしょうな~


今回のアマテラスは参考になります。

タギツについては納得です♪
最初に見た時は微妙かな?って思いましたが、説明を聞くとなるほどって思いました。

グレード配分がアタッカー多めですね。

その理由も知りたいです♪
[ 2012/11/30 00:18 ] [ 編集 ]
>ナリさん

確かに、スタンドはRを処理するトリガーになってしまってますね。うざったいRを潰すには本当に便利なトリガーなのですが。

アタッカー多めの理由ですが、これは主に自分のプレイングが「Rを囮として扱う」事に起因してます。Rは使い捨て。そう割り切ってます。特にオラクルはトム等がかなり凶悪で、その為かなりの頻度で狙われます。だからトムを出すときも安易に出さず、後続をきちんと確保した状態でコールします。

壁にもなるトムは本当に優秀ですね・・・。
[ 2012/12/01 01:37 ] [ 編集 ]
なるほど~
そういう考え方もあるんですね♪

プレイングの参考になります
[ 2012/12/01 03:10 ] [ 編集 ]
ラックバード入ってないんですね。タギツ入ってるから入らないと思いますが、日輪とスサノオがあるので、16000↑が作りやすいので全然アリだと思っています。
V裏はアマテで21000、日輪で18000→2000が出るのでダークキャットで良いと思います。
私はFVは横にしてます。裏にブースターで走れますし、サイキックバード刺してのラックバードで9000が作れて、自壊できるのでライン形成も簡単にやりなおせます。
スサノオをブーストする事で16000も出せますし。
[ 2012/12/03 15:21 ] [ 編集 ]
>亡國のイージスさん

ラックバードは考えていなかったですね。
確かに便利そうです。しかし18kライン作りにくいのでちょっと不安は残りますが・・・。
[ 2012/12/07 19:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


