ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日輪アマテ軸 Part2 

9弾届きましたので開封。追加パック含め7BOXと35パック開封。

結局はいつもどおりの出費か・・。そろそろシングルで揃える事も覚えろよ!

とりあえず、日輪 メイル プラチナ イルミが綺麗に4枚ずつ揃ったのでこの4デッキをメインに組む予定。
日輪が自引きで揃ったのは精神的に楽になった。

RRはシラユキが3枚ですが、1枚は来る予定なので無問題。

血さんは元より、カイヴァーのサブVG(笑)としての採用が望ましいと思いますので2枚くらいで良いかも。
高いし。

使い勝手では素カイヴァのほうが良いですしね。バニホの安定度が高まる程度、に考えたほうが良いのかも。


とりあえずアマテに本気を出すとあの日誓ったので(何

早速仮組み。


イージスさんから頂いたコメントで、ラックバードを採用するか非常に悩んでいましたが採用することに。
ひとまずレシピ(眠いので略称使います。

【グレード3】
日輪 ×4
CEO ×4

【グレード2】
スサノオ ×4
トム ×4
ライブラ ×2

【グレード1】
ジェミニ ×4
黒猫 ×4
ラックバード ×2
白兎 ×2
しょこら ×3

【グレード0】
じんじゃー☆ ×4
サイキック☆ ×4
ニケ☆ ×3
スナイパーの引(名前忘れた ×2
ロゼンジ治 ×3

FV:えくれあ

☆11 引2 治3

まずトリガー比率ですが治3なのはLB発動を邪魔するので。という理由から。そもそもLBなんて使う気さらさらないよ!って場合は4で普通にOKかと。とりあえず狙ってみたいので3に。4積んでも、発動できるタイミングで引く可能性は低いと思うので引いちゃったら運がなかったんでしょう。諦めましょう。

基本的な動きとしては、とにかくクロスライドをしたい!というデッキなので

G1~G2の時点でサイキック、ラック、猫などでデッキを出来る限り掘る。確実にCEOにライドしたいです。
えくれあ使用タイミングは恐らくこの辺がベスト。掘りまくった後に効果を使う感じでほぼ成功するかなと。
この過程でアタッカーとか引けると尚良いです。デッキ掘りでCEO握れた場合、えくれあはキープ。

G3でCEOになるわけですが、G2返しターンでダメージ1か2もらってる+CEOのSCで日輪見えてなければ、SC効果でトップ確認可能になるのでえくれあを使うことで日輪を持ってきやすい。かつ、ここらで☆を引くことが出来れば早い段階からプレッシャーをかけることが可能である為、序盤猫で与えてしまったハンドを削りやすくなりますがそこはVGです。☆が出ないときも稀に良くある。Rにトムを並べて様子見もあり。特にバニホ互換とかはトムで潰しておくと後々楽になると思う。

次のターンで順当ならば日輪になっていて、かつ13kを得ている筈なので返しのターンからの防御面はかなり安定するかと。
相手の18kラインも積極的に潰していきたいです。尚、相手ダメージが4点の場合はまず、Vアタックが通らないでしょう。手札をより多く削る為、相手Vにあわせたライン構築をしたいところですね。

この辺りの盤面では、トムorスサノオライン ライブラのラインの2つを作っておきたいです。
なぜかというとドライブチェックで☆を引いた場合、トムorスサノオに振ることで、V列と合わせ最低でも4枚の手札を削れる為。そして4枚も削った上にさらにライブラでガード強要される・・・。と、普通ならば諦めて通しますので、手札が1枚増えることになります。

こんな感じで相手にジリ貧にさせつつ戦っていくのがベストなんじゃないかなぁ。と思います。


次に兎についてですが、そもそも最速で日輪になる利点ってあんまり無いんですよね。どうせならCEOに最優先でライドして、トップチェックを挟んだほうがトリガー引いたり、必要なカードを引いたり出来るんですよね。当然といえば当然ですけども。

なので、日輪になってしまった!!!なんて時くらいにしか使わないカードといった感じでした。これは恐らくプラチナエイゼルにもいえるのかも知れませんね。なので保険に1枚。といった感じで刺して置くのが良いと思われます。また、デッキの性質上手札のG3を処理しにくいので完ガは4枚安定・・・ですね。ツクヨミとかは自身のスキルでソウルに入れられるのでG3処理しやすいですけど。エルモ互換は枠空いてませんね。

とはいえ、これは序盤にドロー加速できるギミックを積んでいるから出来るのであって、まったく動きの違うゴルパラで同じことが言えるのか、といえば微妙なところですが。恐らく最速ライドの旨みはシャドパラ程はない。という感想でした。クロス元が強い、というのもあるんですけどね。


最後に、日輪アマテのざっくりとした感想ですが、3点目から圧力をかけることが出来るので、その点は素アマテとは違ったところだと思います。しかし、自爆ユニット不在(なぜだ)の為ダメージコントロールが難しく、ダメージは全て相手依存になります。が、これは逆に考えると自身の能力によって相手の序盤の速攻を牽制している、とも言えますので防御力は見た目以上に高いのかもしれません。



そして、こんなにだらだらと書いてますが全て一人回しの結果です。我ながら机上の空論でよくもまぁ、こんなトンデモ記事を書けたなぁと思います。なので穴だらけです。すみません。

後凄く眠いのでそういった意味でも穴だらけです。申し訳ない。


世の為人の為!謎の勢力(K○NAMI、BAN○AI、T○MMY)の野望を打ち砕くオラクルシンクタンク!!!この日輪の輝きを恐れぬなら!!かかって来い!!!! 

日輪は我に有り!!!


はい、これが言いたかっただけです。元ネタ分かる人は笑ってくれると嬉しいな。


おやすみなさい。いや、おはようか・・・。
スポンサーサイト
[ 2012/12/08 04:32 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(4)
考察はとても参考になります。

日輪アマテの効果前にヒールを引くのは意外と多かった気もしますね( ;∀;)

僕も僕なりの答えを見つけたいと思います。
[ 2012/12/09 01:08 ] [ 編集 ]
打点を先行させてLBを起動させると、防御力を上げながら、クロスのディスアドを回避する自己回避性能があるので、日輪は私は考えてたよりはるかに強かったですね。
私はFVルルなので、LBまで行ければツクヨミ3回スペリオルと同じアドが取れるので、かつVラインがツクヨミより高くよりライド精度が高いので強いと思います。
ヒールは1枚成立させれば、手札2枚アドと同じ価値があるので、LBで取れるアドより大きいから私は問題無いと思います。
[ 2012/12/09 16:35 ] [ 編集 ]
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
[ 2012/12/10 12:27 ] [ 編集 ]
>ナリさん

有難う御座います!ヒールは本当に邪魔することが多いですよね。自分も早くベストな構築を見つけたいですね。

>亡國のイージスさん

クロスライドのディスアドを軽減できるのは良いですよね。早いうちから圧力かけられるのも良いです。ルルは結構好み分かれそうですね。自分はクロスライド自体の精度を上げたいのでえくれあ採用してます。

>恵藤憲二朗さん

お褒めの言葉有難う御座います!これからも是非、宜しくお願い致します。
[ 2012/12/10 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。